tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

軽快なフットワークが上半身の脱力を生む(今日のプレー10/6/19&21&26)

引き続き、スランプからの脱出策を模索しています。

6/19大師匠レッスンは、久しぶりに5人という大人数でのレッスン。
練習開始時点の乱調から、少しずつ、調子を戻して
メインイベントである大師匠とのラリーに臨む。
ところが・・・ネットフェンス直撃を含む暴発を繰り返す。
なんとか、復調させようとするものの、何をやっても上手くいかない。
そして、ゲーム形式の練習へ・・・。
じゃんけんで勝ってリターンに入り、リターンで勝ち続けている限り、
コートに残れるというルール。
試合ということになった瞬間、急に集中力が上がり、結局、最後まで
コートに残り続けることになりました。

6/21は,naoコーチによるプライベートレッスン。
しっかり、2時間の練習となりました。
前半の基礎練習は順調な仕上がり。
まずまず、納得感のある内容で推移する。
ところが・・・ラリー練習になった瞬間、突然、調子を崩す。
何をやっても、上手くいかず・・・そこで、naoコーチから一喝。
「kanくん、足が動いてない!」

そこから、ボールに集中。
いい位置に入れるように意識して、1球1球を大事に打ち始める。
すると・・・完全に復調。
さらに、ゲーム練習に突入後も、それなりに内容のあるテニス。
ここで気づいた・・・無意識ながら、ラリー練習では油断していて、
ポイントをかけたゲーム練習では集中をしているということ。
ピンポイントで打点を合わせなければいけない強打においては、
わずかな打点のずれもミスになる。
最近の乱調の原因は、技術的なことではなくて、
常に高い集中力が保てないことだと痛感したのでした。

そして、6/26師匠レッスン。
今回は、他の参加者がなく、プライベートレッスンとなりました。
大師匠がウィンブルドンのフェデラー戦を見て、新たに発案した
ゆるく走って、ゆるく打つ打ちっ放しを試してみる。
ここで、最近、忘れていた脱力ストロークを思い出す。
これまで、後ろ足から前足への体重移動をなくすために
片足1本で軸足を決める意識をしていたため、下半身に力感が
残ってしまい、それが上半身の脱力を妨げていたようです。

早くテイクバックして、脱力フットワークでボール付近へ向かい、
適度に位置を調節して、体をひねることなくラケットを振り抜く
これで、完全に復調のためのキッカケを掴みました。

次回以降、安定したテニスができるといいのですが・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

にくたらしいほどの技術的な連鎖(今日のプレー10/6/12&15)

相変わらずのスランプ継続中。
とはいえ、練習量は減り、仕事の疲労も増しているのだから、
当たり前なのかもしれない・・・と思ってみたりもして、
むしろ、テニスをしてイライラしたり焦ったりするのでなはく、
テニスを出来る幸せを認識しなければいけない・・・
昨今は、達観して(あきらめて?)、そんなことを考えたりします。

ということで、先週の土曜日は、大師匠レッスン。
私レベル以上のメンバー3人とのテニスになりました。
ストロークの改善を図るために、体を動かさない手打ち感覚を
意識してみたものの、残念ながら、上手くいかない。
特に大師匠とのラリーでは、フェンスに届きそうな大アウトを連発。
どこを糸口にして戻していけばいいのか・・・。

翌週月曜日は、現在の職場メンバーでのテニスを
予定していたものの、あえなく雨天中止。

さらに翌火曜日は、naoコーチプライベートレッスンの予定が、
練習開始直前に雨が降り始める・・・。
それでも、最近の練習不足やスランプを考えると、
どうしても練習したい!ということで、それなりの雨が降るなか、
1時間で切り上げる前提で練習をお願いしました。

かなり早回しの練習となったため、やはり、ボールは安定せず。
それでも、これまでの経過を思い出して、あれこれ試しているうちに、
ボールに近すぎるのではないか・・・と思い始め、
それだけ意識したら・・・治った!

