tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

食後には、休憩スペースでコーヒーを。


ちゃんとしたエスプレッソマシンが設置されていました。


豆から挽きたてのコーヒー。


いい香りが立ちます。


こんなスペースでいただいてみたり・・・。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

上級者と練習する意味(今日のプレー09/1/28)

相変わらず、バタバタした生活が続いていますが、テニスは別腹。
ということで、深夜にわたる作業明けの昨日も
実業団の先輩との朝練を経てから出社しました。

前回の大師匠レッスンでの調子が良かったので、
どこまで出来るのか、非常に楽しみしつつコートに立ちましたが、
予想以上にいい状態を維持できていました。
いい距離感でボールに入ること、あとはタイミングを測って
打点を後ろにとるよう、しっかりためてから振り出す。
このポイントに集中したら、いいボールが飛び始め、
早朝から、ガチンコラリーを展開。

そして、後半は、いつもどおり、シングルスの試合。
しかし・・・昨日は、先輩のサービスが良すぎた。
高速かつ強烈にキックするボールに大苦戦。
加えて、自分のサービスゲームでも、チャンスボールのミスと
先輩のオープンコートを狙った強打絶好調で
しっかりつないで競るものの、キープできず。
結局、1ゲームブレークしただけで1-6で敗戦。
でも、自分としては、いいテニスが出来ている実感があります。

あと、この日、先輩は得意のスライスを連発。
このショット、本当にきついんです。
おそらく、自分が出会ったプレーヤーのなかで、
最もスライスが上手いのは先輩だと思うくらいです。
最初のころは、手も足も出なかったのに、
慣れというのはすごいもので、
いつの間にか返球できるようになってた・・・
やはり、上級者と練習できる環境ってありがたい、
そんなことを感じました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

いよいよメイン。
今回は、しゃぶしゃぶ→寿司→天ぷらと続きます。

まずは、しゃぶしゃぶ。


比較的、脂少なめのさっぱりした和牛。


野菜は、山茶茸、餅、おかひじき、豆腐、葛きり、長ねぎ、白菜。


続いて寿司。まずは、こんな盛り合わせ。


食べ放題なので・・・ということで、妻は得意の全種類盛り。
味は・・・普通・・・かな。


天ぷらも食べ放題。
あつあつが食べられる!と期待していったけど、
冷めてるものも多くて・・・残念。


最後の締めは、赤だしです。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が重い方がいいのかも(今日のプレー09/1/24)

今日は、お正月休み以来、今月に入って初めての休日。
家族の買い物に付き合ったり、マッサージに行ったり、
それでも、自宅でやっぱり仕事してたり・・・という状況。
そんな中でも、週2のテニスは、なんとか維持しています。
昨日は、会社→大師匠レッスン→会社というルートになりました。

生徒3人でのレッスン。
コーチを含めて4人なので、両クロスを使って、休むことなく、
常に打つことが出来て、充実した練習になりまそいた。

体が重いのはわかっていたので、無理しないことを決め、
最初から脱力してつなぎ重視のテニスに徹しました。
あと、最近、なんか集中力がないのが気になっていたので、
とにかく、ボールとの距離感を意識しながら打点に入り、
あとは、じっとボールを待って振り出しのタイミングに集中。

こんなイメージでやってたら、不調だったフォアを含め、
かなり復調モード。
大師匠とのラリーも、いつも以上のロングラリー。
ミスなく、つなぐことができました。

サービスは、練習不足のせいか、
掴みかけた・・・と思ったものを見失いつつあるけど、
以前のように意味なくダブルフォルトはしなくなったし、
ゲームのなかでも、しっかりとした組立ができました。

むしろ、体が重いくらいの方がいいのかも・・・。
次回、先輩との朝練が楽しみです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

いよいよ夕食の時間。


どんどん奥に進んで行きます。


もう、準備はできているみたい。


まず、食前酒と前菜。


前菜は、鮎有馬煮/海老あられ焼き/いくら大根釜盛り/
鶏つくね/ブロッコリーもろみ添え。


そして、先附の河豚皮サラダ。


宿オリジナルのお酒を飲みつつ、メインを待ちます。

(つづく)

【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほどほどで我慢する(今日のプレー09/1/21)

