tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

引越後の豪華ランチ~焼肉編

疲労はありつつも片づけをしなければいけない状況のなか、
引越翌日、まだ鍋も食器も取り出すまでに至らず、
頑張るには、やっぱりおいしいもの・・・ということで、
頑張って自転車で外出。家族3人で焼肉を食べてきました。

まずは、ランチのカルビ定食&サンチュを注文。


もう1つは、ホルモン定食に。


わかりやすすぎるけど、やっぱり焼肉って元気でます。


そして、もう1つ・・・この店の超人気レアメニュー。
通常はランチで注文できず、
また、夜も1グループ1回しか注文できない上ハラミ。


この1皿で1,680円・・・最高でした。

住 所 江東区扇橋1-4-1 田じまビル2・3F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
TEL 03-3699-8929
お店URL http://www.nikunotajima.com/


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダメおとうさんの引越

今回、新居への引越のために引越前日から会社を休み、
土日をはさんで5連休となりました。
お休み初日は既に書いたとおり早朝練習。
帰宅して、引越ディレクターの妻に対して
荷詰め作業への協力を申し出るも
妻に依頼された作業は・・・息子と外出して欲しい・・・
ただそれだけとのこと。
本当にそれでいいのか・・・とは思いつつも、
それでいいなら・・・ということで息子と2人で外出。
新居の周囲をうろうろしたり、
平日の午前中ということもあって
誰もいない公営のプレイルームで遊んだり、
やっぱり本当にいいのか・・・思いつつ何もせずに夕方に。
この日、会社の歓送迎会があったので
これまた若干の迷いもありつつ公式行事なのでやっぱり参加。
もちろん1次会で脱出したものの疲労で撃沈。
(妻は徹夜に近かったようですが・・・。)

・・・そして引越当日。
この日は、朝から完成披露会を開催。
引越前の状態で会社関係者に自宅を公開。
合わせて、テレビやら家具やら電気・ガスの開通作業やら
カーテンの採寸やら来訪者多数。
何度も階段を登ったり降りたり・・・戸建って大変です。

そうこうしているうちに引越業者が到着(との連絡を受ける)。
結局、そのまま新居に留まり待つこと2時間ほど。
妻&引越業者&荷物が到着。
引越ディレクターの妻による指揮のもと作業は進み、
自分は何をしたんだろう・・・と思う間もなく引越完了。

本当にこれで良かったんだろうか・・・。
今のところ、特にクレームはありませんが・・・。
それにしても、ほぼ1人で引越をやりきった妻はすごいと、
本当に感心しました。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 15:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

ここ2週間のテニス①(今日のプレー08/3/17)

やっとネットに接続しました。
せっかくの一戸建て・・・光ファイバーからダイレクトに※LANへ。
超高速で快適なネット環境が実現しました。
現時点での最高スペックは、やっぱり速いです。
※マンションの場合、途中で普通の電話線を介することが多いです。
 いわゆるラスト1マイルのこと・・・。

引越以降、約2週間ほどブログをお休みしていたので
書きたいことはたくさんあるのですが、
まずは、やっぱりテニスの話から書こうと思います。

まずは引越前日の3/13は準備のため会社を休みつつ、
実業団の先輩との朝練。
直近のnaoコーチプライベートレッスンが絶好調だったので、
1回も勝ったことない先輩相手とはいえ善戦できるかも・・・
なんて淡い期待を秘めつつ練習開始。

でも、先輩がサービス打つと腕が痛いとのことで
いつもとメニューを変更してシングルスの試合は中止。
ちょっと残念だったけど、怪我してる先輩に勝っても意味ないし、
もちろん、これからも練習させてもらいたいし、
ここは大事をとって・・・ということで
私のサービスからのゲーム形式。

しかし・・・腕を痛めたことでいい感じにチカラが抜けたようで
キレキレのスライスは、ほとんど跳ねない・・・
好調な私のサービスもタイミングぴったりの強烈なリターン・・・
きっと、試合してても余裕で負けてました。

いっそ私もちょっと腕でも傷めてみたら上達したりして・・・。

(つづく)



