tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

D氏遠征⑥再会を誓って・・・保冷剤???

ここまでの流れ
テニス一色的いちにち
D氏遠征①事件・・・そして待ち合わせに・・・
D氏遠征②我がコーチはマイペース
D氏遠征③いよいよテニス(今日のプレー07/5/26①)
D氏遠征④そして対戦(今日のプレー07/5/26②)
D氏遠征⑤れなさんとテニス(今日のプレー07/5/26③)

れなさんとのテニスが終わり、ついにディープさんともお別れ。
再会を誓って、がっちりと握手。
きっと、またテニスする機会が訪れるでしょう。
そのときまで、しっかり練習して前進あるのみです。

別れ際、ディープさんからお土産をいただきました。
わが息子に・・・とのこと。
自分にお土産もらうのも、もちろん嬉しいのですが、
息子にもらうのは、もっと嬉しいんです・・・ありがとうございます。

で、いただいたのが、これ。

ちょっと息子には早いかな・・・なんて思ったら、
すごく喜んで食べてました。
さすが、ディープさんは、先輩パパでした。

お土産といえば、もう1つ。
naoさんが、ディープさんにお土産をプレゼントしてました。
ディープさんは、大阪までの長き道のりなので、
保冷バッグに入れた状態で渡していました。

いちおう、ディープさんだけでは可愛そうということなんでしょう。
私の分も買っていただいて、
別れ際に上にある小さい方を持って帰るように・・・とのことでした。

ということで、言いつけどおり持って帰った小さい袋の中身は・・・

分かりますか・・・そう、保冷剤です。
迷わずとった上にある小さい方は、保冷剤だったんです。

となると、今度は別の心配が・・・ディープさんは大丈夫?
でも、記事においしかったと書いてあったので、
だぶん、問題なかったんでしょう。安心しました。

どんなスイーツだったのか、
今は、ディープさんの記事を待つしかありません。

そして、naoさん・・・
お手数で恐縮ですが、もう1度、買ってきてください。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 22:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

D氏遠征⑤れなさんとテニス(今日のプレー07/5/26③)

ここまでの流れ
テニス一色的いちにち
D氏遠征①事件・・・そして待ち合わせに・・・
D氏遠征②我がコーチはマイペース
D氏遠征③いよいよテニス(今日のプレー07/5/26①)
D氏遠征④そして対戦(今日のプレー07/5/26②)


千葉県某所のテニスコートを後にして、次のコートのある品川へ移動。
首都高を走り、レインボーブリッジを渡って芝公園で降りるつもりが、
おしゃべりに夢中になって大井町まで言ってしまいました。
そこから、品川に向かう途中も超適当。
土地勘のないディープさんに、どっちに曲がればいいと思います?
なんて、聞いたりしながら・・・なんとか到着しました。
助手席には、昨夜会ったばかり、ほぼ初対面のディープさんが・・・
普通なら、緊張するはずが、まったくそんな感じがなかったですね。
本当に不思議です。

到着後、やっぱりネタ的にはラーメンを・・・ということで
つけ麺屋にてランチを。

それでも時間が余ったので、コート併設の喫茶店でお茶してました。
ディープさんから、すぐにわかりますよ・・・と聞いたのも束の間、
見覚えのあるシャラポワウエアを着た綺麗なお姉さんが登場。
れなさんでした。
明らかに一般人とオーラが違いました・・・。
ディープさんの言うとおり、すぐにわかりました。

ということで、
れなさん・れなさんの師匠さん、ディープさんと私にて
テニスをさせていただきました。

一生懸命、声をかけてくださるれなさんに対して、
シャイな私は、なんとなく照れてしまって・・・
あまり、うまくお話ができませんでした。

そして、テニスの方は・・・最初にラリーして、
その後でダブルスのゲームを。
グーパーでれなさん・れなさん師匠さんがペア、
残る私とディープさんがペアという形になりました。

まず、師匠さんのサービスがきつかった。
ブロックリターンで返球するのが限界でした。
一瞬でも気を抜けば、エースかウィナーというサービスでした。
れなさんのストロークもすごい。迷いのない強打です。
これまた、返球するのに必死。
ぜんぜん、余裕がありませんでした。

そもそも、れなさん・ディープさんとテニスできる機会なんて、
今後、どれだけ巡ってくるかわからないような貴重な時間。
コート上で自分ができることはすべて表現するつもりでした。
とにかく、どんなボールでも、拾って拾って拾いまくりました。

楽しい時間は、あっという間に終了。
最後は、完全にヘロヘロ状態になってました・・・。

れなさん、そもそもディープさんと予定していたテニスに
私も加えていただいて、本当にありがとうございました。

(もう少しだけ・・・つづく)


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

D氏遠征④そして対戦(今日のプレー07/5/26②)

ここまでの流れ
テニス一色的いちにち
D氏遠征①事件・・・そして待ち合わせに・・・
D氏遠征②我がコーチはマイペース
D氏遠征③いよいよテニス(今日のプレー07/5/26①)

さらに続いて・・・naoコーチがコートを去って以降の話です。

ディープさんとコートに2人・・・対決の時間が近づいています。
どうしますか?という私の問いに、とりあえずラリーしましょ
というお返事が・・・そして、30分くらい延々とラリーしました。

ディープさんのフォアクロスは、かなりきつかったです。
1球なら返球は可能ですが、2球、3級と続けられると
かなりきついものがあります。

しかし一方で、私は、この日、この時間帯のテニスが最高の状態。
やっと、ボールをひきつけて横打点で打てる状態になりました。

残り30分・・・ディープさんから、やりますか・・・という声が。
いよいよ対戦です。
詳細は割愛しますが、ディープさんのサービスが絶不調。
走力ど根性系テニスは、常に全開のままでしたが、
脱力系ミス待ちテニスで戦いました。

ただし・・・最後の私のサービスゲームだけは、
最高の集中力を持って、パワープレーに出ました。
最後くらい、ガン打ちを見て欲しかったので・・・。
サービスは気持ちよく決まり、私の勝利となりました。

ディープさんは、ドリンクを何本も飲まれてましたから、
前日のテニスもあり、かなり疲れていたんだと思います。

そして、このコートでのテニス終了。
シャワーして、次のコートへの移動です。

(つづく)


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

D氏遠征③いよいよテニス(今日のプレー07/5/26①)

ここまでの流れ
テニス一色的いちにち
D氏遠征①事件・・・そして待ち合わせに・・・
D氏遠征②我がコーチはマイペース

大阪のテニス365ブロガー/ディープさんお江戸遠征の記録、
第3話にて、やっとテニスの話に突入します。
そもそも、この日のために、私は2つのコートを予約していました。

1つは、いつもの自宅前のコート。
執念でキャンセル分の争奪戦に見事勝利しました。
息子を見せたかったんですよね。

もう1つは、雨天の場合に備えて、
ディープさん宿泊ホテル方面にあるインドアコート。
大阪から来てもらって、雨天中止というわけにはいきません。
こちらも、早朝の先着順受付に、電話かけまくりで確保しました。

あとは、天気予報を見ながら、一方をキャンセルするつもりでした。
ということで、3日前のキャンセル期限の日。
なんと、予報は雨。
なんとなく降らないんじゃないかなあ・・・と思いつつも
やはり、雨が降ってしまったら、ここまでの準備も意味なし。
ということで、アウトドアコートを泣く泣くキャンセルしました。

そして、当日・・・。
ご存じのとおり、これでもか!くらいの晴天でした。
でも、ディープさんは、
風がお嫌い、高速ハードコートがお好き・・・とのことですから、
これで、良かったのかもしれません。

ということで、ディープさん、naoさん、私の3人でテニスを開始。
軽くアップした後、naoさん相手に1対2でラリーをしました。
ディープさんは、ちょっとオーバー気味でしたが、
深く入ったらいや~なフォアストローク打ってましたよ。
私は、とにかく、この速いコートに適応できず、
「速い!速い!」こんな叫び声を上げながら打ってました。

続いて、naoさんリターン固定で、
2ポイント先取のシングルスをやりました。
すみません・・・自分のプレーに夢中で、
ディープさんのプレーの内容が・・・記憶喪失気味です。
でも、サービスの調子が良くなかったみたいです。
なお、あの緩いスライスは、ストレートに打ち込まれてました。

私は、なぜかサービス絶好調。
かなり、ポイント取ったと思います(違ったかな?)。
アドサイドのリターンをダウンラインへ打ち返したバックハンド、
あの日、最高のボールでした。

ここで、naoさんは、スクールでのコーチのお仕事のため、
タイムアップ。
再会を誓って、去っていったのでした。

さあ、あと1時間、ディープさんとコートに2人・・・
その話は、改めて。

(つづく)


