tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

いっしょにやろうね

最近、特に私たち親のやることを
息子がまねしたがるようになりました。

週末の記事に書いた息子との留守番中の話。
テニスウエアを洗濯しようとしていたら、
やっぱり着いてきて、他の洗濯物を洗濯機に入れたがり、
洗濯機のスイッチを押したがり、
洗剤を入れたがる・・・。

洗濯機が廻り始めると・・・
「できた~」と両手を上げて、1人で悦に入ってます。

でも、これがまた・・・かわいい~。
(毎度ですが、親バカは自覚しております)

続いて、お風呂のお掃除。
洗剤のある場所、ちゃんと知ってたんだ~と感心してたら
私より先回りして洗剤を手に取って、
私に向かって「プシュ」・・・。

出来ないことは出来ないと教えてください。
完全に油断してしまった・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:10 | コメント(17)| トラックバック(0)

3つまで・・・って決めてます

テニスの練習に行くときには、
いつも、ここを気をつけよう、前回あそこが良くなかった
こんなことが頭の中を大量に駆け巡ります。
あまりに大量なため、自分の処理能力を超えてしまって
最初に考えていたことは、完全に忘れてしまいます。

なので、いつも今日プレー中に意識するのは、
この3つ・・・ってスクール到着までに決めて、
ぶつぶつ唱えながら練習に入ります。

すごく単純なことばかりですが、
・足を動かす→テイクバックで脱力→最後までボールを見る
とか
・早めのテイクバック→前で捕らる→大きなフォロースルー
みたいな感じです。

前回の反省を忘れずに的確な3つを選定するために、
以前は反省点をノートに書いていましたが、
今では、このブログがノートになっています。
(練習前に前回の記事を携帯で確認します。)

バカかもしれませんが、真剣なんです。
ここ以外では、絶対にこんな話はできない・・・。
上達への苦悩 | 投稿者 kan 03:22 | コメント(28)| トラックバック(0)

草トー エントリー完了

季節労働期間も終わりつつある今、
11月の草トーにエントリーしました。
11/ 5(日) 弟とダブルス
11/25(土) 前回より1つ上のクラスでシングルス
     (とは言っても、まだビギナークラス)

でも、ダブルスまでには準備間に合わないかも・・・。
まあ、いっか。
2人でやるんだし。
日記 | 投稿者 kan 08:59 | コメント(30)| トラックバック(0)

静電気フットワーク(今日のプレー06/10/29)

昨日は、最後に記事を書いて、そのまま睡眠ZZZ
通常の倍の睡眠時間ZZZを確保しました。

さらに、前の記事で書いたとおり、人形町へ行ったので、
藤倉治療院に行って、マッサージも受けてきました。
 ↑以前に書いた記事にリンク貼ってます

今日は、ここ1ヶ月の中で、
キラキラ最高のコンディションキラキラ
いつもの日曜日スクールコートに胸躍らせて行きました。急げ

しかし、結果は・・・力入りすぎて、撃沈下
思いが、あまりに強すぎました。やっちゃったぁ
(なんとなく、こういう結果も予感してた・・・)

でも、後半から巻き返し筋肉に。
ピカとにかく足を動かそう!ピカと思って、
そこまでやるか!というくらい、小刻みに摺り足ステップ。
コートの隅で移動式ネットを使ったボレストなのに
1人必死にボレーしている私・・・。
スクール生の方が、こんな一言。
「静電気起きそうなフットワークだね」

その瞬間、コートから火花が「ばちっ」・・・ウソです。

やりすぎても疲れちゃうので、
そのまま続けることはできなかったけど、
ボレーは、かなり復活しました。ピース

そして、ストローク。
川田コーチからのアドバイス。
・伸び上がりが早い
・左手を前に出して軸をぶらさない(フォア)

この2つ意識してたら、後半にはまずまずの状態に。

いつも同じことの繰り返し。
なんで最初からできないんだろう。
確実に3歩下がって3歩進んでる・・・。

子供をだっこしながら(妻は気分転換のお買い物中)、
かつ「ぷはーっと洗濯」しながら、記事を書いてます。

     ↑こっちも以前に書いた記事にリンク貼ってます

今日のプレー | 投稿者 kan 15:46 | コメント(33)| トラックバック(0)

人形町今半

今日は、朝から妻・息子と外出。
床屋に行って、息子と私は散髪をしました。
ちょっと買い物をして帰宅・・・すぐに出社しました。

会社の帰りに、甘酒横丁界隈へ。
人形町今半に寄って肉を買い、双葉に寄って豆腐を調達。

そう、今夜は本当に久しぶりの家での夕食。
今日は、しゃぶしゃぶでした。

今半といえば、イートインのイメージが強いですが、
うちは家が近いので、
お肉を買って自宅でということが多いです。

今半の肉は、絶対おいしいです。本当にオススメ。

この店には、思い出があって・・・

入社2年目で初めて任されたプロジェクトで
発注先の事務所が今半の近くにあったんです。
夜は忙しくて、なかなか飲みにいけない・・・
ということで、昼ごはんに誘ってもらったのが、
このお店でした。
若いんだから・・・と言われて、
ありえない量をご馳走してもらいました。
この世にこんな美味しいものがあるのかと感動しました。

もうひとつ、
安産祈願で有名な水天宮へ息子の祈願に行ったとき、
私の父と母、そして妻と行ったのも、この店でした。
両親が、とても喜んでいたのを覚えています。
この店に、両親を連れて行けた自分が誇らしかった・・・。

今月末までセール中です。お近くの方は是非。
食べること | 投稿者 kan 01:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

☆社内恋愛☆

昨日は、早く帰って、さすがに睡眠時間を確保しよう!
なんて、柄でもないことを考えていたんですが、
結果は・・・やはり夜更かしになってしまいました。
想定以上に仕事が遅れて、その時点で0:00過ぎ。
後輩たちと別れて、タクシーに乗ろうとしていたら
ぞろぞろとまた戻ってきて・・・
なぜか築地に寿司を食べに行く羽目になりました。
(壊れてテンション上がっちゃったみたいです)
結局、帰宅したのは3:00ごろでした。
(しかも今朝は7:30過ぎに起床)

