tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

そして海へ・・・(夏の南房総リーズナブル旅行)

民宿から海水浴場までは歩いて1分ほどという近さ。
早速、お部屋で水着に着替えて海へ向かう。

今回は、南千倉海水浴場に行ってきました。
期待以上に綺麗な海・・・でも水温が低かった。
大混雑になっているのでは?と心配していましたが、
日曜日の午後ということもあって、それほどの状況ではなく、
まずはひと安心。


ローコストにこだわった今回の旅行。
海の家を使わないで済むように浮き輪や飲み物、
途中でビーチテントを購入して行きました。

意外に組み立て方に悩んだりしつつ、なんとか完成。

わが息子は、準備万端。


どんどん進んで・・・行くのかと思ったら。


足がつくどころか、お尻がつくくらいのところまでしか進まず、
極めて安全志向な海水浴。


私は・・・ビーチテント内でビールを飲みながら読書。
天気も良かったので、空がきれいでした。


いわゆる夏の海水浴場って、中学生以来かも・・・。
想像していたより、ずっと快適なビーチでした。

【ここまでの旅行記】
 海ほたるで遊ぶ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 海ほたるでランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 民宿に泊まりました(夏の南房総リーズナブル旅行)







ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

海ほたるでランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)

前記事のつづきです。

ちょうど昼時だったので、そのまま海ほたるでランチにしました。
いろいろ迷って、結局、回転寿司に決定。

でも、息子は、あんまり食べられるものがなくて・・・
たまごと納豆巻きを食べました。


彼が本当に食べたかったのは、デザート系みたいでしたが・・・。


眺望は最高。ばっちり海が見えました。


これじゃ、おなかがすくだろうということでパン屋へ移動。
メロンパンを買いました。


ここにもイートイン用のカウンター席があったので、
海を眺めながらパンをほおばる。


これでおなかいっぱい。再び、海へ向かったのでした。







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

海ほたるで遊ぶ(夏の南房総リーズナブル旅行)

今週、日曜日から月曜日への1泊で、
休日勤務の代休をとって千葉・南房総へ行ってきました。
これまでの温泉旅行とは違って、
今回は、あくまでリーズナブルな計画を立てました。

千葉県南房総市への道のりは、アクアライン経由が最速。
通常3,000円の料金も、日曜日のETCなら1,000円と格安。
ということで、初めて海ほたるへ行ってきました。

晴天ということもあって、木更津方向の眺望がすごい。
海ほたるから先は、海上の橋になっています。


反対側は海。浮島JCTから海ほたるまでは海底トンネルです。


子供って、すぐに遊ぶ場所を見つけてしまうもの。
海ほたるでも、いろんなものを発見して、喜んで遊んでました。

まずは・・・鐘。ここなら、どれだけ鳴らしても問題ないかも。


幸せの鐘なんだそうです。もっと鳴らしてくればよかったかな・・・。


その他、魚に食べられそうになってみたり。


船長になってみたり(回らないと怒ってました)。


さらに何かを発見したよう。


オブジェのなかに、何かある!・・・必死になって見ていました。


ただのサービスエリアながら、息子にとっては楽しい場所だったようです。







ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

早めの始動(今日のプレー09/7/25)

ちょっと時間がなくて、ブログをサボり気味でしたが、
まずは、先週、土曜日の大師匠レッスンの話を書きます。

この日は、生徒3人のレッスン。しっかり練習することが出来ました。
実業団の先輩との練習が雨天中止になってしまったため、
久しぶりに1週間の練習・・・いつもと違う間隔になると、
なんとなく打ち方忘れちゃったんじゃないかと心配になります。
(以前は、普通に週1プレーヤーだったのに。)

もちろん、そんな簡単に忘れてしまうわけでもなく、
あっという間に、それなりの状況には復活しました・・・が、
なかなか、調子を維持するというのが限界みたいで、
上げていくという風にはなっていかない。
現状維持ではなく、さらに上達したいと思って
週1から練習回数を増やしていったことを思い出しました。

