tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

素人プレーヤー実業団へ行く???(今日のプレー07/5/7&8)

沖縄ビジネス?出張でのテニスの話を続けます。

前の記事に書いたとおり、ちょっと縁があって
新人時代にお世話になった先輩と一緒に出張することになり、
10年ぶりにテニスをすることになりました。

この先輩、大学時代はいわゆる体育会でテニスにいそしみ
会社に入ってからは草トーに参戦。
オープンクラスでの優勝経験もあるという「つわもの」であります。

でも、最近、テニスをする機会がなかったようで
練習開始時点では、得意の深いボールでかなり押し込んでいました。
1日目は、かなり長い時間をラリーに割いて
最後にタイブレーク1ゲームだけの試合を・・・6-8で負けました。
6-5のポイントで詰めきれず、結局、ひっくり返されました。


この1日目の夕食後の練習だけでは満足できず、
翌日の朝食後も何とか時間を確保して練習をしました。

ここで、先輩のプレーは一変。
前日から少しずつ調子を上げていましたが、
早めの仕掛けでチャンスボールを作り、
短くなったボールを確実に決める・・・手も足も出なくなりました。
今度は、試合中心にというとで後半30分でシングルスを。
結果・・・0-8と惨敗でした。

バックサイドへのスピンサーブのリターンに苦慮する一方で、
私のサービスは絶不調・・・何も出来ませんでした。
しっかりサービスで攻撃するということも含め、
先に仕掛けてチャンスをつくりそれを決める・・・
これが出来なければ勝てない相手でした。

テニスコート脇に寝ていた水牛くんです。

試合が終わって、
「実業団の試合、出ない?」と誘われました。
週末も試合とのことですが、先輩は会社の実業団にも参加しています。
トップリーグではないようですが、ちょうど真ん中あたりの位置まで
最近上がってきているようで、どんなメンバーか聞いてみると
関東学連・関西学連など大学体育会で活躍した人、
元JOPランカー、元ジュニアATPランカー、
ベテラン全日本優勝経験者など、すごい戦歴のプレーヤー多数。

もちろん、こんなメンバーの中で私が試合に出れるなんてことは、
みんな都合がつかず参加できない・・・なんて事態しか
想像ができませんが、練習だけでも参加させてもらう価値あるよな~
っていうか、普通にしてて、こんな相手と練習できないよな~
またまた、すごい環境が開けてきました。

さらに、この先輩とは、平日の朝、練習をしてもらえることになりました。
これで、週4テニス体制になります。

以前にも書いたことありますが・・・
いったい、どこまで行けるのか・・・。
そして、どこまで行くつもりなのか・・・。

私のテニス人生、新たな展開を見せるかもしれません。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:55 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
おおおお!
新たなチャンスの場が~!
>いったい、どこまで行けるのか・・・。
>そして、どこまで行くつもりなのか・・・。
いえいえ、この際、行ける所まで行っちゃって下さい。
ガンガン進めるうちは、前進あるのみですよ♪
投稿者 小鹿ちゃん 2007/05/10 23:14
こんばんは!
水牛くん・・・沖縄ならでは?(笑)

新たな舞台が見つかったようですね。
しっかりそこで腕を磨いて下さいねェ!
もちろん・・・僕のお江戸遠征のあとだけどねェ~(爆)