せっかく身を削って参加したので、
そこでのお話をご紹介してみようと思います。

昨日、後輩たちの同期が結婚を発表したそうです。
しかも、相手は社内。
でも、後輩たちは付き合っていたことを知ってたそうです。
なぜか・・・尾行したんだそうです。

追跡中の話は割愛して、
結局見失って帰ろうと思っていたら
偶然にも目的の2人が手をつないで歩いてきて・・・
興奮しつつ細い路地に隠れビデオを廻していたんだそうです。
そうしたら・・・なんとその細い路地に入ってきて
ばったり遭遇!!!鉢合わせになったんだそうです。

カップル2人は動揺、追跡側も今さら反省。
(反省するくらいならやらなきゃいいのに)
非常に気まずい空気が流れて・・・というような話。

実は、うちの妻も結婚するまで同じ会社でだったんです。
そう、私も社内恋愛経験者。
すれ違ったりもしたのに、誰にもばれなかったなあ・・・
皆さんによると私の私服姿が極めて怪しいからだそうです。
自分では、普通のつもりなんですけどね。

先に報告しなきゃいけない同僚・上司に1人ずつ話して
相手の驚く姿を見るのは快感でした。
あまりに楽しいので、そんなことを繰り返した後
公式発表した時には、
 知ってる人は驚かない
 知らない人はみんな知ってるのかなと思って驚けない
非常に盛り上がりのない発表になりました。


ダメ会社員 | 投稿者 kan 16:52 | コメント(20)| トラックバック(0)

会社でテニス♪(今日のプレー?06/10/27)

今、完全な待ち時間急げ急げ急げ

久しぶりにやってしまいました。
得意の「会社パソコンスポンジボールテニスボール壁打ちラケット赤
真剣に打ち込み。筋肉
経緯をご存じない方はこちら

汗かくくらい打ち込んじゃいました。
でも、練習不足は否めず・・・。

50cmくらいの狭い壁を狙ってやるんですが、
速いボールはコントロールできません。
バックは左手がこねてしまう感じでうまくいかないし、
フォアは体重が後ろに乗った感じでボールが上に飛ぶ。
やっぱり、きれいに軸が保てていないような気がする。

季節労働突入時点では結構できたのに・・・
やっぱり、ゆっくりしたボールテニスボールから
再出発するしかないか・・・。下下下

3歩進んで2歩下がる。

バカな奴だと思って笑ってはいけません。
本人は至って真剣です。パンチパンチパンチ

これって、今日のプレーに加えていいのかな・・・?




ヒマさんのコメントにお返事してから、第2セット。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このままでは終われない
今日のプレー | 投稿者 kan 22:56 | コメント(18)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ好き(今日のプレー06/10/25)

今日(既に昨日です)も会社パソコンから直接スクールコートに行く。
もう、おなじみの21:50~23:20の深夜レッスン
毎週、終了後に会社に戻っていたけど、
やっと落ち着いてきたので、今日は直帰音符

出掛けに、後輩から「10分いいですか?」と言われ、
なんとか間に合う時間だったのでOKしたものの・・・
結局、30分パンチかかってしまった・・・。急げ

ということで、1.5時間のレッスンに15分遅刻下
ウォーミングアップは終わっていた。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

ウォーミングアップって、すごく好きなんですよね~。
(変でしょうか・・・?)
やはり、これがないと、どうも乗り遅れます。
今日も同じく・・・打てそうかなと思ったころには、
終了時間でした。

これまで、色々なスクールに通ったけど、
ウォーミングアップの方法は様々。
球出しストロークとボレーはどこも同じだったけど、
①最初にボレーボレーをする
②最初にミニストロークをする
③いきなり球出しストロークに入る

主にこんなパターンがありました。

力を抜くこと、しっかり構えること、
ラケットの真ん中に当てること・・・などなどを
確かめながら、ゆっくりラリー。
私は、②ミニストロークが最も好きでした。

というわけで、今日は惨憺たるテニス。
力の入れすぎで軸がぶれる
    ↓
相手の方(コーチ除く)に申し訳ないので、
入れに行って、手打ちになってさらに悪化・・・。

完全にいつもの悪循環。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

ミスっても気を使わない環境で、
いっぱい、いっぱい、ボールを打って、早く戻したいよ~。

もう、久しぶりのプライベートレッスンしかない。
ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤
今日のプレー | 投稿者 kan 23:43 | コメント(24)| トラックバック(0)

ぷはーっと洗濯

今日は、久しぶりにテニス後に会社に戻らず帰宅。
乾いた体を大好きなビールビールで潤しております。

テニス後のビールって最高!
これ以上のお酒の飲み方はありません。

そして、同時に洗濯機稼動中
基本的に、テニスウエアメンズウェアは自分で洗濯してるんです。
やっぱり、自分が好き勝手にやっていることで、
できるだけ妻に迷惑をかけたくないですからね。

1人暮らしも長かったので、
ひと通りの家事はこなせる自信がありますが、
その中でも洗濯はかなり好きな方です。
(最も嫌いなのはお掃除)

大量の洗濯物をコンパクトに納めたときの快感・・・
ちょっと言いすぎですが、なぜか満足します。

そろそろビールビール1リットルに到達・・・。
ワインに移行します。
日記 | 投稿者 kan 01:09 | コメント(20)| トラックバック(0)

浦島太郎的な生活

つい先日のご飯残飯(注)から帰るときの話・・・。
(注)残飯〔ざんめし〕当社内の共通語
  残業する前提での外食(夕食)。もちろんお酒はなし。
  会話例「今日の残飯〔ざんめし〕、何食べる?」
  「ざんぱん」に読めてしまったので念のため解説。

仕事する+寝る(+テニスする+ブログする)
以外の時間がほとんどないため、
「最近、世の中で何が起きてるのか知らないなあ~」
なんてことを話してみた。

後輩①「丹波哲郎が亡くなったの知ってます?」
私  「えっ、そうなの、知らなかった」
後輩②「トルコでバスの事故あったの知ってます?」
私  「知らない・・・。」
後輩③「最近、いじめが問題になっているの知ってます?」
私  「そ・そうなんだ・・・。」
後輩④「NYで飛行機が高層ビルに突っ込んだの知ってます?」
私  「えっ、またテロ起きたの?」
後輩⑤「安倍晋三が総理大臣になったの知ってる?」
私  「それ、知ってる!」
(って喜んでる場合じゃない?絶対バカにされてる!)

