tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

打ち納めで負傷(今日のプレー08/12/31)

すっかり、前回の大師匠レッスンを打ち納めと思っていましたが、
実家に帰省して・・・弟と練習する機会が出来て、
結局、この大晦日が打ち納めになりました。


まずは、ミニストロークからボレー・ボレーでウォーミングアップ。
そして、ストロークラリーへ。
軟式テニス特有の上から叩くストロークに苦戦しつつ、
なんとか、いつもの手打ち系で対抗。
でも、ボールが重いので、しっかり準備して打たないと
打ち負けてしまう・・・。
それでも、少しずつ慣れていって、
なんとか、深いボールを返球できるようになってきた。

最近、練習していないということで、弟が休憩を要求。
ということで、まだまだ元気な私はサービス練習を開始。
弟がリターンーに入る。
結果的に考えれば・・・これが、良くなかった。
私のサービスは、まずまず好調。
どんどん、打ち続けて、弟からのリターンが続く。
やっているうちに返球したくなってきて、
少しずつ、ラリーっぽくなっていく。

いいサービスが入る、弟のリターンはチャンスボールに、
それを強打・・・した瞬間に、弟はオープンコートに走ってた。
突然、そこで崩れる弟・・・何?どうしたの?
なんと、ボールを踏んでしまったよう。
軟式テニスに慣れている弟が想定していなかった感触のようで
かなり、重度のねんざをしてしまったよう。

その後、サービス練習と手出しをしてもらってストローク練習。
なんだか、前掛かりになっていて、イマイチな感じ。
でも、やるべきことはわかった!
しっかり、課題を認識する練習になりました。

実は・・・1/3に弟とダブルスの試合にエントリーしてるんですが、
ちょっと、厳しいかも・・・。
ま、また機会もあるし、いいんですけどね・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(小技編)

また、最後に1つ書きたいことを残して放置してました。
深川水かけ祭りでの話も、年内にアップして完結したいと思います。
神輿を担ぐときの小技・・・というか主に疲労対策について
これまた3年後の自分のために記録しておこうと思います。

まず、前提として・・・この神輿は、おそろしく重い。
普通に何の対策もなく、張り切って担いだ場合、
想定外のダメージを受けることになります。
実際、テニスで鍛えているから大丈夫と思っていた私も
3日後まで重度の筋肉痛を引きずり、
結局、完全回復には1週間を要しました。

まずは、肩の対策。
あの重い神輿をみすりながら運ぶと肩がすれて大変なことに。
なので、経験者の方にアドバイスをいただいて
半纏の下にタオルを入れて担ぎました。
(もちろん、それでも痛い。)
結局、土曜日の町内と日曜日の連合渡御に両方に参加しましたが、
日曜日の本番に備えて、土曜日は左肩のみを使用。
さらに、日曜日の前半も行けることろまで左肩で。
とにかく、行けることろまで右肩は温存しました。

次に、長く楽しく担ぐための方法。
自分と同じくらいの背の高さの人がいる場所に入ること。
私のように背が高い場合、背の低い人の中に入ると、
自分により大きな重さが課せられてしまう。
かといって、かがんで高さを合わせようとすると、
それはそれで、足腰が疲れる。
担ぐ場所を選ぶことは、とっても重要だと知りました。

そして、最後に頑張りすぎないこと。
とにかく、長距離の連合渡御。
頑張りすぎると最後までもちません。
疲れたら速やかに交代。

でも、いったん神輿を離れると、
今度は担ぎたくても担げない状態になります。
消防隊の大放水が行われ、観客も多くて、
最高に盛り上がる永代橋付近で神輿に到達するのは至難の業。
このつかず離れずの距離感が・・・難しい。

3年後は、もっと上手に担げるかな・・・楽しみです。



【ここまでの記事】
 深川水かけ祭に参加するまで
 深川水かけ祭にエントリーする 
 深川水かけ祭りのドレスコード
 8/15(金)山車 山車に乗る
 8/15(金)子供神輿 夏休み&夏祭りが始まった! 
 8/16(土)山車 いよいよ本神輿
 8/16(土)町内渡御 深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(町内編)
 8/17(日)連合渡御 深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(連合渡御編)
 3年後に向けて    深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(テクニック編)


ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスディナー~イブ・サイドメニュー編

クリスマスイブディナーの続きです。
サイドメニューは、こんな感じでした。

まずは、サラダ。
レンコン、ブロッコリー、トマト、タマゴを和えました。


パンは、前日に調達したうちの2種類を。


手作りのトマトソースを添えたオムレツとクレソン。


これは、毎年の定番、グラタンオニオンスープ。


いつもは、ローストチキンのお腹の中に入れているピラフ。
今回は、別で炊くことにしました。


そして、ケーキは手作り。ベークドチーズケーキでした。


【2008クリスマスイベント】
 クリスマスイルミネーション完成!
 我が家のクリスマス装飾
 東京ミッドタウンのイルミネーション
 我が家のクリスマスディナー~イブイブ編
 我が家のクリスマスディナー~イブ・メインディッシュ編



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

既にモブログでアップしましたが、
先日、久しぶりに温泉へ行って来ました。
この年末になって・・・という感もありますが、
その旅行記を書き始めようかと・・・。

今回は箱根強羅温泉季の湯雪月花※という旅館に宿泊しました。

まずは、旅館に到達するまでの話を。
これまで、温泉に行くときには、ほとんど車でしたが、
息子が電車に興味を持ち始めていることに加えて、
電車でのアクセスが良さそうな宿だったので、
今回は、ロマンスカーに乗って目的地を目指すことに。


妻が調べてくれて、初めて知ったんですが、
ロマンスカーの一部の車両には、パノラマシートという
特別な席があります。
今回は、2列目だったけど、通路から見える景色は、こんな感じ。


電車での旅行の醍醐味・・・ということで、早速、生ビールを注文。
あと、妻と子供用にロマンスカー限定販売のアイスを。
(基本、限定という言葉には弱いです。)


ミルクとチョコレート・・・ということでチョコにしてみた。
ジェラートなので、比較的、さっぱりした味。


妻が取り分けて、息子に分けてあげようと思っていたのに、
息子がしっかり抱えて離さない。
返しなさい!と言っても返さない。
ということで、結局、ほとんど食べちゃった。

先が思いやられる展開・・・大丈夫なのか・・・。

※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。









ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスディナー~イブ・メインディッシュ編

12/23イブ前日のディナーに続いて、クリスマスイブの食卓を。


メインは、やっぱりローストチキン。我が家の定番です。


いい色に焼き上がりました。


毎度ながら、おいしい料理には、おいしいお酒。
ということで、この日は、モエ・エ・シャンドン。


しっかり冷やしたシャンパンとローストチキン。


食後は、シャンパンとイチゴ。この組み合わせがいい。


(つづく)

【2008クリスマスイベント】
 クリスマスイルミネーション完成!
 我が家のクリスマス装飾
 東京ミッドタウンのイルミネーション
 我が家のクリスマスディナー~イブイブ編


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納めかも・・・(今日のプレー08/12/27)

土曜日は、今年最後の大師匠レッスン。
さすがに寒さもきつくなってきました。
この日は、生徒4人での練習。たっぷり、打ってきました。

最近、好調だったストローク。
なんとなく、スランプに向かっている気配・・・。
これも、いつもどおりの展開で、調子が上がり、
あまり考えなくても打てるようになって、
さらにスピードも上がって、調子に乗ってるうちに、
ちょっと崩れ始めると、何が悪いかわからなくなって・・・。

とにかくチカラを抜いて復旧を図る。
強打をやめて、ミスなくつなぐボールを打ってみる。
ラケットの先端に集中。流れを止めないようことを意識する。
フォアハンドは、前掛かりになっているのを修正。
ボールを待って、打点を横にとるようにする。
バックハンドは、準備を早くして、
テイクバック以降、ラケットを動かし続ける。
振り出す前にラケットヘッドを下げるようにする。
でも・・・なんとなく、しっくりこないまま。

早朝打ち込みをしたサービスも練習の成果を発揮できず。
技術的な問題もあるけど、
やっぱり、打ちきれないメンタルの問題かも・・・。
最後までしっかりボールを見て、
ボールの打ち出し角度を考えながら丁寧に打つ。
とりあえず、ダブルフォルトはなし。

しかし、この日のダブルスゲーム。
相手のプレーが良くて、くやしい失点が続く。
前に詰めたところをアングルへ抜かれたり、
ロブボレーで頭上を抜かれたり、
基本的にコートカバリングには自信があるので、
ここを崩されると、すごくくやしい。

ここのところ好調だったのに・・・
今年最後になるかもしれないテニスは、課題だらけでした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

とある休日のランチ

なんとなくいい絵だったのでアップします。
今日、さきほど食べ終わった我が家のランチ。


ひよこ豆とトマト・パプリカ・セロリのサラダ。
シンプルなドレッシングで和えてあります。


根菜のクリームスープ。
じゃがいも、里芋、たまねぎ・・・などなど、
低脂肪牛乳ベースなので、あっさりした味付け。


そして、トマトソースのペンネ。
ソースは、あっさりトマト味。
エビ・ホタテから魚介の風味を、
そして、ルッコラをのせて、さっぱりした後味を。


こんな休日のランチでした。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャズが似合う?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

