tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

おもうつぼ

あの記事を見なければ、こんなことにはならなかった。

あのブログを訪問しなければ、こんなことにはならなかった。

そう、こんなことに、なるはずじゃなかったんだ。

でも、あんなの見ちゃったら、我慢できないよ。

そのまま、素通りなんて、できるわけがない。

ディープさんのばか~

昨夜の記事でアップした箱の中身はこれ。


えっ、わかりにくいですか?
じゃあ、これ。


でも、本当にほしかったのは、これ。


ちなみに、この後姿は・・・マリア様。
セリーナのチャンピオンシップポイントの瞬間です。


しかし、ノベルティ欲しさの衝動買い。
まさに、売り手のおもうつぼ・・・。

ちなみに、なぜタイトルがひらがななのか・・・特に深い意味はないです。
パンドラさんの「うちゅうテニス」みたいなオチもないです。
でも、うつぼには、思い入れあるんです・・ねぇ みゃ~さん

突然ですが、
2/12(祝) この人気ブロガーのおふたりが企画された
ぱん・みゃ~会が開催されます。
(詳細はリンク先↑にてご確認ください。)
関西にお住まいの方、行かなきゃ損ですよ~。
ってなことで、いちおうタイアップ応援企画のつもり・・・。

改めて読み返してみると、かなり無理のある流れだなあ・・・。
ちょっと、やりすぎたか?

※いまさらながら、問題のディープ氏の記事は、こちら。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 18:56 | コメント(21)| トラックバック(0)

届きました♪

この中身の話は明日・・・。


※前の記事までお返事コメントを書き終えました。
 所要時間4時間、55本の大作業でした。
 妙な達成感に浸っております・・・。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 23:19 | コメント(20)| トラックバック(0)

スクールでは教えてくれない技術

私には、スクールでは教えてくれない技術ではありながら、
なんとか習得したい技術があります。

その1つが、ジャックナイフ。
サフィンを敬愛する私は、これに憧れない理由がありません。
高い打点のみならず、
普通のショットでもジャックナイフを使うサフィン・・・
あまりに格好良すぎます。
ただし、見よう見まねでやってみたけど、全くダメでした。

もう1つは、スイングボレー。
シャラポワの前に詰めての決めショット。
気持ちよさそうですよね。
これまた、見よう見まねでやってみましたが、
これは結構できちゃったりして・・・(ただしフォアだけ)。
でも、スクールの練習に組み込まれていないので、
ゲーム練習のときくらいしか発揮することもできず、
打つべきではない低い打点からも無理矢理打ったりして
ちょっとおかしくなったりもします。

無謀でもいいから、プロの格好いい技術を教えてもらったら
もっとテニス好きになるのになあ・・・
なんて思うのは、私だけでしょうか?



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 13:10 | コメント(21)| トラックバック(0)

久しぶりの休日~後半

いきなり、バッテリー故障で出鼻をくじかれた
今月2回目の休日・・・。
※詳細は、昨日の記事にて。

テニスできる場所を求めることも可能でしたが、
後半も、びっちり予定が組み込まれていたので、
テニスはあきらめて、その後は、予定どおり進行しました。

車の修理を完了して帰宅。
そのまま、妻と子供を車で拾って買い物に出発。
私と息子は別行動で、妻は自由にお買い物・・・という約束でした。
久しぶりに、息子と2人ですごしましたが、
しっかりと自分の意志があるようで、私の言うことなんか聞きません。
しばらくは、息子の行きたいとことについていって
CDショップに入ってアンパンマンDVDを発見して興奮、
あちこちでCDを試聴、
書店に入り、あれこれ本を手にとって眺め、
キャラクターグッズの店でぷーさんに反応、
ベビーカーに乗せて寝かせて私も自由行動を目論んだものの、
ベビーカーへの乗車は、完全拒否・・・。
自分のしたいことなんて、何もできませんでした。
本当に、妻の苦労を痛感しました。
車に乗るとすぐに寝ちゃうのに、寝て欲しいときには・・・
うまくいきませんね。

帰宅後、妻が再び1人で外出。
息子とお風呂に入って、
トーマスのビデオを見たい息子との、小競り合いに勝利し、
全豪決勝をLIVEで観戦。

そのうちに、フローリング上で寝てしまって、
ベッドに移すと起きるので放置していたら、
さすがに体が痛いのか、目覚めて泣き出し、
後半1時間以上は、抱っこしたままの観戦となりました。

久しぶりに、息子の成長を感じた1日でした。

※目下、お出かけしたい気持ちを抑えて、新着記事ページを封印し、
 お返事コメントに注力しております。
 完了後には、浦島レス(byしんころさん)をさせていただく
 予定ですので、どうぞ、ご容赦ください。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日テニスができなかった理由

今日は、今月2回目のお休みでした。
自他ともに認めるテニス馬鹿の私、
もちろんテニス・・・のはずでした。

車のドアを開けようとキーのボタンを押す・・・
でも、反応なし。
キーの電池切れかなあと思いつつ
鍵穴にキーを差してドアを開け、エンジンをかけようとしたら、
これまた反応なし。
バッテリーがあがちゃってたみたいです。

すぐに保険会社のロードサービスを手配。
到着まで20~30分とのこと。
とりあえず、スクールにお休みの連絡。
その後、ロードサービスが到着。
「エンジン切ったらかかりませんから、
このままバッテリーの交換に行ってください。」

そのままディーラーへ直行。
半年前の車検の際に交換したばかりということで
無料で新品になったけど、
交換に要した時間は1時間以上・・・。

後のクラスへの振替には間に合わず、
あえなくテニスなしの休日になってしまいました。
かなりへこんでます。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 18:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

バックハンドリターン

WOWWOWを視聴されている方はご存じだと思いますが、
試合の合間に、
プロの3ポイントレッスン
というコーナーがあります。

大会に出場している選手に、
フォアストロークとかサービスとかテーマを設定して
大事なポイントを3つあげてもらうという企画で、
結構、気になってみているんですが、
意外と、当たり前のこと基本的なアドバイスが多いんですよね。
やっぱり、基本が大事ということなんでしょうか?

しかし、先日のビョークマンによるリターン講座は
ちょっと違いました。
ただし、あくまでも私にとって・・・です。

その前に、私は、バックハンドでのリターンが苦手です。
特に高速サービスには、めっぽう弱いです。
なので、ほとんどスライスで返球するのですが、
ダブルスだと、ポーチされちゃうことが多くて、
本当は、スピンあるいはフラットで打ちたいのです。

で、話は戻ってビョークマンのアドバイス。
右手はフォアのグリップのまま両手でバックを打ちましょう。
????????????????????????
そんなことできるの?
考えたこともありませんでした。

早速、素振りでやってみたのですが・・・
腕がねじれて、ケガしそうでした。

皆さんは、どうされてるんでしょう?



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 10:27 | コメント(15)| トラックバック(0)

無念

マリア様が負けました。無念です。
当たり前だけど、何か特別な独自の視点を持ってるわけじゃないし、
プロの解説者の方以上の何かが書けるわけではないので、
普段は、試合結果とその内容を記事にすることないのですが、
今日は、マリア様のグランドスラム決勝、
ちょっと思い余って、私の妄想を書いちゃいます。

巷では、クライシュテルス戦にストレート勝ちした時点で
マリア様は好調である・・・という評価になっていましたが、
私は、あの準決勝を見て、そうは感じませんでした。
確かにリターンの調子がよく、
というかリターンで攻めて、それが成功していた
通常より良かったのは、この点くらいで、
何よりサービスの調子が良くなかった。
あとは、クライシュテルスのミスに助けられた・・・
そんな印象を持っていました。

とにかくサービスの調子を上げていかないと厳しい試合になる
そう思っていました。

でも、試合が始まったら、セリーナのサービスは絶好調。
あれじゃ、手がつけられません。
唯一、勝機があるとすれば、
ファーストの確率を上げてサービスゲームをキープしつつ、
できる限りつないでセリーナを走らせること・・・
スタミナへの不安から、早めに叩いてきてるんだろうと考えました。
ロングラリーで肩で息をしているシーンもありましたし・・・。

でも、セリーナは、早めに仕掛けてもミスが少なかったので、
あれでは、流れを変えるのは難しかったと思います。

試合後のスピーチ、悔しさが滲み出ていました。
内容的にも完敗の試合・・・
きっとリベンジしてくれると信じています。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 15:54 | コメント(21)| トラックバック(0)

私も全豪を戦っています

引き続き、昨夜のTV観戦の話です。

今回の全豪、毎度ながら、
フェデラーサフィンシャラポワヒンギス
この4人を応援していたんですが、
結果、男女第1シードの2人が決勝に進みました。
週末が楽しみです。

皆さんは、TVでテニスの試合を観戦するとき、
どんな状態になりますか?

