tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

宝物

5月にスタートしたらしいテニス365ブログ。
私は後発組で8月1日に最初の記事を書きました。
始めた頃は、絶対、自分しか見てなくて、
コメントのある先輩ブロガーさんが羨ましくて・・・
いつの間にか、今のブログになりました。
退屈な内容も多かったはずなのに、
読んでくださった皆さんには、本当に感謝しています。

ちょうど年末・・・ということで、
ブログ記事から、今年の自分を振り返ってみたいと思います。

①念願叶う
夢が叶った!
試合結果(昨日のプレー06/8/26)
【私の草トー必勝法?】優勝できた原因を考える
せっかく「草トーに勝ちたい!」というタイトルで始めたブログ。
開始から1ヶ月足らずで夢を果たすことになりました。
今から2年前、息子の出産のため妻が帰省しているときに
草トーに初出場してからの悲願。
あのとき、勇気を出して試合に出ていなければ、
ブログを始めるほどのテニス馬鹿であったかさえあやしいです。
ここを境に今の仮タイトルへ・・・今だに仮のまま。

②心の脱力
練習環境を見直したい!
プライドを捨てる/自分のテニスと対峙する
目標を達成し、さらに上を目指そうと思ったときにぶつかった壁。
このままの練習環境でいいのか・・・。
皆さんから、たくさんのアドバイスや経験談をいただきました。
そこで、何の役にも立っていないプライドが
自分の成長を邪魔していることに気づきました。
この「プライドを捨てる/自分のテニスと対峙する」は、
私にとって今年最大の収穫でした。一番好きな記事です。
この記事とコメント・・・今読んでみても、
ちょっと泣きそうになるくらいです(恥ずかしいけど)。

③バーチャルからリアルへ
成長を妨げるプライドを捨てる決意をした私。
バーチャルの世界を飛び出して、ついにリアルの世界へ。
OLジョッパーnaoコーチ現る(今日のプレー06/12/11)
なぜテニスが好きなのか?~naoさんとの宴会
「練習環境を見直したい!」のコメントのやりとりで
テニス365ブロガーnaoコーチにPLを受けていただきました。
私も勢いでお願いし、naoコーチも勢いで受けちゃったそうです(本人談)。
このPLのおかげで、無心でボールを追い思い切り打つ・・・
テニスを楽しむことを思い出すことができました。

王子に挑戦・・・王子、覚悟!
ブロガーさんとご対面
いよいよ王子との決戦(今日のプレー06/12/17②)
ブロガーすぐるさんとの対戦・・・これは今年最大のイベントでした。
マリアさん、にゃん太郎さん、こたこたさんにもお会いできました。
対戦前から、あんなに注目されて試合するのは初めてでした。
(素人プレーヤーですから当たり前ですが・・・)
草トー以上の真剣勝負でした。
今まで、周囲よりちょっと熱いテニスへの思いから
疎まれがちだった私に切磋琢磨できる友人ができました。

このブログは、今の私にとって・・・宝物です。

今度は、仮ではなく、
本年は、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
こんな私ですが、来年も、よろしくお願いします。

いつも簡潔に・・・と思いながら、
今日も、読みにくい長文になってしまいましたが、
これを今年最後の記事にします。


テニスの思い出 | 投稿者 kan 17:20 | コメント(37)| トラックバック(0)

乾いた体に

広島市内で、いちばんのお気に入りカフェに移動しました。


まずはビール。


そして、シャンパン。


広島に来たときには、必ず立ち寄って、
飲みながら、読書をするのです。

最後に、私のお気に入りのこのカフェを紹介します。
店名 l'Opera (ロペラ)
住所 広島市中区橋本町6-7 イーストパレス1F
電話 082-212-0321
HP 公式HPは見当たらず・・・
食べること | 投稿者 kan 15:11 | コメント(16)| トラックバック(0)

これで本当に打ち納め

昨夜、オートテニスに行けば、年内もう1回打てることに気づいて
意気揚々と目覚めたものの、あえなく年末休みであることが判明。
もう気持ちは抑えきれず・・・

大きなラケットバッグを担ぎ、


路面電車に乗って、


昔住んでた家の近くの公園で壁打ちしてきました。


でも、ちょっと寂しい打ち納めでした。
これから、温泉で凍った心と体を癒してきます。

※期待してる方いないと思いますが、
 東京に戻ったら、大きいサイズの写真に差し替えます。
今日のプレー | 投稿者 kan 13:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

やっぱり広島風

おいしいですよ。広島風お好み焼き。
お好みビル内にある、お気に入りの店に行っきました。
モブログ初挑戦なので、説明は後日ということで・・・。
どんな記事になるんだろう。

ということで再校正します。

広島中心街には、お好み村という観光名所があります。
ビル1棟がお好み焼き屋になっています。
(正確には、1階は別の飲食、上の階はカラオケ)
それぞれのお店は、仕切られているものの
コの字型の鉄板で1店舗、それが連なっています。


私のこだわりは・・・
まず、生ビールとすぐに食べることができる煮込みを注文。
このモツ煮込みは、鉄板上の寸胴鍋に入っていて
ポン酢とネギがかけれらて出てきます。
さっぱりしていて、とってもおいしいです。


続いて焼き物。
通常は牛タン焼きを、冬にはカキ焼きを注文。
食べ終わりそうになったら、お好み焼きを注文します。


私のお気に入りは、肉玉そば、イカ天・チーズのせ。
絶対に鉄板で食べます(お皿は邪道と教わりました)。
サイドオーダー食べ終わったら、箸は撤去です。
※お皿で食べたいという方は、それでも大丈夫です。


どっか番組ではありあませんが、この断面。
コテでキ美しく1口サイズに切って、すべての食材を
1度に口に入れます。最高です。
※下から、生地・キャベツ・モヤシ・豚肉・揚げ玉・
 焼きそば・卵の順になっています。


最後に、私のお気に入りのお店を紹介します。
店名 源蔵
住所 広島市中区新天地5-13お好み村ビル3階 
電話 082-248-2901
HP http://www.okonomimura.jp/genzo.html

写真は、東京に戻り次第、差し替えます。(差替完了しました)
食べること | 投稿者 kan 18:09 | コメント(28)| トラックバック(0)

備えあれば憂いなし

昨夜の記事にも書きましたが、
これから、ラケットバッグ担いで、広島の妻の実家に発ちます。

・・・打ち納めたのになぜラケットバッグ?
なんか、テニス道具一式が手元にないと不安なんです。
「いつ地震が起きるかわからないから」と言って
災害グッズを携帯するのと同じ気持ちです。
「いつテニスすることになるかわからないから」
そんなテニス馬鹿の心境みたいです。

妻の実家にはPC環境がないので、
ひょっとしたら、これが今年最後の記事かもしれません。

皆様、今年は大変お世話になりました。
たくさんの励ましやアドバイス、また刺激をいただいて、
ますますテニスが好きになりました。
よいお年を・・・でも、あくまで(仮)です。

日記 | 投稿者 kan 06:07 | コメント(22)| トラックバック(0)

打ち納めはフルスイングで(今日のプレー06/12/27)

昨日、ついに今年の仕事納めと打ち納めとなりました。
今日は、息子と散歩に出かけてお返事コメント、
昼寝してお返事コメント・・・と、ダラダラと過ごしたので
記事投稿が遅くなりました。

ということで昨日の平日スクールが今年の打ち納めとなりました。
どうも、あの記事が心に残っていて、
私も負けずにフルスイング・・・これが昨夜のテーマでした。

ただし、構えたときには完全に脱力していること、
速いコートなので打点をやりすぎと思うくらい前にとること
この2つは、考えた上でのフルスイング。
加えて、振り回せるように軽い方のラケットを使用。
(本当は、もう1つ顔を残すことを考えておけば
 軸もぶれず、ボールにも集中できて良かった・・・後の祭り)

強打しているので、必然的にミスは増えたけど、
でも、今年を締めくくるプレーとしては満足してます。
とにかく気持ちよかった。
インドアということもあり、すさまじい音してました。
考えすぎのときは、こんな対処方法もあり?なんて思いました。

今日は、細かいこと気にせずに、ここまでです。

しかし・・・最後のゲーム形式のとき・・・
左足の付け根を痛めました。
ちょっと体重を載せると激痛が・・・。
そのまま、なんとか続けたけど、やっぱり痛い。
昨日よりは回復してる感じなので、ほっとけば治るかなあ。
ちょっと心配です。

明日から、妻の実家である広島に発ちます。
テニスは、年明けまでお休み・・・のつもりです。
今日のプレー | 投稿者 kan 21:43 | コメント(18)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行を振り返る

いつか、やってみたいと思ってました。
夏の旅行記のアクセス数ランキングを作る・・・
完全な「ジコチュウ」記事です。すみません。

第5位:Hello!(from amanpulo)
アマンプロのライブラリにて英語で書いた記事です。
(日本語入力方法がわからなかったので・・・)
非常に稚拙な英語で恥ずかしいです。

第4位:いよいよSandBarで豪華ランチ(day3④)
SandBarは、すごかったですよ。この旅行1番の思い出です。
でも、景色ではなくて食事の記事なんですね・・・人気あるのは。

