tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

不敵な笑み(夢のミックスダブルス③)

再び、夢のミックスダブルスの続きです。

第3試合は、残る最後の組み合わせ・・・
マリア・nao vs さく・kan (敬称略)

女ダブ vs 男ダブ の対決です。
とはいえ、相手が相手ですから・・・油断はできません、
というか、最初から優位に立っているのか疑問。

予想どおり、試合は接戦になりました。
これまで、全勝のnaoさんに、なんとしても勝ちたい私。
マリアさんのセカンドサービスでストレート勝負を・・・と
常に考えるのですが・・・
笑っているのです・・・
naoさんが笑ってる・・・


恐くてクロスへ、つなぎのボールを返球。
何の作戦なんだ?一体、何を考えて笑ってるんだろう・・・。
(理由は、夢のミックスダブルス①のコメント参照)

さくさんは、私がつないで作ったチャンスは、
きっちり決めてくれるし(逆は???ですが)、
ミスも少なくて、とってもやりやすかったです。

結果は・・・さく・kan 4-2 マリア・nao

やったね、さくさん。
私たちって、意外といいペア?


(まだ、続きます)



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 18:59 | コメント(13)| トラックバック(0)

妖しい光(夢のミックスダブルス②)

昨夜は、大変、失礼いたしました。
ネタではなく、本当に限界でした。倒れるようにして寝ました。
ということで、夢のミックスダブルスの続きです。

第2試合は、第1試合のペアが、それぞれジャンケン。
勝ちチーム vs 負けチームということで、
ついに来ました夢のミックスダブルス・・・
マリア・ロジャー vs nao・さく 師弟チーム
(注)さくさんは、naoコーチの3番弟子です。

ここで、マリアさんが、おもむろにウインドブレーカーを脱いで・・・
でました、カメレオンウエア
生で見ちゃいました。妖しいですよ・・・ホントに。
その妖しさに、ご興味ある方は、こちら
(参加者の皆様へ)
・大変恐縮ですが、今回も敬称は省略させていただきました。
・カメレオン登場のタイミングは違ったかもしれません。
 進行上の都合のためご容赦ください。

そもそも・・・1面をすべて私が守って、
おいしいところをマリアさんに決めてもらう約束でした。
しかし、実際は、マリアさんにたくさん守ってもらいました。
そして、私は、決め急ぎすぎて・・・
結果は・・・nao・さく 4-0 マリア・kan

惨敗でした・・・ごめんね、マリアさん。

(まだ、続きます)



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 23:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

えっ・・・強打!?(夢のミックスダブルス①)

あまり引っ張っても、自分が忘れてしまいそうなので、
日曜日の夢のミックスダブルスのお話を・・・。

諸般の事情により私とnaoコーチが遅刻(naoコーチブログ参照
若干、遅れ気味でスタートしました。

まずは、ミニストロークでウォーミングアップ。
私はさくさんと打ちました。
私は、最近、取り組んでいる「やる気なしミニストローク」気味。
必死にさくさんの手の内を探ります。

そして、距離を延ばして、ロングラリー。
ブログ内から推測するさくさんにはなかったイメージ・・・
実は、すごい強打だったんです。
びっくりして、なんとか強打で打ち返して、
これで打ち勝ったと思ったら、またカウンターくらって、
結果、やられちゃいました。

全然、前評判と違うじゃん。
こんなんじゃ、打ち合えないよ~。
そんなスタートでした。
その後、場所を交代しながら、全員とラリーをしました。

そして、いよいよダブルスのゲーム。
グー・パーでチームを決めます。

結果、第1試合は、
nao・kan 師弟チーム vs マリア・さく
最初のnaoコーチのサービスゲームで2本のダブフォもあって
いきなりブレーク。
しかし、皆さん、最初のゲームということでミスもあり、
結果は・・・nao・kan 4-1 マリア・さく

続く、第2試合は、それぞれのペアがジャンケン。
勝ちチーム vs 負けチームということで、
ついに来ました夢のミックスダブルス・・・
マリア・ロジャー vs nao・さく 師弟チーム

・・・突然ですが、
昨夜はnaoコーチの2時間PL。3日連続のテニスでした。
さすがに疲労の限界なので、続きは改めて・・・。

(参加者の皆様へ)
・大変恐縮ですが、敬称は省略させていただきました。
・スコアの間違いは寛大な気持ちで容認していただくか、
 あるいは、ご指摘いただければ幸いです。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 01:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

夢のミックスダブルスの話・・・の前に

昨日の、夢のミックスダブルスの話の前に、少し余談を・・。

土曜日の大師匠レッスンで、初めてナチュラルガットを切りました。
3週間の命でした。
できれば、夢のミックスダブルスには、
ネタ的にも、Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90で参戦したくて、
ストリンガーさんにも相談しましたが、
日曜日にお願いして即張り上げ・・・は、さすがに無謀でした。
ということで、ラケットを預けて、夢のミックスダブルスへ向かい、
終了後に受取にいくことになりました。

前回は、ナチュラルを張ったものの、
アウトドアでのテニスが増えたこと、
また、予備ラケットを買っていないこともあり、
(コスト面もある程度、考慮して)
今回は、Babolat XCEL PREMIUM 130 を張りました。
打感の気持ちよさだけで選定しているので、
どんな種類のガットなのか、私にはわかりません。
ただ、
「耐久性がいいほうじゃないから・・・
 明日、切れた・・・なんてことにならないといいね」
と言われました。ちょっと不安です。

いつも、張り上がりは、マシンルームで試打をさせてもらうのですが、
そこでフォアのストロークを打ってたら・・・
ストリンガーさんに、
「スイングスピードが上がったね。
 力を入れてないのに、効率よく力を集約して打ててるね。」
と言われました。

この試打ルーム内のみとはいえ、ずっと見ていただいているので、
ちょっと嬉しかったです。
スクールのコーチも含め、新たな打ち方に気づいてくれた方は、
初めてだったので・・・。

ダブルラインさんには、お世話になりっぱなしです。
いつも、わがままなお願いばかりで、すみません・・・。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 12:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

なぜか目が覚めたので・・・

昨日は、既に記事に書いたとおり、
ブロガー:マリアさん・naoさん・さくさんとのテニス。
2日連続のテニスということもあって、
体はボロボロ・・・夕食後、速やかに寝てました。
そして、なぜか、こんな時間に目が覚めて、PCに向かっています。
(時間を確認する前は、既に朝かと思いました。)

ちょっと、このドリームマッチを書くには、体力は不足しているので、
昨日のハードなスケジュールだけアップします。

08:00       起床
08:30~09:00 朝食
09:00~10:30 息子と家で遊ぶ(妻、お出かけの支度中)
10:30       妻の出発に合わせ息子と2人でお出かけ
10:40~10:50 近所のお気に入りの店でケーキを購入
11:00~11:30 近所のプレイルームで息子と遊ぶ
11:30~11:40 公園をお散歩しながら帰宅
11:50~12:30 息子と2人でランチ
12:30~13:10 息子とドライブ ストリンガーさんのところへ
13:10~13:20 ガット張替の相談
13:20~14:00 再び、息子とドライブ 帰宅
14:00~14:30 息子を妻に預けて出発 とりあえず洗車
14:30~15:00 有明に向けてドライブ ちょっと遅刻
15:00~17:00 みなさんとテニス
17:00~17:30 お茶できるところを探して移動
17:30~18:00 デニーズでお茶
18:00~18:40 再びストリンガーさんのところへ移動
18:40~19:00 ラケット試打・受領
19:00~19:40 自宅に向けて移動 帰宅
19:40~22:00 入浴・食事・ケーキほか
22:00~26:30 睡眠
26:30~現在  なぜか目覚めてブログ中

