tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

いつくし(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

ロビーでチェックインを終え、お部屋へ。

こんな回廊風の雰囲気になっています。

今回、私たちが宿泊したのは「美(いつくし)」というお部屋。


ちょっと、奥まった玄関。


次の記事以降、お部屋の中を紹介します。


【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)





ブログパーツ
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

トス前に構えるサービス(今日のプレー08/6/28)

昨日の大師匠レッスンは、1週間ぶりのテニス。
naoコーチのプライベートレッスンは雨天中止、
実業団の先輩との練習は、先輩のケガでお休み中、
さらに、さすがのテニス馬鹿も多忙を極め仕事の疲労に打ち勝てず、
1人練習の気力もなく、かなりペースが落ちてきています。

一般的に、1週間ぶりと間隔は、決して久しぶりのテニスでは
ないと思うけど、私にとっては、かなりの緊張感。
しかも、最近、使っていたラケットはガットが切れてしまって、
慣れないラケットしかない状態。
とにかく、いきなりペースを上げようとして混乱しないよう
基本に忠実に、少しずつペースアップすることを意識する。
大師匠からも、片足1本の軸を意識する・・・
という基本中の基本に戻ってみようという宿題。
しかし・・・
結局、ボールをちゃんと掴んだ感覚は得られないままに終了。

サービスを意識したスマッシュもまた乱調。
ゆっくりスイングの流れを意識して打っているつもりなのに、
ことごとく少しアウト・・・理由も不明。

それでも、その後のサービスは、スピードはないけど、
ゆっくり確実に入れられるセカンドサービスには到達。
トスを上げる前にラケットを構えてしまう方法は
かなり効果があるみたいです。
最初は、慣れないフォームでトスがうまく上がらなかったけど、
やってるうちに、ばらつきもなくなって、まとまってきた。
大師匠からは、この事前に構えた時点で、
腕とラケットを垂直にしてラケットヘッドを下げておくよう
アドバイスをもらいました。
ゲーム練習でも、久しぶりにダブルフォルトなしのサービスキープ。
これだけは、満足できる結果でした。

明日は、naoコーチのプライベートレッスン。
とにかく、雨が降らないことを祈るのみ・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

熱海ふふ旅行記の続きです。

中に入ると、真っ黒の石張りの外観とは対照的に
床と天井の白がまぶしいロビーへ。

窓はなく、閉鎖的ながら落ち着きのある空間。
穴のあいたレンガブロックを大人の身長くらいの高さまで積んで
ブースの仕切りにしてあるので、その透過性と天井の連続性で
コンパクトながら広がりが感じられる設計になっています。

さっそく、チェックイン。
そして、さっそく、息子は興奮状態。


巨大な花瓶を発見!


そして、ダッシュ!


見つけた!(何を?)


この先が心配です・・・。

【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)





ブログパーツ
癒しの温泉 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

前記事のつづきです。

騒いだり、暴れたりの息子をなだめつつ、熱海駅に到着。
改札には、宿のスタッフ2名が迎えに来てくれていました。
荷物をスタッフの方に預け、また、大雨のなか、
車まで傘を持ってもらって、悠々と車へ・・・。
革張りシートのアルファードに乗ると、
よく冷えたおしぼりとミネラルウォーターが差し出され・・・
海外リゾートで、こんなサービスもあったように記憶していますが、
国内の旅行では、初めてでした。

そして、宿に到着。


今回は、「熱海ふふ」という、
昨年12月にオープンしたばかりの温泉宿に行ってきました。

今回、私の勤務状況があまりにひどいことに加え、
妻の誕生日ということもあって、急遽、計画した旅行でしたが、
やはり、せっかく行くのだから・・・ということもあり、
思い切って、いつもより、グレードの高い宿を選択しました。

お部屋の感じも、食事も、温泉も、大満足の内容でした。
詳細は、次の記事以降で。





ブログパーツ
癒しの温泉 | 投稿者 kan 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

新幹線さんとの固い約束

本日より、会社に戻りました。
まだ、なんとなく、しっくりきません。
それでは、わずか1泊2日の現実逃避旅行について
書き始めようと思います。

旅行決定の時点では、車で行くことを想定していましたが、
息子に選ばせてやろう・・・ということで、
どっちがいいか確認したところ、迷わず電車を選択。
せっかくなので、新幹線で移動することにしました。