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

早起きは三文の・・・

今日は早起きして近所の公園へ。
お花見ブレックファストです。
メニューはモスバーガーなんだけど。


(追伸)
 引越以降、自宅のネット環境復旧が遅れたため、
 しばらくブログをお休みしていましたが、
 本日、光ファイバーが引き込まれる予定です。
 まもなく復活します。





ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 08:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

引越完了・・・しかし・・・

いま、新居の屋上にて、
お風呂上がりのビールを飲みながら、
夜空を眺めています。

いろいろ書きたいことはあるものの、
いまだ、家の中はダンボールだらけ。
おまけに、パソコンのネット接続は明日以降。

とり急ぎ、なんとか引っ越したというご報告だけ。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

表札を選ぶ

厳密には、インテリア(内装)ではないのですが、
今日は、自ら選定して調達した家のパーツ選びの続き・・・
ということで、表札のことを書きます。

【これまでのインテリア選定に関する記事】
 カーテンを選ぶ
 照明器具を選ぶ
 家具を選ぶ

当初、工務店の見積もりに入っていたのですが、
やっぱり、ここまで来たら表札にもこだわりたい・・・
ということで、ネットでの検索を開始。
なかなか気に入ったものがなかったのですが、
やっと見つけたのが・・・これ。


実は、この商品、期間限定で製作していたもので、
私が発見した時点では、既に販売終了の状態。
最初は、ガラスの厚さが薄い類似商品を薦められましたが、
どうしても、この10mm(1cm)の重厚な感じにしたくて、
なんとかお願いして商品として復活・・・製作してもらいました。

どこが玄関なのかわからないような黒い壁の連続のなかで、
上部から照明の光が落ちて、この表札が浮かび上がる・・・
そんな構想です。

今日、この表札の取り付けをもって工事が完了。
いよいよ、明日は引越です。





ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 17:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

久しぶりの爽快なテニス(今日のプレー08/3/10)

運動後の筋肉痛、私の場合、1日半後がマックスのようで、
おととい月曜日の夜のnaoコーチプライベートレッスンの疲労が、
本日の朝、襲来しました。
動くのも嫌なくらい、動かなくても嫌なくらい、厳しい筋肉痛でした。

ただ、今回のレッスンにて、
ストロークに関する最近のモヤモヤは一気に解消。
フォアは、手首でスピンをかけようとしすぎていて、
ちょっと押す感じを意識したら、たちまち復活。
バックで、前に押すスイングになりすぎていたようで、
テイクバックを高くするのに加えて、
ラケットヘッドを落としてからスイングするイメージで、
これまた復活。
偶然にも、フォアとバックで真逆の状態になっていたようです。

その後、センターから走って打って戻る×10回の練習を
フォアクロス・フォアストレート、バッククロス・バックストレート、
各3回・・・計120球の打ち込み。
これ、やってるときは問題ないけど、
その後のダメージは大きいんですよね・・・。

さらに、スマッシュとサービス練習。
回転系サービスも一気に習得・・・と行きたいところですが、
そんなに何でもうまくいくはずもなく、
これは、もう少し時間がかかりそうです。

そして、ラリーへ移行。
ここで復活したストロークにちょっと違和感が・・・。
当たり前だけど、どっちに来るのかわからない状況で、
フォアとバックの修正点が真逆・・・。
ちょっと混乱してしまったようです。

最後に、私のサービスからのゲーム形式の練習。
今回も、2球ともファーストサービスで臨みました。
ダブルフォルトもあったけど、前半は伸びのあるサービスで、
サービスウィナーを連発。
後半、疲労と集中力の低下もあって失速はしたものの、
しっかり振り切るセカンドサービスに少し慣れてきました。

この調子で、しっかりサービスキープができれば、
実業団の先輩との戦いでも勝機があるかも・・・。
明日、試してみます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

こだわりの設計(玄関編)

我が家の設計について、いろいろ書いてきましたが、
この玄関スペースで最後になります。



図面では見えにくいですが、我が家の玄関は、
玄関扉の前にちょっとしたポーチスペースを確保。
そもそも、敷地いっぱいに建設されているため、
少し外壁面からの引きを設けました。

