tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

ボールの行方を追わない(今日のプレー07/7/28)

本日で季節労働終了です。
あと何時間か・・・というところまで来ています。
最近、食べ物のことばかり書いていますが、
ちゃんとテニスもやっています。
ということで、久しぶりに最近の私のテニスの話を・・・。

まず、週末は、大師匠レッスンでした。
今回は、翌日が練習コートのある区の大会ということもあって、
参加者が多くて・・・8人でのレッスンになりました。
うち2人は初参加。
私より若い方たちで、間違いなく私より上手いプレーヤーでした。

直前の練習で、ボールをちゃんと見ていない気がして、
どうも、「ボールを見よう」と思ってもダメなので、
「ボールの行方を追わない」という意識に変えて、
集中力を高めてみることにしました。
これ、naoコーチにいつも注意される項目です。

相変わらず、球出しは、そこそこ順調。
大師匠とのラリーも手首の硬さは残るもののまずます。
しかし・・・最後の試合形式ではメチャメチャ。
もう、フォアってどうやって打ってたのかわからないくらい混乱。
ここまで、パニックになるのは久しぶりかも・・・。
これにつられて、バックもおかしくなって、ネット連発。

唯一の救いはファーストサービス。
最後のゲーム形式では、初参加の上級者ペアに
しっかりサービスキープできました。
(彼らに勝ったのは、私たちペアだけでした。)

やはり、まだ定着していない技術・・・。
naoコーチのプライベートレッスン再開が待ち遠しいです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

大雨と停電

週明けの本日、浜松に出張なんですが・・・。

静岡浜松間の大雨と小田原新富士間の停電により
新幹線に遅れが発生し、10:06発の予定が40分遅れて10:46発に。

せっかく時間が出来たので、大丸地下街を散策。
省略した朝食を調達しました。

MAISON KAYSERのサンドイッチです。

バジルチキンのタルタルソースサンドと

ツナとオリーブのサンド(各420円)です。


これ、おいしいんですよね。
でも、いつも同じの食べてるような・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 14:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

ももとすいか

私の実家は、フルーツの宝庫、山梨県です。
今日、伯母から桃が届きました。


妻は、固い桃に違和感を感じているようでしたが、
やっぱり、私は固い方が好みです。

とっても、甘い桃でした。

そして、もう1つ。
私の両親の畑から、すいかが届きました。
我が息子も興味津々。


半分に切ったら・・・綺麗な赤でした。


さっそく、家族3人で食べました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 19:01 | コメント(12)| トラックバック(0)

炎天下に30分並んで・・・

もう、いい加減に飽きそうなものですが、
私のラーメンブーム、いまだ継続中です。

今回は、ちょっと仕事中に私用でお出かけしたついでに、
行列のできる有名店に行ってきました。

この日は、30℃を超える炎天下。
きっと、行列も少ないだろうという期待もむなしく、
12:30過ぎというのに、20人くらいの行列が・・・。


10人分は、椅子が用意されているのですが、ぜんぜん足りてません。

ちゃんと、ルールも貼り出されています。

30分ほどで、いよいよ席に案内されました。
中に入ると、たったの8席。そりゃ、行列になりますよ・・・。

どんなラーメンで、どんなメニューがあるのか、
説明するのは難しいので、写真に撮ってきました。




私が注文したのは、つけ麺(300g)と味玉・のり・チャーシュー。


どろっとした濃厚なスープが麺に絡んで・・・。
この自家製の太麺、絶品です。


残ったつけだれはスープ割りにしてもらって楽しむことができます。
魚介のさっぱりした味をベースに、
とんこつの濃厚な風味が加わって・・・とてもおいしかったです。
これは、ちょっと、はまっちゃうかも・・・。

ちなみに、帰るときも20人ほどの行列のままでした。

~お店のこと~
麺屋吉左右(めんやきっそう)
住  所 〒135-0016 東京都江東区東陽1-11-3
電話番号 03-3699-5929
営業時間 11:30~15:00 ※品切れまで
定 休 日 第1・3水曜日・日曜日 ※8/1~8/19はお休みのようです。
座 席 数 カウンター8席


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

うなぎと外観デザイン

グルメブログ強化期間、まだまた続いています。
一昨日、金沢に住む高校時代の同級生とランチした話を。

彼女は、自分で設計事務所をやっていて、
今回の、我が自宅プロジェクトには、
監修というかたちで参加してもらうことになっています。
特に、玄関廻りと外観を見てもらおうと思っています。

久しぶりの東京ということで、彼女の希望を尊重。
うなぎをご馳走することに決定しました。

値段は、それなりにするけど、
でも、ここのうなぎおいしいんですよね。
口に入った瞬間、溶けちゃう感じです。

ちなみに、写真は「うな重【菊】+肝吸い」です。
~テーブル席/昼 メニュー~
サービスランチ(吸・香・小皿付) …1,050円
うな重【花】1,890円 【竹】2,100円 【菊】2,625円 【鶴】3,100円
白焼き 2,310円/肝吸い 368円/赤出し 368円

