tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

4歳になりました!

昨日をもちまして、わが息子・・・4歳になりました。
通常であれば、土曜日は大師匠レッスンですが、
さすがにお休みをいただきました。
ここまで書いて思い出したけど、
以前にも、息子の誕生日なので練習休みました・・・
なんて記事を書いたことがあるような・・・。
いったい、どんだけ練習してるんだろう・・・。

ということで、昨夜は、息子のリクエストにて。
これも、以前と同じような気がしますが、カレーが食べたいとのこと。
なので、今回は、最近ハマっているカレーしゃぶしゃぶにしました。

昨日は、和風だしベースのスープですが、まだ改良中。
次回は、ココナツミルクたっぷりのタイカレーベースに
挑戦する予定です。
写真を撮り忘れましたが、締めのリゾットが最高なんです。
パルメザンチーズをたっぷり入れて・・・たまりません。

そして、誕生日ケーキは妻の手作り。
4本のろうそくを立ててハッピーバースデーを斉唱。
今回は、息子のために勝手なアレンジでピアノを弾いてみたところ、
「すげー」と大喜び。

ハート型のガトーショコラにミッキーマウスの形をしたクッキー。
喜んで食べていました。

【息子の4歳の誕生日イベント】
 プレ誕生日会


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイルミネーション第1弾

我が自宅を建設する際に、既に考慮されていたこの企画。
ついにクリスマスイルミネーションに着手しました。
まずは、南側のバルコニーです。


青と白のLED球。
想像していた以上に、写真のイメージ以上に綺麗な仕上がりでした。

明日は、さらに大きな電飾に挑戦します。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手を考え戦術を考える(今日のプレー08/11/26)

一昨日の実業団の先輩との朝練の話です。
前日、息子を寝付かせようとして一緒に寝てしまい、
睡眠時間8時間半・・・体調万全で臨みました。
練習後に思ったのは、やっぱりフィジカルって重要。
朝練の前日、遅くまで飲んで、寝不足&二日酔いなんて状態では
やっぱり、いいテニスできないなあ・・・
なんて、当たり前のことに気づいたのでした。

この日の練習では、週末のレッスン終わりかけに思い出した
手の中でラケットを転がすイメージを試してみることにしました。
やはり、最近の自分に欠けていたものが、そこにあったようで
ストロークは、かなりいい感じに復調。

こうなると、自分から攻めていくことも可能になって
練習後半のシングルスの試合では、単純にオープンコートを狙い、
1発で決めるのではなく、左右に振ってチャンスを窺う・・・
そんなことをやってみました。

私は、走力では絶対に負けない自信があるし、
先輩の方がうまいのは間違いないけど、仮に反撃されたとしても、
動いて打つショットの方が差は小さいはず・・・。
この戦術、正解でした。
かなり、内容の濃い試合ができました・・・が、1-6で敗戦。
この山は高いです。

ただ、サービスが・・・ダブルフォルトはなかったけれど、
なんとなく打ち切れず、上から押さえるような動きが出て、
ファーストが入らなくなったり・・・。
すべてが調子いいというわけにはいかないみたいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール見学

3連休の最終日・・・
久しぶりに息子のテニススクールに行ってきました。

3歳の運動能力の限界なのかもしれませんが、
相変わらず、なかなかラケットにボールが当たらない状態。
家でも「ちゃんとボールを見るんだよ」と言い続け、
ついに「どうやったら、ちゃんと打てる?」という質問に
「ボールを見る~」と即答できるようになりました。

ということで、いよいよレッスン。

しっかりボールを見て、ほとんどラケットに当たってました。
ただ、問題は・・・2バウンド・・・3バウンド・・・待ち過ぎです。
あと、コートの外から、うまく打てたらグッドのサインを出してたら、
こっちばかり気にしてて・・・コーチ見てない。

何気なく見ていて気づいたんですが、
子供たちのテニスってフォアもバックも変わらない。
大人のようにバックの苦手意識なんてなさそう。
最初から両方やってたら、そんなものなのかな。

あと、気になったのは、足元のボールに対するコーチの意識。
コートの外からラケット使ってボールをよけ続けてたら
やっと、コーチも気にし始めた。
実際に、ボールを踏んでた子供もいたので・・・
そのあたりは、しっかり意識してもらいたいです。

