tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

おうちがかいしゃ

我が息子、朝の準備が極めて遅いです。
何でも遊びにしてしまうので、食事すらなかなか進まず、
いつも怒られてます。
 
とある日の朝。
図書館でトーマスの絵本を借りたらしく、
それを食卓で読み始めたので、
「先に幼稚園に行く準備をしてから本読もうよ」と提案。
意外に素直に受け入れて、あっという間に準備完了。
いつもより約30分早く、登園できる状態になりました。
 
約束なので、一緒に本を読むことに。
思った以上に文字が多かったり・・・結構、読むの大変でした。
ひらがなは読めるので、ときどき息子に読ませたり、
こんなゆったりと朝の時間を過ごしたのは初めてのような気がする。
 
しかし、時間がたつのは早いもの。
せっかくだから、少し早く出発しようとすると、
まだ遊びたい息子が抵抗。
「じゃ、おとうさんだけ、かいしゃにいくからね!」
という私に対して、息子が一言・・・
「じゃ、おうちをかいしゃにしちゃえばいいじゃん
 ちちんっぷいっのぷ~い~」
  
・・・すごい魔法を思いついたもんだ。
そして、結局、ぐずって、幼稚園に着いたのは、
いつも同様のぎりぎりになってしまったのでした。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉アジサイの群生

海で遊んだ後、アジサイで有名な長谷寺に寄り道してみました。


アジサイの咲く散策路は、入場制限してました。
私たちが到着した時点の15分待ちから、
出たときには55分待ちまで列が延びていました。

でも、確かに並ぶ価値のあるアジサイの群生。

定番の青いアジサイ。


ちょっとピンクがかったアジサイもあったり・・・。


さらに、ちょっと変わった形のアジサイも。


その後、長谷寺を出て、成就院へ移動。
ここも、見ごたえのある群生でした。


また、ここの海に向かっての傾斜は、由比ヶ浜が見渡せる絶景。
たくさんの人が、見物に訪れていました。



【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦海で遊ぶカフェ
 5/16 再び日帰り鎌倉の旅 蕎麦海で遊ぶ



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度こそ海水浴!

お蕎麦を食べた後は、恒例の由比ヶ浜へ。
前回の肌寒い曇り空とは一転、暖かい晴天の1日でした。


大喜びで海に向かう息子。


今回は、ちゃんと水着を用意してきました。


あの・・・ここは、お風呂じゃないんですけど・・・。


海の家を建設中。
もうすぐ、人であふれかえるんだろうな・・・。


【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦海で遊ぶカフェ
 5/16 再び日帰り鎌倉の旅 蕎麦



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

蕎麦屋にはジャンルしたくない蕎麦屋・・・再び

ゴールデンウィーク以降、すっかり鎌倉日帰り散歩にはまってしまい、
先日、また行ってきました。
もちろん、ランチは、この店です・・・。


まずは、やっぱり生ビールからスタート。


前回は、鴨せいろ+単品おつまみにしましたが、
妻が注文したランチコースがおいしそうだったので、
今回は、2人ともコース(由比2,800円)を注文しました。

ということで、まずは前菜7種盛り。


全部ではないけど、一部、メニューは入れ替わってました。


個人的には、この茄子の煮びたしと揚げ出し豆腐が好きです。


次に天ぷら。今回は、1人分だけ海鮮のあられ揚げにグレードアップ。


もう1つは、標準メニューの野菜天ぷら。


多少、時間がたってもパリパリの衣。
でも、やっぱり、海鮮のあられ揚げがお薦めです。

お酒も進んで日本酒を注文。
京都の洛伝というお酒がお気に入りです。


最後は、そば。

何が違うんだろうと思いながら、こしがあっておいしい。
次回は、ディナーに行ってみたいです。

【お店のこと】
 店名:鎌倉 松原庵
 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
 電話:0467-61-3838
 営業:11:30-21:00(LO)
 定休:無休

【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦海で遊ぶカフェ



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩きながらのストローク(今日のプレー09/6/20)