第3位:地獄のドリル~テニス(day5④)
やっぱり、テニスブログですね。
テニスに関する体力には自信あるつもりですが、
思い出すのも恐いくらいのレッスンでした。
これまた、鮮烈な思い出です。

第2位:ついに完結「I'll be back」(day6②)
タイトルのとおり、この旅行記最後の記事です。
豪快に顔出ししちゃったので、コメントでは集中砲火でした。

第1位:最後のディナー(day5⑥)
やっぱり・・・食べ物でした。
この旅行は、初めからブログに掲載するつもりで、
全食事の全メニューを写真に収めてきたので、
必然的に食事の記事が多くなりました。
改めて思い出すと、連日の豪華なお食事でした。

古い記事ですが、
今でもこの旅行記を読んでくださる方がいらっしゃるようです。
アマンプロ旅行を検討されている方から質問コメントをいただいたり、
世界を旅行されている方のHPにリンクを貼っていただいたり、
なかなか、充実した自信の旅行記です。

次に行けるのは、いつの日か・・・。













ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 18:40 | コメント(28)| トラックバック(7)

もう1人のサンタさん

わが息子には、もう1人(1組?)のサンタさん、
おじいちゃん、おばあちゃんがいます。

先日の家族旅行でもらったプレゼントは・・・

まず、ぷ~さんのお絵かきセット。
これなら、落書きリスクないし、何度も消してかけるし、
なかなかのスグレモノです。


あと、adidasのウエアとキャップ。
100cmサイズなので、まだ、ちょっと大きいかなあ・・・。
もう少ししたら、これを着てテニスをするのです。


息子へのプレゼントに便乗して・・・
33歳の大きい息子にも・・・
こんなプレゼント・・・


弟と色違いの「おそろい」です。
2回連続敗北している決勝戦に進出したら・・・
これを着て戦う予定です。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:56 | コメント(29)| トラックバック(0)

車4台所有♪

まずは、RX8・・・格好いいですね~。


次は、バス。
大人数でのおでかけっていいですよね。


急病に備えて救急車あってもいいですよね。


最後に、戦車?


まったく、脈略のない、この4つのミニカーが
息子のクリスマスプレゼントでした。

ちなみに、ゴリ押しコワモテのサイレンス氏とはまったく異なり、
満面の笑みを浮かべるアンパンマンのバックに入れて完成!






ブログパーツ

親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 01:16 | コメント(18)| トラックバック(0)

我が家のX'masディナー公開!

昨夜公開の予定だった我が家のクリスマスディナー
記事投稿が遅れました・・・すみません。

では、気を取り直して、まずはオードブル。

写真右は、オニオンスープのグラタン風。
キツネ色になるまで炒めたたまねぎのスープに
チーズを載せて焼いたバケットを入れてあります。
写真左は、サニーレタスのサラダ手作りアンチョビドレッシング和えと
ブロッコリーのキッシュ、カマンベールチーズです。
(見えにくくてすみません)

続いて、メインディッシュ。
チキンのローストです。
中には手作りピラフが詰めてあります。
※以前は冷凍ピラフでしたが、お願いして昨年より手作りになりました。

オーブン皿に残った肉汁にワインを入れて煮詰めたソースで
いただきます。

今日のお酒は、シャンパン。
MOET&CHANDON(モエ・エ・シャンドン)を調達。

妻が最初に行ったお店で売り切れだったそうですが、
別の酒屋に電話して届けてもらいました。

最後にデザート。
大丸東京店にネットで事前予約した
〈成城 マルメゾン〉マロンショコラ・・・です。

私には、ちょっと甘すぎた・・・かな?

以上、我が家のクリスマスディナーでした。

食べること | 投稿者 kan 09:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

テニスコートにサンタが舞い降りる・・・(今日のプレー06/12/23)

今日は、いつもの日曜スクール。コート
休日ということもあって振替の多いクラスなのに、
今日は振替なし、欠席1名のみ。

ストロークラケット赤を修正しようと
rinkaさんからもらったイメージ「軸をまっすぐ手首こねない」
こりらっくまさんの記事「ボールの後ろに入る」
naoコーチのコメント「深呼吸して息をはきながらボールを打つ」
などなど、片っ端から試しましたが、
やはり、頭がついていきませんでした。

でも、いいんです。
今日は、楽しかったから・・・。イシシ

後半のゲーム練習。本日、絶好調の女性ウィメンズウェアがいました。
とにかく、試合は勝ちまくり。
男性ボレーヤーメンズウェアをストレートへ抜いたり、
男性サーバーメンズウェアの渾身のサーブを深く足元へ打ち返したり・・・。
やられた男性メンズウェアに「クリスマスプレゼントプレゼントもらっちゃいましたね」
この私のひと言から、もうクリスマスモードで大盛り上がり。
その後も、サンタさんウィメンズウェアは絶好調。
最後に、私メンズウェアと組むことに・・・。
「トナカイになれるかな・・・?」
ちゃんと、トナカイにふさわしい活躍ができましたよ。ピース

こんな、私の戯言にお付き合いいただき、
今年最後のレッスンといこともあって、
なんか無邪気に盛り上がりました。上

このクラス、スクールでは疎外されがちな私を、
気持ちよく受け入れてくれた珍しいクラスです。
(やはり、多少の時間は要しましたが。冷や汗
でも、上達するために、クラスを変えようと思っています。
ちょっと、悲しいですね。

レッスン後、東京駅大丸で
ネットで予約していたケーキを受け取り帰宅。

今宵は、我が家のディナーを記事にてご紹介する予定です。

それでは、皆様、
Merry Christmas!
素敵な聖なる夜をお過ごしください。

今日のプレー | 投稿者 kan 17:44 | コメント(24)| トラックバック(0)

アドバイスを読み替える(今日のプレー06/12/23)

もう、今年も残り少なくなり、
打ち納めの記事も散見されますが、
私のテニスは、もう少し続きます。最後の悪あがきです。

今日は、日曜日に行っているスクールの振替。
(例の家族旅行のお休み分です。)

今度、正規のクラスにしようかなあと思っている候補の1つ、
今より1つ上のレベルのクラスです。
しかし・・・今日は、人が多かった。合計10人。
打ち足りない感じのまま帰って来ました。
でも、ゲームのとき、サービスキープできたし、
フォアのダウンザライン2つ決まったし、良しとします。

そんな中、最近、どうやって打ってたのか、
突然忘れてしまったボレーが、ちょっと復活。
そのキッカケは、コーチのアドバイス。
「前に踏み込まないと、ボールに勢いでませんよ!」
修正しようとして前に踏み込んだら、足に意識が行き過ぎて、
体は前に行くのにラケットが振り遅れる感じ・・・。
なので、足の踏み込みは忘れて、前にラケットをセットする。
そうしたら・・・いいじゃない、この感触。
かなり修復できたイメージでした。

その他にも、「振り遅れてますよ」と言われて
振りに行くタイミングを早くしようなんて対処にすると
私の場合は、必ず、さらに悪化する。
こういうときは、打点を前に・・・と意識するようにしている。

同じ症状を修復する方法って、きっと色々ある。
意識を向けるのに適した場所は人それぞれ・・・
そんなことを考えた今日のレッスンでした。
テニスの上達には、想像力が必要なんでしょうね。
今日のプレー | 投稿者 kan 00:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

名画の完成?

パンドラの箱さんの今日の記事
ボールペンにご注意!
にコメントを書いていて、思い出しました。

突然ですが、我が家には3つの名画があります。

1つは、私が、心の底から敬愛するマーク・ロスコ様。

見えにくい上に反射しちゃってますが、
右の壁に写っている赤いポスターです。

次の2作は写真がないのですが・・・
週末のテニス後、私と入れ替わりで妻がお出かけしました。
テニスの疲れで眠たくなって・・・うとうと・・・。
目が覚めたら、息子がボールペンを持って
恍惚の表情で壁を眺めておりました。
そこには・・・見たことのないような、すごい名画が・・・。
要は、落書きしちゃったんですね。
それから、必死に洗剤使って吹いてもキレイにならず、
特殊洗剤を買って、何とか目立たない程度にまでは回復しました。
※ボールペンと聞いて、これを思い出しました。

最後の名画は、カラフルな作品でしたね~。
夕食中の話。
私は、その夜、いつものとおり、大好きな赤ワインを飲んでいました。
と、突然、ワイングラスに何かが当たって・・・
その赤い液体が、壁に飛び散ったのでした。
息子が、スポンジボールを投げて、見事的中させちゃったんです。
これは、拭いたけど、色が残っちゃいました。

なんか、いいボール投げるんですよね~。
将来は、プロ野球選手・・・なわけないですよね。
きっと、250km/hくらいのビッグサービスが武器の
テニスプレーヤー・・・間違いない!





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 00:36 | コメント(26)| トラックバック(0)

○○くんのパパ

先日、妻子と一緒に、とあるショッピングセンターに行きました。
妻に、ゆっくり買い物をしてもらうため、
妻/私+息子・・・に分かれて行動しておりました。
移動のためエレベーターに乗ったら、
ある女性から声をかけられました。
(再びですが・・・人生初の逆ナンか???)