その後、現地を案内して、我が家にて打合せ。
話していたら、また、いろいろアイディアが沸いてきて・・・
自分の構想をまとめて、こんなFAXを送りました。

ただいま、彼女の提案待ち・・・とっても楽しみです。

~お店のこと~
うなぎ いづもや 
■住所 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-4
■TEL 03-3241-2476
■FAX 03-3241-4310
■営業時間 【月~金】11:00~14:00/17:00~22:00(L.O.21:00)
        【土】11:00~21:00(L.O.20:30)
■定休日 日、祝(土用の丑の日は営業)


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 23:45 | コメント(9)| トラックバック(0)

久しぶりの曲芸(今日のプレー07/7/25)

今回の季節労働、極めて順調に進んでいて、既に帰宅しています。
スケジュール的に、若干の余裕があること、
(というより、ここ最近が余裕がなさすぎただけだけど)
に加えて、やはり、後輩たちが成長してきていて・・・
嬉しい反面、私が手助けする機会は減る一方で、
それはそれで、ちょっと寂しかったりもします。

家の設計に時間を要していて、結局、寝る時間は変わらないのですが、
もし、いつものような状況だったら・・・と想像してみると、
今のような設計には、なっていないかもしれません。

ということで、昨夜も余裕でテニススクールに行ってきました。
今回は、生徒6人でのレッスンでした。
暑さに加えて、思ったより体は疲労していたようで、
自分が思っているより、早々に疲労が襲ってきて、
そのせいで集中力はなくなる一方・・・。
終わる頃には、もう信じたくないほど、ひどいテニスでした。

でも・・・途中、1つだけ、スーパープレーが。
クロスコート半面でのサービスからスタートのラリー練習。
コーチと対戦したとき・・・
ファーストサービスをぎりぎりで打ち返して、
短くなったボールをコーチが強打。
そのボールをバギーホイップショット気味に返球したら・・・
センターへの綺麗なパッシングショットになりました。

続いてセカンドサービス。むきになるコーチ。
少しずつ前に詰められて、強打をギリギリ返球したものの、
チャンスボールが・・・コーチのハイボレーが足元に飛んできました。
やられた!と、思った瞬間、なぜか相手コートにボールが・・・。
体の後ろから股下に出したラケットにボールがクリーンヒット。
自分でも、どう打ったのかわからないまま、
ほとんど反射的にラケットが出ていたみたいです。

もちろん、コート上では、大喝采でした。
曲芸テニス・・・たまには、これもいいですね。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

赤い・・・とまちー

原因不明のラーメンブーム、まだまだ続いています。
今日は、週末に食べた赤いラーメンの紹介を。

注文をして、カウンターを見ると、こんな説明が・・・。


いろんなトッピングが置かれています。


そして、運ばれてきました・・・とまちーらーめん。
省略せずに言えば、トマトチーズラーメンです。
ちなみに、黒く見えるのは、オリーブです。

さっぱりしたトマトソースのようなスープを想像していましたが、
スープ自体は、完全にラーメンスープ。
トマト風味のラーメンスープという方が正しいです。

口コミサイトには、ラーメンとしては邪道・・・
というようなコメントもありましたが、
私は、この独特の味に完全にはまってしまいそうです。

そして、最後は、ご飯を投入して、リゾット風でいただきました。

~お店のこと~
創作麺屋 いわ伊
住 所 〒135-0023 東京都江東区平野3-1-12
電話番号 03-3876-3641
営業時間 11:30~14:30  19:00~23:00(L.O22:45)
定 休 日 毎週日曜日・月曜日・祝日
座 席 数 カウンター8席、テーブル1席


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

収納って大事だけど・・・

今日は、3回目のマイホーム設計打合せでした。
基本的に、今回の微調整でレイアウトは確定するつもりで臨みました。

最近、帰宅後は、毎夜、妻との打合せ・・・
その後、あるいは出社前に、要望事項として文章にしたり、図面化したり、
そんな日々を過ごしております。

基本レイアウトは、2回の打合せで既に確定。
今回の最大のテーマは、収納です。

家を買うとき、借りるとき、収納量って大事です・・・
っていう話は、よく耳にするのですが、
私は、量だけではなくて質も大事だと思っています。

例えば、間口に対して奥行きが深すぎる収納。
広さはあるけど、奥にあるものが取り出しにくいので、
だんだん使わなくなります。
また、手前の部分は、踏み込みスペースになって、
物を置くことができなくなります。

また、今日の打合せにあたって、
現在の家に置いてあるものを、どの場所に収納したいのか、
現在の家具や収納グッズをどこに収めるのか(あるいは捨てるのか)、
これを、一斉に確認しました。

使う場所の近くに収納する、
できるだけ今持っている家具・収納グッズを活用する・・・
なかなか、厳しい検討作業でしたが、いちおうの結論に至りました。



こんな風に、各収納に入れるもののイメージをトレース。
設計士さんには寸法入りの図面で渡しました。

なかなか、いい家になってきています・・・。


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 23:16 | コメント(7)| トラックバック(0)

ついに突き抜けた(今日のプレー07/7/21)