私は、応援する選手に気持ちが乗り移ってしまいます。
もう、ほとんど自分がプレーしている気分です。
すべてのボールにクロス、ストレート、前に詰める、
ドロップショット、アングル・・・
勝手な妄想を展開して、ブツブツつぶやきながら見ています。
きっと、一緒に見ている人は迷惑だと思います。
※妻も子供もそれほどの興味を示さないので
 家庭円満を維持できております。

フェデラー・ヒンギスのような予想を超える選択をする選手は、
「すごい・・・」
こんな感じで、おとなしく見ていられるのですが、
マリア様だけは別。
ハラハラすることが多いんですよね。
ダブルフォルトしたり、ドロップショット追いつかれちゃったり、
無理矢理?ネットをとってパッシングをくらったり・・・。
「ちがう!!」とか「あ~~~」とかいうことも多いです。
(自分の実力なんか、完全に棚の上。)
でも、だからこそ、
気持ちよくポイントが決まると、迷わずガッツポーズ。
ユーリさん(シャラポワのお父さん)にだって、
絶対に負けません。
でも、大事なところでは、しっかり決めるんですよね。
その気持ちの強さが大好きです。

なので、私は、マリア様と一緒に全豪を戦っているのです。
もちろん、本人の承諾はありません。
明日の決勝も頑張ります。応援よろしくお願いします。


これから、試合に向けて・・・オフィス内壁打ちします。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 23:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

テニスの神様がいるのなら・・・

昨夜も、深夜まで残業。
いや、残業っていう言葉は適切じゃないかもしれません。
すでに、長時間労働を前提に組み立てられている感じです。
ということで、27:00過ぎに会社を出て、27:30に帰宅。
本当は寝るべきなんでしょうが・・・
実は、昨日も全豪情報シャットアウトにチャレンジ。
見事に成功したのです。
※背景は、昨日の記事にて。

でも、こんな時間・・・
明日も激務・・・
でも、せっかく結果知らずに観戦できるのに・・・
明日までは待てないし・・・
迷いに迷って・・・
ビール片手にシャラポワvsクライシュテルス戦を
観戦することになりました。
ボールを打っていないところは、ひらすら早送り、
ちょっと味気ないけど、1時間かけて全プレーを観戦。
シャラポワ勝ちましたね。
とっても幸せな気持ちになりました。
深夜に、ひとりでガッツポーズ・・・
冷静に考えたらかなりあやしい。
そして、もう1試合、フェデラーvsロディック戦。
この時点で、既に28:30。どうしよう・・・。
結果、睡眠を選択しました。

もし、テニスの神様がいるのであれば、
こんな激務で追い込まれた私に、
せめてロジャーとマリアのW優勝を与えてやってください。


※お返事かけずに申し訳ありません。
 必ず週末には追いつきますので、ご容赦ください。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 12:29 | コメント(14)| トラックバック(1)

相手はボールだけ(今日のプレー07/1/24)

前の記事にも書きましたが、昨夜は、平日スクールの日。
睡眠時間をぎりぎりに絞っている中、
どの程度のプレーができるのか不安をかかえつつ
でも、張り切ってスクールに行きました。
(忙しいのに20分も早く着いてしまいました。)

今日も、スマッシュをスライスロブで返球というマニアックな練習。
そういう局面もあるんだろうけど2週続けて練習するネタ?
という疑問を抱えつつも、貴重なテニスの時間。
一生懸命やりました。

でも、今、最も気になっているのはストローク、特にフォアハンド。
今日もテーマは、脱力、手首の開放、顔を残す。
最初から、フレームショットを連発(本当に2連発もあり)。
何かが違う、何かが違う・・・と焦るうちに時間が過ぎる。
途中、前回、スイング中も脱力を意識して復活したことを
後半で思い出す(なぜか、気づくのはいつも終わりかけたころ)。

で、さらに考えて、思いついた。
ボールを見るのが大事なら、ボールだけが相手だと思って
他のものは見なければいい・・・
早速、意識してやってみたけど、状況は悪化する一方。

で、さらにさらに考えて、気づいた。
あっ・・・ボール見ることに集中しすぎて、顔が残ってない。
ここで、レッスン終了。あえなく撃沈しました。

毎度毎度の堂々巡り。
相手はボールだけ
うまくいかなかったけど、なんとなくいい響きなので、
せめて・・・と思って、ブログのタイトルに使ってみました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:45 | コメント(19)| トラックバック(0)

やっぱり生でしょ

テニス後のビールをこよなく愛する私。
やっぱり、生ビールですよね・・・って話ではありません。
でも、生ビールは好きです。
居酒屋に行くと最初から2杯頼むのが私の流儀。
だって、1杯目はすぐなくなるから・・・。

今日の生は、LIVE・・・全豪生中継の話です。
テニス観戦、やっぱり生中継が一番燃えますよね。
録画だとどうしても気持ちが入らない。
でも、全豪は時差があまりないから、平日の観戦は難しい。

次善の策としては、結果を知らずに録画で観戦すること。
しかし、テニス情報の遮断、これが意外と難しい。
※昨日の記事にも少し書きましたが・・・。

昨年のUSオープン女子シングルス決勝戦。
もちろん、私は大好きなシャラポワを応援していたわけですが、
もう少し・・・というところで
スクールに行く時間になってしまいました。
で、結果を知らないまま後で見ようと考え録画してスクールへ。
しかし・・・スクール生の方に声をかけられました。
「シャラポワ優勝しましたね。」
彼は、このスクールの近くに住んでるんです。
最後まで見てからスクールに来たんでしょう。
あえなく、結果を知ったうえでの観戦になりました。

で、昨日の話。
私の敬愛するヒンギスが、復帰後、どうしても破れない壁、
クライシュテルスに挑戦する日でした。
綿密の計画を立てて完全なテニス情報の遮断を図りました。
まず、テニス365を開かないこと。
前回のブログ新着記事で結果を知るという失態を繰り返さないため
ブログも自分のところ以外には近寄りませんでした。
次に、昨夜は平日スクールの日。
もちろん、全豪の話になるわけですが、
その話題になった瞬間、別の話題にすりかえる。
これも完璧にこなして、万全の体制で帰宅しようとして、
ちょっと自分のブログを携帯でチェック。

そこに我がコーチのコメント
>ヒンギス負けちゃった(泣)・・・


撃沈しました。


※またまたお返事コメントが遅れております。
 いつもいつもで恐縮ですが、
 週末にはキャッチアップしますので、少々お待ちを・・・。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 09:44 | コメント(17)| トラックバック(0)

朝の30分と悪魔のささやき

もう書いても誰も読んでくれない気がしますが、
昨夜も・・・
19:00開始予定の会議が、準備が遅れて25:00スタート、
終了したのが27:00、さすがに、すぐに退社、
27:30に帰宅、ビール片手にお返事を書いて・・・28:30就寝。
昨日の記事をコピーして時刻を修正するだけ、ほぼ説明が可能です。

私の勤務する会社は、フレックスタイム制といって
コアタイム(10:00~16:00)だけ働けば、あとは1ヶ月の中で
早起きする日、ゆっくり出社する日、早く帰る日、遅くまで頑張る日、
自由に選択することができます。
でも、実際には、早く帰ることなんてなくて・・・
結果、10:00に出社すればいい、というシステムだけが生きています。

なので・・・朝から見れるんです。
WOWWOW3で全豪オープンが・・・。
毎朝、出社ぎりぎりの9:30まで見てから出社です。

良くて5ゲーム、悪いと3ゲームくらいしか見れないのですが、
すごく、私は、この時間帯を観戦するのが好きなんです。

なぜか・・・
試合前のウォーミングアップを見るのが
好きなんです。


変なのかなあ・・・とも思うんですが、
しっかり構えて脱力して打っているあの姿、
本当に参考になる気がするんです。
特にボレー。
あんな簡単に、あんなに無駄なく、ボレーしてる姿・・・
惚れ惚れしちゃいます。

一方で、録画された試合は増えるばかり。
本当は、LIVEが最高だけど、それが無理なら結果を知る前に見たい。
(でも、テニス情報の遮断は意外と難しい。)
睡眠時間を削って見ちゃおうかな・・・悪魔のささやき・・・
でも、もう削れる時間が・・・ない・・・。

今日、スクールに行けるかなあ・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:53 | コメント(18)| トラックバック(0)

ドラえもんの主人公は誰?~ダメ会社員のビジネス研修⑧

昨日、書いた「世代間ギャップ」の話。

その例として、講師の先生が体験談として離していたネタ・・・
それが、ドラえもんの主人公は誰?でした。

以下のAとB、どちらが妥当だと思いますか?
どちらを選ぶかで、世代が違うそうです。

A ドラえもんの主人公は、ドラえもんである。
  この物語は、未来の子孫が遣わしたドラえもんが
  のび太くんを鍛えなおすため奮闘する苦悩の物語である。
  何といっても、タイトルも「ドラえもん」。

B ドラえもんの主人公は、のび太くんである。
  この物語は、のび太くんのような子供であっても、
  ちゃんとドラえもんのような救世主が現れて
  強く生きていけるんだ、という勇気と希望の物語である。
  明らかに登場機会は、のび太くんが多いし・・・。

さあ、皆さんは、どちらですか?

