tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

鎌倉の絶品そば(夏休みはシルバーウィークに)

大仏を後にしてランチにすることに。
鎌倉に来たときは、いつもこれ・・・松原庵のそばです。

いつもは息子がいるのでテラス席にしていますが、
この日は1人だったうでに、トレッキング後なので
靴が脱ぎたかったこともあって、室内に案内してもらいました。


室内は、落ち着いた和風建築です。


いつものランチコース「由比」を注文。

まずは、前菜とスパークリングワイン。


次に天ぷら(季節のかき揚げ)と日本酒。
洛伝という京都のお酒がお気に入りです。


最後にそば。

うまく表現できませんが、硬めでこしがあるつるつるの麺。
味わいがあって、本当においしいです。

その後、由比ヶ浜で海を眺めてから帰宅しました。


ということで、今回も鎌倉1人旅を満喫しました。

【お店のこと】
 店名:鎌倉 松原庵
 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
 電話:0467-61-3838
 営業:11:30-21:00(LO)
 定休:無休







ブログパーツテクノラティプロフィール
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

24年ぶりの再会(夏休みはシルバーウィークに)

いよいよ鎌倉の大仏を目指します。


源氏山公園から坂を上がると・・・。


海が見渡せる絶景ポイントへ。
(写真ではうまく表現できていませんが。)


再び森の中に戻って進んでいくと・・・
急斜面に根を下ろした巨木に遭遇します。
ここもまた、雰囲気に圧倒されます。


ちなみに、この急傾斜を登れない人用?なんでしょうか、
「おんなさか」という迂回ルートも用意されていました。


アップダウンを繰り返し、最後は長い階段を下りると、
ハイキングコースの出口(入口?)に到達。


歩くこと数分で鎌倉の大仏に到着です。

ここを訪れたのは小学生以来。
青空と山を背景にした大仏の雰囲気に圧倒されつつ、
なんだか、目をあけるんじゃないかというくらいの
リアリティでした。







ブログパーツテクノラティプロフィール
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

化粧坂切通しへ(夏休みはシルバーウィークに)

鎌倉源氏山ハイキングのつづきです。
ハイキングコースに入ると、おおむね緩やかの登り坂。
(途中、急傾斜もありますが。)
しばらく歩いて行くと天柱峰石碑(由来等不明)に到達。


さらに進んで・・・葛原岡神社へ。
後醍醐天皇の臣下である日野俊基を祭神とする神社とのこと。
聞いたことのある名前だけど・・・。


ちょっと脇道にそれて、化粧坂切通しへ。


前回の名越切通しにつづいて、今回で2つ目。

「切通し」とは、山や丘などを切りひらいて通した道のこと。
三方を山にかこまれた天然の要害鎌倉には、
俗に「鎌倉の七切通し」「七口」と呼ばれる切通しがある。
鎌倉時代、敵の侵攻から鎌倉を守るうえでの
重要な拠点としての役割をはたした・・・らしい。
詳細はこちら(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』)

そして、いよいよ大仏を目指します。







ブログパーツテクノラティプロフィール
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉源氏山ハイキングコース(夏休みはシルバーウィークに)

今日は、会社を休み、シルバーウィーク延長戦。
妻も息子も幼稚園ということで、1人旅に出かけました。

どこに行こうか、あれこれ迷ったけど、結局、いつもの鎌倉へ。
今回は、北鎌倉駅~長谷駅(江ノ電)までの山越えのコースを
歩いてみることにしました。

ということで、10:00過ぎに北鎌倉駅に到着。


気になるお寺はあるけれど、迷わずハイキングコースへ向かう。
まずは、ハイキングコースの入り口、浄智寺というお寺へ、


でも、拝観料がかかる直前でハイキングルートに戻る。


その先は、ゆるやかな坂道。


さらに進むと舗装がなくなって、階段に切り替わっていく。


電車でたった1時間移動しただけなのに・・・
風情のある景色に包まれていました。







ブログパーツテクノラティプロフィール
鎌倉を歩く | 投稿者 kan 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日@有明(夏休みはシルバーウィークに)