少しずつだけど、うまくなってきたなあ・・・。



ブログパーツ
息子のテニス | 投稿者 kan 16:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログ記事の目的(今日のプレー08/11/22)

先週の土曜日は、息子のおゆうぎ会プレ誕生日会に続いて
大師匠レッスンに参加しました。
前日は朝練だったので2日連続のテニスになりました。

この日は、生徒4人で2時間のレッスンでした。
ストロークは、ボールを待つこと、横打点に入ること・・・
この2つを意識して練習をスタートしたものの、
なんとなくしっくりこない。
大師匠から、手首を固めないようにアドバイスをもらい、
また、足を動かして、早めにラケットを振り出すように修正。
そうこいしているうちに、ボールを最後まで見ていないことに気づく。
やっぱり、こういう基本的なことって、ときどき忘れてしまう。
さらに、練習終了間際に、手の中でラケットを転がすイメージを
これまた、久しぶりに思い出す。
意識すべきことを忘れないように、
自分本位の練習日記を書いているのに・・・。
次回は、ラケットの先端の動きに集中することをテーマに
練習してみようと思います。

そして、懸案のサービス。
トスの時点からリラックスすること、ラケットを動かし続けること、
前足片足に乗ること、肘は顔の近くを通過させて
スイングを安定させることを意識したら・・・
これは、しっかり成果が出ました。

そして、最後はダブルスのゲーム。 
なんでもないボール、チャンスボールも含めて
ミスも多く0-3と追い込まれて、私のサービスゲーム。
ここで、しっかり集中して・・・キープし1-3に。
さらに2ゲーム連取で3-3と引き分けで時間切れ。
いいイメージで練習を終えました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレ誕生日会

両親と息子のおゆうぎ会を見た後は、
息子のプレ誕生日会(1週間前)。

食卓に並んだ妻の手料理はこちら(お皿ばっかりだけど)。

なんといってもメインは、皮から手作りの特製ぎょうざ(中央右)。
これは、以前にも記事に書きました
その左は、定番の生春巻き(エビ・豚肉・アボカドなど)。
上にあるのはポテトサラダ。
さつまいもを混ぜると甘みが増して・・・最近のお気に入りです。
その下、写真は見えにくいですが・・・おからです。
乾燥小エビと一緒に炒めてから煮ているそうで、
その風味と食感が、なかなかいい感じに仕上がってました。
さらに、その下は、レンコンの炒めもの。
バターと塩コショウという極めてシンプルな味付けにはまってます。
あまりに単純な味付けですが、本当においしいです。
そして、4ヶ所に配されている紫色のカップは、紫イモのスープ。
甘くてコクのあるスープに仕上がりました。


そして、最後はもちろん・・・誕生日ケーキ。
去年の息子の誕生日も、その前の誕生日も、
今年の私の誕生日も、その前の誕生日も、
ときにロールケーキを買ってみたり・・・
とにかく、あきることなくこの店のケーキが大好きです。
口に入れた瞬間・・・噛まずして溶けます。

賑やかな誕生日ランチになりました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

親バカ万歳!~初おゆうぎ会

昨日は、息子のおゆうぎ会でした。
私の両親と一緒に観劇(応援?)行ってきました。
(妻は、前日に見たので留守番です。)

まずは、物語仕立ての歌と劇でキツネの役。

この劇では、クマ・キツネ・リスの役があり、
帰宅後、なぜキツネを選んだのか質問するも明確な回答を得られず。
この劇は、それぞれが食べ物を置いていくというストーリー。
クマ=甘いはちみつ/キツネ=こんがりパン/リス=大きな栗
という設定になっていて、息子がキツネを志願したのは・・・
このこんがりパンが原因だったみたいです(妻によれば)。
おゆうぎ会の配役まで食べ物で決めちゃうとは・・・。

もう1つ、崖の上のポニョの踊りもありました。
我が息子、なかなかキレのある踊りを見せてました。

いや・・・本当にかわいい!
自分自身で、完全ににやけてるのがわかる。
にやけてる自覚あって、それでも、まだにやける。
私の母も、1人だけターンができたとか
みんなディテールまで含めてほめまくり。

終了後、知り合いのお父さんにほめられました。
「やっぱりそうですよね~」←心の声
「いやいや、おたくの娘さんも・・・」と言おうとして
・・・気づいた。
私は、そのお父さんの娘さんのこと見てない。
うちの息子が1番だと思ったけど、それは当たり前だ。
だって、私は自分の息子しか見てないんだから。
親バカ万歳!