そして、そのポーチの外には、もう1つ扉を設置。
色も外壁に合わせて黒にしたので、
遠目からは、どこが玄関なのか、わからない設計になっています。

また、玄関扉に加えて、このポーチにも鍵が付いているので、
防犯対策もばっちり。
でも、意外に面倒で、施錠するのかどうかは・・・微妙。

ということで、いよいよ今週3/14(金)に引っ越します。

ここまでの「こだわりの設計」に関する記事はこちら。
こだわりの設計
こだわりの設計(2階/吹抜リビング編)
こだわりの設計(2階/ダイニング編)
こだわりの設計(2階/浴室・洗面室)
こだわりの設計(3階?&屋上編)
こだわりの設計(1階/主寝室・駐車場編)
こだわりの設計(1階/子供部屋編)



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

また切れた・・・(今日のプレー08/3/9)

買い物三昧の週末・・・それでもテニスだけは外せません。
土曜日の大師匠レッスン、ちゃんと行ってきました。

なんとなくしっくり来ないストロークを回復すべく、
あれこれトライしましたが、やはり???のまま。
大師匠によれば、打点までの動きはほぼ問題なし。
打点での手首の力感が・・・なので、もうちょっと!と
励まされつつ、回復を目指しましたが、
残念ながら完全回復には至りませんでした。

スピンをかけよう・・・と手首の余計な操作が入ることで、
ボールは伸びがなく、ショートするばかり。

ただ、バックは、手出し時点の壊滅的な状態。
ネット手前でバウンドするボールって・・・初心者みたい・・・。
でも、前足に乗って体重移動を止め、
ラケットに体を追い越させるというアドバイスをいただいて、
バックだけは、すっかり回復しました。

続くスマッシュ練習・・・ここで残念な出来事が・・・。
また、ガットが切れました。
スマッシュでタイミングを誤って端部に当ってしまうと、
確実に切れてしまいます。
今回は、1ヶ月の寿命でした。

最後に試合形式の練習。
回転系セカンドサービスにはまったく自信がないので、
今回もダブルファーストでやってみる。
大師匠リターンの最初のポイント。
これまでには、打ったことないスピードの
セカンドだったこともあり見事にウィナー。
ただし、そこからセカンドが入らなくなってデュースになるも、
なんとか目標であるサービスキープを達成。

今夜は、naoコーチプライベートレッスン。
なんとかストロークを回復させたいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

デパ地下を屋上にて

この週末、主に家電製品とスピーカーの手配でバタバタ。
今日は、加えてご近所になる皆さんへのご挨拶用手土産を探しに
デパートに繰り出しました。

ちょうど、ランチタイム&せっかくのデパ地下ということで、
お弁当を買って屋上で食べることに・・・。


私のお弁当は、韓国風からあげ弁当。


妻は、2種類のおこわを選んで詰めてもらえる幕の内弁当。

そして、デザートは、ケーニヒス クローネのシュークリーム。

デパ地下シュークリームランキングで上位に入ったらしく、
たくさんの人が殺到していました。

しかし、何より暖かくて・・・気持ちよかったです。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

ダブルファースト(今日のプレー08/3/5)

なかなかブログの時間を確保することできず、
今さらながら、水曜日の朝練の話を書きます。

毎週1回の我が社実業団に所属する先輩との練習、
回を重ねるごとに暖かくなってきて、
春が近づいてきていることを感じるばかりです。

この日の2日前からnaoコーチのプライベートレッスンを再開。
特にファーストサービスに関しては絶好調だったため、
先輩との対決を、本当に楽しみにしていました。
が、練習の時点では、ストロークもボレーも乱調。
特に比較的自信のあるフォアストロークが、
手首で操作してしまう悪い癖にはまってボロボロ。
不安なまま後半のシングルスの試合に突入します。

不安は的中し、最初4ゲームを続けて失う。
コツをつかんだはずのサービスもボロボロでダブルフォルト連発。
それでも、これまでのように当てるだけサービスに逃げることなく
勇気を持ってラケットをしっかり振り続ける。

第5ゲームの私のサービス。
ここで、一気に集中力を高めて・・・サービスが入り始める。
回転系サービスは打てないので、
セカンドも、ほぼファーストと同じ感じで打ってみる。
結局、この戦術が成功してサービスキープ。

次のリターンゲームを失い第7ゲーム。
好調なサービスの勢いそのままに、しかりキープしたいところ
・・・ながら、いきなり2つのダブルフォルト。
でも、そこでも逃げずにダブルファーストを打ち続け、
デュースになるも、なんとかキープ。

しかし、その後のリターンゲームをブレークできず、
結果としては、2-6で敗戦。
何と言っても、先輩のサービスは好調で、
とてもブレークできるような状況ではありませんでした。

とはいえ、勇気を出して、ダブっても逃げることなく、
しっかり振り切ったセカンドサービスを打ち続け、
サービスキープにつなげられたことは大収穫。
スコアは別にして、大満足の内容でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

オーナーになりました!

