tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

決断

先週末、突如、以前から気になっていた土地が売りに出た話は
既に書いたとおりです。

検討期間1週間ということで、この週末が回答期限だったわけですが、
銀行に行って資金関係の相談をしたり、
ビルダーと建物プランの相談をしたり、
工務店選定のために、あれこれ知り合いのつてを探したり、
超多忙な1週間でした。
ブログ時間の確保も難しく、記事を書くだけで精一杯。
皆さんの記事を読む時間がなく、浦島太郎状態です。

検討の結果・・・この土地に自宅を建設することを決断しました。
来週末の契約、8月末の引渡し、その後速やかに着工となれば、
年末には新居にいるかもしれません。

ただでさえ、テニスから脱線しまくりの我がブログ。
また、新カテゴリ登場になります。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 22:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

さらに誕生日ディナー

妻の誕生日祝い・・・自宅でのディナー翌日、
さらに、外で2回目のお祝いをしました。

今回、予約したのは「ラ・ベットラ ペル トゥッティ
銀座の有名店「ラ・ベットラ ダ オチアイ」の姉妹店です。

我が息子をどうするか・・・
こういう場所で食事するためには、いつも問題になるのですが、
今回は、託児所に預けることを想定していました。

しかし・・・
じゃ、預けてお店へ・・・と思ったら、
なんと営業時間、終わってた・・・。

すぐにお店に電話して、息子も同席する了解をとりました。
が、またまた
しかし・・・
我が息子、いきなり、取り皿で遊び始め、
テーブルに登ろうして、注意したら大声出して大暴れ。

無念ながら、お店の人に断って、泣く泣く帰ることにしました。
あまりにかわいそうだったのか、
店員さんが、「また来てください」と焼き菓子をくれました。
その後も騒ぎ続ける息子、しょんぼりと会話もなくなる妻と私。

息子が暴れて、家に帰ることも出来ないままでいたら、
そのうち、泣き叫んでいた息子が・・・なんと・・・寝た。

ということで、再び店に戻って、結局、ディナーにありつきました。

ということで、長い前置きでしたが、メニューの紹介を。
(写真がぼけてます・・・すみません。)

タコ・ブロッコリーetcのグリル


シーフードのマリネ ワサビ風味


ウニのパスタ


牛ほほ肉のトマト煮込


レモンタルトと栗のケーキ


あと、この店のフォカッチャはおいしいです。


実は、まだ続きがあって、ウニのパスタ時点で、
再び、我が息子が目を覚ましました。
なので、それ以降は、1人が店の外で息子の面倒を見て、
1人が食事するという体制になりました。
おいしかったけど、ぐったり疲れました。
でも、無事に食べることが出来て、良かったです。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 14:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

攻撃は最大の防御なり(今日のプレー07/6/29)

今日は、実業団の先輩と、早朝練習をしてから出社しました。
筋肉がパンパン・・・かなり、きついことになっています。

練習メニューは、いつもどおり。
ミニストローク/ボレーボレー/ストロークラリー
ボレー対ストロークとスマッシュを交互に、
最後にサービスをちょっと練習・・・ここまでで30分。
残り30分はシングルスの試合という形式です。

ここまでの戦績は
5月 8日 0-8で敗戦
6月 1日 2-6で敗戦
6月15日 1-6で敗戦
と、手も足も出ない感じでした。

今日も前半は、つなぐボールを中心に
ミスしないテニスをしていましたが、
1ゲーム目は先輩も調子が上がらず1-0とキープしたものの
次のサービスゲームは、ブレークされて1-3に。
ここで、ちょっと考えました。

このまま、つなぐだけのテニスしてても負けてしまう。
追い込まれる前に、ちょっと早めに仕掛けてみよう。
サービスも入らないかもしれないけど、
ファーストサービスは思い切り打ってみよう。

ここから、ゲームの流れが変わりました。
以降、すべてのサービスゲームをキープ。
好調なファーストサービスをベースに
デュースをエース2本で乗り切ったゲームもありました。
あとは、ブレークチャンスを狙うだけ。

リターンも、スライスでのブロックリターンから
ミスしてもしっかり打ち込む戦術に変更。
でも、残念ながらブレークは出来ませんでした。

ということで、今回も4-6で敗戦。

先輩からは、あれだけ攻撃されるときついね・・・
とお褒めの言葉をいただきました。
また、少し進化したかなあ・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

卒業します(今日のプレー07/6/27)

昨日は、平日スクールの日でした。

今回のテーマは、スマッシュ。
私の大好きメニューです。
インドアということもあって、いい音が響き渡ってました。
やっぱり、気持ちいいですね~。
でも、ちょっと張り切りすぎて、肩が痛いです。

最近、ストロークの打ち方からの転用で、
スマッシュも左を少し早めに始動して、
遅れて右を出す打ち方にしているのですが、
昨夜は、軸が崩れて前のめりになることが多くて・・・
サービスもそうですが、体が折れないことも大事みたいです。

その他、改造中のストロークは、
例によって、このスクールではボロボロ。
ボールへの集中力はないし、チカラは入るし、
月曜日のプライベートレッスンとは完全に別人。
まったく安定感なしです。
いいボールが行ったりもするんですが、続かないです。

この早いコート、加えて早い球出し、
どんどん入れ替わるスクールの仕組み・・・
私には合っていないことは実感しつつ、
これまで、遅い時間に練習できるメリットを捨てきれず、
迷いながら続けてきたこのスクール。
退会申し出の期限となり、7月でやめることにしました。

テニスを始めて6年目にして、
ついにスクールに依存しない練習環境になりました。
もう少し安定感を増したら、復活もありえますが、
とりあえず、いったんテニススクールを卒業します。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

あっちいって

意味ある言葉を少しずつ話し始めた我が息子。
そのひとつが「あっちいって」。

主な使用例としては・・・
ダイニングテーブルでのブログ活動中、ちょっと席を外した瞬間に
息子がパソコンを触りたくて、私ね席を占拠。
席を譲りなさいと言う私に向かって「あっちいって」。

いま、妻と息子が同じベッドに寝ているのですが、
ちょっと昼寝・・・なんて思って、ベッドに横たわると
「ママの(寝る場所)!あっちいって」

これ、結構、寂しいんですよね。

その息子が・・・
先日、一緒にお風呂入ろうという妻に言いました。
「あっちいって」

私とお風呂に入りたかったんですよね。

ちょっと、爽快な気分でした。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

プライベートレッスン最終回(今日のプレー07/6/25)

既におとといの話ですが・・・
5・6月のnaoコーチプライベートレッスンシリーズの最終回でした。
今回は、雨天中止もなく、前回より高いレベルの練習ができました。
自分としても、進化を実感できる期間になりました。