よく飲みに行く店でジャズを聴き続け、
その店にあるCDを借りて家でかけてみて、
最初は何も感じなかったのに、
最近、なんだか緩い感じが心地よくなっている。

昨日で仕事納め。
今日は、何をするでもなく、ぼーっとして過ごした。
なんとなく、カフェっぽいと思って、
クリスマスに妻が作ったチーズケーキの残りでコーヒーブレーク。

近所のお気に入りのケーキ屋にあるピスタチオのマカロンと
母手作りのいちごジャムをトッピング。

そして、吹き抜けを見上げると、
これでもか・・・というくらいの真っ青な空。

そして、これから・・・テニス。そんな休日初日。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスディナー~イブイブ編

クリスマスも終わり、もうお正月モードですが、
今年も、恒例の我が家のクリスマスディナーを記録します。
【過去のクリスマスディナーの記録】
 2007 我が家のクリスマスディナー
 2006 我が家のX'masディナー公開!

ということで、まずは、イブ前日のディナーから。


カマンベールチーズを溶かしてチーズフォンデュ風にしてみました。


3種類のパン。最近のお気に入りはチャパタ。


チーズをつけて食べます。


その他、野菜も。


ソーセージやエビ・ホタテなどのシーフード。


サイドメニューは、野菜のオムレツとレンコンのグリル。


もちろん、おいしい食事には、おいしいお酒。
この日は、お気に入りのイタリアワインを。


翌日以降のボトルも既にセット済みです。


【2008クリスマスイベント】
 クリスマスイルミネーション完成!
 我が家のクリスマス装飾
 東京ミッドタウンのイルミネーション



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスだってテニス(今日のプレー08/12/25&26)

冬休みに入って、息子の幼稚園の送りがなくなったこともあり、
練習のペースを上げています。
クリスマスだってしっかり朝練。
息子のクリスマスプレゼント開梱を見届けてから、
久しぶりに1人サービス練習に行ってきました。

iPodで音楽を聴きながら練習。
でも、打球音が聞こえないのは、ちょっと微妙かも。

まずは、脱力した状態で、ラケットの先端に集中。
とにかく、ラケットを振り切ることを意識する。
テイクバック以降、ラケットを動かし続けること、
ボールを最後まで見ること、足を動かさずに固定すること、
こんなことに注意して、打つこと200球超。
まだ、安定しないものの、なんとなく固まっていた手首を
やわらかく使う感触がつかめてきたような・・・。

ということで、翌日である今日も練習してきました。
いろいろ試してみたものの、やはり、1人練習ということもあって
行き先が気になってしまい、ボールから早く目が離れる。
なので、ボールを最後まで見て・・・と意識して打っていたら、
打っても打っても入る状況に。

何が違うのか考えてみると、ボールの発射角度を意識しながら
ボールを打っていたような気がする。
みんな、やってるのかもしれないけど、
結構、自分はそのあたりが適当。
いつも同じ場所にトスが上がって、
何度も繰り返し練習したいつものスイングなら入る・・・
そんな前提でやってきたけど、1球1球打ち出しの角度を
イメージしながら打たないといけないのかもしれない。

もう1つは、テイクバックの時点でラケットヘッドを下げるよう
意識して打ってみたら、ラケットが振れるようになった。
考え見れば、これは当たり前で、大きく振るためには
大きく引く必要があるし、回転を意識するのであれば、
スイング方向を考慮すると、やはり下にラケットを引く必要がある。

なんとなく、いい感じになってきている気がするんだけど・・・
勘違いでないことを祈るのみ・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅野屋@東京ミッドタウン

妻によれば、有名店らしいです・・・このパン屋。
せっかく、東京ミッドタウンに行ったので食べてきました。


まずは、ソーセージパン。
ちょっと変わったカタチのパンです。


次に、自由が丘ホワイトストロベリー。
説明が難しいけど、ふわふわでつぶつぶな感じ。
有名なパンだけあって、おいしい。


ポテトフランス。なんとなく自分にとっては、これが定番。
しっかりした歯ごたえのあるパンでした。


もう、おしまい・・・と思いながら追加、
もう、おしまい・・・と思いながら追加、
という展開になってしまいました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいカタチでボールに入る(今日のプレー08/12/24)

クリスマスディナー後のくつろぎタイムに書いています。
例年通りの自宅スペシャルディナーでしたが、
その話は、改めて書くことにします。
昨年のクリスマスディナー
一昨年のクリスマスディナー