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

イタリアンロールケーキ

ロールケーキ、第2弾です。

これまた、妻が、デパート物産展にて入手したロールケーキです。


冨久家のイタリアンロールケーキです。


現地からの輸送の関係で、販売開始時間指定、販売数も限定、
なんとか手に入れたようです。


外側を覆うナッツ入りのシュー生地に包まれた
中のやわらかいスポンジ、生クリームの食感は最高。

これ、絶対おいしいです。

でも、さらに、これを超えるロールケーキがあります。
その話は改めて・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(13)| トラックバック(0)

D氏遠征②我がコーチはマイペース

コンタクトを短時間で入手するというミッションをクリアし、
待ち合わせ時間、ほぼぴったりに と合流した話は
既に記事に書きましたが・・・その続きです。

再び、話は、前夜の飲み会からの帰路に戻ります。
19:00(正確には19:20ごろ?)にスタートした飲み会、
話が盛り上がったこともあり、店を出るのが結構遅くなりました。
ディープさんはホテルの部屋に入れてもらえるのか・・・
そんな心配もあり、お開きにしたというのが正確かもしれません。

ということで、参加者の皆さんと駅に向かうことになりましたが、
1人だけ飲み足りない方が・・・そう、我がコーチであります。
「私、ディープさんと、あんまり話してな~い」
どうも、2次会を要求している気配。
なんとなく危険な空気を察知して、
「話をするなら、明日の朝、先に合流してください」
と、早起きさわやか系路線へ誘導。
それでも、なんとなく不満そうにしてる我がコーチ。
「でも、ディープさんの連絡先、わかんな~い」
ということで、携帯に電話番号を入力して発信。
履歴に番号を残すことにしました・・・と、これで無事に解散です。

某ブロガーさんには
「kanさん、保護者みたいですね」
と言われました・・・確かにそうかもしれません。

ということで、翌朝になり、
ちゃんと起きて、ディープさんとお話してるのか
なんとなく気になって、我がコーチにメール。
「ちゃんと、早起きしまししたか?」
すかさず、お返事が・・・。
「早起きしたよ。●●駅でネット中。
 11:30に駅に着きます。車で拾ってくれる?」
あらら・・・ディープさんのところに行ってないじゃん。

まずは、車で拾えるかの確認のため、11:30に着く駅を確認。
「11:30に着くのって、××駅ですよね?」
※××駅は、ディープ氏宿泊ホテルの最寄り駅
これまた、すかさずお返事。
「そうで~す。お願いします。」
ということでディープ氏ピックアップの後、拾うことにしました。

そして、もう1つ心配事が・・・
ディープさんが、我がコーチを待ってるかもしれない・・・。
ということで、もう1本メール。
「ディープさんに、先に合流しないこと伝わってます?」
このお返事はなかなか返ってこなかったので、
直接、連絡したのかなあと思ったら、お返事が・・・
「っていうか、ディープさんの連絡先知りませんよ~(泣)」
あの~、昨日の晩に、しっかりお伝えしたんですけど・・・。

そうこうしてるうちにディープさんと合流。
その足で我がコーチを拾うべく連絡をとって
バスのロータリーで待っていてもらうことにする。

しかし・・・姿はない。
もしや!と思って、どこの駅にいるのかを確認したら・・・
別の駅(コートの最寄り駅)に到着してました。
だから、どの駅か、確認したのに・・・。

コートに到着して、我がコーチと合流。
最初に一言・・・「全部、私が悪いのぉ~」

いえ・・・私たちが、そのマイペースに合わせますから、大丈夫です。
そうするしか・・・ないですよね?


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 22:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(模範的なパパ編)

今日は、有給休暇です。

昨夜のソロモン流に影響されて
MAISON KAYSERのパンとサンドイッチを調達。
(わかりやすすぎて、お恥ずかしいですが・・・)


公園で家族そろってのランチです。
ベンチに寝そべって、空を見上げると・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:15 | コメント(16)| トラックバック(0)

D氏遠征①事件・・・そして待ち合わせに・・・

既にあの長い1日のスケジュールを書きましたが、
それでは、365ブロガー:ディープさんお江戸遠征の話を
例によって少しずつ進めます。

初日は、テニス後の飲み会だけ幹事に立候補し、
ディープさんの意向ということで、老舗もんじゃ屋を予約。
鉄板奉行の称号をいただく羽目になったわけですが、
このあたりは、参加者の皆さんが詳しく書かれているので、
ここでは省略させていただきます。
しかし・・・とても楽しい飲み会でした。

ということで、話は、この飲み会の帰路からスタートします。
なぜ、帰り道の話なんかを・・・と思われるでしょうが、
ちょっとした事件が起きました。
コンタクトレンズが・・・落ちた。

身の回りを探したものの見つからず、
目の中でずれただけ・・・という可能性に賭けて電車を降りたけど、
やっぱり、落としたようで目の中も見当たらない。

もちろん、眼鏡も持っていますが、
慣れない眼鏡ではテニスできないことは過去に実証済みです。

翌朝、コンタクトレンズ屋に開店と同時になだれ込み、
前回と同じレンズを注文。

でも、診察なしではコンタクトって売ってくれないんですよね。
これは、過去の経験から知ってました。
隣接する眼科に確認すると所要時間1時間とのこと。
これでは、ディープさんとの待ち合わせに間に合わない。

既に、作戦は考えてありました。
この時点で、テニスウエアを着て、巨大テニスバックを背負い、
かつ、ちょっと迫力が増すように例のサングラスを着用。

そして、言いました。
「昨日まで使ってたコンタクトを、診察がないと買えないのはおかしい。
 今日は、大事なテニスの試合で、どうしてもコンタクトレンズが必要。
 時間がない。何とかなりませんか・・・。」

何とかなりましたね。
ただし、後日、必ず診察を受ける前提・・・ということで。

ということで、無事、ディープさんとの待ち合わせ時間に
間に合ったのでした。

(つづく)

エナン、なんとか勝ったけど
第2セット前半、ちょっと押されてましたね。
一瞬、やばいんじゃないかと思いました・・・。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 03:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス一色的いちにち

あまりにたくさんの出来事が一気に発生して、
どこから書いたらいいのかわかりません。
なので、まずは、昨日のスケジュールを書いてみます。

09:30~10:00 自宅発→移動(コンタクトレンズショップへ)
10:00~10:30 コンタクトレンズを購入
10:30~11:00 ガソリンスタンドにて洗車
11:00~11:30 移動(ディープさん宿泊ホテルへ)
11:30~12:00 移動(ディープさん宿泊ホテル~某テニスコート
12:00~13:00 ディープさん、naoさんと3人でテニス
13:00~14:00 引き続き、ディープさんと2人でテニス
14:00~15:00 移動(次のテニスコートへ)
15:00~15:30 つけ麺屋でランチ
15:30~16:00 コートにてちょっと待ち時間
16:00~17:00 ディープさん、れなれさん、れなれさん師匠とテニス
17:00~17:30 移動(ウィンザーラケットショップ渋谷へ)
17:30~18:00 mi adidasの発注
18:00~19:00 移動(次のテニスコートへ)
19:00~21:00 大師匠レッスン
21:00~22:00 移動・・・そして帰宅

スケジュールすべてがテニス関連・・・まさにテニス一色。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 17:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

何か違う…何が違う?

美しくない画像ですみません。
これ、私のシューズです。
先日、テニスシューズに履き替えていて
何か変だなと思って、しばらく考えて…わかりました。

どうなんだろう…すぐ気付かれちゃうかな?




ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 10:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

うわずみ5%ブログ

ディープ氏の来訪もあって、
たくさんのブロガーさんにお会いすることになって判明した事実。
ブログkanとリアルkanのギャップが大きい。

まずは、ディープさん。
さくさんから「飲み会はkanさんが盛り上げてくれるよ」と言われ、
まったくイメージ沸かなかったそうです。
でも、事実は・・・たぶん、私は相当うるさかったはずです。

さらに、Dollyさん。
「すごく真面目で硬くて、あまり喋らない人だと思ってました」
いえ・・・そんなことないんです。超お調子ものなんです。

まだあります・・・れなれさん。
「もっとオジサンだと思ってました・・・」
いえ、テニスしている姿に限定すれば、
妻子持ちという事実に驚かれることが多いのが自慢の私です。

そもそも、このブログ・・・。
私のうわずみ5%で書かせていただいています。

このブログを読んだ古くからの友人に言われました。
「見直したよ・・・」
不純物の部分は、ブログに表現されていないだけで
リアルの部分はちっとも変わってないよ。

真面目で熱くテニスしているイメージ。
大丈夫、これは事実。

仕事とテニスをしっかり両立。
実際の話、仕事の方は、かなり微妙。

常に子供を愛する心優しきパパ。
疲れているときとか、普通にいらいらしますよ・・・。

テニスへの理解もあり、手料理上手な妻。
・・・これは、事実ということにしておきます。

こんな素晴らしいだけの人がいるのであれば普通に尊敬はするけど、
友達にはなりたくないです。
だって、自分だけダメな奴に思っちゃいそうだから・・・。

ということで、リアルkanは・・・結構つかみどころがないですよ。


ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 01:13 | コメント(18)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(ディープさん編)