忙しいとはいえ、
あまりにひどい状況であることを自覚しました。

TVといえば・・・
朝食中に見る「おかあさんといっしょ」だけ。
新聞なんて・・・
そんな時間があったら、迷わず睡眠ZZZ

完全にビジネスマン失格エクスクラメーション・マークパンチ

先週末は、大好きなフェデラーシャラポワの優勝。トロフィー
テニスニュースなら万全なんだけど・・・。

あっ、ここまで書いて初めて気づいた・・・。
竜宮城は、飲めやビール歌えや音符の楽しい場所だった・・・。
私は浦島太郎じゃなかった・・。
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:33 | コメント(31)| トラックバック(0)

平行陣って本当に有利なの?

素朴な疑問クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
平行陣って本当に有利なの?

スクールの練習コートは、ダブルスメンズウェアウィメンズウェア中心なので、
平行陣vs雁行陣あるいは平行陣vs平行陣の練習が多い。

私は、軟式出身者なので、雁行陣に完全に慣れていて
どうも、雁行陣の方が戦略が立てやすい。テニスボールテニスボールテニスボール

どうしても、オーバーヘッドラケット赤上を意識してしまって、
(結構、自分では上が得意なつもりだけど)
平行陣になっても、前に詰めきれない。

最近、回転を多くしたボレーヤーの足元に落とすボールテニスボール
練習が多かったので、結構自信がついてきて
これ打ってれば攻められないじゃんエクスクラメーション・マーク
あるいは、アングルを狙えば、ポイント取れるじゃんエクスクラメーション・マーク
みたいな気もしている。

さらに平行陣のときに、攻めるべきポイントがわからない。
あんな狭い状態で、どこにボレーを打ったらいいんでしょう?

決して、ボレーに対する苦手意識はないけれど、
ボレーをボレーで打ち返す早い展開が、
本当に有利な攻め方なんだろうか・・・。

ずっと悩んでます。

もっと、レベルが上がると違ってくるのかなあ・・・。
確かに、自分より明らかに上のレベルの相手とやると
すごくプレッシャーがかかる。
これは、ボレーを深くコントロールできて
かつロブを上げてもやられる・・・と思うときだけ。

やっぱり、得意・不得意があるし、
誰でも有利ってことはない気がする・・・。
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(28)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~ついに完結「I'll be back」(day6②)

朝食を終えて、いったん部屋に帰る。
荷造りは終わっていたので、手荷物だけを持ってロビーへ。
いよいよチェックアウト。

スタッフの皆さんともお別れ。

息子には、ゲストアシスタントとしてここに残る?
なんて声をかけてもらう。

英語で皆さんにご挨拶。さよならは言いません。
I'll be back soon.
絶対にまた来ます。約束です。
素敵な思い出をありがとう。

パマリカン島が遠ざかっていく・・・。


思っていたより長い旅行記になってしまいました。
途中、病気になったり、季節労働期間に突入したりで
思っていたより完結まで時間がかかりました。

読んでくださった皆さん、コメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 12:36 | コメント(20)| トラックバック(0)

お休みも必要です(今日のプレー06/10/22)

今日は、本当に久しぶりの休日
昨夜は、嬉しくて、また深夜生活への慣れから、
こんなときこそ寝ればいいのに結局夜更かしZZZ・・・。

でも、朝はちゃんと起きてスクールコートに行きました。
ということで、昨晩23:20までスクールだったので
約半日でまた練習することになりました。

しかし、昨夜の好調から一転・・・。
なんか、しっくりこないテニスでした。
前半の練習形式の時間帯で悩んだまま終了してしまうと
後半のゲーム形式で自信がなくて
打っていけないんですよね(入れに行ってしまう・・・)。

そんな感じでした。困った

自分も含め、ダブルフォルトやリターンミスが多くて
集中力の欠けた試合になっていたことも
影響していた気がします。
周囲に影響されず、
ちゃんと集中できないといけないんでしょうが・・・。


帰宅して、妻・子供と一緒に昼寝ZZZ
久しぶりの自宅での夕食ご飯と息子との入浴キラキラ
休日ってこんなものだったなあ・・・思い出しました
息子は、終始、大興奮音符・大はしゃぎ音符でした。
やっぱり、お休みって必要ですね。
痛感しました。

今日のプレー | 投稿者 kan 00:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~最後の朝は雨(day6①))

チェックアウトは10時・・・ということで、
最後の朝食のためにビーチクラブへお出かけ。
でも、今朝は朝からスコール。

滞在中、何度か雨が降ったけど、朝からというのは初めて。
うまく雨を回避したなあと実感。


雨でビーチクラブはお休み(屋根ないんですよね)。
ということでレストランへ。
最後の朝食はこれに決めていました。
フィリピン風おかゆ。

にんにく風味でおいしいんですよね。
ライムを搾って、さっぱりといただく。

ああ、寂しいなあ・・・帰りたくないなあ・・・。
でも、これまでより1泊多かったせいか、
意外とあきらめも良かったりする。

(続く・・・次でついに完結「I'll be back」)







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 19:18 | コメント(11)| トラックバック(0)

視界良好(今日のプレー06/10/21)

今日(既に昨日)は、比較的ゆっくり出社でOKたったので
午前中は、息子との2人生活で煮詰まりかけた妻が外出。
銀座で、お肌をキレイにしてきたらしいです。

お昼に息子と私がお出かけして妻と合流。
一緒にランチをしてから出社しました。
特にトラブルもなく早く帰宅できたので。
体調が悪く休んだ月初のスクールコートの振替に行きました。
(21:50~23:20と遅い時間ですが)

今日は、久しぶりにコンタクト
やっぱり視界が全然違いました。

今日のクラスは、すごくレベルが高くて、
男性パワーヒッター筋肉揃い。
こういうのって、燃えちゃうんですよね・・・。
(こうなると、結果は良くないことが多い)

以前にも書いたとおり、ここのコートはカーペットで速い。
ちょっと苦手なんですが、naox2さんのアドバイスで
いつもより早くテイクバックしてみたら
少し克服(ただしフォアだけ)。
naox2さん、ありがとうございます。

力を抜いてスイングの大きさそのまま打つにサーブラケット赤
すごく気持ちよく入る。
感触も気持ちがいい。
フォームを固めて少しずつ速くしていくことにする。
今後が期待できるかも(?)。

ボレーも戻ってきた。
手首の角度と、足を前に動かす動き、
ボールとの距離が遠すぎたことが、
不調の原因だったみたい。

バックのストロークだけが、うまく行かなかった。
まあ、一気に全部と言うわけには行かないから、
まずまず満足。

でも、試合形式になったら集中力が切れたのか、
ひどかったなあ・・・。
個別の練習のときには、うまくいったのに・・・。

早く寝ればいいのに、
すっかり深夜生活になかなか寝れない・・・。


明日も11:00~スクール。
いつになったら、睡眠時間は確保されるのか・・・謎です。
(完全な自滅ですけど)
今日のプレー | 投稿者 kan 04:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~たくさんのプレゼント(余談⑫)