バックは、調子に乗って、片手バックハンドを試してみましたが、
手出しまでは問題ないものの、やはりラリーには使えない状態。
(そんな簡単にできるわけないんですが・・・。)
ボールが向かってくると、思わずチカラが入ってしまうようで、
スイングに滑らかさがなくなってしまう。
最後のゲーム練習のときには、いつもの両手に戻しました。

フォアも、相変わらずしっくりこない状況が続いています。
いろいろ考えてみたけれど、一番の問題は、始動が遅いことではないか
そんな結論に至りました。
これは、バックもサービスも同様で、じわじわ動き出す間隔を
忘れてしまっているため、急に加速することになって、
結果的に、手首に力感が残ってしまう。
次回の練習では、最初から意識をして修正しようと思います。

通常は19:00スタートのこのレッスン。
コート予約の関係で、この日は17:00スタートに変更。
たった2時間だけど、あまりの暑さにばてて、
最後は完全に集中力がなくなってしまいました。
でも、終了後のビールはおいしかった・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルー

いま、千葉のとある海水浴場に来ています。


青い海、青い空、波の音、心地よい風。


海に入ってみたり、ビール飲みながら読書してみたり。


期待していた以上に気持ちいい・・・。



ブログパーツテクノラティプロフィール
日記 | 投稿者 kan 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

なつやすみさんにメール

わが息子の夏休みが始まりました。
ちょうど、食卓でそんな話をしていたときのこと。

私「夏休みあって、いいなあ・・・。」
息子「おとうさんは?」
私「おとうさんは、夏休みないよ・・・。」
息子「じゃ、なつやすみさんにメールできいてみる!」
と言って、立ち上がり、彼の(思っている)パソコンに向かう。

しばらくして・・・
息子「おとうさん!なにかパソコンからでてきたよ!」
その出てきたものが、こちら↓。


読めない方のために解説(ところどころ左右反転してます)。
上段 ありま
中段 す●よ
下段 (不明)

つまり、「(夏休み)ありますよ」ということのよう。
こんな手の込んだことができるようになって・・・
本当に成長しました。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 15:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

チェックインの手続きを済ませて、お部屋へ向かう。


その途中、2回ほど階段を下りて、再び上がる。


もともとあった街道を活かすために、宿の通路は地下を通したらしい。
聞けば、なんと創業は1662年とのこと。
もうすぐ350年ってこと?


その先にある、こんなロビーを抜けて・・・。


さらに奥にも、広い芝生の庭。


その前が、今回、宿泊する部屋「姫沙羅」でした。


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)









ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックは両手?片手?(今日のプレー09/7/15&17)

先週の土曜日は、いつもの大師匠レッスンでした。
この日は、生徒2人ということもあって、
基礎練習中心の内容になりました。

草トーに出場し、1セットマッチを6試合こなした翌日
ということもあって、体は疲労たっぷりの状態。
なので、あまり無理をしないプレーを心掛けました。

最近、少人数の場合の練習メニューに加わった
歩きながら打つストローク練習。
フォアは上手く打てるのに、どうしてもバックはしっくりこない。
なので、片手バックで打ってみたら・・・
気持ちよくラケットが抜けていく。

その後、調子に乗って、片手バックを打ってみる。
すると・・・なかなかいい感じ。
嫌というほど(嫌ではないけれど)フェデラーの片手バックを
見ているから、イメージトレーニングだけは十分なはず。

打ってみて思ったけど、やっぱり両手の方がスピンはかけやすい。
片手だと、ちょっとタイミングがずれただけで暴発してしまう。
でも、短いボールなど、自分から遠い場所でとらえる場合は、
明らかに片手の方が打ちやすい。

テニススクールに通い始めたとき、最初のコーチから
軟式上がりの私に対して、どんな理由だったのかわからないけど
とにかく両手にしなさいと言われて、
以前、バックに自信がなかった頃は迷いながらも、
両手で打ち続けてきた。
現時点で、バックハンドへの不安はなくなってきているので、
いまさら、振り出しに戻る必要はないと思うものの、
ちょっと練習してみようかなあなんて思ってみたり。

一方、最近の悩みは、どちらかと言えばフォアハンド。
スピンを意識しすぎて、過度に上向きのスイングになっている
ような気がして、ちょっと押し気味に打ってみたところ、
少し、弾道の高さを下げることに成功しました。