(既に世の中に出回っている有名なネタでないことを祈ります。)



ブログパーツ
答えはこちら
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:16 | コメント(28)| トラックバック(0)

ボールを追わない(今日のプレー07/1/21)

17:00開始予定の会議が、準備が遅れて0:00スタート、
終了したのが2:00、引き続き作業して3:00に退社、
3:30に帰宅、ビール片手にお返事を書いて・・・こんな時間。
これを投稿したら寝ます。

なぜか、季節労働期間中=時間がないのに、
書きたいことが多すぎて、睡眠削ってペースアップしつつも
どんどん記事投稿のタイミングが遅れてます。
(ドラえもんも書いてないし・・・。)
とりあえず、忘れないうちに週末のスクールの話から・・・。

いつもの週末スクール、振替含め定員MAX12人。
でも、意外とたくさん打てた・・・いや、体が疲れた印象でした。
単に、疲労が蓄積していただけかもしれません。

この日の自分のテーマは、脱力、手首の開放に加え、
ボールの行方を追わずに顔を残すことでした。

ウォーミングアップの球出し練習は最低で、
ネット手前でボールがバウンドしたりしてました・・・。
そのままボレー対ストロークに移行、調子も上がらぬままでしたが、
コートの外に移動できるネットを置いてのボレー対ストローク。
ここで、一気に復活しました。
狭いエリアに限定されて集中できたのが良かったのかも。
イメージに近いスイングができましたもありました。
最終目標の入り口が見えたような気がしました(錯覚?)。

後ろがないのでライジングでの返球も多かったんですが、
いつも体が開いてしまう癖を矯正するのに、
この「顔を残す」動作は、とっても役立つみたいです。
別人のようなライジングになってました。

その後は、気分も上々。
ドライブボレーあり、ドロップボレーあり、ポーチあり・・・
なぜか、ネットプレーも気持ちよくできて爽快なテニスでした。
(ただし、サービスとチャンスボールは対象外)

しかし、終了後は・・・もちろん会社でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 04:30 | コメント(18)| トラックバック(0)

ドラえもんの前に世代間ギャップ~ダメ会社員のビジネス研修⑦

KPI=組織目標を明確にする・・・とう話の中で、
講師の先生が、実際の例として話していた世代間ギャップ。

こんな世代に分解できるんだそうです。
①団塊世代     皆で団結すれば何とかなる
②新人類世代    チームを組みながらの個人主義
③バブル入社世代  好き嫌いによる個人主義
④氷河期入社世代  現実論による個人主義
⑤ポスト氷河期世代 最短主義による効率主義

これをさらに大きく分類すると、
①②→③→④⑤となる・・・
つまりバブル入社世代を境に断絶してるってことですね。
違う世代が集まってやる仕事、いくら目標を明確にしたって、
なかなかうまくいかない・・・そんな話でした。

ちなみに、私は、氷河期入社世代。
まんまと当たってますね。

ん・・・ドラえもんは???
その話は、近々、書きます。少々お待ちを・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:14 | コメント(13)| トラックバック(0)

やっぱり高望みテニス

激務の中、スクールに行き、
万全でない状況で高望みしてはいけないと思い知ったあの日。
※当日のスケジュールと惨憺たるテニスは、こちら。
 「高望みしないテニス(今日のプレー07/1/17)」
 「昨日と今日がくっついた・・・1日≠24時間?」

実は、続きがあるんです。
スクールから会社に戻って、仕事をしたわけですが、
うまく打てなかったことが気になって仕方がなく、
飲み物を取りに行くついでにそのたびにラケットを携帯、
広いところで素振りしてました。(どっちが「ついで?」)
※オフィス内になぜラケット・・・と疑問を感じた方はこちら。
 「季節労働中のテニス事情②」
 「会社でテニス♪(今日のプレー?06/10/27)」

いろいろ考えているうちにヒートアップ。
オフィス内壁打ちをスタート。

手首の開放と脱力手打ち系が最近のテーマ。
素振りでは、うっすらと感覚があるものの
実際のボール打つとうまくできない。

理由を考えてみた。
スイングのトリガーが、前へ足を踏み込んでの体重移動と
腰の回転で体先行の回転(腕は後から)になっている。
今、目指している方向感だと腕先行・体重移動なし、
おそらく、これとは、まったく逆の動きなのに・・・。

大きな窓があるので、その前で自分のフォームを見ながら素振り。
その後で、同じフォームを意識してスポンジボールを打つ。
どうも、特に打点での脱力が足りないこと、
体の開きを止めるためにはボールを目で追わず
やりすぎなくらい顔を残すのが有効なことを発見。
修正する方向が正しいのかわからないけど、
こんなのも練習になりますね。

素振りのとおりに実際のボールを打つ・・・意外と難しいです。

ふと我に返ると・・・ここは、オフィスの中。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 03:05 | コメント(18)| トラックバック(0)

じん帯損傷全治2ヶ月

ちょうど3年ほど前の話。
(紛らわしくてすみません。昔の話です。)


その日は、スクールに行ったものの
大好きな速いボールを打つ相手がいなくて
打ち込みたくて、いらいらしていました。

最後にコーチ(ボレー)と打つ順番が回ってきて
必要以上に張り切って臨みました。

コーチの足元にうまくコントロールして・・・
チャンスボール(浮いた球)が来て・・・
ジャンプしてフォアの強打、決まった・・・と思った瞬間、
足首の外側で着地、さらに悪いことに
そのボールがバック側に返ってきて、
足首の外側でふんばって、ボールを追ってしまった・・・。

その後、残り15分くらいでスクールは終了、
痛いままプレーしていました。

帰宅後、入浴中に見たら足はパンパンに腫れていたので、
とりあえず、流水で冷やして、湿布して寝ました。

翌日、病院へ。
診察結果は「じん帯損傷全治2ヶ月」
簡易ギブスを付けて生活することになりました。
「松葉杖使います?」と医者に質問され、
「ケガ人みたいなので、嫌です」と答えたら
「ケガ人でしょ」と医者に言われました。

それから、通院の都度、
「もう治っているからギブスをはずしてくれ」
と粘り強く交渉。
さすがに観念したのか、予定より1週間早く解放。
さらに、リハビリがあるというので、
今度は「いつからテニスできるのか」とごねまくり
さらに1週間短縮、1ヶ月半ぶりにテニスに復帰しました。

あのときは本当に嬉しかった。
(そもそもケガした自分が悪いんだけど)
もう絶対にケガしないと心に決めています。



ブログパーツ
テニスの思い出 | 投稿者 kan 18:29 | コメント(20)| トラックバック(0)

生のニラを食す

突然ですが、今日は、我が家の朝の食卓にも上がった
若干あやしげな料理を紹介します。

ちょっと、最初に聞いたときには信じられなかった
ニラの簡単な食し方。
ニラって、傷むの早いですよね。
妻が、私の母から聞いて試してみたところ・・・
私的には、かなりいけてます。

では、レシピ。(レシピと言うほどのものでもないけど)
①ニラを細かく刻みましょう
②そこに鰹節を混ぜて
③しょうゆとごま油(ラー油も美味しいみたい)で味付け
これで完成!
④ご飯にかけて食べます。