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりすぎも良くない(今日のプレー08/11/21)

今朝は、実業団の先輩と朝練してから出社しました。
寒くなってきたので、ふとんから出るのも辛くなってきましたが、
コート上で走ってると、まだまだ、じゅうぶん暖かい。
帰りの自転車では、コートを着てる皆さんとすれ違いつつ、
私はショートパンツのままで帰ってきました。

月曜日のnaoコーチプライベートレッスン
かなり調子が良くなっているように感じたので、
とても楽しみにしていたのですが、
どうも、練習をやりすぎてしまったようで、
いつもの筋肉痛ともちょっと違う疲労感があって、
なんとなくキレのないテニスになってしまいました。
いまだに、先週の週4テニスの疲労から脱出てきていないようです。

いつものとおり、前半30分練習、後半30分が試合。
連戦連敗中ですが・・・今日も1-6で敗戦。
今日は、先輩の調子が悪く、ボールが伸びてこない。
実は、これが、またやりにくい。
伸びのないボールって、タイミングがとりづらいし、
自分から打ちに行かなきゃいけないし、ということで、ミスを連発。
調子が良かったばすのサービスも打ち切れず、
ストロークも疲労もあって足が動いていないことと、
ボールへの集中力が足りなくて、いまひとつ。

最後のゲームで、足はしっかり動かして、上半身はリラックス、
そんなイメージで打ち始めたら、なんとなく調子が上がってきた。
加えて、シンプルにオープンコートへコースを狙って打ってみた。

すると、なんとなく自分がゲームを支配してる雰囲気に・・・
やっぱり、リスクも考えると、スピードとかじゃなくて、
コースを突いていく方がいいのかも・・・
そんなことを感じました。
しかも、このゲームは今までで最も良かったのでは?
という先輩の評価でした。

いずれにせよ、練習しすぎの疲労から脱出しなければ・・・
と思いつつ、明日の夜は、大師匠レッスンです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVDを見る(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

熱海ふふ旅行記の番外編・・・ということで
室内の機器について書こうと思います。

まずは、テレビ。もちろん液晶テレビです。


そして、DVDプレーヤーも完備。CDも聴けます。
息子をおとなしくさせようとして
アニメのDVDをフロントで借りたものの・・・
何度も見たいとせがまれて、むしろ、面倒な事態に。


ちなみに、パソコンも貸してくれます。
LANもあるので、インターネットにもつながります。

チェックアウト後のランチは、これで調べました。

【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いつくし(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 雨そして鮮やかな緑(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 パレットのようなコーヒー(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のクロゼット(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 洗面室のディテール(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 Made in Greece(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 プライベートな露天風呂(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 玄関フレグランス(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 露天風呂で雨に打たれる(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 湯上りにはコーヒー牛乳?(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いよいよ夕食・・・食事は個室で(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~前編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~後編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~締め編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 高級温泉宿の朝ごはん(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(テクニック編)

深川水かけ祭りでの神輿体験・・・
ただ、担げばいいというわけではありません。
町会によっては、毎週、練習するところもあるようですが、
わが町会は初心者のみ1回練習するだけ。
もちろん、私はは初参加だったので、練習に参加しました。
そこで、習ったこと、実際に担いでわかったことを
3年後の自分のために書いておこうと思います。