それでも、ただ、希望を聞いてやるのももったいないので、
それ以降、何か言うことをきかないと、
「ダメっていうことをやめない子は新幹線に乗れないよ!」
などと、便利に利用をし続け、当日を迎えたのでした。

ついに、出発前・・・息子に質問。
「いい子にしてた?
 してなかったら、新幹線に乗ったとき、ビーって鳴るよ」
呆然とする息子・・・そして、ぼそっと悲しそうに一言。
「いい子にしてなかった・・・」
さすがに、かわいそうなので、
「じゃあ、これから、いい子にします!って
 新幹線さんに約束しようか」と提案。
元気を取り戻した息子は、
「じゃあ、一緒に言おう!
 せーのっ
 いい子にします(いちおう、私も付き合いました)」
と新幹線さんに対して、高らかに宣言したのでした。

しかし、新幹線の中では・・・
彼にとっての約束とは、どういう意味なんでしょう?
いずれにしても、電車は1時間が限界という事実を
改めて思い知ったのでした。                 (つづく)



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 15:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

帰ってます

現実逃避旅行も、あっという間に終了。
それでも、予想以上にいい宿だったので、
気分は、すっかりリフレッシュ。
しかし・・・本当に明日から再び出社?
それが現実だとは、なかなか受け入れられないかも・・・
ということで、帰りの電車の定番、
駅の売店で、おつまみと缶ビールを買って、
最後の現実逃避・・・。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきます

自分が責任者として2年ほど関わっていたプロジェクトが、
いよいよ、私の手を離れて本稼動する過程に至り、
ここのところ、深夜残業やら、休日勤務が続いていました。
さすがに、体力がないとテニスする気力にも影響するようで、
本当に珍しいことですが、テニスへの思いも失速気味。
それでも、私も、ビジネスマンのはしくれ。
やるときはやらなきゃ・・・ということで仕事に没頭していました。

しかし・・・
ちょっとしたトラブルで、ついに徹夜作業になったりもして、
さすがに、休まないと危険な状態・・・ということで、
ついに金曜日から休暇をとることに。

さきほど、新幹線に乗って、某リゾートへの現実逃避に出発。
詳細は、改めて。





ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

上昇基調?(今日のプレー08/6/21)

今日は、午後からの雨により、大師匠レッスンは中止。
ということで、naoコーチのインドアスクールで
プライベートレッスンを受けてきました。
帰りの電車で、缶ビールを飲みながら書いています。

いつもの2時間レッスンの短縮バージョンということで
手出しからラケット送球、ラリーへと、
ストローク中心に少しずつペースアップ。
今日は、ボールを追いながら打球動作をスタートさせること、
短時間の練習ということもあって、
とにかくボールに集中することを意識する。
いつも近づきすぎてしまうボールとの距離や
前がかりになりがちな振り出しのタイミングに注意。
ラリーも長く続いたし、なかなかの出来でした。

そして、最大の課題であるサービスもまずまず。
いつも、迷ったまま終わってしまうことが多いのに、
今日は、安定的に同じペースで打ち続けることができて、
何となく、浮上のキッカケを掴めたような・・・。
(数日後には、勘違いかどうか、判明しますが・・・。)

久しぶりに、上昇基調に突入したかもしれません。



ブログパーツ

今日のプレー | 投稿者 kan 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

父の日②

息子が幼稚園で作ってくれた父の日プレゼントの話を書きましたが、
その後のある日・・・自宅に帰宅したところ、
また別のプレゼントがダイニングテーブルに置いてあり・・・
翌朝、妻が息子と一緒に作ってくれたことが判明しました。

最初は、息子に私の絵を描かせようとしたようですが、
出来上がったのは・・・。

私は、こんなおじいさんみたいな風貌ではありません。

それでも、もう1回チャレンジ・・・ということで、
出来上がったのは・・・。

私は、こんなオバケみたいな風貌ではありません。

ついに、息子に描かせることを断念。
妻が、絵を描いて、周囲に息子が飾り付けを。


さらに、2人でクッキーを作ってくれました。
周囲のテニスボールもさることながら、
私の似顔絵クッキーの出来栄えには、正直、驚きました。
息子も、いちおう手伝ったそうです。