そして懸案のサービス。
この日は、大師匠からも「これまでで一番いい!」と
絶賛されるほどの絶好調。
意識するポイントを変えたわけではないけれど、
体の横向きを保つことと、ラケットを動かし続けること、
特にこの2つに注意する。
なんで、試合になると、急に打てなくなるんだろう・・・。
とにかく、いい感覚のうちに、打ちまくって身につけたいです。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 20:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

サービスでポイントを取りたい!(今日のプレー09/7/15&17)

昨日、久しぶりに試合に出てみました。
今まで、土日インドア・出場料7,000円の試合に出ていましたが、
今回は、平日アウトドアということもあって3,000円という低コスト。
しかも6試合出来たので、約4時間くらいは、あの炎天下で
テニスをしていたことになります。
もう、ヘトヘトで帰りの車で居眠り運転しそうなくらいでした。

試合の前々日、最も気になっているサービスの感触をつかむために
1人でコートを借りて朝練をしました。
iPodで音楽を聴きながら、リラックスして打ちまくる。
トスを高くあげて脱力、ラケットを止めずに動かし続ける・・・
あまり、たくさん詰め込みすぎないようにして、
なんとなくの感覚重視で、たくさん打ってみました。
こんなことの繰り返しで、自信を深めていくことでしか、
上達はないんだろうな・・・最近は、そう思っています。

そして、昨日の試合。
当日キャンセルがあって、急遽、7人での総当たり戦に変更。
結果は、6-4/0-6/2-6/2-6/0-6/2-6
と1勝5敗という成績。
初心者とか、初級・中級とか、そういう制限のない初の試合。
やっぱり、みんな上手かった・・・。

そして、彼らとの最も大きな違いは、やっぱりサービス。
試合ということもあって、自信のなさが露呈して、
最初からラケットが振れなくて、途中、開き直って
いいサービスが打てたわずかな時間はあったけど、
全体的に、他の技術に比して、サービスだけは
大きな技術差がある・・・。

朝練でシングルスのゲームをこなしていることもあって、
戦術みたいなことでは負けてないし、ストロークだって
なんとか打ち合えるし、ネットポイントも多く取れた。
でも、サービスエースはないし、サービスウィナーもほとんどないし、
逆によろよろサービス叩かれリターンエースはくらうし、
ダブルフォルトも多いし。
試合でポイントを取るという観点からすれば、
自分のサービスをポイントにつなげるという点で
圧倒的な差を見せつけられました。

いずれにしても、練習するしかないので・・・
そして、練習しなきゃという危機感は増したので、
なんとか納得のいくサービスを身につけるべく練習します。
ということで、これから大師匠レッスンに行ってきます。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 18:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

みんなとけっこん

先日、妻から聞いた話です。

幼稚園の父母会で、泣いてる女の子をなぐさめてくれた
優しい男の子がいました・・・
そんな話があったそうです。
他のお母さんの多くが想像したのは、なんと、わが息子。
やさしいというか、おせっかいというか・・・。

そこでママ友から「お父さんが、優しいのかな?」と言われ、
なんで、お母さんが優しいからにならないんだろう?
と、妻は首をかしげていました(私は、納得なんですが)。

さらに、別のある日のこと。
いつものように、息子を幼稚園に送っていくと・・・
「○○(息子の名前)くん、女の子をスクーターの後ろに
 いっぱい乗せて、『ぼく、みんなとけっこんしてるの~』
 って、言ってましたよ。人気者なんですよ?」
と、幼稚園の先生に言われた・・・。

ある意味、行く末が思いやられる。
でも、結婚できる相手は1人だよと教えるのは、
まだ、早すぎるような・・・。



ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

安いワインをおいしく飲む方法

先日、ぶらぶら買い物をしていて、面白いものを見つけました。


ワインのボトルに取り付けて、このキャップから注ぐことで、
いわゆる「デキャンティング」された味に変わるという代物。

つまり、空気を含ませる構造になっているということ。
半信半疑ならがら使ってみる。

これ・・・本物かも。
味の強いソーヴィニョン系赤ワインで、
かつ、価格が安いワインには、特に効果絶大。
キャップ外して確認したけど、確かに味が違う。

嘘だと思ったら、ぜひ、試してみてください。
オススメです。






ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなくの練習(今日のプレー09/7/11)