まず、元気よく腕を振ること。
前の人と腕の動きを合わせることで足を合わせることができます。
非常に密集した状況なので、足が合わないとぶつかりまくります。

そして、元気よく「わっしょい」というかけ声。
もちろん、あまりに重たい神輿に泣きそうであっても
笑顔でさわやかに。

そして、水かけスポットでは、2つの技を繰り出します。
まずは「さし」・・・
これは、神輿を肩に乗せるのではなく手で高く掲げる技。

そして、もう少し高度な「もみさし」・・・
これは、「も~め、も~め、も~め~」というかけ声とともに
3回神輿を上下にゆすってから、「さし」と同様に神輿を
手で高く掲げる技。
しばらく高く掲げたままで「さ~せ、さ~せ、さ~せ・・・」
というかけ声とともに、神輿を手で叩きます。
これ、特に後半は、かなり体力的にきつい技です・・・。

【ここまでの記事】
 深川水かけ祭に参加するまで
 深川水かけ祭にエントリーする 
 深川水かけ祭りのドレスコード
 8/15(金)山車 山車に乗る
 8/15(金)子供神輿 夏休み&夏祭りが始まった! 
 8/16(土)山車 いよいよ本神輿
 8/16(土)町内渡御 深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(町内編)
 8/17(日)連合渡御 深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(連合渡御編)



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

あなご箱めし

ずっと気になっていたあなご料理のランチに行ってみました。


店内は、古民家風の内装。


数量限定のランチメニューもあるようですが
やっぱり、定番を・・・ということで
箱めし(小)1,600円+あなごのお出し200円を注文。


以下、メニューに記載されていた
◆箱めしの美味しい召し上がり方◆によると・・・

一 穴子の仕上がりを選ぶ
  煮上げまたは焼き上げ
  煮上げ:ふんわりふっくら穴子のやわらかさをお楽しみください。
  焼き上げ:香ばしく焼き上げた穴子の風味をご堪能ください。

今回、私は煮上げを注文しました。
(特に意図はありません。)

二 まずは、お好みで山椒をのせて
  その季節の旬の産地でとれた穴子の香り。
  旨味の乗りを楽しんで、一口二口。

上の写真は、薬味の1つ「ゆず」です。
すりおろしたまま出てきます。

三 仕上げに穴子のお出しで
  穴子の焼骨からとった出汁を薬味と一緒に。
  あつあつをさらりと。



このお茶漬け風の食べ方は・・・
なかなか、おいしかったです。
 
【お店のこと】
 店名 日本橋玉ゐ
 住所 東京都中央区日本橋2-9-9
 営業 11:00~14:00/17:00~21:00(L.O.21:00)  
 定休 無休
 TEL  03-3272-3227
 URL  http://anago-tamai.com/

食べること | 投稿者 kan 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

いずれボールはやってくる(今日のプレー08/11/17)

先週に引き続き、週4テニスの今週。
第1弾のnaoコーチプライベートレッスン2時間・・・
疲労たっぷりの状況のなか、みっちり練習しました。

ウォーミングアップの後は、ストローク練習。
手出しからラケット送球へ。
フォアハンドに関して、後ろからではなく、
真横から打点に入るイメージで
というアドバイスをもらって気づいた・・・
最近、ボールを待てずに前掛かりになっていた!
早めに準備しつつ、いずれボールはやってくるという意識で
とにかくボールを待って打つことに集中。
かなり、いい状態に復旧しました。

バックハンドは最初から乱調。
テイクバックの時点で、チカラが入りすぎているという
アドバイスをもらって、また、ラケットの先端を走らせる
イメージで打ってみたところ・・・これまた、無事に復活。
クロスへ打とうとすると、ショートしてしまう原因について
ラケットを巻き込む動きになっていると教えてもらって
これまた、納得。

そして、スマッシュ練習からサービス練習へ。
最近、意識から漏れていた肘を高くセットしたテイクバックと
顔に近い場所に肘を持ってくる振り出しについて
アドバイスをもらって打ってみたら・・・安定した、
よくわからないけど、どうもラケットの起動が安定するみたい。

最後は、ラリーと私のサービスからのゲーム練習。
あまり無理をせずに、まずは深くつなげることを意識する。
なんとか集中力を上げて、長いラリーについていったけど・・・
かなり、きつかったです。

ゲーム形式では、調子が良かったこともあり、
いつもより勇気を出してサービスを打つ。
やっぱり、サービスが良くなると
ポイントをとれるチャンスが格段にアップする・・・
そんな当たり前のことを実感しました。