多忙極まりない状況です。
が、なんとかテニスは休まず続けています。
昨日は、実業団の先輩との朝練でした。

フィジカル的に、かなり厳しい状況であること、
メンタル的にも、集中力上がらない状況であろうことを勘案し、
あまり、多くのことを考えず、シンプルにやることにしました。
フォアは、とにかく打点を下げること、
バックは、腕だけで打つようにして体を止めること、
これだけに集中。
前回の大師匠レッスンで打たなかったので
1週間ぶりになってしまったサービスもいまひとつ。

前半の練習でしっくりこないまま、ゲームに突入。
しかし・・・前半は、素晴らしい滑り出し。
最初の2ゲームをキープして2-2という展開。
サービスの調子が上がったわけではないけど、
とにかく、しっかり左右へ振りながらつないで、
チャンスがあれば攻撃、相手が攻めてきたらカウンターで勝負、
こんなシンプルな戦術ながら、ミスが少なくキープに成功。
ただ、先輩のファーストサービスの調子が良くてブレークできない。

その後・・・思うとおりに出来ていたので、
調子に乗って仕掛けが早くなり、
ボールではなく相手コートを見てしまったり、
そうこうしているうちに、サービスにも自信を失って、
結局、2-6で敗戦。

ほどほどに調子がいい状態で我慢する・・・
そういうことも必要なのかもしれません。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

さらに探検していると、何か照明に照らされた場所を発見。


近寄ってみると、こんなプレートが・・・。


器の中身は、大量の氷とヤクルト※。
(※厳密には商品名違いますが、わかりやすさ優先ということで。)
息子は、完全に飲みすぎてました。

水の音のコーヒー牛乳の方が良かったかなあ・・・。

翌朝には、しっかり補充されていました。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

伸びのあるボレー(今日のプレー09/1/14&17)

多忙極まりない状況です。
寝る時間を最小限に削減して、ひたすら作業しています。
頭の中は、それなりに整理されているものの、
それを周囲にもわかる形にしてアウトプットする・・・
どうしても、そこに時間を要してしまいます。
分身の術が使いたい・・・という状況ではありますが、
テニスは、なんとか週2ペースを維持しています。

先週の水曜日は、実業団の先輩と朝練。
でも、体が弱っていることも影響しているようで、
なかなか調子が上がらない。
相変わらず、つなぎ球はまずまずではあるものの、
決め球が・・・詰めが甘すぎる。
1-6で敗戦してしまったけど、バックのアングルショットには、
ちょっと自信を深めています。

さらに土曜日は、大師匠レッスン。
1日中、家で作業して、レッスンに参加、帰宅後はまた作業、
そんな状態だからか、どうも視界がぼやける。
やはり、ボールが見えにくいといのは致命的。
それでも、途中から、バックのいストロークが復活。
体を止めて、腕だけで振る、それだけ意識したら、
ぐんぐんボールが伸び始める。
あと、フォアボレーで早めに前足(左足)に乗るよう
大師匠からアドバイスをもらって試してみたら・・・
突然、伸びのあるボレーに。
理由はわかってないけど、とにかく、いい感触でした。
ただし、最も自信のあったフォアストロークが惨憺たる状況。
何をやってもうまくいかない。
たぶん、打点が前になっている、振り出しが遅いという、
いつもの理由なんだろうけど・・・悩んでます。

今週も練習2回できるかな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

次は、館内を探検・・・ということで、まずは大浴場に行きました。


貴重品ロッカーも脱衣室の雰囲気に合わせた木製。


脱衣かごやロッカーも、こんなレトロな雰囲気。


浴室に入ってみると・・・やっぱり、木調の落ち着いた雰囲気。


障子とか、提灯風の照明とか・・・なかなか凝ってます。


奥の方には、「瞑想の湯」というスペースが・・・。


入ってみると、ここだけ天井が高くなっている。


天井は、こんな風にドーム型になっていて・・・
確かに瞑想できそうな気はしました。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のお正月