今日は、週末の大師匠レッスンのお話を。

目下、季節労働期間中のため、お休みながら昼ごろには出社。
意外と順調に進んだため、迷うことなくテニスに行くことができました。

テニスコートには、少し早く着いたのですが、
そこで、どこかで見たことのある人が・・・俳優の三上博史さんでした。

ということで練習開始。
この日は、生徒3人でのレッスン・・・いっぱい打てて、ラッキーでした。

課題のフォアハンドストローク・・・手出しの状況は、なかなか好調。
どうも、相手のいない状況だと気持ちよく打てるようで・・・
理由はわかりません。
でも、相手のいないテニスってないですからね。

ラリー、そしてゲーム練習に移行するにつれて失速。
バックハンドは相変わらず好調なのに・・・なぜなんだろう・・・。

一方、好調だったはすのサービスが絶不調。
ファーストがぜんぜん入りません。
やっぱり、集中力なんでしょうか・・・。

でも、いいこともありました。
スマッシュ練習で、ネットフェンスを突き抜けました。
(もちろん、インのボールです。)
いつも、フェンスに突き刺さるまででしたから、
ついに、やりました・・・っていう感じです。

練習終了後、もう終わってると思っていた
サッカー日本代表の試合が、まだ続いていて・・・
大師匠と一緒にロビーで観戦して、終バスでの帰宅になりました。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

ポイントカード

私は、根がいい加減で、モノの管理は苦手でして・・・
ポイントカードって、すぐに失くしちゃいます。
一方、妻は、こういうことはとっても得意なようで、
あれこれポイント溜めて有効に使ってます。
女性というか、主婦というか・・・しっかりしてますよね。

っていう話ではありません。
今日は、息子のオモチャの話???です。

これまでも、私のブログに何度か登場した「しまじろう」
いわゆる通信販売型で毎月教材?が届く仕組みになっています。

そのなかで、息子が大好きなのが、これ。
「パパ~、かいもの!かいもの!」と叫んでいるときは、
だいたい、このオモチャが床に広げられています。

ちゃんと、バーコードを読むタイプのレジになっています。
(先端部分に何かが接触すると音が出る仕組みになっています。)

今日は、カレーかなあ・・・商品をカゴに入れます。


そして、お会計・・・ちゃんと、お金も入ってます。


で、最後に・・・ポイントカード。

大人の真似をしたがるとはいえ・・・ここまで、やりますか・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

とんかつとお茶漬け

最近、テニスの話題から完全に脱線気味。
急速にグルメブログ化が進んでます。
人間、どんなに疲れてても、どんなに忙しくても、
食べることだけは止むことがない・・・そういうことでしょうか?

と、前置きはこれくらいにして、私の昨日のランチを紹介します。

新宿「すずや」のとんかつ茶漬けです。
(有名なので、ご存じの方も多いかもしれません。)

初めて食べたのは、10年くらい前。
それから完全にはまって、月1くらいのペースで通ってました。
最近は、新宿以外のお店も増えたようで、
昨日は秋葉原店に行きました。

とんかつは、しっかり醤油で味付け、熱々のの鉄板に。
また、トッピングは、炒めキャベツです。


最初は、普通におかずとして食べて、半分くらいになったら・・・
いよいよ、お茶漬けに突入です。


お好みで、梅干や高菜も加えます。


想像しにくいかもしれませんが、これ、絶品です。
機会があれば、ぜひ、行ってみてください。


~お店のこと~
とんかつ茶づけ"すずや" 秋葉原店
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX内 AKIBA-ICHI 3F
OPEN:11:00~23:00(日曜は22:00まで)
(ラストオーダー 22:30 日曜21:30)
TEL :03-3252-3105 ※全館休業日あり

詳しくお知りになりたい方は、こちら


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:12 | コメント(13)| トラックバック(0)

山のような野菜・・・

目下、季節労働、真っ只中。
今日は、先の見えない状況に陥ってます。
何が原因なのか、まったくわからず、闇の中です。

ちょっとオサボリして、最近、残飯※で食べた
「ラーメン(二郎)神田店」のご紹介を。
※残飯〔ざんめし〕=当社内の共通語
 残業する前提での外食(夕食)。もちろんお酒はなし。
 会話例「今日の残飯〔ざんめし〕、何食べる?」
 「ざんぱん」に読めてしまったので念のため解説。

かなり濃厚なスープに、太麺。
野菜の量、にんにく追加、スープの濃さ、脂の量など、
無料で選択可です。
写真は、野菜ダブルにしたので、すごい山になってます。

本当に濃厚なラーメンですが、私は大好きです。



~お店のこと~
 住  所 中央区日本橋本石町4-4-17 
 電話番号 03-3246-1126
 営業時間 11:00-15:00、17:00-21:00 土は11-14  
       (土・日曜、祝日は11:00~材料がなくなり次第終了)
 定 休 日 日祝休
 座 席 数 12席(カウンターのみ)


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

必ず底はある・・・(今日のプレー07/7/18)