今週の木金を休みにすることにして、
遅い夏休みがやってきました。もともと海外旅行に行くはずが、まさかのキャンセル待ち
かつ、キャンセル出ずということで、あれこれ活動していますが、
とりあえず本日の話を。

今日はテニスの日。
自宅が有明に近いので、初めて行ってみることにしました。
その目的のひとつは、息子と一緒に参加するキッズテニス。

整理券の配布が9:00~ということで、早起きして並びましたが、
まったく問題なく参加する権利を手に入れました。

なので、練習まで約1時間の待ち時間・・・
息子はやる気でいっぱい(というか空回り)。


コートに入ってもテンション高い!


そして、それ以上にテンション高い方が約1名・・・。
松岡修造さんに遭遇しました(写真小さいけど)。


ということでレッスン開始。
レッスンというような内容ではなかったけど、
息子を含め、子どもたちは楽しかったみたいです。


終了後、私も10分程度、ラリーを見てもらうレッスンに参加。
テニス365ブログにも参加されている白戸コーチから、
コースを狙うのに、近く目標を作るように!
というアドバイスをもらいました。

息子が撮影してくれた写真・・・写りは微妙ですがアップしてみます。




テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
息子のテニス | 投稿者 kan 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食もしっかり(夏の九十九里へ)

九十九里旅行記の最後の記事は朝食の話を。

朝食は、食事処の円卓でいただきます。


まずは、息子の朝食。
前夜の食べすぎを考えると、大人もこれくらいで十分かも。


ということで、大人用しっかり量がありました。


鮭の切り身。しっかりしたやわらかい身でおいしかったです。


肉団子と海苔・・・ちょっと重くなってきた。


たまご焼きとオクラのしらす干しあえ。


この状況下、いかと大根の煮付けも重たい。


もちろん、ごはんとみそ汁がついています。


デザートのグレープフルーツでお口さっぱり。


この後、海に行って遊んでから帰路についたものの、
まったくお腹がすかなくて、この日の昼は抜き、
夕食は、さっぱりと簡単に済ませることになりました。(完)

【ここまでの旅行記】
 緩やかな空気が流れていました(夏の九十九里へ)
 ランチはバーベキュー(夏の九十九里へ)
 そして海へ(夏の九十九里へ)
 リニューアルしたばかりの宿(夏の九十九里へ)
 お風呂とアート(夏の九十九里へ)
 待望の夕食(夏の九十九里へ)
 あわびが踊る(夏の九十九里へ)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

あわびが踊る(夏の九十九里へ)

九十九里旅行、夕食のつづきです。

さらに料理はつづいて、あさりのバター蒸し。


火を入れると口が開いて・・・シンプルな料理ですが、
おおきなアサリは、本当おいしかったです。


さらに、焼き魚も。
日本酒をあおりながら、カマ焼きをチマチマ食べる好きです。


そして、なんといっても、この日のメインはアワビ。


とっても残酷ですが、生きたまま焼いていくと、
まさに貝殻の上で踊ります・・・半生の踊り食い、最高です。


そして、デザートは、オレンジのシャーベット。


さらに、スイカが出てきました。


期待以上の夕食に満足したことは、言うまでもありません。



【ここまでの旅行記】
 緩やかな空気が流れていました(夏の九十九里へ)
 ランチはバーベキュー(夏の九十九里へ)
 そして海へ(夏の九十九里へ)
 リニューアルしたばかりの宿(夏の九十九里へ)
 お風呂とアート(夏の九十九里へ)
 待望の夕食(夏の九十九里へ)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

待望の夕食(夏の九十九里へ)

さらに九十九里旅行のつづきです。

今回の宿、価格を意識しつつも、前回と同様に、
海水浴場に近いことと、料理がおいしいこと、
この2点だけにはこだわって選定しました。
ということで、まさに待望の夕食です。