いつもは、ぎりぎりまで帰省しているので、
なかなか行けなかった東京・自宅からの初詣・・・
今年は、ついに家族3人で行ってきました。

とにかく混んでる・・・。


途中、100円で線香を購入。
体の弱いところへ・・・ということで、息子の頭と
自分は全身に煙をあてる。


ということで、なんとか参拝できそう!と思った瞬間、
ここが深川不動堂であることを認識。
富岡八幡宮との区別が明確に出来てなかった・・・。


ということで、再び、並びなおし。


意外と早く境内に到達しました。


ちなみに、御正月と言えば、我が家では、こんな装飾を。


もう1つ、玄関ポーチの鉢植えには、こんな装飾を。


獅子舞です。


もう、お正月なんて、ずいぶん昔のことのような・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

浴衣も調達したし、夕食まで時間もあるから、
まずは、大浴場へ行ってみよう!ということで、早々に出発。
と、その途中で、こんな光景が・・・。


ちょっとした草花の植込みを照明で照らす・・・。

なんだか、いい雰囲気だったので、思わず撮影しちゃいました。

それから、なんとなく照明が気になって・・・
あちこち、撮影して来ちゃいました。


こんな小さな隠れた照明も・・・。


他の照明についても、改めてアップします。

【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか癖って直らない(今日のプレー09/1/8&10)

またまた季節労働に突入し、3連休は全出勤。
仕事の待ち時間に書いています。

とはいえ、仕事の忙しさは関係なく、ちゃんと練習はしています。
先週の木曜日には、実業団の先輩との初練習。
なんとなく、しっくりこないまま、ゲームに突入。
最初の4ゲーム連続ブレークの後、先輩がキープ。
一方、自分は、ゲームポイントまで到達しつつブレークされ、
そのまま2-6で敗戦。
練習でのサービスが、あまりに良すぎたために、
試合で調子が狂ってから戻せなかったこと、
つなぎ球は悪くなかったけど、決め球のミスが多く・・・。

そして、3連休初日は、大師匠レッスン。
この日は、みなさんお休みで、プライベートレッスンに。
前半は、バックは好調、フォアは迷走という状況。
バックは、背中ごしにボールを待つこと、
ラケットヘッドが大きく回転するようイメージすること、
加えて、右肘を前に引っ張る感じで始動するよう
アドバイスをもらって、かなり気持の良い仕上がり。

フォアは、打ちに打ちまくって、後半でやっとわかった。
どうしても、いつの間にか体が開く癖が出てしまう。
相手方向に背を向けるくらいのイメージで体を閉じて、
3テンポくらい遅く降り出すタイミングでぴったり。
加えて、肘始動のテイクバックで、ラケットヘッドが走り始める。

サービスは、最近、1人朝練で発見した、
ボールをついて、すぐにトスを上げるやり方でトスが安定。
トスしたボールを前側を見る感じにすること、
こちらも、肘始動のテイクバックと肘から振り出すこと、
ラケットが外回りにならないようにすること、
体が開かないようにすること、
打ち終わりの肘の位置を意識すること・・・などなど、
約250球の練習で、たくさんのアドバイスをもらいました。

加えて、回転系サービスのイメージとして、
グリップ握らずぐらぐらにすることで、
テイクバック時のラケットヘッドが下げるやり方を練習。
なんとなく、掴めてきたかなあ・・・という感じ。

終了後は、疲労感たっぷりだったけど、濃い練習が出来ました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

前回も同じでしたが、やっぱり、最初にすること・・・
冷蔵庫チェック。

あらら・・・ビールが入ってなかった。
ちなみに、備え付けミネラルウォーターとウーロン茶は無料のよう。

そして、お茶菓子。


海老せんべいと、柿のお菓子でした。


あと、妻は、この時点で岩盤浴(無料)を予約。
私が、夕食前に予約しようとしたら予約入らなかったので、
最初に、電話しておいた方が良さそうです。

そして、お菓子を食べ終わった後、浴衣を借りに行きました。


こんな風に、いろんな種類から好みのものを選ぶことができます。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミリオン達成!