季節労働中ではありますが、
昨夜、テニススクール行ってきました。
(会社戻りはなしで済みましたが・・・。)

コートの広さなのか、ダブルス中心だからなのか、
どうしてもボレー中心になるスクールでの練習内容。
今回は、幸運なことにストローク中心の練習でした。
コートの隅っこでやるボレーボレーの練習も、
私は、ミニストロークやりたいんです。

3連休にnaoコーチのプライベートレッスンを受けたものの
改造できつつあったフォアハンドは壊滅的な状態。
他方、バックハンドは好調だったので、
それをキッカケに復活を試みました。

大師匠やnaoコーチに習い始めてから、
フォアもバックも、またサービスも、
打ち方も基本って同じだなあ・・・と思うんです。
前回のプライベートレッスンでは、
フォアも両手で打ったら何かつかめるかも・・・
なんて思ったけど、これは効果なかったです。

バックで出来ていて、フォアで出来ていないこと、
昨夜は、これを考えながら修正して、やっとわかりました。
答えは単純、きちんと構えなければ正しいスイングができない、
ただ、それだけです。

正しい構えが出来ていないと、別の方法でそれを補おうとして、
どこかに歪みが生じて、思ったようなボールになりません。
今回は、スピンがかからない構え方になってしまっていて、
それがゆえに手でスピンをかけようとしておかしくなってたようです。

底なし沼ってないですね。
いつかは、底に到達して浮上を始めるもののようです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

我が友サンスケくん

我が新居の設計、順調に進んでおります。
いちおう完全な素人ではないので(プロでもありません)、
自分でサンスケ片手に簡単な図面を描いて
設計士に正式な図面化をしてもらいましたが、
ほぼ、1発でレイアウト(居室の配置)は決定。

これが最初の頃、イメージづくりで描いていた絵。
没になったスキップフロア案です。


イメージができてから、建売を想定していた時点での図面に
私の思うレイアウトを載せてみました。




2案描いて妻に却下され、その後修正した2階の最終案です。

そして、我が設計の友、サンスケくんを紹介します。
1/100・1/200・1/300・1/400・1/500・1/600
つまり、縮尺に合わせて・・・長さを計測できる定規なんです。


断面が三角なので、三角スケール・・・略してサンスケくんです。


いわゆる建築家と呼ばれる人に依頼しようか・・・
妻とは、そんな話もしていたんですが、
今回の土地は極めてシンプルかつ環境に恵まれており、
コストのかかる難しい設計は必要でないこと、
また、自分たちの要望を一から伝えてカタチにしていくことの手間
そんなことを考えると、自分でできちゃうんじゃないか・・・
という結論に至り、結果、恐ろしく早いスピードで作業が進んでます。

でも、今は、季節労働中なんですよね・・・。
昨夜、会社を出たのが26:00、
そして帰宅してから打合せ記録を書いたり、
図面を見ながら追加要望を検討したり・・・で寝たのは27:30です。
眠気の残るまま8:00に起床して、
今度は妻への報告と設計に関する希望の確認・・・。

正直なところ、かなりきついです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

こうかいぼう

北海道~沖縄出張でラーメン三昧をしてから、
久しぶりにラーメンへの興味が沸いてきたようで・・・
3連休初日、いつも車で通るルートにある
行列のできるラーメンを食べてきました。

11:40 お店に到着。しかし・・・既に満席。
私の前に5人ほど並んでいました。

かわいらしい暖簾ですよね。


どんな味なのかは、一切、調査していませんでした。
どうも、優しいお味のラーメンのようです。


11:50 いよいよ席に案内されます。
この時点で、既に私の後ろは10人以上の行列になってました。

まずは、生ビール。基本ですよね。


続いて、水餃子を注文。
皮が厚くて(具は少なめ)、食べ応えのある餃子です。


今回は、ラーメンセットを注文したので、
生たまごとご飯が・・・。
たまごかけごはんってところが、また面白いですよね。


そして、ラーメン。チャーシュー大きすぎです。
この店は、普通のラーメンかつけ麺かしか選択肢ないですが、
普通に考えれば、これチャーシュー麺です。


かつおだし風のさっぱりラーメンですが、
確かに、途中からコクが増していくような感じが・・・。
しょうゆラーメンですが、
薄味なので、しょうゆっぽさはあまり感じないです。

たまごかけご飯には、しょうゆを落とさず、
このさっぱりスープと一緒にいただきました・・・絶品です。

ラーメンセット 700円(ラーメン単品 600円)
水餃子     300円(3個)
生ビール    400円(つまみ含む)
以上、計1,400円のランチでした。

最後に、レジ横には、こんなものが。
ラーメン屋で"NOW PLAYING"ってCD置くもの珍しいですよね。


~お店のこと~
 住  所 〒135-0033 東京都江東区深川2-13-10
 電話番号 03-5620-4777
 営業時間 11:00~15:00、17:30~材料がなくなり次第終了
       (土・日曜、祝日は11:00~材料がなくなり次第終了)
 定 休 日 水曜、第1・第3日曜
       ※07/07/24~07/08/10は臨時休業のようです。
 座 席 数 カウンター7席 テーブル2卓


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

1球1000円(今日のプレー07/7/16)

一昨日のnaoコーチプライベートレッスンで乱調だった
私のフォアハンドストローク・・・ずっと気になったままでした。
そんな私に救いの手が・・・
naoコーチの練習コートにお邪魔して
今日は、2時間のプライベートレッスンを受けてきました。

メニューは、いつものメニューと同じ。
手出しまでは、まずまずの滑り出し。
しかし・・・やっぱり、フォアは戻ってきませんでした。
何度打っても手首が硬い!