これまで、設計やらデザインやら家財選びやら、
いろいろ書いてきましたが、今週月曜日に役所検査を受け、
昨日、検査済証を受領して、本日、建物代金を支払い、
長き道のりでしたが、正式に私の家になりました。
と同時に、多額の借金を抱えることになりました。

今回の自宅の建設に関しては、これまでも書いたとおり、
私自身の手作りプロジェクト。
つまり、素人エンドユーザーと専門業者をつなぐ
いわゆる営業担当不在・・・
自分で直接対応することで中間コストを徹底的にカット。
おそらくトータル1,000万円以上のコスト削減に成功しています。

ただし、その代償として、私自身は、多忙極まる状態に追い込まれ、
仕事以外で、これだけのボリュームの業務を抱えるのは、
本当に大変な日々でした。

最も大変だった危機のひとつが住宅ローン。
マンションや建売の戸建てを購入する場合、
住宅販売会社の営業担当者が資金計算からローンの契約まで、
すべて面倒を見てくれるのが通常ですが、
これも例に漏れず、自ら手続きをすることに。

完成した時点で所有権が移転するのであれば、
自己資金が1割あれば、残りをローンで・・・ということも可能ですが、
我が家のように注文住宅の場合、土地代を先行して支払うことになります。

また、今回、いわゆる住宅メーカーではなく、
その住宅メーカーから仕事を請けて実際に作業している
工務店へ発注することで大幅なコストダウンに成功。
その代わり、工事代金の支払いは、
実際の部材発注に合わせて・・・ということになるため、
最初は、契約時2:着工時3:上棟時3:竣工時2という要望。
それを交渉して契約時2:着工時2:上棟時1:竣工時5で合意。
最後の5割をローンでまかなうことを想定していました。
注文住宅のローンは、極めて厳しいことを知りました。

が・・・今回のコストダウンの柱のひとつ、
分離発注が、住宅ローンの設定のネックに・・・。
今回、作業部分は工務店に発注しつつ、
キッチン・ユニットバス・トイレのほか、
サッシュや内装部材まで製造メーカーに直接発注したのですが、
その直接発注分がローン対象外ということが判明。

銀行の担当者・・・後の課長が登場し、
理屈が納得できない!と粘り強く交渉し、
他方、我が社の資金調達担当部門の協力を得て、
さらに、我が社の法律担当部門から知恵をもらって、
ここで詳細は書きませんが・・・
私・工務店・メーカー・銀行のすべてが許容できる結論に到達。
なんとか本日のローン実行、建物引渡に至りました。
普通なら、単なる手続としか認識されないのでしょうが、
そんな小さな1歩も大変で・・・でも感慨深いです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 21:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

打っても打ってもフォルトしない!(今日のプレー08/3/3)

惨敗した草トーから2日後の月曜日・・・
早速ではありますが、次に向けて練習を開始しました。
公営コートのナイターが縮小してしまった11月から
一時的に中断していたnaoコーチプライベートレッスンを
今月から再開していただくことになり、
今回が、その復帰第1回目でした。

久しぶりの2時間プライベート。
メニューは、概ねいつもどおりでしたが、
試合の疲労もあって、足がついて来ない状況。
なかなか思うように行きません。

naoコーチにも指摘されましたが、
どうしても試合になると前がかりになってしまうとのこと。
少しずつ復旧していきます。
(最後まで、しっくり来ない感じでしたが・・・。)

そして、メインイベントのサービス練習へ。
回転系サービスに挑んだものの、やっぱり撃沈。
後半、やっとコツを掴んだけど、
それもスタートラインに立ちました・・・という程度。
むしろ、スタートラインに立つまでに時間をかけすぎ。