アマンプロでは、毎日、いろいろなプレゼントがある。

まずは、フルーツ。
毎日のお部屋の清掃のときに新しいものに交換される。
とても、全部は食べられません。


それから、お菓子。
夕方のベッドメイキングのときに置いていってくれる。
妻は大喜び。


それから、帽子とバッグ。これは、持ち帰りOK。
ちょっとした自分へのお土産になる。
でも、この帽子を使う機会はちょっとないかな・・・。


最後に、チェックアウト前日のプレゼント・・・。
今回は、アマンプロのポロシャツ。

ここまでの料金内訳と一緒に置かれている。

料金に含まれてることはわかっていても、
タダって何となく得した気分・・・。







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 12:15 | コメント(11)| トラックバック(0)

季節労働中のテニス事情(番外編)~テニスブログの免疫

以前の記事(ここ)で書きましたが、
今日も、仕事中にラケットラケット赤持って、うろうろしてたら、
上司がひとこと。
「お前、それラケットだからいいけど、
 ゴルフクラブだったら、中小企業の社長だな」

はいはい、そうですか。余裕の反撃。
「そうですね、自覚してます」

なぜかって・・・。
それは、こんなコメントをいただいていたから・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
なるほど!
傑作ですね。
そうですか、試してみようかな~。
でも、自分の部屋に、パター置いて、練習してる社長っぽいですね。
親父臭さがないのは、よいかも。
投稿者 にゃん太郎 2006/10/12 00:55
------------------------------------------------------------------------------------
にゃん太郎さん、鋭い!
ダメ会社員 | 投稿者 kan 00:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

【至極の一皿?】お豆腐のおいしい食べ方(最近のお気に入り)

突然ですが、私は、おいしいもの・・・
特にお酒に合うものが大好きで、
それなりに"こだわり"のある男(?)であります。
(自分で勝手にそう思っています。)

今日は、辛口(?)OLブロガー/スロさんの記事に反応して
またまたテニスと関係ないグルメネタに挑戦。

最近、お気に入りの"お豆腐の食べ方"のご紹介。
①いつもより、ちょっとおいしいお豆腐を買いましょう。
 ちなみに、今のお気に入りは"男前豆腐店"
②いつもより、ちょっとおいしいオリーブオイルを
 買いましょう。
(エキストラバージンがベター)
③いつもより、ちょっとおいしいお塩を買いましょう。
 (粒を削るとか岩塩とか)

①~③がそろったら、
お豆腐にオリーブオイルをかけて
塩で味をつけて食べてみましょう。


一度、試してみてください。

大好きなお店、あるいは料理を
これから気が向いたら、記事にしてみようかな?
(またテニス以外に記事の範囲を広げつるつもり?)
その前に「アマンプロ旅行記」を完成させなければ
いけないのですが・・・。

この記事が不評であれば、今後のこのジャンルは凍結かな?

食べること | 投稿者 kan 09:34 | コメント(22)| トラックバック(1)

寝ぼけて準備したから・・・(今日のプレー06/10/18)

今日も、夜いったん会社を抜け出してスクールに行き、
再び会社に戻る「強行テニス」ラケット赤
食事もしないまま、21:50~23:20の練習。

今日は、仕事でトラブルにはまったこともあって
なんとな~くどんよりした気分困ったでした。
テニスも休もうかと思ったんですが、
こんなときこそ!パンチということで行ってきました。

しかし・・・前回とは打って変わって不調・・・。困った

構えた時点で力を入れすぎテニスボール
→体が回転しすぎるテニスボール
→ボールから目が離れるのが早いテニスボール
こんな悪循環だった気がします。
わかってるなら修正すればいいのに・・・。)

あと、前から思っているカーペットコートコートとの相性。
速いサーフェスコート
→差し込まれることが多いコート
→どっしり構えて打ちたい私には向いてない?コート
なんて、悩みもある。
(本当にうまい方は、関係なくできるんでしょうが・・・)

今日は、テニスボールチャンスボールテニスボールを上から叩く練習。
これ、苦手なんだよなあ・・・。
できるときには、何も考えずにできるのに、
練習ってなると、考えちゃってうまくいかない・・・。
なぜだろうクエスチョン・マーク

本当に何もかもうまく行かない日だった。
とどめは・・・
練習後、シャワーして音符バスタオルを音符・・・
えっ・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
忘れてる・・・

寝ぼけたままの準備ZZZは、非常に危険なことを痛感しました。
どう対処したのかは・・・内緒



内緒にするほど面白い話じゃないので追記に書きます
今日のプレー | 投稿者 kan 12:52 | コメント(31)| トラックバック(0)

会えない寂しさを感じている?

昨日、これまでとは若干(?)異なるテイストの記事
投稿したところ、いろいろな反響をいただき、
結果、自分らしいブログに戻ることにしました。
再出発は、やはり親バカブログで・・・。

ここのところ、記事にもコメントにも書き続けているとおり
激務のため、帰宅時間は3:00~4:00くらい。
当然、息子が起きているはずもありません。

よって、会えるのは朝だけ・・・。
でも、本当に眠いんです。
自分では見えているんですが、
鏡で見ると目がほとんど開いていない状態。
寝たまま行動しているとしか思えない風貌です。

しかし、息子は、そんな事情は露知らず。
もう少し寝ていてても遅刻しないのに・・・くらいの時間に
私のところにやって来ます。

得意の「パパ~、パパ~」と叫び、私に馬乗りになって、
叩く、ひっかくの猛攻撃・・・。
とても、寝ているわけにはいきません。

話は変わりますが・・・
週末は出勤時間の制限がないので、
(遅く出社すれば、帰宅が遅くなるだけということ)
テニスに行った後、少し息子と遊んでから
会社に行くことにしました。

お互いに接する時間が短いこともあってか、
私の方は、いつも以上にかわいらしく感じる。
(言うことを聞かない事態に遭遇する可能性が低いから?)
息子の方も、接する時間が短いことを理解しているのか、
ものすごい甘えモード。

いつもは、そんなことないのに、
「パパ~」と走ってきて抱きつく(これ大好き!)、
手を引いてあちこち連れまわす、
だっこを要求する、
おもちゃを持ってきて遊びたがる・・・。
嬉しい気持ちはもちろんあるけれど、
なんか、とっても切ない・・・。

もうすこし、まっててね。たくさんあそぼうね。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:04 | コメント(22)| トラックバック(0)

二股・・・選べない・・・許されぬ思い?