この日は、朝から霧雨が舞う天候。
振ったり、止んだりの繰り返しでしたが、なんとか練習できました。

しかし・・・メインラケットは張替え中、
さらに湿気の多い状態となると、使えるラケットは、
あのポリを張ったラケットのみ。
既に書いたとおり、前回は、非常に硬い打感に苦戦し、
緊急時以外は使わないつもりでしたが、
早くもその緊急時が訪れてしまいました。

でも・・・とても不思議なことに、
今回は、まったく問題なく打てました。
要は、ラケット選べるだけの技術がないのかもしれません。

フォアは、前回の大師匠レッスンの左を早く引いて
右を出すイメージが良かったのか好調、
加えて、バックもグリップエンドを先に出すイメージで好調。
気持ちよく打つことが出来ました。

今回は、最終回ということで、最後にシングルスのゲームを。
と思った瞬間に、突然、雨が強くなって・・・。
中止も考えましたが、naoコーチのお言葉に甘えて、
続行してもらいました。
結局、雨で途中までしかできませんでしたが、
つなぐ場面は、深く入ってキックするボールを中央にコントロール、
行けると思ったボールは、先手をとって自分から攻撃。
っていうか、多少のリスクは覚悟して先手を取らないと、
先にやられちゃうんですよね。
そんなに浅いとは思っていないサービスライン付近のボールも
角度を付けて打たれてしまうので、
その前に攻撃しないと、勝負になりません。
あんなボール、私のレベルでは打たれたことないので、
正直なところ、びっくりしました。

やはり、自分の最大の課題は、セカンドサービス。
次回の期間中には、なんとかクリアしたいと思います。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

3代目 mi adidas

既に記事に書いてしまいましたが、
先日発注した3代目mi adidasが届きました。
店員さんにも、大師匠レッスンの皆さんにも言われたけど、
やっぱり、これ、かっこいい!


逆から見てもいい感じ(同じですね・・・)。


そして、今回もネーム入りです。


ベースモデルが、
アディダス(adidas) アディバリケード4 AC
進化したこともあり、かなり、履き心地が違います。
ホールド感があって、安心して走れる感じです。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 12:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

忙しくなりそうです

最近、珍しく買い物モード全開の私。
ちょっと、ケタの違う品物の購入を
現在、検討中です。

現居に住んで、まもなく4年。
通勤ルートにあった、その家は、
近い将来、建替が必要に見えました。

その家に、足場がかけられ、解体が始まり、
先週の土曜日の朝、折込チラシにて売却されることが判明。
即刻、不動産屋に連絡し、購入検討の第1順位を確保。
いま、建築プランと資金計画をチェックしつつ
契約条件につき交渉中です。

決断の期限は、次の週末・・・忙しい1週間になりそうです。

いちおう、私は、プロなんですけどね・・・
自分のこととなると、少々、勝手が違うみたいです。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 21:57 | コメント(11)| トラックバック(0)

かいしゃ、すき

きのう、ぱぱのかいしゃにいったよ
おにいさんにあそんでもらって、たのしかったよ

by kan.jr


我が息子、私のオフィスが気に入ったようで、
休日勤務中の若手を捕まえて、おおはしゃぎ。
オフィス壁打ち用スポンジボールを投げまくり、
見事、卓上のコーヒーに命中・・・重要な資料が・・・。

そんな息子に質問してみました。
父「ここ、どこ」
jr「かいしゃ!」
父「かいしゃ、すき?」
jr「すき!」

なら、代わりに出勤してもらおうかなあ・・・。






ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

続いて誕生日ディナー

今日こそは、しっかりブログ活動を・・・と思ってましたが、
昨日の大師匠レッスンの疲労なのか、撃沈寸前です。
この記事を書くのが、おそらく精一杯です。

ということで、妻の誕生日の続きです。
誕生日当日は、どうも息子が暴れたようで、
妻の疲労により、通常メニュー+誕生ケーキにして
誕生日ディナーは翌日に順延。

オニオングラタンスープとチキンの香草焼きを食したのでした。
これ、おいしいんですよ。






ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

またですか・・・?(今日のプレー07/6/23)

昨夜は、大師匠レッスンでした。
NEWシューズということもあって、張り切りすぎたのか・・・
いつも以上の筋肉痛に襲われています。

珍しく定員の生徒6人でのレッスン。
でも、あまり練習量が少ない感じはしませんでした。
初めてお会いした方が2人いたんですが・・・
1人は現役テニスコーチ、もう1人はnaoコーチ同様に
大師匠のプライベートを毎週受けている方(試合出てるかも)と
非常に高いレベルの練習になりました。

最近、横向き・後ろ打点を意識しすぎて、
下から上へのスイングを手で作ってしまって
思ったような当たりにならないのことが多いんです。

いつも、大師匠からフォアハンドストロークのテーマをもらって
練習をするのですが、今回は、右を出すこと。
押し系のスイングをやめる意識が強すぎて
ラケットが前に出なくなっているから・・・と理解しました。

加えて、あわててスイングすることによる
フレームショット増量キャンペーンは相変わらず継続中。
これに対しては、左を早く引くことで対応しようと
自分で課題を設定しました。

前半は、相変わらずの手首周りの硬さに苦しみましたが、
後半、徐々に回復。
なんで、いつも最初からできないんだろう・・・。

最後のダブルスのゲームでは、
得意のアングルからダウンザラインへ切り替えすフォアも決まり
気持ち良く終わりました。

しかし、唯一、気持ち良くないことが・・・。
また、サービスで芯外したら、ガットが切れた!!!
今回は、わずか5時間の寿命でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 10:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

ぱぱ、かいしゃ?

これから、大師匠レッスンです。

いつも、私が家を出るときは、
息子が声を掛けてくれます。
「ぱぱ、いったっしゃい」
(もう少しで、「いってらっしゃい」になりそう)
これを聞いて、テニスに出発します。

でも、今日は違いました。
「ぱぱ、かいしゃ?」

妻の仕業かもしれません。

さあ、遂に届いたので、今日は暴れますよ。







ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

買い物は嫌いなのに・・・

もともと買い物ってあんまり好きじゃないんです。
ウインドーショッピングなんて、ほとんどしたことないです。
基本的に事前に買うもの決めて、それだけ買うことが多いです。

広島に住んでいたころは、繁華街(八丁堀)に行けば、
すべてが揃っていたので楽でした。
東京は、多種多様なものを売ってるのはいいんですが、
私にとっては、選ぶ範囲が広くなりすぎで、
かつ、お店があちこちに分散・・・
ちょっと、私の対応可能な範囲を超えています。

大学生~入社当初は、いろんな店を徘徊していましたが、
最近は、モノを買いたいという気持ちになることも少なくて
いまだに10年以上も前に買った服を着てたりします。
好きな服って、なかなか見つからないし、
好きになってしまえば、ずーっと、それを着たいんですよね。