回転系サービスは、相変わらずわからないままだったけど、
ファーストサービスは大きく進化しました。
左足一本で立ってサービスを打ってみて・・・
というアドバイスを半信半疑ながらやってみたら、
打っても打ってもフォルトしない。
信じられないくらいの確率で入り続けました。

どうも、これを意識するだけで、ラケットのスピードを妨げる
ほとんどの要素を除外できるようで、
スムーズにラケットが振れて、ボールも伸びていく感じ。
私のサービススタートのゲーム練習を最後にお願いしたところ、
サービスウィナーを連発。
軽く打ってるのにボールは伸びていて、
軽く打っているからコースも狙える感じ。

試合で、これができていたら、どうなっていたんだろう・・・
考えても仕方ないのだけれど、そう思わずにはいられませんでした。

帰宅後・・・いつもは、夜更かしが常の私ですが、
久しぶりの2時間プライベートレッスンということもあり、
早々に撃沈してしまいました。
でも、この練習って、それなりに長い時間だし、内容も濃いので、
自分を進化させるのには絶対に必要な練習だと思っています。
3月中、あと2回の練習を予定しています。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 08:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

こだわりの設計(1階/子供部屋編)

我が家の間取りに関して、少しずつ書いてきましたが、
これが最後の部屋・・・子供用の部屋です。

今のところ、息子1人ではありますが、
最初は、完全な2部屋に割った設計も考えていました。
でも、この先、どんな家族構成になるのかは未定。
また、現時点で子供が自分用の部屋で寝るなんてことは、
まったく想定できないので(ママがいないと眠れません)、
まずは、大きな1部屋として、家族全員、ここで寝るのかな?
と思っています。

将来、2部屋に分割するかもしれませんし、
1部屋のまま2人で使うなんてこともあるかもしれませんし、
とにかく自由度を持った設計にしました。

ここまでの「こだわりの設計」に関する記事はこちら。
こだわりの設計
こだわりの設計(2階/吹抜リビング編)
こだわりの設計(2階/ダイニング編)
こだわりの設計(2階/浴室・洗面室)
こだわりの設計(3階?&屋上編)
こだわりの設計(1階/主寝室・駐車場編)


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルフォルトに納得できたのか・・・(今日のプレー08/3/1②)

試合前の練習については既に書いたので、
いよいよ本題の試合の話を書きます。

リーグ戦2試合の予選で順位を決めて、
その後、順位別トーナメントといういつもの形式。
結果を先に書くと、0-6/3-6と2敗の3位。
相手が強かったというのもありますが、
やはり、自分のサービスが最大の問題。
ストローク戦では、互角以上に戦えていたので、
予想どおりサービスに関する実力の違いだと思います。

特に、第1試合は、ファーストサービスは、ほとんど入らず、
これに伴って、セカンドサービスも徐々におかしくなって、
いつものように、やっぱり混乱してしまいました。
おかしいなあと思ってるうちに終わってしまった・・・
そんな試合でした。

第2試合の前半も、同様の立ち上がり。
相手が4本ダブルフォルトという幸運によって得た1ゲームを除き、
1-4まで引き離される・・・。

いつも、気づくのが遅いんだけど、
ここで、もう一度、これ以上ないくらいの集中力を高めてみた。
超高速ではないけれど、ファーストサービスが入り始める。
セカンドサービスもリズムが良くなってくる。
その後は、サービスキープできたものの、
相手のサービスをブレークできず、3-6にて敗戦。
でも、後半は、相手のバックハンド側の深いところへ
キックさせるボールを入れてチャンスを作って決める・・・
そんな、得意パターンも作れました。

ということで、3位トーナメントに入って第3試合。
前半、相手のサービスをブレークしつつ2-1とリードしたものの、
後半、再びファーストサービスの狂いをきっかけに
セカンドサービスも崩れ始めて・・・3-6にて敗戦。
なんとなく打っていた私のボールは真ん中に、
一方、相手は、そんなに厳しいボールではないんだけれど、
早めの仕掛けで、そのボールを一発で決めようとしてミス・・・
こんな失点が多かった気がします。
ぎりぎりを狙わない、リスクの低い早めの仕掛けも
効果的なのかもしれません。

ということで、今回も惨敗になりました。
自分より上級者との対戦を目的に参戦しているので、
結果的に負けてしまうのは仕方ないんですどね。
でも・・・前回よりは良かった・・・かな?