先週の土曜日、大師匠レッスンの練習記録です。

この日は、生徒2人でのレッスン。
じっくりと基本的な動作を練習することができました。

練習の最初に、大師匠から課題がでました。
それが、歩きながらのストローク。
足をふんばることなく、さりげなく歩きながらボールを打つ。
上半身と下半身を切り離す・・・
以前にも、そんなことを考えたことがあったような・・・。
【過去の記事】
 上半身と下半身を切り離す(今日のプレー08/5/6)
 復活の兆し(今日のプレー08/7/7)

ただ、この足の動きに関係なく打てるストローク、
日常生活のなかでも、よく練習しているので(いわゆる素振り?)
かなり、うまく打てました。
ただ、その話をしたら・・・そんな人いたら、かなり怪しいけど
大丈夫ですか?と心配されました。

その他、ラケットの流れを止めないこと、
大きなテイクバックをとること、この2つに注意して、
さらに安定感が出てきました。
そこで、ふと思ったのは、なかなか上達しないバックスライスも
この2つに気をつけたら、もっと良くなるのでは?という疑問。
次回の練習で試してみたいと思います。

懸案のサービスは、最近、試していたトス直後に両手を上げる
バンザイサービスから、大師匠のアドバイスを受けて
肘始動のテイクバックに修正。
さらに、セカンドサービスでは、耳の横に肘を持っていく
イメージでラケットヘッドを下げ、安定的に回転をかける感覚を掴む。
また、少し前進したような気がします。

また、ボレーについても、今、ひとつだけ修正するなら、
どこでしょうか?と大師匠に質問してみたところ、
前を向いたまま手だけでテイクバックするのではなく、
最初に体をターンさせ、自然にラケットもテイクバックするよう
気をつけてみたら?というアドバイスをもらいました。
これも持ち越しになってしまったけど、たくさんの収穫と
これからトライすべき課題を把握する意義深い練習になりました。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

父の日プレゼント

今日は父の日なので・・・
やっぱり、この話題について書きたいと思います。

その前に、去年を振り返ると、
私の絵を描いてくれたのはいいけれど、似ても似つかぬ
おじいさんみたいな絵だったのを記憶しています。
※去年の記事 父の日父の日②

そして、今年、描いてくれたのがこれ。

親バカを割り引いても、格段の進歩と言わざるを得ない仕上がり。
子供の成長ってすごいです。

そして、この絵の裏には、定番のおてつだい券が付いていました。

ビールって・・・思わず苦笑。
子供にどんなことを手伝わせてるのかバレバレ。
きっと、私が喜ばせるには、何がいいだろうと
彼なりに一生懸命、考えた結論がこれだったんでしょう。

その他、妻からも、ワインのプレゼントが。


今後のさらなる彼の成長が楽しみです。






ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分だけのテニスシューズを作る

六本木でピザを食べた後、ミッドタウンからヒルズへ移動。
先日、テニスシューズを盗まれてから、
予備のシューズを使っていましたが、そろそろ・・・ということで
アディダスの直営店に行ってきました。
おそらく、これで4代目のシューズ。
アディバリケード4→5に進化することになりました。

これまでは、期間限定のイベントで作っていましたが、
この店は、簡易オーダーテニスシューズmi adidas常設の店です。

まずは、左右それぞれの足の大きさを測定。


機械がはじき出したフィットするであろうシューズから
実際の履き心地を確認しつつ、長さのほか高さや幅の異なる
シューズをフィッティングしていく。


その後、アウトソール・インナーソールなどの機能面のほか、
自分の好きな色を選定して・・・発注完了。

出来上がりは、約4週間後とのこと・・・楽しみです。

ちなみに、最近、テニス雑誌を読まないから知らなかったけど、
アディダスのラケットが復活してて・・・驚きました。


【これまでのmi adidas】
 自分だけのテニスシューズ
 何か違う…何が違う?
 再び・・・自分限定一足
 3代目 mi adidas

ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワークかメンタルか・・・(今日のプレー09/6/15)

昨夜は、naoコーチプライベートレッスンでした。
天気予報は雨。
その予報どおり降り始めた雨が練習開始直前に上がり、
なんとか練習できるかな・・・と思っていたら、
若干の中断はあったものの、ほぼフルで練習できました。