非常に、ハードな1日でした・・・。



ブログパーツ     
日記 | 投稿者 kan 02:58 | コメント(17)| トラックバック(0)

大師匠の初レッスン♪(今日のプレー07/2/24)

ついに・・・やってきました。
初の大師匠(=naoコーチの師匠)のレッスン。
ずっと楽しみにしてきたのに、先週は雨で中止。
風が強く、とっても寒い悪天候でしたが、行ってきました。

初めてといこともあって、約30分前に到着。
レッスン前、大師匠にレッスンの内容の説明を受け、
私のやりたいことを聞いてもらいました。

既に、naoコーチの指導を受け、
かつ、naoコーチが大師匠のPLを受けているところを
特別に見学させてもらっていたので、やりたいことは明確。
大師匠の謎の打法を身に付けたい・・・それに尽きます。

今回のレッスンは、生徒4名。かなり濃いレッスンでした。
・ストレッチなど準備運動
・ボレーvsボレーでアップ
・ボレーvsストロークでラリー
・アプローチ→ボレーのテーマ練習
・体操
・手出しのストローク練習
・サービスからのラリー/大師匠とのラリー
・ツーバックvs雁行陣(片方は大師匠)のラリー
・ダブルスのゲーム       ・・・こんなメニューでした。

特徴的なのは、途中で体操があること。
単に打つだけというわけではありません。
体の正しい使い方を覚えることも練習に含まれています。
でも、この体操が、難しいんですよね。
naoコーチに事前に教えてもらっていて、家でも練習してたけど、
なかなか、うまくできません・・・練習あるのみです。

もう1つ・・・練習の合間の会話のレベルが・・・。
準備運動中は、日興コーデュアルがシティバンクに・・・
こんな話題でした。
日経新聞くらいは、隅々まで読む必要がありそうです。

他の生徒さんにご迷惑をおかけするのは申し訳ないので、
ラリーのときは、ある程度、新打法は封印しましたが、
手出しや大師匠とのラリーでは、フレームショット覚悟で
思い切った挑戦をして、いろいろ指導していただきました。
そして・・・大師匠とのラリーでは、ガットが切れました。
ナチュラルガットが、3週間で・・・また、出費です。

詳細は、書ききれませんが、大師匠の指導を受けられたし、
まだ、間近で大師匠のショットをみることもできたし、
2時間4人のレッスンで、たくさん打つこともできたし、
大満足のレッスンでした。
推薦してくれたnaoコーチに感謝しつつ、来週も参加します。
1時間以上かかる場所でもレッスン、
それに見合う、いや、それ以上の内容でした。
これからの自分の進化が楽しみです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 02:35 | コメント(13)| トラックバック(0)

夫婦のギャップを解消しましょう

今日は、ちょっと現実主義者のkanです。

好きで結婚した夫婦とはいえ、一緒に生活することで
やはり育ってきた環境の違いなどによる習慣の違いが露呈して、
どちらに合わせるのか?という議論(喧嘩?)になることがあります。
(別に合わせる必要がないことも多い気もするのですが)

我が家では・・・
妻はしっかりもの(細かい?)、私はおおらか(いい加減?)、
とういう構図になっています。

例えば、履物の脱ぎ方。
妻は、きちんと次に出るときのために向きを直します。
一方、私は、進行方向のまま。
普通、自分の履物なら何の支障もないのですが、
バルコニーに出るサンダルは共用。

そんななか、妻がこのようなものを買ってきました。

両側から履けるんです(つまり前後がない)。

変なサンダルですけど、なかなか優れもの。
お互い我慢せずにストレスなし・・・これは、すばらしい!

なぜ、こんな記事を書いたのか・・・実は、今日は、結婚記念日なんです。
しかし、今夜は初の大師匠レッスン・・・申し訳ないけど、行ってきま~す。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 17:17 | コメント(26)| トラックバック(0)

私の「しゅうかつ」

「しゅうかつ(就職活動の略)」の話を書いたので、
既に10年ちょっと前の話ですが、
私の就職活動を思い出してみようと思います。

とにかく、私の出だしは遅かったです。
当時、外資系企業の採用活動は早かったのですが、
興味ないのに練習とか言って参加し、
その結果内定取れなかった友人は、疲れて失速していたので、
興味のある企業が始まるまで待ったのは正解でした。
テストのように点数での公平な勝負ではないので、
落ちたときのショックは、それなりに大きかったようです。

いよいよ、興味のある企業の採用が始まり、
あれこれ話を聞いたのですが、バカ正直な私は、
「うちの会社への興味は5段階でどのくらい?」と質問され、
「う~ん、3くらいでしょうか・・・」とか答えて、
その後は音信不通・・・なんてことが多発していました。

本当に興味があった会社の活動でも、
気になることは、とにかく質問していました。
・残業、たくさんあるんですか?
・給料っていいんですか?
・飲み会とかで、つぶされたりしますか?
・労働組合って恐いんですか?
こんなアホな質問を繰り返していた自分と比較すると、
私のところに来る学生って、本当ににレベル高いと思います。

で、さんざん、言いたいこと言って
結局、自分の1番入りたかった会社に内定もらいました。

でも、わが社の、昨年の採用、
応募者に対する内定者の比率は1%以下です。
「採用は縁」なんて、よく言われましたたが、
きっと、そんなものなんでしょう・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 02:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

マリア様、見つけた♪

先日、お仕事で外出していて、
ちょっと次の訪問先との約束の時間まで間が空いてしまって
某アウトレットモールをブラブラしていました。

NIKEのショップのショーウィンドーに・・・

マリア様を発見!

※撮影中、近くにいた年配の女性3人組に
 不審人物を見るかのような目で見られました・・・。
 マリア様は美しいと思うけど、
 それ以上にそのプレースタイルがすきなんですよ
 と訴えたかったけど、できなかった・・・。

すかさず中に入ってみたけど、
ちょっとテニスシューズが少しあるくらいで、
テニスグッズって、あまり売ってないんですよね。
Adidasのショップも同じような状況・・・。

どうして、アウトレットモールのショップって
こんな巨大なマリア様の写真を飾っておいて、
テニスグッズ売ってないんだろう・・・。

365ブログのマリア様、復活記念記事のつもり・・・。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 18:38 | コメント(16)| トラックバック(0)

足元のボールを踏んで(今日のプレー07/2/21)

今日は、平日スクールの日。
naoコーチPLの再現ができるのか?
また、大師匠初レッスンの最後の練習ということもあり、
気合が入ります。

また、このクラス、既に1年ちょっと続けてますが、
入っていたときの担当コーチが好きで、
通っていたようなものなんですね。
でも、半年ほど前、レッスン中にボールを踏んでしまって
足首を怪我して長期に休んでいたのですが、いよいよ復活。
レッスン再開となりました。
(皆さんも、足元のボールには気をつけてくださいね。)

やっぱり、熱い指導は、良かったです。
「新たな打ち方にチャレンジしてるんです」という私に、
「どんどんトライしていいんじゃないですか」と言ってくれました。
改めて見てみると、振り遅れ気味、体を開かないショット
このコーチの打ち方、目指してる方向感に似てるかも・・・。