私も、絶対こんなのおいしいわけない!と思ったので
そう思われる気持ちはよ~く理解できます。

でも、ご興味ある方は、試してみてください。

これからスクールに行って、そのまま今日も出社です。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 10:00 | コメント(16)| トラックバック(0)

やっと見つけた☆

昨夜、季節労働のプチ打ち上げして早めに帰宅。
今朝は、9:00~全豪オープンをバッチリ観戦。
シャラポワvsガルビン戦、ヒンギスvs中村藍子戦を見て
家で昼ご飯を食べてから出社しました。

ヒンギスのミスが続いたチャンスもあったと思いますが、
中村選手も、そこでミスが増えてしまい、
善戦して欲しいなあ・・・と思ってましたが、
ちょっと残念な結果になりました。

いつもながら、ヒンギスのプレーは見ていて楽しいです。
ボールの速さに加え、タイミングを外した緩急、
柔らかいタッチのドロップショット、
普通のラリーからネットへ詰めてボレー、
振り遅れに見えるのにライン上に落ちるバックのダウンザライン、
完全に魅了されておりました。

で・・・やっと見つけたモノ・・・。

去年のUSオープンから、ずっと気になってたんです。

ずっと探してたんです。

あのネックレス・・・。

RAKUWAネックX30 プレイヤーズ ヒンギスモデル←リンク付です

今年の春に発売開始とのこと。
早速、カタログを手配しました。
もう購入は決定なので、早く注文したいです。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 20:27 | コメント(16)| トラックバック(0)

KPI~ダメ会社員のビジネス研修⑥

よろしければ、先に言い訳をお読みください。

前回、目標の立て方について書きました。
でも、目標を立てても、その評価には様々な考え方が出てきます。

この研修で例として出た話。
例えば、新規顧客の開拓・・・これが目標だったとします。
でも、この目標、実際にはいろいろな捉え方ができます。

①新規に開拓した顧客の数・・・とにかく数を増やしたい
②新規顧客からの合計販売額・・・売り上げ増やしたい
③新規開拓した顧客企業の規模・・・大きな取引の可能性を高めたい

新規顧客の開拓が目標であったとして、
最も重視すべきポイントは、①~③のどれなのか、
これが組織内で明確に共有されていないと、
①~③のどれかを選ばなければいけない大事な判断を
誤ってしまう・・・そんな話でした。

この目標の中で、最も重視すべきポイントが、
KPI=Key Performance Indicator・・・です。

ちょっと趣旨は違うかもしれませんが、
やはり考えたのはテニスのこと。

私は、得意な技術は伸ばしたいし、苦手な技術は克服したい、
つまり、全部上手くなりたいと思っています。
でも、今より良くする、
あるいは、今出来ないことをできるようになる
これは、結構、時間も労力も必要な作業です。
限られた自分の才能や時間を考えたときに、
やはり、ある程度、やるべきことを絞っておかないと、
何も上達しないのではないか・・・そんな不安を感じています。

もう1つ・・・ラケットの話。
以前の記事でも書きましたが、私は2種類の異なるラケットを
常に持ち歩いています。
1本は、面が小さく重いラケット。
ストローク向きでパワーのあるショットが打てるラケット。
もう1本は、面が比較的大きく軽いラケット。
つなぐテニス向きで、ボレーやスライスも打ちやすいラケット。
ずっと迷ったままなんですが、
そろそろ、自分のやりたいプレースタイルを決めないといけない
そんなことを思い出しました。
といいつつ・・・目指すプレースタイルで
選ぶラケットが変わるレベルになったのかな?なんて思うと、
それはそれで、上達を感じたりして、満足だったりもするのです。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 08:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

高望みしないテニス(今日のプレー07/1/17)

昨日の記事※でスケジュールに組み込まれたスクールでの練習。
いつものとおり、次のテニスのために、内容を記録しておかなければ・・・。
※お返事遅れてますが、皆さん、応援ありがとうございます。

今回のテーマは、スマッシュを深いスライスロブで返球。
マニアックなテーマですよね。
こういう「たまぎわ」系は得意なので、うまくできたけど・・・
今やりたいのは、とにかくストローク。
ラリーも、ボレー対ストローク中心で、やりたい練習ができませんでした。
スクールのグループレッスンだから仕方ないんですけどね。

やはり、寝不足含めたフィジカルの問題なのか、
アウトしたボールどころかインのボールにすら華のないテニス
最終目標地点を目指したい気持ちでいっぱいだけど、
自分の状態や練習している環境の中で出来ることを考えて、
現実的な目標設定をしなければ、時間を無駄にしてしまう、
そんなふうに思いました。

しばらくの間(要は、季節労働期間が終わるまで)
このスクールでは、難しい技術的なことを考えず、
脱力・ボールを見て顔を残す・・・
このくらいの高望みしないテーマでやってみようと思います。
高望みしないテニスか・・・あまり自分には合ってないなあ。

来月からは、一気に加速する・・・予定。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 09:25 | コメント(12)| トラックバック(0)

昨日と今日がくっついた・・・1日≠24時間?

季節労働期間中のテニス馬鹿の1日。

08:00 起床。半分寝たまま即朝食。そして身支度。
09;00~09:30 全豪オープンをTV観戦。
09:30 家を出る。
10:00 会社着。意識朦朧のまま業務開始。
12:00 昼食へ・・・さっさと食べてブログ
13:00 午後の業務開始。少し意識がはっきりしてくる。
20:00 コンビニで買ったパン2つの寂しい夕食(仕事しながら)。
21:15 会社を出る→タクシーにて移動。
21:25 駐車場着。マイカーに乗り換える。
21:45 テニススクール着。
21:55 5分遅れでレッスンに加わる。
23:10 レッスン終了。シャワーして会社へ向かう。
24:10 会社に到着。再び業務開始。ときどきオフィス内壁打ち。
30:00 業務終了。マイカーで帰路につく。
30:30 帰宅。新聞受を見て悲しい気持ちに。缶ビール1本飲む。
31:00 ブログするか迷いつつ気力なく就寝。
07:00 息子が活動開始。息子と戦いつつ睡眠継続。
08:00 起床。半分寝たまま即朝食。そして・・・2度寝。
09:30 家を出る。
10:00 会社着。意識朦朧のまま業務開始。

※毎日、こんな状況というわけではありません。

ということで、お返事が遅れております。
週末にはキャッチアップする予定なので、少々お時間を・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:12 | コメント(27)| トラックバック(0)

正しい目標設定とは?~ダメ会社員のビジネス研修⑤

よろしければ、先に言い訳をお読みください。

前回の記事で書いた
目的を意識した目標(成果イメージ)の設定。

より具体的な成果イメージがいいという話だったわけですが、
実際に目標を立てるときにどんなことを意識すればいいのか・・・
この研修で説明されていた4つのポイントを書きます。

①どんな方法で=手段・方法
②何を=業績指標
③どれだけ=水準
④いつまでに=期日

あくまでビジネス研修なので、
テニスへの完全な当てはめは難しいのですが、
私が思ったのは、こんなことでした。

①目標にふさわしい手段・方法を選択していない。
これは既に書きましたが、私の練習環境の話。
単に一緒にプレーする仲間が心地よい※場所を選んでいたり、
基礎を見直したいのに応用練習主体のスクールが好きだったり、
自分の目標と手段・方法(練習環境)が一致しているのか、
常に見直さなければいけないと思いました。
※楽しくテニスをしたいという場合は、これで正解だと思います。

②③目指す指標と水準がゼロサム(○か×か)になっている。
単に、サービス上手くなりたい・・・
こんな目標は、結果を検証する術がありません。
最高のサービスが100%入らないと達成になりません。
例えば、10本中9本入るしっかり回転のかかったスピンサービス
こんな具体的な指標や数値の目標があれば、結果を検証したうえで、
次の目標を立てるor目標を修正することができる
・・・そんなことを考えました。

④期日を設定していない。
別に急ぐためではなくて、ある程度、事前に期間を想定しておけば、
到達できなかったときに修正しやすいかも・・・。
逆に、うまくいかないのに、そのまま続けるのは・・・
なんて考えちゃいました。

まとまりのない羅列になってしまいました・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

成果イメージを明確に~ダメ会社員のビジネス研修④

よろしければ、先に言い訳をお読みください。

それでは、改めまして・・・
続いて大きな成果を上げるための2つ目のポイント。
「成果イメージを明確に」

成果イメージの前に・・・
講師の先生によると、日本人は目標の立て方が下手なんだそうです。
子供の頃、今週の目標を立てさせられたこと、ありますよね。
・挨拶をしよう
・整理整頓をしよう
・忘れ物をしない
いったい、どこが下手なのか・・・
子供の場合であれば、これで完結して問題ないのでしょうが、
なんの目的でやっているのかの意識が薄く、単なる行為。

テニスに置き換えると、例えば・・・
目的=いろいろ理由はあるけど特に意識しようとしていない
目標=テニススクールに休まず行こう
というような感じでしょうか?