しかし・・・なぜか、ここ1ヶ月くらい、
珍しく買いたいモード全開になっています。

まず・・・ユナイテッドアローズでサンダルを購入。


さらに・・・前から買おうと思ってたんですが、
あのショップのバッグも買っちゃいました。


その他、狙っているTシャツとショートパンツがあって
しばらくは、買いたいモードが継続しそうです。

たぶん、今回、大量に購入したら・・・
また、数年は買わないモードに戻る見込みです。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 16:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

まずは誕生日ケーキを

前の記事に描きましたが、今日は妻の誕生日です。
ずっと前から休暇の予定でしたが、
どうしても日程調整のできない出張が入ってしまい、
あえなく出勤になりました。

といこうことで・・・
八重洲大丸のデパ地下でケーキを購入して帰宅しました。

今日は、妻の意向により、ホールのケーキではなく、
いろいろな種類のケーキを食べようという趣旨にしました。

キース・マンハッタン 大丸東京店で、
おいしそうなケーキを選んで買ってきました。
左上:マロン(モンブラン)・下:オペラ(チョコレート)
右上:フルーツのミルフィーユの3つを選択。

このフルーツのミルフィーユは最高でした。
断面を見てください。

しばらくこのケーキにははまりそうです。
でも、これ・・・1個620円なんですよね・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

休日返上

もともと今日はお休みの予定だったのになぜか新幹線に乗ってます。

東京に戻ってから、この日は毎年休みにして旅行に行ってました。

今日は、妻の誕生日です。

3月に旅行をキャンセルすることになった
あのプロジェクトに、またも行く手を阻まれました。

仕事だから仕方ないけど、誰かに言いたくて、愚痴ってます。
すみません・・・。

急いで帰ります。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

なりきり・・・

テニス365のセールを発見。
思わず買ってしまいました・・・アディダスのウエア。
なりきり、サフィンです。


でも、着てみたけど・・・似合わないかも。


ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 22:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

やっぱり基本(今日のプレー07/6/20)

昨夜は、いつもの平日スクール。
21:50~23:20と遅い時間のため、帰宅は24:00ごろ。
最近、練習のペースを上げているため、疲労が蓄積されていて
なかなか、深夜ブログ活動がきつくなっています。
もっと、あちこちお邪魔したいし、お返事も書きたいのですが、
体がついてきません・・・。

このスクール、車で30分くらいのところにあり、
運転中は、音楽を楽しみながら、直近の練習を反芻。
注意すべきポイントを絞ります。
ちなみに、今のお気に入りは、THE BEST of mihimaru GT

コートには少し早く到着するようにして、
そのポイントを意識しながら、念入りに素振りを繰り返して
準備運動に参加します。

昨夜は・・・とにかく、チカラの入れすぎ。
手首もガチガチ。
どうしようもない出来でした。
そうこうしてるうちに、集中力なくなっていい加減な打ち方に。

後半、ボールを見ることで、もう一度、集中力を高めて・・・
なんとか少し回復。
特にボレーは、しっかり横を向いて顔を残し・・・
いい感じに仕上がりました。
最後のポイントは、相手のスマッシュをフルスイングの強打。
ベースライン付近への強烈なショットに・・・。
でも、まぐれだよな~。
ま、いっか・・・終わりよければ、すべて良しということで。

終了間際・・・こんな出来なのに、コーチから誉められました。
なんか、微妙です。
自分に対する理想が高すぎるってこと???


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

禁煙・・・その後

以前の記事にも書いたとおり、今年の1月11日より
テニスのために禁煙を開始。
その後、1本も吸うことなく、現在に至っております。

最初は、やはり、それなりに辛くて、
禁煙ガムのお世話になっておりました。
    

どうも、ミント味は合わなくて・・・
癖のある普通味の方が私には適していたようです。

決しておいしいガムではありません。
噛み方も普通のガムとは違います。
(1) ゆっくりかむ(15回程度)。
(2) ほほと歯ぐきの間に置く(味がしなくなるまで約1分間以上)。
(3) 約30~60分で捨てる

ニコチンを摂取している影響なのか、
長い時間、口にものが入っている影響なのか、
それなりにタバコを我慢する効果はあったと思います。

でも、このガムを止めるのも、それなりに辛かったです。
1ヶ月くらいは、噛み続けていました。

その後も、会議中など近くで誰かが吸っていても平気になり、
でも、飲み会で、手の届くころに誰かのタバコがある・・・
そんな状況だけは、辛く感じていた時期もありましたが、
もう、まったく気にならなくなりました。

今となっては、そう言えば、吸ってたこともあったな~
くらいの感じです。

しかし、禁煙した効果って、テニスに現れているのかな?
実感ないです。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 18:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

やっぱりスピンサービス(今日のプレー07/6/18)

昨夜は、naoコーチプライベートレッスンでした。
7月の季節労働前の5~6月シリーズも次回で最後。
今日、naoコーチとも話したんですが、
今回は、1度も雨天中止はなく順調に進んでいます。

いつもどおりのメニューですが、
序盤の手出しストロークなど基本練習は、
かなりイメージに近い感じで打てるようになってきているので、
省略気味にして先に進めてもらっています。
あとは、走って打つとき場合に、
正しくボールに入ることと集中力維持が課題となっています。

で、今回の練習のメインイベントはスピンサービス。
直前の大師匠レッスンにて、新たなイメージをもらってきたので、
とにかく、それを試すつもりでした。

結果は・・・またまた撃沈。
あまりにも、大師匠が簡単そうに打っていたので、
自分にもできると錯覚しちゃってただけでした。

そのイメージだけ書いておくと、
両手でラケットを持って頭上から後ろへ振りかぶる
(もちろん、打つときは片手です。)
そして、高く上がった肘を支点に肘から先だけを動かす
・・・そんな感じでした。
他の部分は、少しずつまとまってきてるので、
セカンドサービス用にスピンサービスを習得する・・・
これが、いま最大の課題になってしまいました。

ちなみに、ファーストサービスは、
naoコーチからもエースやウィナーを奪えるくらい好調なのが
救いであります・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:56 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(自分で宅配編)

週末のランチの話です。

この日は、朝から銀座に1人でおでかけ。
超買い物モードだったので、とにかく買いまくるつもりが・・・
あまりに、モノが多すぎて探すのが大変!
途中で失速してしまいました。

帰宅後、近所の石窯で焼くピザの店に注文。
同時に自転車で家を出発。



ピザを注文したキッカケは、妻が買ってきたコーラ。
スーパーで安かったから久しぶりに買ってみたとのこと。
コーラを飲むなんて久しぶりだったので、
いったい何が合うのか・・・と検討した結果、
ピザを食べようということになりました。

でも、宅配ピザじゃつまらないよね・・・ということになり、
本格ピザを自ら宅配することにしました。

右は、トマト・ガーリック・アンチョビ・フレッシュオレガノ
といった定番のトッピングにシラスを加えた変り種。
左は、黒い生地(イカスミ)に生ハムとトッピングしたピザ。