やっぱ、これでしょ。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 15:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

盛り上がってます

ただいま月島の某もんじゃ店にて、
関西が誇るオサワリ系ブロガー/ディープさんを囲んでいます。
盛り上がってますよ。




ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 19:54 | コメント(18)| トラックバック(0)

バックのポーチボレー(今日のプレー07/5/23)

私は参加できないのですが・・・
以前通っていたスクールのコートに大勢のブロガーさんが集結して
テニスしている真っ最中だと思います。
私は、明日、お時間をいただいているのですが・・・
関西のオサワリ系ブロガー ディープさんとのテニス間近です。

実は、今朝、早朝テニスの予定が雨で中止。
結果的に、最後の調整になってしまった
おとといの平日スクールの話を書きます。

この日は、人数も少なく生徒5人でした。
やった~、たくさん打てる・・・と思ったら、
ボレー中心の練習します!とのこと。

昔から思ってるですが、スクールってボレーの練習多くないですか?
コートが狭いから?
ダブルスを志向するプレーヤーが多いから?
とにかくストローク中心、シングルスメインでやりたい私は、
フラストレーション溜まること多いです。

とはいえ、人数少なかったんで、ボレーヤー相手ではありますが、
ストロークもたくさん打てました。
とにかく必要以上の力を入れないことだけを意識して打ちました。
でも、いつもどおり、速いサーフェスに翻弄されました。
構えは早く出来ていたけど、始動が遅かったような・・・。

サービスも、サービス練習開始直後は、脱力系で打っていたので、
まずまずスピードもあって伸びのあるサービスが走ってましたが、
「そのくらいのスピードでコース狙えれば十分エースになるよ」
とコーチに声をかけられてからおかしくなって・・・
その後のゲーム練習までボロボロでした。

唯一の救いはバックハンドかなあ・・・
少し振り遅れ気味でしたが、威力のあるボールが行ってました。

ダブルスのゲーム練習でも、リターンの不調もあり、
何度か負けてしまいました。
最後の試合、私はサービス側の前衛、競ってデュースに。
フォアサイド、ペアが放ったサービスはふらふら~と飛んでいって
ネット際ワイドに落ちて・・・サービスエース。
(これ、ディープ氏のゆるいスライスのイメージか???)
続いてアドサイド、リターン側はコーチ。
でも、ファースト入ったら・・・と決めてました。
イチかバチかのポーチへ・・・見事、バックボレー決まりました。

と、ここで終了!
毎度ですが、終わりよければ、すべて良しということで・・・。

ディープ氏との対戦に向けて、
高速ハードコートへの対応とサービスが心配です。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 14:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

世界のホテルのロールケーキ

史上初の「6ツ星」ホテル マンダリンオリエンタル東京
ベリー&メープルロールケーキと抹茶チョコレートロールケーキ。
いま、日本橋三越本店で開催中の
世界のホテル 逸品グルメフェア」で、妻が調達してきました。



妻によれば、このイベント用に作られたもので、
別の場所で購入することは不可能なんだそうです。
18cmのボリュームで1,260円・・・お買い得な気がします。



これは、これでおいしかったんですが、
最近、ロールケーキに、はまってまして・・・
これよりも、さらにお気に入りのロールケーキを、
あと2つ、記事に書くつもりです。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:59 | コメント(21)| トラックバック(0)

私のスマッシュとフェンス(今日のプレー07/5/21)

ちょっと、仕事が忙しくて、記事もコメントも遅れていますが、
おとといのnaoコーチプライベートレッスンの話を書きます。
先週に続いて、第2フェーズ2回目のレッスンです。

いつものとおり、ミニストローク・ボレーボレーでアップ。
早速、naoコーチから指導が。
ボレーは、横向きを作って、あとはシンプルに打ちましょう。
かなり、いい感じに修復できました。

続いて、いつもの体操。
そして、ストローク練習へ。
横から手出し→前から手出し→ラケットからのボール出し
の順番で、少しずつ動きを加えていきます。
いつものとおり、動きを加えれば加えるほど、
徐々に打てなくなっていきます・・・。

下降気味かと思われたバックも、きっちりと復調。
軸足を早めに決めること、ボールの高さやスピードの合わせて
弾道をイメージしながら回転量をコントロールすること、
この2つのアドバイスをもらいました。
集中していれば、コントロールができる感じに仕上がりました。

フォアは・・・よくわかりません。
ただ、やはりネックになっているのは手首の硬さ。
構え方を少し大げさにすること、
肘を出して以降は腕を投げ出す感じで操作をしないこと、
そんなイメージが必要みたいです。

あと、あまり前かがみにならず、まっすぐ立った状態で、
軸を保って余裕を持って打つイメージを大事にしています。

続いてスマッシュ練習。
今日のコートのフェンスが若干低かったので、
naoコーチからは、軽めにベースライン付近を狙うよう指示があり、
最初はゆっくりとしたスイングから開始。
途中、ペースアップをしたら・・・
やっぱりフェンス越えました(もちろんインのボールです)。
ということで、さらに集中して深めを狙っていたら、
今度は、フェンスに2球突き刺さってました。

さらにサービス練習へ。
もう少しでスピンサービスが・・・の1歩が超えられず、
本当にもうちょっとっていう感じなんです。
どうも、ボールをラケットの先端で捕らえること、
ラケットを横に抜くイメージ・・・なかなか身につきません。

最後は、ラリー練習、そして私サービススタートのゲーム練習。
決して速いサービスではありませんでしたが、
今日は、ダブルフォルトが少なかったので、かなり満足です。
セカンドの延長線上で打つ高速サービスは、
なかなか好調で、naoコーチからウィナーをとれました。
肘を高く、軸を保つように体を折らない、
この2つをしっかり意識できると、いいサービスになります。
でも、ラリーでの甘いボールは、ことごとく叩かれます。
あれを打ち返したいけど、打たせないように深く返すこと、
これが大事なんだと思います。

しかし・・・今日の最後のポイントは、
フォア&バックのストロークで押し込んでいって、
最後は前に詰めてドロップボレー。
満足の一撃でした・・・気持ち良かった。
まあ、終わり良ければ、すべて良しということで・・・。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:52 | コメント(12)| トラックバック(0)

空中ブランコ

今回の出張の移動中に読んだ本の話を。

既に、興味のある本は、ほとんど読んでしまったため、
先日、面白そうな作品を探すべく、
過去10年くらいの このミステリーがすごい! iconを読み漁りました。

そこで、見つけたのが奥田英朗空中ブランコiconです。
とはいっても、初めて読む作家ですから半信半疑でしたが、
この作品は、かなりいいです。

ある精神科医を主人公とした短編集ですが、
この主人公のキャラが立っていて面白い!
私は、こういう不思議な無邪気キャラが大好きです。
なんとなく伊坂幸太郎の主人公っぽいかな?

非常に読みやすく、私は3時間で読破でした。
これまた、気軽に読めるオススメの作品です。


icon
icon


ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 20:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

3度目の正直(今日のプレー07/5/19)

一昨日の大師匠レッスンの話を。
今回は、私を含め、同世代3人でのレッスン。

このコートに行くと、いつも何かミラクルが起きるんですが、
今回も例に漏れず、また起きました。

前回、フェンスを突き抜けそうになったスマッシュ。
今回も、フェンス突破を狙って気合入れて打ちましたが・・・
2球フェンスに突き刺さりましたが、
残念ながら突き抜けはしませんでした。
(ちなみに、2球ともコートに入ってます。
 直接、フェンスに当たったわけではありません。)

しかし、この日はなんとなくスマッシュの調子は悪くて・・・
結構、暴発してました。
最悪にひどかったのは、隣のコートに向けて1直線・・・
でも、フェンスの最上部に当たって、何とか戻ってきました。
どうも、ボールを待ちきれずに打ちに行ってしまって、
体が早く開いてしまったのが良くなかったみたいです。

迷えるフォアハンドは、今もまだ、迷ったままです。
テイクバックを少し大げさにやることで
少しイメージが出来たのは収穫でしたが・・・。

しかし・・・フォアはいいとして、
好調だったバックハンドとサービスが下降気味・・・。
週末に向けて、ちょっとピンチです。

最後に、大師匠&私 vs 他の生徒さん2人で
ダブルスの試合をしました。
最初3ゲームをすべてデュースまで行きながら落として、
続く大師匠のサービスゲームはキープ。

そして、時間ぎりぎり最後のゲーム。
私のリターン側2球連続でダウンザラインを狙ってサイドアウト。
そして、またまたデュースに。
時間がぎりぎりだったので、ノーアドで私のリターン。
そして、アングルに打たれたボールを
懲りずにダウンザラインへ外からボールを回して・・・
振り遅れた!と思ったけど、なんとかラインの上へ。
エースになりました。

気持ち良かった~。
まあ、終わり良ければ、すべて良しということで・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

北海道出張/自宅へのお土産

今回の北海道出張の自宅への土産・・・もちろん買ってきました。
妻の友人からの推薦によるチョイスです。

まずは、佐藤水産のおにぎり。

イクラとシャケです。

これは、妻の夕食になりました。

続いて、北菓楼の「北の夢ドーム」。
生クリームとカスタードクリームたっぷりのシュークリームです。

これまた、絶品でした・・・オススメです。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:15 | コメント(7)| トラックバック(0)

この中身はな~んだ?