同封されたメッセージカードには、こんなコメントが・・・。
「だいすきなお父さんへ
 いつも遊んでくれてありがとう
 また一緒にテニスしようね」
ちゃんと、息子と相談して、息子の口から出た言葉とのこと。
ちょっと感動・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルコニーに露天風呂(癒しの温泉「水の音」旅行記)

完結したつもりの箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
既に1年以上が経過しているのに書き忘れた話が・・・。
昨年の3月の旅行について、最後に書こうと思っていた記事です。

この旅館のバルコニーには露天風呂とこんなチェアが用意されて、
ここで、夕食の際に注文したワインを部屋に持って帰って、
この日は、すっかり1人で深酒・・・・。

そして、朝の露天風呂に。


こんな景色を眺めながら、入浴して汗を抜く。
澄んだ涼しい空気を感じながらの早朝入浴は爽快でした。

私の美しくない入浴姿を公開してしまった・・・失礼しました。(完)

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?①(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?②(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 子供への配慮(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 温泉宿の評価?(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

愛読書?

最近、息子が常に持ち歩いている本があります。
歯を磨かなければいけないのに、洗面室でも読んでいます。


この本には、息子によれば、
例えば、
・歯を磨かなければいけない
叩くとゴーオンジャー(戦隊もの)が来る
・探さないで(?)
などなど、いろいろなことが書いてあるようで・・・。

と、その本がこれ。


" target="_blank" rel="nofollow">岩波新書「現代論理学入門」・・・なぜ、この本を選んだんだろう。
大人でも、決して読みたくなるような装丁ではないのに・・・。
icon
icon



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘を高くセットする(今日のプレー08/6/16)

先々週に高熱で倒れ、何とか週末には復活して、
弟との事前練習を行い、試合に出場して以降・・・
翌日のnaoコーチのプライベートレッスンは雨天中止、
週の途中は、担当プロジェクトが佳境を迎え、
週末は、息子の幼稚園の父の日イベントに参加した後、
再び熱が上がって大師匠レッスンに参加できず、
それでも、翌日の日曜日は早朝から深夜まで仕事・・・。
こんな状況を経て、
昨日は、naoコーチのプライベートレッスンは
なんと8日ぶりのテニスになりました。

昨日も、疲労は抜けず、帰宅時点でヘトヘトの状態。
本当に、こんな状態でテニスできるのか・・・
とりあえず、少し時間があったので、ちょっとだけ仮眠。
結局、目が覚めたら10分前になっていて、あわててコートへ。
しかし・・・急ぐと良いことはないもので、
コートに入った時点でテニスシューズを忘れていることに気づき、
再び、自宅に取りに行って・・・20分遅れのスタートになりました。

久しぶりのテニスということもあって、
いったい、どのくらい出来るのか、不安でいっぱいでしたが、
そんなに簡単には忘れないみたいで、まずまずの出来でした。
そもそも、疲れていてチカラが入らないのも良かったみたいです。
でも、球出しのような動きの少ないものはついていけるものの、
やはり、ラリーやゲーム形式のような動きの大きいものは、
思ったように体が動かない状態。
また、少しずつ体力を上げていくしかなさそうです。

前回の試合の結果もあって、
今回のレッスンに向けて、あれこれ考えていたサービス。
これまでのアドバイスを自分なりに改めて思い出し、
テイクバックから打点までの動きを試すつもりでいました。
結果・・・やはり、そんな簡単に癖は直らなかったけど、
naoコーチのアドバイスにより、ちょっと希望が見えてきました。

これまでも注意されていたのですが、
肘を高くセットするという修正を行うために、
先にラケットを上げてからトスを上げる。
脱力してラケットヘッドを落としてから振り出す・・・
しばらくは、こんなイメージでやってみようと思います。