だって、両方好きなんだもん。ハート

一方は、性格も優しく、何でも器用にこなこなしちゃう
しっかりものタイプ。ピース

他方、元気で快活、でも気分屋。
いいときはいいけど、合わないときは合わない。
とってもわがままだけど、そこがまたたまらなく好き。パンチ

片方を選べって言われても・・・選べない。
やっぱり、許されぬ思いなんだろうか・・・。

でも、
その日その日で、どちらがいいボール打てるか違うから
・・・ん?
・・・そうラケット赤ラケットラケット赤のお話。
テニス365界で記事タイトルで読者を翻弄する
 人気の異色ブロガー/マリアさん的にやってみました。ピース
 疲れて壊れたわけではありません。)

今、使っている2本のラケットの向き・不向きが
前回のテニスでなんとなくわかったんです。

器用なしっかりものは、
DUNLOP M-FIL 300ラケット赤モレスモ(現)使用モデル
ストローク~ボレーまで幅広いショットに対応できる。
なぜか、スライスがすごく打ちやすい。
軽いので大きく振ると、さらにいいボールが打てる。
しかし、パワーに欠ける気がする。

わがままでかわいい気分屋は、
HEAD Liquidmetal prestige MIDラケット赤サフィン(旧)使用モデル
<後継モデルFLEXPOINTへの切替を検討中>
とにかくストロークは、最高にフィットする。
大きくふらなくても、伸びのあるストロークが打てる。
力をあまり入れなくても、ラケットの重さで打てる。
スピンも打ちやすい。
でも、重くて思い切り振り続けるのはきつい。
ボレーやスライスなどオールラウンドなプレーには、
あまり適していない(あくまで私の個人的感覚)。

そろそろ、どっちかに絞らなければ・・・と思いつつ、
なかなか決めきれない
どういうプレーがしたいかで決めるしかないかなあ・・・。

美人で性格もよし、
器用でしっかりもの、
時にかわいらしくすねて、
男心をくすぐるような、
素敵なラケット赤ラケットラケット赤ありませんか???


(私には、マリアワールドは荷が重過ぎました・・・。)
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 19:50 | コメント(23)| トラックバック(1)

えっと、あった、あんぱん、おいしい

以前、息子が「パパ~」という言葉を覚えた
という記事を書きましたが、
少しずつ新しい言葉をしゃべるようになっています。

まずは、「えっと~」
きっと、私か妻の口癖なんでしょうね。
意識したことはないですが・・・。

次に、「あった!」
探し物を見つけたときに、嬉しそうに叫んでます。

続いて、「あ~んぱ~ん」

これは、写真のアンパンマンボールを指して叫んでます。
(既出の写真ですみません。)
絶対に「あん」と「ぱん」の意味はわかってません。

最後に「お~いち~」
美味しいものを食べるとつぶやきます。
グルメな男になるのかな?
いやいや、男は何でもおいしいって食べるくらいが
ちょうどいいかも・・・。
ちょっと待って!
何でも「お~いち~」って言って食べてた。
違いのわかるグルメくんには、きっとなれない・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:51 | コメント(22)| トラックバック(0)

あざになったらどうするの?(今日のプレー06/10/15)

今日は、久しぶりにいつもの日曜日スクールコート
先週は、AIGオープン観戦のため早朝に振替、
先々週は、体調を崩してお休みした。

昨晩、会社を出たのが、2:30過ぎ。ZZZ
3:00ごろ帰宅、寝たのは4:00過ぎ。ZZZ
8:00起床。なんとか起きたけど・・・かなりきつい。ZZZ

朝食を食べたら、また眠くなって、なんとか息子と遊んで
眠らないようにする。

今日は、いつものコーチ(含む川田コーチ)が試合で休み。
最初から完全におかしい。
しかも、今日はメガネ
(ソフトコンタクトはやめました)
日常生活には、メガネで何の支障もないのに、
な~んか、視界がはっきりしない

でも、後半、試合形式になってから、突然キレ始める。
テニスボールボレーヤーの足元に沈めるボールはコントロール良く、
テニスボールフォアはうまくラケットに乗って伸び伸びと飛んでいき、
テニスボールバックもダウンザラインのエースが決まったりする。
(ボレーはちょっと最近不調のまま)
予備のラケットラケット赤にしてみたらサーブまで入り始めて・・・。
力を抜いてラケットラケット赤の重さで打つ感じが良かったのかなあ。ピカ

唯一、テニスで自信のある広いコートカバリング能力
如何なく発揮(単にいっぱい走ったということ)。
ついにネットにまで衝突!
(ここのコートコート広いのに)。
相手は決まったと思って喜んでいるところに打ち返す。
(コートには入らなかったけど)
相手もびっくり冷や汗してました(あきれてただけ?)。

最後の試合で、推定160km(*)サーブ急げ
ボディに入ってしまい、、女性ウィメンズウェアに当たっちゃいました。
「あざになったらどうするの?」
笑顔だったから、許してもらえてるよなあ。ごめんなさい。
(*)1年くらい前に3本サービスを打って計測したところ
157km/hだったので、その記録からの推定値。

気持ち良く目も覚めてキラキラすっきりキラキラワハハ
でも、また会社パソコンにいたりする・・・。やっちゃったぁ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:28 | コメント(22)| トラックバック(0)

たくさんの「えっ・・・」

先日の病院の話の続きです。

あの無表情女医さんの診察を受けたのが金曜日、
翌日から発熱して、試合にでるつもりだったのも中止。
持病の扁桃腺炎らしく、39℃近い高熱に・・・。

仕事を休むわけにもいかず、
眼科も内科もあって、会社と同じビル内ということで、
週明け、早速、あの病院へ・・・。

まずは眼科。
先週とは、違う女医さん。
名刺を出され、思わず私も名刺を渡して・・・
いやいや、その必要ななかった。
もう少し、目薬を使い続けるしか治療方法はないらしい。
次の金曜日に来てくださいということになった。

続いて内科。やっぱり、扁桃腺炎らしい。
こんなにぴったりのタイミングというのもおかしいので
結膜炎との関連を質問したけど、関係ないとのこと。
薬をもらって、病院を後にする。