前回の大師匠レッスンが、ボロボロだったので、復活を期しての練習。
まずは、手出しのストロークからスタート。
この時点では、極めて順調に打っていく。
今回は、これまでのクローズドスタンスだけではなく
オープンスタンスのフォアハンドにも挑戦。
慣れないフットワークによろよろしながらも、
少しずつ、いいボールが飛ぶうようになる。

その後、スマッシュ練習を経てサービスへ。
最初に両腕を上げてしまうバンザイサービスは順調。
肘を高くセットすることの重要性を改めて感じる。
打点に合わせて捉えるのではなく、
大きく振って、その線の中で捉える感覚を掴むよう
しっかり意識をして練習する。

最後は、ラリーと自分のサービスからのポイント練習。
しかし・・・この時点で、別人のようにおかしくなる。

練習後に考えてみた。
打ちっ放しでは出来ているストロークがラリーで出来ない。
推定される原因は2つ。
1つは、足が動いていないということ。
確かに、練習量は多いから、疲れているのは事実。
サボってる意識はないけど、無意識に動けなくなっているのかも。
もう1つは、メンタルの問題。
相手を意識して、打ち勝ちたい気持ちやコースを狙いたい気持ち、
そういうものが邪魔をして、違うスイングになってしまうのかも。

テニスって難しい・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

行列のナポリピザ(東京ミッドタウン)

先日、スケジュールを見たら、何の予定も入っていなかったので、
会社を休んでランチしてきました。
いろいろ迷ったけど、いつも行列で入れなかったので、
六本木ミッドタウンのナポリピザを食べることにしました。


11時の開店前から並んでいたので、見事に先頭をゲット。
テラス席のなかでも最高の場所に座ることができました。


外気を感じながらの食事って、なぜか、とっても気持ちいい。


ピザのセットランチ(1,600円)を注文。
まずは、サラダ。


お休みなので、やっぱり、シャンパン。


ピザは2種類注文しました。


定番中の定番、マルゲリータ。
生地はもちもちで、新鮮なトマトやバジルという印象。
やっぱり、行列できるだけあって、おいしい。


できれば、トマトソース以外を注文したかったけど、
残念ながら、その選択肢はなく、ズッキーニのピザを。
こちらも、おいしかったです。


後半は、赤ワインに移行。

おいしいランチには、やっぱり、おいしいお酒が必要。
明るい時間に飲むのって至福の時間です・・・。

【お店のこと】
 店名:Pizzeria Trattoria Napule 東京ミッドタウン店
    (ピッツェリア・トラットリア・ナプレ)
 住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン
     ガレリア ガーデンテラス 1F
 電話:03-5413-0711
 営業:11:00~15:00/17:30~24:00
 URL:http://www.bellavita.co.jp/napule_tmt/index.html  



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

軸を意識する(今日のプレー09/6/13)

今夜は、(雨が降らなければ)naoコーチプライベートレッスンの
予定ですが、その前に、一昨日の大師匠レッスンの話を。

この日は、なんとなく気が乗らないというか、
集中力が上がってこないというか、気持ちが足りないという
自覚がありました。
どうにかしようと思うけど、どうにもならない、そんな感じ。
生徒5人でのレッスンだったので、いつもよりは人も多く、
打数が少なくて良かった・・・。

とにかく体が回ってしまう、これに尽きました。
ときどき、バックフェンス直撃みたいなボールも。
いつもより、遅いタイミングでヒットさせるように意識するとか、
体を横向きに保つとか、ラケットが体を追い越すようイメージするとか、
いろんなアイディアがあるはずなのに、
なんでだろう・・・無駄打ちを繰り返していたような・・・。

練習終了後、大師匠に相談。
やはり、軸がぶれないように注意することが重要でしょう。
少し膝を曲げて、片足にしっかり乗るイメージもいいでしょう。
どんなアドバイスをもらいました。

とにかく、今夜のレッスンに復活をかけます。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

海を臨むカフェにて

海で遊んだ後は、海岸沿いのカフェで休憩。


なんだか、個性的なエスニック系?の内装・・・。


赤ワインを注文。


窓際の席は、目の前が由比ヶ浜の海。


息子も、それっぽく海を眺めていました。


【お店のこと】
 店名:The organic & Hemp Style Cafe & Bar 麻心
 住所:神奈川県鎌倉市長谷2-8-11(2F)
 電話:0467-25-1414
 営業:13:00~24:00(LO)
 定休:月曜日(祭日の場合は火曜日)
 URL:http://www.magokoroworld.jp/  