朝から上手な先輩と練習って・・・
ヘトヘトで仕事出来ないんじゃないですか?(笑)
投稿者 ディープ 2007/05/10 23:46
こんばんは!
kanさんの実力が認められてこその新たな展開ですね~。
きっと先輩はkanさんとテニスをやってkanさんなら実業団の中でもやっていけると判断されたんですよー。
すごいすごい!
せっかくのチャンスですから、そのつながりを大事にして次なる飛躍をしてくださいね。
投稿者 Dolly 2007/05/11 00:12
こんばんは。
おぉ~!牛くんがなんだか非日常的な感じ・・・
kanさんのテニス環境がどんどん素晴らしい環境へ~!
ハイレベルなプレーヤーとの練習、
一緒に打つのも、打っているのを見るのも、すごく練習になると思います。これは活かさない手はないですよね~。
オフコートでのトレーニングのコツなんかも吸収できるものがあるかも?!
納得いくところまで頑張って下さいね!
投稿者 しんころ 2007/05/11 02:10
kanさん、こんばんは。
出張は小浜島までだけど、
kanさんのテニスはどこまで行っちゃうんですか~~~?
どんどん飛んでっちゃうkanさんが、見えな~~~~~ぃ・・ ぉ~ぃ・・
私は、すいぎうの背にゆられて 参ります。。 。。 。。。 。
投稿者 sora 2007/05/11 02:49
こんばんは~。
すごい!「今のテニスの環境を考える…」って言われていた頃とは
ずいぶんちがう状況になってきましたね。
やればやるほど、いろんな声がかかるようになったり、ちがう練習
環境が見つかったりで、幅が広がりますね!
(という私も、今までとはちょっとちがうネットワークができはじめました。)
それにしても、実業団とは…。
恐れ入りました。。。
投稿者 ともも 2007/05/11 03:42
kanさん、おはようございます。

テニス環境、どんどん変化していきますね。
平日朝練・・・現在、私もとある練習会(と、いっても、多くて3名ですが)に
参加させてもらってますが、同じく自分自身よりはるか上のレベル・・・

最初は気後れしましたけど、「声を掛けてもらった」ことに感謝、感謝で
あとは気合でついていくのみです。

人間、同じタイプの者同士が集まるものですから、kanさんもその実業団の方々と
同じ感覚をお持ちのはず。ここさえぶれてなければ、テニスは後から
ついてくる・・・私はそう考えて練習してます(←開き直りともいいますが)。