ということで、今朝の実業団の先輩との朝練の話を・・・。

いつもどおり、前半は、ストローク・ボレー・サービスなど
全般を通して練習。
ストロークはまずまず、ボレーはイマイチ、サービスは絶好調。
何がいいのかわからないけど、サービスで手首がやわらかく動く。
これが、正しい動きなのかも・・・そんな気分。
力感はないのに、伸びのあるサービス。
後半のゲームに期待がかかる・・・。

そして、いよいよ、シングルスの試合へ。
前回の反省を踏まえて、試合球を変更。
しかし、結果は・・・1-6にて敗退。

敗因は・・・まず、攻め急いでしまったこと。
もう少し、粘ってからチャンスを探すべきなのに、
早く仕掛けすぎて、先にミスをしてしまった・・・。
途中、ボールへの入り方に気をつけて・・・と意識したら、
ラリーの主導権が戻って来て、なんとか1ゲームキープ。
流れに乗ろうと思ったところ、先輩のサービスは絶好調。
コースを突かれ、翻弄され、リズムも崩れる。

もう1つは、先輩の戦術。
後で聞いたら、とにかくセンターを狙っていたとのこと。
無理矢理、しかも苦手な逆クロスを狙ったミスを連発。
もともと角度のないボールに角度をつけるのは、極めて難しい技術。
完全に術中にはまってしまいました。

練習時点で好調だったサービスは試合ではイマイチ。
明日の朝、1人練習で再現にチャレンジしてきます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京ミッドタウンのイルミネーション

疲労蓄積的な年末は、さらにさらに続きます。
12/17(水)~18(木)箱根の陰線に旅行→会社の忘年会
12/18(金)DJ KAORI ライブに参戦
12/19(土)大師匠レッスン
12/20(日)町内会の餅つき・・・さらに、その日の夕方、
東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。

言葉で語っても仕方ないので・・・写真にて。














とにかく人が多かった・・・。
今日なんかは、大変なことになるんでしょう。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

餅つきって重労働

疲労蓄積的な年末は、さらに続きます。
12/17(水)~18(木)箱根の陰線に旅行→会社の忘年会
12/18(金)DJ KAORI ライブに参戦
12/19(土)大師匠レッスン・・・の翌日は、
町内会の餅つきに参加しました。

大人の餅つきに息子も興味津津。


私も、ちょっとだけ手伝いましたが、かなりの重労働。
ついているときもさることながら、最初にもち米を入れて、
それを練る作業は、もっときつい。

(写真は、私ではありません。)

完成したおもちは、婦人部の皆さんが調理。

おろし餅、あんこ餅、きなこ餅、磯辺焼風の4種類。
(磯辺焼風は、撮影し損ねました。)
さらに、あんこやきなこは、よもぎ餅バージョンも。

息子も喜んで食べ、その後、餅つきも経験させてもらいました。

そして、私の疲労は・・・さらに蓄積・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

だるさで脱力?(今日のプレー08/12/20)

疲労蓄積的な年末の話の続きです。
12/17(水)~18(木)箱根の陰線に旅行→会社の忘年会
12/18(金)DJ KAORI ライブに参戦・・・の翌日は、
いつもの大師匠レッスンでした。

やはり、ライブではテニスとは全く違う筋肉を使っていたようで、
なんとなく、体がだるい。
むしろ、そのだるさを活かして、脱力してみた。
すると・・・なんだか、調子がいい。
フォアは、打点を横にとることと、ラケットの先端への意識の集中を、
バックは、早めの始動とテイクバックでヘッドを下げること、
ここ最近の修正ポイントに注意して打ってみたら、
最初の手出しストロークは絶好調。

ただし・・・良かったのは、ここまで。
後半のラリーやダブルスのゲーム練習は、集中力が途切れて撃沈。
もちろん、蓄積していた疲労があったのと、
なんとなく視界がぼやけていた(照明のせい?)のと、
調子が良かったことで力んでしまったことと・・・
いろいろな要素が積み上がって、とにかく思うようにいかない状況。

今日は、これから久しぶりのnaoコーチプライベートレッスン。
復活を期しますが・・・雨。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

dj kaori 2

自ら望んでセットしたこととはいえ、
先週後半から、怒涛のイベントラッシュ。
完全に疲労蓄積状態になっています。

既にモブログでアップしましたが、
12/17(水)~18(木)は箱根の温泉に1泊旅行。
ただし、この話は、いつもどおり、じっくり分割アップの予定です。
(撮影した写真総数200点弱でした。)
しかも、東京に戻ったその日は、会社のミーティング&忘年会。
お休みモードから、一気に引きもどされた気分です。