【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦海で遊ぶ



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉の海へ

蕎麦を食べた後は、由比ヶ浜へ。
この日は、曇り空の寒い日でした。


それでも、息子は興味津々。


やっぱり、ほとんど波のない台場の海とは違うみたい。

クラゲがいないか、ちょっと心配しながら、
何時間もあきることなく遊んでいました。

その後も、こんな神社を見つけては、勝手に入っていって・・・
息子にとっては、楽しい場所いっぱいの鎌倉みたいです。


【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 江ノ電蕎麦



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

蕎麦屋にはジャンルしたくない蕎麦屋

ぶらり日帰り鎌倉の旅のつづきです。

ランチは、鎌倉のでは有名な蕎麦屋「松原庵」にて。
妻は、ランチコース(由比2,800円)を
海鮮のあられ揚げ(+300円/通常は野菜天ぷら)にグレードアップ。
まずは、前菜(彩り七種盛り合わせ)。

これって・・・本当に蕎麦屋の付け出しなんでしょうか・・・。

次に海鮮のあられ揚げ。

時間がたっても衣はパリパリ。
チーズも入っていて、ちょっと和食離れした味。
(コースは、これに加えてそばが付きます。)

もちろん、この料理なら日本酒。


私は、お酒に合わせてサイドメニューを注文。
鴨煮込み(数量限定・700円)は、やわらかくて肉が崩れる感じ。
ジューシーでおいしい逸品。


鶏モツとゴボウのショウガ煮(500円)は、
こってり煮込んだモツとさっぱりショウガの相性ばっちり。


そして、最後は、鴨せいろ(1,800円・追加せいろ550円)。

これ、鴨のダシがたまらなく好きなんですよね・・・。
大満足の蕎麦屋にはジャンルしたくない蕎麦屋でした。

【お店のこと】
 店名:鎌倉 松原庵
 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
 電話:0467-61-3838
 営業:11:30-21:00(LO)
 定休:無休

【最近の鎌倉散歩】  
 5/3 鎌倉ひとり旅 
 5/6 鎌倉ひとり旅 海編
 5/16 ぶらり日帰り鎌倉の旅 



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶらり日帰り鎌倉の旅

ゴールデンウィークに2回の1人旅に行ってから、
すっかり、鎌倉にはまってしまっています。

はや1ヶ月ほど前の話になってしまっていますが、
家族で鎌倉に行ってきました。


江ノ電では、最前列に乗りこんで、
こんなパノラマビューを満喫しました(数分)。


まず、最初に向かったのは、由比ヶ浜駅近くのそば屋。


濃い色の木調を基調とした建物。


テラス席で食事をすることにしました。

(つづく)



ブログパーツ
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で出来ること(今日のプレー09/6/10)

昨日は、実業団の先輩との朝練でした。
前回の大師匠レッスンで、浮上のキッカケを掴んだかも
と思っていたので、大きな期待を胸に練習を開始しましたが、
結果は・・・またもや霧の中・・・という感じ。

ミニストロークからボレー・ボレー、ストロークラリー、
ボレー対ストローク、スマッシュ、サービス・リターン、
これだけの内容を前半30分で、ざっと流して、
後半の30分は、シングルスの試合という練習内容。

冷静に考えれば、この前半30分で、技術的に改善する
なんてことは想像する方がおかしくて、
そもそも練習で出来たこともうち、どこまで定着しているのか、
あるいは、どの部分は、後半の試合で使えそうなのか、
その程度が限界という現実。
次回からは、前半の練習の意味を考えながら、
出来る限り、後半の試合でのパフォーマスを上げたいと思います。

後半の試合は、3-6での敗戦でした。
とはいえ、取ったゲームのうち2つは
自分のサービスゲームで、先輩がリターンミスをしたことによるもの。
自分から攻めて、その結果としてもぎとったポイントは、
すごく少なかった気がします。
最近、バックのクロスでの打ち合いを中心に組み立てていましたが、
先輩もそれに慣れてきたのか、若干、ストレートが空くようになって、
そのストレートを狙ってミスをしたり、クロスを狙いすぎて
先にミスをしてしまったり、よくない流れになっています。