打点を横にとること、
手首操作のこすり上げストロークにならないように
右肩を前に出すイメージ、
この2つを意識して修正を試みたものの、
やっぱり、ダメでした・・・。

しかし、その代わり・・・バックハンドは、かなり好調。
高く構えて、ヘッドを落として、グリップエンドを出す、
このイメージでばっちりです。

そして、ファーストサービスは絶好調。
もともと、サービスのタイミング早くて雑なんです。
それをnaoコーチに指摘されて・・・
「1球1000円だと思って打ってみて!」
そんなんで上手くいくわけ・・・ありました。
やっぱり、集中力ですよね。
加えて、ちゃんとコースを狙って打つように言われて、
センター狙ったサービスは、サービスエース連発でした。

ま、いいこともあったし、練習量も減ってるし、
こんなもんでしょう。

シャワーのないコートなので、練習後、お風呂に行こうとしたけど、
空腹とのどの渇きが我慢できず・・・。

ラーメン450円/ビール中瓶550円
なんか、おかしくないですか?

その後、近くのスーパー銭湯に行って、
ジェットバスやら露天風呂やらサウナやら・・・に入って
生ビール飲んで、マッサージ機にかかって
それから・・・会社に着きました。

ということで、季節労働期間中・・・
筋肉痛のなか、会社におります・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:36 | コメント(12)| トラックバック(0)

粘って体をまっすぐに(今日のプレー07/7/14)

昨夜は、大師匠レッスンの予定でしたが、
残念ながら雨天中止。

ということで、naoコーチのスクールにお出かけして、
1時間のプライベートレッスンを受けてきました。

練習のペースが落ちていることもあり、
フォアストロークは完全に乱調。
何を修正したらいいのか的を絞りきれず、
フラストレーションはたまるばかり。
右肩を出すイメージと顔を残す・・・次回は、この2つでやってみます。

他方、バックハンドはまずまず。
途中、naoコーチの大きくテイクバックを・・・というアドバイスで
おおむね復活しました。

次にサービス。
最近、下降気味でしたが、軸を折らないように意識して・・・
というアドバイスにより、かなり安定感が増しました。
ちょっとトスがぶれると体が折れちゃってたみたいで、
簡単にあきらめずに、粘って体をまっすぐに保つと
結構、入らなさそうなトスでもフォルトしないんです。

まあ、本当は、きちんとしたトスを上げるのが、
正しいあり方なんですが、私はトスが苦手なもので、
ちょっとくらいずれて打っちゃう習慣がありまして・・・。
(これは、これでnaoコーチから注意されました。)

やはり、練習量が減るのは痛いです・・・。
でも、しばらくは、ボチボチやっていきます。

帰りの電車で、藤原伊織さんの「テロリストのパラソルicon」を読破しました。
2回目だったので、ストーリーは知っていたわけですが、
だからこそ、その世界を、より深く味わうことができて、
超感動・・・帰り道でひとり泣いていました。
かなり、怪しい光景だったことでしょう・・・。


icon
icon



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

伸びる赤い手(今日のプレー07/7/7&11)

ここのところ、テニスの話を書いていませんでした。
でも、時間のない合間を縫って、なんとか練習してます。

まずは、先週の土曜日。
朝から会社に行き、トラブルなく進んだため、
夜には解放されて、大師匠レッスンに参加してきました。

最近の乱調ぶりを反省して、
この日は、顔を残すことに注意して練習しました。
どうも、顔が早く前を向いてしまうことによって、
体も前に回転し、打点が前になってしまうような気がしていました。
相変わらずのスロースタートで、徐々に調整をしていきましたが、
毎度のことながら、練習が終わる頃に、
やっと、それなりのカタチになった感じです。

そして、週明けから出張。
水曜日夜のいつものスクールは沖縄にいたため欠席。

しかし・・・もちろん、彼女も一緒の旅行です。
仕事なのに彼女と一緒ってのは、やっぱりまずいのかなあ・・・。


ということで、今回の出張の同行者と
沖縄の夜空の下でテニスしてきました。

相手は、高校生のときテニス部、
最近では、月1くらいテニスをしている・・・ということで、
ゆっくりのテニスにしましたが、中盤で既に相当お疲れの様子。
徐々にお休みの時間が長くなって・・・
その時間は、サービス練習をしていました。

実は、前回の大師匠レッスンではサービスがボロボロ。
やはり、サービスも軸が折れないように顔を残すこと、
入らなければ回転を多めにしたり、スイングを緩めたりして、
いったん、その時点で入るレベルまで落とすこと、
(入ったら、少しずつベースアップ)
最後に、トスに集中して精度を上げること・・・
こんな感じで、うまく修正ができてきました。