で、やはり気になるのは、大幅改造中のフォアストローク。
しかし・・・
残念ながら、フレームショット増量キャンペーンでした。

今日は、ボールの横に入ること、肘を高く構えること、
この2つを意識して打ち始めたのですが、
力の入れすぎに加え、ボールの行方を目で追ってしまって、
軸がぶれてフレームショット・・・そんな感じでした。
(後半は、少し修正できたけど・・・。)

naoコーチがいなくても、あの打ち方ができるようになりたいです。

こんな憂鬱な気分はさておき、
naoコーチのブログが50,000hitを達成したそうです。
いいテニスでお祝いをするつもりでしたが、
残念ながら、それもできなかったので、勝手に祝杯をあげます。
バレンタインにnaoコーチからもらったワインで・・・。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 01:26 | コメント(16)| トラックバック(0)

明日から「しゅうかつ」

どうも、若者が言葉を略すのにはついていけません・・・
なんていう風になったら、オジサンだよなあ、と思ってましたが、
この「しゅうかつ」という言葉に、どうしてもなじめません。

就職活動のことです。

季節労働期間が続いていたので、受けていなかったのですが、
明日、今季初の学生3人の訪問を受けます。
ランチを食べながら学生と話す・・・ただ、それだけですが、
やはり、ちょっと緊張するものです。

これまで、何人会ったのか、数えたことはないですが、
本当に、いろいろな学生がいます。
私は、単なる受付みたいなもので、評価する権限はないのですが、
自分のPRを始める学生、あるいはPR原稿の採点を要求する学生、
このパターンは、結構、多いです。

私にウケても意味ないし、テクニカルにやってもバレるし、
仮にバレずに入っても、その演じたキャラを期待されるわけで、
結果は気にせず、自分らしくやるのが最善の方法なんじゃない
・・・と諭します。(冷たいと思われてるかもしれないけど)

私は、世に言うマニュアル本は読まなかったし、
自己PRなるものも紙に書かなかったし、練習もしかったし、
相手の質問を想定して、想定問答も作らなかったし、
ぶっつけ本番、そのとき思ったことを答えただけでした。
※行きの電車で、頭を整理するくらいことはしたけれど・・・。

1つでも多くの内定が欲しい・・・
学生の気持ちもわかるんですけどね。
会社も学生も、お互いに自然体・・・
将来を考えたら、その方が幸せだと思うんだけどなあ。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 11:56 | コメント(17)| トラックバック(0)

サッカーボールを打ち返せ

私の両親は、サッカーが大好きで
熱狂的なサポーター生活をしています。

もちろん、家にサインボールなんかがあって、
我が息子(2人にとっては孫)が、サッカーボールをけったりすると
大喜び・・・ということになるんです。

2月3連休に実家に帰省していたときも
サッカーボールを取り出して、息子に蹴らせていました。
しばらくして、何を思ったか、私のバックに入っていた
ラケット※を取り出して・・・
サッカーボールをラケットで打とうとしていました。
※テニスしないのに、またラケット持っていきました。

おじいちゃん、おばあちゃんの期待には沿えませんが、
我が息子は、テニスプレーヤーになるのです。
サッカー選手には、なりません。あしからず・・・。

先日、有明に壁打ちにいったときの息子の写真です。
専用ラケットを買ってはみたものの、
家で振り回すと、あまりに危険なので、
現在は見えないところに隠しています。
なので、久しぶりのラケットに大興奮でした。



※お知らせ
 私のミックスダブルスのパートナーマリアさんから
 夕方に連絡がありました。
 昨日よりは楽になったようですが、もう少し休まれるそうです。
 ブロガーの皆様にも、よろしくお伝えくださいとのことなので、
 ここに書き加えます。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 19:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボールの横に入る(今日のプレー07/2/19)

昨夜は、naoコーチのプライベートレッスン2時間でした。
土曜日の大師匠レッスン雨天中止で急遽スクール練習に切り替え、
その結果は、惨憺たるもの・・・打ちたい気持ちを抑えて
日曜日は、じっと我慢、我慢、我慢・・・
ひたすらイメトレに励んでおりました。
こういう「考えすぎ効果」って、いいときと悪いとき、
両方あるもの自覚しているので、若干の不安を抱えつつ・・・。

メニューはいつものとおり。
・やる気なしミニストローク
・手出しストローク(フォア/バック)
・球出しストローク練習(フォア/バック)
・サービス練習
・ストロークラリー(後半は、何でもあり)

とにかく気になっているのは、改造中のフォアハンドストローク。
ミニストロークから「やる気なし」になるよう集中?します。
手首や腕の操作でスピンをかけに行かないように注意して
打点を下げて体の横で打つことを心がけました。

そのイメージのまま、手出しストロークへ。
今日のポイントは、肘を高く上げるテイクバック。
肘を落とすことでスイングを起動する仕組み?なので、
これをやらないと、元のスイングに戻ってしまうようです。
(これは、前日イメトレで予想していたとおり。)
あとは、肘を落としたら、勝手にラケットが走るまま~
こんな感じです。

そして、球出し・ラリーで走って打つ練習に移行したのですが、
手出しで出来たことも、走って打つと・・・
ボールの後ろに入る癖が抜けず、どうしても体が開く結果に。
ホールの横に入る・・・これが、なかなか難しいです。
慣れた打ち方を修正するのって大変です。

最後の何でもありラリーは、アグレッシブプレー?で行きました。
でも、naoコーチの壁は厚いです。(だって、球速いもん!)

ミスショットも多いけど、中にはいいボールもあったので、
まだまだだけど・・・満足の結果でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 09:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

発想の転換

先日、naoコーチの大師匠PLを見学し、
その後、naoコーチに習っている新打法。
これまでの自分の経験で捉えると不思議なことばかりなのです。

打点を前に→打点は後ろに
体重移動を使って→体重移動は使わない
体の回転を使って→体の回転は使わない
打点でぎゅっと握る→スイングの中で捉える

文字で読むと、こんなんでいいボール打てるわけない
と思うんですが、実際に大師匠を見ちゃうと、
これができるんですね。

昨日、テニスもせず、外出もせず、息子の相手をしつつ、
その合間には、ずーっと考えていたんですが、
根本的な部分で、
自分の今までの考え方と違う打ち方であるような気がしてきました。

今までは、
体全体を使ってスイングスピードを上げ、
いかにその正確さを確保するのか・・・
こんな考え方だったんですが、
今、目指している方向感は、
体のほんの一部だけで同等のスイングスピードを実現し、
動かす部位を限定して正確さを確保する
私のイメージは、そんな感じなんです。
※表現が正しくない、あるいは理解不足の可能性大です。

今日も謎の答えを探しに行ってきます。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 17:40 | コメント(12)| トラックバック(0)

ママって呼ばれた!

今日は、完全休養日。
昨夜の惨憺たる状況に耐えられず、テニスに行くか迷いましたが、
じっと我慢して、家でおとなしくしていました。

他方、妻は、美容院にマッサージと、
癒し系のフルコースを堪能しています。
ということで、今日は、息子と2人でお留守番。

最近、ブログのお返事、訪問の時間がなかったこともあり、
(飲み会やらテニスやらで疲れて撃沈が続いてました)
今日は、お留守番しながら、目一杯ブログのつもりが・・・
なかなかそうも行きません。
PCに向かっていると、息子がお迎えにくるんですよね。

しばらく、一緒に遊んで、PCの前に戻り、またお迎え、
また遊んで、PCの前に戻ると、「でた~(オムツ交換)」
・・・この繰り返しでした。
昼寝を期待したものの、なかなか寝てくれませんでした。

妻が、美容院からいったん帰宅したときに、
突然、息子が私に向かって言いました。
「ママ~」
妻が、「ママじゃないでしょ。パパでしょ。」と言っても、
さらに、息子は、私に向かって
「ママ~、ママ~」
ついに、私はママになってしまいました。

再び、妻がマッサージに出かけて、
息子と遊んで、隙をついて、私はPC前に・・・。
今度は、両手を広げて、息子がやってきました。
抱っこしたら・・・5秒で就寝。
眠いときはママしかダメなのに、今日はどうしちゃったの?

