tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

古道に歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記の最終回です。

宿をチェックアウトした後、周辺を散策することにしました。


しばらく進んでいくと・・・こんな表示が。


どういう経緯で、ここに移築されたんでしょう・・・。


さらに進んで、石段を登る。


息子が見上げていたのは・・・。


茅葺屋根の鄙びた建物でした。(完)


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 朝食もお好みの魚を(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 色とりどりの小鉢(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

 スローフード的朝食(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)








ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スローフード的朝食(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記、さらに朝食のつづき。

付け合わせも充実しています。


お豆腐は、汲み上げ風。


梅干しは、カリカリとやわらかいのと、ちゃんと2種類。


デザートは、さっぱりとフルーツで。


温泉宿の善し悪しは、朝食に現れる・・・
そう思っているのですが、やはり、この宿は、ポイント高いです。

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 朝食もお好みの魚を(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 色とりどりの小鉢(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)








ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

色とりどりの小鉢(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記、朝食のつづきです。

席に着くと、すでに豪華な朝食がセットされています。


小田原の近くだからでしょうか・・・かまぼこ、おいしかったです。


タケノコの煮付け。実は、私は苦手で・・・食べれません。


マグロのたたき。朝からお刺身を食べるの好きです。


そして、なぜか、ベーコン・ソーセージ・たまご焼き。
でも、洋食っぽいものも、ちょっと食べたかったり。

(つづく)

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 朝食もお好みの魚を(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝食もお好みの魚を(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

夕食では、着席前にお刺身をチョイスしましたが、
朝食も同様にカウンターに並べられた干物を選びます。


さらに。美しく盛りつけられたサラダをピックアップ。


シーザーサラダっぽいドレッシングでいただきます。


しばらくすると、干物が運ばれてきます。
まずは、エボダイ。


もう1つは、カマスをチョイスしました。

(つづく)

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

決め手に欠ける(今日のプレー09/10/16)

今週のnaoコーチプライベートレッスンは、
部署が変わって会食なるものが入るようになり、
さすがに会社の予定優先ということで無念ながらキャンセル。
さらに、大師匠レッスンは、蓼科遠征特別レッスンとなり、
残念ながら参加できなかったため、お休みになりました。

このままでは、週1の練習も確保できない・・・
こんな非常事態のなか、一昨日、実業団の先輩に朝練をお願いし、
なんとか練習できる環境を確保しました。

自分のテニスが、どんな状況になっているのか、
とても不安でしたが、思ったほど劣化していませんでした。
特にオープンスタンスを織り交ぜ始めたことによって、
前に詰めながらボールを叩くショットを打つときに
体が前に流れないようになって、非常にいい感触でした。
しかし・・・その後の決めボレーが絶不調でポイントにつながらず。
相手の動きが気になってしまって、ボールから目が離れ、
フレームに当たってしまう。
ボールだけを見て、迷わず打てば決まるのに・・・。

バックは、前回同様、クロスへの強打は問題なし、
ただし、ダウンザラインへの切り返しはミス連発の状態。
ひたすらアングル気味にクロスへ打ち続けたけど、
さすがに何本も打っているとコースを変えたくなって・・・
そこでミスみたいな失点を連発。

ストロークで攻撃できているのに、決め手に欠ける展開で
あっという間に0-5に。
そこから、丁寧に左右に振るテニスに修正して2ゲーム取り返すも、
行けるかも・・・と思った瞬間、雑なテニスに一変し、
結局、2-6で敗戦。

ほどほどに出来たことに小さな自信を感じつつ、
やっぱり、テニスってメンタルだなあ・・・と痛感した練習でした。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

ちょっと話はそれますが、宿の歴史について書きます。
この松坂屋本店は、340年以上もつづく、
由緒ある宿なんだそうです。

その歴史でも、明治2年にあの西郷隆盛と木戸孝允が国事を談じた
記録が残っているそうで、それを記念した碑も建てられています。


その他、歴史を語る種々の資料が宿内に展示されています。


そのような史料以外にも、歴史を思わせる品物が残されています。
例えば、額縁に美しい装飾が施された鏡はそのままに。


他にも、いつの時代に作られたのか想像もつきませんが、
電話室も残されています。


リニューアルされた客室と対照をなすように
古い時代の風情を感じることのできる宿でした。

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習時間を確保できない(今日のプレー09/10/10)