いつもより軽めのメニューながら、最後までみっちり練習。
確かに疲れたけど、それでも気分は爽快で、
正しく疲れたことによって、しっかり睡眠できたし、
やっぱり、私は、テニスなしではダメみたいです。
また、少しずつ加速します。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京で広島風お好み焼き

5年前まで広島に赴任していた私は、
当時、完全に広島風お好み焼きにはまり
たくさんのお好み焼き屋が同居するお好み村にて、
鉄板上で華麗なコテさばき(のつもり)を披露しておりました。

東京にも広島風お好み焼きの店はあるのですが、
まず、鉄板で食べられないところはイヤ。
また、味にもそれなりのこだわりがあるので、
なかなかいい店に巡り合わなかったのですが、
先日、何気なくネットを見ていたら、
私がよく行っていたお好み村の店の分店を発見。
以降、ときどき食べに行っています。

まずは、スジ煮込みを注文。
(東京には、これもない店が多いです。)

鉄板上の寸胴鍋で煮込んだ牛スジに、ポン酢とネギをかけて食します。
とにかく、すぐに出てくるので、最初にこれを食べます。

その後、鉄板焼きをつまみに軽く飲んで、
もちろん、最後はお好み焼き。

私は、肉玉そば・イカ天・チーズが定番なのですが、
この店で外せないのが、大葉たっぷりのトッピング。
これが好きで、この店に通っています。
周囲の広島弁に包まれて、夜は更けていくのでした・・・。

【お店のこと】
住所 東京都港区新橋5-15-1 TOCCビル B1F
TEL 03-3433-5084
URL http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/okonomi_map/tokyo_okonomi/t_33.html



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

父の日

今日は、父の日。
ついに、プレゼントする側だけでなく、
もらう方になってしまいました。

でも、朝から出社して、まだ仕事をしています。
息子の起きている時間に帰宅するのは、
ちょっと難しい状況・・・。
でも、昨日、幼稚園の父の日イベントには参加しました。

父の日イベントとはいえ、内容はプチ運動会。
息子より大きな子供たちは、親と一緒に競技に参加。
年少の息子たちは、親と一緒に踊りました。
息子も、上手に、そして元気よく踊っていました。

子どもたちは、仮装(簡単なものでOK)をしてきてください
ということになっていて、我が息子は海賊風に・・・
ということで、バンダナを巻いてあげました(最前列真ん中)。
やはり、概して女の子の方が気合いが入っていて、
お姫様ちっくな衣装から、フラダンス風の衣装、
サリーのようなインド風など多彩な仮装になっていました。

このイベントとは別に、
幼稚園で息子が作ってくれた初のプレゼント。
母の日のプレゼントを見ていたので期待してたんです。

どこまでが息子の手によるものかはわかりませんが、
なかなか、よくできています。
文字を書いたのは息子じゃないのは明白なものの、
ちょっと感動しちゃいました。
来年は、さらに成長しているのかな・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新居祝い②

先週1週間、妻の母が我が新居に滞在していました。
これまでの例にもれず、またまた新居祝いをいただいてしまいました。

それが・・・これ。

やっぱり、日本酒、好きなんですよね・・・。

そして、もっと嬉しかったのがコレ。

たくさんのコップ酒!見ているだけでも楽しい感じ。
でも・・・なかなか飲めないかも・・・。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのダブルス草トー(今日のプレー08/6/7&8)

高熱から立ち直った直後の先週末、草トーに出場しました。
ということで、唯一のペアである私の弟が新居にやってきました。
若干の体の不安を感じつつ、前日の土曜日は弟と2人で練習。
最初から軟式特有のフルスイングで打ってくる弟のボールに
戸惑いつつ、少しずつ慣れてくる。
いつも、練習では徐々にペースアップするので、
なかなか最初から速いボールには対応できず・・・。
とにかく練習では、心配なサービスを打ちまくる。
それでも、不安は解消しないまま。

2回連続で準優勝ということもあって、今回は優勝狙い。
しかし・・・今回は、初心者大会なのにレベルが高い。
そして、何よりへこんだのは、みんなサービスがうまい。
2本ともファーストみたいなサービスを打ってくる。
それでも、高いレベルで練習をさせてもらっているおかげで
しっかりリターンは返球。
ごまかしヨレヨレサービスでもストロークで挽回し、
予選2試合を苦戦しながら6-4/7-5で辛勝し、
なんとか1位トーナメントに進出。