なんとなくいい感じに仕上がってきたかも・・・
実業団の先輩との練習が楽しみになってきました。
ただ、体力の方が、ちょっと心配です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラえもんスマッシュ(今日のプレー08/11/15)

1日くらいは雨が降ったりするのかな・・・と思ってましたが、
見事に1日もかけることなく、先週は週4の練習を実現しました。

ということで、一昨日の大師匠レッスンの話です。
生徒3人の充実したレッスンになりました。

手出しのストロークは順調に推移。
特にバックハンドは、早めの準備から早めの振り出し。
かる~く片足に乗って、ラケットヘッドを走らせるイメージ。
気持ちよくボールは伸びていく。

しかし・・・ラリーになってからは乱調。
うまく、いい打点に入れない。
打つ前にショットの成否は決まっている・・・
と先日も考えたとおり、とにかくいい準備をすることに集中。
そうすると、何となく足も動くようになって、
少しずつ安定してきた・・・。
どちらかというと、技術的なことよりも、集中力の問題なのかも。

最後のダブルスのゲームは、その不安を引きずってしまって
フルスイングできず、なので、回転量を多くして打ってみた。
スピードはないけど、意外と効果があるこのショット。
でも、こればっかり打ってるとフォームが崩れてしまいます。

この日、好調だったのはスマッシュ。
どこに打っても追いついちゃうね・・・ということで
ドラえもんスマッシュと命名されました。
どこでも・・・スマッシュということで。

生徒3人・2時間の練習って、やっぱりきつい。
体はボロボロです。
そんな状況のなか、本日の公営コートのキャンセルを拾い、
今夜は、naoコーチプライベートレッスン。
さらに、水曜日・金曜日は実業団の先輩との朝練。
土曜日は、再び大師匠レッスン・・・ということで
今週も週4の予定です。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

父親としての初運動会

もう1ヶ月以上も前の話になってしまいましたが、
AIGオープン男子シングルス準決勝2試合を観戦すべく
チケットを確保していたあの日・・・
後に息子の運動会とダブルブッキングしていることが判明。
若干、後ろ髪を引かれつつも・・・
父親として初運動会に参加することになりました。

天気は文句のない快晴。というか暑いくらいの気候。


飾り付けのなかに息子が書いた絵を発見。

ずいぶん、上手に絵が描けるようになりました。
【息子の絵の歴史】
 父の日② 
 自画像と肖像画
 どうしても気になる存在

息子が歌ったり、踊ったり、走ったり・・・
そんな姿を撮影することに徹していたけれど、
なんとなく、撮影に必死になっていると、
その場の雰囲気を楽しめないような気がして・・・
ちょっと微妙な心境でした。

そして、昼ごはん。お弁当は、妻と私の母の合作です。

ちょっと真ではわかりにくいですが・・・
左上:エビフライとサラダ(母)
左中:いなりずし(母)
左下:高野豆腐・かぼちゃ・れんこん他の煮物(妻)
右上:練物・野菜の煮物とさつまいもの天ぷら(母)
右中:牡蠣ごはんのおにぎり(妻)
右下:鶏のから揚げ・たまご焼き・枝豆ほか(妻)
おいしくいただきました。

そして、午後は・・・親の競技です。
私も海賊に変装して競技に参加。
私は、あまりにも海賊にはまりすぎて、子供たちが逃げた。
サングラスは、得意なんですよね・・・。

子供の運動会とはいえ、真剣勝負。
年長チームから、「空気読んでね~」と声がかかる。
そして、結果は・・・私たち年少チームの優勝。
空気読めなくて、ごめんなさ~い。

優勝後の記念撮影です(私は7番です)。

ということで、父親としての初運動会は終了。
いろんな意味で楽しませてもらいました。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

深くつなぐ(今日のプレー08/11/12&13)

今週のテニスは、ついに週4に・・・。
水曜日・木曜日は2日連続で実業団の先輩との朝練でした。

どうも、1日半後に筋肉痛マックスになるようで、
月曜日の疲労最大の状態でコートに向かう。

とにかく足を動かして早めに打点に入ること、
あまり無理をせず、深くつないでいくことを意識する。
サービスは、とにかくラケットを止めずに動かし続けること、
この1点に集中。
後半のシングルスのゲームでは久しぶりに3ゲームを奪いました。
(改めて書きたくもない事実ですが、まだ勝ってません。)