とある休日のお散歩。
荷物はこれ。
さて、中身は何でしょう???


正解は、これ。
ちょっと待って!そっちのラケットじゃないよ。


はい、構えて~。


しっかりテイクバック。


そのラケットは、まだ早いでしょ。






ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

都会の青

今日は朝から息子と海?が見える公園にいます。
気持ちのよい風が吹く快晴のお天気です。


都会の海とは思えない美しい青です。






ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 10:51 | コメント(9)| トラックバック(0)

迷えるフォア(今日のプレー07/5/14)

いま、大師匠レッスンの開始を車中で待っています。
今日は、中4日でのテニス・・・
非常に不安な気持ちになっています。

ということで、この待ち時間を使って、出張中で書けなかった
先日のnaoコーチプライベートレッスンの話を書きます。

最初に・・・ゴールデンウィークに1度お願いしましたが
この日より毎週1回のnaoコーチプライベートレッスンを再開しました。
次の季節労働(7月)までの計7回のレッスンになります。

前回の大師匠レッスンでは、悲しいまでのスローなスタートだった私。
今日こそ・・・と意気込むほどおかしくなって、
最初のミニストロークはめちゃめちゃ。

その後も迷えるフォアは、なかなか復活せず、しかしバックは好調、
最近は、いつもこんな感じです。

途中、naoコーチのアドバイスにより、いちばん初めに習った
この新打法の根幹ともいうべき部分を忘れてたことが発覚。

何やってるんだろう・・・まさに、これじゃ、堂々巡り。

ここから、徐々に回復して、
ラリー練習では、かなりゆったりとした構えから
ボールを引きつけて、横打点で打てるようになりました。
ちゃんと当たると気持ち悪いくらい気持ちいいんですよね。

そして、最後は私サービスのゲーム練習。
セカンドサービスを勇気を出して振り抜くためのメンタル強化も、
現時点の大事な課題なので、この練習をお願いしてます。
でも、やっぱり試合形式になるとびびるんです。
練習とは違うサービスになってしまって・・・まだまだです。

深くコントロールしたフォアや好調なバックで押し込みつつも、
甘いボールはことごとく決めに来るnaoコーチ。
ときどき、ネットを取って流れを変えようとしても
パッシングショットの嵐・・・まだまだ敵いません。

ということで、とっても濃厚で有意義なレッスンになりました。

ちゃんと、打ち方、覚えてるかなあ・・・心配です。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

テロリストのパラソル

出張中に読んだ本の話を書こうと思っていたのですが、
一昨日亡くなられた藤原伊織さんの作品について書こうと思います。

彼は、もともと日本最大手の広告代理店である電通に勤務、
籍を置いたまま作家として活動するという
ちょっと不思議なスタイルの人気作家でした。
(最近は、別の職業を持っている作家も増えましたが)

2年くらい前に、自分が癌であることを公表し、
闘病生活を送りつつ、執筆を続けていました。

そもそも、彼は遅筆で有名な作家で、
他の作家に比べて作品数は多くないこともあり、非常に残念です。

彼の代表作テロリストのパラソルiconは、
(史上初の江戸川乱歩賞と直木賞のW受賞作品)
人物や時代背景の設定、あるいはストーリー展開においても
非常に完成度が高く読み応えのある作品です。

先入観なく読む方が感動も大きいと思うので内容には触れませんが、
ハラハラするスピード感たっぷり展開とちょっと切ない結末・・・
オススメの一作です。


icon
icon


ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 12:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(小樽出張編)

食べて来い!というコメント?をいただいておりますので、
時間ギリギリですが、食べてきました・・・小樽の寿司。
おいしかった~。
何度もしつこいけど、これはお仕事の出張です。






ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:57 | コメント(19)| トラックバック(0)

残雪のなかから

朝起きると、昨日まったく違う景色が・・・。
やはり、ここは、北海道でした。


残雪のなかから、ところどころ土が顔を出しています。
長い冬を越えて、外の空気に触れる・・・
どんな気分なんだろう・・・なんて空想にふけるのも束の間、
今朝も、しっかり朝ご飯です。食べ過ぎた。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 08:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

一緒に飲みませんか?



7時間の大移動でヘロヘロでしたが、
炭火焼き食べて、少し復活しました。




その後、今日も1人でバーに移動。
お口をスッキリさせるために、まず、ギムレットを注文。


さらに、ワインを1本注文し、半分飲んだところで大浴場へ。
部屋に戻って、残り半分のワインを飲んでます。


昨夜に続いて・・・どなたか一緒に飲みませんか?


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 00:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

大移動もう少し・・・

さすがに、ここがどこなのか、日本地図でも明確にわかります。
ということで、バス→電車→船→飛行機→電車と乗り継いで、
約6時間30分の大移動の末、ここにいます。


最後に、タクシーで約30分の移動が残ってます。
それにしても、おなかすいたな。
今日の夕飯は何だろう♪
改めて言うまでもありませんが、これは仕事です。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 19:57 | コメント(18)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(またまた出張編)

今日は、出張先でのランチです。
フレンチのお店のタイ風シーフードカレー。

香草やスパイスがきいていて、ばっちり辛くておいしいです。

帰ってから、昨夜のディナーの記事を書きますが、
今回もグルメ出張になっちゃった・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:52 | コメント(14)| トラックバック(0)

悪天候のなか・・・

お部屋からの景色です。
窓を叩く風の音で目覚めました。
悪天候のなか、今日はこの海を船で渡ります。
大丈夫なんでしょうか・・・


なんて心配をよそに朝食中♪



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 07:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

自分だけの時間

さきほど、楽しみにしていたディナーを終え、
(本当においしかった・・・この話は改めて)
ホテルのバーで、ひとり飲んでいます。



どなたか、一緒に飲みませんか?


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 21:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

ここはどこ?

初めて来た場所です。
日本地図のどのあたりなんだろう・・・
不覚にも、わかりません。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:31 | コメント(14)| トラックバック(0)

またまた・・・です

沖縄出張の話を書き終わったばかりですが、
今日から再び2泊3日の出張です。

昨日は、駆け込み需要で、大忙し。
まずは、早朝8:30副社長への説明からスタート。
なんと資料準備から説明までを任せていた後輩が遅刻して
冷汗かきつつ本番一発勝負をなんとか乗り切り、
その後も会議につぐ会議、昼もランチしながら会議、
その後も、さらに別の会議・・・で席に戻ったのは20:00過ぎ。

あとは適当にやって、帰って出張の準備しようと思ってたら
明日から出張で今週最後の出社であることが少しずつばれて、
次々に相談が・・・ということで、会社を出たのは24:00過ぎでした。

久しぶりの大残業だったことに加えて、
頭使ってしゃべり続けの濃厚な時間が続いたので
いつも以上に疲れました。

ということで、いま、新幹線のなかです。
7号車7番C席で、フェデラー表紙のテニス雑誌を読んでいるのが
私です。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 09:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

沖縄出張/自宅へのお土産

とある元ブロガーさんからのアドバイスにより、
我が家へのお土産は、以下の2品に決定しました。

まずは、ジーマミ豆腐・・・落花生から作られたお豆腐です。
おいしかったですよ~。


そして、もうひとつ・・・スナックパイン。


断面はこんな感じ。


摘み取って食べるんですが・・・甘くておいしかったです。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 16:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

白帯スピンロブ(今日のプレー07/5/12)

さきほど、naoコーチのプライベートレッスンが終了。
その前に、一昨日の大師匠レッスンの話を書きます。

スロースターターなんですよね・・・私。
大師匠レッスン、いつも前半は、私は誰?状態・・・
つまり、自分として認めたくない状態です。

そこから、大師匠にアドバイスをもらって少しずつ修復。
遅かれ早かれ、最後のゲーム練習くらいには復活してます。

この日は、復旧までの時間をかなり要してしまいました。
暴走するフォアハンド・・・
この気まぐれくんを、誰か何とかして。

khfsdxfzdxz
↑息子が何か主張したいようで入力したけど意味不明。

肉刺(マメ)が治って、グリップにチカラ入ったのが
おそらく乱調の原因です。
こんなことなら、いっつも肉刺があればいいのに・・・。

相変わらず、サービスだけは好調です。
どうも、スマッシュ練習の後にサービスを打つのがいいみたいです。
この日のスマッシュ練習、ベースライン付近に打ち込んだボールが
強烈にキックして、金網に突き刺さりました・・・。
もう少しで突き抜けるところでした。
完全に、ボールはつぶれてました。