その瞬間、「○○(息子の名前)くん?」
息子の通っている体操教質の知り合いと、そのママでした。

また、先日、スイミングスクールに息子と2人んで行きました。
息子は、まもなく上のクラスに上がらなければいけないので
浮き具を付けて1人で泳げないといけないんです。
ということで、スパルタ指導をしていたら、
コーチが・・・
「○○(息子の名前)くんのパパ・・・うまくなったでしょ?」
と言われました。

自分は自分と思っていた私・・・
○○くんのパパとしての自分は自覚しておりませんでした。

自分としての自分のほかに・・・
息子の父親としての自分という別人格が生まれていることを
実感しました。

当たり前のことかもしれないけど・・
軽い違和感を感じつつ、とても新鮮な経験でした・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 09:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

狙いを近づける(今日のプレー06/12/21)

王子との対戦以来のテニスラケット赤。再び始動しました。
なんか、ちょっと気合抜け気味下であります。

いつもの平日スクールコート
苦手なカーペットコートコート、速い球出しテニスボール・・・。
やっぱり集中力って大事!と実感する今日この頃。ピカ
最初から、集中したら、まずまずのスタートになりました。音符

しかし、その後は、失速する下一方。
フォア・バックともアングルへのストロークラケット赤を練習。
振り遅れ、手首の使いすぎ、力の入れすぎ・・・等々、
徐々に混乱し始める。

ここで、ちょっと気分を変えて、
前回の川田コーチのアドバイスを思い出す。
「近くに仮想の的を置いて、
弾道を意識するようにしましょう。」

苦手なバックハンドに特に有効でした。
その後、また持ち直したり、崩れたりの連続でしたが、
ストロークがおかしいときには、有効かもしれません。

続いてサービス練習。
気持ちいいくらいに、サービスが入る。
でも、相手メンズウェアがいないサービス練習のときには入って、
ゲーム形式でレシーバーウィメンズウェアがいると突如入らなくなる。
1人メンズウェア練習の悪影響?
きっと、ボールテニスボールを目が追ったり、相手ウィメンズウェアを見ようとして
顔が残らず、体が開いてるんだろうなあ・・・。
実践練習コートしかないと思います。

最後に、ゲーム練習。
よくあることだけど、いきなりボールテニスボールを追って滑って転ぶ。
痛いよ~。カーペットコートで擦りむくの。病院
ひざが真っ赤になってる・・・。

というような夜の練習でした。
今日のプレー | 投稿者 kan 12:49 | コメント(18)| トラックバック(0)

リアルテニスのキーワード

週末のリアルテニスについて、
あれこれ、記事を書きましたが、
とりあえず、これで最後にします。

私を含め、参加者の皆さんが、たくさんの記事を書いて、
お返事コメントを書いておられました。

これを読み返して気づいたこと・・・
皆さんが、共通で書かれているキーワードを発見しました。

それは・・・
「刺激」

慣れた環境でテニスを続けていると薄れていく感覚。
やっぱり、いろいろな場所に飛び出して行くのは
とても大事なことだと思いました。
私は、たくさんの刺激をいただきました。

また、刺激を受けました・・・と書いていただいたこと
とっても嬉しかったです。
自分のテニスが、他の誰かの刺激になる・・・
本当に幸せなことです。
ブログを始めなければ、こんなことはなかったと思います。

勇気を出してリアルテニスの世界に飛び出して
もっともっと練習して、皆さんに刺激を与えられるような
プレーヤーになりたいと思いました。

テニスの思い出 | 投稿者 kan 19:12 | コメント(25)| トラックバック(0)

テニスプレーヤーに与えられる称号

テニスプレーヤーに与えられる称号。
現在では、テニスファンの憧れ・・・王者フェデラー
その他、悪童マッケンローなどなど、
テニスの実力のみならず、個性的なプレーでファンを魅了する
選手ばかりである。
※どうも、最近マッケンローを見ると、
 テニス365ブロガーさくさんを思い出すのは、私だけではないはず。

このテニス365ブログ界で、称号を与えられた男。
王子すぐる殿・・・。
この王子の称号を狙っていたブロガーがいた。
※全国指名手配中の男につき、あえて実名報道はいたしません。
彼は、王子に破れ・・・その夢を私に託した・・・。
そして、すぐる殿との対戦は、いつの間にか王子の座をかけた
戦いになっていた。

で・・・王子の称号、これ絶対、似合わない!
とうことで、先日の対戦記事の最後に書きました。
>私は、明らかに王子キャラではないので・・・
>何か別の称号をください!
これに反応してくださった皆様、ありがとうございました。
ということで、皆様の案をご紹介してみたいと思います。

まず、最初のご提案者
なんだみゃ~様
>公爵(デューク)侯爵(マーキス)も考えたけど
>kanさんのイメージは男爵(バロン)かな~
>バロン~kan~
これは、格好いいぞ!
でもジャガイモを連想するのは私だけでしょうか・・・。

続いて・・・
ヒマワリ様
>ヒマのイメージは、kanさんはキングなのよねぇ・・・(^^)
これまたスゴイ。
でも、こんな称号をもらったら、
全国津々浦々の血の気の多い?ブロガーさんに
常に狙われることにはなるまいか?
毎日を、そんな緊張感の中で・・・全身が震えました。

さらに今回の決戦にも立ち会っていただいた
にゃん太郎様
>そうそう、呼び名ですが、「大王」ってのはどうでしょう。
にこちゃん大王(古い?)を想像したのは、私だけ?

これは、あんまり強そうじゃないし、なんか悪者イメージ?

私のブログを飛び出して・・・
なな様
>「王子」以外のネーミングなら、
>ヒマさん提案の「キング」がピッタリだと思うな。。。
>でなければ、「トミー」とか「スター☆」・・・?ウフフ
トミーは、本物のトミー様に失礼ですし、
スターはにしきの・・・さんのようですし・・・悩みますね。
とお返事を書きました。

最後に・・・
マリア様
>タッキーことkanさんに王子の称号は譲っても
>翼くんの車にはちゃんと○王子って書いてありました
>だから、当面はこのお二人
>W王子
>ッことでヨロシクおねがいいたします
車のナンバー:○王子→W王子・・・うまい!
いや、そんな話じゃなかった。
でも、この案には、例の指名手配犯がダダをこねるかのように
反論をしております。

さあ、どうする?

こんな遅い時間に、何書いてんだろう・・・。
ブロガーさん | 投稿者 kan 02:05 | コメント(26)| トラックバック(0)

皆さんと楽しくダブルス(今日のプレー06/12/17③)

王子との対戦後、来てくださった皆様と
勝ち抜けで1ゲーム交代の交互にダブルス。

それまでの、恐~い顔でのプレーは終了。
楽しくテニスをさせていただきました。

まずは、にゃん太郎さんご夫妻。
奥様のプレーににゃん太郎さんが声をかけられたりして、
とっても仲良し夫婦でした。
奥様は、にゃん太郎さん以上にブログを見られているそうです。
なので、ブロガーさんのことは、よく知っているそうです。
にゃん太郎さんの記事にもありましたが・・・
せっかくお会いできたので、
是非、私の高速サービスを体感していただきたい!
と勝手に考えて・・・王子への最後の1本と同様に
最高の集中力で打って・・・エースになりました。
ひょっとしたら、ご迷惑だったかもしれません。

次に、こたこたさん。
このゲーム中は、本当に優しい、紳士的なプレーでした。
特に、女性には、優しいボールを返球されていました。
実は、王子との対戦前のラリーでは、ガチンコ勝負。
今日は、強打してはいけない・・・ということに
気づかせてもらいました。

さらに続いてすぐる王子。
王子は、結構、真剣に打ってました。
でも・・・マリアさんのカウンターショットにやられてました。
私が前衛の時には、1本、キレイに抜かれましたが、
その後のゲームで1対1の真剣勝負になって・・・
見事に曲芸テニスで、王子に打ち勝ちました。
(その他、やられたことは、気持ちよく、すべて忘れました。)
本当は、横浜連合チームとの対戦に向けて、
練習しなければいけなかったんですけどね。
王子は、「kanさんと組めない」と言ってました。
ジャンケンの結果、そのような組み合わせでした。
宿命のライバルですからね、そういう1日だったんでしょう。

最後に、私の永遠のペア、マリアさん。
王子へのカウンターショットを含め、
守ることのない攻めのテニスでした。
テニス初めて3年・・・圧巻のプレーでした。
2人分守ります・・・以前からのお約束だったんですが、
完全には果たせませんでした。
これから、また修行します。

楽しい時間もつかの間・・・予約した2時間が終了。
本当に充実した1日でした。
ただし・・・
王子との対戦で、強烈な筋肉痛に見舞われましたが・・・。

今日のプレー | 投稿者 kan 02:34 | コメント(14)| トラックバック(0)

いよいよ王子との決戦(今日のプレー06/12/17②)

あれこれ、前座の記事をたくさん書きました。
いよいよ、王子との決戦について書きます。

無事に、6人が揃って、
まずはショートラリーから距離を延ばしてストロークラリー。
王子との初テニスとなりました。
集中改造と噂のフォアハンドを確認する。
グリグリスピンボール・・・これは、打ちにくそう。
でも、やっぱり、フォア中心で勝負したいなあ・・・。

その後、皆さんには、ちょっと待っていただいて・・・
最初に、王子と対戦することに。
ウインドブレーカーを脱いだら・・・
王子に「kanさん、すごい脚ですね」って言われました。
もともと、がっちり脚だけど、テニスで筋肉付いちゃったんだも~ん。