仮にスクールを休むことがあったとしても、
目的=バックハンドストロークを上達させたい
目標=下から上へのスイングを意識する
こんな目標を立てる人の方が早く上達しちゃう・・・
そういうことだと解釈しました。

この目的・・・以降、成果イメージと書きますが、
成果イメージが明確であれば、
柔軟で自由な発想で目標を立てることができます。
つまり、後者のケースで、下から上へのスイングをクリアした、
あるいは、上達を妨げる原因は別にあると判明した場合、
次の改善ポイントを考えて新たな目標にすることができる。

でも、前者のケースのように成果イメージが不明確な場合、
上手く行かなくても、悩み続けて、あるいは悩むこともなく、
ただ通い続けることしかできない。

つまり、
成果イメージが明確=自由で柔軟に目標を選択=上達する
成果イメージが不明確=今までの目標を変えられない=上達しない
そんな違いが出てきてしまう・・・こんな話でした。

私は、自分は考えすぎだと常に思っていますが、
これも、無駄ではないのでしょうか?




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 00:03 | コメント(17)| トラックバック(0)

ダメ会社員のビジネス研修・・・再開にあたって

以前、少し書いたビジネス研修を受けてたら、
いろんなことをテニスに置き換えちゃった話↓・・・。
セルフマネジメント~ダメ会社員のビジネス研修①
達成動機とは~ダメ会社員のビジネス研修②
達成動機を高める~ダメ会社員のビジネス研修③

実は続きがありまして・・・
そもそも処理能力の低い頭脳を酷使しないと書けない内容のため
長らく休んでおりましたが、一念発起、突然ですが再開いたします。

先に言い訳をさせていただくと、
私の理解度の限界により、論理的破綻があるかもしれません。
また、テニスへの当てはめは、論理的飛躍があるかもしれません。
そのあたりは、暖かく見守っていただきたく、お願い申しあげます。

では、書き始めます。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

タバコやめます

いつものことながら突然ですが・・・
私、タバコやめます。

タバコを吸い始めて十数年・・・、
これまで、禁煙なんて1度も考えたことすらありませんでした。
単に、止める理由がなかったから。
周囲から、やめた方がいい、やめて欲しい、やめなさい・・・
いろいろ言われましたが、ルールを守っている以上、
自分の問題だと思っていましたから(干渉されるのは苦手です)
まったく、従うつもりはありませんでした。

なのに、なぜ禁煙?
答えは簡単、止める理由ができたということです。

中谷美紀さんに好かれたいからではありません。

最初のきっかけは、naoコーチ。
今年の初打ちPL後に、お食事に行ったんですが、
そのときに何気なく言われました。
「テニス長くやりたかったらタバコやめた方がいいよ」
そこで禁煙する気になったわけではありません。
しばらく、忘れてました。

その後・・・
妻に「今年はテニス応援する」って言われたことを考えていて、
そんな風に言ってもらっていながら、
テニスを妨げる行為を続けている自分に気づき、
また、長くテニスをやるための技術を身につけようとしている
コンセプトにも逆行していて・・・なので、やめることにしました。

吸っていたころの癖で食後はちょっと辛いです。
逆に辛いのは、それだけです。
あと、今の労働環境だと眠気を覚ます効果を痛感したりもします。

別に、ここで書いて決心を固めます・・・みたいな
大げさな気持ちはなくて
ただ、理由ができたからやめただけ、そんな感じです。
あっけないものです。

まもなく、1週間になります。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 03:22 | コメント(28)| トラックバック(0)

「テニス男」と「キレイなおねえさん」の話

先日・・・といっても、かなり前の話ですが、
映画「電車男」をTVでやってました。

もしブログを始めてなければ、
見ようとすら思わなかったストーリーの映画だと思います。
で、何の気なしに見てしまって感じたこと・・・
これって、まさに今の私???

記事で泣き言を書いて、
皆さんにアドバイスや励ましのコメントをもらい、
気持ちを立て直してテニスをして、
また泣き言を書いて・・・
私は「電車男」ならぬ「テニス男」???

突然ですが、私は、中谷美紀さんの大ファンです。
彼女が10代の頃からファンをさせていただいています。
この映画では、エルメス役・・・
あの役、キレイな方なら誰でもいい役って感じでしたけど、
やっぱりキレイなおねえさんでした。

私の自宅PCのデスクトップは、これ↓です。

ちなみに、我が息子は、PCの画面にちゅーしてました。
なかなか、手が早い息子であります。

先日、中谷美紀さん著のエッセイ「ないものねだり」
を読みましたが、なかなか興味深かったですよ。
実は、男性っぽい性格の方のようで、
本当の女性らしさみたいことが主なテーマになっていました。

でも、このエッセイに書かれているとおり、
お付き合いをする方の条件=たばこを吸わない方
結婚する条件は=(使用後の)便座を下げてくれる方
完全に撃沈であります(とっくに知ってるんですが)。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(26)| トラックバック(0)

しばらくお休みします(今日のプレー07/1/14)

今日は、出社前にいつもの日曜スクール。
定員MAX12名でのレッスンでしたが、
コートが広いのと、左右へかなり走る練習だったので、
みっちり、疲れました・・・。

やはり、手首開放手打ち系ストロークは安定せずでした。
かなり、動いて打つ練習が多かったので、
頑張る下半身に連動して、上半身にも力が入っていたようで
後半は、足は動かしながら、頭はクールに、上半身も脱力・・・
こんな感じでやったら、少しいいボールも混ざるようになりました。

また、最近は、バックハンドストロークがボロボロ。
後ろからボールを見るイメージで少し修復できました。

ボレーは、ちょっと戻りつつあります。
今日は、1歩目の後ろ足のセットを注意され、
これを意識したら、ちゃんと深いボレーが打てました。
最近は、スピード落とした深いボレーを中心に練習してます。

そんな練習もさることながら、今日の最大の課題は・・・
「来月からしばらくこのスクールを休みます」
これを、コーチに伝えること。
※ここに至る経緯は、過去の記事↓にて・・・。
「初心者クラスに戻りたい(今日のプレー07/1/8)」

いずれ戻ると心には決めているものの、
これまで指導してもらったコーチに対して、
少なからず申し訳ない気持ちがあります。

勇気を出して、練習後に伝えました。
「ちょっとやりたいことができまして・・・
 半年ほどお休みしたいんですが・・・。」

コーチからは、
「そろそろ上にクラスにと思っていたんですが、
 試合は続けるんですか?」

「これからも試合には出るつもりです。
 上のクラスに入れてもらええるようになって戻ってきます。」
詳しい説明はできなかったけど、戻る意思は伝えたので、
きっとわかってもらえたと思っています。

ちなみに、サブコーチである365ブロガー川田コーチは、
横で微笑んでました。
記事を読んでいただいていたのかもしれません。

自分が納得できるレベルに達したら、絶対に戻ります。
ここは、私が見つけた最高のスクールですから・・・。

同じクラスの方には、来週の新年会で報告する予定です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:08 | コメント(16)| トラックバック(0)

2人のママ

以前も、記事に書きましたが、
勤続10年休みに思い切ってベビースイミングに初参加してから
その後も数回、息子をつれて一緒にプールに入りました。
このスイミングスクール、息子のかわいい姿を見れるだけでなく
自分以外の親子の関係を見れるのも1つの楽しみなんです。

ある日、妻を家に残して
息子と2人でスイミングスクールに行った日のこと。

あるママが、その息子さんを真剣に怒ってました。
その理由は、トイレに行こうとして1人で階段を下りたから・・・。
ママ「1人で階段下りたら危ないでしょ。」
息子「危なくないよ、だって転んでないもん。」
ママ「転んでないけど危ないの。もうしないって言いなさい。」
息子「だって転んでないもん。」
ママ「でも危ないの。1人で行っちゃダメ。」
息子「でも転んでないもん。」
ママ「・・・」
ママも危ないことをさせたくないから必死です。
気持ちは、ひしひしと伝わって来ました。