通常は、大部屋での食事となるようですが、
同じ日の宿泊者が、みんなデッキでのバーベキューを
選んでいたということで、個室での食事になりました。


まったく期待いていなかったのですが、非常にいい雰囲気のなか
食事を楽しむことができました。


好き嫌いが多いので、いつもは頼まないのですが、
今回は、息子分の食事も、別途、注文をしました・・・
が、やはり、サラダは残されたままでした。


ということで、大人用メニューに話を移します。

まずは、前菜の盛り合わせ。
久しぶりに、さざえの壺焼きを食べました。


つづいて、ホタテとオクラの酢の物。


さらに牛肉のタタキ。


そして、やっぱり・・・お刺身は外せません。


(つづく)

【ここまでの旅行記】
 緩やかな空気が流れていました(夏の九十九里へ)
 ランチはバーベキュー(夏の九十九里へ)
 そして海へ(夏の九十九里へ)
 リニューアルしたばかりの宿(夏の九十九里へ)
 お風呂とアート(夏の九十九里へ)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂とアート(夏の九十九里へ)

九十九里旅行のつづきです。

海水浴で砂だらけだったのと、夕食まで時間があったので、
息子と一緒にお風呂に入ることにしました。
今回の宿は、部屋にお風呂がないので共同風呂へ。


誰もいなかったので、広さは十分だけど、
お部屋のおしゃれさとは、ちょっと違っていました。
お風呂は、リニューアル対象外だったみたいです。


あと、この宿で目についたのは、たくさん絵が飾ってあること。
まずは、2階から1階へ降りる階段にある絵。


2階の廊下にも同系の絵が飾ってあります。


さらに、お部屋の中にも・・・
さりげなく現代アートを配した宿でした。


【ここまでの旅行記】
 緩やかな空気が流れていました(夏の九十九里へ)
 ランチはバーベキュー(夏の九十九里へ)
 そして海へ(夏の九十九里へ)
 リニューアルしたばかりの宿(夏の九十九里へ)







ブログパーツテクノラティプロフィール
日記 | 投稿者 kan 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

安定的なプレーを目指して(今日のプレー09/9月のこれまで)

最近、ブログはサボり気味でしたが、
なかなか書く余裕がなかっただけで、テニスの練習は、
それなりに続けています。

既に3週間前に判明したことですが、10/1付で別の部署へ
異動することになり、以降、毎晩のように送別会が続いています。
異動とはいえ、勤務先という観点でいえば、隣りのビルに
移るだけなんですが・・・。

もう1つ、ブログ失速の理由になっているのは、
テニス365ブログリニューアル後のパフォーマンス低下。
記事一覧とか、新規投稿画面を出すという単純な操作に
何分という単位の時間を要するようになってしまって、
あまりに手間がかかるので、ちょっとやる気を失っています。

ということで、今日は、最近のテニスについて
まとめて書きたいと思います。

8/29(月) naoコーチプライベートレッスン
台風の影響により雨天中止。

9/3(水) 実業団の先輩と朝練
前回の練習で、強打に徹してしまったため、
どのくらいスローダウンすれば、自信を持って打てるのか、
完全に見失ってしまって・・・完全に混乱したまま、練習終了。
シングルスの試合も1-6で見るべきところなく敗戦。

9/7(月) naoコーチプライベートレッスン
9/4(金)~9/6(日)まで屋久島に旅行で、
もののけの森へ3時間、縄文杉へ9時間半のトレッキングに
挑戦したため、この時点で体はボロボロ。
とはいえ、むしろ、体力がなかったことが良かったのか、
そういう状況の中で、自分に何が出来るのかを考え、
ベストなパフォーマンスは出せたと思います。

9/11(金) 実業団の先輩と朝練
連日の送別会の疲労(および前夜の送別会での深酒)もあって
とにかくテニスの内容はボロボロ。
先輩のサービスが好調だったこともあり、リターンに苦戦。
シングルスの試合も1-6で見るべきところなく敗戦。