セカンドサービスに自信も取り戻しつつあります。
すごく当たり前のことなんですが、
私・・・ゆっくり振るっていうことが苦手なんです。
極端に言うと、フルスイングと当てるだけ以外の選択肢がない。
なので、いまさらながら、ゆっくり振る練習してます。

これまでも記事に書いてきましたが、
このレッスンに行くと、いつも何かしらのミラクルを起こす私。
大師匠にも、そう指摘されました。
で、今回は・・・白帯スピンロブ(大師匠が命名)。

それは、ダブルバックvs並行陣でのラリー練習でのことです。
球出しのボールを大師匠に向けた放ったフォアが
白帯に当たり、強烈にキックして、
スピンロブの軌道で大師匠の頭上を越えてノータッチのエース。
白帯に当たったボールが、あんなにキックしたのは、
これまで見たことがありません。
白帯に当たってスピン量が増幅したとか・・・
大師匠も驚いていました。

すごい武器だけど、2度と打てる気がしません。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:52 | コメント(14)| トラックバック(0)

沖縄スローライフ・・・しばし現実逃避中

島内観光の最後は、【海人の町・細崎】
「ちゅらさん」に登場した港はここ。
島の最西端にある港町でウミンチュ(漁師)の多い集落です。

天気もよく、海は綺麗な色を放っていました。


近くの島は、見えてしまうんですよね。
海に水平線がないのは、ちょっと不思議な感じです。


同僚と離れ、1人でぼーっと座ってました。
※見えにくいですが、写っている人物は私です。


ここには、特別な時間が流れています。
のんびりとおおらかに、明るく元気に、陽気で朗らかな暮らし・・・
そんな空気に満ち溢れてます。
何かに追われるように、いつも急いでいる自分が嫌になります。
長期滞在したら、今と同じように働けないかもしれませんが、
休暇中の息抜きには最高です。
しばし現実逃避中・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

ママって呼ばれても

平日はパパと呼ばれている私(当たり前ですが)。
土日は接してる時間が長いからか何度もママと呼ばれます・・・。
今日は、母の日。
妻が、息子からプレゼントをもらいましたが、私は対象外でした。

息子がどこまで作ったのか、かなり怪しいですが、
それでも、うらやましくて、仕方がありません。
あと1ヶ月の辛抱です。







ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

沖縄出張移動時間に・・・4TEEN

とにかく移動時間の長かった今回の出張。
何か、読むべき本を・・・ということで、
出発前日に図書館に行って面白そうな本を調達しました。

いまさら、これ読みました・・・なんていうのは
恥ずかしいくらい、最近露出の多い作家の直木賞作品4TEENicon
なぜか、まだ読んでなかったので、借りていくことにしました。

さまざまな問題を抱える4人の中学生を
彼ら世代の視線から描く・・・おそらくそんなコンセプト。

不透明な将来への苛立ち、
大人になって自由になることへの憧れ、
誰しも経験したことのあるそんな感覚を
淡々と、しかし深く描いている感じがしました。

TVに出ている雰囲気から美しい純文学風を想定してましたが、
ちょっと違ってました。
かなり、現代の子供のリアルな感じが描かれています。

短編で区切れているので、
ダイナミックなストーリーの展開はありませんが、
少しずつ、暇なときに読むくらいなら、
いい作品かもしれません。


ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 10:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちゅらさんの島

小浜島への出張、島内観光の写真です。

まずは、ちゅらさん展望台へ。


主人公がプロポーズするシーンを撮影した松の木が見える場所
ということで、展望台を作ったそうです。
私は、このドラマを見ていないので知らないのですが、
とても、きれいな眺望を臨むことができる場所でした。

※写真では、非常に見えにくいですが中央付近の木です。

もうひとつ・・・ここもプロポーズのシーンが撮影されたとか。


きっと、わかる人にはわかるんでしょうね。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

治ってないと思い込む(今日のプレー07/5/9)

先日の久しぶりの美術館で絵画に対する興味が再燃し、
大師匠レッスンの前に、世田谷美術館に立ち寄ったのですが、
入場時間にわずか3分だけ間に合わず、
周辺の彫刻を鑑賞しながら散歩して、砧公園でぼーっとしてます。


ということで、この時間を使って3日前の平日スクールの話を書きます。


この日は、ゴールデンウィーク明けの週ということもあってか、
定員の8人(うち振替3人)でのレッスンとなりました。

コートサーフェスが違うこと、ボール出しのペースが早いこと、
数球打ったらすぐ交代と練習が細かく分断されることなどなど、
言い訳と言えば言い訳にしかならない悪条件を勘案すれば、
まずまずの出来だったと思います。

でも、肉刺(マメ)の回復に伴い、またチカラが入りすぎて
ちょっと、おかしな感じになりつつあります。
しばらくは、テーピングも巻き続けて、治ってないつもりで
打ってみようかと思っています。

沖縄での先輩とのテニスで、あまりにもサービスがひどかったので、
とにかく不安な気持ちのままゲーム形式の練習に突入しましたが、
この日は、すっかり好調な状態に戻ってました。
やっぱり、メンタルの問題なのかなあ・・・。

開眼しそうな気配は、相変わらず気配のままです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

キャラクターもの

我が家の、本日の朝の会話。

息子は、起きるなり、お腹がすいていたようで冷蔵庫の近くへ。
そして、冷凍庫を指差して「アンパン!アンパン!」と叫んでいます。

妻によれば、これが欲しかったようで・・・

アンパンマンのフライドポテト(冷凍)です。

「キャラクターものがいいの?子供だね~」

なんて、息子をからかう私に、後ろから妻がひと言。

ヒンギスになりたくてネックレス買った
 パパに言われたくないよね~」


返す言葉がありません。
しばらくは、このネックレスネタにされそうです。






ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

沖縄出張の宿泊先

いまさら何を言っても印象は変わらないと思いますが、
あくまでビジネス出張ですので、宿泊先の話はあっさりと書こうと思います。

今回は、 スーペリアヴィラ(ツイン)に1人で宿泊。
もったいないです・・・家族を連れて行きたいくらいです。


外は、テラスになっていて、その先は広い庭になっています。


夕食は、タイ風カレーしゃぶしゃぶでした。
ココナッツミルクたっぷりの辛口カレースープで
ビーフ・ポークそして大量の野菜を煮て食べます。

締めは、フォー(ベトナムの米麺)の後は、
さらに粉チーズをたっぷり加えた雑炊・・・これが、おいしい!

食後は、この宿の専属タレントによるコンサートを・・・
と薦められて、半信半疑でに行ってみたところ、
なかなか島の風情が表現されていて面白い!
島のエピソード紹介に加えてオリジナルの曲を歌う・・・
どうも「軽トラック」の歌が頭から離れません。
ここに宿泊する方は、だまされたと思って聴いてみてください。

てなことで、この後、ほろ酔い状態のまま
テニスに行くことになったのでした。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 23:22 | コメント(16)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(浜松編2)

今日は、浜松に来ています。

前回は「うなぎ」でしたが、今回は「浜松餃子」です。

浜松は、宇都宮に変わる餃子日本一の街らしいです。

パリパリの皮に、ジューシーな具・・・。
茹でモヤシの付け合わせが特徴だとか。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

素人プレーヤー実業団へ行く???(今日のプレー07/5/7&8)

沖縄ビジネス?出張でのテニスの話を続けます。

前の記事に書いたとおり、ちょっと縁があって
新人時代にお世話になった先輩と一緒に出張することになり、
10年ぶりにテニスをすることになりました。

この先輩、大学時代はいわゆる体育会でテニスにいそしみ
会社に入ってからは草トーに参戦。
オープンクラスでの優勝経験もあるという「つわもの」であります。

でも、最近、テニスをする機会がなかったようで
練習開始時点では、得意の深いボールでかなり押し込んでいました。
1日目は、かなり長い時間をラリーに割いて
最後にタイブレーク1ゲームだけの試合を・・・6-8で負けました。
6-5のポイントで詰めきれず、結局、ひっくり返されました。


この1日目の夕食後の練習だけでは満足できず、
翌日の朝食後も何とか時間を確保して練習をしました。

ここで、先輩のプレーは一変。
前日から少しずつ調子を上げていましたが、
早めの仕掛けでチャンスボールを作り、
短くなったボールを確実に決める・・・手も足も出なくなりました。
今度は、試合中心にというとで後半30分でシングルスを。
結果・・・0-8と惨敗でした。