おいしかったですよ~。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

あちこちで事件は起きていた(今日のプレー07/6/16)

また、記事もコメントも遅れ気味になってきましたが、
のんびりあせらず少しずつ前進させていただきます。

ということで、おとといの大師匠レッスンのお話を。

先日の飲み会後、初レッスンということで、
やはり、その話題で盛り上がりました。
もちろん、naoコーチの「いかりや事件」の話も出ましたが、
その他、あちこちで多々事件は発生していたらしく、
結局、皆さん、酔っていたということみたいです。

私は、ワインを開けて、
皆さんに注いで回る役割を勝手に担っていたのですが、
空になるとすぐ次のボトルを開けていたため、
どうもペースアップしてしまったようで・・・
自分が飲みたかったので、まったく気にしていませんでした。

ということで、今回は、生徒4名でのレッスン。
みっちり練習ができました。
ラケットも、さらに1本復活。
やっぱり、ポリに比べると扱いやすいです。

ストロークは若干荒れ気味でしたが、最後にはおおむね修正が完了。

アングルに狙われたフォアを
ダウンザライン、クロスにそれぞれいいボールで切り返せたので、
大師匠からも、いいボールが出るようになったのは、
身についてきた証拠・・・とほめられました。
打点を後ろに下げること、手首で操作をしないこと、
この2つができると、かなりいい感触で打てるようになりました。

実は・・・途中、大師匠から「スピンサーブ覚えようか?」と
声をかけられました。
ちょっとしたポイントを教えてもらいましたが、
これは、今夜のnaoコーチプライベートレッスンで試して
うまく打てたら記事に書こうと思います。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日は父の日です!

先日、妻が母の日のプレゼントをもらった話を書きました。
あれから、1ヶ月・・・。いよいよ、やって来ました。
そう、今日は、父の日です。

妻へのプレゼントもそうだったんですが、
近所の児童館でイベントがあって、そこで作ったもの。
イベント当日は雨の予報。
妻からあきらめてね・・・と言われてたんですが、
見事に当日は晴れました。
(実業団の先輩と早朝テニスできた、あの日です。)

ということで、ちゃんとプレゼントをもらいました。

パパの顔を描きましょう・・・って言われて、
なぜか、妻がアンパンマンを描いてしまったみたいです。
どちらかと言うと、私は食パンマン似なんですが・・・。

これじゃ、息子が作った部分はあるの?ってことになっちゃう。

ほんの少しだけど、描いてくれましたよ。
パパは、これだけでも十分だからね。

初の父の日プレゼントに大満足の週末です。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

重力ピエロ

昨日の公園での朝食後、
伊坂幸太郎著「グラスホッパーicon」という本を読み始めました。
iconicon

ということで、
私の好きな作家、伊坂幸太郎さんの作品について書こうと思います。
どの作品も、ストーリー構成がしっかりしていて、
最後まで気の抜けない展開・・・大好きな作家です。

最初に読んだのは、
吉川英治文学新人賞受賞作「アヒルと鴨のコインロッカーicon」でした。
後輩から紹介されて読んだのがキッカケでした。

そして、もっとも好きな作品が、「重力ピエロicon」です。
重いテーマを軽いタッチで淡々と書き進めている
不思議な雰囲気をもった作品です。

この2つの作品に共通しているのは、
語り手たる主人公?のほかに、掴みどころのない
魅力的なもう1人の主人公が存在しているという点です。

iconicon iconicon

その他「死神の精度icon」も面白い作品でしたが、
短編集なので、時間のないときのオススメです。
iconicon


ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 13:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

これ・・・ケーキ?

お気に入りスイーツ番外編です。

まずは、写真を見てください。


これ、妻がママ友から情報を仕入れて、買ってきたケーキです。

某有名老舗フルーツ店のケーキの切り落とし。

我が家近くに、工場があって、その日に出た切り落としを
販売しているそうです。

1パック150円。1人3パックまで。
土日には行列ができるようです。

ちなみに、何パック販売されるのかは、
日によって大きく異なるらしいです。

見た目は???だけど、フルーツいっぱいでおいしかったですよ。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:26 | コメント(12)| トラックバック(0)

ピクニックブレックファスト?

今日は早起きして、お弁当持って、
家族3人、海の見える公園へ。
雲ひとつない空。爽やかな風。
妻と息子はお散歩中。私は、静かに読書中。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 10:30 | コメント(14)| トラックバック(0)

ポリの打感(今日のプレー07/6/15)

実業団の先輩との早朝練習は、雨天中止に違いないと思って、
昨夜も相変わらずのブログ夜更かし。
2:00過ぎに就寝しました・・・が、やはり気になる。
5:00ごろ、自然に目が覚めて外を見たら・・・
雨、降ってない。しかも、道路も乾きつつある。
その後も、天気が気になりならがら浅い眠りが続き、
寝不足の朝を迎えました。

ということで、
今朝は、8:00~9:00まで早朝練習してからの出社になりました。

練習内容は、いつもどおりのメニュー。
ミニストロークからボレー・ボレー、
ストロークラリーから、ボレー対ストローク。
最後にスマッシュとサービスを少しやって、
恒例のシングルスの試合をします。

ポリエステルガットの打感、うわさどおり硬いです。
というか、飛ばない。
逆に言えば、スピン系のボールなら、かなり振り切っても
コート内に収まる。
(押し系のボールは、いずれにせよアウト。)

ただし・・・ボレーは壊滅的な状態。
ショートしまくりで修正不可でした。
あと、ギリギリ届いたボールに伸びがない。
いつもなら、ネット越えるボールが届かない。
なので、拾いまくることを前提にした私のテニスには向いてない。
ガットでこんなにも違うんですね。
明日、もう1本のラケットが上がってくるので、
とりあえず、そちらに移行します。

書き忘れましたが、試合の結果は、1-6で今回も敗北。
失った6ゲーム中、3ゲームがデュース。
かつゲームポイントありでした・・・詰めが甘いです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:56 | コメント(18)| トラックバック(0)

ポリエステルを張ってみた

4本全滅してしまった私のラケット・・・。
実業団の先輩との早朝テニスに間に合わせるため、
会社に近くて即張り可能な店を捜索。
運良く条件に合う店を見つけて、午前中にラケットを預けました。

このラケットの用途を質問され、
メインラケットのガットが切れたときの予備と返答。
店員さんから薦められたのは、ポリのガット。
耐久性が高く、水にも強いので雨の日にも有効とのこと。

ポリは、肘への負担が大きいなんて話を聞きかじったことがもあり
そのような懸念がないか確認したところ、
明らかにフェイスが小さく重いラケットのため、
その心配はないでしょう・・・とのこと。