また、別のママの話。
息子さんが、なかなか靴を脱がないんですね。
でも、にっこり微笑んで、ただただ待ち続けていました・・・。
ママ「早く靴を脱いで着替えないと遅れちゃうよ。」
息子「きゃ~、きゃ~(お構いなしにはしゃぐ)。」
ママ「まったく、もう・・・。」
とにかく、せかさずに待ってあげてました。

どちらも子供を愛する親の大事な気持ちだなあと思いました。
本当に危ないことをしっかり教えようとする親、
少々のことは待ってあげる親・・・
ともに勉強になりました。

その日の帰り道、とっても優しい気持ちのまま
ちょっと用事があって家電屋に寄ったんですが、
暴走する息子に翻弄され続け、キレそう?になる私・・・
私は、まだまだです。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 00:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

バブル崩壊の危機

世間では再び不動産バブル崩壊の危機では?という話題が
あちこちで噂されています。
J-RIETを代表とする不動産証券化によって
海外投資家を含めた投資マネーが流入、
出口を確保した私募ファンドの伸張もあって、地価は上昇基調。
しかし、パシフィックセンチュリーや大阪駅北ヤードの売買価格が
世間を驚かせる高値を付けるなどの報道が続いております。
一方で、そろそろ再びバブルが崩壊するのでは・・・
という予測が、注目されるようになってきています。

いちおう、ちゃんとビジネスマンですよ~ってところを
ちょっと書いてみたかっただけです・・・。

でも、お話したいのは、もちろん、テニスの話。

さんざん書いてますが、私は、しがない季節労働者。
年が明けて3ヶ月に1回の季節労働期間に再び突入しました。
休日ほとんどなし、1日の労働時間13~15時間・・・
あるいはそれ以上という状況になっています。

常に、2ヶ月間必死に練習してレベルを上げ、
1ヶ月の季節労働期間に元に戻る・・・
つまり2ヶ月間積み上げたテニスはバブル=泡のような錯覚
ということに気づく悲しいサイクルを繰り返しています。

これは仕事なので仕方ないけど・・・
でも、毎回、凹むのです・・・。

上達の道は、本当に厳しいです・・・。
錆びない本当の技術を目指したいです。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 00:20 | コメント(24)| トラックバック(0)

クリアな視界確保のために?

最近、テニスをしていて、ちょっと困っていることがあります。
私は、ハードコンタクトを使ってるんですが、
プレー始めてしばらくすると、視界が曇ってくるんです。

かといって、メガネでプレーしようとすると、
日常生活では、まったく支障のないレベルなのに、
テニスをしようとすると明らかに視力が足りない。

コンタクトが古くなって汚れたのかなあ・・・
それもあるんだろうけど、
根本的な原因は、目に入る汗のような気がします。
これまでも書いてますが、すごい汗かきなんです・・・。

次回のテニスは、汗よけ対策として、
いま持ってるもので考えると、こんなのとか・・・


でも、やっぱり・・・

かっこいいけど、さすがに勇気ないです。


※本当に申し訳ありませんが、
 さすがに体力(≒睡眠)の限界を感じており、
 今宵は、大好きな日課のお返事&訪問をお休みします。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 02:00 | コメント(18)| トラックバック(0)

華があるテニス(今日のプレー07/1/10)

昨夜、季節労働期間中ながら仕事の合間を縫って
夕食の時間もないままスクールに行ってきました。
21:50~23:20・・・お腹ペコペコでした。

今回も、おぼろげな記憶をたどって
手首開放系ストロークを目標に打ってきました。
今日は6人でのレッスン。たくさん打てて大満足です。

今回も、やはり差し込まれ気味でした。
このカーペットコートは速いことによる振り遅れに加え、
手首が返ってこないことによる振り遅れ、
さらに打点が近いことによって差し込まれる・・・
そう簡単にはいきません。

まだ力が入りすぎてはいるものの、当たったときすごいです。
これまで、肩から手首までの遠心力だったのが、
肩から打点まで・・・と長くなっているのですごいパワー。
小さな力で大きなパワーを・・・その期待感に関しては、
日に日に高まるばかりです。

しかし、どうも手首を返そうとすると、体が一緒に回ってしまう。
体が回ってしまうと軸がぶれて、目が離れるのが早い・・・
その悪循環にはまってました。
これは、ボールを見続けて顔を残すことで防げるかなあ
というのが次回へ引継ぎ課題です。

とあるスクール生の方に言われました。
「あんなスピンのかかったボール、ボレーできません」
それほど下から上へのスイングは意識してないんですけどね。
なぜか、強烈なスピンがかかるんです。
高い位置から足元に落ちてくる・・・打ちにくいそうです。
アウトと思ってウォッチしたらベースライン付近に落ちる。
そんな嫌なボールになっているようです。

私は、フォーム改造中でミスが多いことをお詫びすると、
「kanさんのストロークは、アウトしても華があります」
嬉しいんですけどね、明らかに褒めすぎです。

でも、嫌な気はしなかったので・・・書きとめておきます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 03:09 | コメント(22)| トラックバック(0)

初心者クラスに戻りたい(今日のプレー07/1/8)

昨日の記事にも書いたブロガーあゆぽんさんクラスへの振替。
この日も、手打ち系スイングを習得すべく練習しました。

今回も、脇を開けて構える、打点を遠くへ、手首の開放、
一連の動作を意識しながら打ちました。
しかし、やはりミスが多い。
手首が回ってこないことも多く、振り遅れを多発。
さらに、後半は集中力切れて、ガタガタでした。
そう簡単には・・・いきませんね。
加えて、やはり1人で考えて練習する限界を早くも感じました。
何より致命的なのは、最終到達イメージが希薄なこと。
ボールを打ち返すことに必死で、
naoコーチの打ち方をあまり見てませんでした。

今日の生徒は6人。
いつもの日曜日に比べると、たくさん打てる期待感たっぷり。
しかし・・・大半は、6人中2人が休憩だったんですね。
人数多いクラスに慣れてる私は、もったいなくて・・・。
しかも、今は、1球でも多く打ちたい状態。
余ったスペースで、1人で自分球出しストローク練習したり、
サービスのトスの練習したり、1秒たりとも無駄にできません。

ふと、隣のコートを見てみると、川田コーチの初級クラス。
生徒2名。
1人はコーチとラリー。1人は空いたサイドでサービス練習。
ほとんどPL状態、あっちに行きたいよ~、本気で思いました。

考えてみると、テニスを始めたばかりの頃の初級クラス、
とにかく球出しとラリー、ストローク練習が多かったなあ・・・。
今では、ずいぶん、応用練習が多くなっている。
でも、いま必要なのは、できるだけ多く基礎練習を繰り返すこと。

今まで4つのスクールに通い、加えて4つの体験レッスン、
計8スクール経験した私にとって
このスクールが、最高のスクールなんです。
でも、いったん、ここを離れてみようかと思い始めました。
もう1つの止めようと思っていたスクール、
コーチの指導は少なく、とにかく大量球出し・・・。
今は、こちらのスクールに通うべきかも知れない。
そう思いました。
でも、技術が身についたら絶対に戻るつもりです。

そして、もう1つ・・・
9つ目の新たなレッスンに通うつもりなんですが、
この話は、改めて。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:19 | コメント(32)| トラックバック(0)

リアルテニス~あゆぽんさん編

3連休最終日・・・。
それまでの2日間、テニスのチャンスを逃した私は、
早朝スクールに行って、そのまま会社に行こうと考えました。
このスクール、ぎりぎりまで新規入会者を待つために
最初の週の振替は、当日しか予約ができず、
しかも、それなりに遠いところにあるので8:00起床に決定。
いつもよりブログを早めに切り上げて2:00には睡眠。
さらに・・・
少しでも時間を短縮するため、テニスウエア着て就寝しました。

で、朝・・・。起きてみたら、右目が開かない。
ものもらいになりかけているようで、目が貼りついちゃってました。
鏡で顔をみたら、目が腫れて・・・ひどい顔。
テニスは、あきらめて2度寝。

特にトラブルもなく、会社には、ちょっと顔を出す程度で済んだうえ、
ひたすら目薬さして腫れも引いたので、夜のスクールに再挑戦。
今のクラスと1つ下のクラスに振替が可能なんですが、
空きがあったのが・・・
ブロガーあゆぽんさんのクラスだったという次第です。