そして、その翌日は、昨年に続いてDJ KAORI'S JMIX2icon
発売記念ライブに参戦。

icon
icon
去年のこのライブ・・・
売れる前の青山テルマや童子-Tがゲストで来てて、
実は、発売前の「そばにいるね」が披露されるという
完全に流行先取りのライブでした。
今年のゲストのなかで、私が楽しみにしていたのはspontania。
ひょっとしたら、ブレイクするかもしれません。


そして、ゲストのライブの後、dj kaoriが登場。
主に大学生くらいの子たちがフロアの過半を占めるなか、
心ゆくまで踊ってきました。
完全燃焼、ヘトヘトです。
でも、これで思い残すことなく年を越せそうです。

しかし、あのDJブースから、不思議なオーラ出てたなあ・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のクリスマス装飾

先日、我が家のクリスマスイルミネーションの話を書きましたが、
外部だけでに装飾を施したわけではありません。
ということで、現在の室内の状況を・・・。

まず、玄関。

扉の丸窓の部分に、GelGemsというジェルシートを貼りました。

さらに、玄関の正面のスリット窓にはクリスマスツリーを。


そして、階段を上っていく途中の飾り棚には、
いつもの息子と2人の写真に加えて、サンタクロースを配置。


さらに、ダイニング横の出窓上には木製のクリスマスツリーを。


飾り付けは、息子が担当。


そして、リビングの吹き抜け部分の壁には、
私の母が作ったクリスマスリースを。


ということで、既に準備万端です。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

敗因を考える(今日のプレー08/12/16)

今週の火曜日、実業団の先輩との朝練でした。
前々回の初勝利後、初の試合。
どんな展開になるのか・・・と思っていましたが、
タイトルのとおり、1-6と惨敗でした。

ただし、決して、自分の調子が悪かったわけではなく、
むしろ、いい状態を維持しています。
ここまで続くということは、自分のテニスのレベルが上がったと
自信を持ってもいいのかもしれない・・・そんな気もします。

では、なぜ惨敗だったのか・・・敗因は主に2つ。
まず、バックへのスライス攻撃に苦しんだこと。
もともと、先輩はバックのスライスが得意。
最初のころは、ちゃんとした返球ができなかったけど、
練習を続けるうちに慣れてきて、最近は打ち返せていたのに・・・。
練習終了後、先輩に聞いてみたら、
この日は、バックの深いところを狙っていたとのこと。
ちゃんと下がって打つか、あるいは、こちらもスライスで返球するか、
次回は、何か対策を考えて臨まなければ・・・。

そして、もう1つはボール。
家にあったニューボールを試合用に使うことにしたところ
このボールの感触がいつもと違う。
グリップ1つくらいのアウトを連発。
先輩も、このボール、軽いんじゃない?そんな感想。
確かに、いつもと違う種類のボールだけど、
ボールの違いで、こんなに差があるの?
このボール使うの、やめようかな・・・。

次週、今年の最終戦、善戦できるよう、頑張らなきゃ。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝風呂って気持ちいい

いま、箱根にいます。
そして、露天風呂に浸かっています。

朝風呂って気持ちいい。

見上げると、真っ青な空。

昨日の雨から一転、今日はいい天気です。
ちょっと、寄り道して帰ります。



ブログパーツ
癒しの温泉 | 投稿者 kan 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

路地裏の天丼屋

会社の近くのこの看板、ずっと気になってました。
思い切って、行ってみることに・・・。


店内の見えないこの感じ・・・

若干、気後れしつつも、お店に入ってみました。

なんだか、古めかしい雰囲気。ちょっとなつかしい感じ。


上天丼が気になりつつ、でも、やっぱり定番を
ということで天丼700円を注文。
なんとなく、特に注文しなくても勝手に出てきそうな感じ。

まず、味噌汁を・・・ちょっと、塩辛い。
エビ1つ、イカ2つ、キス3つという不思議な構成。
タレがかかっているのに、衣のサクサク感は残ってる。
ネタが小ぶりなのは残念だけど、なかなかおいしい。
そして、なぜか、硬めに炊きあがったお米がおいしい。
甘めのタレとの相性もばっちり。
でも、ちょっと、お米の量、多すぎかも。
(体格を見て、増やしたのかな?)
期待値が低かったこともあって、結構、満足しました。
 
【お店のこと】
 店名 天万
 住所 東京都中央区日本橋室町1-11-13
 TEL  03-3241-6618



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの流れを止めない(今日のプレー08/12/13)