季節労働期間中の待ち時間に書いています。
年末の最後の記事を書くときに、久しぶりにアクセス数を確認し、
もうすぐ100万アクセスになることに気づきました。
それ以降、ちょっと気にしながら見ていたところ、
09/01/05(月)22:00ごろがミリオン達成の瞬間だったようです。



計算してみたら、要した期間888日、アップした記事1,121件、
改めて考えてみると、始めたころには、
まったく想定していなかった状況になっています。

書きたいことはいっぱいあるし、
コメント書いていただいたらお返事書きたいし、
また、遊びに行きたいところもいっぱいあるし、
でも、時間がなくて・・・やめようと思ったこともあったけど、
それをブログに書いて、いろんな方に止められて、
やっぱり、止めるの止めます・・・ということになり、
なんだか、止めて欲しくて記事を書いた・・・
みたいになってしまったこともありました。
 ブログ存続を考える
 コトバノチカラ

その後、ブログに充てられる時間はさらに減るなかで、
一生懸命やると、また疲れてしまうので、
あくまで自分本位で、できる範囲で続けることを決め、
最近は、自分の記事を書くことに特化するかたちで、
なんとか、続けているという現状です。

このブログ、いつまで続けてるのかな~なんて思って書いてみた、
ここに書く価値があるのかどうかも微妙な記事でした。
とにもかくにも、たくさん遊びに来てくれた皆さま、
本当にありがとうございます。
今しばらく続けていくつもりですので、よろしくお願いします。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 14:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

お正月にドンペリ

今年の年末年始は、実家に帰省。
一緒に草トーに出場するつもりだった弟を招いての
我が家の今年の初ディナー。

既に実家で食べ過ぎていたため、メニューは極めてシンプル。
ふわふわのたまご焼きは薄味で。


息子も大好きな枝豆。素材がいいと、これもまた、おいしい。


最近、はまっているレンコンのバター塩コショウ炒め。
シンプルながら、おいしいです。


そして、撮影してみたけれど、ビジュアルいまいちなカレー鍋。
今回は、弟が苦手なココナッツミルクは控えめにして和風テイスト。


締めはリゾット風の雑炊。
これまた、見た目いまいちですが、
チーズをたっぷり入れて・・・おいしいです。


実は、食後がメインイベント。


いつ飲もうかな~と思っていたドンペリを開けました。
ほんとは、1人でこっそり飲もうと思っていたんだけど・・・。


特においしいか?と言われれば、そんな気もするという程度ですが、
それでも、お正月の特別感を楽しみました。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

さらに、お部屋の中を探検。洗面室は、お部屋の奥に。


その先には、シャワーブース。
さらに先には部屋付露天風呂・・・ですが、この話は改めて。


その部屋付露天風呂は、バルコニーとつながっています。


トイレは玄関脇。
ロータンク上には、ちょっとした飾り棚が・・・。


冷蔵庫スペースの上には水栓が付いています。
(使わなかったけど)
カウンター上には、抹茶のサービスがあったけど、
飲まずに帰ってきてしまった・・・。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

続・3人フェデラー

私が、テレビでテニスの試合を観戦しているのを見て
フェデラーの存在を知ってしまった息子の続編です。

年末年始の休暇により、会社に行かない私の異変に気づいたようで
こんなことを息子が質問しました。
息子「おとうさ~ん、かいしゃ、いかないの?」
私 「いま、お休みだから、会社には行かなくていいんだよ」
息子「じゃ、テニスは?」
なんで、仕事とテニスがセットなんだよ・・・
前にも、そんなことがあったような・・・。

仕方ないから、正直に答えた。
私 「明日、練習行くよ」
と、ちょうど、録画したテニスの番組を見た直後だからか、
また、こんなことを言い始める。
息子「ぼく、ふぇでらーになりたいよ」
私 「なんで?」
息子「だって、ふぇでらーつよいもん」
なかなか、わかってるじゃない・・・
なんて感心している私に、痛烈な一撃が・・・。
息子「おとうさん、ふぇでらーにかってきてね!」
私 「そ・・・それは・・・ちょっと無理かな」
どうも、フェデラーと一緒に練習していると思っているらしい。
そこに、息子から斬新な提案が。
息子「じゃ、3にんでやれば?」
私 「3人でやっても勝てないよ・・・」