既に同じスクールのこのクラスにいらっしゃることは知っていて
紅一点というお話は聞いていたので、すぐわかりました。
声かけようか迷いながら、練習開始。
途中、私ストローク/あゆぽんさんボレーの練習のときに
「あゆぽんさんですよね。kanです。」
と声をかけました。
いつか行きますって言ってたので、驚かれてはいなかったですね。

フォーム大改造に挑戦し始めたばかりなので、
ミスも多くご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、最後までボールを追うテニスは見てもらえたかなあ。
あゆぽんさんは、スピンのかかったいいフォア打たれてました。

最後のゲーム練習、じゃんけんであゆぽんさんとのペアに。
私の不甲斐ないプレーで残念ながら負けちゃいましたけど、
楽しかったです。
試合待ちの時間、いろいろお話しました、
何より驚いたのは、職場が隣のビルだったこと。
絶対、今までもすれ違ってましたね。

チャンスがあったら、また、お邪魔しますね。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 21:25 | コメント(18)| トラックバック(0)

男1人の夕食

年末年始に妻の実家に帰省をして、
元旦に私1人で東京に戻ってきました。
よって、今は1人暮らし・・・。

食事は、会社で食べる以外、かなりいい加減になっていて
洗うのが嫌なので食器を出すこともなく・・・。
(コンビニ系燃えないごみを大量に排出しています。)
1回くらいは、まともなものをと一念発起して、
昨日は、会社近くの某デパ地下にて、おいしそうなものをチョイス、
ちゃんと食器に移していただきました。

【汲み出し湯葉 ¥420】


【かれいの塩焼 ¥530】


【美少年 吟造り純米酒 ¥2,100】


【江戸前寿司 ¥1,500】


【いかの塩辛 ¥390】


【静謐な時間・・・priceless】



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 00:24 | コメント(20)| トラックバック(0)

ブロガーkanと私~10万アクセスを超えて

昨日、昼過ぎに会社に行く直前、ブログをチェックしていたら
アクセス数累計が10万アクセスを超えていました。


そもそも、アクセス数を増やす目的でやっているわけじゃないけど、
ずいぶん、たくさんの方に見ていただいたなあ・・・と
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

記事を書いて、コメントをいただいて、それにお返事する・・・
今では、その楽しさに完全にはまってます。

しかし・・・こうやってブログを続けていると、
ブロガーkanにも、それなりの人格ができてくるようで、
時折、皆さんのコメントに、そう感じるときがあります。

①熱い・まじめ
これは、本当によく言われますね。
本物の私は、結構・・・いや、かなりいい加減だし、
実生活ではかなりクールな方だと思っています。
逆に、内に秘めたものが流出しちゃってるんでしょうか?
でも、テニスに関して熱いのは事実。
あつくるしい・・・と言われないように、気をつけます。

②ほんわか・落ち着く
これも、意外とよく言われます。
特に、子供との関わりを記事に書いているからでしょうか?
どうも、それだけではないようなんですが・・・。
お返事コメントに対して言われることが多いんです。
これまた、実生活での私は、結構、毒舌なんですけどね。

③テニスうまい
これは、リアルテニスを控えた今、速やかに対処が必要です。
そもそも、タイトルが良くない。
草トーって言ったって、一番下のレベルでの優勝。
でも、タイトルに、そんなこと書けないですからね。
本当は、実力以下に見せかけといて、油断した隙を突く!
これが、勝負の鉄則ですよね。

こんな私とブロガーkanですが、
2人まとめて、今後もよろしくお願いします。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 00:21 | コメント(25)| トラックバック(0)

91歳現役選手~とある地方紙の新聞記事

 ○○市○○町○○の元教員○○さん(91)は、ソフトテニスの全日本超壮年東西対抗大会に通算30回出場し、このほど表彰を受けた、90歳を超えた今も選手として活躍する○○さんは「次は31回目の出場を目指したい」と早くも新たな目標に向かっている。
 ○○さんは1946年の全日本選手権一般男子、57、59年の全国教員選手権で優勝するなど活躍。中学での技術指導にも尽力した。
 全日本超壮年東西対抗大会は60歳以上が対象。30回出場は史上2人目で、現役選手では初。先月鹿児島で開かれた同大会に出場した際、表彰を受けた。○○さんは、「30回を1つの目標としてきたので大変うれしい。試合には負けてしまったが、最高の賞をもらった」と笑顔を見せる。
 1年前、尿管がんや動脈瘤などが見つかり、今大会への出場をあきらめかけたという。しかし「再びコートに立ちたい」との思いを強くし、約半年間テニスを離れて治療に専念。医師が驚くほどの回復ぶりで、コートへの復活を果たした。
 ○○さんは「体がつらい時に仲間がマッサージをしてくれたり、励ましの言葉を掛けてくれた。回復は仲間のおかげ」と、テニスを通じて知り合った友人達の温かい支えにも感謝する。
 日曜や天気の悪い日を除けば毎日午前中の2時間、市内のコートで汗を流し、午後は○○市内のプールで1時間ほど筋力トレーニングに取り組む。
 ○○さんは、「1つの目標を達成できたので、今後はまず健康でありたい。そして可能ならばまた大会に出て出場記録を更新したい」と話し、今日も元気にラケットを握っている。

この新聞記事、母からFAXで送られてきました。
そのFAXに書き加えられた母の感想。
 老いてますますとはいえ、ここまでのテニスの魅力とは何ぞや・・・。
 長く楽しいテニスを続けて下さい。

テニスの魅力ってなんでしょうね・・・ねぇ パンドラさん

この91歳現役選手は、母の叔父、つまり私の祖母の弟なんです。
私は、いったい、いつまでテニスができるんだろう・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 00:16 | コメント(20)| トラックバック(0)

まずは手首の開放から(今日のプレー07/1/4)

いつもの平日スクールを、
病み上がり&PLの疲労大&翌日から仕事
という事情によりお休みして、
翌日に振り替えて行って来ました。

今回のテーマは、フェデラー目指します宣言したフォアの改造。
たくさんの課題を整理して、まず着手すべきと判断したのは、
手首の開放と脇を開けた大きいスイング。

軟式テニス時代から、手首は固めて脇は締めて打つ・・・
これを意識して練習してきました。
脇にボール挟んで打つ練習とかしてましたからね。

普通、ゆっくりスイングから徐々にスピードアップするのでしょうが、
私には、そういう器用さがなくて・・・。
フルスイングからスピードを落とす調整方法なんです。
なので、最初の球出し練習からフルスイング。
ラケットの軌道が大きくなっているので、
すさまじいボールがインアウト構わず飛びまくる・・・。
当たったボールは気持ちよかったですよ~。

昔なら、この気持ち良さに酔っておしまいでしたが、
今は違います。
正直な感想として・・・
こんなショット確率低くて試合じゃ使えない!

ここから少しずつスピードダウン。
脇を開けてラケットを構えて、
手首を返しながら、そのまま大きく外をまわすイメージ。
いくつか、いい軌道のボールが飛んでました。
(つまり、ミスショットが多かったということ。)

本当に、まだまだです。
自分の求めるショットを目指して少しずつ進むのです。

実は、まだ会社です。
こそこそ書いてたら・・・最後まで書いちゃった。
早く帰らなきゃと思いつつ、意味のない待ち時間・・・。
おそるべし、季節労働期間



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 01:46 | コメント(18)| トラックバック(0)

仕事始まる・・・そして季節労働へ

昨日、1月4日より会社が始まりました。
新年初日って、会社によって色んなしきたりがあるんでしょうが、
うちの会社はこんな感じです。

とりあえず、みんな10:00までに出社。
適当に挨拶を交わして、年末年始何をしてたか雑談をする。
10:00から新年互礼会(いわゆる式典みたいなもの)。
社員有志が会議室に集まって、社長の年頭所感を拝聴し、
会長の小噺と乾杯の音頭で軽く飲む。
参加しない社員のために、この年頭所感は
館内スピーカーを通じて生放送。
ちなみに支店には、先に社長の挨拶がビデオで配られている。

流れ解散して、今度は各部署で互礼会。
部長の挨拶と乾杯で飲み始める。
通常の部門は、そのまま初詣かなんかに出かけて、
そのまま、みんなで昼ご飯食べて、また飲んで解散。
でも、1日勤務したとみなされる・・・
そんな仕組みになっております。