土曜日は大師匠レッスン、生徒2人の濃いレッスンでした。

ストロークは、相変わらずの好調を維持。
何よりもラケットの流れを止めないことを意識。
チカラを抜いているつもりでも、
やっぱり、どこかでラケットが引っ掛かるもの。
ラケットの先端に集中して・・・
手出しストロークでは、しっかりと基礎を確認。
大師匠からも、ちょっと変わってきてたよねとほめられました。

そして、ボレーも好調。
特に深く返球できるよう集中する。
最近、顔の近くでボレーするように意識していて、
たぶん、そのせいでしっかり足が動いているような気がします。

サービスは・・・まだまだ。
前足に乗ること、ラケットを動かし続けること、
この2つに注意して、ダブルフォルトはなかったけど、
しっかり振ったファーストサービスはことごとく入らない。

この調子で、次回の先輩との朝練に臨みます。
前々回の勝利から、初めての試合・・・どうなるのか・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

模範解答

忘年会のない希少な夜、早めに帰宅すると息子が起きてた。
息子>おかえり~、はやかったね~
しっかり、玄関までお迎えに来てくれます。

録画していたドラマ(ギラギラ)を見ていたら、
娘に会いに行った父親が門前払いされるシーン。
意外と真剣に見てるので、質問してみた。
私>おとうさんに会えなかったらどうする?
息子>おとうさんと会えなかったら(邪魔する人を)叩くから
そして、近づいてきて、抱きつく・・・。

そして、風呂に入る。もちろん、息子と一緒。
息子>おとうさん、だいすき~
   はやくかえってきてくれてうれしかった

今日は、サービス良すぎです・・・完璧な模範解答。
誰に習ったの?



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱海にて寿司を食らう(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記番外編)

熱海ふふの帰り道、ぎりぎりのチェックアウトにしたので
熱海駅に着いた時間は、ちょっと早いランチタイム。
せっかくだから・・・ということでお寿司を食べることに。

駅近くのアーケード街にある
なぜか、スタッフはすべて女性という珍しい店でした。

まずは、いかと中とろを。


続いて、せっかくなの地の魚をということで由比3点盛り。
左から、桜えび・しらす・うに 450円。


さらに、地物3点盛り。
左から、あじ・真鯛・金目鯛 450円。


最後は、あら汁 250円。


これもまた、いい思い出になりました。

【お店のこと】
 店名 磯丸 熱海店
 住所 静岡県熱海市田原本町7-1(熱海駅前仲見世通り内)
 電話 0557-81-2915
 営業 11:00~20:30
 定休 年中無休



【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いつくし(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 雨そして鮮やかな緑(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 パレットのようなコーヒー(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のクロゼット(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 洗面室のディテール(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 Made in Greece(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 プライベートな露天風呂(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 玄関フレグランス(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 露天風呂で雨に打たれる(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 湯上りにはコーヒー牛乳?(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いよいよ夕食・・・食事は個室で(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~前編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~後編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~締め編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 高級温泉宿の朝ごはん(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 チェックアウト前の贅沢な時間(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)




ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが楽しい(今日のプレー08/12/6&10)

ここのところ、連日連夜の忘年会ラッシュ。
さらに、1月の季節労働を前にして、
駆け込みで大量の案件が流れ込んできて・・・
ブログは休みがちですが、テニスは休んでません。

練習後の忘年会の話だけ記事に書きましたが、
先週土曜日は大師匠レッスン。
忘年会9人なのに練習は3人でした。
ラケットを手の中で転がすイメージと、
ボールを引きつけて打点を横にとることを意識して練習。
かなり、ストロークの安定感は増してきていて、
大師匠とのラリーも、かなり長く続く。
自分の間ができてきたね・・・と、お褒めの言葉をいただきました。

そして、水曜日は、実業団の先輩との朝練。
雨上がりで滑りやすい状態だったので、
後半、いつもはシングルスの試合にしているところを
サービススターとのゲーム練習に変更。
(むきになって滑ってケガしそうな気がしたので。)
やはり、ストロークの安定感は継続。
シンプルにオープンコートへボールを送球。
ゲームを支配しているように感じる時間が増えてきました。
こうなると、テニスって、本当におもしろい。

あと、課題のサービス。
ポイントを意識しなくなると、ラケットが振れる。
やっぱり、メンタルなのか・・・。
実戦で慣れていくしかないんだと思うけど。

とはいえ、先日、先輩に勝ったことも含めて、
1つ階段を上がったのかもしれない。
勝手に、そんな気がしています。
今日の練習後も、同じ気持ちでいられるといいのだけれど。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