しかし、息子の作戦は、私の想像を超えていた。
息子「おとうさんと、おかあさんと、ぼくと、3つボールうつの」
なるほど・・・確かに、それなら勝てるかもね・・・。



ブログパーツ
息子のテニス | 投稿者 kan 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

今回は、平日の特別プランで最も広いお部屋を予約。


早速、いたずらを始める息子。


お部屋の奥には、鏡台が・・・。


ベッドは、ちょっと小上がりになったスペースに。


ふかふかのお布団でした。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスディナー~クリスマス編

イブイブ&イブのディナーでお腹いっぱいのため、
クリスマス当日は、こんな食卓になりました。

サイドメニューは、ここ2日間の作り置き。


そして・・・メインはこれ。
イブのローストチキンのお腹のなか。
たくさんの香草を詰めておきました。


残ったチキンとこの香草をパンの上へ・・・。


そして、はさんでサンドイッチに・・・絶品でした。


そして、この日のワインは・・・これ。

私の大好きなワイン、そして、最近は勇気がなくて買えないワイン、
シャトー・ムートン・ロートシルトを所有する会社が、
100%出資して造ったチリのワイン。
最近、スペインとかイタリアばかりだったので、
久しぶりのカベルネ・ソーヴィニョンメインのワイン。
料理にぴったりでした。

【2008クリスマスイベント】
 クリスマスイルミネーション完成!
 我が家のクリスマス装飾
 東京ミッドタウンのイルミネーション
 我が家のクリスマスディナー~イブイブ編
 我が家のクリスマスディナー~イブ・メインディッシュ編
 我が家のクリスマスディナー~イブ・サイドメニュー編
 サンタクロースがやってきた!



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 11:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス以外も脱力系(今日のプレー09/1/3)

結局、昨日は、エントリーしていた草トーを
ペアである弟の負傷によりキャンセル。
ということで、試合終了次第、参加するつもりだった
大師匠レッスンに最初から参加することになりました。

実は、元旦・・・帰省中だった私は、ふと思い立って
近所の公園をジョギング。
もともと、短距離系に比べると、苦手かつ嫌いだった長距離走。
お正月に食べ過ぎてしまったこともあり、
また、最近、なんとなく走りたい気持ちが湧いてきたりして、
せっかく息子の面倒を見てもらえる環境なので、
チャレンジしてみることにしました。
1周850mのコース。まず3周走ってみた。
しかし、想像以上に疲れてしまって、次の1周は、早歩きに変更。
それでも、もう少し・・・と思って、再び走り始めた。
早く走る意識を捨てて、体のチカラを抜いてみる。
腕のチカラを抜いて、必要以上に振らずにダラ~っと。
脚も必要以上に上げたりせずに、必要最小限、前に動かすだけ。
そんな風に走っていたら、もちろん足に疲労は来たけれど、
まったく息は切れることなく快適なランニング。
4周走ってしまった・・・。

ということで、翌日、東京に戻って・・・また、走ってみた。
今度は、いつもテニスの練習をしている近所の公園。
1周3.5kmというコース。
走り方のツボを得たので、2周=7kmを休まず走ったけど、
走破した後、まったく息切れなしで普通に会話できた。
なんだか、どこまででも走れそうな気分。
テニスはしていなかったけど、そんなアクティブな正月でした。

ということで、前置きは長くなりましたが、脚の疲労を抱えた初打ち。
やっぱり、いつもより、ちょっと走れない感じ。
あまり高望みしない方がいいように思えて、
とにかく脱力することと、横打点でボールをとらえることに集中。
今年、初の強い風の中でのテニスということもあって、
乱調気味だったけど、初打ちとしてはまずまず・・・かな。

練習終了後は、この大師匠レッスンメンバーにて新年会。
テニスの話から、恋愛の話、世界経済の話まで、
話題は散乱する一方・・・でも、おいしいワインのせいで、
そんなことは、一切、気になることもなく楽しい会でした。

なんだか、テニス日記ならぬジョギング日記になったけど、
今年は、ベースとなるフィジカルの強化も視野に入れつつ、
掴みかけた技術を、じっくり練習するつもりです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

お部屋に行く前に、ちょっとロビーを散歩。
こんな吹き抜けの大空間。


帳場の向かいは、ソファーのスペース。


ロビーの奥は、庭になっています。


何やら、舞台のようなスペースが・・・。


琴が置いてあったりもして・・・演奏は聴けなかったけど。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンタクロースがやってきた!