ただし、わが部署は別。
またまた、季節労働の期間がやってきているのです。
※季節労働にご興味のある方は、以前の記事をご参照ください。
 私は季節労働者
 季節労働中のテニス事情①
 季節労働中のテニス事情②
 会えない寂しさを感じている?
 季節労働中のテニス事情(番外編)~テニスブログの免疫
 浦島太郎的な生活
 会社でテニス♪(今日のプレー?06/10/27)
 普通のテニスバカに戻ります

しばらくは、土日に休むこともままならず、
毎日深夜まで働くことになりそうです・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 10:01 | コメント(20)| トラックバック(0)

私も便乗してトラバサークル♪

みなさん参加されていて寂しい気持ちになってきたので
1つ前の記事と若干重複しますが、私も参加しま~す。

テニスボール今年の目標テニスボール
今朝も書いたとおり、フェデラーになること。
加えて・・・
家族仲良く健康に暮らしていくこと。
息子にテニスを始めさせること。
ブログを続けていくこと。
そして、たくさんリアルテニスに参戦すること。

テニスボール今年注目したいテニス選手テニスボール
今も昔も変わらないけど・・・
しなやかなフェデラーのプレー。シャラポアのメンタル。
サフィンのパワー。ヒンギスの配球。
(プロフィールの流用ですが・・・)

テニスボール今年マスターしたいショットテニスボール
セカンドサービスとして自信の持てるスピンサービス。
打ち負けないバックハンドストローク。
(要は苦手な部分の底上げ)
そして、もちろん手打ち系フォアハンドストローク

テニスボール一番好きなおせち料理のメニューテニスボール
絶対、日本酒。譲れません。
これが、おせちじゃないのなら、松前漬
でも、今年は食べてない。

しかし、書いてみると、とっても普通・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 20:34 | コメント(16)| トラックバック(0)

今年の抱負は・・・フェデラーになる?

皆さんが、今年の抱負を記事にしてアップしているなか
いろいろ書きたいことがあって、ちょっと遅れましたが、
私も年初の目標を書いてみたいと思います。

その前に・・・テニス雑誌に載っているプロの連続写真、
自分のフォアストロークとは明らかに違うと思ってました。
軟式テニスを引きずっている私のスイングは、
後ろから前への体重移動を前提に体を回転させつつも
前方へのフォロースルーで終わるもの。
でも、フェデラーほかプロのスイングは、
その場で回転して腕をたたんでいるように見えます。
前への動きを修正しなさいという指導を受けたこともなく
むしろ打点を前、フォロースルーを前・・・
なぜだろう?と、ずっと思ってました。

その答えへのヒントを、昨日naoコーチからもらいました。
以下、naoコーチのコメント
(完全には正確ではないと思います。ニュアンスだけ。)
フェデラーなんて手打ちだよ。
テニス始めて最初から手打ちはダメだけど、
ある程度のレベルになってからの手打ちはアリ。
ロスの少ないスイングで伸びのあるボールが打てるはず。

これだ!そう思いました。
ということで、私はnaoコーチについていくことにしました。

まわり道しましたが・・・
今年の抱負、フェデラーになる・・・です。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 10:05 | コメント(16)| トラックバック(0)

nao師匠のもとで初打ち(今日のプレー07/1/2)

年末の発熱で、いったんはキャンセルも考えましたが、
テニス馬鹿の底力・・・なんとか復活して行って来ました。
naoコーチの初打ちプライベートレッスン。

前回は、すぐるさんとの対戦を控えていたことに加えて
自分のプレーをたくさん見てもらいたいという思いもあり、
時間のほとんどをラリーに費やしましたが、
今回は、自分の取り組むべき課題を見出すことを目的に
球出し練習中心でお願いをしました。

ショートラリーからサービスライン内でのミニゲームへ。
善戦はしましたが、9-10で惜敗。
(すぐるさんは10-9で勝利したそうです。)
小さいコートの中ですが狙う場所の癖が出ますね。
フォアクロスへ振ってからストレートを狙う・・・
でも、naoコーチのフォアの切り返しは半端ないです。

続いて手出しでフォア・バックのストローク。
しっかりとフォームを確認しながら打つ。
走らずタイミングも取りやすいので、しっかり打てました。
反対側ベースライン付近に置いた標的のミニコーン3つ・・・
フォアは3つ全部当てました。

その後、ラケットによる球出しからの少し動いてのストローク。
フォアはまだしも、バックはやっぱり走ると突如崩れだす。
さらにフォア・バック交互に左右に走って打つ・・・
もうバックは壊滅・・・
止まって打てるなら走っても打てるはず、練習あるのみです。

次はサービス練習。
前回は気持ちよく打てたファーストサービス。
今回は力が入りすぎてひどい状態でした。
後半のポイント練習で気づいたけどトスが低すぎました。
安定させるため最近トスを低くしていったのが良くなかった。
こっちは早々に諦めて・・・スピンサーブを練習。
前への動きを止めて、ラケットの先端で捕えるイメージに。
このラケットの先端という意識は初めてでしたが、
かなり回転がかかっていい感じ。近いうちに掴める・・・かな?

最後は、私のサーブからのポイント練習。
最初は、掴みかけのスピンサーブをフルスイングで。
とってもいい軌道で入ってました(途中から崩れたけど)。
クロスへ振ってチャンスが来たらストレートへ
このパターンを作ろうとしたけどミスが多い・・・。
ときどきネット取ろうと前にでると、
今回も、ガツンとやられましたね。やっぱりスゴイです。
ちゃんとしたドロップショット、バックハンドのパスなどなど
気持ちいいプレーもいくつかできました。
でも、こんな上手い相手とのゲームは楽しいです。

これから、しばらくの課題はフォアの改造です。
打点を遠くにとって手首を開放すること・・・
ここからスタートです。
なんか、すごいことになっちゃいそうな予感・・・。
(他にも一杯ノートにメモしてきたけど書ききれません)

naoコーチ、素敵な初打ちありがとうございました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:03 | コメント(28)| トラックバック(0)

思いがけない妻のひとこと

年末に、突然、妻がこんなことを言いました。
「来年は、kanのテニスを応援する」

そんなに好きなら思い切りやってみろということなのか、
はたまた、何を言っても変わらないと思ったのか、
真意はさっぱり不明ですが、そう言われました。

今までも決してテニスを邪魔されていたわけではないし、
(常識的に考えれば認容していた方と思うべきでしょう)
私がそのような愚痴を言ったわけでもなく、
あまりに突然、でも、とても幸せなひとことでした。

妻は、私のブログを読んでいるわけではないのですが、
やはり、一緒に生活していると、
最近、次のレベルへ飛躍したい気持ちが高まっていることが
自然に伝わってしまっていたのかもしれません。

でも、こう言われると、
むしろ家庭のことを大事にしたくなったりもして・・・。

こうなったら、テニスも家庭も、さらに仕事も、
全部、最高の1年にするしかないです。
1つでも欠けたら、それは負けに等しいですからね。
やるしかないです。

※こんなの書いたら、妻を大事にせよという
 いつものコメントが殺到するのを見越しつつ
 テニスブロガーとしては放置することもできず
 恥ずかしながら書いてみました。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 00:28 | コメント(30)| トラックバック(0)

広島から帰ってきました!

無事、広島より生還しました。
高熱から何とか脱したようで、
後は再発しないよう注意するだけです。
大変ご心配をおかしました・・・すみません。

ということで、
まずは広島モブログシリーズの写真を一気に更新。

携帯の写真って侮れないですね。
正直、本当に驚いています。
「やっぱり広島風」のお好み焼きの断面は必見です。

やっぱり、PCの操作性は最高!
仕事がはかどりますね。とっても快適です。

これから、訪問&お返事に着手しようか悩んでます。
(既にnaoコーチからストップかかってます。)



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 23:22 | コメント(20)| トラックバック(0)

厳しい年越し

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

実は・・・30日に寂しい打ち納めとなった後、
緊張の糸が切れてしまったのか、高熱に倒れました。
よって、大晦日である昨日は、お布団の中から携帯でアクセス、
ブロガーさんへの年末のご挨拶まわりをして
疲れたらウトウト・・・そんな1日でした。
ということで、今年は、おとその代わりにコレ。苦いです。

※携帯からの遅々として進まぬ入力への苛立ちも限界近く、
 今夜帰宅後にお返事&訪問をさせていただくつもりでおります。





ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 13:58 | コメント(22)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。