さらに2~3日、朝は熱が下がる、夜は高熱の生活。
金曜日には、高熱は治まり、少しのどに違和感がある程度。
目もかなり良くなってきた。

約束どおり病院に行く。受付で眼科と内科を申し込む。
すると、受付の女性がひと言。
「今日は先生が学会で眼科は休みです」
えっ・・・
「次は、金曜日に来てくださいって言われたんですけど」
「明日から3連休なので、次は火曜日です」

仕方なく、内科だけ診てもらう。また前回とは別の医者。
「これは、結膜炎の影響かもしれませんね」
えっ・・・
「前回、質問したら違うって言われたんですけど・・・」
誰が言ってることが正しいんだろう???
とにかく薬をもらって病院を後にする。

そして、週明け火曜日、眼科に行く。
すると、受付の女性がひと言。
「今日は眼科は休診です」
えっ・・・
「先週の金曜日に週明け火曜日って言われたんですけど」
「眼科は明日です」

さすがに気の長い私もちょっとキレ気味。
何度行っても「眼科は明日です」これしか答えないので、
あきらめて帰る。

翌日の水曜日。眼科に行く。
やっと診察・・・でも、午前中だけの診察だった。
午後行ってたら、また「えっ」になるところだった・・・。

この病院、どうなってるの???(長文ですみません)
日記 | 投稿者 kan 01:21 | コメント(22)| トラックバック(0)

出会いと別れの季節???

すっかり秋ですね。
なんとなく感傷的な気分になりますよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
今日は、こんな気分に乗じてテニス365ブログ内での
最近の出会いと別れについて書いてみようと思います。

まずは、出会いのほうから・・・。
私が日曜日に通っているスクールのコーチである
川田コーチが、テニス365ブログに引っ越してきました。

やったエクスクラメーション・マークこれで、スクール外であっても常に質問が可能。スマイル
思いっきり技術指導してもらおうっと。音符

よろしければ、皆さんも行ってみてください。
きっと、親切丁寧に教えてくれますよ~。
(頼まれてないのに勝手に宣伝してます。)
見かけによらず(?)、熱いコーチです。
キラキラここキラキラをクリック

続いて、別れの話。
お気づきの方もたくさんいらっしゃるようですが、
楽しく読ませていただいていたオランダのブロガーである
マイさんが忽然といなくなってしまいました。困った
ブログランキングを一生懸命探したり、
皆さんのブログのリンクを徘徊してみたり、
誰かのブログにコメントしてないか検索してみたり・・・。
去っていってしまった痕跡すら見つけらませんでした。

帰国間近みたいだったから、
日本の住まいがご近所ということもあって、
いつかテニスでご一緒できると楽しみにしていました。

ただのブログ上のお付き合い・・・
と言ってしまえば、それまでだけど、
大きな喪失感に包まれています。下
ブログ上のお友達がいなくなることが、
こんなに寂しいことだとは、想像もしていませんでした。

何かのご事情があってのことと思いますが、
お元気にされていることを祈ることしかできません。

マイさん、ブログを続けながら、お帰りをお待ちしてます。
ブロガーさん | 投稿者 kan 13:26 | コメント(15)| トラックバック(0)

病院コワイ

今回の病院通いの発端は、目が充血したこと。
後輩が、同時に似たような症状になっていて、
病院に行ったという話を聞いて、私も行くことにした。
ちょうど、病院から出てくる後輩とすれ違いになり、
「彼は別に何でもない」との診断だったとのこと。
気軽に病院に入る。

ちょうど、私と同じくらいの年齢の女医さん。
目をレンズ付の器具でチェックして、
あれこれいろんな道具を繰り出しては、私を不安にさせる。
だって、目にその道具を入れられる気がして、
とにかく恐い。

ついに、なんか変な棒みたいな道具を取り出す。
さすがに不安になって、
また無駄口たたいて気を紛らわせたくて、質問してみる。
私「なんか、次々に道具出てきて、
  目に入れられるかと思うと恐いですね。」
医者「ええ、これ結構痛いんですよ。(無表情)」
余計に恐くなる(結局はそれほどでもなかった)。

医者「2つの種類の結膜炎を発祥してるけど
   一方の薬を使うと他方に良くないことになるから、
   1種類しか薬は出しません。(無表情)」
えっ、そんな重症なの?ちゃんと治るのかなあ。(不安)

目に直接塗る薬をもらうことになり、ここで一言。
医者「目に入っても問題ない薬ですから。(無表情)」
そりゃ、当たり前でしょ。

さらに
医者「明日・明後日の休日に、あまりにもひどくなったら、
   ここは休みなので別の病院に行ってください。」
辛かったら別に言われなくても別の病院に行っちゃうよ。

診察室を出て、待合室にいたら、看護婦さんが出てきた。
看護婦「この薬を追加で出すので交互に使ってください。」
おいおい、さっきの説明はなんだったの?

とっても不安になる病院でした。

そんな目で、こんな時間に、
会社でパソコンの画面見てていいのか?
日記 | 投稿者 kan 03:52 | コメント(24)| トラックバック(0)

見えない、走れない(今日のプレー06/10/11)

今日は、季節労働中の強行筋肉テニス。コート
21:00ごろ    会社を出る急げ
21:50~23:20 スクールでレッスンラケット赤
24:00ごろ    会社に戻る急げ
27:30ごろ    退社急げ
こんな感じで、中2日のペースをキープ。

結膜炎が完治していないので、
医者からハードコンタクトレンズの着用は禁止されている。
よって、メガネでプレーしようかとも思ったけど、
昔、ソフトコンタクトレンズを買ったことを思い出した。ピカ

でも、装着する方法がわからない。
確か、表裏があるみたいな話も聞いたし・・・。
会社の後輩に教えてもらって、
悪戦苦闘の末、装着完了!スクールに向かう。

ところが・・・付けなれていないせいか、
なんとなく視界がぼやける(運転してよかったのかな?)。
これが、プレーするには致命傷・・・。
やっぱり、見えないとうまく打てないし、下
そもそもボールに集中できない。下

さらに、病気でテニスを休んでいたのと、
仕事が忙しく寝ていないのとで、体力が落ちている。下
足が思ったように動かない。そしてすぐに疲れる。下
やっぱり、足が動かないと打てないことを痛感。下

しばらくは、こんな状態が続くんだろうけど、
まあ、やらないよりはましかな?