このまま、ママになってしまうのか・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:23 | コメント(22)| トラックバック(0)

初の大師匠レッスンは・・・(今日のプレー07/2/17)

初の大師匠レッスンは、雨天中止でした。
楽しみにしていたので、とっても残念ですが、
来週頑張ってきます。

しかし、高まった気持ちは抑えることができず・・・
スクールの振替(追加)レッスンに行ってきました。

今日は、ロブ vs スマッシュの練習。
普通のストロークの練習をしたいのに・・・と思いつつ
真剣に取り組むべく、スピンロブを打ちまくっていたら、
「回転かけず、単純にまっすぐ上に打ってください」とコーチ※。
※振替なので、ほとんど習ったことのないコーチ

「しっかり構えて打つ攻撃的なロブを練習しましょう!」
と最初に言ったのに、なぜスピンはダメなの?
質問しようかとも思いましたが、
あまりいい結果になりそうもない気がしたので、
そのまま黙々とスピンロブを打ち続けました。

そして最後にゲーム練習。
肝心のストロークは、ここまで大荒れの状態。
素振りしてるときは、しっかりイメージがあるのに、
実際に打つと全くダメ・・・
そんな状態を一気に払拭しようとして、
・・・さらに撃沈しました。

今日も、もう1クラス追加で行ってみようかな?とも思ったけど、
経験則的にいい結果にならない気がするので、
今日は、おとなしく家でnaoコーチ直伝の各種体操と
スイングのイメージをつくる素振りくらいにして、
明日のnaoコーチPLを待つことにします。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 09:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

「力を入れない」から「振らない」へ(今日のプレー?07/2/17)

今日は、今まで、ベビーシッター兼ドライバーの1日でした。
朝から、近所のホームセンター→イクスピアリ→ベビーザらす
→近所のショッピングセンター・・・
ハードなスケジュールでした。

途中、イクスピアリでは、抱っこしていた息子の手が目に当たって、
コンタクトが落ちる・・・なんてトラブルもありましたが、
(必死に探して、なんとか発見しました・・・焦りました)
とりあえず、全用件を終了。

で、今夜は、初の大師匠※レッスン。
※naoコーチの師匠なので大師匠。経緯はこちら
naoコーチ一番弟子の名に恥じぬプレーができるのか、
不安は拭えず、有明に行って少しだけ壁打ちしてきました。

例の「やる気なしミニストローク」から開始。
この人は何をやってるんだろう・・・
普通のテニスプレーヤーなら、そう思ったに違いありません。

そこから、少しずつ距離を開けて打ちました。
途中まで、どうしても力感が抜けず苦しみましたが、
何度かnaoコーチに指導された指2本だけストロークで修正。

そこで、思ったんですが、
これまでは脱力、つまり構えたときに力を入れない
という意識だったんですが、
現在、挑戦している打ち方は、たぶん、それでは足りなくて、
スイングしようとして力を入れることも不要、
つまりラケットが走るのに任せる意識が必要なんじゃないかと・・・。

この課題を抱えて、大師匠レッスンに行ってきま~す。
・・・と思って、出発した矢先、大師匠よりメール。

雨が降り始めたようです。
現在、最終決定の連絡を待っております・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:01 | コメント(9)| トラックバック(0)

たのしいなあ

きょうは、いくすぴありにきてるよ。
パパとふたりであそんでるんだ。


ぼくのてが、めにあたって、こんたくとがおちたみたい。
だいじょうぶかなあ・・・。


by kan.jr





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

国家の品格

これまでには、書いていないジャンルですが、
実は、私・・・結構、読書好きなんです。

テニスブログなのに、と叱られそうですが、
また、新ジャンルを追加しようと思います。

内容を書いてしまったら、今後読む方は面白くないでしょうから、
ストーリーには触れずに、感想を書いてみようと思います。

で、初回は、私が最も敬愛する作家、
宮部みゆき、いや安部公房、いや三島由紀夫、いや谷崎潤一郎、
迷いは尽きませんが、わかりやすく直近で読んだ

icon
icon

について書こうと思います。

講演の内容に加筆して本にしたというだけあって、
とても読みやすい本でした。
ちょっと言い過ぎでは・・・と思うところもありますが、
読み手(聞き手)へのインパクトを考えると、
あのくらいがちょうどいいのかもしれません。
基本的な考え方に同調する私にとっては小気味いい感じでしたが、
嫌悪感を感じる方には、不愉快でたまらないかもしれません。
日本人の優位性・・・情緒的という趣旨には、まったく同感です。
日本人としての誇りを持って生きたいですよね。
たくさん本を読んだことは、自分の糧になっているのかなあと
誇らしい気分にさせてもらいました。

ちょっと時間のあるときに読まれてはいかがでしょうか?
本質を突いている本だと思いました。
(繰り返しになりますが、ちょっと言いすぎという面はあります。)



ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 09:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

夢のミックスダブルス

信じられません。
男子・女子ともに世界ランキング1位のミックスダブルス
マリア&ロジャーが実現します。
(ファンの方、本気で怒らないでくださいね。)

なんと、パン・みゃ~会にも負けない
365ブログ界におけるビックイベントです(のつもり)。

2月最後の週末、都内某所にて、
・なりきりロジャーこと私kan
・独自のワールドで超人気ブロガーマリアさん
・どうしてもマッケンローのイメージさくさん
ヒンギス大好きOLブロガーこと我がコーチnaoさん
この4人でのリアルテニスです。

2時間1面なので、皆さんには申し訳ありませんが、
勝手に楽しんできま~す。
夢のビックイベント、記事での報告をお楽しみに~。

その他、かなり具体的に話が進みそうな
リアルテニスのお約束を列挙しますと
・ディープさん主催の第2回パン・みゃ~会
・すぐるさんとの再戦
・しんころさんとの対戦
・サイレンススズカさんとの対戦(事務所の意向確認中)
・すぐるさんとのペアでさくさん・ファンタジスタさんとの対戦
・ななさんとのリアルテニス
・とももさんとのリアルテニス(前回、日程が合わず・・・)
・れなれさんとのリアルテニス
・どさんこhiroさんとのリアルテニス
・小鹿ちゃんとのリアルテニス
・おともさん+サイレンススズカさん?とのリアルテニス
・ヒマさん+すぐるさんとのリアルテニス
・スロ~人さんとの飲み会
などなど、多数のイベントのお約束があります。
※失念しているものがありましたら、ご指摘ください。
(最近、記憶力には自信がないのです。)

ブログって本当にすごいです。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 12:59 | コメント(28)| トラックバック(0)

やる気を捨てなきゃ(今日のプレー07/2/13)

他の話題に押し出されてアップできなかった
一昨日のnaoコーチPLのお話を・・・。

当日は、仕事を早々に切り上げ、コートに向かいました。
既に何度も書きましたが、
あの「やる気なしミニストローク」からスタート。
でも、ダメなんです。
どうしても、やる気が出てしまって・・・。
この練習は、横向きで体を開かずに打つ練習。
手首の返しや腕の振りを使わずに、打感だけを確かめる、
そんな練習なんですが・・・
気持ちは高まり、やる気ありありの私には
なかなかうまくできません。