先週月曜日のnaoコーチプライベートレッスンは
残念ながら雨天中止。
ということで、一昨日の大師匠レッスンは、
まさかの1週間ぶりのテニスになってしまいました。
部署を異動して、なかなか自分の予定が自由にならず、
練習できるチャンスが減ってきていて・・・ちょっとピンチです。
そんななかでも、生徒4人でのレッスン。
じっくり練習できたのは、せめてもの救いでした。

前週に引き続き、オープンスタンスでのフォアハンドに挑戦。
なかなか、いいショットにならず苦戦しましたが、
大師匠からの前に押し出すように打って・・・
というアドバイスによって、ちょっと前進。
オープンスタンスになっても、体重移動をしてしまう癖が
抜けないようで、体が左右にぶれてしまっていたようです。

バックハンドも、波が大きくて安定しない。
ネットの手前でバウンドするようなボールもあったりして・・・
やはり、練習って重要です。
しっかり、ボールを引きつけて、ラケットを動かし続け、
ヘッドを下げてからスイング。
もう一度、基本を思い出しながら打ちました。

懸案のサービスは、意外と劣化していませんでした。
ファーストもセカンドも、構えたときの脱力は同じで、
ラケットを動かし続け、最後の加速だけ力感を変える。
集中して打ててるうちは、フォルトする気がしませんでした。

なんとか練習量を戻したいんですが・・・どうなることやら。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

食後は、いつもどおり、バーへ寄り道。


ロンリコを置いてないということで、いつものカクテルを断念。
ならば・・・ということで
ジンベースのメジャーなカクテルにしようということになり、
並べてくれたジンの数々・・・。
そんなに詳しくないんで、選びようもないのですが。


ブルームーンを注文。
味はもちろん本物ですが、都心のホテルバー価格なので、
飲み過ぎには要注意です。



【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

とりあえず、ここで、お口直しの塩シャーベット。


そして、いよいよ肉。中皿は、牛フィレのトルヌド。
どうも、フォアグラソースのことをトルヌドというようです。
(厳密には違うかもしれません。)


さらに揚物。  


海老と〓薯の茶巾です。


酢物は鮎のマリネ。お口さっぱり。


椀は、南京すり流し。


最後は、もちろん、お食事。香のものもセットで。


そして、デザート。無花果コンポート寄せ巨峰です。
甘さ控えめの大人のデザートでした。


量も内容も大満足のディナーでした。

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

お造りは、初夏の朝どり・旬魚ということで太刀魚。
ヒカリものってこういうことなんでしょう・・・
というくらいの光りっぷり。


つづいて、さらにお刺身。
最初に入り口で選んだ魚を刺身にしてくれます。

まずは、金目鯛。赤い身がきれい。


そして、真鯛。しまった身がおいしい。


煮物は、鮎魚目柏葉蒸し。柏葉の風味がいい。


つづいて、こんな器が運ばれてきて・・・。


中身は、焼物の伊勢海老素焼。
しっかり身が入っていて、本当においしかったです。

(さらにつづく)


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

いよいよ待望の夕食です。
食事は、個室タイプの食事処でいただきます。


特徴的なのは、キッチンがその真中に位置し、
完全にオープンになっていること。
料理する姿を見せる(魅せる?)仕掛けになっています。


席に着く前に、このキッチン前で質問されます。


どの魚がいいでしょうか?(この答えは後ほど)


ということで、前菜からスタート。
写真右側のお猪口は、食前酒の小田原れもんわいん。


そして、先付の帆立和え。


前肴は、鱚利久揚、相鴨黄身包み、穴子木の芽寿し、新蓮根団子、
白売り松前押し。


そして、伊佐木ゼリー寄せ。
煮凝り好きなので・・・おいしかったです。

(もちろん、まだまだつづく)