実は、昨夜までクレーコートということを知りませんでした。
(王子がPCに送ってくれたメールを読んでいませんでした。)
クレーコートでのプレーは、中学生時代の軟式テニス以来。
フレンチオープンの様子を見ていると、
遅くて跳ねるサーフェスだったような・・・。
まさに、そのとおりでした。

ここで、作戦を考える。
高く跳ねるボールを叩くのは得意じゃないし、リスクが高い。
なので、今日は、必要以上に叩かず、深くてキックする
スピン量の多いボールを選択することにする。

トスに勝って、リターンを選択。王子のサーブでスタート。

第1ゲーム
ファーストサービスは速いので、ブロックリターンを選択。
セカンドサービスは、キックするので後方で構える。
王子のサービスの調子が上がらずブレークして1-0。

第2ゲーム
私のサービスゲーム。
ファーストサービスが、全然入らない。
これまた、あいにくブレークされて1-1。

第3ゲーム
王子のサービスが復活。
ブロックリターンで返球しようと何とかラケットに当てても
コートに入らない。あっさりやられて1-2。

そして、運命の第4ゲーム
試合後、王子とも語りましたが、弱気になってました。
本当に、ヨボヨボサーブしか打てませんでした。
でも、ここで王子も動揺していたようで・・・。
王子のミスでキープし2-2。

ここから、王子のサービスが狂い始め、
私の想定していたスピン量を増やした深いボールも安定し、
とにかく走って走って拾いまくり・・・
気が付けば、3ゲーム連取で5-2に。

第8ゲーム
私のサービングフォーマッチ。
勝ちを意識し始めて、デュースに持ち込まれる。
でも、最後は、最高に集中して・・・
遅れてやってきましたセンターへのサービスエース。
6-2・・・待望の対戦の幕を閉じたのでした。

王子のサービスの調子が、後半崩れてしまったこと、
私の方が試合慣れしていたことだけが、勝因だと思います。
王子は、今後、試合にも出場予定とのこと・・・
私も、もっともっと練習しなければいけません。

でも、勝ち負けはどうでも良くて、
私は、絶対に最後まであきらめず、
走って走って拾うテニスを王子に見て欲しかったので、
あのテニスで負けたとしても満足でした。
そういうテニスができたことが、最高の喜びです。

本当に勝負は真剣にやりましたよ。
試合中は、王子と会話することもしませんでしたし、
他の皆さんとも目を合わせることもありませんでした。
(すごい恐い顔してたと思います。スミマセン。)

長くなったので、書き足りないことは、別の記事に書くことにして
最後に・・・
どうも、巷では、私が王子の称号を奪取したかのような
話がちらほらと・・・
すぐる王子は、永久に王子であります。
お会いした皆さんには、ご理解いただけると思いますが、
私は、明らかに王子キャラではないので・・・
何か別の称号をください!

今日のプレー | 投稿者 kan 00:26 | コメント(33)| トラックバック(1)

ブロガーさんとご対面

スクールでの涙の最終調整を終え、いったん帰宅。
そそくさと食事をして、決戦の地に向かう。

コートに到着したことを王子にメール。
返事を待っていたら・・・きれいな女性に声をかけられた。
これって、生涯初の逆ナン???
違いました。マリアさんでした。
もう、緊張して、何を話せばいいのか、さっぱりわからず・・・
きっと、おかしな奴に見えていたに違いありません。

そうこうしていると、王子から電話が・・・
にゃん太郎さん夫妻が、駅を間違えてしまったので、
迎えに行ってきます・・・とのこと。
すぐるさんの名を語り、コートを確認して移動。

そこへ、1人の見知らぬ男性が・・・。
「私もブロガーなんです・・・」
なに・・・王子以外の抜き打ち挑戦者がやってきたのか?
どうしよう・・・なんか上手そうだけど・・・
王子と一緒のスクールに通われているこたこたさんでした。
王子の助太刀・・・間違えました、王子の応援にいらしたとのこと。

王子からは、先に始めていてください、と言われたものの
ボールがない。
すべて王子に任せっきりだったので・・・。
受付でボールを売ってないか確認するも、ないとのこと。
交渉してボールのありかを教えてくれて、
じゃあ、取りに行こうと思って戻ったら、
そこに・・・いました、にゃん太郎さんご夫妻と
テニス365ブログ界の貴公子すぐる殿・・・。

なんか、さわやかなんですよね~。
テニスも上手そうだし・・・。

ってな感じで、リアルテニスが、無事、開始されたのでした。

もう、皆さん怒ってますよね。
次こそ、本当に、王子との対戦の内容を書きます。
テニスの思い出 | 投稿者 kan 23:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

王子との対戦・・・の前に(今日のプレー06/12/17①)

今日は、王子との決戦の日。
既に、マリアさんを残して、皆さん記事を書かれているので、
非常に書きづらい部分もありますが、
マイペースに、まずは対戦前の最終調整から書きます。

今日は、いつもの日曜スクールの日。
王子との対戦直前ということもあって、
非常に思いつめた状態でスクールに行きました。
水曜日以来、打ってない・・・こんなんで大丈夫なのか・・・。

ウォーミングアップの球出し練習から、超集中状態。
この期に及んで、いろいろ考えても仕方ないので、
ひざを曲げて伸び上がらないこと、脱力、ボールを見る・・・
この基本中の基本だけを意識する。
なかなか、いい感じで進んでいって・・・最後のゲーム練習。

サービス練習では、そこそこ入っていたサービスが全然入らない。
ストロークも、集中力切れでボロボロ・・・。
泣きそうな状態で、練習を終了しました。
でも、足だけは、ちゃんと動いていたけれど・・・。

余計に不安になって、練習を終了したのでした。

【川田コーチのアドバイス】
今日のレッスンの最後に、興味深いアドバイスが。
ボレストの練習では、ボレーヤーが近くにいるので、
標的を絞りやすい。
これに慣れてしまうと・・・
ストロークラリーの場合は、標的が遠いので、
相手を見ようとして顔が早く前を向き、体が開いてしまう。
なので、ストロークラリーのときには、
近くに仮想の的を置いて、弾道を意識するようにしましょう。
・・・ちょっと、気になるアドバイスだったので、
次回の練習のためにメモしておきます。

それでは、次の記事で王子との対戦について書きますね。

今日のプレー | 投稿者 kan 22:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

決戦に向けて・・・昨日の調整

いよいよ、本日、すぐる王子と対戦してきます。

王子は、ちょっとお疲れ気味のようですが、
記事によると毎日ラケットを握り調整をしていたようです。
かなりプレッシャー感じてます。

一方、私は・・・マイペースに、ほぼ通常ペースのまま。
※naoさんPLを除く
本当に、これで大丈夫か?

対戦前日の私の調整・・・。

テニス365オンライン忘年会にて撃沈。
朝は、妻に・・・いや、息子に起こされて8:00に起床。

その後、息子と2人でスイミングスクールに出かけて、
一緒にプールに入り、昼過ぎに帰宅。

妻が、美容院にお出かけして、息子と留守番。
息子と一緒に昼寝。

お風呂を洗って、息子と入浴。

食事をして、また息子と遊んで・・・。

こんな1日でした。

妻子持ちですからね~。好き勝手ばかりはできません。
明日の自由時間を作るための調整?となりました。
家族の理解を得ながら、好きなことをやるのも大変なんです。

でも、決して悲観しているわけじゃないですよ。
息子の成長を見るのは楽しいし、何よりかわいい!
この家族あっての私ですから・・・。
今、テニス以上に大事なのは、これだけかもしれません。

これから、いつものスクールに行って、決戦の地に向かいます。
パパプレーヤーの意地、見せてきます!
ブロガーさん | 投稿者 kan 10:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

2日酔いには迎え酒/筋肉痛には・・・

もう誰に聞いたかすら忘れてしまいましたが、
真偽のほども怪しい話。

2日酔いとは、もっとお酒を飲みたい!
という体の反応

(うそでしょ。だって2日酔いのときって飲みたくないもん)

よって、お酒を飲めば、2日酔いは治る
迎え酒は、2日酔いの特効薬

(ほんとかよ)

しかし、これを繰り返すと・・・
アルコール中毒になります

(ぜんぜん特効薬になってないじゃん!)


先日「背中がすごい・・・らしい」という記事で書いた
正体不明の背中の激痛。

マッサージに行っても改善せず、
温泉につかってみても効果なく、
なぜか・・・
2時間打ちまくりのテニスPLで背中が復活!

筋肉痛には・・・迎えテニス。
でも続けると・・・テニス馬鹿。
日記 | 投稿者 kan 18:29 | コメント(17)| トラックバック(0)

帰りました!さあ、これから忘年会②

会社の忘年会、さっさと帰宅して、PCの前に辿り着きました。
正常な意識は保っておりませんが、
テニス365オンライン忘年会に、これから参加しま~す。
誰か、来てくれるかなあ・・・ちょっと心配。
でも、リアルタイムでお話できることないので、
ちょっと期待しながら待ちます。
ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:42 | コメント(65)| トラックバック(0)

テニス365 オンライン忘年会・・・今夜です!