バックサイドへのスピンサーブのリターンに苦慮する一方で、
私のサービスは絶不調・・・何も出来ませんでした。
しっかりサービスで攻撃するということも含め、
先に仕掛けてチャンスをつくりそれを決める・・・
これが出来なければ勝てない相手でした。

テニスコート脇に寝ていた水牛くんです。

試合が終わって、
「実業団の試合、出ない?」と誘われました。
週末も試合とのことですが、先輩は会社の実業団にも参加しています。
トップリーグではないようですが、ちょうど真ん中あたりの位置まで
最近上がってきているようで、どんなメンバーか聞いてみると
関東学連・関西学連など大学体育会で活躍した人、
元JOPランカー、元ジュニアATPランカー、
ベテラン全日本優勝経験者など、すごい戦歴のプレーヤー多数。

もちろん、こんなメンバーの中で私が試合に出れるなんてことは、
みんな都合がつかず参加できない・・・なんて事態しか
想像ができませんが、練習だけでも参加させてもらう価値あるよな~
っていうか、普通にしてて、こんな相手と練習できないよな~
またまた、すごい環境が開けてきました。

さらに、この先輩とは、平日の朝、練習をしてもらえることになりました。
これで、週4テニス体制になります。

以前にも書いたことありますが・・・
いったい、どこまで行けるのか・・・。
そして、どこまで行くつもりなのか・・・。

私のテニス人生、新たな展開を見せるかもしれません。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:55 | コメント(21)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(免許更新編)

今日は、朝から免許の更新に行きました。
誕生日から1ヶ月以内ですから、結局、ギリギリです。
免許センターのオジサンは、陽気な人が多くて・・・
写真を撮ってくれたオジサンは、時代劇の主人公みたい・・・と
なぜか、写真の出来栄えにご満悦でした。

その後、いつもの病院に寄って、ちょっと早いランチを・・・。

ココットカレー(スリランカカレー)です。
激辛ですが、私が最も好きなカレーです。
ちなみに、値段は1500円と、ちょっとお高めです・・・が
毎日、行列ができています。


なぜか、壺に入っています。


激辛ゆえ、お口直しのシャーベットは最高です。


モンタルチーノ
住所:中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1F
TEL:03-5255-6670
営業:[月~金]11:00~15:00(LO15:00) 17:00~22:30(LO22:30)
定休日:日・祝


その後、カフェでひと休み。


ちょっとブログして・・・会社に向かってます。


espressamente illy 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋2-5-13 
TEL:03-3510-6580
営業:07:00~22:00(L.O.21:30) 無休


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

沖縄でテニスができた理由

昨夜も平日スクール・・・改めて考えてみたら5月に入って以降、
5/2(水) 平日スクール
5/4(金) naoコーチプライベートレッスン
5/5(土) 大師匠グループレッスン
5/7(月) 沖縄にて先輩と練習①
5/8(火) 沖縄にて先輩と練習②
5/9(水) 平日スクール
いったい、何やってるんでしょう・・・。

しかも、箱根の温泉旅行記事を途中にしたまま、
沖縄出張の記事を書き始めたりして・・・
書きたいことがありすぎて、ぜんぜん時間が足りません。
しかし・・・
こんなネタだらけの人生には、感謝すべきなのかもしれません。

ということで、いろんな話題をぐちゃまぜにして前進します。

やはり、まずは、テニスの話を・・・ということで
出張中のテニスについて書きます。

今回の出張、同行した先輩とのテニスが最大の楽しみでした。
(言うまでもありませんが、ちゃんと仕事はこなしています。)
最初に配属された部署の1つ年上の先輩で、本当にお世話になりました。
あの悪夢のような飲み会で私を家に運んでくれたのも、この先輩です。
(後に弟に教えてもらった話ですが・・・。)
この先輩、昼休みには、よくテニス雑誌の試合のページを読んでいて
社会人なのに、何やってるんですか?なんてからかったものです。
今では、まさに自分が同じことをしているわけですが・・・。

新人時代、年に数回しかテニスしませんでしたが、
この数回は、この先輩とのテニスでした。
今でも忘れないのは、改心の高速サービスを打ち返されて
決まったと思って構えていなかった私の足元を
さらなる高速リターンが通過していった・・・そんな思い出です。

その後、私は広島に転勤になり、
先輩も子会社へ出向、首都圏内のとある支店に異動して、
ときどき顔を合わせるチャンスには、テニスしましょう・・・
なんて話をしつつ、実現しないままになっていました。

しかし、この4月、私の仕事と接点の強い部署に異動になり、
この先輩とは、週2回くらい顔を合わせることになり、
また、沖縄出張にも一緒に行くことになりました。

ということで、偶然にも出張中のテニスが実現したわけです。

※テニスの内容は、次の記事に書きます。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 00:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

沖縄ビジネス?出張の全体像

モブログにて断片的にアップした今回の沖縄出張。
仕事の話がない!というコメントもいただいておりますので
簡単に、その全体像について書いてみようと思います。

第1日目
05:30 起床→朝食&お出かけ準備
06:00 自宅発   ⇒06:40 羽田空港着(明らかに早すぎ)
07:55 羽田空港発 ⇒10:25 那覇空港着・・・のはずが
08:35 羽田空港発 ⇒11:15 那覇空港着となり
以降のスケジュールは、ことごとく遅延。
とりあえず、那覇空港で寂しくソーキそばを食べて
12:30 那覇空港発 ⇒13:40 石垣空港着
13:40 石垣空港発 ⇒14:00 石垣港着(タクシー)
14:00 石垣港発  ⇒14:30 小浜島港着(船)  
14:30 小浜島港発 ⇒14:45 ホテル着
ということで、やっと現地に到着。
目的地は、小浜島・・・ちゅらさんの舞台になった島です。

お部屋に立ち寄るやいなや、早速、お仕事を開始。
15:00~17:00 ミーティング
17:00~17:30 現場確認・・・これで、お仕事は終了。
18:00~18:30 西表島を一望する展望風呂で一休み
18:30~20:00 夕食
20:00~21:00 ホテルロビーでライブを鑑賞
21:00~22:00 テニス
22:30~23:00 再び大浴場で入浴
23:00~24:00 プールサイドのバーで湯上りの生ビール
そして、就寝したのでした。

第2日目
06:00~07:00 ビーチをお散歩
07:00~08:00 朝食
08:00~09:00 早朝テニス
09:00~09:30 出発準備&お土産選定
09:30~10:00 ホテルロビーにてブログタイム
10:00~11:30 島内観光
11:30~12:00 ホテルロビーにて再びブログタイム
12:00~12:40 ホテル内にてランチ(再び沖縄そば)
12:40     ホテル発 小浜島港へ

これが、全日程です。
ちゃんと仕事してるでしょ・・・。
会社の同僚には、ますます見せられないブログになってしまいました。

※印象に残った部分だけ、写真とともにもう少し記事に書きます。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

ケガをするのは・・・どんなとき?

前回の大師匠レッスンで、ある生徒さんが、
練習中に既に痛めている腰の状態が悪化して、
後半は見学になるという事態が発生しました。

調子がいいときほど、ケガをしやすい・・・
そのとき、こんな会話になりました。

なぜか・・・
それは、気持ちが先行して、体の限界を超えて動いてしまう
調子がいいときには、こういうケースがあるようです。

もちろん、いつも以上に体への負荷はかかるわけで、
危ない状況に違いありません。

確かに、私も靭帯損傷、全治2ヶ月のときも、
改心の一打を放った後の着地でした。

気をつけましょうね~。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 21:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(小浜島編)

昨日のそばでは、やはり満足できず・・・


今日のランチは、八重山そばとジーマミ豆腐です。



既に船にて石垣島に向かっています。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

自分じゃないみたい・・・(今日のプレー07/5/5)

沖縄のホテルロビーでネットできるPCを発見。
今朝は、ビーチをお散歩、朝食、テニス・・・
そして、ここにたどりつきました。

それでは・・・
書きそびれていたの前回の大師匠レッスンの話を書きます。

先日の練習で切れてしまったガットを張替え、
ダブルラインさんでラケットを受け取ってからコートに行きました。

実は・・・前日のnaoコーチプライベートレッスンにて、
右手にマメが2つできました。

1つは既につぶれていて、1つはつぶれる寸前・・・。
どう考えたって、チカラの入れすぎが原因だし、
まるでテニス始めたばかりみたい・・・恥ずかしい話です。

必死に修復を試みましたが、あえなく。
2つ目もつぶれて、打つたびに激痛が・・・。
対処法として正しいのかわかりませんが、
絆創膏の上からテーピングを巻きました。
これで、何とか打てるようになりました。