とにかく、テニス幹環境って、自分1人で作り出すことはなかなか難しいですよね。
こういったご縁は是非是非大切にしてくださいませ。

それでは!
投稿者 ぽんてらいおん 2007/05/11 07:39
おはようございます♪

実業団のお誘いですか、凄いですね~!
やはり色々なところでテニスをされているので、かなり交友関係等も広がっていってるのでしょうね♪

Kanさんにとっての新境地、本当にレベル高いですね~。
投稿者 トモピー 2007/05/11 08:33
こちらにも続きます・・・
kanさんがテニスに対して前向きな姿勢が、この環境を作ったんだと思いますよ!良かったね!!
お誘いはこれからも増えると思いますよ~♪
男子の実業団って、女子よりも層が厳しいので、
ここの土壌でできるようになれば、ランカー挑戦も大丈夫だと思います。
私もやる気になってっきましたよ~っ!!
それから・・・・
週4になると、かなりの疲労蓄積になりますので・・・・・
ストレッチとアップだけは絶対に欠かさずやってくださいね。
ケガでテニスができなくなる姿は見たくないので・・・・
コーチからのお願いです。
投稿者 nao 2007/05/11 09:15
こんにちは~!
この水牛くんは、野生じゃないよね?
テニスコートを管理する牛?
おお~実業団!!
活躍できるいいチャンスじゃないですか~!
レッツトライ!
投稿者 ぴっぴ 2007/05/11 13:43
小鹿ちゃん、おはようございます。
>新たなチャンスの場が~!
ね~、ちょっとびっくりですよね。
5年前にテニス始めたばかり?のど素人くんですからね。(汗)
>ガンガン進めるうちは、前進あるのみですよ♪
いったい、私、どうなっちゃうんでしょう?(笑)
投稿者 kan 2007/05/13 08:44
ディープさん、おはようございます。
>水牛くん・・・沖縄ならでは?(笑)
牛って朝寝坊なんですかね・・・朝から爆睡して」ましたよ。(笑)
>新たな舞台が見つかったようですね。
>しっかりそこで腕を磨いて下さいねェ!
これで週4+αですからね・・・いくらなんでもやりすぎです。
>もちろん・・・僕のお江戸遠征のあとだけどねェ~(爆)
>朝から上手な先輩と練習って・・・
いえいえ・・・この先輩との初回の練習は、
ディープさんとのテニス前日なんですよ。
ばっちり調整しておきますね。
>ヘトヘトで仕事出来ないんじゃないですか?(笑)
いいえ、しっかり鍛えてますから・・・
疲れるのは、しばらく時間が経過してからです。(笑)
投稿者 kan 2007/05/13 09:09
Dolly さん、おはようございます。
>kanさんの実力が認められてこその新たな展開ですね~。
いやいや・・・実力は限りなく怪しいですよ。
きっと、メンバー少なくて、
いざというときの要員が必要なんじゃないかと推測してます。
>きっと先輩はkanさんとテニスをやって
>kanさんなら実業団の中でもやっていけると判断されたんですよー。
いつものとおりですが、必死に追いかけたので、
それは、喜んでたみたいですけど・・・。
>せっかくのチャンスですから、
>そのつながりを大事にして次なる飛躍をしてくださいね。
こんな機会は、きっと望んでも得られないので、
ちょっと見るだけでも参加してみようかなあと思ってます。
投稿者 kan 2007/05/13 09:39
しんころさん、こんばんは。
>おぉ~!牛くんがなんだか非日常的な感じ・・・
確かに・・・水牛が見守るなかのテニスなんてないですよね。
>一緒に打つのも、打っているのを見るのも、
>すごく練習になると思います。これは活かさない手はないですよね~。
そうですよね・・・。
ちょっと怖いけど、行ってみようかなと思ってます。
以前なら、確実に逃げてましたけどね。
>納得いくところまで頑張って下さいね!
はい、行けるところまで行っちゃいます。(笑)
投稿者 kan 2007/05/13 20:43
sora さん、こんばんは。
>出張は小浜島までだけど、
>kanさんのテニスはどこまで行っちゃうんですか~~~?
ね~、どこまでいちゃうんでしょう?(笑)
自分でも、まったく想定していなかった状況になってきました。
>どんどん飛んでっちゃうkanさんが、見えな~~~~~ぃ・・ 
>ぉ~ぃ・・私は、すいぎうの背にゆられて 参ります。。 。。 。。。 。
そんなこと言わずに、一緒に行きましょ。
すいぎゅう待ってますから・・・。
投稿者 kan 2007/05/13 20:48
とももさん、こんばんは。
>すごい!「今のテニスの環境を考える…」って言われていた頃とは
>ずいぶんちがう状況になってきましたね。
確かに・・・あの頃の自分を思い出すと懐かしいですね~。
本当に、どうしたらいいのかわかならくて、悶々としてましたね。(笑)
>やればやるほど、いろんな声がかかるようになったり、
>ちがう練習環境が見つかったりで、幅が広がりますね!
最近、一気に世界が開けちゃった感じです。