打点が前になっているとか、下から擦り上げるスイングに
なっているとか、あれこれ悩んだものの、
要は、ボールとの距離を誤っていたという1つの原因が、
にくたらしいほどに機能的に連鎖して、結果的に、
どこを修復すればよいのか、わからなくなってしまった・・・
ということのようです。
よく考えてみると、これって、すべて、自分の以前の打ち方。
すべてが連鎖しているのは、当然のことかもしれません。

今夜の大師匠レッスンで戻っていれば、本物なんだけど・・・
大丈夫かな・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合レベルの集中力(今日のプレー10/6/5&7)

スランプ継続中のなか、先週の土曜日は大師匠レッスンでした。
最近のテニスを見直した結果、今回は、とにかく横向きで
ボールをとらえることをテーマとし、練習に臨むことにしました。

当然、横向きでとらえるとなるとボールへの集中が必要。
前半は、自分なりに頑張っているつもりなのに、あいかわらず乱調。
ところが、練習後半の試合になると自然に改善しました。
その理由は、おそらく、脱力といい加減にやるのとの違い。
脱力しようとすると、おまけで足が動かなくなったり、
ボールを最後まで見なくなったり、集中力が落ちてしまう。
練習の時点で、試合レベルの集中力を保つ。
きっと、上級者は、意識しなくても出来ることなんだろうけど、
きちんと、意識しないと、すぐにこの状態に陥ってしまうようです。

大師匠からは、滑らかなテイクバック付のターンが出来るると
いいボールになっているとのアドバイス。
ただ横向きになればいいわけではなく、
しっかり、打つ準備しながら横向きを作ることが重要とのこと。

一方、乱調のストロークに対して、サービスは好調を維持。
前足を前向きに変えたことが奏功しています。
先日、全仏決勝を見ていたら、ナダルやソダーリングも同様に
かなり前の足を前向きにしているような・・・。

また、前回のnaoコーチプライベートレッスンの成果か
ボレーも横向きでの感触がわかってきたみたいです。
とはいえ、やっぱり、自分のプレーの基本である
ストロークが回復しないと落ち着かない。

そして、昨日は、naoコーチの都合が悪かったため、
実業団の後輩たちにお願いして稽古をつけてもらいました。
やはり、彼らのプレーは本物。
ファーストサービスは打ち返すものやっとという状況。

最近の状況から、確かにミスは多かったけれど、
それなりに相手を追い込むストロークも打てたし、
チャンスボールに対して前に詰めることもできたし、
ただし、ボレーのミスは多くてポイントにはならなかったけど
それでも、本物のプレーヤーに対して、もう少しでポイントになる
というところまでの展開を作れたことには満足しました。
※一方でボレーの精度を上げるという課題を強く認識しました。

今日、何が良かったのかを考えれば、足を動かすこと、
早めで脱力したテイクバックを心掛けること、
横向きの体制をつくること、ボールを最後まで見ること、
このような基本的なポイントを意識できたことだと思います。
ぜひ、次回に活かして、復活の糸口をつかみたいです・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

適度に適当なテニス(今日のプレー10/5/18&29&31)

ストローク大乱調からの脱却をかけて、厳しい状況が続いています。

5/18は、待望のnaoコーチによるプライベートレッスン。
雨天がつづき、なんと4/26から3週間ぶりの実現となりえした。
前半から、やはり、しっくりこない状態。
乱調の原因は特定できていないのが、さらに迷いを生む。

練習不足なのに、最高の打感を求めてしまい、
グリップにチカラが入って暴発を繰り返し、
今度は不安に陥って、安全に入れようとして、
グリップで下から上へのスイングになってく・・・こんな悪循環。
途中、ラケットではなく腕を振るように!というアドバイスを受け、
いつもの感触を取り戻す。

やっと、これで・・・と思ったら、
5/24の大師匠レッスンは家族旅行のため欠席。
さらに、5/24のnaoコーチプライベートレッスンは雨天中止。
ということで、5/29の大師匠レッスンが、まさかの11日ぶりの
テニスになりました。

やはり、フォアハンドは、また暴発状態に戻っていて、
2時間の練習を経て、最後のゲーム練習では、満足のいく
ショットでポイントを量産。
以前からの課題ですが、練習開始時点から、ほどほどのレベルで
打てるようになりたいです・・・。

ボールを引きつけて、横打点で打つという基本が崩れ、
体が前を向いて、打点も前になってしまったせいで、
正しいスイングをしたくても出来なくなっていたように思います。
以前も書きましたが、ショットの成否は、打つ前の準備で
決まってしまうのかもしれません。

そして、5/31は2週間ぶりのnaoコーチプライベートレッスン。
これまた、フォアハンドは暴発傾向。
チカラを抜こうとすると、必要以上に適当なテニスになって、
しっかり、やろうとすると、いらぬところまでチカラが
入ってしまう・・・そんな展開。

最後は、とにかくペースを落とすことを意識して、
つなぐショットに徹しました。
意識的に適度に適当にやるのって、なかなか難しいです。

非常に厳しい状況が続いていますが、とはいえ、解決するには
練習するしかないわけで、焦らず取り組んでいきたいと思います。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。