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

さらに夕食前の探検の話です。

共用風呂の近くに「若旦那の庵」と題されたスペースがあります。


まさに庵と書いてあるとおり、部屋の中央には本物の庵が鎮座。


わけもわからず、砂をいじって遊ぶ息子。


あの・・・ここ、砂場じゃないんですけど・・・。


ちなみに、無料のコーヒーが用意されていて・・・。


コーヒーを飲みながら、本棚にある雑誌や新聞を読むことができます。


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

夕食の前に、ちょっと館内を探検。


まずは、共用風呂に行ってみました。


脱衣スペースは、かなり、普通な感じ。


そして、お風呂は・・・やっぱり、普通な感じ。


おそらくリニューアルの対象外だったんだと思います。
お部屋付きのお風呂だけで十分でした。

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

今回宿泊した部屋はメゾネットで、2階が寝室になっています。


階段を上がって、扉を開けると・・・。


ベッド上のスポットライトだけでなく、壁際の間接照明も渋い。


ベッドスペースの先には、広縁があります。


そして、その脇には、クロゼットとワーキングスペース。


本当に、十分すぎるくらい広い部屋でした。

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記のつづきです。

そして、いよいよ期待の部屋付き露天風呂へ。


お湯の成分のせいで、青い色になっているとのこと。


本当に美しい色です。


さらに、その先には、こんな光景が・・・。


実は、足湯スペースが用意されています。


空を眺めると、周辺の木々が心を癒します。


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記・・・
またまた時間が空いてしまいましたが、再びつづきを書き始めます。

お部屋の先の気になるスペースへ進む前に、
ちょっと脇道にそれて洗面室へ。


棒化粧品メーカーのアメニティが並んでいます。


さらに、その奥にはシャワーブースが・・・。※結局、1回も使用せず。


そして、その先は・・・。(つづく)


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワニはどこにいるの?(夏休みはシルバーウィークに)

上野動物園に行った話のつづきです。

食事を終えて、いよいよ園内で動物を見学。
息子は、前回よりも興味を示して、しっかり見ていた気がします。


ただ、あまりの人ごみに、なかなか動物には近づけませんでした。
いろいろ見たけど、ペンギンかわいかったです。


その他、概ね前回同様の行動だったので省略することにして、
息子の強い希望でワニを見に行った話だけ書きます。

ワニって、どこにいるんだろうと探した結果、
前回は、気づかなかった「両生爬虫類館」という建物内に
動物に適合した環境を作って飼育していることが判明。
中に入ってみることにしました。


これまた人が多くてうまく撮影できなかったけど、
超巨大ワニがいました。

超巨大だからか、敵がいないからか、ほとんど動かないけど。

その他、大きなヘビとか・・・。


カメレオンなんかもいたりして、息子も大満足でした。


【夏休みはシルバーウィークに・・・の活動】
 9/21久しぶりの動物園(夏休みはシルバーウィークに)
 9/23テニスの日@有明(夏休みはシルバーウィークに)
 9/24鎌倉源氏山ハイキングコース(夏休みはシルバーウィークに)
    化粧坂切通しへ(夏休みはシルバーウィークに)
    24年ぶりの再会(夏休みはシルバーウィークに)
    鎌倉の絶品そば(夏休みはシルバーウィークに)


 


ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンスタンスに挑戦(今日のプレー09/10/3)

昨日は、大師匠レッスンでした。
10/1で部署が変わったため、すべてが新たなことの連続で
加えて、送別会&歓迎会ラッシュになっていたりもして、
気持ちも体もヘトヘトの状態・・・。
やはり、キレがなかったような気がします。

今日のテーマは、前回、コツを掴みつつあった
オープンスタンスでのフォアハンドストローク。
しかし・・・なかなか感覚が戻ってこない。
前回の調子が良かったイメージが残りすぎていて、
どうしてもチカラが入ってしまう。

後半には、少しずつチカラが抜けてきたけど、
やはり、経験不足の感は否めず・・・。
大師匠からも、たくさんボールを打って、
感覚を掴みながら、オープンスタンス・クローズスタンスとも
状況に合わせて打てるようになることが重要みたいです。