今日も、本来なら、これから大師匠レッスン・・・
でも、さきほど雨天中止の連絡がありました。

無念であります・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

黒いラーメン

実は、2泊3日の今回の出張、3回のランチすべて麺でした。

ということで、唯一、記事に書いてない
札幌のランチのお話を・・・。

札幌だし、やっぱりラーメンということで
本当は味噌ラーメンなんでしょうが、
先日の出張では、ちょっと変わり種をチョイスしてみました。

いろりの「スペシャルらーめん」・・・黒いラーメンです。


いか、つぶ貝、ほたてなど、たっぷりの具が入っていて、
これらを強火で炒めたときに焦げたラードが
表面に浮いて黒く見えるんだそうです。
(スープは醤油ベースです。)
ちなみに・・・油が熱くて、口のなか火傷しました。

肝心なお味は・・・ラーメンというより、
ちゃんぽんの方がイメージ近いかも。


~お店のこと~
店  名 いろり(漢字難しいのか変換不可)
住  所 札幌市中央区北5条西6丁目 札幌センタービルB1
電  話 011-261-9589
営業時間 平日/11:00~20:30 土曜/11:00~16:00 (日祭休日)


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

飛行機が飛ばない???

昨日での石垣空港以降のお話を。

石垣港には、少し早めに着いて、
ソーキそばを食べる余裕を見せていた私たち一行。

食べている途中でにわか雨が襲ってきました。
その後も、断続的に強い雨が降ったり、弱まったり・・・。
非常に不安定な天候に。

空港に着いてチェックインしたものの、
1つ前の飛行機の出発が30分ほど遅れたのに伴って
私たちの便も30分遅れが決定しました。



いよいよ搭乗となったときに、アナウンスが・・・。
「この飛行機は、台風の関係で重量制限が変更になりました。
 一部のお客様に次の便への振替をお願いいたします。
 ご協力いただけるお客様には協力金1万円をお支払いします。」

えっ・・・。
ざわめくロビー。

でも、手を上げる人はいません。
遅れれば遅れるほど飛ばないリスクは高まるわけですから・・・。

ロビーのテレビでは台風情報が。
既に強風圏内に入っていることを確認。

ただただ過ぎていく時間。
10分経過・・・同じアナウンスが。
20分経過・・・同じアナウンスが。
30分経過・・・同じアナウンスが。

それ以降の展開が気になり始めます。
このまま誰も手を上げなければ、
次の便との差はなくなっていくばかり・・・。
協力金の金額が上がるのか、このまま待ち続けるのか・・・。

40分経過・・・この便の出発が決定しました。
計9人があきらめるまで40分を要しました。

そこで再びアナウンスが。
「この飛行機は那覇への着陸を試みますが、
 もし着陸できない場合は、宮古島に着陸します。」

宮古島!?
宮古島に降りた後、どうなるの?
石垣島から移動したメリットがどれだけあるの?

とにかく不安を抱えたまま出発です。

那覇行きのこの小さな飛行機を揺れに揺れて、
シートベルト装着サインは消えることなく、いよいよ着陸態勢に。

隣に若い女性2人が座っていたんですが、
うち私の隣の1人がすごく揺れが恐いらしく、
最初は友達も取り合ってくれていたものの、
途中から友達も面倒になったみたいで、
外の景色を眺め始め、1人震えていました。

高度を下げるにつれて、揺れが強くなり、
このお隣の女性を「大丈夫、絶対、大丈夫」と
なぜか私が励ましながら、なんとか無事に着陸。

那覇~羽田便も夜の時点では欠航が決定したようで、
なんとか、その前にぎりぎり滑り込んで羽田に着きました。

どこかで足止めなんてのも、
インフルエンザで学級閉鎖みたいなワクワク感があって、
ちょっと期待してたりもしたんですが・・・
無事に、季節労働真っ只中に席に戻ってまいりました。

心配してメールをくださったみゃ~さんさくさん
ありがとうございました。
ここで、重ねてお礼を申しあげます。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日のランチ(石垣港編)

接近しつつある台風から逃げるように離島を脱出しました。
既に雲がかかって風も強く、時折、にわか雨も・・・。


ということで、今日は石垣島でランチです。
やっぱり、これですよね・・・ソーキそば。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

海風に吹かれて

ビーチで本を読んでいます。


先日、亡くなった藤原伊織さんの名作「テロリストのパラソル」を
読み返しています。


海からの風が気持ちいいです・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 18:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

別世界

朝、さわやかな初夏の北海道を発ち、
昼、梅雨らしい小雨の東京・羽田を経由して
いま・・・何の迷いもないくらい真夏の沖縄にいます。

ちょっと、体は驚いているみたいです。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 17:26 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(羽田空港乗継編)

さきほど羽田空港に到着しました。
まもなく石垣島へのフライトです。
食事は、空港内しか選択肢がなくて・・・。


北海道から戻ったばかりなのに、
なぜか、札幌味噌ラーメン・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

