tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

10歩先にモレスモ

既に書いたとおり・・・
フェドカップ日本対フランス戦の初日を観戦してきました。


今回、スポンサーの席ということで、
無料で手に入れたチケットながら、ベースライン裏の最前列。
試合前の練習時点から、すごい至近距離にモレスモが・・・。
すごく、ごつい感じをイメージしていましたが、
最初に思ったのは・・・顔が小さい。
いや・・・違いました・・・改めてまして・・・
最初に思ったのは、ボレーのタッチが柔らかい。
後に書きますが、選手が練習している時間帯に、
私は違う場所からモニターでモレスモのボレーを見ていたのですが、
たまらず席までダッシュ・・・食い入るように見学していました。

試合が始まって・・・これが、席から撮影した写真です。

モレスモのサービスのリターンに入っているような臨場感たっぷり。

サービス前にボールを取りに来ると、
もう本当に10歩先にモレスモがいる・・・そんな感じです。


試合中の応援は、ちょっと異様な雰囲気。
私が、これまで体験したテニス観戦では、
両者ともにいいプレーがあれば拍手・・・みたいな感じでしたが、
フェドカップは、国別対抗戦。
カウントのコールも選手名ではなく国の名前。
まさに、バレーボール日本代表の試合みたいな感じで。
雨予報ということもあり、屋根が閉められていたこともあり、
ニッポン・・・音が響いて・・・独特の雰囲気でした。

試合の方は・・・ご存じのとおり、日本の敗戦だったので、
見たかったサービス&ボレーを、ほとんど見ることもなく、
ちょっと残念でしたが、試合終了後にコートを去るモレスモを撮影。

とても貴重な経験ができました。



ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

妻の手料理

先日、私の両親が新居にやって来て、
外食ランチした話を書きましたが、夜は妻の手料理でした。
せっかく写真を撮ったので記念にアップしてみようと思います。

まずは、前菜・・・生春巻き。

妻によれば、事前に作り置きができて、
意外に見栄えがするので、とても便利なメニューとのこと。

次に、メインは、このせいろの中。


蓋を開けると・・・変わったカタチをしていますが、
妻お手製のシュウマイです。

ホタテを入れることで、中はとってもジューシーです。

さらに、広島から送られてきたカキを使ったパスタ。

バターしょうゆ味で仕上げてありますが、
カキから出たスープと絶妙の組み合わせです。

最後は、カキごはん。

身の大きいプリプリのカキは最高でした。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

脱力というかチカラ入らない・・・(今日のプレー08/4/26)

昨日のフェドカップ観戦の話は後回しにして、
有明から大師匠レッスンのコートに移動。
昨夜は生徒3人で2時間のレッスン。
しっかり練習してきました。

改めて書きますが、今回のセレブ観戦で、
お腹いっぱい、かつシャンパン&ワインでヘロヘロ。
また、季節労働の疲労も加わって、
最初から最大限のチカラは出せないという割り切りから、
自然に脱力できたような気がします。
特に、いつも苦手なバックハンドストロークの手出し練習が、
とても柔らかい感じで打てました。
昨夜は、あまり難しいことは考えずに、
ただ、強打はやめて、つなぐテニスに徹しました。

これにつられてか、サービスも復調傾向。
朝連で先輩にアドバイスをもらった
「肘を高く=ラケットヘッドを下げる」だけを意識して、
あとは軽く振るだけ・・・。
思った以上に伸びのあるサービスになっていました。

残り30分、ゲーム形式の練習に突入する直前、
それまでの小雨から、しっかり体に感じるくらいの雨足に。
中止しようか・・・という話になりかけましたが、
私自身は、あくまで続行を希望。
中止になっても、1人でサービス練習しようと思ってましたが、
協議が整い、続行を決定。

ゲーム練習では、とにかくサービスが入るか・・・
これがテーマでしたが、最初のサービスゲームは
久しぶりにダブルフォルトなし。
これで安心してしまって・・・というか、
時間的に、これでサービスゲームはおしまいのつもりだったので、
次にまわってきたときはダブルフォルト3つしちゃいました。
なんとなく集中力が不足していた・・・
というか持続できなかった感じです。

今日も会社ですが、まもなく季節労働完了。
再び、いつものテニス馬鹿に戻ります・・・
いや、今回は、季節労働中も練習してたかも・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

来ちゃった★

いま有明にいます。
フェドカップ日本対フランス戦を見にきました。
しかも、今日の席は、一般には販売されない
スポンサー用の席で、ベースライン裏最前列中央付近。
とあるルートから入手しました。
この至近距離から、モレスモを見ることができるなんて
夢みたい・・・。
でも、ちゃんと日本を応援します。





ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 11:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

どじょうを食す

既に1ヶ月前の話になってしまいましたが、
我が家の初のお泊り客として私の両親が新居にやってきました。

せっかく東京に・・・ということで、ランチは外食。
父の好きな「どじょう」の老舗に行くことにしました。


建物のなかも、古い建物の雰囲気があって、
いかにも老舗っぽい感じ。


まずは、柳川鍋(定食2,500円)を注文。
こんな土鍋で出てきます。

あまり、どじょうを食べた記憶もないので、
どんな味なのか心配でしたが、意外と食べられる味でした。

薬味のねぎは、ざくっと大きく切って木の器に。

これも、ちょっといい雰囲気だったので撮影してみました。

もう1つ・・・どじょうで失敗するのも怖いので、
保険としてうなぎ白焼き丼(定食上2,500円)を注文。

こちらも、身は柔らかく、さっぱりタレでおいしかったです。

【お店のこと】
 店名 伊せ喜(いせき)
 TEL 03-3631-0005
 住所 江東区高橋2-5
 営業時間 [月~金] 11:30~14:00 16:30~20:20
      [土・日・祝] 11:30~20:20
 定休日 月曜日
 ホームページ http://www.dozeu-iseki.com/



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

肘を高く=ラケットヘッドを下げる(今日のプレー08/4/23)

季節労働も間もなく終了になりますが、
昨夜も会社を出たのは25:00過ぎ・・・厳しい状況です。
それでも、練習は手を緩めることなく続けており、
昨日は、実業団の先輩との朝練でした。

この先輩とは、別の部門ながら仕事上も接点があり、
毎週2~3回くらいは、何らかのミーティングで顔を合わせます。
ただの雑談に加えて、仕事の話をしながらのテニスになっていて、
ちょっと不思議な感じです。

この日は、週末の試合以降、初めての練習。
次の試合も、まだ決まっていないので、とっても気楽な感じ。
(別に、緊張するような試合に出てるわけではないけれど。)
自然に力も抜けて、自然に集中ができて、ちょっといい感じでした。
だた、気になるのは試合でもダブルフォルト連発という結果になった
自分のサービスの状態。
前半30分の練習の後の試合では、とにかくトスに集中すること、
ゆっくりスイングすること、左足1本に乗ること、
この3つを意識してサービスを打ちました。
結果・・・入るには入りました。
ダブルフォルトで試合がメチャメチャという事態は回避しました。
ストロークの調子は良かったので、いつもに比べれば善戦したものの、
スコアだけ見れば、1-6と今回も惨敗。
1勝への道は遠いです。

試合後には、いつも先輩から1つ2つアドバイスをもらうのですが、
今回は、サービスのときに肘を高くセットして、
ラケットヘッドを下げること。
ちょっと試してみたら、ラケットにボールが噛んで、
それまでとは、まったく違う伸びのあるサービスに。
しかも、まったくフォルトしない・・・。
サービス掴んじゃったかも・・・と言いたいところですが、
そう思ったらボロボロにという行ったり来たりを
繰り返しているので、もう少し、じっくり練習してみようと思います。

その後、出社して、夕方・・・
この時間帯に最大の疲労が襲ってきます。
ちょうど、先輩も同席の会議があり、疲労度を確認してみました。
>今日は、いつもより疲れた。スコアほど差がなかった。
とのこと。
ちょっと嬉しかったので、記録しておきます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

季節はずれ?

今となっては、完全に季節はずれになってしまったけど、
先月、先輩の送別会で久しぶりに行ったお店のことを書きます。

東京下町、簡単には見つけられないような細い路地にあるこの店。
基本的には、季節で決まっているセットメニューのみ。
まずは、お刺身が出てきます。

これでもか・・・というくらい山盛りのウニ。
マグロもトロっぽい部位なのか、脂たっぷり。
築地に近いから、おいしいお魚が手に入るのかもしれません。

そして、メインは何と言っても鮟鱇鍋。

上の写真は、鍋を火にかける前の状態ですが、
この時点で、ちょっとだけこの肝を味見できます。

そして、しばらく煮ると肝がスープに溶け込み、
鮟鱇の身と一緒にいただきます。

最後の締めは、このスープを雑炊でいただきます。

お店の紹介をしようかと思っていましたが、
鮟鱇のシーズンは、そもそも予約困難で、
これ以上、行きにくくなるのは困るので・・・内緒にしておきます。

※鮟鱇=アンコウ 読めました?