昨夜は、大師匠レッスンでした。
生徒3人で2時間という濃厚な練習。
たくさん、打つことができました。

2日連続のテニスということもあって、疲労たっぷり。
とにかく無理をしないことを意識してプレーしました。

しかし・・・疲労のせいか、最近のなかでは、
いまいちな出来のテニスになってしまいました。
前半の基礎練習では、まずまずだったストローク、
後半のラリー・ゲーム練習では、すっかり前掛かりになって
なんとなくラケットの抜けが悪い感じ。

なんとなく掴みかけていたサービスもイマイチ。
肘からの始動、肘からの振り出し、大きなスイング、
どれも出来ていなかったような・・・。
完全に弱気なサービスになってしまいました。

何をしているのか、何を練習しているのか、
なんとなく掴めないまま、考えることもないまま、
あっという間に2時間が経過・・・そんな感じです。
やっぱり、ちゃんとテーマを決めて、
しっかり集中して練習しないとダメですね・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力だってひとつの武器です(今日のプレー09/7/10)

いま、大師匠レッスンに向かう電車の中。
この移動時間を利用して、
昨日の実業団の先輩との朝練を振り返ってみます。

この日は、非常に強い風が吹いていました。
いったん打点を見定めて止まっても、
そこから風で曲がる・・・そのくらいの強風でした。

前半30分は、いつもどおりのウォーミングアップ。
ここのところ好調だったものの、
やはり、朝早い時間というのは、またちょっと勝手が違う。
なんとなく体は固く、集中力もイマイチ。

特に、サービスはひどい。
最初の7本連続フォルト。
線の中でとらえるのではなく、インパクトを意識した
点でとらえるサービスに戻っていることに気づく。
打点で手首にチカラが入ってしまい、
ラケットを振り下ろすチカラが加わる。
とにかくテイクバックの時点では脱力、
さらに、構えたラケットを動かし続けること、
ゆっくりでいいから大きく振ることを意識する。

後半の30分は、シングルスのゲーム。
先輩もサービスの調子が悪く、5連続でブレークとなり、
スコアは2ー3と競った試合になる。

その後、引き離されて2ー5となり、後がなくなる。
この時点で、急に集中力が上がった。
20本のロングラリーでポイントを落とした後、
流れが変わった。

先輩の動きが止まる。
ちょっと振っただけで、ポイントが取れる。
結局、詰めきれず2ー6で負けたけど、
勝てるかも・・・と初めて感じた瞬間でした。

テニスって、体力もひとつの武器になかも・・・
そんな当たり前のことを実感したのでした。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

深川桜なべ

自宅近く、深川桜なべ※の有名店「みの家」に行ってきました。
※わかりやすく言うと馬肉のすき焼きです。

森下駅からすぐのお店へ向かう。
なんと、創業明治30年(1897年)。
現在の建物は、昭和29年に建てられたものとのこと。


店の間口からは想像できなかった広い空間。
テーブル2列というシンプルな構成。


メニューは・・・この見開き1ページだけ。
余計なものは、何もありません。


まずは、たまご焼き(500円)を注文。
あまりの大きさに、ほんと2個頼まなくて良かった・・・。


続いて、肉さし(馬肉の刺身・1,800円)を注文。
癖のないさっぱりしたお肉をしょうが醤油でいただきます。


そして、いよいよさくら鍋(1,800円)が登場。


食べ方については、こんな説明書が・・・。


難しいことは考えずに、順番に煮ていけば、それでいいようです。


甘辛い味付けに、生たまごの組み合わせ。
おいしくないわけがない。
馬肉のすき焼きは初めてだったけど、とてもおいしかったです。
特に200円アップのヒレ肉がオススメです。