ということで、ゴーセン ポリロン コンフォート16 を選択。
夜19:00ごろ、受け取りに行くことにして会社に向かいました。

しかし・・・最近は、会議漬けの毎日。
自分の席に座っている時間は、30分以下です。
見事に、最後の会議が長引いて・・・
会社を出たのは19:50、そして閉店は20:00。
でも、なんとかギリギリで間に合いました。

頑張ってラケット間に合わせたのに、見事に梅雨入り。
初のポリエステルのガット、その打感が楽しみだった、
あえなく早朝練習は雨天中止か・・・というのが昨夜の話。(つづく)



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 13:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスして欲求不満(今日のプレー07/6/13)

ラケットの損傷とガットが切れた話を先に書きましたが、
昨夜は、いつもの平日スクールでした。

なぜか、この日のテーマは・・・ロブ。
最初に、球出しからひたすらロブを。
その後、球出しからひたすらロブボレーを。

あとは、サービス練習とダブルスのゲーム練習で終了。
本当に、ロブばっかりじゃん・・・なんか、欲求不満です。

しかも、後半は、使用可能なラケットコーチのサブラケットを借用。
やっぱり、しっくり来ませんね。

でも、サービス練習のときにコーナーとセンター4箇所に設置された
ミニコーンを狙う練習で、見事にクリーンヒットして・・・
商品としてソフトクリーム券をもらいました。
(早速、練習終了後に杏仁ソフトクリーム食べました。)

せっかく、1時間半の時間を使ってテニスしたのに、
何を得られたのかわからず、結局、凹んだだけでした。
昔は、こんな練習でも満足できていたのに・・・
今の練習環境が恵まれているせいなのかもしれません。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

1本切れて1本折れた

ピンチです!

昨夜のテニススクールにて、
以前使っていたラケットのガットが切れました。


そして・・・同じ予備ラケットのグリップが折れました。
(写真うまくとれてなくてすみません。)

しかし、グリップエンドが折れるなんて初体験です。

既に、他にも2本のラケットのガットが切れていて、
4本のラケット・・・これで本当に全滅です。

明日の早朝、実業団の先輩との練習の予定なのに、
使用可能なラケットがありません。

どうしよう・・・。
これから、即張可能な店をさがそうかな・・・。


ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 12:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

地震・・・じゃない?

自分だけおかしいかもしれないと思って
周囲に訊くことが出来ません・・・。

ネットで調べると、いつも、まったくの勘違いなんですが、
いま揺れた?
地震?
って思うことが、頻繁にあるんです。

いまのオフィスは、地上22階、標高108mなんです。
風の影響で建物が揺れてる・・・とか?
そんなこともないのかなあ・・・。

で、ひょっっとしたらって思ったのが、筋肉の痙攣。
つまり、気づかない程度の小さな痙攣で体が揺れてる?

自分でも判定不可能です。何が原因なんでしょう・・・。
同じような経験されている方、いないでしょうか・・・。
きっと、いないですよね・・・。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 23:29 | コメント(12)| トラックバック(0)

1本足バック(今日のプレー07/6/11)

おとといは、naoコーチプライベートレッスンでした。
先にご報告しておきますが、我がコーチの腫れた唇は、
かなり回復していました。

さて、この日のレッスンも好調を維持。
最初から、ネックの手首もやわらかく使うことができて、
順調な仕上がりであります。

しかし・・・やはり、走って打つ球出し、
さらにラリーやゲーム練習になると、
体が前を向き、打点が前になり、フォームが崩れる・・・
フォアハンドストロークは、そんな悪循環にはまっていくようです。
スイング自体は新しくなっていても、
ボールへの入り方は以前のまま・・・そんな感じです。
かなり、高い集中力をもって意識をしないと修正は難しいです。

で、この日、ちょっと試してみたのは、
バックハンドストロークのフットワーク。
きっかけは、前回の大師匠レッスンでのアドバイス。
 最初から前足にのっちゃっていいよ。
 スクールじゃ、怒られるかもしれないけど・・・。
要は、体重移動なしで打つということです。

後ろ足から入って前足に体重移動・・・
これまで、そういう意識で売っていたため、
ラケットが体の後から出てくることによる振り遅れもあって
差し込まれることが多かったバックハンド。
最初から前足に乗ったら、ラケットヘッドも走って、
気持ちよく打つことができました。

そして、悲しい出来事が1つ・・・またガットが切れました。
スピンサーブの練習中にパチン!
総使用時間8時間です。


ちなみにメインのフェデラケも切れたままです。

こんなんじゃ、いくらあってもお金が足りません・・・。
また、張替で~す。

帰宅後、ご本人の誕生日を祝して、
以前、naoコーチからいただいた誕生日プレゼントのワインを
飲ませていただきました。

フルーティな辛口の白・・・最高でした。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

ボーダレスへの疑問

ボーダレス化、グローバル化というコトバ・・・
一般的にポジティブなイメージで捉えられていますが、
私は、以前から疑問を感じています。

自分は誰なのかわからない、どこにも属しない人間の集団、
いったい、どんな社会になるんだろう・・・。
いけないのは、自分に固執して、自分と違う相手を攻撃すること。
自分と同じ考え方を強要して相手を変えようとすること。
考え方を変えない人間を疎外すること。

確固たる自分があって、相手を素直に受け入れる関係・・・
これが、最高の在り方だと思っています。
少なくとも、自分にとっては心地よい生き方です。
別に、世界中のすべての人と共感する必要なんてないし、
逆に違っていてもそのままでいいですよね・・・。

なぜ、突然、こんな話を書いたのか・・・
先日の、東儀秀樹さんの講演「すべてを否定しない生き方」で、
とても共感できる話が語られていたからです。

すべてを否定しないとすべてを肯定するは違う。
肯定するのは、共感し、同調し、同じ考え方になること。
否定しないというのは、相手をそのまま認めること。
決して同化することなく、自分と相手の違いを認めること。
むしろ、自分と相手との違いを意識する・・・
つまり、境界(ボーダー)を作って
そのボーダーを超えたり戻ったりのコミュニケーションが
最高なのではないか・・・そんな話でした。

この講演の最後に、質疑応答の時間がありました。
引っ込み思案の私・・・
普段、こんなところで発言なんてしたことないのですが、
共感した心地よさに酔ってしまって・・・
東儀さんに質問しちゃいました。

自分は、相手をそのまま受け入れるつもりで生きていても
自分を絶対に正しいと信じて疑わずに、
自分対して同化を求めてくる相手が少なからずいます。
そんな相手に、どのように相対していますか?