クリスマス当日の早朝・・・この日も朝練
いつもなら、ぎりぎりまで寝ているのに、
自然に目が覚める・・・必要以上の早起き。
まさに、遠足の日を心待ちにする子供のよう。
息子がクリスマスプレゼントに対面する瞬間を見たくて・・・。

朝練前に開封させるたくて早寝させようとしたけど失敗。
まったく、起きる気配なし。

なので、無理矢理、起こしちゃいました。
完全に寝ぼけてます。

まず、赤い袋は、いつも買ってもらえないお菓子などの詰め合わせ。
(妻が、詰めました。)
ゴーオンジャーカレーに大興奮。

そして、もう1つの包みは、プラレール。

ドームステーションと汽車。

サンタさんにお願いしていたものが、もらえたみたいです。

最近の息子・・・早く、クリスマスにならないかなあ・・・
と、既に1年後に思いを馳せています。

【2008クリスマスイベント】
 クリスマスイルミネーション完成!
 我が家のクリスマス装飾
 東京ミッドタウンのイルミネーション
 我が家のクリスマスディナー~イブイブ編
 我が家のクリスマスディナー~イブ・メインディッシュ編
 我が家のクリスマスディナー~イブ・サイドメニュー編



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

宿には、無事に到着。もう夕方です。


ロビーの自動ドア・・・こんな和風のデザイン。
ちょっと珍しいので撮影してみました。


帳場でチェックイン。
荷物を載せる台に上って、息子も参加。


鍵は2つ。
お風呂に行ったりするときに、待ち合わせしなくてもいい。
小さなことだけど、とっても親切な仕組み。


いよいよ、お部屋に入ります。

【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

引きこもりブログの年越し

あけましておめでとうございます。
ついに、ブログを始めて、3回目の年越しになりました。
昨年は、引っ越し中の光ファイバーへのつなぎかえとか、
パソコンの故障とか、自宅でネットができない時期があったり、
また、一方で書きたいことが増すばかり・・・という状況で、
他のブロガーさんのところを訪問することもなく、
お返事を書くのも遅れまくり、完全に引きこもり状態。
なんとか、年末にすべてのお返事コメントは書き終えました。
書きたいことをすべて書き終え、余裕が出来たら、
また徘徊を始めようかなあ・・・。
でも、いつになったら、ネタ切れになるんだろう。
ちなみに、久しぶりにアクセス数を調べてみたら、
なんと、もうすぐ100万件・・・すごいなあ・・・。

さて・・・毎年、年末にその年を振り返る記事を書いていましたが、
今回は、お酒飲んでるうちに年が明けてしまいました。
ということで、元旦の今日、昨年の総括をしてみようと思います。
【毎年の振り返り】
 2007 2回目の年越し
 2006 宝物

①自宅が完成!
なんと言ってもこれでしょう。
昨年、土地を購入し、年初の段階では工事中・・・
ついに3月には完成、引っ越しをし、
いろいろ大変だったけど、快適な暮らしを手に入れました。
他に書きたいことが多すぎて、
あまり自宅内の紹介記事をアップしていませんが、
自宅からのお花見こだわり抜いた外観の話バルコニーでの食事
年末のクリスマスイルミネーションなどを記事に書きました。

深川水かけ祭りで神輿を担ぐ
今年は、深川八幡の3年に1度の大祭りの年・・・
夏休みのすべてを、これに賭けることにしました。
5年前に東京に引っ越してから、新居も含めて同じ町内。
新参者ながら一念発起して祭りに参加しました。
次は3年後・・・絶対に、また担ぎます。

③幼稚園に入園
息子が幼稚園に入園。
入園式運動会おゆうぎ会など、イベント満載。
楽しませてもらいました。
あと、息子のトピックスとしては・・・
ついにテニススクールに通い始めたこと
やっぱり、おやまのオバケさんとの出会いでしょうか・・・。

④レベルアップを感じたテニス
テニスへの情熱は冷めることなく続いています。
これまで、季節労働中は練習の頻度を落としていましたが、
昨年は、いろいろやりくりをして、ある程度の練習量を維持。
その成果もあってか、最近、なんとなく上達したかも・・・
そんな実感があります。
naoコーチのプライベートレッスンをベースに、
週1回の大師匠レッスンで指導を受け、
さらに実業団の先輩との朝練で実戦経験を積む・・・
そんな組み合わせでやってきました。
なんと言っても、先輩からの勝利・・・嬉しかったです。
29歳で始めたテニス、まだまだ右肩上がりです。

さあ、今年はどんな年になるのやら・・・。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。