最後の締めは、残った玉子を鍋に移して、
さっと火を通し、半熟になったところでごはんにかけていただきます。
これまた、絶品でした。

【お店のこと】
 店名 深川みの家本店
 住所 東京都江東区森下2-19-9
 営業 [月~土]12:00~14:00/16:00~21:30(L.O.21:00)
    [日・祝]12:00~21:30(L.O.21:00)
 定休 木曜日・5月~10月の第3水曜日
 TEL  03-3631-8298
 URL  http://www.e-minoya.jp/



ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

かなり調子がいいのかも・・・(今日のプレー09/7/6)

昨日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
前々日の大師匠レッスンでロングラリーが続いたこともあり、
若干の疲労を残したままコートに向かいました。

前回同様に、歩きながら打つイメージを持ちながら、
相手が打った瞬間から早めの準備、
加えて、テイクバックの時点での脱力を意識して打ったところ、
相変わらずの好調さを維持することができました。
フォアは、なんとなく物足りなさを感じるものの、
バックは、極めて好調な状況になっています。
明らかにバックが弱かったあの頃って、何だったんだろう?

懸案のサービスも好調。
トスが低いとスイングが小さくせせこましくなりがちなので、
トスを高く上げて、大きなスイングを意識する。
ミスをしたときも、スイングを小さくするのではなく、
スイングスピードは緩めるものの、大きく振るようにする。
その他、肘から始動し、肘を耳の近くまで上げ、
肘から振り出す、その間、ラケットの流れを止めないように
意識して打ちました。

加えて、前回、大師匠からフェデラーのサーブって
横向きのまま打ってるんだよね・・・という話を聞いて、
ちょっとやってみると・・・かなりファーストが安定する。
やっと、迷路のような場所から、かすか遠くにゴールが見える
1本道のスタートラインに立ったような気がします。

最後は、ラリーとゲーム形式の練習。
いつも、この時間帯には、疲労のせいもあって集中力が落ち、
ストロークは荒れまくってnaoコーチから喝が入り、
残る力を振り絞って、ちょっと復活、そして終了・・・
こんな流れになります。
なので、今回は、最初からギアアップ。
集中力を上げ、足を動かし、ボールをしっかり見て、
無理な強打は控えて、つなぎ中心の配球、
チャンスが来たら攻める、そんなプレーをしてみました。
その結果、かなりいい感じで打てたので、
また、ちょっと自信がつきました。

実は、かなり調子がいいのかも・・・。
 


テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

髪にドレッシング

今日は、わが息子の髪の話を。
いつも、お風呂に入って、彼の頭を洗うときに感じるのは、
信じられないくらいつやつやであるということ。
お湯をかけても、水をはじく感じ。
昔は、自分もあんな髪だったんだろうか・・・。

話は変わって、つい先日のこと。
妻に時間がなくて、息子の髪のセットを頼まれました。
なので、自分が使っているワックスでやってみました。


仕上がりは、こんな感じ・・・。


反対側からも撮影。


その日・・・どうもこの髪型が幼稚園で好評だったよう。
妻によれば、先生数人から、かっこいい!とほめられたとのこと。
 
息子いわく・・・
おとうさんが、あたまにドレッシングしてくれたの
と自慢していたそうです。
 
・・・
そんなことしたら、髪の毛ベタベタだよ。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手が打った瞬間から始まっている(今日のプレー09/7/4)

昨日は、大師匠レッスンでした。
昼過ぎに出社して、テニスコートへ直行。
再び、会社に戻って、帰宅後に録画したウィンブルドンを観戦、
そんなスケジュールになりました。

最初、調子を戻すのに、多少、時間がかかったものの、
まずまずの状態を維持できてる実感は持てました。
あの歩きながらのストロークと肘を起点とした始動、
この2つのイメージでいいボールが打てています。

大師匠とのラリーも、つなぐボールをメインにして、
チャンスを窺うように意識したので、
いつもとは比較にならないくらいつながって、
もうヘトヘトになってました。

今回、もう1つ、自分で意識したのは、準備を早くして
最後までラケットの流れを止めずに打つこと。
ボールに集中して、相手が打った瞬間にテイクバックを開始。
そのまま走りながらラケットを動かしていって
打点に集中する・・・ミスの少ないプレーができました。