マメのせいで、強く握れなかったのも良かったのかもしれません。
なんと・・・苦手のバックが信じられないくらい好調。
今日のクラスにきていた学生のころ、スクールでサブコーチをしていた
という経歴をお持ちの、ある生徒さんのフォアと
私のバックが互角に打ち合って、徐々に私のバックが相手を追い詰め、
ついに打ち合いに勝ってしまう・・・そんなことが起きました。

打点を遠くにとる/軸をぶらさないように
前日にnaoコーチから指摘されたこのポイントを意識して
かつチカラが入らない状態で打っただけなのに
自分ではないみたいなバックハンドが・・・。

他方、フォアハンドも順調な仕上がり。
大師匠とのラリー、最高に集中した状態で臨み、
延々と途切れることなく続けることができました。

サーブも最初は不調でしたが、
①トスの位置(最近は、ラケット振りやすい右側へ)
②肘を最初から高い位置に保つこと。
③軸をしっかり保つ(前向いたり、体が折れないように)
このポイントを思い出しながら、少しずつ修復。

最終的には、全般にかなりいい状態に仕上がったと思います。

こんなに調子良くて、本当に大丈夫なんでしょうか・・・。
今となっては、次回も再現できるのかが不安になってます。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 09:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

朝のお散歩

おはようございます。

今朝は、早起きして、ビーチをお散歩してます。


デッキチェアに寝そべって、ぼーっとしてます。
これ、ホントにビジネス出張なんだろうか・・・。


ごめんなさい。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 06:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

さあ、これから○○○

ビジネス出張とはいえ、やっぱり、いつも一緒なんです。


これからテニス行ってきます。
ある体育会系テニス部出身の先輩が相手です。
真剣勝負です。ちなみに10年前に、ボコボコにやられてます。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

ぎりぎり

12:30 那覇空港発
13:40 石垣空港到着
14:00 石垣港発

タクシー降りて、チケット買って、船に駆け込む・・・
ぎりぎりで間に合いました。


石垣島滞在は、たったの20分・・・最後の移動は船です。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 14:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(那覇空港編)

機体整備の遅れ、羽田空港滑走路の混雑、強い向かい風・・・
悪条件が重なり、50分遅れの那覇空港乗り継ぎです。


ゆっくりランチする時間もないので
今日のランチは、空港内でソーキそば立ち食いです。


さらに、移動は続きます。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

連休明けなのに・・・

連休明けの今日、既に活動を開始しました。
現在、羽田空港におります。


これから、ちょっと遠くに出張です。
眠いです・・・でも、移動中に爆睡しちゃお。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 06:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
いよいよ、夕食の時間ですが、
風情を感じたお話を、ちょっとその前に・・・。

これ、エレベーターホール前に何気なくセットされています。
好きな花瓶と好きなお花を選んで、お部屋に飾りましょう・・・
そんな用意がなされています。

非日常の気分を演出する心憎い配慮です。

そして、夕食の席へ到着。
待合室には、火鉢が・・・なんとなく風情を感じて撮影してみました。

※3月の旅行記を遅れて書いているため、ちょっと季節外れです。

それでは、次の記事にて夕食のメニューをご紹介します。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

アートな休日~岡本太郎 『明日の神話』

ゴールデンウィーク最後の休日、いかがお過ごしでしょうか?
今日の東京は、あいにくの雨・・・。
ということで、ちょと早起き、朝10:00のオープンに合わせて
東京都現代美術館に行ってきました。

バブル崩壊以降、現代美術系の企画展は減少する一方・・・
閉館してしまった美術館やギャラリーも少なくありません。
そんな今となっては、私にとって、非常に貴重な美術館です。

現在開催中の企画展は、
マルレーネ・デュマス---ブロークン・ホワイト展です。
個人的に、人物をベースにした作品をあまり好まないので、
さーっと通してみただけですが、非常に個性的な作品でした。

実は、最も印象に残ったのは、入り口にあった彼女の言葉。
 美術の役割は
 つねに同じ
 あなたに自分の名前を
 忘れさせること   マルレーネ・デュマス

その後、常設展へ。
何度も見ているのですが、一定の期間で入替があるので、
そのたびに楽しんでます。

今日のお目当ては、この常設展内の岡本太郎『明日の神話』
←この壁画の全体像はこんな感じ

写真で、この作品の素晴らしさは伝えられあいと自覚しつつ
撮影OKとのことだったのでスケール感だけでも・・・と思い
携帯で撮ったがこれ↓。


この広い部屋に1人。
30分くらい、ただ立ち尽くしていました・・・。

やはり、彼は天才でした。
自分の名前を忘れるって、こういうこと?

※パンフレット記載の『明日の神話』にまつわるエピソードを転記します。
 岡本太郎の壁画《明日の神話》(1968-9年)は、メキシコシティで建設を予定されていたホテルの壁画として制作されたものの、依頼者の経営状況の悪化により開業が中断され、その行方は長らく不明になっていました。しかしながら、故岡本敏子氏の長い期間にわたるご努力により、2003年メキシコシティ郊外の資材置き場で奇跡的に発見されました。けれども、長い間かえりみられることがなかった壁画は、大きな損傷を受けている状態でした。翌年、岡本太郎記念現代美術振興財団内に再生プロジェクトチームが発足し、壁画の移送・修復作業への本格的な取組みが始まります。ところが、2005年4月、日本への移送準備が整った矢先、岡本敏子氏は急逝されました。こうした大きな困難がありながらも、この壁画を日本に戻そうとするプロジェクトの意思は引き継がれ、日本へと移送された壁画の修復作業が愛媛県東温市で行われ、巨大な壁画は再び当初の姿を取り戻します。
 昨年には、東京汐留の日本テレビゼロスタ広場での公開が行われました。その後再び巨大な壁画は倉庫において保管されていましたが、岡本太郎記念現代美術振興財団のご好意により、このたび当館常設展示室での展示が実現する運びとなりました。(以下省略)


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)のお風呂の話、もう少し続けます。

2つの共用風呂のほかに、3つの貸切露天風呂があります。
息子は、このお風呂が大好きらしく・・・。


夜に続いて、再び、翌朝も2人でおでかけ。


ちょっとだけ、入浴シーンを・・・。


【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

必死に頑張る息子の姿に・・・

以前の記事で、息子がスイミングスクールで
初めての成績表をもらった話を書きました。

その後も、しっかりと上達(成長?)をしたようで、
ついに、すべてのチェック項目に合格。

今日から、晴れて1つ上のクラスに行くことになりました。
せっかくなので、私の両親と、帰省していた我が弟も一緒に、
この記念すべき初の進級を見守ることにしました。

まず、それぞれのクラスに分かれて、先生に手を引かれ
それぞれ前の子供の肩に手を乗せ、1列でプールに向かいます。
我が息子は、最後尾。
いきなり前の子供に追いつけず(追いつかず?)
堂々と自分のペースでプールに到着。

いよいよレッスン開始です。

順番に飛び込む練習では、他の子供が次々と豪快に飛び込むなか、
飛び込む前に散々悩んだ末、足からそろそろ~と水に入ったり、
ビート板で順番に泳ぐ練習では、他の子供がスイスイ泳ぐのに、
先生に押されるまま、のぺ~っとしていたり、
水の中の輪をくぐる練習では、他の子供がどんどん潜水するなか、
ひとり、水の中から輪を取り出して通り抜けてみたり・・・。

まだ、さすがに、このクラスの練習にはついて行けず・・・
でも、必死に頑張る姿に、ちょっとウルウルでした。

今日は、思いっきり、ほめてやりたいと思います。
よく頑張ったね。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 14:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

テニス以外の大きな収穫?(今日のプレー07/5/4)

今日は、naoコーチプライベートレッスン。
季節労働期間中、お休みしていましたが、約1ヶ月ぶりに再開です。

天気は最高・・・いや、ちょっと暑いくらいでしたね。
少し風もありましたが、気になるほどでもありませんでした。

まず、ミニストロークからレッスンスタート。
1ヶ月の成長をみせなきゃ・・・と力が入ってしまって・・・
今ひとつでした。

その後、体操→横から手出しストローク→前から手出しストロークへ。
このあたりは快調。
最近、なんとなく理屈がわかっていているような気がしていて、
私の推定するミスショットの原因も概ね間違っていないようです。

しかし、ここからが問題です。
ラケットからのボール出しで少し動いて打つようになると、
フォアハンドのミスショットが増えます。

原因は、単純。自分の最適な打点に入れていない・・・それだけです。
正しい位置に体を運べれば、スイングの軌道は間違っていない、
でも、そこに到達できなければ、正しいスイングはできない。
ここまで来て、基本中の基本が大きな壁になっています。
ボールをしっかり見て、距離を意識しながら練習して慣れるしかなさそうです。

続いて、ちょっと気分転換と疲労回復のためサーブ練習・・・
の前に、スマッシュを少し練習。
「ストレス溜まってるの?」というくらいい強打を連発し、
いい気分でサーブ練習に入ります。