一生懸命、やってて良かったなあ・・・って思いますよ。(笑)
>それにしても、実業団とは…。
>恐れ入りました。。。
ね~、でも、そんなところ対等にやれるはずがありません。
胸を借りる借りるつもりで勉強をしてきたいと思っています。(汗)
投稿者 kan 2007/05/13 21:04
ぽんてらいおんさん、こんばんは。
>テニス環境、どんどん変化していきますね。
はい・・・ブログ始めるまでの5年間は、スクールに行く回数が
多いか少ないかくらいのプレイヤーだったんですけどね。(笑)
>平日朝練・・・現在、私もとある練習会に
>参加させてもらってますが、同じく自分自身よりはるか上のレベル・・・
私も、同じような状況になりそうです。
でも、自分より上手い人が一緒に練習してくれるっていうだけで
ラッキーかなあと思ってます。
>最初は気後れしましたけど、「声を掛けてもらった」ことに感謝、感謝で
>あとは気合でついていくのみです。
以前だったら、気後れしてた気がしますが、今は何をしてでも
うまくなりたいので・・・そんなこと言ってられません。
見放されないように、頑張らなきゃ・・・。(汗)
>人間、同じタイプの者同士が集まるものですから、
>kanさんもその実業団の方々と同じ感覚をお持ちのはず。
ちょっと勇気出ました。(笑)
とにかく、一度、参加してみます。
(コメント長すぎたみたいで・・・続きます)
投稿者 kan 2007/05/13 21:46
(続きです)
>ここさえぶれてなければ、テニスは後からついてくる・・・
>私はそう考えて練習してます(←開き直りともいいますが)。
やっぱり、開き直りですよね・・・。
とにかく、必死でやっていれば、道は開ける・・・そう信じたいです。
>とにかく、テニス幹環境って、
>自分1人で作り出すことはなかなか難しいですよね。
本当に、周囲に人たちに助けてもらって、今の自分のテニスがあります。
↑にも書きましたが、どうやったら環境が作れるのかわからなくて
悶々としていた時期が懐かしいです。
>こういったご縁は是非是非大切にしてくださいませ。
本当に最近、なんかついてるんですよね・・・。
油断すると危ないから、気をつけなきゃ・・・。
もっともっと頑張って、もっともっとうまくなりたいです。
投稿者 kan 2007/05/13 21:48
トモピーさん、こんばんは。
>実業団のお誘いですか、凄いですね~!
いや、凄くはないと思いますよ・・・。
たぶん、メンバー少ないはずだから、誰も来なかったときの
保険の保険くらいの話だと思います。
>やはり色々なところでテニスをされているので、
>かなり交友関係等も広がっていってるのでしょうね♪
結果的には、そういうことになるかもしれませんね。
一生懸命やっていれば、いつか道は開ける・・・運もあると思いますが。
>Kanさんにとっての新境地、本当にレベル高いですね~。
まったくレベルが違うことは自覚していますが、
自分を高めるために勇気を出して参加してみるつもりです。
投稿者 kan 2007/05/13 21:57
nao さん、こんばんは。
>kanさんがテニスに対して前向きな姿勢が、
>この環境を作ったんだと思いますよ!良かったね!!
いやいや・・・そもそもの発端はnao さんですから・・・。
でも、必死でボールを追って、そういう気持ちは伝わったみたいです。
>お誘いはこれからも増えると思いますよ~♪
これから、どんなことが起きるのか、最近は、ちょっとドキドキしますね。
>男子の実業団って、女子よりも層が厳しいので、
>ここの土壌でできるようになれば、ランカー挑戦も大丈夫・・
って、そんなわけないでしょ。
ランカー挑戦なんて・・・まったく想定に入ってないですよ。
でも、いつかは到達したいですけどね。
私もやる気になってっきましたよ~っ!!
>週4になると、かなりの疲労蓄積になりますので・・・・・
>ストレッチとアップだけは絶対に欠かさずやってくださいね。
はい・・・いつも言うこと聞かなくてすみません。
さすがに、体がボロボロになると、対処を考え始めますから、
きっと大丈夫です。
>ケガでテニスができなくなる姿は見たくないので・・・・
ありがとうございます。
でも、これはお互いに・・・ですよ。(笑)
投稿者 kan 2007/05/13 22:06
ぴっぴさん、こんばんは。
>この水牛くんは、野生じゃないよね?
はい、さすがにつながれてましたよ。
かなりの巨体ですから・・・野生だったら、かなり怖いです。
>テニスコートを管理する牛?
いえ・・・テニスコート周りの草を食べる牛のようです。(笑)
>おお~実業団!!
>活躍できるいいチャンスじゃないですか~!
そこまでのチカラはないですからね。
戦力にはならないことは確実です。
>レッツトライ!
でも・・・とりあえず練習だけでも参加してみようと思います。
投稿者 kan 2007/05/13 22:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。