続く、手出しのボールを打つ練習も、この状態のまま。
打ちに行く癖が戻ってきてしまって、体の開きが止まらず、
一緒に顔を残すこともできなくて、フレームショット。
さらに、肘を落として生まれる捻り戻しで出てくるはずの
ラケットが、手首での操作になってしまったり・・・。
力が入っていること、自分の頭でわかってるのに、
これが、ちっとも修正できない。なぜなんだろう・・・。
まだまだ、道は遠いようです。

以上が、フォアハンドストロークの話なんですが、
バックハンドストロークは、naoコーチのアドバイスにより
見違えるほどの進化を見せました。
(これまた、次回できるのかは不安・・・。)

今まで、体に巻きつく感じだったラケットの引き方を
体から離して、後ろ方向に引く方法に変更。
また、とにかく早いテイクバックを意識したら
いいショットが・・・。
あとは、打ちに行くときにラケットヘッドを落として
もう少し回転をかけられるよう取り組むことにします。

最後に、ラリーをしましたが、
この時点で、やっと少しスイングスピードを落とすことができて、
若干の回復を見せましたが、時既に遅し。

以上、2時間のプライベートレッスンでした。
(翌日、足は極度の筋肉痛でした。)

次の練習は土曜日、大師匠の初グループレッスン。
本当に、大丈夫なんでしょうか・・・不安です。
そして、緊張してます・・・。

ちなみに、naoコーチは、息子を送り出す気分なんだそうです。
一番弟子の名に恥じぬよう、頑張ってきます。
あっ、まずい。またやる気が沸々と・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:14 | コメント(22)| トラックバック(0)

我が家のバレンタインディナー

説明は、あえて書きません。
1つだけ、ピザは生地から、ケーキももちろん手作りです。













ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:58 | コメント(22)| トラックバック(0)

バレンタインデー♪

今日は、バレンタインデーですね。
どう考えても、何もないのに、なぜかワクワクしますね。
突然、告白されたりしたら、どうしよう・・・
そんなことがあったら、悪徳商法か何かを疑うべきですね。

たぶん、私のもらえるチョコレートは、これだけ・・・。

3連休初日の早朝スクール&昨夜の深夜スクールでもらいました。
ただし、食べるのは妻です。

ちなみに、妻からは、バレンタインだし何か買ったら・・・
と言われてます。

なので、これを買ってみようかと・・・検討中です。

※この色似合うの?と言われ、若干失速中。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 01:40 | コメント(16)| トラックバック(0)

はて、どれだったんでしょう??(今日のプレー07/2/12)

昨日、実家から帰宅して、まったくそのつもりはなかったのですが、
水曜日のスクールを振り替えて、テニスしてきました。

なぜ、振り替えたのか・・・

理由①
実家でテニス雑誌を見て、あれこれ妄想。
テニスをしたい気持ちを抑えられなくなった。

理由②
次の水曜日はバレンタインデー。
万が一の事態に備えて、夜は空けておかなければ・・・。

理由③
パン・みゃ~会からの取り残され感に耐えられず。
皆さんがテニスしてることを想像して・・・
しかも、何もせずに記事アップ待っているのは辛すぎる。

はて、どれだったんでしょう?自分でもわかりません。

ということで、行ってきました。
これで、この3連休、初日早朝のテニスに始まり、
最終日深夜のテニスで終わることになりました。

記事にも書いたとおり、前回は絶好調。
そのイメージのまま・・・と期待しましたが、
結果を先に書くと、完全に撃沈。

なぜ、撃沈したのか・・・

想定される理由①
テニス雑誌を読みすぎて、強打のイメージが頭に残っていた。
ゆえに、脱力できず、基礎が壊れた。

想定される理由②
前回の調子が良かったために、さらに打ちに行こうとして、
脱力あるいは顔を残すという基本的な部分を忘れていた。
いや、忘れてないけど、気持ちを止められなかった。

想定される理由③
クラス自体のレベルが高かったので、
高速のボールを打ち返すときに、
自然と力が入り、体が開いてしまった。

はて、どれだったんでしょう?自分でもわかりません。

今夜は、naoコーチのPLです。
しっかり基礎練習をして、ばっちり修復してきます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 08:36 | コメント(12)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会 もう1つの分身の術・・・失敗編

昨夜から仕込んでいたつもりになってました。
今朝、9:15に送信したメール。

宛先:なんだみゃ~さん
件名:ごめんなさい、遅刻です~
本文:
みゃ~さん、おはようございます。
いま、起きました。遅刻です。(^_^;)
今ごろ自己紹介中でしょうか?
せめて、私のNEWラケット・だけでも…参加させてやってください。
楽しんできてくださいね。  kan

※naoさんの時計も送っておきましたよ~。

しかし、送信先は、みゃ~さんのPC。
携帯と勘違いしてました。完全な失敗です・・・。

参加者のみなさん、疲れてませんか~。
残り少ない時間を、楽しんでくださいね。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 15:36 | コメント(14)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会に参加・・・分身の術

行きたい、やっぱり行きたい。でも、行けない。
悶々としております。

そう、今日は、あの「パン・みゃ~会」当日です。
盛り上がってるんだろうなあ・・・完全に取り残された気分です。

今朝、naoさんから、こんなコメントが・・・
>パン・ミャ会……
>いきたいね。私は分身の術を使っていきたいなぁ。

分身の術、使っちゃいましたよ、私は・・・。

私の気持ち先行、事後承諾でしたが・・・
しんころさんに乗り移らせていただくことにしました。
経緯は、しんころさんのところにて。
昨夜は、ウエア着て寝てくださったそうです。
ありがとうございます???

さらに、もう1人しんころさんに乗り移りたい希望者の
代筆メールしました。
>件名:ぼくものりうつるよ
>本文:つぎはさーびすえーすねらうから、ぽーちにでてね。
>    kan.jr.
本人の写真付です。


大阪のみなさ~ん、楽しんでますか~。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 11:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

Mt.Fuji

山梨の私の実家にて、久しぶりにのんびり過ごしています。
(ついでに夜更かしもしてます。)
いいお天気ですが、風が強い1日でした。

わが実家2階バルコニーから、ちょっと撮影してみました。
ちょっと見えにくいんですが・・・富士山です。
(電線が邪魔ですが、逆にリアルですね。)


家からも見える、街中からも見える、
きっと、山梨県人(+静岡県人?)以外からは
想像できない状況だと思います。
周囲見渡して、富士山側=南、
方角がわからないなんてこともありません。

大学入学当初、確か山中湖で合宿があったんですが、
バスで高速を走っていって・・・富士山が見えた瞬間、
全員、富士山側の窓に張り付いてましたが、
私だけは・・・もちろん、座席に着いたままでしたね。
だって、毎日見ていた山なんだもん。

でも、世界に誇れる綺麗な山ですよね。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 01:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

猛勉強中です・・・

今日は、実家でのんびりしてます。
パジャマのままです。着替えてません。
このまま、外出しない可能性大です。

で、ただいま、猛勉強中であります。


ブログ始めてから、
どうしてもブログの方に時間を割くようになり、
雑誌でのテニス研究の時間が激減しているこの頃・・・。

なので、遅れを取り返すべく図書館で一気に調達しました。
アガシ引退関連の記事を読んで、泣きそうになったりしてます。



ブログパーツ
テニス書籍 | 投稿者 kan 16:19 | コメント(20)| トラックバック(0)

勝負パンツ

無事、実家に到着しました。
既に、ゆっくりとした食後の時間をすごしております。

さて、不謹慎なタイトルで叱られるかもしれませんが、
1つ前の記事を、ちょうど書き終わったときの話・・・。
息子が、キョトンとした顔をしてやってきました。
「でた~」
要は、オムツを替えてくれ・・・ということなんです。