(おまけ)
ソフトを外すのは、すごく恐かった。
目を直接触ってしまうような気がするから・・・。
これまた、外すのにも悪戦苦闘することになりました。
  
今日のプレー | 投稿者 kan 04:21 | コメント(25)| トラックバック(0)

季節労働中のテニス事情②

とにかく勤務時間が長いとストレスが溜まる。
ある日、気づいて、予備の予備のラケットを
会社に置いてみることにした。

意味なく、ラケットを握っていると、
不思議に落ち着く・・・。
なんだ、この感覚は・・・。
(皆さんもお試しください。)

これに乗じて、広い場所でブンブン振り回してみる。
(いわゆる素振り)
これも気持ちいい。

さらに調子に乗って、スポンジボールを持っていって
比較的広い場所で壁打ちをしてみた。
結構、せまい場所を狙うので、練習になったりする。

っと、ここで、上司から・・・
「気が散るから止めてくれ!」

ハイ、すみません。調子に乗りすぎました・・・。
ダメ会社員 | 投稿者 kan 02:48 | コメント(23)| トラックバック(0)

弟の誕生日に思うこと

本当は、9/30に書くつもりだった記事。
体調を崩していて書けなかったので
まだ会社で仕事中ですが、待ち時間を使って書きます。

私のダブルスのパートナーでもある弟が
ついに30歳になりました。

自分が30歳というときの衝撃もなかなかでしたが、
子供だと思っていた弟の30歳は、それ以上の衝撃。

当日は、すかさずメール。
「そろそろ祝ってくれる彼女を見つけないとね。」

弟から返信。
「男友達に祝ってもらっています。
 20歳のときも彼女を作る目標を立てたよね。
 10年たっても同じ目標とは・・・
 変わっていないっていうことかな?」

そうか・・・人間、そう簡単に変わるもんじゃない。

私は、最近、誕生日になると、いつも確認することがある。
「今の自分を1年前の自分がうらやましいと思うか?」
これが、単純だけど、毎年の目標。

私が協力できるのは、ダブルス優勝の一助となるくらい。
30歳のこの1年で、必ず優勝を遂げましょう。
日記 | 投稿者 kan 00:26 | コメント(24)| トラックバック(0)

たくさんのテニス解説者~AIGオープン決勝を観戦して

子供を連れて行くわけにもいかず、
昨日は1人でAIGオープン決勝を観戦。
話す相手はいないから、嫌でも周囲の声が耳に入る。

精神論ですべてを解説しようとする解説者。
テニスや選手をあまり知らない的外れな解説者。
異常なくらい悲観的に選手をけなす解説者。

今日は、この3人に囲まれての観戦となりました。

確かに、妻や子供がいたら、同じようなことを
私もするんだろうなあ・・・。
プロのテニス | 投稿者 kan 11:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

フェデラーvsヘンマン戦~AIGオープン決勝を観戦して

続いて、フェデラーvsヘンマン戦のお話を。

以前から、ヘンマンのプレーも大好きで、
決勝戦が、このカードだったらいいなあ・・・と思いつつ、
本当にヘンマンが勝ち上がってくるとは思っていなかった。
有明で今年のウィンブルドン2回戦のカードが
観戦できるなんて・・・すごい!

ヘンマンのプレーは見ごたえがあって良かった。
ストロークで押し込んで、スライスのアプローチで、
またリターンダッシュで、サーブ&ボレーで・・・
とにかく前に詰めてボレーで仕留める、彼のプレーでした。
結構、これって、自分が理想にしてるテニスに近いかも?
(レベルがまったく違うのは言うまでもない)

しかし、フェデラーのパッシングはもっと凄い。
バランス崩してるはずなのに、あっさりと抜いてしまう。
無理しているようには、まったく見えない美しいテニス。

フェデラーやっぱり強い。
でも、今日のプレーは、おそらく100%ではないはず。
だって、優勝インタビューでも、
日本の観光して1週間楽しかった・・・なんて
余裕のコメントしてたし・・・。

ちなみに、ご本人、来年も来ますって言ってました。
本当だったらいいなあ。

試合見たら、またやる気出てきた。

(おまけの話)
試合後、フェデラーが、リストバンドやタオルを
観客席に投げ入れていた。
そのタオルが、観客席に届かず、スタッフ通路に。
これを拾ったのは・・・松岡修造氏でありました。
彼は、マイク持ってたので、無邪気に喜んでいる姿が
会場全体に響き渡っておりました。
えっ、それ子供たちに投げてあげないの・・・?
そう思ったのは、私だけではないはず・・・。
プロのテニス | 投稿者 kan 22:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

中村藍子~AIGオープン決勝を観戦して

今日は、AIGオープンを観戦。
フェデラーVSヘンマン戦の前に
女子シングルス決勝>中村藍子VSバルトリ戦。
中村藍子選手の試合は、2年前に1度だけ見たことがあります。
同じ有明で全日本選手権女子シングルス決勝
中村藍子VS佐伯美穂戦。
この年、中村藍子選手は、バリで杉山愛選手に勝つなど、
急成長した日本人女子選手として注目されていて、
ランキング的に、この大会は優勝候補筆頭でした。
この試合は、一生忘れないと思うような印象的な試合です。
なんと、第1セットのタイブレーク14-12ですよ。
セットポイントに次ぐセットポイントで、
もう応援しているほうまで緊張感に包まれていました。
(この試合のことはいずれ書くつもりです。)

当時の印象は、とにかくフォア・バックとも
両手のストロークで強打・・・そんな感じでした。
その後、グランドスラムでも勝ち上がっていたので、
どんなテニスになったのか、今日は非常に楽しみでした。

試合前半、中村選手は絶好調。
ストロークエースを連発、アプローチからのボレーも好調、
相手のセカンドサービスはリターンで攻撃・・・。
手をつけられないというのは、こういう状態だろうと
思うくらいの勢いでした。
一気に5-0に・・・。
しかし、ここでブレークされ、
次のゲームで相手に初めてサービスキープされ・・・
ここから流れが変わりました。
結果は、ご存じのとおり1-2。
再び、有明センターコートで優勝を逃すことになりました。

素人の私が言うことではないかもしれませんが、
最後まで攻め続けてたし、もともと弾道の低いボールだから
ミスが出ても仕方ないような気がします。
前に詰めてボレーで決めるバリエーションも増えてたし、
今後を期待しています。