既に、あちこちで話題になっているので、
ご存じの方が多いかもしれませんが、
本日21:00より、
自称:もこみち似ブロガー~ディープ氏プロデュースの
オンライン忘年会ビールが開催されます。

関連記事はこちら
 365忘年会
 365忘年会②
 365忘年会②

徘徊する方が少ない深夜によく行われている
コメント欄を使ったチャットみたいなことを
一斉に展開しちゃおうというシンプル企画です。

要は、コメント来たら、すぐお返事コメント投稿。
ちょっと待ってたらお返事が表示される、またコメント・・・
きっと、こんな感じです。

いくつ画面パソコンを開いての同時会話になるんだろう・・・
それとも、どっかにみんなサークル集まっちゃうのかな?
何が起きるかは、まったくわかりませんクエスチョン・マーク

コメントぶつかって、表示されないやっちゃったぁことが懸念されますが、
私は、携帯携帯電話にコメント通知メールメールを飛ばしているので、
表示されないコメント日記があれば、
速やかに再構築パソコンで対応するつもりです。

チャットに比べると、と~ってもスローペースになるでしょうが、
お酒ビール飲みながら、ゆっくり過ごすつもりでおります。

お酒とおつまみを持参で、PCパソコンの前に座ってみましょう。
キラキラ何か素敵なことキラキラが、起きるかもしれません・・・。

しかし・・・実は・・・今夜は、会社の忘年会。
盛り上がった後の寂し~い会場コートに、
1人ポツンとやっちゃったぁ・・・にならないように、
また、PCパソコンに到達する前に撃沈下・・・にならないように、
早めの生還急げを目指しますが・・・乗り遅れは確実な状態です。

携帯携帯電話から、動向は見守っております。

ブロガーさん | 投稿者 kan 12:59 | コメント(15)| トラックバック(0)

フルスイングしたラケットが・・・うわっ痛いっ!

突然ですが・・・
自分の体を
ラケットラケット赤で打っちゃった
経験ってないですか?

フルスイングしたラケットラケット赤が、体に当たって
・・・痛いっ!病院っていう経験。

脛(すね)の話
私は、あれこれ悩んでクエスチョン・マーク、いつもと違うフォームで
サービスラケット赤を打つとき、よく脛(すね)を打ちます。
あまりに格好悪いので、「痛い!」とも言えず、
平然音符としているしかないんですが・・・
あれ、本当に痛いんですよね~。やっちゃったぁ

瞼(まぶた)の話
先日、記事にも書きましたが、
スクールでコートのゲーム練習中に、突然、うずくまった女性ウィメンズウェア・・・
まぶたから大量に出血してました。病院
何が起きたのか、見てませんでしたが、ラケットラケット青が当たったようです。

そんなことあるんだなあ・・・なんて、
「ひとごと」だと思っていたら、私も先週やっちゃいました。

鼻(はな)の話
あの速いカーペットコートコートのスクール。
フォア側で、いつものように差し込まれてテニスボールテニスボールテニスボール
バギーホイップショット(リバースフォア)※気味に打ったら
さらに振り遅れて・・・
はじかれたラケットが鼻を直撃。
本当に痛かったです。泣きそうでした・・・いや、泣いてました。やっちゃったぁ
こんな感じ・・・のショットです。

恥ずかしくて誰にも言えず・・・そっと回復を待っていましたが、
やっと、痛みが引いたので、勇気を出してここに書いてみました。

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね~。
日記 | 投稿者 kan 02:24 | コメント(16)| トラックバック(0)

ライバルは・・・1●歳(今日のプレー06/12/13)

今日は、いつもの平日スクールコート
この1週間で4回目のテニス・・・半分超えちゃた・・・。

何度も書いているとおり、
このスクールは私の苦手やっちゃったぁ速いカーペットコートコート
naoさんのPLで「準備が遅い」という指導を受けていたので、
今日は、テイクバックを早くして、
前で捕らえる(=早めに振り出す)ことを意識する。

安定はしないけど、徐々にフォアハンドのペースを取り戻す。ピース
バックハンドラケット赤の球出し練習も、脱力と軌道(高さ)を意識したら、
いいボールテニスボールが打てました。ピース

実は・・・先週から、私のクラスに2週連続で
とある青年メンズウェアが振替にやって来ました。
このクラスでは、私が最も強打するプレーヤーなんですが、
彼のボールは、さらに速い。急げ
先週は、自分がボロボロだったので気が回らなかったけど、
ライバル出現か・・・?

敵の情報を知るために、年齢を聞いてみたら・・・
なんと、中学3年生!年齢は私の半分以下?
不要な力を抜いて、上下の動きも少なく、顔も残って、
安定的に、効率よくボールに勢いを伝えている。
幼い頃からやっているのか、本当にキレイなフォーム。
これは、理想的なフォームだ!
ということで、彼の技術を盗むことにしました。

次回は、腰を落として、伸び上がらず、顔を残す・・・
これで、完全復活するつもりです。

もうひとつ、今日は嬉しいことが・・・。
実は、以前、このクラスを担当していたコーチが、
レッスン中にボールを踏んで足首を痛めてしまい、
約7ヶ月ほど休んでいました。
そのコーチが、今日から復活・・・ムキになってくれる
大好きなコーチだったので、とても嬉しかった・・・。

でも、自分のさらなる向上のため、
このスクールは、近々、やめるつもりでいます。
彼の復活は、とっても残念なんですが・・・。

今日のプレー | 投稿者 kan 09:48 | コメント(30)| トラックバック(0)

なぜテニスが好きなのか?~naoさんとの宴会

せっかくの記念なので、naoさんとの宴会について
少しだけ書いてみようかと思います。

その前に・・・
naoさんは、ブログ紹介のとおり、OLジョッパーさんです。
お仕事をされながら練習をし、週末にはテニスコーチ、
そしてJOP大会に挑んでいる・・・という
ちょっと信じられない謎のプロフィールを持った方です。
練習環境に疑問を感じて悩んでしまった私を見るに見かねて
今回、無理を言って特別にPLを受けていただいたわけですが、
naoさんが、一体、どのようにテニスと対峙されているのか、
この点は、どうしてもお聞きしてみたい部分でした。

ということで、PL後の「宴会」にお誘いし、快諾をいただいて
そのあたりのお話を聞かせていただきました。
(今後naoさんがブログに書かれることもあるでしょうから、
 ここでは、その内容は伏せます。)

日々の生活の話、ブログの話、もちろんテニスの話と多岐に渡り、
話は尽きることがありませんでした。

その中で、私が、ふと発した一言。
「なぜ、こんなにテニスが好きなんでしょうね?」

naoさんからは、逆に質問されました。
「何でだと思う?」

私は、答えました。
「自分が思った組み立てでゲームをコントロールして
 それが、はまってポイント取れたときの気持ち良さ。
 でも、それを返球されたときは、もっとワクワクする。」

もう1つ答えました。
「大人になって、自分のために努力することが少なくなった。
 仕事は、極論すれば、会社のために働かざるをえず、
 純粋に努力するだけでなく、時に狡猾に行動しなければ
 理不尽なルールの中で戦えない。
 だからこそ、自分のために努力する、
 そして公平なルールで堂々と勝負する・・・
 そういう失ったものをテニスで実現したいのかも?」

お互い?テニス馬鹿ですから、こんなお話を延々としておりました。
※とてもここには書ききれないので、その他は想像にお任せします。

そうそう、忘れてはいけない、naoコーチからの禁止令。
もう、ビギナー大会には出ないこと。
常に上のレベルを意識するために、今のテニスなら、
ビギナー大会への出場はダメとのことです。
次回は、もう1つレベルを上げて試合に出るつもりです。

naoさんの目標は、来年の全日本選手権出場。
これにつられて、無謀な目標を口にした私・・・。
naoさんと、がっちり握手してしまったので、
そこを目指して、さらに練習に励みます。
(いつか、この目標はブログに書きます。)

最後に・・・
テニスコート上では、しっかりコーチって感じのnaoさん、
お酒を飲むと・・・とってもキュートな方でした。
でも、お酒は強いです。油断すると、先にやられます。
テニスのみならず、宴会でも、気は抜けません・・・。
※2人でワイン1.5本を飲みきりました。
 店員さんからは、2本目もフルボトルにすれば良かったですね
 と言われました。

本当に、楽しい1日でした。
naoさん、お忙しい中、ありがとうございました。

テニスの思い出 | 投稿者 kan 12:55 | コメント(28)| トラックバック(0)

OLジョッパーnaoコーチ現る(今日のプレー06/12/11)

遅ればせながら、私もリアルテニスラケット赤・・・。
王子との対戦に向けての秘策メガホン・・・。

OLジョッパーこと、tennis365ブロガーnaoさん
プライベートレッスンを受けてまいりました。

場所は、都内某所、naoさんのホームコートコート
電車に揺られて行ってまいりました。
もっと緊張するかと思ったんですが、
電車では、うとうと寝ちゃってました。
待ち合わせ約10分前に到着。メールで連絡・・・。
さすがに、ちょっと緊張しましたね。

ついに・・・naoさん登場。
健康的に日焼けした、想像していたより小柄な女性ウィメンズウェアでした。
※今まで遭遇した女性コーチウィメンズウェアは、
 みんなマッチョな方だったんです。
この人が・・・あのOLジョッパーさんなんだ・・・。