丁寧にお答えいただきましたが、論点はシンプルでした。
その事実も受け入れて、楽しんでしまってます・・・。

私は、相当の楽観主義者だと思ってましたが、さらに上がいました。
とても、楽しく、また有意義な講演でした。

ということで、この本を読み始めました。

icon
icon


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

無念です・・・

昨日の全仏男子シングルス決勝、すごい試合でした。
フェデラとナダルの対戦でしか見れない
1つ高いレベルの試合だったように感じました。

昨年も決勝でナダルに敗れ、生涯グランドスラムを逃したフェデラー
今年に賭ける意気込みは、相当のものだったと思います。

決勝まで1つずつ積み上げて得た決勝への切符。
やはり、ナダルを破っての優勝を見たくて、
昨夜は、1球たりとも見逃さぬよう、TVに張り付いていました。

結果として、フェデラーのミスが多く、
また、特に序盤はファーストサービスの確率が低かったこと、
数字を見れば、これが敗因と言うことになるのでしょうが、
ナダルの変化する重いボールによって生じた狂いや
ミスを恐れず攻撃していく姿勢、
そういうunforced errorという数字には現れない要素が
あったのではないかと思っています。

いつもは、王者らしい戦いを見せるフェデラー。
昨日は、どうみてもナダルに挑む挑戦者に見えました。
ミスを覚悟の攻撃的なプレーだったと思います。
昨年のような後半のギアアップを考えれば、
おそらく戦術として間違ってなかったはずです。

もっと言えば、多少無理をしてでも攻めて行かなければ、
ナダルには通用しない・・・
そのくらいナダルは強く見えました。

試合後の、呆然とした表情のフェデラー。
さぞかし無念だったと思います。
また、1からのスタートになりますが、来年こそナダルを破って
生涯グランドスラマーになって欲しいです。

最後に・・・私は、フェデラーファンですが、
ナダルは、情熱的かつ冷静なプレー、そしてマナーのよさ・・・
とても素晴らしい選手だと思います。
彼にも、今後、さらに活躍して欲しいと思いました。

昨夜の2人の素晴らしいプレー、そしてフェデラーの喪失感、
思い余って書いてしまいました・・・。




ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 21:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

経理・会計の入門書

ブログ記事上では初めて書きますが、私は経理関係の仕事をしています。
もう少し、正確に言うと、いわゆる財務会計※を担当しています。
※財務諸表を核とする会計情報を、
 企業外部の利害関係者に対して提供することを目的とする会計

と、こんな話をブログコメント上に書いていたところ、
経理関係のわかりやすい入門書は?という質問をいただき、
せっかくなので、記事に書いてみることにしました。

私の経理人生は、もうすぐ4年。
それまでは、一切、経理と関係のない部署にいました。
なので、配属当初は、右も左もわからず・・・
なかなか忙しい後輩たちに質問するのも気が引けて、
最初は、とにかく経理・会計の入門書を読みまくりました。

そのときの感想・・・とにかく、わかりにくい本が多い。
そもそも、わからない人間の理解度を、
とうの昔に忘れた専門家が書いた本で理解できるはずがない。
そのくせ、タイトルには、「わかる○○」とか書いてあるし・・・。

そのなかで、自分としては、とってもわかりやすかったのが、これ。
会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編icon

icon
icon
面白いほどかは別として、とてもわかりやすいのは事実です。

さらに、高度な内容を必要とされる方には、この続編を。
比較的新しい会計基準(税効果会計など)や会社法の考え方など、
詳しい解説はありませんが、どんな制度なのかを知る程度の知識は、
この本で得ることができます。
会計のことが面白いほどわかる本 会計基準の理解編
icon
配属当初、こっちの本は3割くらいしか理解できませんでしたが、
この3割が、なんとなく頭に残っていたことが、
後の理解に役立ったのも事実です。

その他、あまり、お勉強っぽくないものとしては、
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
icon
女子大生会計士の事件簿
icon
など、山田真哉さんの著作もいいかもしれません。
こちらの本は、かなり後になって読んだので・・・
私としては、内容的にちょっと物足りない印象でした。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

ワイン10本(今日のプレー07/6/9)

ついにフェデラーの生涯グランドスラムを賭けた戦いが始まります。
その前に、昨日の大師匠レッスンのお話を。

いつもは19:00~21:00のレッスン。
昨日は、練習後にこのレッスンの生徒さんの新居にお邪魔する
という企画があって、17:00~19:00のレッスンとなりました。
天気予報は雨だったので、練習は無理かなあと思ってましたが、
小雨が降る時間帯もありつつ、なんとか練習ができました。

ここのところ、最大の課題だった手首をやわらかく使って
ラケットヘッドを走らせるという感覚が掴めてきたからか、
フォアストロークは、打感なくラケットが走っていく感じで
気持ちよく打てています。
なんで、こんなにチカラ入ってないのに、
鋭いボールが飛ぶんだろう・・・自分でも不思議な感じです。

あと、昨日もスマッシュフェンス突破に挑戦。
フェンスに突き刺さったボール3球・・・
でも、やはり、突破は無理でした。

ということで、練習も無事終了。
その後、naoさんも加わってのパーティーに参加。
誕生日前日といことで、naoさんのお祝いを。
Happy Birthday To You ♪ みんなで大合唱しました。
そして・・・見事に10本のワインを飲み干したのでした。



さあ、フェデラー、頑張れ~。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

フェデラーとナダル

私は、単なる素人テニス愛好家なので、
記者のように一般人が知らないネタを持ってるわけじゃないし、
解説者のように一般人と違う切り口で技術解説できるわけないし、
普段は、プロテニスの試合結果などは書かないことにしていますが、
今日は、ちょっと特別な日なので・・・方針変更します。

先日、全仏前哨戦でもあるマスターズ・シリーズ・ハンブルグでの
フェデラーの優勝について、レッスン中に大師匠と話をしました。

そのとき、大師匠から、ちょっと信じられないひと言が・・・。
ナダルってフェデラーの打ち方に似てるよね

???

まじですか?
あの筋肉隆々パワフルショットのナダルと
流れるような脱力ショットのフェデラーが似てる?

この全仏で、改めてナダルを見てみましたが、
確かに・・・似てる。
体を大きく使ってるけど、それ以上にラケットが走ってる、
明らかに他の選手よりフェデラーに近い印象を受けました。

さあ、いよいよ今夜、全仏決勝。
私は、フェデラーの大ファンなので、今回の全仏で優勝して
生涯グランドスラマーに・・・という思いはありますが、
仮にナダル以外との決勝の方が優勝の可能性高いんだろうな
と思いつつ、やはり、決勝でナダルを破って悲願を達成して
欲しい
そう思っていました。

その願いがかなう準備は万全です。
1球たりとも見逃せない戦いまで、あと4時間弱・・・
本当に楽しみです。


ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 17:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

こだわりナダル?

我が息子・・・なかなかこだわりのある男です。

今日も、朝から息子と散歩にでかけましたが、
出発前に着る服を自ら選んで・・・ 親の選んだ服では納得しません。
自分で選んだ服しか着たくないようです。

で、選んだ服が、こちら・・・ナイキのノースリーブ。
なんか・・・なんか・・・ナダルっぽくない?