次回へ向けての課題。
何となく試合に入らず、最初から最高の集中力をもって臨むこと。
特にサービスでの集中力は必須。
試合で使えるサービス・・・
特に弱気になって、すぐに安全サービスに逃げないこと。

でも、これって・・・
ずっと同じようなこと書いてる気がする・・・。

【ちなみに前回の草トー反省記】
 練習で出来ることと試合で出来ること(草トー反省記①)
 再現性を高める(草トー反省記②)
 当たり前だけど大切なこと(草トー反省記③)
 成果と課題(草トー反省記④)



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

納得感のあるダブルフォルトを・・・(今日のプレー08/3/1)

昨日は、年始以来の草トーでした。

前回、いきなり試合に入って、混乱したままで終わってしまったので、
人気が高くてなかなか予約できない土日の公営コートを
キャンセル待ちをなんとか拾って、1時間だけ練習をしました。
とにかく、課題はセカンドサービスということで、
ひたすら、1人でサービスを打ち続けました。

これまで、朝の寒い時間に、1人で練習しつづけたけど、
結局、今回も自分の納得できるレベルまで到達できず。
ということで、
現時点で打てるセカンドサービスを試合直前になって探る・・・
という、いつものパターンになってしまいました。

やっぱり、何となく不安になって、当てるだけサービスを打ってみる。
でも、練習をしていないことなので、それはそれで難しい。
簡単なことやってるつもりなのに、結構、ミスしたりする。
途中、自分でも嫌になって、思い切って振ってみる。
でも、やっぱり、フォルト連発。
ならば、あれかな?これかな?と考えて打ってみる。
でも、やっぱりフォルト連発で自信喪失。
また、当てるだけ・・・なんて、行ったり来たり。

で、ちょっと考えてみた。
やっぱり、やって来なかったことを、いきなりやるのは無理。
どうせ、当てるだけサービスでダブフォするなら、
ちゃんと打ってフォルトしたい。

ちゃんと打とう、1本ずつ大事に打とう・・・
そう思ったら、入り始めた。
完全に身についている自信はないから、やっぱり不安だけど、
でも、ダブフォして、ビビッて、当てるだけサービスに変更・・・
これを繰り返してたら、ずっと、このままな気がする。
試合で打ってみなきゃ、いつまでたっても打てるようにならない。

ということで、今回の目標・・・
納得感のあるダブルフォルトを・・・に決めました。

(つづく)

【ここまでの記事】
 練習で出来ることと試合で出来ること(草トー反省記①)
 再現性を高める(草トー反省記②)
 当たり前だけど大切なこと(草トー反省記③)
 成果と課題(草トー反省記④)



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

家具を選ぶ

これまで、新居の照明やカーテンの話を書きましたが、
いよいよ大詰めにさしかかり・・・家具の選定に至りました。
【これまでのインテリア選定に関する記事】
 カーテンを選ぶ
 照明器具を選ぶ

結婚したときに買った選びに選んで購入した
アクタスのダイニングセットとソファについては、
新居でも継続して使用する予定。
ただし、ソファについては、ファブリックを張り替えて、
この時点で既に10万円以上の出費。

さらにリビング・ダイニングの拡張に伴って
以下の家具を購入することにしました。

まずは、同じくアクタスにてダイニング用の収納を購入。

圧迫感のないように、白色の背の低い家具にしました。

さらに、テレビ台をネットで購入。
これも、同様に白で高さを抑えた家具にしました。


加えて、リビングのセンターテーブル用に
こんなイタリア製のサイドテーブルを2脚購入。

大小を会わせて4つのテーブルを使って、
あれこれ配置を検討するつもりです。

すべてカーテンと同色の白の鏡面仕上げで統一。
まずは、強い色を避けた構成から生活し始めて、
しばらく生活したうえでインパクトのある家具の導入を
検討するつもりです。

検討対象の1つとして候補にしているのが、お父さん用チェア。

今のところ、こんなイームズ(復刻版)のような
ミッドセンチュリーのイメージです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。