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

確率40%サービスでの戦い(今日のプレー08/4/20)

昨日は、地域のテニス大会に参加しました。
公営の大会ということで、草トーとはちょっと違うルール。
参加費が安いということで、ボール代は含まれていないようで、
各自で指定のボール2個を持参する必要があります。
うち、1缶(2個)を使用して、もう1缶は次の試合で使用。
ちなみに、忘れた人用に販売もしていましたが、
なんと1缶600円・・・つまり参加費の倍です。

前記事のとおり、サービスには多大な不安を抱えつつ
朝9:00スタートのトーナメント1回戦。
私より年上、ながっちり体型のひげもじゃもじゃのおじさん。
試合前の練習は、サービス8本のみ。
この8本で感覚が戻るのか・・・緊張の瞬間でした。
しかし、次々に打つサービスは、とんでもない方向に。
入れようと思ってゆるゆるに打ったサービスには威力なし。
結局、さらに迷いを増やすだけの結果になりました。
続いて、相手のサービス8本。
ほとんどのサービスを中程度のスピードで入れてくる。
私とは、対照的な状態でした。

トスに勝って、私が選択したのは、もちろんリターン。
相手は、ファーストサービスをしっかり入れてくる。
まだ体が固いこともあってか、リターンミスが続き、
あっけなく4ポイントを取られて0-1に。
続く私のサービスゲーム・・・緊張が走る。
弱気になっても、逆に手首は固まり、ラケットが振れなくなって
悔しいフォルトを連発する結果になるので、
ここは開き直って、脱力を意識しつつフルスイング。
いい位置にトスが上がれば、フォルトするのは難しいはず・・・
と言い聞かせて、トスだけに集中してサービスを打つ。
結果・・・このゲーム2本のダブルフォルトもあり、
これまた、あっけなくゲームを失い0-2に。

相手のサービスにも慣れ、体がほぐれてきた第3ゲーム。
ストロークでは優位に立ちデュースに。
しかし、チャンスボールを決め損ねて0-3に。
続くサービスゲーム・・・再び大嫌いなサービスを打つことに。
もう1度、トスに集中・・・やっと、入るようになってきた。
サービスエースやウィナーも出始めたものの、
やっぱり、ダブルフォルト2本。
デュースまで持って行ったものの、また自分のミスで0-4に。
2ゲーム連続でデュースまで持ち込みつつ決めきれませんでした。

次のゲームを失い0-5となり、後のない状態で再びサービスゲーム。
今度は、少し回転を意識して、トスに加えてラケットの先端を意識。
スライス系のサービスで少し安定し始める。
ウィナーやエースが続き40-15と初のゲームポイント。
もうサービス1本で決めてしまいたい気持ちが災いして
ダブルフォルトで40-30に。
次のポイントは、抑え目のサービスが入りチャンスボールが・・・
これを叩いて・・・アウト。
デュース後のポイントを失ったうえに、
最後のポイントはダブルフォルトで失い0-6と惨敗。

試合後に、相手の方が
「試合前の練習のときには、
 あんなにいいサービスを打つとは思わなかった・・・」
とほめてくれました。
実際、試合後半には、私のサービスに対して、
「ナイスサービス」という声が聞こえていました。

あんなに安定感のない状態でも、
ちゃんと打ったサービスは、フルスイングではなくても、
伸びのあるいいボールになっているのかも・・・
なんて思うと、ちょっとうれしくて、
大嫌いになりつつあったサービスを、振り出しに戻って、
また練習してみよう・・・自然にそんな気持ちになりました。

これが、ダブルフォルトの確率40%の状態で戦った
私の試合結果でした。
来年は、1回戦突破を目指します。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

確率80%超のサービス(今日のプレー08/4/19)

今日は私の住んでいる地域のテニス大会でした。
どんなレベルなのか、まったくわかりらないまま、
参加費358円と、草トー比では破格の安さにつられ、
出場することにしました。

まずは、試合前日の練習となった
昨夜の大師匠レッスンから書き始めます。

先週のダブルフォルト連発の状況から
naoコーチのプライベートレッスンでヒントをいただき、
さらに1人朝練で250発の打ち込みをして
なんとか戦えるかも・・・という状態まで復活。
昨夜は、その総仕上げをするつもりでした。

が、結果は・・・今回先週と同様にダブルフォルトを連発。
1巡目のサービスゲームは、4連続ダブルフォルト。
2巡目は、ダブルフォルトにならなかったのが2回だけ。
ファーストサービスの確率ならぬ
ダブルフォルトの確率80%超。
しかも、あらぬ方向に飛んでいくこと多数。

努力と成果は必ずしも比例しないのはわかっていても
強烈な自己嫌悪に陥り、帰りの車のなかでも
何でこんなに頑張ってるのに出来ないんだろう・・・
そんな思いに完全に支配されていました。