翌日・・・さらにます疲労。
もう、いつの筋肉痛なのかも定かではない状態。
なので、最初から無理をせず、ゆっくりでもいいから
深くつなぐことを意識してゲームの臨む。

結果は・・・2-6(うち2ゲームはデュースで失う)。
スコア以上に切迫した内容でした。

先輩の言によれば、やはり、深くつながれるときつい、
そして、前後左右に振られた時に無理をしないのがいい、
やっぱり、うまくなってるよ・・・とほめられました。

でも・・・
これだけやってるんだから、やっぱり上達しなきゃ悲しいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

細い路地の先にある気になる店

会社近くの細い路地の先にあるこの店・・・
ずっと気になっていましたが、思い切って入ってみました。

 
店内は落ち着いた雰囲気の内装。

 
メニューは、おまかせコース(1,500円)のみです。
まずは、サラダ。にんじんの彩りも鮮やか。

 
メインは、プレートに乗って揃って登場。
人参ムース(左上)、茄子のマーボーラザニア(右上)、
真鯛のポワレ~温野菜のブイヤベース(左下)、
木の子のカプチーノスープ(右下)の4品。

個人的には、異色の組合せであるマーボーラザニアが
特においしかったです。
ブイヤベースをはじめとして、
基本的に、やさしい味に仕上げられています。
 
五穀米とバケットはお好みで選べます。
(五穀米にしました。)

 
そして、最後はドリンク(エスプレッソコーヒー)と・・・


デザートのかぼちゃのチーズケーキ。
手作り感たっぷりでおいしかったです。


【お店のこと】
 店名 cafe & restaurant 開
 住所 東京都中央区日本橋室町1-13-14
 営業 11:30~22:00(LO 21:00)
 定休 土曜・日曜・祝日
 TEL  03-3274-0255
 URL  http://www.kai.ac/access/(地図)



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

打つ前にショットの成否は決まっている(今日のプレー08/11/10)

気づいてみれば、このテニス日記であるこのカテゴリ、
2年ちょっとで、ついに記念すべき300件目となりました。
どう考えてもテニスやりすぎです。

ということで・・・
昨日のnaoコーチプライベートレッスンの話を書きます。
ナイター営業の公営コート減少により
コートの予約が厳しくなったことに加えて
天候の影響もあって、3週間ぶりのレッスンになりました。
最近、思っていたのですが、徹底的に基本練習が出来て、
自分のやりたいことができるこの練習・・・
やっぱり、自分のテニスのベースになっています。

今日も、いつもどおり、ウォーミングアップのあと、
手出し→ラケット送球のストローク練習。
手出しでは、自信を持って打てるストロークも
ラケット送球になって、走って打つようになると安定しない。
どう考えても、気持ちよくラケットが触れる位置に入れてない。
どうしても・・・昔の癖で前打点になってしまう。

フォームは出来ているのに、実戦で打てないジレンマ。
やっぱり、正しい位置に体を運べなければ、
どんなに正しいフォームで打てても約に立たない。
以前、何かの本で読んだけど、ラケットを振り出す前の時点で
そのショットの成否は、ほとんど決まっている。
それを、まさに実感しました。

ただし、サービスはまずまず好調。
リラックスしたトスから、ラケットを早めに始動して
やわらかく振り出す・・・なんとなく感覚がつかめてきました。
1人練習を含めた努力の成果かもしれません。

後半約30分ラリー。
その後、15分は私のサービスからのシングルスのゲーム練習。
疲労もあって足が動かず、さらにいい打点に入れない。
悶々としたまま練習は終了。
ちょっと、基礎トレーニングでもして足を鍛えようかな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

レインボーブリッジの裏側

ここのところ、あれこれ忙しくて、
何か気分転換をしようと決めていた先週末・・・
近くの水上バス乗り場発の周遊クルーズに行ってみよう
という妻の提案に息子もノリノリ。
半信半疑ながら乗ってみることにしました。