今日は、サービスの練習してきました。
まずは、パパがお手本を。
メッシュフェンスに向けてスポンジボールで全力サービス。
あらら・・・突き抜けちゃった。

息子も大興奮。
まずは、コンチネンタルグリップを教えて、
手をとって打たせてやりました。
かなり、気に入ったようで、背中を向けて、
もう1回!もう1回!みたいな要求が・・・。

頑張れ!プチなだるくん。







ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:55 | コメント(13)| トラックバック(0)

サードサービス???

いま、フェデラーvsダビデンコ戦を観戦してます。
何となく、ダビデンコが押し気味の時間が多いのに、
しっかり、2セット連取して3セット目もブレークバック。
さすがフェデラー・・・本当に凄い集中力です。

ぼーっと観戦していて、何気なくこんなこと考えてました。

サービスが3本OKだったら、どうなるんだろう?
たぶん、3本目は今のセカンドサービスだとして、
1本目と2本目って、違いがでるのかな?

逆に1本だったら・・・
テニスという競技自体が味気ないだろうなあ。
ただでさえ、ビビリの私はどうなちゃうんだろう?

また、さらに逆で5本とかだったら・・・
プロなら5本目なんて打つことないんだろうなあ。
自分だったら・・・きっと、集中力持たないと思う。

ほんと、くだらないこと記事にしてすみません・・・。


ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 22:58 | コメント(11)| トラックバック(0)

「ママ」はこっちでしょ!

パパって呼ばれた話
間違って私をママと呼んだ話に続いて・・・
今日は、息子をママって呼んでみた話を。

わが息子、最近、言葉をたくさん話すようになってきました。
話すのが楽しいのか、意味不明な内容も含めて、
あれこれ、しゃべってます。

私を指差して「パパ」、妻を指差して「ママ」、
こんなことを繰り返したりもします。

ときどき、ふざけて・・・
私を指差して「ママ」、妻を指差して「パパ」、
うれしそうな顔をして、こんないたずらをします。
「ママ」はこっちでしょ!と訂正してあげていたんですが、
ちょっと、私もいたずらを思いつきました。

訂正するかわりに、
「ママ」はこっちでしょ!って
息子を指差して説明してみました。

そしたら・・・本気で怒った。
自分を指差して、泣きそうになりながら、
自分の名前を叫んでました。

ちゃんと、自分の名前、わかってるのね・・・。
えらいじゃん。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

すべてを否定しない生き方

昨日、雅楽師の東儀秀樹さんの講演を聞きに行ってきました。
最近刊行された著書「すべてを否定しない生き方」をベースとした
講演です・・・演奏会ではありません。

正直、日本古来の音楽である雅楽と現代音楽を融合させるという
新たな取り組みをされていることは知っていましたが、
特にそれ以上の情報もなく、どんなお人柄なのかも知らないまま
話を聞くことになりました。

先に感想を書くと、大変失礼かもしれませんが、
自分とすごく似てるな・・・って思いました。
非常に物事を自然に受け止める方で、
無駄なチカラの抜けた生き方をされていると感じました。

例として出た話ですが、
若い頃に膝に腫瘍が出来て、切除後にそれがガンであることが発覚。
偶然にも、家族と医師が話しているのを聞いてしまったんだそうです。
そこで、彼が考えたこと・・・仕方ないな・・・とのこと。
もし3日しか生きられなくても悔いのないよう楽しく生きよう
すぐに、そんな気持ちになってしまったんだそうです。
そして、転移が心配されるつつ、いつの間にかガンは治り、
医師も不思議がるまま悪いところもないので退院となったそうです。

嫌なことって1年くらいすると笑い話になってたりしません?
自分は、それが1年じゃなくて、1日だったり1時間だったり、
そういうことなんです・・・そう、説明されていました。

そんな状況下で同じように思えるかは別にして、
私も、危機に直面するまでは楽しく生きていて、
実際に直面しても、そのときにやれることやるだけ・・・
と思って生きています(良し悪しは別です)。
すごく共感できる講演でした。

講演後に、質疑応答がありました。
「どうやったら、そんな素敵な生き方ができるのかアドバイスを」
「ガンとわかったときの、生死感の転換のポイントは?」
やはり、こういう内容の講演である以上、
自分をより良く変えたいと思う方が多いようでした。
でも、彼の答えは、私が想像したとおりでした。
「楽観的に生きようとか、別に意識しているわけではなくて
 自然にそう思えてしまうだけなんです。
 そうしようと思って、頑張ってるわけじゃないんです。」

たぶん、自然にそういう気持ちになれなければ、
かえって苦痛になるだけなように感じました。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:57 | コメント(11)| トラックバック(0)

手首ぐらぐらに・・・(今日のプレー07/6/6)

昨日は、いつものスクールの日でした。
テニスのペースが週4にアップしていることもあり、体はボロボロです。

2日前にnaoコーチプライベートレッスンが好調だったので
コーチ抜きの状態、かつ速いコートの上で、同じように打てるのか、
期待というよりは不安な状態で練習を始めました。

この日、新たな期のスタートということで新メンバーが加わり、
このクラスも定員いっぱいの8名(コーチ1人)になりました。
ちょっと、打つ機会が減ってしまうかもしれません。

最初の球出し練習から暴発気味・・・不安的中か?と思いましたが、
後半にかけて少しずつ修復ができました。

まず、フォアハンド。
やはり、手首の硬さ、打点での強いグリップが災いしているようで、
手首から先をぐらぐらにしておくイメージで打つと、
引っかかりなく気持ちよくラケットが振り抜けました。
強打しようとしたり、回転量を増やそうとすると、
無意識に手首での余計な操作が発生してしまうようで、
かなり意識的に手首から先はスイングの流れを止めないようにして
惰性で振ることを意識する必要があるようです。

バックハンドは・・・最後までダメでした。
プライベートレッスンでは打てるのになぜ?と考えてみましたが、
やはり、高速コートのため振り遅れているようです。
よく指摘を受けるように
テイクバックあるいは軸足のセットなどの準備の遅さが、
おそらく原因しているものと思われます。
これは、練習で克服するしかないかもしれません。

ゲーム練習の最後のポイント。
コーチに向けて打感のない気持ちのよいフォアハンドが炸裂
→短く返球されたボールを前に詰めて強打
→さらに短く返球されたボールを2人の真ん中へボレー
という気持ちの良い締めくくりでした。
最近、こればかりだけど、終わり良ければすべて良しということで。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:52 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(東京ミッドタウン編)

先日、オープンしたばかりの東京ミッドタウンに行ってきました。
大混雑で、ランチ食べるもの大変。
今回は、Baker Bounceで、ハンバーガーを食べました。

ちょっと、普通のハンバーガーとは違ってて、
塊肉を叩いて作ったパテを炭火で焼いているそうで、
とってもジューシーで食べ応えがあります。
(ちょっと、食べにくいのがタマにキズ)



テイクアウトもできるので、
広い緑地に出て食べるのもいいかもしれません。
でも、もう少し混雑が解消したらかな。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

スピンサービスが打てない理由?