ただ、まだ出来た!というレベルではないけれど、
どう打ったらいいのか、わからなかったサービスが、
やっと、やるべきことが見えてきた感じがしています。

次回は、土曜日の大師匠レッスン。
ここでは、しっかり、技術的な改善を図りたいと思います。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で出来ること(今日のプレー09/6/10)

昨日は、実業団の先輩との朝練でした。
前回の大師匠レッスンで、浮上のキッカケを掴んだかも
と思っていたので、大きな期待を胸に練習を開始しましたが、
結果は・・・またもや霧の中・・・という感じ。

ミニストロークからボレー・ボレー、ストロークラリー、
ボレー対ストローク、スマッシュ、サービス・リターン、
これだけの内容を前半30分で、ざっと流して、
後半の30分は、シングルスの試合という練習内容。

冷静に考えれば、この前半30分で、技術的に改善する
なんてことは想像する方がおかしくて、
そもそも練習で出来たこともうち、どこまで定着しているのか、
あるいは、どの部分は、後半の試合で使えそうなのか、
その程度が限界という現実。
次回からは、前半の練習の意味を考えながら、
出来る限り、後半の試合でのパフォーマスを上げたいと思います。

後半の試合は、3-6での敗戦でした。
とはいえ、取ったゲームのうち2つは
自分のサービスゲームで、先輩がリターンミスをしたことによるもの。
自分から攻めて、その結果としてもぎとったポイントは、
すごく少なかった気がします。
最近、バックのクロスでの打ち合いを中心に組み立てていましたが、
先輩もそれに慣れてきたのか、若干、ストレートが空くようになって、
そのストレートを狙ってミスをしたり、クロスを狙いすぎて
先にミスをしてしまったり、よくない流れになっています。

ただ、まだ出来た!というレベルではないけれど、
どう打ったらいいのか、わからなかったサービスが、
やっと、やるべきことが見えてきた感じがしています。

次回は、土曜日の大師匠レッスン。
ここでは、しっかり、技術的な改善を図りたいと思います。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

お台場で海水浴???

お台場でのバーベキュー後・・・ちょっと散歩して帰ることに。

ふらふら歩いていたら、何やら怪しいものが・・・
ガンダムの脚でした。


天気が良くて空もきれいだったので、グランパシフィック側も撮影。


さらにお台場海浜公園に向かって歩いていると、
きれいな赤い花が咲いていました。


さらに進むと・・・砂浜が見えてきた。


サンダルを脱いで、砂浜を歩く。


ちょっと水に入ってみると・・・まだ、ちょっと冷たい。
初めて見るクラゲを怖がっていました。


なんとなく、怪しい空模様になりつつ・・・
レインボーブリッジを撮影。


しかし、こんな高層ビルが見える、波の小さい海って・・・
ちょっと微妙かも・・・。




ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

お台場でバーベキュー

既に1ヶ月以上前の話ですが・・・
1年で最大の季節労働期間である4月を乗り越えた
ゴールデンウィーク直後の平日、代休をとって
お台場にある公園でバーベキューをしてきました。


この都立潮風公園には、バーベキュー広場があって、
ガスコンロや鉄板からテーブルやイスなどの道具のほか、
事前に注文しておけば、食材も用意してくれるので、
まさに手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

ちなみに、食中毒などの責任の区分を明確にするため、
食材を注文する場合は食べ物の持ち込みは禁止、
また、飲み物については、ゴミを自ら持ち帰るという前提で
持ち込み可となっています。

ということで、今回は、レギュラーセット(2,500円/人)を注文。
※この金額には、道具のレンタル料も含まれています。
ちなみに、HPでは4人前からと記載されていますが、
このレギュラーセットのほか、いくつかのメニューについては、
2人前から大丈夫とのこと。
息子を含めた3人で2人分にしましたが、十分な量でした。

まずは、真空パックされた野菜を取り出して・・・サラダ。


肉は、まだ、ちょっと凍っているので、水につけて解凍。


鉄板に並べて焼きます。


なかなか、おいしく焼き上がりました。


最後の締めは、焼きそば。

普通の焼きそばに加えて、息子用の野菜なしを作る。

天気の良かったので、気持のよいランチになりました。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

視点を変える(今日のプレー09/6/6)