まずは、チケット売り場へ。

大人1,000円。3歳の息子は無料です。

乗ったのはこの船。


内装は、なんとなく豪華。まさにクルーザーという感じです。


もちろん、室外のスペースもあります。


出港して、しばらくすると東京タワーが・・・。
※写真では見にくくてすみません。


そして、レインボーブリッジに到達。


レインボーブリッジをくぐります。


その先は、品川埠頭のコンテナ船。
海に突き出されたアームから次々にコンテナが積み込まれます。


Uターンして、お台場に接近。


そして、豊洲に戻る・・・そんなコースでした。


小雨の降る、微妙な天気でしたが、
むしろ、息子以上に大人が楽しんでしまった・・・
そんな約45分のクルージングでした。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

再加速します(今日のプレー08/11/8)

ここ最近、実業団の先輩との朝練だけになっていましたが、
昨夜は2週間ぶりの大師匠レッスン、
明日はnaoコーチプライベートレッスン、
さらに水曜日は1人朝練、
翌木曜日は実業団の先輩との朝練、
そして土曜日は再び大師匠レッスン・・・
と、一気に再加速します。

ということで、昨夜の大師匠レッスンの話を。
2人で2時間という贅沢な練習。
ウォーミングアップの後、まずは手出しでストローク練習。
練習不足のわりには意外と調子がいい。
フルスイングする自信はなかったので
ちょっと抑え目に打ってみることにした。
打点を体の横にして腕のチカラを抜いて
ラケットの流れに意識を集中。
ほとんどラケット振ってる感じがしないのに、
ボールは伸びていく。

バックはこれに加えてテイクバックの時点で
ラケットを体から離すこと、
早いタイミングでラケットを振り始めるようにする。
さらに1本足に乗るようにと
大師匠からアドバイスをもらって修正完了。
こちらもいい感じに。

その後のラリーでも、久しぶりにフォアクロスの強打が戻ってきた。

おまけにサービスも好調。
トス時点での脱力、ストロークと同様に早い振り出し、
両足固定で可動部分をラケットに限定。
同じフォームで少し速いサービスを打って
大師匠から何本かウィナーを奪いました。

久しぶりに、まずまず納得のいくテニスができました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(連合渡御編)

毎度のことながら、書きかけてサボってました。
深川水かけ祭り(富岡八幡宮例大祭)の続きです。

町内を担いだ翌日は、いよいよ連合渡御になります。
富岡八幡宮をスタート、そしてゴール地点とした総距離約8km
(町内との行き帰りを含めると10km超)の道のりを
氏子である町会の神輿54基が一斉に会して渡御します。
今回は、奥州平泉の神輿も加わっての55基の参加となりました。

当日の集合時間は、午前5時。
神酒所前に集まって、婦人部の皆さんが準備してくれた
おにぎりと味噌汁をみんなで食べます。

そして、6時にスタート地点に向けて出発。
きっと、祭りに関係ない皆さんにとっては安眠妨害以外の
何物でもないと思います。
途中、休憩をとりつつ、7時前には富岡八幡宮付近へ。
ここで、また休憩。


そして、いよいよ7時30分ごろ、最初の神輿が出発します。

そのまま、既定のコースに沿って神輿を運行。
途中、何度かの休憩をはさみつつ、昼前には新川に到達。
そこで、昼食の時間。担ぎ手には、お弁当が配布されます。

道路に座って、みんなでごはん。


この8/17(日)は、前後の日と全く異なり、
とにかく寒い日でした。
お弁当は、町会によって違ってて、
後ろの町会が配ってた温かいお茶がうらやましかった・・・。

そんな寒い日であるにもかかわらず、
このお祭りは、やっぱり水かけ祭り。
うちの町会ではありませんが、動画を発見したので添付します。

肌寒い日にこの水かけ・・・。
でも、担いでいるときは、暑いから気持ちいいくらいでした。

ゴール直前の永代橋付近は、31万人と発表された観客も、ここが最も多く、
また、消防隊やらバケツやらの放水も最も多く、異様な盛り上がり。
そして、ついにゴール地点に到着・・・この時点で午後1時ごろ。