サーブは好調です。
トスの位置と、体の軸を保つこと、これだけでOKでした。
途中、naoコーチがリターンに入って・・・結構、ウィナーとりました。

しかし、サーブもここからが問題。
最後は、私のサーブからのゲーム練習。
徐々にプレッシャーがかかって、ラケットが振れない。
途中から、直射日光が目に入るサイドへ変更。
さらに、サーブの確率が落ちて・・・修行が足りません。

でも、naoコーチとのゲーム形式は楽しいです。
自分が組み立ててポイントしたときの気分は最高。
逆に、エースとられても、気持ちがいい。
すご~い・・・そんな感じです。
特に、突然、スピードアップするフォアクロスは・・・
追いついても当てるのがやっとです。

ということで、2時間のレッスンを終了。
実は・・・妻子と待ち合わせをしていました。

naoコーチと私は生ビールをぐびぐび、
そして妻と子供はソフトクリームを・・・ということで
公園の売店のテラスで1時間ほどのんびりお話しながら、
はしゃぐ息子を眺めつつ、ぼーっと過ごしました。
息子も大満足だったようです。

帰宅後に妻が私に言いました。
「たまには、kanの練習を見るものいいね。
 一生懸命やってることが伝わってきて、応援する気になる」
テニス以外にも、大きな収穫がありました。

そして、妻が、もう一言・・・
「やっぱり、コーチ、うまいね」・・・そりゃ、そうだよ。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:59 | コメント(24)| トラックバック(0)

お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、まだまだ続きます。

続いて、共用のお風呂を散策。

まずは、地下の露天風呂へ。

続いて、1階の露天風呂へ。


男女それぞれ2箇所のお風呂を楽しめるようになっています。
そして、お風呂上りには、一気に牛乳を飲み干す・・・。
ぐびぐび♪
冷えていて、最高においしいです。
(注)無料です。ただし、朝には撤去されています。


【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 21:59 | コメント(10)| トラックバック(1)

もう少しって勘違い?(今日のプレー07/5/2)

昨夜は、平日スクールの日でした。
ゴールデンウィークの谷間ということもあり、
生徒4名、コーチも代理のレッスンでした。

この生徒4名のうちの1人は、
これまでも2回ほど記事に登場した我がライバルの中学生。
すごいボール打つんですよね。
ライバルの再来(今日のプレー07/3/7)

さらに、この代理コーチは、
疲れて動けない状態での基礎練習って、どうなんでしょう?
と疑問を感じたコーチでした。
人数少ないこともあって練習量は多かったけど、
昨夜は、無駄に走った感じはありませんでした。
疲れて動けない基礎練習(今日のプレー07/4/7)

ということで、長い前置きになりましたが、
昨夜は、ストローク中心の練習。
しかも、人数少ないから、たくさん打てました。
(まさに理想的な展開)

今、必死に取り組んでいるストロークの大改造。
理屈の部分は、なんとなく理解できてきている気がしていて
もう少しで1歩ステップアップできるような予感もありつつ
大師匠やnaoコーチなしで、
自分で考えて修正する環境では、ほとんど壊滅状態の昨今。

でも、昨夜は、このスクールでのパフォーマンスとしては、
最高の出来でした。(これまでの自分との比較です)
でも、まだ打点が近く、前になってしまうと
とんでもない方向に飛んでいってしまいます。
もう少し・・・もう少しかもしれない・・・。
(きっと、小さな1歩なんですけどね。)

最後のゲームになって、体調不良とのことでさらに1名減。
私と中学生の彼、コーチと女性というペアで試合をしました。

生徒3人がそれぞれ1回ずつサービスゲームをして3-0で完勝。
コーチも参りましたって言ってました。
コーチからサービスウィナー2本とったしね。

やっぱり、上手い相手と組むと、テニスって楽しいです。
いいサーブが入って、私がスマッシュで決める・・・
みたいな展開が続きました。
これぞ、ダブルスみたいな感じがして、気持ちよかった~。

でも、こんないい気分に浸っているのも束の間かも。
だって、明日のnaoコーチPLにて、どの程度進歩してるのか、
露呈してしまうので・・・ちょっと心配だけど、ちょっと楽しみ。

ちなみに・・・また、ガット切れました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

乾杯とは・・・酒の一滴は・・・という掟

またまた、とある新入社員ブロガーさんの記事に反応して
新人時代の歓迎会のことを思い出してしまいました。

わが社、非常に元気の良い会社でして、
飲み会のノリは、すさまじいものがあります・・・
ありました・・・かもしれませんが・・・。

わが同期、初日には、東京都内あちこちで
遅かれ早かれ撃沈・・・六本木交差点ど真ん中で倒れていた
なんて話も聞きました。

私の初日は、意外に順調。
あまり覚えていないので、きっと平和だったんだと思います。

しかし、それで、終わるはずがありません。
4月末の配属後、ゴールデンウィーク明けに若手歓迎会なるものに
お誘いいただきました。

まずは、自己紹介の後、ビールで乾杯。
先輩方も1人ずつも自己紹介の後、乾杯。
飲みかけのグラスをテーブルに置こうとすると、
とある先輩から叱られました。

「おまえ、知らないのか!乾杯とは杯を乾すこと!」
つまり、全部飲めということですね。
参加者全員(確か20人くらい)と乾杯をさせていただいた後、
「じゃあ、みんな挨拶したから、1人ずつ名前を当てて」
・・・覚えてない。
ということで、1人ずつ間違った名前を答え、
間違うたびに乾杯です。
しかも、いつの間にか日本酒に変わってました。

今度は、少しお酒が残った状態で
グラスをテーブルに置こうとすると・・・
「酒の一滴は血の一滴だ」
つまり、最後まで飲めということですね。
この教えは、私の中にしっかり浸透していて、
お店で出たお酒は、必ず空にして帰る習慣が身につきました。

もちろん、こんな状態で無事なわけがなく、
途中、トイレから帰って来なかったそうです。

当時は辛かったけど、今となってはいい思い出・・・かな。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 23:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、どんどん書きます。

今回もブログにしっかり旅行記を書くつもりでいたので、
まずは、室内の写真撮影からスタート。

リーズナブルな価格帯というこもあって、
決して広い部屋ではありませんが、
必要なものをコンパクトにまとめた感じでした。

まず、ベッドスペース。
特に仕切りはなく、小上がりになったスペースに
マットレスごと置いているセッティングです。
シンプルな感じで、個人的にはこういうの好きです。


続いて、和室スペース。
食事が部屋食ではないこともあり、6畳程度のコンパクトな造りです。
でも、何をするわけでもないので、これで十分です。


和室の先はバルコニーで、
そこが部屋付露天風呂になっているわけなんですが、
この話は、改めて・・・。


お部屋の反対側の壁は、廊下に沿ってカウンターになっています。


さらに、その先は、洗面室&内風呂です。


コンパクトでシンプルながら、押さえるところは押さえて、
省くところは省く・・・そんな造りでした。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール

癒しの温泉 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)

宿以外の話は、既にいくつか記事に書きましたが、
3月に行った小旅行・・・
旅行記にまとめようと思いつつそのまま季節労働に突入。
やっと写真整理に着手しました。

今日のランチ♪
春ですね part1
春ですね part2
朝風呂って気持ちいい
今日のランチ♪
久しぶりのブログ登場?
早咲きの桜はここでした・・・

ということで、今日からゴールデンウィークを使って
今回宿泊した水の音(みずのと)のことを書こうと思います。

今回の旅行は、勤続10年の記念品として会社からもらった
某大手旅行代理店の旅行券を、父の退職祝い旅行に使い、
その残額を追加出費なく消化するというのが最初のきっかけでした。

そして、宿泊する旅館へのこだわりとして、
部屋付の露天風呂があることが絶対条件なので・・・
ということで、この宿を選択することになりました。

宿の詳細は、これから少しずつ書くことにして・・・
宿に到着した妻は、最初にお茶菓子を。


私は、迷わずビールで運転の疲れを癒します。


そして、息子は・・・いきなり悪戯!

(つづく)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

ヒーローになりたい

既に記事に書いたとおり・・・
フィギュア欲しさにフェデラーのラケットを購入した私。
これで、フェデラーの美しいテニスを手に入れるつもり。

さらに、ヒンギスのネックレスを発売を待たずして即発注。
最速で入手した。
これで、ヒンギスの頭脳的なテニスを手に入れるつもり。

昨日、妻から質問された。
「そのネックレスって、どんな効果があるの?」
私は
「・・・知らない」
会話はそこで終わった。
なんとな~く、気まずい時間が流れる・・・。

だって、ただヒンギスと同じの付けたかっただけだもん。

大の大人が、いったい何やってるんだろう。
ヒーローものに憧れて真似したがる子供と同じ・・・。


ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 13:00 | コメント(16)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。