コートへ向かい、早速、練習開始。
ミニストロークから長い距離のストロークラリーへ。
相変わらずの力みっぷりでしたが、徐々に慣れてきました。

naoさんからの指導ポイントのうち、主なものは・・・

・打点を遠くにとることピカ
 どうも、最近、回転系のボールを練習しすぎたせいで、
 打点を近く、手首で回転を調整するような打ち方に
 なっていたようです。
 すぐには、うまくできなかったけど、当たるとすごくいい感じ。

・テイクバックを早くすることピカ
 遅いコートに慣れすぎて、引きが遅くなっていたみたい。
 速いカーペットコートで、ボロボロになっていた理由が
 わかりました・・・たぶん・・・。

その他、力感のない効率的な打ち方のお話を聞きましたが、
これは、じっくりと時間をかけなければ無理ですよね。

続いて、懸案のサービス練習。
ファーストサービスは、力も抜けてなんか調子が良くて、
気持ちよく打てました。
naoさんからも、思ったよりいいサービスと評価してもらいました。

ここで再び、naoさんからの指導ポイント・・・

・右手を斜め上に自然に上げた位置が最適なポイントピカ 
 よく、トスを右に上げて!という注意は受けてましたが、
 自然に上げた位置が最適ポイントということは、
 考えたことがありませんでした。
 すごく、気持ちよくサービスを打つことができました。

セカンドサービスというか・・・スピンサービスは
やはり、うまくできませんでした。
あの、カスレ当たりは、やはり難しい。
1球だけ、いいボールがありましたが、
気持ちをすごくいい加減?にして打つ意識から
スタートする必要がありそうです。

最後は、私のサービススタート、後は何でもありラリー。
とにかく、1球でも多く返球できるように、必死で走りました靴
もちろん、本気ではなかったと思いますが、
ときどき、いいボールで決まった!と思った瞬間、
すごい角度への切り返し・・・みたいなプレー

さらに高いレベルのテニスを実感することができました。
※1本、サービスエースもとりました。ピース

2時間、たっぷりのレッスン。
細かいことは気にせず、思い切りプレーできて気持ちよかった・・・
必死にボールを追い、無心でボールを打ち続ける・・・
何より・・・テニスって楽しい!という気持ちをいただきました。

この後、naoさんと2人宴会。
ワイン片手に、いろいろお話しました。
・・・でも、その話は・・・ひ・み・つです。
今日のプレー | 投稿者 kan 20:31 | コメント(24)| トラックバック(2)

わが息子、初めて動物園へ行く

今回の旅行の仕上げ。わが息子が動物園を初体験。
多摩動物公園に行きました。
(ズーラシアも迷ったんですが、
 私・・・実は、ライオンバスが好きなんです。)


息子は、ちょっとご機嫌ナナメ。
ママのダッコから、なかなか離れようとせず・・・。

でも、動物見ると、ちょっと興奮してました。
誰の言葉を真似したのか知りませんが、
「かわいー」とか言ってました。


ライオンバスに乗り、興味を持ってしまったようで・・・

おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらいました。

でも、ライオンも、彼にとっては・・・ワンワンです。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 15:23 | コメント(22)| トラックバック(0)

旅行中の最高の時間

早朝テニスを終えて、弟と私は、ぐったり。
(兄弟で旅行中に何やってるんだろう・・・?)

また、妻は、寝相の悪い息子とシングルベッドで寝ることになり、
これまた、ぐったり状態。

ということで、出発時間を遅らせて、少し休憩。
息子を、両親のいる隣の部屋に預けて・・・
自分の部屋に戻ると、天気が回復してきていました。

暖かい日差しのなか、ベッドに横たわって
海を眺めながら、うとうとと・・・。
しかも、息子から攻撃を受けるリスクゼロ・・・。

これが、今回の旅行で、最高の時間でした。
わずか、30分程度ではありましたが・・・。
癒しの温泉 | 投稿者 kan 14:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

寒い朝の熱いテニス in 大磯(今日のプレー06/12/10)

昨夜は、息子を寝かせてから、PCに向かうつもりが
諸々の?疲労により、あえなく沈没・・・。
久しぶりに十分な睡眠を確保し、すっきりした朝です。

ということで、昨日の旅行2日目の話を。

ここは、土日に毎週試合が行われるためか、
コートの空き時間を確認したところ、意外と空きが少なくて
結局、早朝7:00~8:00を予約。

朝、6:30に携帯目覚ましをセット。
目は覚めたものの・・・眠い・・・。
もう少し・・・6:35再び目覚ましが鳴る・・・眠い、もう少しいいかな?
6:40再び目覚ましが・・・こんなことを繰り返しつつ
なんとか、起きて弟とコートへ向かう。

ミニストロークから始めてストロークラリーへ。
弟のフォアは、結構、重い。しかも左利き・・・。
最初は、押し込まれたものの、脱力して合わせるだけ
くらいの意識にして、なんとか打ち返していく。

途中から、私のサービススタートの練習にしてもらって
同じくラリーをしました。
こうなると、お互いにポイントをとりたくなって
さらにヒートアップ。

弟は、引き続きフォアの強打で攻撃。
私は、サイドへ振って、オープンコートを狙ったり、
スライスを使って、ペースを変えたり、前後に揺さぶる。

時間になり、最後のポイント・・・
アドサイドからの私のゆるゆるセカンドサービスを
弟がフォアでクロスへ強打→なんとかスライスで切り返す
弟がフォアでアングルへ→なんとかスライスで切り返す
さらに弟がフォアでアングルへ→なんとかスライスで切り返す
さらに・・・と繰り返した挙句、
ダウンザラインを一瞬意識した私が、打ち負けました。

早朝から、寒さも忘れ、熱いテニスでした。
テニス後は、温泉に浸かって、優雅に海を眺めながらの朝食。
気持ちの良い朝になりました。
近くに住んでたら、早朝練習に呼び出せるんだけどなあ・・・。
今日のプレー | 投稿者 kan 11:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

記事投稿 in 大磯プリンスホテル

今日は、父の退職祝いとことで、
私の両親・弟・妻と息子・・・合計6人でのお泊りイベント。
※どうも、まだ息子の1人カウントには違和感が・・・。
大磯プリンスホテルにやって来ました。

ここは、私にとって、思い出の場所でもあるし・・・。
詳しくは→こちら

あいにくの雨なので、オーシャンビューの部屋も・・・

こんな感じでした。

ホテル到着後、まずは温泉へ。
海辺の温泉なので、塩辛いお湯なんですね。
ゆっくり浸かって、疲れを癒しました。
※背中の痛みは、まだ消えていませんが・・・。

その後、中華を思い切り食べて、敷地内のボーリング場へ。
うちの家族にとっては、家族みんなでできる、最適な娯楽なんです。
最初は私が(139)と、次は父が(150)勝ちました。
その後、さらに30分卓球。弟とは、白熱した勝負になりました。
なんか、いつもと違う筋肉痛になっているような・・・。

部屋に帰って、外を見ると・・・

こんなイルミネーションが・・・。

またまた、私の気合で、雨は上がりました。
明日は、弟と早朝テニス、その後、動物園に行く予定です。
早く寝なければいけないのに
別室のインターネットルームでブログ中・・・。
癒しの温泉 | 投稿者 kan 01:27 | コメント(20)| トラックバック(0)

背中がすごい・・・らしい

前の記事で、肝心なことを書く直前に
息子の入浴タイムによる中断となってしまいました。

原因の推測や上手くいかないときの対処法、
また、励ましの言葉など、たくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
もう少し、頭を整理して書かないと、ちょっと恥ずかしいですね。
でも、ヘタクソながら必死にテニスをしてるのに免じて、ご容赦ください。

その中で、疲労では?休んでは?というコメントを
数名の方からいただきました。

前の記事には書きませんでしたが、実は、正直なところ、
完全には体が言うことを聞かない状態になっています。
昨日のレッスンでは、ちょっと動いただけで背中の筋肉に激痛が、
その前のレッスンでは、足の疲労により、いつものように走れず、
水曜日の朝:サービス練習/夜:スクールのダブルヘッダー以降、
どうも疲れが、解消されないままになっていて・・・。

ということで、昨日のスクール後にマッサージに行ってきました。

特にマッサージ師を指定しなかったのですが、
今日は、若い女性が担当でした。
※指名ではなく単なる順番ですので悪しからず・・・。
背中を重点的にお願いして、マッサージを開始したところ・・・
「背中の筋肉すごいですね!」
「こんな人、今まで見たことない!」
※あくまでも触れた感触・・・の話です。
これを、しばらく連発してました。
できれば、無言でマッサージの心地よさに浸りたいし、
また、眠かったりもして、その応対には、ちょっと疲れました。

テニスやってると、常人とは違う背中に筋肉が付くようですよ。
まあ、これだけテニスしてれば、そうもなるんでしょう。

今日は、これから、これから父の退職祝いということで、
両親・弟・妻子と1泊のお出かけをします。
温泉で筋肉もじっくり癒してくるつもりです。
(雨ながら、弟とのテニスも画策中・・・)

※たくさんコメントをいただきながら、
 お返事が間に合わず、非常に心苦しく思っております。
 お返事書くのは大好きなので、
 いろいろ考えながら書いており、なかなか進みません。
 少しずつ書いていきますので、もう少々お待ちください。
日記 | 投稿者 kan 09:31 | コメント(26)| トラックバック(0)