9/14(月) naoコーチプライベートレッスン
フィジカルに気を使って、久しぶりに万全の状況でのテニス。
また、週末に全米オープンテニスを見まくったことも功を奏し、
あまりにわかりやすく、絶好調なテニス。
後半の試合形式の練習では、全米オープンの影響で逆クロスへの
フォアが打ちたくなり、ポイントにつながっていく。
ただし、この日は、バックのダウンザラインだけが絶不調。
加えて、naoコーチからは、前に詰めたときのボレーを
狙い過ぎてミスすることが多いとの指摘があり、まさに納得。
相変わらず、詰めが甘いテニスであることを自覚する。

9/17(木) 実業団の先輩と朝練
前回の反省から、前夜はお酒控え目。
直近の練習の好調さを受けて、内容的には納得のテニス。
試合の内容は良かったものの、また、チャンスが来ると
硬くなってしまって、結局、2-6で敗戦。
ただ、久しぶりにリターンでせめて、ブレークできたのは収穫。

9/19(土) ひさびさの大師匠レッスン
体が開かないように注意していれば、後は問題ない状況。
全体的に脱力感が出て、内容的には満足のテニス。
大師匠からも、修復が早くなったことをほめられる。

最近のテニスを自己採点すると、波はあるものの、
内容的には、かなりまとまってきている実感があります。
2年半前から抜本的な改造を進めてきたわけですが、
フォームは、概ね習得できていると思います。

ここからは、安定的にプレーできる状態まで仕上げること。
まずは、自信をもってプレーできるレベルを常に確認しながら、
つなぐテニスに戻れる状態を維持しつつ、攻撃していくこと。

そのためには、極めて基本的なことだけど、
適切なボールとの距離感を確保し、ラケットの流れを止めずに、
しっかりボールを引きつけて適切なタイミングで振り出すこと。
そのためには、脱力と早い準備と足を動かすことが重要。
こうやって、意識すべきポイントについて改めて考えると、
まさに初心者のころに意識していたことと重なってきます。
ちょっと不思議な気持ちです。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

リニューアルしたばかりの宿(夏の九十九里へ)

さらに前記事のつづきです。

海でたっぷり遊んだ後、宿に戻りました。


今回宿泊したのは、料理の宿 ニュー太洋という宿でした。
最近、リニューアルしたばかりということで、とてもきれいな室内。
床は縁なしの琉球畳風です。


バルコニーもあって、庭を眺めることができます。
(お隣のバルコニーと、声が筒抜けだけど。)


息子も、海水浴の疲れなのか、ぐったり・・・。


ちょっと変わった壁紙を使っていたので撮影してみました。


洗面化粧台も陶器タイプ。

全体的に、






ブログパーツテクノラティプロフィール
日記 | 投稿者 kan 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

そして海へ(夏の九十九里へ)

さらに前記事のつづきです。

ランチ後、早速、海へ向かう。
宿直営の海の家は宿泊者無料ということで、
今回は、海の家を利用。


もう20年くらい行ったことがないので、完全に忘れていたけれど、
確かにこんな感じだったような・・・。


外にもテラススペース。
気持ちよい海風に吹かれながらのビールは最高でした。


天気は最高。


息子は、張り切って海へ向かう。


でも、完全なる安全志向。
足がつくくらいの浅瀬で、浮き輪に座って流されて遊ぶ。
浮き輪があっても、絶対に深いところには行きません。


なかなか帰りたがらなかったけど、なんとか説得して宿に戻ります。








ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランチはバーベキュー(夏の九十九里へ)

九十九里浜旅行・・・前記事の続きです。

到着後、そのまま宿でのランチ。
事前にバーベキューを予約しておきました。

廊下を抜けると・・・。


庭に面したテラスに既に準備されていました。


これで2,000円×2人分。

先日のお台場でのバーベキューと比べると・・・ちょっと割高?
もちろん、自分たちは何もしなくていいから、
こんなものでしょうか・・・。

どんどん焼いて食べます。

ちょっと残念だったのは、たぶん、メニューには記載のあった
かつ、写真にも写っていたおにぎりが・・・出てこなかった!
それも、後日、気がついたんですが・・・。







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。