一昨日は、大師匠レッスンでした。
前夜は飲み会だったので、見ることが出来なかった
フレンチオープン男子準決勝を録画。
この録画時間8時間の大作を、朝から観戦し続けて・・・
イメージトレーニングばっちりで練習に臨みました。

こういうときって、すごくいいプレーになるか、
勘違いしてひどいことになるか、どちらか極端なケースが多いけど、
この日の立ち上がりは順調。
フェデラーのウォーミングアップをイメージして入ったら、
いい感触で打つことができました。
大師匠>練習前にフェデラーの動画を見るといいんじゃない?
私>携帯とか、iPodとかに入れてみましょうか・・・。
そんな話をしました。

ただし、後半は、再びフォアがボロボロに。
でも、大師匠から、ラケットが体を追い越すイメージで打つよう
アドバイスをもらって、一気に調子が戻る。

いつもの癖で、体が回転してしまって、ラケットが出てこない
状況に陥っていたようで、いつもは、これを体の横向きを保つことで
修正しようとするのだけど、ちょっと視点を変えて
体を回転させない・・・の逆に、ラケットが体を追い越す
そう考えたら、何事もなかったように元に戻りました。

必要なことは、ラケットの流れを止めないこと。
だとすると、単純にラケットを走らせるようイメージするのも
いいのかもしれない・・・そんなことを考えました。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化する我が家~室内ジャングル化編

昨日に続いて、自宅の話を。

こちらも以前から、なんとなく殺風景なので、
リビングに観葉植物を置きたいなあ・・・と思っていて、
小さなものは、いくつか買ったりしていました。

最初に置いたのは、センターテーブル上のサボテン。


つづいて、銀座の沖縄アンテナショップで買ったクワズイモ。


そして、最近、購入したパキラ。

リビングは吹抜になっているから支障ないけど、
高さ約2.5mという巨木。

最初は、部屋の隅に置くつもりだったけど、
あまりに枝ぶりが良すぎて・・・結局、部屋の中央へ。


そして、最後にゴムの木を買って・・・いちおう完了。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化する我が家~バルコニー編

我が家のリビングの先にあるバルコニーについては、
既に、何度か記事に書いてきました。
 バルコニーにて・・・ランチ
 アウトドアダイニング
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 久しぶりの自宅ディナー
 自宅テラスで手作りピザを
 ゴールデンウィーク家ごはん~バルコニーランチ編
 

これまでは、暫定的にキャンプ用のテーブルとイスを使用しつつ
本設用の家具を探していました。
あれこれ迷い続けていたものの、やっと決断をしました。


赤と白、2色のイスを2脚ずつ、
テーブルも、食事が出来るように大きめのものを買いました。


例えば、朝食後に、ちょっとコーヒーを飲んでみたり・・・。


昨夜、夕食で食べたローストチキンを・・・


翌朝、サンドイッチにして食べてみたり・・・(今朝です)。


これからも、あれこれ楽しめそうです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ち先行(今日のプレー09/6/3)

今日は、実業団の先輩との朝練でした。
朝起きたときには、かなり涼しい印象でしたが、
テニスを始めると、汗が噴出。
湿度が高くで、テニスやるには、いまひとつの季節です。

おとといのnaoコーチプライベートレッスンで復活した私のテニス。
楽しみにコートに向かったものの・・・調子はいまひとつ。
というのも、レッスン頑張りすぎて疲労が残っていたことに加え、
好調だったときのイメージが頭に残っていたせいで、
短絡的に雑な強打に走ってしまったこともあって、
頭と体がちぐはぐなテニスになってしまいました。

サービスも、なかなかnaoコーチとの練習のようには振り切れず、
それでも、思い切ってやってみるとダブルフォルトに。
ここは、ふんばって少しずつ慣れていくしかないような気がします。

ゲームの中では、フォアのラリーになると、
ちょっと短くなっただけで叩かれてしまうので、
意識的にバック側を攻めてみました。
先輩のバックは、スライスを中心に、ときどきフラットという戦術。
ただ、強打されなくても、スライスとフラットが混ざると、
なかなかタイミングがとれなくて、ミスを量産。