大師匠一門の忘年会

毎週土曜日、19:00から大師匠レッスンに参加していますが、
前回は17:00~19:00と2時間繰り上げてのレッスン。
この日は、毎年恒例の大師匠一門の忘年会でした。
そもそも、こちらの皆さんとお会いさせていただいたキッカケは、
このブログで出会ったnaoコーチからの紹介。
一昨年は、naoコーチのブログで読んだだけ、
昨年は、レッスンに参加し始めていたので初参加
そして今年は・・・2回目の参加になり、
なんと、ワイン選定の大役を任せていただきました。
ということで、この日の料理を中心に記事にします。
(naoコーチの説明の補足の意味も含めて・・・。)

まず、1品目は・・・真鯛のカルパッチョ。
この時点では、すっきり爽やかな白ワイン(ソアヴェ)をセレクト。


そして、パン。


ムール貝のワイン蒸し。
ここでは、複雑な味わいのある白ワインをチョイス。


チーズのカツレツ。ちょっと濃い目のトマトソースとの相性は抜群。


大師匠がチーズを・・・と注文して出てきた料理。
モッツァレラチーズにオリーブオイルと野菜をそえて。


次は、生ポルチーニ茸のクリームパスタ。
普通に流通しているものは乾燥品・・・生は絶品でした。
ここから赤ワインに転換。
メルローとサンジョベーゼの爽やかな赤ワインからスタート。


そして、ついにメインディッシュ。
イタリア幻の豚チンタセネーゼのグリル。
(詳細は、リンク先をご参照ください。)

これは、本当に絶品の品です。
脂身のうまさと言ったら・・・何と表現したいいかわかりません。
ここで、イタリアワインの定番バローロを注文。
最もおいしい料理のときに、最高のワインを・・・というコンセプト。

その後、定番カベルネとかサンジョベーゼ100%というような
個性の強いワインを選びながら会は進み、最後はデザート。
私は、ババロアとエスプレッソを注文。
シンプルなデザートだからこそ違いがわかる。
しっかりとした手作り感があって、満足いく内容でした。


ということで、結局、参加9人で9本のワインを飲みきり、
お会計は・・・1人平均15,000円弱という仕上がり。

おいしいもの食べたし、何より楽しかったし、
まあ、年1回の行事だから、それもありかな・・・ということで。

【お店のこと】
 店名 グレッキオ
 住所 世田谷区経堂1-22-15 松原ビル1F
 営業 11:30-14:30/18:00-21:30(LO)
 定休 金曜日
 TEL  03-5477-9367
 URL  http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13057572/



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きくなったら何になりたい?

息子の誕生日、幼稚園でもお祝いがありました。
毎月、イベントをやっているそうです。
前園児が集まって、誕生日の子供たちがステージに上がり、
ちょっとした演劇の登場人物に・・・。

最後に、お祝いされる子供たちがこんな発表をします。
・○○(名前)です
・○歳になりました
・大きくなったら○○になりたいです

まずは、年長さん・・・3人の女の子。
ケーキ屋さんになりたいです!
パン屋さんになりたいです!
そして・・・とうふ屋さんになりたいです!
なぜ?
まるで仕込んであったかのようなオチに親たちは爆笑でした。

次に、年中さん、男の子1人と女の子2人。
ゴーオンジャー(戦隊もの)になりたいです!
プリキュア(女の子向けアニメ)になりたいです!
お医者さんになりたいです!
しっかりしてる子もいるんだな~。

最後は年少さん。
まずは、わが息子・・・ゴーオンジャーになりたいです!
次の女の子・・・プリキュアになりたいです!
さあ、次はどんなオチなの?
最後の男の子・・・言葉が出ない。
先生が代理で発表・・・ウルトラマンになりたいです!

我が息子、来年は何て言うのかな・・・。

【息子の4歳の誕生日イベント】
 プレ誕生日会
 4歳になりました!
 誕生日プレゼントは・・・


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

イノシシしゃぶしゃぶ

先日、広島に行き、大好きだった店に行ってきました。
ちょっと珍しい料理・・・イノシシしゃぶしゃぶです。
日によっては、店の入口付近にイノシシが倒れてたりします。

まずは、イノシシのレバー(サービス)。


これが、イノシシの肉。
脂身が多く見えますが、実は、さっぱり味。


どんどん鍋に入れて食べます。


しっかり、スープが出たところで野菜へ。


そして、最後は雑炊・・・旨味は凝縮されてました。


【お店のこと】
 店名 猪料理「深山」薬研堀店
 住所 広島市薬研堀3-14
 営業 17:00~21:00  
 定休 日曜日
 TEL  082-240-3707
 URL  http://www.sinzan.jp/



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェックアウトまでの贅沢な時間(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