そして迎えた試合当日・・・
実は、現在、パソコンが故障しているため、
携帯電話でここまで打ってみたけれど、
やっぱり長い文章はの入力はきついので、
また改めて続きを書きます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の誕生日ディナー

今年の誕生日は日曜日だったので、
基本的に深夜残業&休日出勤の続く季節労働中ではありながら、
当日にちゃんと自宅でお祝いができました。

ちなみに、去年は何を食べたのかな~と思って
このブログを見てみたら・・・
ほとんど同じようなメニューでした。

ということで、今年のメニューは、
昨年に引き続き、私の実家から誕生日ディナー用に送られてきた
甲州ワインビーフですき焼き(去年は焼き肉)。


ガスコンロで、1枚1枚仕上げていきます。


シャンパンを買いに酒屋に行って、
ワインも飲みたいな~と思ってハーフボトルを探したものの
思ったものがなくて・・・なので、今年はワインでお祝い。

妻のママ友が我が家に来訪したときに、
私への新居祝いということでいただいたBarolo(イタリア)を
飲んでみることにしました。
さわやかだけど軽くないイタリアワインらしい味で、
とてもおいしかった・・・。

最後は、もちろん誕生日ケーキ。

(スペース的に歳の本数のろうそく立てるのは無理なので)
見えにくいけど、3と5の数字のカタチをしたろうそくを立てて
家族3人で合唱・・・私が吹き消して、さっそくカット。

カットすると崩れてしまうほど、やわらかいクリームたっぷりのケーキ。

我が家から徒歩1分のこの店のケーキ・・・
これも去年とまったく同じでした。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

本物?(今日のプレー08/4/17)

naoコーチの指導の下、さくっと修復されてしまった私のサービス。
この華麗な復活が本物だったのか・・・
その確認のため、今朝、1人でサービス練習をしてきました。

そもそもは、いつも、朝練をお願いしている実業団の先輩が、
テニスエルボーになってしまったため、
急遽、練習が中止になってしまったものの、
いずれにせよ、日曜日の試合に向けて、
サービス練習の時間を確保したいなあ・・・と思っていたので、
迷うことなく1人練習に切り替えました。

まずは、サービスライン付近に立って、
肘から手首、ラケットへのチカラの流れを意識する。
下がって打ってみると・・・ちょっと安定感は落ちたけど、
まずまずの出来で安心しました。

今日、あれこれ試したなかで気づいたのは、
いまさらながら、トスが大事ということ。
そもそも、naoコーチにも、トスに失敗したら打つのはやめなさい
・・・とよく叱られる一方で、
昔から、ばらつくトスでも何とかねじ込む癖がついていて、
あんなトスでよく入るよね・・・呆れられたりもします。
とはいえ、やはり、安定したサービスには安定したトスが必要。
いい位置にトスが上がったときは、
打つ前にサービスが絶対に入ることを確信し、
また、結果もそのとおりになります。
トスは、自分でコントロールできる部分なので、
きちんと、安定的に適切なポイントへ上げなければ・・・。

もう1つ、ラケットの先端を意識すると、
ラケットに正しくチカラが伝わることがわかりました。
ラケットの先端の動きというか軌道をイメージすることで、
肘→手首→ラケットへとチカラが伝わる過程を実現できて、
また、最後までボールを見るという
軸を残すという意味でも重要な要素も同時に意識できる、
そんな感じがしました。

概ね打てるようになってきたので、
同じラケットの軌道を維持するように意識しながら、
ちょっとだけ、リミッターを外して高速サービスに挑戦。
すると、今までの全力サービスより速くなってる気が・・・。
まだ確率が低くて実戦では使えないけど、
ファーストサービスも改良していきたいです。

以上、1時間250発サービスの成果でした。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

また復活!(今日のプレー08/4/15)

季節労働真っ只中ではありますが、昨日は、しら~っと逃亡して
naoコーチプライベートレッスンに行ってきました。
最近、引きが強くて、人気のナイター公営コート2面の予約に成功。
1面は、当社実業団の皆さんに提供し、
その隣りで、気にせず、いつもどおり、マイペースに練習しました。

ここ最近、重度のダブルフォルト病を発症した私。
週末の大会に向けて、とにかくサービスだけは何とかしたいところ。
とはいえ、いつもの順番どおり、
ウォーミングアップ(ミニストローク/ボレー・ボレー)
ストローク練習(手出し/ラケット送球)
スマッシュ練習・・・をこなしてからサービス練習に(約1時間後)。

サービスの乱調につられたのか、何かしっくりこないストローク。
疲労もあって、集中力が低下していることも影響しているような・・・
何となくボールとの距離感が合わない。
打点が前になり、手首で操作してしまう悪い癖が再発。
横向きで打つこと、ラケットへ伝わるチカラをロスなく伝えること、
そして何より、これでもか・・・というくらい脱力。
まずまずだけど・・・やっぱり、まだ、おかしい。

そして、いよいよサービス練習。
先に結論・・・完全に復調しました。
というより、さらに進化したかも?