さらに、打ってこない分、ミスも少ないので、
なかなかポイントにならず、より厳しいところを狙っていくと
今度は、サイドアウトを量産。
とにかく攻め手がない感じの試合でした(1-6で敗戦)。

もう一度、基本に戻って立て直す必要がありそうです。
(あと、体力の回復も・・・。)



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの流れを止めない(今日のプレー09/6/1)

昨日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
悩めるフォアハンドをなんとかしたくて、
いろいろ考えて、でも整理もつかないままコートに入りました。
とにかく手首が固まってしまっていることは明確なので、
それを解消すべく、あれこれやってみるものの、打開策が見当たらず。
しかし・・・朝が来ない夜はないもの。
ラケットの動きを止めないように・・・という
naoコーチのアドバイスにより、思わぬところで復活しました。

いま考えれば、手首を柔らかく使うために、
手首に意識を集中した結果、逆に固まっていたような気がします。
テイクバックの途中でラケットを止めてしまうことにより、
ラケットの流れが断たれて、スイングスピードを上げようとすると
手首にチカラが入ってしまう。
逆に、ラケットの流れを止めなければ、手首を使う必要はなく、
あとは、タイミングを合わせて振り出すことに集中するだけ。

もうひとつ、自由がきくフォアハンドで雑になってしまう
ボールとの距離感のバラツキをなくすべく
グリップエンドをボールに向けるようアドバイスをもらって、
さらに安定感が増す。

このラケットを止めないというポイントは、
サービスでも重要な要素らしく、これを意識したら、
やわらかいスイングになって、ボールの軌道も安定。
トスと同時に両手を上げて、ラケットヘッドを下げてから、
あとはゆっくり大きく振る・・・
なんとなく、それっぽいセカンドサービスに近付いてきました。

後半のラリーでも、かなり長いラリーも出来たし、
シングルスゲーム練習でも、抑えめのファーストサービスが
70~80%くらい入って、自分の展開も作れたし、
やっと戻ってきた・・・というか、サービスで言えば、
進むべき方向が見えた・・・そんな練習になりました。

ただし・・・本日は、体力的にボロボロです。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

観覧車に乗りました!

妻がチケットをもらったということで、
週末に息子と2人で東京ドームシティに行ってきました。


もともと、遊園地があまり好きではない私。
高速系の乗り物は、どうも楽しむことができません。
とはいえ、まだ、我が息子の乗れるものは限られているので問題なし。

観覧車に乗ってきました。

説明によれば、約15分間で1周するとのこと。
その間のBGMを10曲くらいから選ぶことができます。
(ちょっと古いものが多いけど。)

息子の選定により、昨年まで放送していた戦隊ものの
テーマソングをガンガンに流しながら上昇。

息子は、外の景色に夢中。


おとーさーん、たかいよー、そとみてー。

おそるおそる下を覗いてみて、すぐに戻りました。
高いところも、あまり好きではありません・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩んでます(今日のプレー09/5/30)

週末は、大師匠レッスンでした。
先週も、朝練を計画しようとしたものの
先週は、スケジュールが合わず・・・
結局、雨が降ったので、出来なかったんですが・・・。
ということで、なんとなく久しぶりみたいな感覚で
練習に臨みました。

この日は、珍しく参加者が多くて、生徒6人での練習。
事前に、前回のnaoコーチプライベートレッスンの記事を読んで、
反省点をインプットして臨んだものの・・・
やっぱり、不調のフォアハンドは浮上しないまま。
ラケットの振り出し方もわからなくなってきた・・・。

大師匠からは、最近、気にしていなかった軸についての注意が。
両足中心軸になってしまっていて、滑らかな回転を妨げている
そんなご指摘。
自分としては、やっぱり、テイクバックとフットワークの問題では?
そんな推定をしています。

1つだけ小さな進展があったのはサービス。
今まで、ファーストから弱気なサービスにしていたところを
ファーストは強気に、セカンドはゆっくりでいいから、
しっかりフルスイングすることにチャレンジして
ダブルフォルト1本という結果でした。

今夜は、naoコーチプライベートレッスン。
フォアハンド打ちまくりのメニューをお願いしようかと思案中。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。