懸案のサービスも、このラケットを動かし続けること、
また、肘始動のテイクバックから、肘を高い位置にセットして
やわらかく、でも大きく振りぬくようにしてみました。
完成までには、まだまだ練習が必要なのは自覚しつつ
それでも、進歩している実感はある、そんな状況です。
大師匠からも、やわらかく打てているとほめられました。

最後のダブルスゲームも、しっかり集中してミスを減らし、
しっかりと勝つことが出来ました。
以前の自分は、ボールのスピードとかパワーとか、
瞬間の気持ちよさばかり求めていたのかもしれない、
現在のプレーと比較して、そんなことを思い出しました。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

坂道の先には・・・

アジサイを鑑賞しながら成就院の坂を登り、
反対側に降りていく・・・極楽寺駅側の出口の前で
ちょっとおしゃれっぽい看板を発見。


近寄って見ると、どうもカフェのよう。


ちょっと一息つきたいところだったのでお店に向かう。
こんな坂道を登っていくと・・・。


集合の郵便受け・・・これって、ここから先は配達しませんってこと?


さらに奥へ進んでいく。


この普通のおうちにしか見えない建物がそのお店のよう。


店内に案内され、急な階段を登っていく。


2階にある席からは、ちょうど成就院側の山が見える眺望。


調度品にもこだわった内装。


照明器具や天井の飾りなんかも凝ってる。


巨大エスプレッソマシンは、今のところ使用していないとのこと。


私は赤ワインを、妻はスコーンとコーヒーを注文。
パンの販売も行っているようです。

この静かな空間で、しばし休憩させてもらいました。

【お店のこと】
 店名:la-maison-ancienne
 住所:鎌倉市極楽寺2-1-13
 電話:0467-81-4040
 営業:open 9:30~
 URL:http://lmancienne.exblog.jp/  

【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦海で遊ぶカフェ
 5/16 再び日帰り鎌倉の旅 蕎麦海で遊ぶアジサイ散策



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

加速した気持ちをリセットする(今日のプレー09/6/29)

今週の月曜日はnaoコーチのプライベートレッスンでした。
前日まで天気予報は雨でしたが、練習中は雨もなく、
終了後に降り始めるという毎度のパターンでした。

実業団の先輩と朝練を予定しても、雨が降ってしまったり、
仕事のスケジュールがつかなかったり、
また、前回の大師匠レッスンは、たまった疲労のため、
大事をとって休みにしたり・・・ということで、
まさかの9日ぶりのテニスになりました。

ただ、前回の大師匠レッスンでの調子が良かったこと、
また、取り組むべきテーマが明確になってきたこともあり、
2~3日練習しないだけで不安になることもあるのに、
今回は、なんとなく上手くいく自信がありました。

その予想は見事的中。
久しぶりのテニスなのに、ほとんど違和感なし。
歩きながら打つイメージのおかげで、
体の回転を抑えることもできるし、軸を保つこともできる。
加えて、振り出し時点の肘の入れ方を再確認して、
絶好調時点のフォアハンドに向かって修復中という感じです。

サービスも、テイクバックと肘の位置に注意したところ、
かなり、のびのびと打つことができました。
トスを高めにゆったり構えた方が、スイングが小さくならずに
いいサービスが打てるみたいです。
ただ、安定感という意味ではまだまた。
これは、練習量でカバーするしかないんだと思います。

最後のラリーとポイント練習。
最初のストレートラリーは、疲労もあって集中力が落ちたのか、
まったく前後左右、まったく安定感のないショットに。
naoコーチからも喝が入って、少し休んだ後のクロスラリー。
しっかりボールに集中して、コントロール重視のつなぎ球を打つ。
チャンスボールが来たら攻撃するけど、次のボールは再びつなぐ。
すると・・・しっかりしたラリーが出来た。

打ち込み始めると気持ちが加速して、そのまま加速する一方。
どんなボールに攻撃したくなる。
でも、実際の試合でポイントする確率を高めるのならば、
つなぎを意識した深いボールで組み立てて、
チャンスを作って攻撃・・・そう考えるべきところ。
打ち込みたくなる気持ちをリセットして、
常に平常心でつなぐよう意識しなければいけないな・・・
と反省したのでした。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。