このレッスンの前に、naoコーチが大師匠と相談してくれていて、
以前、naoコーチ自身も取り入れられていた
サービスラインくらいから正面を向いて、
肘を先に出して腕を振りだし、そのチカラを逃がさないように
手首に伝える・・・このスイングをひらすら練習。
とにかく、脱力して、ラケットへのチカラの伝え方に集中。

その後、サービスラインに下がって、同じカタチで打ってみる。
徐々に振りを大きくしていって・・・
トスをちゃんと上げて、左足1本にしっかり乗れば、
まったくフォルトする気がしなくなりました。

最後は、ラリーと私のサービスからスタートのシングルスゲーム練習。
とにかくサービスは好調。
それにつられたのか、ストロークも回復。
ボールをラケットで掴んだような打感も戻って、
特にフォアは気持ちよくで振り切ることができました。
本当に、久し振りだったので気持ち良かった・・・。

練習終了後・・・
この調子で週末の試合もガンガン打っていくぞ・・・
と張り切る私にnaoコーチから一言。
「試合の最初から、その調子で飛ばしちゃだめよ。」
確かに・・・そんな失敗もあった・・・。
少しずつ、ペースアップして、いい試合をしたいです。
ちょっと楽しみになってきました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

幼稚園初日・・・感動の別れ

我が息子の入園式の話は既に書きましたが、
その翌日の話です。

この日は、息子の初めての幼稚園登園。
幼稚園行きたくないよ~と泣き出したり・・・
なんてシーンを、もしかしたら目撃できるかも・・・と思うと、
どうしても見たくなって、結局、妻と3人で幼稚園へ。

幼稚園に到着すると、既にたくさんの子供たちが、
「ママ~」「帰りたいよ~」と叫んで泣いている。
そして、たくさんの母親が柵の外から心配そうに子供を見ている。
期待どおりの展開。

いよいよ、我が息子とも入口でお別れ。
さあ、泣きなさいと思った瞬間・・・振り返ることなく園内へ。
どこに行くのかと思ったら、三輪車へ一目散。
先生に荷物をまずは置くようにたしなめられる。

荷物をロッカーに入れた瞬間、こっちに向かって走ってきた!
おお、ついに楽しみにしていた感動の別れが・・・
と思った瞬間、息子が向かっていったのは三輪車。
その後、私たち親の方を見ることもなく、夢中になって遊んでる。
せっかく、早起きしたのに・・・。
その後も、とっても楽しく遊んで帰ってきたようです。

それ以降も、毎日、一緒に登園していますが、
いまだ、一度たりとして振り返ったことすらなくて・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

季節労働中のテニス②(今日のプレー08/4/12)

週3回の練習をキープしようと試みた今回の季節労働・・・
2週目にして厳しい状況に陥りました。
まず、月曜日に予定していたnaoコーチプライベートレッスンは、
雨天により中止。
また、水曜日に予定していた朝練は、先輩のケガにより、
重度のダブルフォルト病から立ち直るために
1人サービス練習に切り替えるつもりが・・・
前日、仕事を終えて帰宅したのは午前4時。
それでも練習に行ける時間には起床したものの、
なんとなくケガをする危険を感じて睡眠を選択。

ということで、会社を抜け出して参加した
週末の大師匠レッスンは、1週間ぶりのテニスになってしまいました。

やはり、練習不足と疲労のせいか、キレのないテニス。
とにかくチカラを抜いてボールを見ることに集中・・・
とは思いつつも、ついついチカラが入り、雑なテニスに。
イメージしているようなテニスができません。
とにかく打点が前にならないように・・・という点に絞って、
若干の修復を図りました。

しかも、不調のサービスも回復ならず。
ゲーム練習でのサービスゲームは、3連続ダブルフォルトで撃沈。

週末に試合を控え、不安しかないような状況ですが、
明日は、naoコーチのプライベートレッスン。
是が非でもサービスだけは、なんとかしなきゃ・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

35

今日は、私の誕生日・・・35歳になりました。
ブログを始めて2回目の誕生日です。
ちなみに、去年は、こんなこと書いてました↓。
 13日の金曜日生まれ
 息子の34歳の誕生日に・・・

そこから抜粋すると・・・

以前、弟の誕生日の記事に書きましたが、
私は、誕生日になると、毎年同じ目標を立てます。
その目標とは・・・

今の自分を
1年前の自分がうらやましいと思うか?