息子が生まれる前、あるいは生まれた直後は、
正直なところ、
息子のオムツ替える自分が想像できませんでした。
でも、今や、そんなの何のその・・・です。

で、スクールから帰宅後、かつ妻が外出中だったので、
オムツ交換をしようっとしたら、なぜか嫌がるんです。
すかさず、オムツのストックを漁りだして・・・
これを、取り出しました。

そして、「ワンワン♪」
ミッキーマウスじゃダメなんです。
ブルートじゃなきゃダメなんです。
つまり、これが・・・わが息子の勝負パンツ。

妻は、本当に苦慮しております・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:31 | コメント(22)| トラックバック(0)

酔拳ならぬ、酔テニス?(今日のプレー07/2/10)

昨夜は、新年会、おつかれさまでした。
かなり、乗り遅れ気味の参加になりましたが、
皆さんと、お話しすることができて楽しかったです。

ただし、またまた、記憶は断片的でして・・・
これから、ゆっくり修復にかかります。
また、私のところへ訪問していただいたにも関わらず、
思うように訪問できなかった方には、お詫びに伺います。

で、記事も書いたとおり、
今日は、8:00~無謀にもスクールの振替を
申し込んていたわけですが・・・
完全に撃沈モードの私、本来、起きられるはずがないのですが、
でも、強力な目覚まし=息子により何とか起床。
既にスクールに行って帰ってきました。

今日のテニスは・・・とっても、良かったんです。
2日酔い、いや、まだ酔ったまま?で脱力できたんでしょうか?
実は、ラケット変えて、薬指第1関節付近の同じ場所に
マメが出来続けていたんですが、しっかり脱力できたのか、
これもなくなりました。
また、前回の問題箇所「顔を残せず体が開く」も、しっかり修正。
なんなんだろう・・・この打感のないスイング。
気持ちいいような、気持ち悪いような・・・。

この典型が、前に詰めて短いボールを叩くスイング。
今、これが、とっても好きなんです。
顔をしっかり残して、肩だけが回転、小さくたたむ、
自分的には、なりきりフェデラー
絶対に、鏡は見たくないですが・・・(現実逃避)。

しかし、Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 は、
驚くほど、私にフィットしています。

今日は、これから、実家に帰省します。山梨レポを書きますね。

※Special Thanks:パンドラさん、タイトルぱくりました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

皆さん起きてますか?365新年会参加します。

打ち上げを早々に切り上げました。
これから、365新年会に参加します。
平常の状態ではありませんが、
さらにワイン1本を抱えて、酔いつぶれるまで行きます。
でも・・・明朝8:00~スクール振替予定・・・。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 23:19 | コメント(49)| トラックバック(0)

季節労働終了しました!

ただいまをもって、季節労働期間終了です。
今回も、よく働きました。

※ちょっと、振り返ってみると・・・
仕事始まる・・・そして季節労働へ
バブル崩壊の危機
昨日と今日がくっついた・・・1日≠24時間?

睡眠時間を限界まで削って
原則週2回のテニス、きちんと続けました。
本当に、自分をほめてあげたいです。

また、途中で心が折れそうになりつつも、
たくさんの暖かいコメントに支えられて
ブログも、遅れをとりつつ、なんとか続けました。
本当に、ありがとうございました。

再び、普通?のテニス馬鹿に戻ります。
次の季節労働が始まる4月まで、
今まで以上にテニスに没頭するつもりです。

今日は、これから打ち上げです。
ディープ氏主催の365新年会※に参加予定・・・間に合うのか?
※リンク先↑をご参照のうえ、是非、ご参加ください。
しかも、明朝8:00~スクール振替に行く予定・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

練習環境を見直したい!・・・現時点の答え

昨年の11月20日。こんな記事を書きました。
練習環境を見直したい!

あれから、約2ヶ月半。
やっと、この道を進んでみようという環境が整いました。

改めて、記事とコメントを読み返しました。
そう、この記事のコメントで、
>naoさん、私のコーチになってくださいよ~。
>投稿者 kan
ダメモトで、こんな呼びかけをしてみたところ、
>都合のいいときにPLだったらできます。
>実は、時々人に頼まれて、ちょこっとやってますのよ。
>投稿者 naox2
引き受けていただいたことが、すべての始まりでした。

明日で、今年最初の季節労働が終了。
次の季節労働が始まるまで、
新たな環境で、新たなテニスに挑戦してみようと思います。

あちこちに、ばらばら書きましたが、
①技術指導の少ないスクール(以前からの継続)
大師匠のグループレッスン(2/17~)
そして、
③naoコーチのプライベートレッスン(既に開始済み)
すべて毎週、つまり週3日ペースでの練習になります。

いったい、どこまで行けるのか・・・。
そして、どこまで行くつもりなのか・・・。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 22:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 今度こそ・・・(今日のプレー07/2/7)

今日は、平日スクールの日。

せっかくの新しいラケット Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90
前回のnaoコーチPLは、技術的なことで頭がいっぱい、
とてもラケットことまで考えている余裕はありませんでした。
実質、今日が初打ちみたいなものでしょうか?

最初は、ウォーミングアップのボレーボレーから。
320gの重さから想像するよりとっても軽くて
非常にボレーしやすい(とりまわしやすい)ラケットに感じました。
フェイスの大きさが小さいことも、まったく気になりませんでした。

次に球出しボレー練習→スマッシュ練習へ。
スマッシュも、インドアということもあるけど、いい音してました。
とても、気持ちの良い振りぬきでした。

続いてボレーvsストローク練習。
前回のnaoコーチPLでのストローク再現を目指しましたが・・・
やはり、そう簡単にはいきませんでした。
現段階では、ゆっくりしたペースで長い距離のストロークを
打ちたかったんですが、グループレッスンですから、
自分のやりたい練習をすることはできません。
脱力はできていたのですが、顔を残せず体が回ってしまって、
フレームショットを連発してました。
しかし、脱力してボールを待つことは、
バックハンドに好影響をを及ぼしていました。

続いてサービス練習。
構えたときに肘を高く、
打ちに行くときさらに肘を上げてラケットヘッドを下げる、
前回のnaoコーチPLでのアドバイスを修正したら、
回転のかかったサービスが打てました。
スマッシュで感じた振りぬきのよさは、そのままでした。

最後にゲーム練習。
なんとか集中して、最後だけでもいいパフォーマンスを・・・
と必死になりましたが、そう、うまくはいきませんでした。
短いボールには脱力して体を開かず、いい感じで打てましたが、
普通の長いボールは、体が回ってしまってました。

今日の結論・・・
新たな打法=そんな簡単にできるわけないという現実を痛感
新たなラケット=これ、意外といけてるかも・・・みたいな驚き
そんな練習になりました。

記事で「ばか~」なんて書いてしまいましたが、
このラケットを私に与えてくれたディープさん、
本当にありがとうございました。
お詫びして、訂正いたします。





ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 00:57 | コメント(16)| トラックバック(0)

Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 の初打ち感想?