相手のボールに合わせて素早く判断(今日のプレー06/12/8)

実は、今日から4連休(単なる有給休暇キラキラです)。
3ヶ月のうち1ヶ月は確実に信じられない勢い急げ
働きますからねパソコン・・・残る2ヶ月くらいは・・・ということで
ゆっくりさせてもらう音符ことにしました。スマイル
(過酷な季節労働怖~いについては10月ごろの記事に書いてあります。
 ご興味のある方は、そちらを・・・いないですね冷や汗。)

ということで2日前の自己嫌悪から抜け出せないまま
朝9:00~スクールコートでレッスンを受けました。

平日なので、やはり女性が多いですね。
男性メンズウェア2:女性ウィメンズウェア6の計8人のレッスンでした。

今日のテーマはボレーラケット赤。特に足元のローボレーの処理テニスボール
ラケットラケット赤の早いセットはできていたようですが、
コーチから体が前に傾いている点下を指摘され、
修正したら、力も抜けて余裕のあるボレーになりました。筋肉
これは、まずまず。上

問題のストロークラケット赤・・・あまりにバラツキがあってクエスチョン・マーク
できてるのか、できてないのかわからない=たぶん、できてない下

今日は、まずは脱力を意識したうえで、
ボールを最後まで見ることで体の過剰な開きを止めるようにする。
6割くらいは、戻ったと思っていいのかなあ・・・?

そして、今日、気づいたこと。ピカ
すべてのボールテニスボールを強打筋肉できない・・・当たり前?ですよね。

跳ねないボールテニスボール、短くてギリギリ間に合ったボールテニスボール
深く差し込まれたボールテニスボール、大きく振られたボールテニスボール・・・
全部、強打筋肉しようと力を入れすぎたままで打ってました。

相手のボールによって、繋ぐかか打つか、
素早く判断しないといけないですね。
(できれば無意識に限りなく近づきたいです。)

昔、気づいて修正したことを、状況に合わせて、
すぐに思い出せるといいんだけどなあ・・・
これが、なかなかできない。テニスって、難しいです。
今日のプレー | 投稿者 kan 18:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

○$×#□&?(今日のプレー06/12/6②)

こりらっくまさん、あまりにタイムリーなコメント・・・。
>漫然と打っていても、身にならない・・・

記事のタイトル、文字化けしたわけではありません。
私の現在の心境そのものを表現しております。

昨日は、早朝1人サービス練習に加え、
夜もいつもの平日スクールに行ったんですが・・・
何をしようとしているのか、自分でもまったくわからず、
ひとり自己嫌悪に陥っております。

何度も書いたけど、ここのカーペットコートは、すごく速い。
最初から低く滑る速いボールの球出し練習。
いきなり差し込まれて、振り遅れを腕力でカバーしようとして
余計におかしくなる。この状態のまま、最後まで・・・。

一体、何をどう修正しようとしたのか、
練習後に考えてみたけど、一切思い浮かばない。
大事な大事なテニスの練習時間90分を
漫然と浪費してしまった自分に・・・自己嫌悪。

昨晩から、落ち込んで、いまだ気分は凹んだまま。

でも、この気分を解消するにはテニスしかなく・・・
明朝、レッスンにいってまいります。

リアルな世界で、こんな話をしても、
たかがテニスで何マジになってるの???
という反応にしかならないかことは明らか。

ここがあって良かった・・・。
今日のプレー | 投稿者 kan 00:56 | コメント(24)| トラックバック(0)

貯金を作れたのか・・・?(今日のプレー06/12/6①)

おととい「貯金がない」という記事を書いて
会社のお昼休み12:48に記事をアップしところ・・・
1:00台のアクセス数が、なんと264件
一体、何が起きていたのか?

貯金がない私を哀れみ、心配してくださったのか?
貯金がないということに共感してくださったのか?
それとも、人の不幸は蜜の味だったのか・・・?

事実を検証する術はありません。

また、皆さんからいただいたコメントも、
まったく予期していなかった
>そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
という1行への反応が、ちらほら・・・。
中には、寒い話をしているのに、生ビール1杯を賭ける方まで・・・。

ブログとは、
自分の理解を超える世界のようです。


ということで、寒さに負けるな!という
皆さんの励ましをいただいて今朝のコートを予約。
なんか、絶対コートに立たなければ・・・と必要以上に緊張して、
目が覚めたのが3:00でした。
その後、ほぼ1時間おきに目が覚めつつ浅い眠りが続き・・・
無事に?早朝サーブ練習に行ってきました。

まず最初の50球。
な~んにも考えず、ちょっと脱力くらいを考えて打つ。
何もつかめず貯金は相変わらずゼロ。

次の50球。
集中力を上げるため、デュースサイド・アドサイドを交互に
ファースト・セカンド2本ずつ打っていく。
力を抜くためラケットの重みで打つ意識を持って、
前への力を抑えるために、構えた場所に残ることを意識する。
スピンは全くダメだけど、フォルトは減った。

次の50球。
トスの前にラケットをかついで、セカンドサービスのつもりで
ゆっくりしたサービスを打つ。
トスを高く上げてしまうと、待ちきれず体が開くので、
あえてトスを低く上げる。
なんとなく、ちょっとだけスピンのかかったボールになる。

最後の50球。
2セット目のファーストサーブと3セット目のセカンドサーブを
デュースサイド・アドサイド交互に打つ。

こんな練習でした。
なんか順番間違って、時間をロスしているような・・・
ほんの少しでも貯金が出来たか?については、
よくわかりませんでした。


今日のプレー | 投稿者 kan 03:16 | コメント(22)| トラックバック(0)

しばらくテニスしなくてもいいと思った唯一の経験

私のブログ友達・・・
いやいや私のコーチであるOLジョッパーことnaoさん
白子オープンに出場。
昨日、1回戦を突破して、今日は2回戦です。

ということで、勝手にタイアップ記事を書こうと思います。

昨年の、ちょうど今ごろの話です。
妻と息子が、妻の実家に帰省したのに合わせて、
テニスドックという1泊2日の合宿に1人で参加しました。

ミスの原因の約8割がボールを打つ前にあった!!
このタイトルに、完全に惹かれてしまったんです。

※指導の内容は、うまく説明できないので、
 気になる方は、是非、参加してみてください。

この合宿、私が参加したときは、1面に4人の設定。
つまり、休みなし(1時間に5分くらいはあったかな?)。

初日は・・・
12:00~日没までレッスン。

夜は、日中に撮影してもらったビデオを見ながら指導を受けます。

翌日も・・・
7:00~8:00   朝練(任意)に当然参加。
8:00~      朝食
9:30~12:00  再び練習
12:00~     昼食
13:30~15:30 練習


合計、2日間で約10時間の練習となりました。
私は、完全にヘロヘロでしたが、
コーチは力が抜けていいかも・・・とか言ってましたし、
これまでに参加経験のある方は、何度かやると慣れますよ・・・
と言ってました(検証はしていません)。

足の裏は、マメだらけ・・・というか、既につぶれてました。
筋肉も痛んでいるというか、もう肉離れかと思いました。

というわけで、この合宿は、さすがの私も
しばらくテニスしなくてもいいと思った唯一の経験でした。
でも、実際は、3日後には再開していましたが・・・。

おっと、忘れてた。なぜ、この記事がタイアップなのか・・・
会場が白子だったんです・・・。
それだけのつながりと言われてしまえば、それだけです。

まあ、細かいことが気にせずに、
みんなで、naoさんを応援しましょう!
テニスの思い出 | 投稿者 kan 09:52 | コメント(14)| トラックバック(1)

貯金がない

息子は成長して、食費はかさみ、服もどんどん着れなくなるし、
テニス馬鹿度は急上昇、レッスン料やら道具への出費はうなぎ上り、
おまけに、今年は大旅行を繰り出したからなあ・・・
と、お金の話ではありません。

先日、のび太くんからしずかちゃんに変身しつつある
SS氏からのコメントにお返事を書いていて気づきました。

私には、セカンドサービスの貯金がない・・・。

ブログの説明にもあるとおり、私は軟式テニス出身者です。
東京23区程度の人口しかない小さな県ではありますが、
中学時代の戦績は、
県大会準優勝、関東大会ベスト16(もう1つ勝てば全国大会)
という、それなりの選手でした。
※県の強化選手に選ばれたりもしました。・・・えへへ

長期断絶の後、30歳近くなって硬式テニスを始めたわけですが、
軟式テニスと変わらないフォアハンドや
予測に基づくコートカバリングなんかは、ほとんど苦労しませんでした。

しかし・・・バックハンドには、苦労しました
・・・というより、現在も悪戦苦闘中です。
やっと、スタートラインに立てたくらいのレベルです。

要は、中学時代の貯金でテニスをしている部分がとっても大きく、
それ以外の成長って、そんなにないということ?