これに、どの程度近づけたのか確認をします。

1年前の自分は、きっとうらやましがると思います。
ずっと行きたかったあの最高のビーチリゾートも経験したし、
息子も元気に成長してるし、
目標だった草トー優勝※も達成したし、
(※あくまで初心者大会での優勝です。)
ブログを始めて、たくさんのテニス馬鹿の皆さんと知り合えたし、
naoコーチや大師匠から自分の目指すテニスを指導してもらえる
環境もできた・・・これまでの人生の中で最高の1年でした。

来年も、同じことが書けるだろうか・・・。
明らかにハードルが上がっちゃいましたね。

・・・ということで、ハードルが上がっちゃった今年1年。
結論を先に言えば・・・上げたハードル越えちゃいました。
「これまでの人生の中で最高の1年でした」と書いていた
あのときの自分が今の自分を見れば、
明らかにうらやましいと思うはず・・・。

まず、わが息子は、すくすくと成長。
体験入園で息子が楽しそうに遊んでいたということで、
妻が希望していた幼稚園に見事合格。

また、自分の思っていた土地に自ら構想を練って自宅を建設。
思っていた以上の家が完成しました。
(同時に巨額の借金も抱えたわけですが。)

北海道から沖縄まで、移動ばかりの出張を繰り返したり、
あちこちでブロガーさんにお会いしたり、
とても書ききれませんが・・・
おいしいものもたくさん食べました。

そして、テニスの環境も充実。
大師匠レッスン&naoコーチプライベートレッスンも継続中。
また、新人の頃、お世話になった
実業団に加入している先輩と久しぶりに仕事の接点ができて、
早朝練習を開始・・・これも続けています。
たぶん、1年前より上手くなっているはず・・・です。

また、今年もハードル上がっちゃったけど・・・
来年は、どうなんだろう・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 17:08 | コメント(12)| トラックバック(0)

バルコニーにて・・・ランチ

季節労働期間中とはいえ、土日は、比較的ゆっくりの出社。
久しぶりにしっかり睡眠をして、家で食事をしてから会社に来ました。

家具を選定する時間がなくて、
企画したままになっていたバルコニーでのランチ。
今日は、天気もよく暖かかったので、
キャンプ用テーブル&ダイニングの椅子で試してみました。
息子もおおはしゃぎ。

自ら床に15cm角の白いタイルを施工。
かなり、いい感じに仕上がりました。

具にできるものをいろいろ用意して、
お好みでパンにはさんで食べるサンドイッチ・・・
最近、我が家の定番ランチになりつつあります。


もちろん、味が変わるわけではないんですが、
それでも、雰囲気のせいか、いつも以上においしく感じました。
やみつきになりそうです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 17:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

エンターテイメント的入園式

季節労働中のため激務が続いておりますが、
(今週末を含め休みなし、4時帰宅の日もあり・・・)
昨日は息子の入園式。
なんとか時間を作って(ほぼ勝手に逃亡)参加してきました。
【幼稚園を決めるまでの話はこちら】
 願書
 おじゅけん
 いよいよ・・・おじゅけん
 おじゅけん・・・終わりました
 合格速報 by ぬけがら
 合格発表と新たな悩み
 
あいにくの雨天のなか妻と3人で幼稚園へ。
母親と子供が席につき、父親は周りで立っている状態。
ほとんどの父親はビデオカメラで撮影をしている
ちょっと異様な光景でした。
私は、撮影に夢中になって一緒に楽しめないのは嫌なので、
そもそもビデオカメラを買っていないので完全に少数派でした。

いちおう儀式なので、どちらかと言う親も意識した
固い挨拶なんかもあって、子供が耐えられずに暴れだす・・・
そんなイメージを持っていましたが、
この幼稚園の入園式・・・まったく違ってました。

とにかく子供を楽しませるための式・・・そんな感じでした。
保母さんの人形劇やら園長先生の紙芝居やら、
幼稚園って楽しいよ!困ったら先生に相談してね・・・
ということを説明するための寸劇やら、
みんなで歌を歌ってみたり・・・まさいにエンターテイメント。
子供たちも喜んでいるように見えました。

なんか、とっても楽しそうで・・・
私も幼稚園に行きたくなりました。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

季節労働中のテニス(今日のプレー08/4/3&4/5)

例によって、3ケ月に1回の季節労働期間がやってきました。
4月中は、土日も含め、休みがあるかどうか・・・
という生活に突入します。
しかも、年4回の季節労働のうち、今回が最大規模・・・。
まあ、地球温暖化の恩恵のおかげで早く咲いてくれた桜を
自宅から見ることもできたし・・・今年は、よしとします。