大移動

初夏の北海道、さわやかな気候で気持ちがいいですね。

しかし・・・
30分ほど前にホテルをチェックアウトして
いま、小樽駅にいます。


実は、これから沖縄に移動です。
到着は、夜の見込み・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 09:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

札幌市内観光中

ミーティングが早く終わって、札幌市内を散歩してます。



天気もいいし、さわやかな気候で、気持ちいいですよ。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 11:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

6:30羽田発

眠いです。

6:30羽田発の飛行機で新千歳空港に着きました。
9:30から札幌でミーティングです。



その前に駅横の喫茶店で朝食を・・・。
ドリンクが選べるセットメニューだったので
北海道産ミルクを注文してみました。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 08:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

手作り共同作業

今日も昼前から会社にいます。
ウインブルドン男子シングルス決勝には間に合いそうもありません。
ということで、いつかアップしようと思っていた
我が家の週末の夕食の記事を・・・。
あ~、家で温かいご飯たべたいよ~(今夜もコンビニ?)。

週末の我が家の夕食のメニュー・・・最近、餃子が多いです。
ただの餃子ではありません。
こだわりの餃子です。

だって、皮も手作りなんです。
簡単にレシピを。
①ボウルに薄力粉200g(4人分・36個)を入れ、
 熱湯140mlを一気に加えて菜箸で混ぜる。
 ボウルについた粉をこそげながら、粉っぽくなるまで混ぜる。
②生地の粗熱が取れて、粉っぽさがなくなってきたら、手でこねる。
 生地や手がボウルにつかなくなり、なめらかになったらこね上がり。
③固くしぼったぬれぶきんをかぶせ、20~30分おく。
 ラップをかけると蒸れてしまうので注意。

で、出来上がった生地がこれ。
もちろん、作るのは妻です。


包むのは私。


そして、焼くのは妻。


おいしいですよ~。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

システムトラブルその後・・・

昨夜遅くに発生したシステムに関するトラブルのその後です。

前記事をアップした直後、対応に必要な要員が集まらないと判断。
夜が明けてから仕切り直すことにして、27:00過ぎに退社。
ちょうど、フェデラーの試合を放送していたので、
ビール片手に観戦。
そのまま、放送終了後も飲み続け、ワインに移行。
徐々に外が明るくなり、さすがに起きられなくなるリスクを感じて
28:30過ぎに就寝。

できれば、早く出社させることにしていた後輩に付き合うため
6:00にセットした目覚し・・・睡魔に屈して迷わず2度寝。
それでも8:00には起きて9:00には会社到着。
既にシステムトラブルは解消していました・・・
が、今度は、人的トラブルが発生。

またもイライラしながら時を過ごし、これまた明日に持ち越して、
とりあえずテニスに行くことにしました。

あとは、テニス後、会社に寄らなくて済むことを祈りつつ、
ストレス発散してきます。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 17:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

システムトラブルです!

ここまで極めて順調に来ていた今回の季節労働。
本日、システムトラブルが発生し、
先の見えない状況が続いています。

いつ終わるともわからず待っているだけ・・・
肉体的に辛いだけでなく、精神的にもきついです。

順調と思っても、必ず、何か落とし穴ってあるんですよね。

明日も仕事だし、夜は大師匠レッスンだし・・・
帰りたいです。

まあ、ブログ徘徊やらお返事書きの時間ができて、
それはそれで良かったのかもしれませんが・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 02:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

契約しました!

本日、自宅用地の売買契約を無事に済ませました。
現金で持っていった手付金は・・・迫力ありましたね。
100万円の札束って、あんな感じなんですね。

以前の記事にも書きましたが、この土地は通勤ルートにあります。
毎朝、通っている場所です。
かなり古い民家だったので、4年前に現居に引っ越してから、
いつか建て替えるはず、そのときには売りに出るかも・・・
と思ってました。
そして、見事に売りに出て、私が買うことになったわけです。
今さらながら、すごい引きの強さだと思います。

そもそも解体工事が始まった時点で、
売りにでるかもしれないと思っていたので、
チラシを見たときには、すぐにこの場所だとわかりました。
そして、すぐさま、仲介業者に電話。
とにかく買う前提で検討をするので、1週間の検討時間が欲しい、
これが、最初の電話でした。

この時点で、他の検討者を押しのけて、
第1順位の検討者になりたいと伝えていなければ、
たぶん、誰かに先を越されていたでしょう。
不動産は、他に同じものがない唯一無二の商品ですから、
いいものは、すぐに手を上げなければいけません。
ちなみに、この土地の問い合わせは、
当初の2日間で20~30件もあったそうで、
先に検討している人がいると伝えることになり、
仲介業者は、たくさんの問い合わせ客に叱られたそうです。

そんなに欲しかったのには理由があります。
南側は車の通行の少ない16m(歩道含む)の道路、
東側も6mの道路という、いわゆる東南角地。
さらに、西側は公園に面しているという希少な土地なんです。
現在、この環境を活かすべく、
平面レイアウトから立体的な空間の使い方まで
自ら考えているところです・・・進捗は、また報告します。