さらに町内に戻る。戻るだけかと思ったら、さらに町内を回る。
もうヘトヘトで、後ろからついて行くだけ。

そして、なんと終了したのは、午後4時前でした。

ついに、こんなお土産をもらって帰宅したのでした。


その後、3日ほど、まともに歩けないほどのダメージでした。

【ここまでの記事】
 深川水かけ祭に参加するまで
 深川水かけ祭にエントリーする 
 深川水かけ祭りのドレスコード
 8/15(金)山車 山車に乗る
 8/15(金)子供神輿 夏休み&夏祭りが始まった! 
 8/16(土)山車 いよいよ本神輿
 8/16(土)町内渡御 深川水かけ祭りで神輿を担ぐ(町内編)



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習したい!(今日のプレー08/11/5)

先週末は、妻の実家で法事のため大師匠レッスンをお休み。
週明けはコートのキャンセルを拾って、
なんとかnaoコーチプライベートレッスンを・・・
と粘った結果、やっぱりコートの空きはなし。
ということで、実業団の先輩との朝練にて
1週間ぶりのテニスをすることになってしまいました。

最近、とあるボランティア活動に参加せざえるを得なくなり、
時間的にも厳しいうえに、体力的にもきつい状態。
それでも、なんとか練習してきました。

やはり、久しぶりのテニスというのは緊張するもの。
ここ最近の練習日記を読み返してからコートに向かう。
とにかく足を動かして、打球動作をシンプルにするようイメージ。

いつもどおり、30分のウォーミングアップと
残り30分のシングルスのゲーム。
結果、スコア0-9・・・完敗です。

やはり、なんとなく体が重いこと、
疲労もあって集中力が上がってこないこと、
未完成のサービスは技術的にもメンタル的にも
厳しい状況に陥ってしまったこと・・・
といった基本的な部分が既に機能していない。

途中、それでも集中力を上げようとして、
よるボールを見るように意識してみたけど、
やっぱり、それも続かず。

一方、先輩は好調。
サービスも安定していて、
コースを突かれてリターンはチャンスボールに・・・
それを叩かれて終わり・・・これの繰り返し。
それでも、なんとか走力で対抗したものの
ミスなく攻撃され続ける。
なかなか厳しい1時間でした。

やっぱり、練習量を戻したいです。
それが無理なら・・・
体力維持のためのトレーニングくらいしようかな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

いらっしゃいませっていったよね

先日、記事に書いた息子の秋祭りの日。
とりあえず、妻を休ませるために
私と息子の2人でスイミングスクールへ行くことにしました。

息子の水泳、以前に比べると格段に上達しました。
腰にヘルパーをつけて、ビート板を持ってはいるものの
バタ足で、ぐんぐん前進します。
3人同時に泳ぐのですが、常にいちばん!大満足です(親バカ)。

ということで、無事にレッスン終了。
実は、このスクール・・・
お隣が31アイスクリームの店舗になっています。
いつも、妻と一緒に通っていると、
当然のように、息子は食べたい!とせがむわけで、
そういうとき、こんな風に対処していると聞いていました。
「おとうさんに聞いてみよう」
当然にして、そこに私はいないわけで、聞くこともできない。
ゆえに、あきらめる・・・なんと単純な。

そうなると、私と2人のときは、その言い訳は使えない。
ここぞとばかりに、食べたいと訴える息子。
ダメもとで言ってみた。
「(幼稚園の秋祭りで)パフェ食べたよね」
・・・意外とあっさり、あきらめた。
私と2人のときくらい、買ってあげても良かったかな?
(どうも、妻もそう思っているみたい。)

その後、駐車場へ戻る途中、今度はスーパーの食品売り場へ突入。
そして・・・迷わず堂々と試食。明らかに慣れてる。
妻と買い物している姿が目に浮かぶ。
なんとなく気まずので、もう行こう!という私に息子の一言。
「いらっしゃいませっていったよね」

今度は、ちょっと目を離すと
近くにいると思ったのに、あっという間に見失う。
以前は、このあたりにいるだろうと思っている場所を
見つければ捕まえられたのに・・。

必死の捜索の結果、お菓子を選んでた。


いろんな意味で成長したものです。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。