結局、準決勝で敗退。スコアは2-6。
私のサービスを2つともブレークされ、
それ以外のゲームは、すべてキープという展開。
そのキープも、デュースになったりしながらの厳しいゲーム。
最後のゲームになってしまった私のサービスゲーム。
15-40から2ポイントを挽回。
角度のあるドロップをかろうじて拾って
バックのスライスでコーナーにぎりぎりにねじ込む。
それでも、常にアドバンテージをとられながら、
さらに2回のセットポイントを凌いだものの最後はボレーミス。

やはり、サービスを何とかしなければ・・・
その課題が浮き彫りになった試合になりました。
練習しても練習しても結果の出ないサービス・・・
ちょっと、凹んでいます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

銀座でスペイン料理を・・・

妻はグルメ情報の収集が大好きらしく、
テレビで気になる特集があると録画をしているのですが、
そのなかで、とっても気になっていた店がありました。
「2007年9月 パエジャ国際大会で2位 受賞」
ちょうど、パエリアが食べたいときに見てしまったこともあり、
いつか、行ってみようと思っていました。

ある日、オーダーしたスーツの受取のため銀座に行くことにして、
せっかくなので、立ち寄ってみることに。
ランチメニューは、2つの料理を選びます。

まず、1つ目は、迷わずパエリア(このお店ではパエジャ)

パエリアは、基本的に日替わりのようで、
この日は、魚介のパスタのパエジャ。
おいしい・・・おいしいけど、やっぱりお米のパエリアが食べたい!

もう1つは、スペインハンバーグにしました。

ひき肉に加えて、生ハムが入っているそうで、
なかなか、おいしかったです。

これにコーヒーとパンがついて1,000円ちょうど。
金額以上の内容だと思います。

そして翌日・・・休暇の予定ながら仕事は山積み。
ということで、午前中はカフェで飲みながら作業をし、
ランチは、銀座で妻と合流。

お米のパエリアを食べたい衝動が抑えられず、
2日連続で、再びこの店に行くことにしました。

ということで、ついにお米のパエリアにありついて・・・
これは、絶品です。本当においしい!


もう1品は、ビーフとチキンの煮込み系のしましたが、
こっちは、ちょっと塩辛いような・・・。


パエリアが食べたいときには、絶対のオススメです。

【お店のこと】
住所 中央区銀座5-6-10 エスペロビルB1
TEL 03-3573-5071
URL http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

新居のリビング公開

自宅が完成して既に3ヶ月が経過・・・。
外観デザインに続いて、内部の話を書こうと思います。
ということで、まずはリビングの話を。

内装は、全体的に白と黒でまとめました。
フローリングは白木調、カーテンも白、家具も白、
テレビ・DVD・スピーカー・ウーハーなどは黒。


今回の自宅完成に合わせて、やっと購入した液晶TV。
42型を買いましたが、意外と大きくはなかったです。


手前に見えるセンターテーブルも今回購入。
あれこれネットで探して、このシンプルな形が気に入って買いました。


写真右手のチェストも今回購入。
妻が一目惚れしてしまって、ちょっと大きいかなあ・・・
と思いつつ、せっかくの機会なので思い切って買いました。


そして、吹き抜けになっている我が家は、
リビングから上を見上げると、ロフトで遊んでいる息子の姿が・・・。
息子の気配を感じつつ、リビングでくつろげる設計になっています。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょこっとブログを休んでいた理由(今日のプレー08/6/2)

今週、月曜日はnaoコーチプライベートレッスンでした。
天気予報は完全に雨。
雨雲予想でも完全に雨雲の下。
いくらテニス晴れ男の私でも、今日はダメかなあ・・・
と思っていたところ、またまた見事に最後まで雨は降らず、
しっかり2時間練習ができました。

前々日の大師匠レッスンにより打点を下げてラケットを遅らせて出す
という修正により復活したフォアは好調を維持。
一方、最近は好調だったのに崩れ始めたバックは下降基調。
どうも打点が近くなる癖が再発したみたいです。
どうして、両方気持ち良く・・・っていうことにならないんだろう?