で、本題に戻りますが・・・サービス練習いっぱいしたのに
先日、セカンドサービスの貯金がないということに
改めて気づきました。
ご存じの方も多いと思いますが、
不思議な回転のかかったアンダーサービスが、
私が、軟式をやっていた頃の主流でした。
※最後に関東大会で負けた相手は上からバンバン打ってましたが。

なので、確率の低い高速サービスの練習はしていたものの
回転をかけて確実に入れる上から打つサービスっていうのは、
ちゃんと練習したことがないんです。
しかも、スクールでのサービス練習は著しく少ない。
非常にアンバランスな状態になってしまっている・・・。

気づいたからと言って、練習するしかないわけで
必死に朝錬までして、なんとかしようと焦っているわけです。
しかし、最近、朝はぐっと寒くなりましたね。
そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:48 | コメント(32)| トラックバック(0)

家に入れない・・・焦燥編

息子にバルコニーに締め出されたという話を書いて、
もう1つ思い出したことが・・・。

もう何年か前のある冬の日の話です。
妻の実家である広島で法事があり、妻が先に帰省をしました。
私は、仕事を終えて、遅れて週末だけ広島に行くことになっていました。

その金曜日は飲み会で、酔って家に帰って、
玄関で鍵を探したところ・・・ない。鍵がない。
家の中に、置き忘れたまま、会社に出かけてしまっていました。

鍵を開けてくれる業者がいることは知っていました。
でも、どうやって探せばいいのか?
しばらく、それに悩んで・・・携帯からHPで探す方法を
思いつきました!これで、助かると思ったんですが・・・。

とにかく料金が高い!ホテルに宿泊した方が明らかに安い。
でも、家の中の喪服を持って、広島に発つ必要があり、
選択肢はありませんでした。

諦めて、電話をすることに・・・。
しかし、業者から、その鍵は開けられませんとの回答。
うちのマンションの鍵、ピッキング対策が施された鍵だったんです。
「ドアをドリルで壊して入ることになりますが・・・」
既に深夜。賃貸マンションのドアを大きな音で破壊する・・・
とても、この方法を選択することはできませんでした。

寒空の下、数件、電話して全滅寸前。
最後の1件に電話。
「ドアスコープありますか?」
「は?」
家の中から、相手を見るあの小さな窓のことです。
「あります!」
「では、開けられると思います。」
(やった!)
「そちらに到着するまで1時間くらいかかりますが
 よろしいですか?」
「お願いします」と言うしかありません。
「料金は、○万円ですが、よろしいですか?」
「お願いします」これまた、こう言うしかありません。

寒空の下、既に玄関前に到着してから2時間以上、
やっと業者の方が到着。
ドアスコープを外から開けて、金具をそこから入れて
ガチャ!無事、部屋に入ることになりました。

家の中って暖かかったですよ。その日は・・・。
でも、お財布の中は寒かった・・・。

皆さんも、気をつけてくださいね。

ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:48 | コメント(26)| トラックバック(0)

欲求不満(今日のプレー06/12/3)

今日は、久しぶりの日曜日スクールコート
(先週は、試合翌日でとてもテニステニスボールどころじゃなかったので)

最初の球出し練習は、ボロボロやっちゃったぁ
ぜ~んぜん、打てませんクエスチョン・マーク
ネットの1番低い下ところ当たったりしてたし・・・。

その後、ゲーム形式の練習になって、ちょっと復活。
コーチのスマッシュが浅くて、高く跳ねたボールを、
ギリギリ追いついて、ジャンプしてフォアで強打。
見事なパスになりました。
いつも、狙ってるけど、年1回くらいしか成功しないショット。
ちょっと気持ちよかった。
他にも、深くボレーをつないで、アングルに落とすとか
バックのアングルへのパスとか、
ロブボレーでコーチの頭上を抜くとか、
フォアのダウンザラインへのパスとか・・・
気持ちいのが、一杯あったけど、欲求不満

今日は、12人でのレッスン。
あまりに人が多すぎる!
2~3プレー入ったら交代。
いろいろ考える前にプレーが終わっちゃう。
いいショットも、ちゃんと打ててるのか、まぐれなのかわからない。

とどめは・・・自信のないセカンドサービス。
よれよれでいいから入れとけ・・・
と思って打ったらダブルフォルト。
これは、本当に凹んだ。

やっぱり、練習環境を見直さないとダメみたいです。
今日のプレー | 投稿者 kan 17:30 | コメント(18)| トラックバック(0)

家に入れない・・・恐怖編

皆様、おはようございます。

昨日は、スクールの振替テニスに行くつもりが、予定変更。
息子のスイミングスクールへ2人でおでかけ、
その後、妻がおでかけして2人でお留守番。
その間、2人でお昼寝。目覚めて2人でお風呂・・・
と、パーフェクトなマイホームパパっぷりを発揮しました。

いつもは、少しペースを落とすのに、
今回は試合後も、結構テニスしてたので、結果的には、
疲れを癒し、睡眠を確保する、いい休みでしたが・・・。

これまでも書いていますが、息子の成長は著しいです。
今日も、スイミングスクールで、浮き具を付けたら、
勝手にプールの中で移動しててちょっと感動しました。
来月から、親と離れ、1人で入るクラスに昇進するようです。
本当に、大丈夫なんだろうか・・・?

ということで、本題の家に入れない話。
先週の試合翌日、妻はお出かけ、2人でお留守番中に
例によって前日の大量の洗濯をしておりました。
バルコニーで洗濯物を干していたら、
ガシャ・・・
息子が、サッシュの鍵を閉めてました。
ガ~ン。

窓の向こうでニコニコの息子、焦る私・・・。
携帯電話も手元にないから、妻に助けを求めることもできず、
帰ってきても玄関のドアチェーンがかかってるから、
妻も家に入ってこれない・・・。

結局、息子が開けてくれたので、難は逃れましたが・・・
正直、本当に恐かったです。

妻に話したら、妻も同様の経験があるらしく、
また、社宅で暮らしている妻の友人は、
隣人に助けを求め、会社の総務担当者に来てもらった
なんてことがあったそうです。

息子の能力を甘く見てると、他にも危険な目に合いそうな予感・・・。





ブログパーツ



親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 07:56 | コメント(16)| トラックバック(0)

マスコット○○とサプライズ

おととい、お仕事で山王パークタワーにある某外資系企業へ
同社の製品を導入するかを検討するために
ミーティングに参りました。

営業担当の方が、最初に挨拶をし、
その中で
「マスコット○○がいて、お連れしようと思ったんですが、
 ちょっと都合がつかなくて・・・」
(○○の部分は聞き取れず・・・)
こんな外資系企業でミーティングにマスコットがやって来る?
まったく意味がわかりません。

それはさておき、先方の説明が始まりました。
私は、このプロジェクトの責任者、
しっかり話を聞いて、発言しなければと思ったら・・・






突然、こんなワンちゃんが、会議室に登場。
ニコニコの営業担当者・・・「間に合いました」
○○はイヌだったんですね。

HPによると
社員を癒し、激励することを主な業務としている。
マスコミ取材対応、広告・イベント出演など、
企業PRへの大きな貢献も期待されている。

・・・なんだそうです。かなり、驚きました。
こんなワンちゃんが来たら、
厳しい交渉、できなくなっちゃいますよね。

しかし、サプライズはその後。
次のミーティングがあったため、後輩にその場を任せて
会社に戻ることに。
営業担当者に案内されてエレベーターホールに移動。
向こうからやって来る人、どこかで会ったような・・・
お互い目が合って「あっ!」
なんと、日曜スクールで毎週一緒にテニスしてる方だったんです。
本当に月並みですが、世間は狭いです。
こっちは、本当に本当にサプライズでした。


ダメ会社員 | 投稿者 kan 01:09 | コメント(22)| トラックバック(0)

幻でした・・・(今日のプレー06/11/27)

課題のサービスを克服すべき、例によって今日も朝錬。
前回の「掴みかけた!」と実感したスピンサービス
意気揚々とお出かけ。
出勤途中スーツ姿の皆さんとすれ違いつつコートに向かう。

例によって、今日も管理人のおじさんから・・・
もう、何度も書いたので止めます。
しかし、今日の驚きようは、これまでで最高でした。

今朝は、いつもより1カゴ多い250球の打ち込み。
しかし・・・何ひとつ掴めなかった・・。
なぜ、前回、打てたんだろう・・・。

そんな中で、自分で推定した原因は、
①スイングが速すぎる~というか力の入れすぎ
 というか、全力で打つと、これまでのフォームに戻っちゃう?
 まだ、ヘタクソなので、少しスイングスピードを落とさないと、
 回転がかからない。
(明らかに意気込みすぎでした。気づいた時点では手遅れ。)
②軽いラケットが打ちやすい
 前回は、雨だったのでナチュラルガットの重い方のラケット使用不可。
 軽いラケットを使っていました。
 こっちの方が、オーバーヘッドはどうも打ちやすい。
③体を前に倒しすぎている
 スピード重視でやってきた私は、無意識に
 どうも、体重を前にかけたい意識があるようで、
 スピンサービスには向いていないようです。

なんか、よくわからないけど、前回とは別人でした。
3歩進んで3歩下がる・・・
スピンサービス習得の道のりは遠い・・・。

今日のプレー | 投稿者 kan 13:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

昨夜のお誕生日ディナー

ちょうど、小腹がすいてくる時間を狙って
我が家の【昨夜のお誕生日ディナー】をご紹介します。

まずは、私と妻のディナー。


そして、お約束のケーキ。これ、めちゃうまです。


そして、最後に・・・傑作を・・・。














息子用のアンパンマン。

(注)SS氏ではありません。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 00:21 | コメント(16)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。