このきつい状況のなかではありますが、
今回は、テニスも手を緩めない生活にチャレンジするつもりです。
4/20には今住んでいる地区の大会にエントリーしたこともあり、
(もちろん、試合終了後、速やかに出社の予定)
いいテニスができるよう、しっかり練習しようと思います。
ということで、原則として、これまでと同様に
naoコーチプライベートレッスン、実業団の先輩との朝練、
大師匠グループレッスンの週3ペースを予定しています。

まず、第1週目。
4/3(水)は、実業団の先輩との朝練でした。
前日も遅くまで仕事だったこともあり、フィジカルは最低。
さらに集中力もない状態で雑なプレーに・・・。
先輩の調子が悪いこともあってシングルスの試合は2-6だったけど、
自分としては、まったく満足できないプレー。
特に好調だったサービスが失速・・・。

続いて4/5(土)の大師匠レッスン。
この日のことは思い出したくないくらいです。
なので、最も忘れたいことだけ書きます。
2ゲームあった私のサービスゲーム。
ほとんどダブルフォルト。
打っても打っても入らない。
初心者さながらの無茶苦茶な方向へ飛んでいくサービス。
あの日と同じ状況・・・。
最も苦手意識のあったサービスを克服して、
このまま、上昇気流にのって行くつもりで、
試合もすごく楽しみにしていたのに・・・。

とにかく気持ちを立て直して、
また1から出直すしかないんだけど・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

引越後の豪華ランチ~ピザ編

引越後、食器が取り出せないことを理由に
おいしいもの食べまくった最後の話です。

【ここまでの経緯】
 引越後の豪華ランチ~焼肉編
 引越後の豪華ランチ~フレンチ前編
 引越後の豪華ランチ~フレンチ後編

週明けの月曜日、もう1日、会社を休んで片付けに専念。
やっぱり、おいしいもの食べないと元気出ないということで、
この日は、ピザを食べることに。

ただの宅配ピザでは楽しくないので、
窯で焼いた本格的なピザ屋のテイクアウトにしました。

1つは、生地にイカスミを混ぜた黒いピザ。


もう1枚は、この店の人気メニュー・・・しらす入りのピザ。

これ、なかなか、おいしいです。

ということで、3日+土日の5連休を引越に費やし、
おいしいものを食べたのは間違いないのだけれど、
はたして、その効果は?と言われると・・・
あまり、自信もないような・・・。
引越休み?それともグルメ休み?自分でもよくわからない・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここ2週間のテニス④(今日のプレー08/3/29&4/1)

もう記憶もあやしいので一気に書きます。
まず、3/29(土)の大師匠レッスン。
暖かくなってきたこともあってか、この日は6人でのレッスン。
久しぶりに会うメンバーも多くて楽しいテニスでした。
このレッスンに参加される皆さん、それぞれ個性的で、
一緒にプレーするのも楽しいし、見ているだけでも勉強になります。
既に初参加から1年がたちますが、いろんな刺激をもらっています。
テニスの内容自体は、まずまずという感じだったものの、
好調だったサービスが・・・何かおかしい・・・。
打っても打ってもフォルトしない!なんて書いてたのに、
あっという間に失速してしまいました。なんでだろう・・・。

さらに、4/1(月)は、naoコーチプライベートレッスン。
しっかり、お直ししていただきました。
まず、いつもの癖で押し系になっていたフォアストロークは、
横打点を意識すること、手首で回転をかけようとしないこと、
の2つのアドバイスをもらって、しっかり復旧。
バックストロークは、テイクバックを下向きに変更したら、
これも押し系になりがちなラケットワークの修正に成功。
naoコーチから、かっこいいフォームとほめられたし・・・。
バックでアドバイスをもらったのは、軸足を早く決めること。
完璧な距離感を・・・と思ってるうちに準備が遅れるので、
ある程度適当な位置に踏み込んでみたら、これまた、しっくり!