そして、鬼門のサービス練習。
この日も、むやみにペースを上げないようにして打ちました。
ここのところ意識している両足を固定してしまう打ち方で
スピードを捨てて、とにかく安定感・・・というサービス。
両足を動かさないと決めてしまうと、
正確なトス以外は打てなくなるという効果が大きいようで、
ぐっと安定感が増してきました。
(というより、naoコーチから、何度も指摘されているとおり、
 これまでは失敗トスでも打ってしまっていたということ)

さらに確率を上げるために、スライスサービスを練習。
前後のトスの位置を下げ、自分の頭と同じくらいにして、
横にラケットを抜くと、かなり安心感が出てきました。
(ただし、威力については甚だ疑問)
まずは、混乱してしまったときに、自分が自信を持って立ち戻れる、
そんなサービスを身につけよう・・・というのが、今の目論見です。

その後、サービススタートのシングルスのゲーム練習では、
私としては、極めて少ないダブルフォルトとなり、
まだまだスタート地点から半歩出した程度とはいうものの、
いちおう前進していることは実感できました。

・・・と、普通に練習の話を書いて、掲題の話。
翌日の火曜日、夕方の大事な会議での説明後に寒気に襲われ、
とても歩けるような状態ではなく、即刻、タクシーで帰宅。
帰宅時点で、38.8℃の高熱のため、そのまま布団の中へ。
さらに翌日の水曜日、いったん熱は下がったと油断していたら、
40℃を観測・・・あわてて病院に行き点滴をして熱が下がる。
そして、木曜日・・・深夜から再び発熱し39.5℃を観測。
ほとんど眠れない夜を過ごしたものの薬の効果でまた熱が下がる。
翌金曜日には、微熱の状態のままとはいえ、さすがに出社。
途中、フラフラの時間もありつつ、仕事やってるうちに
何となく復活・・・とはいえ、大量の相談者が到来し、
日中には手がつけられなかった作業は後回しになり、
着信した大量のメールすべてに対応することもできないまま、
結局、26:30で力尽きました。
こんな事情で、ちょこっとブログを休んでおりました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスってメンタル?(今日のプレー08/5/26&31)

ここ1習慣のテニスの話をまとめて書きます。
月曜日は、いつものnaoコーチプライベートレッスンの予定でした。
・・・が、当日の試合で、naoコーチが負傷。
急遽、1人サービス練習に変更になりました。
このコートの予約単位は2時間。
さすがに、やりすぎになるので、1時間くらいで帰ろう・・・
と思っていたのに、結局、1時間半を超えて打ち続けていました。
とにかくサービスへの自信を失っている現状。
自分にとってサービスが安定する要素を探ることに専念。
高速サービスは完全に封印です。
フェデラーの打ち方を参考に試してみて1つ発見。
トスを上げた時点から両足の位置を変えずに打つと安定する。
おそらく400球くらい打ち込みました。

そして、週の途中で1人サービス朝練をしようと思ったものの、
雨やら仕事やらで、結局、練習できないまま、
昨日の、大師匠レッスンとなりました。

これまた、ぎりぎりまで雨天という展開。
でも、楽観的な私の予想どおり、霧雨状態で練習開始が決定。
そのうちに、雨が上がりました。
相変わらず、好調なバックハンドと対照的に不調なフォアハンド。
ボールを待って打点を下げることを意識したものの、
やっぱり、完全復活には至らず。
しかし、途中、大師匠から体を先行して動かして、
ラケットを遅らせて出すようアドバイスをもらってから、
不調の原因の一端が判明しました。
確かに、過去にも、フレームショットが多発する原因は、
これだった・・・。

そして、懸案のサービスは、サービス-リターン練習の時点では、
まずまずの状態。
スピードのないサービスながら、ほとんどフォルトなし。
そのまま、ゲーム練習に突入・・・しかし・・・
ゲーム練習になったとたん、フォルト連発。
やっぱり、メンタルなのか・・・情けなくて泣きそうです。
いつになったら、ここから脱出できるんだろう・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:01 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。