本当は、こんなにたくさんの観客が、
ほとんど自分の応援なんて環境でテニスできるチャンスは
この先も少ないだろうから、初優勝して欲しかったけど。

でも、第3セットでの巻き返しもあったし、
見ごたえのある試合でした。
楽しいテニスをありがとう。これからも応援してます。
プロのテニス | 投稿者 kan 18:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニスができる幸せ(今日のプレー06/10/8)

今日は、季節労働中のテニス。
体調を崩していたこともあり・・・
中9日となんとも久しぶりのテニス。コート
こんなにテニスしなかったこと、最近なかったなあ・・・。

AIGオープン観戦音符のため、
いつもの11;00~13:00をお休みして
早朝7:00~9:00のクラスに振替。
自分の状態がわからないので、1つ下のクラス下にする。

自分が想像してたほど、悪化してなくて安心。
フォームがおかしいというわけではなくて、
なんとなく足が動かない(すぐ疲れる)感じがした。
あと、ボレーのタッチがおかしい
まあ、復旧可能な範囲かな・・・。

練習後に、隣のコートの方から声をかけられた。
すごい音メガホンしてましたね。
 何が起きているのかと思いました。」
音はすごいし、スピードも速いんだけど、
でも、入らないサーブじゃ意味がない・・・ラケット赤テニスボール

テニスができる幸せを改めて実感した練習でした。
これだけが、病気をして意味があったことかなあ。
今日のプレー | 投稿者 kan 17:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

季節労働中のテニス事情①

皆さん、心暖まるコメントありがとうございました。
どうも、過酷なイメージが強すぎて、
若干、事実と異なる印象を与えてしまった感があるので、
それを訂正する意味でも、この多忙な期間中の
テニス事情を記事にしてみようと思います。

実は・・・この期間中も、週2回程度は
テニススクールに通い続けているんです。
(今週は体調を崩したので休みましたが)

休日は、出社時間を問われないので、
朝、スクールに行って、会社へ行きます。
平日いけなかった振替なんかも入れたりします。
早く出社する必要のある日は、
朝8:00~9:30レッスン、10:30には会社着
といった感じで、前夜が深夜帰宅でも、とにかく早起き。

平日のスクールは、21;50~23:20と
非常に遅い時間にしてあるので、
21:00に会社を出て、練習をして、24:00に会社に戻り、
仕事をして早朝に帰宅・・・というようなことになります。
スクールでは、徐々に有名な話になってきていたりします。

でも、テニスしてるときって
仕事のことは、完全に忘れちゃってます。
これから仕事に戻らなきゃ・・・みたいなことは
一切頭になかったりして本当に不思議です。

今日は、早起きテニス→出社は難しそうですが・・・。

ダメ会社員 | 投稿者 kan 03:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

私は季節労働者

ほぼ毎日のようにブログに記事をアップしていたのに、
ここ3日間、まったく書けなかった事情を
書いてみようと思います。

まず、体調が戻らなかった・・・。
結膜炎に加えて、扁桃腺炎による高熱にはまり、
薬で熱を少し下げては、会社に行き、夜は再び発熱・・・
という生活を繰り返していました。
さすがに、パソコンに向かう気力もなかった・・・。
(この悪循環からは、やっと脱出した模様)

加えて、唐突ですが、私は季節労働者です。
1ヶ月猛烈に働いて、
2ヶ月ゆっくりする(もちろん働いています)
という生活サイクルを繰り返しています。
10月は、その忙しい1ヶ月に該当します。

この猛烈さは、なかなか高いレベルで、
休日なし、平均勤務時間16時間程度。
要は通勤時間・寝る前の入浴ほか・睡眠・朝の準備が
平均8時間の中で行われているという状態です。
忙しい日は、朝10時~朝6時くらいまで働いている日も
何日かあったりします。

早く、普通のテニスプレーヤー(?)に戻りたい。
早く、普通のテニスブロガー(?)に戻って
皆さんのブログにコメントしたいです。

今日も、いまだ営業継続中・・・。
ダメ会社員 | 投稿者 kan 01:55 | コメント(24)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~月のひかり(day5⑦)

今日は、アマンプロ最後の夜。
息子が熟睡しているのを確認して、
ほんの少しの時間ではあったけど、妻と散歩に出た。
今回の旅行を語りながら、砂浜を歩く。
そこで、ふと気づいた。
自分の影ができている・・・。
周囲の照明を探すが、そんなものはない。
空を見上げる・・・月のひかりだったんだ・・・。
そう、月光で影ができるんです。
月のひかりってこんなに明るいんだ・・・。
照明で一杯の日本では、気がつかない事実。
なぜか、思わず感動してしまいました。

(続く・・・これで5日目終了→明朝チェックアウト)







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 22:37 | コメント(28)| トラックバック(1)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~ひとりでおでかけ(day5⑥)

夕食後、部屋に戻って、息子が早々と睡眠。
妻は、荷造りをする・・・ということで、
ひとりでお出かけをすることにする。

ロビーに併設されたバーカウンターで
バーボンとチェイサー用のソーダ水を注文する。


ギターの演奏が続いている・・・。
今回の旅行を振り返りながら、静かにグラスを傾ける。
ときどきホテルスタッフが来て、適度に話かけてくれる。
※この時点では、既に英語が怖くなくなっていた。
最高の時間・・・。

ひとりの時間をくれた妻に感謝しつつ、
お部屋に帰りました。

(続く・・・次は「月のひかり」)







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 12:27 | コメント(12)| トラックバック(0)

【至極のリゾート】アマンプロ旅行記~最後のディナー(day5⑥)

明朝チェックアウトのため、これが最後の夕食。
今日もレストランに行く。
ほとんど、人もいないし、スタッフの方も親切だし、
息子のことを考えると、ルームサービスばかりになるかも
と思っていたけど、結構、ここで食事をした。

これまで、書いてなかったけど、
毎晩、ギターと歌の生演奏がある。
日本の歌(もちろ日本語)なんかもレパートリーに
含まれているらしく、森山直太朗「さくら」なんかが
演奏されたりする。

今日の注文は、
・Sushimaki(写真上・・・要はお寿司)
・チキンのジンジャースープ(写真下)

・ビーフシチュー

本当においしかったなあ~。
これで最後かと思うと、とても寂しい・・・。

(続く・・・次は「ひとりでおでかけ」)







ブログパーツテクノラティプロフィール
アマンプロ'06 | 投稿者 kan 12:00 | コメント(16)| トラックバック(1)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。