いろいろなことがありすぎて最後になってしまった
Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 の感想。

実は、この日は、このラケットしか使ってなくて・・・
そのくらい、打つことに集中してしまっていて、
これまで使用していたラケットとの比較をしていないのです。

それでも感じたことを書いてみると
・フェイスが小さいことは気にならない。
・表示された320gの重さよりは軽く感じる。
・振りぬきはいい。
・スピンもかけやすい。
・打感は、比較的硬め・・・かな?
直感のみで、参考にならないことばかりです・・・。
※たぶん普段使っているHEAD Liquidmetal prestige MID
 との比較になっています。

もう少し、打ち続けて感じたことがあれば、
都度、記事に書いていくつもりです。

ちなみに、当日、レッスン前にnaoコーチに対して
子供みたいにラケットを自慢して、
試打させてあげますね♪なんて約束しておきながら、
PL中は打つことに夢中になっていて完全に忘れてました。

naoコーチ、ごめんなさい。
でも、そのくらい、集中していたんです。

とりあえず、観賞用にはならずに済みそうです。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 12:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

変貌した?私のフォアハンド~技術的なこと

変貌の片鱗を見せた私のスイング。
技術的な点で何が違うのか、少しだけメモをしておきます。

まず、体を開かず、打点を下げて、顔を残して、脱力・・・。
これがなければ、このスイングができないことは、
本当に痛感しました。

そのうえで・・・
①脇を開けて大きなテイクバック(もちろん脱力した状態)
②肘を下げると同時に手首の脱力によりラケットヘッドが下がる
③自然に肘から先が返ってラケットヘッドが鞭のように走る
こんな流れです。(わかりにくいですよね。)

正直なところ、まだ、出来ていること、出来ていないことの
区別がついていないため、説明は困難です。
しかも③の動きは、無意識のままラケットが走るのに任せています。

打感としては、今までの芯でとらえて押す感じではなく、
上へのスイングの途中で当たっている感じ、
(少しでも力が入るとフレームショットになる感じ)
また、ボールの軌道は、ネットの高い位置を越えて
ベースライン付近で急激に落ちてくるイメージです。

次回のテニスでも、これが再現できるのか・・・
正直なところ、不安で仕方ありません。

なので・・・帰宅後に、記憶に残っている限りのイメージを
ノートに書き留めました。

今、思い出したけど・・・
Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 の感想を書いてなかった・・・。
1日の出来事を、何本書くの?って感じですが、もう1本・・・。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 19:18 | コメント(16)| トラックバック(0)

それは、突然やってきた(今日のプレー07/2/3)

いよいよnaoコーチとのPLのお話。

前々日の練習見学から、ずっと、あの不思議なスイングについて
理解できないながらも一生懸命考えていました。
ついに、それを試すときが・・・。
※詳細は、→こちらテニスコートにスーツの男~大師匠との対面

合わせて、Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 の初打ち。
試打すらしていない衝動買いラケット、不安がよぎります。

そして、この季節労働期間中の成果を試すとき・・・。
前回のnaoコーチPLで指摘のあった内容のうち、
消化できてきていない部分は、焦らずに次のステップと考えて、
脇を開けて構える、打点を遠くへ、手首の開放、
スイング全体の脱力、ボールを見て顔を残す・・・
こういった、わかりやすい部分に絞って取り組むことにより、
次のPLで新たな技術を吸収しやすい土台を作っておこう
こんな気持ちで、一進一退を繰り返しながら練習していました。

大師匠とnaoコーチのPLと同じく、
例の「やる気ないようにしか見えないミニストローク」で
ウォーミングアップ。
これは、体を回転させず、後ろの打点で打つ感覚を掴むのが
目的なんだそうです。(ちゃんと意味があるとは思ってました。)

続いて、フォアハンドストロークから手出しのボールを打ちました。
naoコーチのアドバイスのもと、集中して打っていたら・・・

今までとは違う感触。
打ったときの音も違う。
この軌道のボールかも。


もちろん、すべてのボールが、そうだったわけではありません。
でも、これまでの打ち方と新たな打ち方のスイングの軌道、
そして飛んでいくボールの軌道の違いは認識できました。

もがきながら、悩みながら練習してきたことは無駄じゃなかった。
naoコーチからも
「前回から約1ヶ月くらいたっているのに、
 ずいぶんフォームが変わっていたのには驚きました。」
と言われました(ブログ記事からのコピーです)。

1時間の練習見学、そして1時間のPL、
この2時間で、私のテニスは大きく変化するきっかけを掴みました。
こういう瞬間は、突然、やってくるみたい・・・です。
こんな短時間で 自分でも驚きの変貌ぶりでした。

※ちょっと、長くなってしまったので、
 書き足りないことを、もう少しだけ、次の記事に書きます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:24 | コメント(20)| トラックバック(0)

スーミンさんとの対面

無事に、ガットを張り終えて、
そこから、naoコーチのスクールへ移動。
そもそも、ダブルラインさんに予約をした時間からすると、
早く着くであろうとは思ってましたが、
レッスン開始予定時刻より1時間半も早く到着してしまいました。

初めて降りる駅なので、何をしていいのかもわからず、
とりあえず、naoコーチに連絡。
「あがってきてもいいよ~」とのメールをいただき、
結局、スクールへ直行。

naoコーチと、先日の練習見学の話やら、
フェデラケの自慢やら、東レの話やら、ブログの話やら・・・と、
相変わらず話は尽きず、あっという間にPLの時間になりました。

実は、今回のPLを受けていただいた際に、
「あの『スーミン』もレッスンやってます。ご紹介しますね♪」
との連絡をいただいていました。
naoコーチのブログに登場されているスクールのコーチであり、
naoコーチのストリンガーさんです。

私は、季節労働期間中で髪は伸び放題でボサボサ。
初めて会う女性に、この姿というわけにはいかないと思い、
実は、この日の午前中に、床屋に行ってきたのです。
サフィン風のワイルドな感じ?に仕上げてもらいました。

で、このスーミンさんとの初対面。
ん???
えっ???
この人が???

実は・・・
スーミンさんは、男性だったんです。
この可愛らしいネーミング、女性だと思いますよね・・・。

※また延々と引っ張ってますが、PLの様子は次の記事にて。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 00:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

[K] SIX.ONE TOUR 90 にガットを張る

ついに、この日がやって来ました。
Wilson [K] SIX.ONE TOUR 90 の初打ち。

まずは、ガット張りからスタートです。
いつもお願いしているガット張替の専門店
ストリンギング・スタジオ ダブルラインさんに行きました。

※ダブルラインさんに関する過去のご紹介記事はこちら
 私のストリンガーさん~ダブルライン
 私のストリンガーさん~ダブルライン・・・のつづき

まずは、ラケットの性能チェック。
私が、メインで使っているHEAD Liquidmetal prestige MIDに比べ、
ガットの間隔は広く、フレームは硬い構造なんだそうです。
(むしろ、HEADが特殊とのこと。)
重さやバランスは、ほとんど製品の標準値どおりでした。

選ぶべきガットも、そのテンションもよくわからないので、
ガットは、最近ずっと使っているBabolat TONIC+ BALL FEELに、
テンションは、およその仕上がりの面圧を決めて
他の方の旧フェデラーモデルの事例から数値を推定。

フィギュアのオマケについてきた試打していないラケット。
打ってダメなら、即刻、観賞用となる運命のため、
もっと安いガットにしようかと悩んだんですが・・・。

待つことおよそ30分・・・ついに完成しました。

ということで、早速、試打ルームで仮初打ち。
その感触は、表示された重さに比べると軽く感じました。
フレームが硬い・・・HEADに慣れているからなのか、
そんな気もしました。
でも、打ったボールは、なかなかいい感じで飛んでました。

その後の、本初打ちについては、次の記事にて。





ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 14:16 | コメント(13)| トラックバック(0)

肥満の恐怖

先日、記事にも書きましたが、先日来、禁煙をしております。
※禁煙に至る経緯は、こちら

なぜ、その話を今日、再び取り上げたのか・・・
その理由は、こちら↓
こんばんは
禁煙は3が付くタイミングがハードルだって聞いたことがあります。
3時間、3日、3週間、3ヶ月…
まずは3週間、3ヶ月ですね、がんばってください(^^)。
投稿者 すぐる 2007/01/16 20:17