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

脱力サービス(今日のプレー07/7/4)

昨夜は、いつもの平日スクールでした。
今月で退会することにしているので、
ここでのレッスンも残すところ、あと数回となります。

季節労働期間に突入したこと、また月火が出張だったこともあり、
大師匠レッスン以来のテニスとなり、
久しぶりに中3日という長い?ブランクを経ての練習となりました。
中1~2日でやってきていたので、とても不安でした。

このスクールで自分に高望みをしてもいいことないので、
今回は、ボールを見ること、チカラを抜くこと、
単純にこの基本2つだけを意識して練習しましたが、
なぜか集中力がなく、ストロークはボロボロ。
徐々に戻したけど・・・いつも立ち上がりはひどいです。

ただし、サービスは絶好調。
軸が折れないように顔を残すこと、
トスに集中して右上付近(ゼロポジション)の位置を意識、
最後に、とにかくチカラを抜くこと、
これで、伸びのあるファーストサービスが打てました。
脱力した方が伸びのあるサービスになる・・・
そんなことを感じました。

練習中にコーチから退会するんですね・・・と声をかけられ、
また、練習後、入会当初から同じクラスだった方に
退会することを伝えました。
なんか、やっぱり、寂しいですね。

早く季節労働を終えて、普通のテニス馬鹿に戻りたいです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

ピアノ

無事、東京に帰ってまいりました。
今日は、オフィスに出社しています。

昨日、ハンモックでのオサボリの話を書きましたが、
実は、もう1つ・・・。
今回、音楽キャンプができる「合歓の郷」というホテルに
宿泊したので、音楽室を借りて、グランドピアノ弾いてきました。
(今回は、ラケットではなく楽譜を持参しました。)


やっぱり、家にある電子ピアノとは全く違うし、
実家にあったアップライトのピアノとも違います。
長いブランクがあるので、たいして弾けるわけではないのですが、
それでも、とっても気持ちよかったです。

ちなみに、このホテルのバーカウンターは、
ピアノがセットできる形になっています。
(残念ながら、ウィークデーは演奏者がいません。)


ピアノに対する気持ちが再燃しつつありますが、
(テニスへの情熱の1%くらいだけど)
家で練習しようとすると、もれなく息子の妨害が・・・。

普通に弾かせてよ~。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

ハンモック

ミーティングが予定より早く終わったので
ちょっと、お散歩してたら、ハンモックを発見。


青い空、さわやかな風、涼しい木陰、鳥の鳴き声、
携帯のスピーカーから流れる大好きな曲・・・。


お仕事中なのに、すみません。
まあ、昼休みということで・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:57 | コメント(15)| トラックバック(0)

4人部屋に1人・・・

明らかに1人で泊まるには広いです。



たぶん、4人想定。



ビジネス出張とはいえ、こんなに広いと寂しいです。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(名古屋編)

今日は、朝に東京駅を出発して、いま名古屋にいます。

ちょっと早いランチということで・・・ひつまぶしです。


1杯目はそのままで、
2杯目はワサビと薬味を散らして、
3杯目はダシ汁をかけて、
美味でございます。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 11:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

最近の・・・ポリの打感(今日のプレー07/6/30)

昨夜は、大師匠レッスンでした。
報は雨でしたが、小雨のなか、なんとか最後まで練習できました。
練習終了後、30分もたたないうちに本降りになりましたが・・・。
本当に天候に関しては、最近、本当についてます。

雨ということで、今回は、あのポリを張った
HEAD Liquidmetal prestige MID(旧サフィンモデル)を使用。
せっかくなので、ウエアもサフィンで
最初、打感がしっくりこなかったポリエステルのガット。
なぜか、最近、調子がいいです。
というか、このラケットが一番しっくりきています。
なんでだろう・・。

とはいえ、チカラが入りすぎる傾向が続いていて、
自分としてはいまいちなのですが、
大師匠からは、以前より安定してきたと褒められました。
自分の求めるものが、どんどん高くなっているのかもしれません。
でも、naoコーチプライベートレッスンでのパフォーマンスが
他の練習に比べて極めて高いので、
どうしてもそのイメージになってしまいます。
つまり、安定していないんですよね・・・まだまだです。
やはり、手首の操作をなくすことが最大の課題のようです。

しかし、ゲーム練習では、(たぶん)勝率1位でした。
ショットが良かったというよりは、
走力系ど根性テニスのおかげのような気がしますが・・・。
でも、これまた、試合での落ち着きが出てきたと
大師匠に褒められました。

本日、7月1日より、再び、季節労働期間に入っています。
また、自宅用地の購入に関しての契約手続きや資金調達、
さらに設計作業なども本格化、忙しくなる一方ですが、
今月は、大師匠レッスンとス平日スクールの週2回の練習を中心に、
不定期でnaoコーチのプライベートレッスンや
実業団の先輩との練習を加えながら、
なんとか、現在のレベルを維持したいと思っています。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:51 | コメント(6)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。