熱海ふふ旅行記・・・この旅館最後の記事です。

2日目も雨。朝食の後は、何をするでもなくゴロゴロ。
お布団、フワフワで気持ちいい。
チェックアウトぎりぎりまで、そんな贅沢な時間。


ベッド横のスリット窓からは、雨に洗われた鮮やかな緑。


反対側の壁には、現代アートと壁掛けのCDプレーヤー。


天井を見上げると、折り上げ天井と間接照明。


もちろん、エアコンも隠蔽タイプ。
意匠へのこだわりを感じます。


サイドテーブル上の時計と照明。


いつまでも、こんな時間が続けばいいのに・・・。

【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いつくし(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 雨そして鮮やかな緑(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 パレットのようなコーヒー(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のクロゼット(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 洗面室のディテール(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 Made in Greece(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 プライベートな露天風呂(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 玄関フレグランス(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 露天風呂で雨に打たれる(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 湯上りにはコーヒー牛乳?(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いよいよ夕食・・・食事は個室で(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~前編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~後編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~締め編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 高級温泉宿の朝ごはん(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 DVDを見る(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日プレゼントは・・・

先日の息子の誕生日・・・
ケーキを食べた後は、いよいよプレゼントを。
あれこれ悩んだ結果、プラレール(電車のおもちゃ)にしました。
(私たち親と祖父母からの共同プレゼントです。)

この日、既に時間も遅かったので、
明日にしようと提案する私に、息子は必死の抵抗。
結局、おやまのオバケさんの力を借りて、
なんとか、寝付かせたものの・・・新幹線をだっこして寝てた。

そして、翌日・・・朝も早々から線路の組み立てに着手。

広げてみたら・・・でかい。
ほんと、この和室スペースがあって良かった・・・。

これが、だっこしてた新幹線。電動で走ります。


あと、おまけとして交番を買いました。

意外とよく出来てる・・・。

【息子の4歳の誕生日イベント】
 プレ誕生日会
 4歳になりました!



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイルミネーション完成!

先日、つらら型イルミネーションの写真をアップしましたが、
実は、もう1つ、メインイベントが・・・。


それは、高さ5m超のクリスマスツリー。
屋根に登っての作業・・・怖かった・・・。
1時間程度での作業完了を予定していましたが、
端部をうまく広げるために細工したナイロン線が絡まったり、
6本ある電飾自体が絡まったり、自由の利かない高所作業のため、
なかなか、ほどくことができずに悪戦苦闘。
結局、2時間半の時間を要して完成しました。


写真にしてしまうと、あまり迫力がないのですが、
実物は、かなりいい雰囲気に仕上がってます。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

念願の勝利・・・かも(今日のプレー08/12/1)

今日は、週明け早々、実業団の先輩との朝練でした。
息子の誕生日ということもあって土曜日の大師匠レッスンは欠席、
また、公営コートのナイター終了もあって
naoコーチプライベートレッスンもセットできずという逆境のなか
とりあえず、深酒せずに早寝することだけは注意して
早起きして、きちんと朝ごはんを食べて、練習に臨みました。

前回からの好調を維持してのテニス。
練習後半の試合では、なんと最初の2ゲームを連取。
その後も追いつかれながら先行する展開。
しかし、追いつかれて4-4にて終了10分前。
中途半端に引き分けになるのは嫌だったので、
この先輩のサービスゲームの時点で「ラスト1ゲームで」と宣言。

この大事なゲームの1ポイント目・・・
深いボールを打って、次のボールを絶妙のドロップショット。
2バウンドしたと思った瞬間、ぎりぎりで先輩が拾ってた。
走ったけど追いつかず、0-15に。
これで、気持ちがくじけた。
リターンミスが続き、0-40になってしまう。
ここから、巻き返しを開始。
結果・・・逆転で5-4で試合終了。
6ゲーム先取してないけど、
いちおう最終ゲームを宣言してリードした状態での時間切れ。
念願の勝利・・・と言っていいのでしょうか・・・。
(自分としては、初勝利のつもりです。)

何が良かったのか考えてみると、
とにかく、自分の長所である走力を活かしつつ
ベースライン付近への長いボールでつなぎつつ、
切り返されることも覚悟のうえで単純に左右に揺さぶり、
厳しく返球されたボールは、練習の成果を生かして
さらにアングルに切り返す。
短くなったチャンスボールは、打ちやすいショートアングルへ。
でも、実は・・・ショットで意識したことは、
手の中でラケットを転がすこと、つまり脱力すること、
そして足を動かすこと、さらにボールを見ることなど基本中の基本。
自分の特徴を活かすテニスに徹したことが勝因でした。
次の目標は、何にしようかな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。