(すぐるさん、コメントの無断使用、申し訳ありません。)

禁煙を始めて3週間強が経過しました。
なんの支障もなく、普通に生活しております。

ただ、唯一、恐れているのは、体重が増えること。
禁煙して太ったという話を、あちこちで聞くからです。

そもそも、痩せ型の遺伝子は組み込まれていないので、
テニス始める前は、ひどい状況でした。
入社時72kg→入社4年目85kg→テニス始めて5年で75kg
こんな大変動を経て、現在に至っております。

私の年代になると、周囲も体重を気にするようになって
最近はダイエットブーム。
会社での昼食は、低カロリー春雨ヌードルが大流行しています。

一方、テニスしてるから大丈夫と
自信ありありの私は、若者と一緒に外へ出て、
若者と同じく高カロリーのメニューを選択、
さらに迷わず大盛りを注文する日々・・・。

しかも、季節労働中は、普段食べない甘いものを欲するようで
大量のチョコレートを摂取。

こんなこと続けてて、大丈夫なんでしょうか?
いつも乗るスクールの体重計に、前回は恐くて乗れませんでした。



ブログパーツ
テニスの思い出 | 投稿者 kan 23:22 | コメント(12)| トラックバック(0)

宝物は、意外なところに・・・

今日、明日は、正月以来の連休。
運良く仕事がうまく片付きました。
悩んだ結果、無理だろうと思って諦めた東レ・・・
こんなことなら、チケットを買っておくべきでした。

昨年の今日(正確な日付は違うと思いますが)、
東レの準決勝、シャラポワvsヒンギスという夢の対決が
東京代々木で行われました。
2人とも、私の最も敬愛するテニスプレーヤーです。

昨年も、もちろん季節労働中。
本当は、お仕事だったけど、これを見逃したら一生後悔する・・・
そう考えた私。
意地でもチケットを入手しようと決意しました。

すぐに、ネットオークション徘徊を開始。
ありとあらゆるところを探しましたが、
既に前日・・・
この夢のチケットは、どこにもありませんでした。

会場に行ってしまって、いくらでもいいからダフ屋から買う
それもありかな?とは思いましたが、
せめて、TVで見たい・・・結局は、断念しました。

しかし・・・
後日、某テニス関連のHPの
自由に投稿できる掲示板を見ていたら、
こんなコメントが・・・
>友人が、急遽、東レ観戦に行けなくなりました。
>定価で良いので、観戦したい方、ご連絡ください。


宝物は、意外なところに転がっているものです・・・。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 10:13 | コメント(13)| トラックバック(0)

テニスコートにスーツの男~大師匠との対面

以前の記事にも少し書きましたが、新しい打ち方を目指しつつも・・・
>やはり1人で考えて練習する限界を早くも感じました。
>何より致命的なのは、最終到達イメージが希薄なこと。
>ボールを打ち返すことに必死で、
>naoコーチの打ち方をあまり見てませんでした。

実は、昨夜、naoコーチの練習を特別に見学させてもらいました。
ということで、必然的に・・・
nao師匠の師匠=私にとっては大師匠と対面することになりました。

コートにnaoコーチと大師匠、コートサイドにスーツ姿の私・・・。
ちょっと、おかしな光景だったと思います。

最初は、ショートラリー。
不適切な表現かもしれませんが・・・
これまでには、見たことないくらいやる気のないスイング。
でも、これも何か理由があるのだろうと思って見学を続けました。

その後、手出しの練習→サーブ練習→ラリーへ。
大師匠のテニスを見ることになったわけですが、
これは・・・見たことのないテニスです。衝撃でした。
よく聞く「ラケットを鞭のように」、これそのものでした。
脱力した状態から鋭いスイング。振り遅れたと思ったら一気に加速。
打点でのスイングスピードさえ速ければいい、
そんな感じに見えました。

大師匠のショットもすごいけど、あれを打ち返すnaoコーチもすごい。
私と打ってもらっているときとは、まったく違う次元のテニスでした。
(当たり前だけど、実際に見て痛感しました。)

練習を見学させていただいた理由が、もう1つあります。
実は、季節労働終了後、naoさんのご推挙により、
大師匠のレッスンを受けさせていただくことが内定しています。
先日、新たな環境と書いたのはこのこと。
スクールを辞めたのも、これが理由です。

練習後は、3日連続の試合後でお疲れのnaoコーチに
スイングのポイントを、ちゃっかり指導してもらって
毎度のことながら、延々とお話に花を咲かせました。
naoコーチが、ちゃんと会社に行けたのかが、ちょっと心配・・・でしたが、
どうも、大丈夫だった模様です。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 18:20 | コメント(20)| トラックバック(0)

naoコーチ大磯オープン試合結果(代筆)

昨日行われたnaoコーチの試合、
大磯オープンダブルス準決勝の結果のご報告です。
結果を待っている方に、いち早くお伝えしたいということで
ご本人の希望により、一番弟子である私の知りうる範囲で
代筆をさせていただきます。
※私の知りうる情報のすべてを書きますので
 ご質問等には、一切、お返事することができません。
 詳しくは、明朝以降にアップされるであろう
 ご本人の記事へのコメントでの確認をお願いします。

非常に、強い風という厳しい条件下での試合となりました。
海沿いとこともあり、とても素敵な環境なんですが、
特に冬は風が強い日があることが難点です。
(昨日、一昨日は、天候に恵まれたようです。)
本日は、第1シードとの対戦。
本来であれば、しっかりと打ち合いをしたいところでしたが、
この環境下では、思うように打てず、
決して調子は悪くなかったようですが、
ポイントはできたものの、ゲームには結びつかず・・・
結果、1-6/1-6での敗戦となりました。

試合では、いろいろな収穫もあったようですし、
当日も、しっかり練習・・・感服するばかりであります。

ちなみに、この記事を書くことになった背景は・・・
明日にでも記事にいたします。
取り急ぎ、試合結果だけ、ご報告いたします。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 01:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

体力から気力の限界へ(今日のプレー07/1/31)

もう、ちょっと限界かもしれません。

体力なら気力でカバーできますが、
気力は体力でカバーすることができません。

最近、ブログに対する意欲の減退、
また、あろうことか、テニスに対する意欲の減退を
正直なところ感じておりました。
自分でも、ちょっと驚きました。

そんな中、naoコーチのダブルス準決勝進出の知らせが・・・。
ちょっと幸せな気持ちになって、
自分も頑張らなければいけない・・・そんな気持ちになりました。
気力をカバーするのは・・・
皆さんの活躍とか、それに伴う刺激とか、
そんなことなのかもしれません。

ということで、1週間ぶりのテニスとなった今夜のスクール。
ネガティブな気分だったこともあり、
また、どの程度できるかに自信が持てず、
1つ下のクラスで調整を図りました。

レッスン中は一進一退・・・そんな表現がふさわしいテニスでした。
レッスン後に、残った6人が2面に分かれて
ダブルスの試合と、2人でのラリー練習をしました。
続けてたくさん打てるストロークラリーはとても練習になりました。
1球1球で、良い/悪いを判断しながら、その原因を推定。
次のボールで、すぐに試してみる・・・
そんな練習が自分には向いている気がします。
以前に比べると、かなり手首も回っているし、
打点も遠くにとれるようになった気がします。

ちなみに、タイブレーク方式のダブルス2試合は2勝でした。
久しぶりに、グランドスマッシュも決まったし・・・。
まあ、今日はこれで良しとします。
でも、明日のダメージが心配です。

naoコーチ、今日も頑張ってください。
応援してます。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 03:26 | コメント(18)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。