ただし、サービスは・・・
ちょっと集中力が足りないかったかも・・・反省です。
チカラを入れすぎないこと、ゆっくり振ること
左足1本はokとして軸をくずさずまっすぐ立つこと、
腕だけで降るイメージ・・・などなど、
気をつけなければいけないこと多数。
いつもながら、考えすぎなのかもしれません。

最後の試合形式は、まったく思ったプレーができませんでした。
とにかく、naoコーチのリターンを無理して叩いてミス、
このパターンが多すぎ。
まず1本つなぐこと、そこからの組み立てを考えないと
無理して早く仕掛けても、いい結果にはならないことを痛感しました。

最後に、写真さえあれば、説明は必要ないように思いますが、
この日のコート、桜で有名な公園内にありまして・・・
お花見テニスは、不思議な感じだけど、気持ち良かったです。






ブログパーツ

今日のプレー | 投稿者 kan 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

引越後の豪華ランチ~フレンチ後編

前記事の続きです。

いよいよメインの肉料理です。
1つは、チキンのバロティーヌ(鳥肉に詰め物をして丸く巻いたもの)。


もう1つは、鴨のコンフィ。

実は、この店に行く最大の目的は、この料理です。
皮はパリパリ、中はジューシー・・・大好きな料理です。

最後は、もちろんデザート。
クレームブリュレとバナナのタルト。


甘いものは、妻にお任せなんですが・・・。


ということで、優雅な食事を堪能して、家の片付けに戻ったのでした。


店名 ラ・レネット
住所 東京都江東区富岡1-5-1 クレール門前仲町2F
TEL 03-5621-4588 FAX 03-5621-4587
営業時間
ランチ 月~金11:30~14:00(L.O.)土・日・祝11:30~14:30(L.O.)
カフェ 月~金14:00~18:00(L.O.)土・日・祝14:30~18:00(L.O.)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 不定休 
お店URL http://www.la-rainette.jp/




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここ2週間のテニス③(今日のプレー08/3/24)

前回レッスンで下降気味だったテニスを復旧したい!
という強い意気込みをもって臨んだ
naoコーチプライベートレッスンでしたが・・・
やっぱり、ストロークも何かしっくりこない状態。
調子が良くなる→もっと打ちたくなる→打点が前になる→撃沈
常にこんな流れでどうも、打点が前になってしまうみたいです。

さらにサービス不調のまま。
プライベートだと、たくさん打てることもあって
若干、雑になってしまう傾向が・・・。
naoコーチからも、集中して!1球ずつ大事に!
と指摘をいただきつつ、これまた復旧は困難な状態。
左足1本に乗るイメージだけで打てていた状態から、
これまた打ちたくなって前がかりに・・・。
軸が折れている感じになっていたようで、
ゲーム形式の練習時点で何とか復旧。
前半はnaoコーチからのウィナーが続いたものの、
後半は、おそらく集中力が落ちたことが原因で失速。

特に私の場合、サービスは1本1本大事に打つ意識を持たないと、
すぐに雑になってしまうようで・・・成長への道は険しいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

引越後の豪華ランチ~フレンチ前編

また、話は少し戻りまして・・・引越2日後。
この日はテニスもなく1日片付け作業を実施。
やっぱり、おいしいもの食べないと元気出ないよなあ・・・
ということで、前日の焼肉に続いて、今度はフレンチを。

まずは、シャンパンを注文(昼ですが当然の成り行き。)


最初にコーンスープ。
シンプルなメニューではありますが、
ちゃんと作ると、やっぱりおいしいです。


前菜は、妻も私もテリーヌ。1つは定番テリーヌ。


もう1皿は、チキンを使った、この日特製のテリーヌ。
しっとり、ねっとりした感じが好きです。


次に魚料理。
さっぱりスズキのポワレにエビのソース。


この甲殻類系のソースって、たまらなく好きです。
パンに残らず食べちゃいました。


写真で重たい記事になってきたので・・・つづく・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここ2週間のテニス②(今日のプレー08/3/15&22)

引越前日にテニスをして2日後・・・。
いまだ、荷ほどきも終わらないままの我が家ではありましたが、
いつもの土曜日大師匠レッスン・・・もちろん参加です。
(妻も納得しております・・・あきらめかな・・・。)
既に記憶は薄れてしまっていますが、とにかくこの日は絶好調。
技術的なことは何も考えなくても、
イメージした場所へ、イメージした弾道でボールが飛んでいく・・・
コート上で気持ちいい!って叫んでました。
しかし、こういうときって本当に危ないんです。
何も考えないで打てる=調子が悪くなっても修復できない
こういうことって、これまでに何度も経験しています。

そして翌週。
さすがに引越直後かつ異動する先輩の送別会が続き、
平日は練習できないまま過ごすことになりましたが、
土曜日大師匠レッスンには参加しました。
1週間練習しないのは久しぶり。
不安を抱えつつ練習を開始しましたが・・・予感は的中。
やっぱり、再現性のない好調は長く維持することができません。
何かがしっくり来ないのに、何が悪いのかわからない。
しかも、あれだけフォルトしない自信のあったサービスが、
考えても考えてもわからない。
自身を失いつつも、それでも振り切って、
最後のダブルス練習のサービスゲームはダブフォで終了。

また1から出直しになりました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 14:04 | コメント(2)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。