どうしても体重移動をしがちになるので、
とにかく片足に乗って、しっかりとした軸を作ること、
ボールをしっかり見て、引きつけて打点を下げること、
そして脱力・・・課題はクローズスタンスと同じでした。

一方、懸案のサービスは引き続き絶好調。
ファーストサービスも含め、ほとんどフォルトなし。
あとは実戦で自信をつけるだけという状況・・・
だといいんだけど。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの動物園(夏休みはシルバーウィークに)

ちょっと話は遡りますが、シルバーウィーク2日目の話。

もともと海外旅行に行こうとしてキャンセル待ちを
していたのですが、結局、空きが出なくて・・・。
ならば、あちこち出かけてみようという気持ちになっていました。

ということで、シルバーウィーク2日目は、
久しぶりに上野動物園に出かけることにしました。


が、かなり人が多かったので、席が埋まってしまう前に
まずは、早めにランチを済ませることにしました。


俵型のおにぎりと焼魚・おしんこ。


もう1段は、鶏のから揚げ、たまご焼き、枝豆、
そして、アンパンマンポテト。


ということで、腹ごしらえをして、ついに出発!(つづく)


【夏休みはシルバーウィークに・・・の活動】
 9/23テニスの日@有明(夏休みはシルバーウィークに)
 9/24鎌倉源氏山ハイキングコース(夏休みはシルバーウィークに)
    化粧坂切通しへ(夏休みはシルバーウィークに)
    24年ぶりの再会(夏休みはシルバーウィークに)
    鎌倉の絶品そば(夏休みはシルバーウィークに)


 


ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

あきらめろよ・・・(今日のプレー09/9/25&28)

10/1付で別の部署で経験のない仕事を担当することになり、
送別会やら歓迎会やら、挨拶まわりやら引継ぎやら、
目の回るような毎日で、ブログに触れる余裕はありませんでした。

とはいえ、テニスは、ペースは落ちつつも続けていて、
練習に行く前のわずかな時間に課題を整理します。

9/25 実業団の先輩との朝練
最近、送別会続きでお酒が残りつつ寝不足という最悪の状態で
臨んでいましたが、シルバーウィークの谷間の平日に休暇を
とったので、久しぶりに体調万全での朝練になりました。
すると、その効果は絶大。
足は動き、持久力的にも十分なパフォーマンス。

フォアの逆クロスの調子が良かったことに加えて、
バックはストレートの調子が悪かったので、
相手のバック側にボールを集めることになり、
迷うことなく徹底して攻めたのは効果的でした。
結果、ラリーも続いて、連敗中の先輩を苦しめることに・・・。

ただ、詰めのボレーが甘く、チャンスボールのミスも多く
なかなかポイントにつながらない。
さらにサービスの調子が悪くリズムを崩し、結局、1-6で敗戦。

でも、先輩は体力的に相当、きつかったようで、
途中、膝に手をついて上体を支えるような状態。
厳しいボールに追いついたときには、
「あきらめろよ・・・」とつぶやいていました。
それでもやっぱり勝てないというのは、それだけレベルが違う
ということでしょうか・・・。

9/28 naoコーチプライベートレッスン
この日は、naoコーチのダブルス優勝を祝して練習前にちょっと祝杯
最初は、若干、フラフラしましたが、汗をかくと酔いも抜けて
内容的にもまずまずのテニスができました。
何より良かったのは懸案のサービス。
打っても打ってもフォルトする気がしない状況。
今日も、同じようにできるだろうか・・・。
とにかく打つ前の脱力とラケットを動かし続けること、
ボールを最後までみること、この3つでばっちりです。

あと、ちょっと気分を変えて、オープンスタンスでのフォアに挑戦。
ミスもあったけど、深いボールをライジングで対処するときと
高く跳ねたボールを上から叩くときには、こっちの方が良さそう。
今日も試してみます。

慣れない仕事の疲れもあるので、今日は、ほどほどのペースで
打ってみます。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。