私とスピンサービスのお付き合い・・・結構、長いです。
何度か挑戦しては挫折、
ときどき、出来そうかも?と勘違いしては挫折、
そんなことを繰り返しております。

もともと、とにかく速いサービスを打ちたい・・・
それだけを重視して生きてきた時期が長すぎて
ラケットを前に振り抜くフォームが完全に染み付いています。
よって、横にラケットを抜くスイングがなかなか出来ません。 

最近、再び、naoコーチプライベートレッスンにて
スピンサービスの練習を開始したのですが、
なかなか上達せず、弱気になって、ちょっと相談をしました。
打ちやすいスライスサービスから練習した方がいいんでしょうか?
スライスサービスで回転系を覚えてスピンへっていうのはどうでしょう?

naoコーチは、
スライスサービスの方が打ちやすいんだろうけど・・・
本当は、どちらも打てるのがいいんだろうけど・・・
と、こんな答えでした。

っていうことは・・・
スピンサービスを練習すべきですよね・・・
ということで、もう少し、続けてみることにしました。

ボールを先端で捉えること、
横にラケットを振りぬくこと(そのために通常よりひねりを多く)
肩→肘→手首→ラケットという流れを意識すること、
・・・などなど、アドバイスをいただいているのですが、
なかなか、あのカスレ当たりになりません。

そこで、naoコーチから追加指導。
ラケットダウンが出来ていない・・・。
えっ、下げてますけど・・・と思いつつ、意識してやってみました。
そしたら・・・カスレ当たりになった!
失敗も多いし、威力ないけど、
なんとな~く、それらしき軌道のボールが・・・。

再び、これまた勘違いで挫折するのか、
今度こそ、夢のスピンサービスに到達するのか・・・
私にも、まだ、わかりません。

そして、そんな感動も束の間、
サービス練習に続くnaoコーチとのシングルスゲーム練習では、
この未完成スピンらしきサービス・・・
naoコーチにしっかりリターン打ち込まれたのでした。


ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:57 | コメント(10)| トラックバック(1)

最初も終わりも良ければ・・・(今日のプレー07/6/4)

昨日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
久しぶりに爽快なテニスでした・・・naoコーチに感謝です。

まず、最初の入りが良かった。
ウォーミングアップのミニストロークでは・・・
→距離を短くしよう
→回転をかけるため上へのスイングを意識
→手首の操作で回転をかけようとして硬くなる
いつもこんな状態でスタートして、そこから少しずつほぐして行く
常にこんなパターンなんですが、この日は違いました。

いま、打点を前にとって前に押すようなスイングを改めて
打点を体の横にして体は前に向かずラケットは走る・・・
そんな打ち方を練習していることもあって、
基本的に打点は下げなさい・・・というアドバイスを受けるのですが、
このミニストロークに限って、今日は前で打つように、
そんな、いつもとは逆のアドバイスを受けました。
合わせて、グリップは握らないように遊ばせて打ったら、
いつもとは違う柔らかいストロークが・・・。

打点を下げようという意識が、押し込まれているような感覚になって
手首の操作や、硬いグリップを作ってしまっていたたようです。
naoコーチが、本日の記事にて
>今週もしっかり?お仕事できたと思います。
と書かれていたのは、そういう事情です。

ウォーミングアップの話で、既にこんなに長くなってしまったので、
ここから先は省略しますが、最初が順調だったので、
その後も、スイスイとレッスンは進み、
好調ゆえに、最後は強打しちゃったけど、なかなか良い出来でした。

こんな日は、ラリーやってもゲームやっても楽しいです。
まだまだnaoコーチには勝てませんが、
ときどき、しっかりとした組み立てでポイントとれたときは、
本当に気持ちいいです。
ちなみに、今回も、最後のポイントは私が取りました。

終わり良ければ・・・
改め
最初も終わりも良ければ・・・最高!っで感じです。

はて、いつまで続くことやら・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

いまNo.1のロールケーキ

これまでも、いくつかロールケーキの話を書きました。
(これまでの記事)
 ただいまティータイム中
 世界のホテルのロールケーキ
 イタリアンロールケーキ

そんななか、いま最高にお気に入りのロールケーキがこれ。

サロン・ド・ペリニーヨンのロールケーキです。

これまで、誕生日やらクリスマスやら、
私のブログに登場したケーキのほとんどはここのものです。

スポンジの層がすごく薄く、何重にも重なっているので、
なんとなくフォークがしっくり入りにくいように見えますが、
とってもやわらかいケーキなので、すーっとフォークが入ります。

そもそも、この店は、最高の素材を使い、
また、ベースとなる部品は丁寧に作られていて
部品単品でも、相当おいしいです。

このロールケーキは季節限定ものでしたが、
お店の名前を冠したカットのロールケーキが
定番商品になっていますので、
もし、ご興味あれば、食べてみてください。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:25 | コメント(18)| トラックバック(0)

スクールやめようかな・・・(今日のプレー07/6/3)

この週末は、山梨の実家に帰省していたため、
大事な大事な大師匠レッスンを泣く泣く欠席しました。
(まあ、実家に帰るためには、仕方ないんですが。)

とはいえ、テニスなしの週末は耐えがたく、
先日の出張で休んだ日の振替を使ってスクールに行ってきました。

やっぱり、週末は人数が多いんですよね・・・生徒11人でした。
まあ、そんな事態を想定していたので驚かなかったし
少ない機会だからこそ、しっかり集中して打とうと思ってました。

まず、コートに着いて、ラケットバックを開け、
愛用のフェデラケを取り出したら・・・あっ、ガット切れてる。
バックの中で、勝手に切れてしまったみたいです。
ここ2~3回の練習で、既に切れそうだったので、
そんなに驚きはしませんでしたが・・・。
ということで、張替に出していたサブラケでの練習です。

最初に、コーチから、ストロークをやります・・・とのこと。
ボレー中心の練習が多いので、ちょっとラッキーでした。

ということで、いつもより多く、球出しのボールを打ちましたが、
練習開始時点は・・・絶不調。
フォアハンドは体が回るのを抑えられずに暴発気味、
バックハンドは上からラケットが入ってネットか、押してアウト。

でも、ここから、迷えるフォアハンドは少し戻すことができました。
今日の練習のイメージとして、体を開かず、打点を下げるために、
構えるとき、いつもより後ろ側にひねってみよう・・・
前回のnaoコーチプライベートレッスン
スピンサービスのイメージを転用できるのでは?
という仮説をもって臨んでいました。

少しずつ、これが、しっくりくるようになり、
久しぶりに、これだ!と思えるボールが混ざるようになりました。
いや~、気持ちよかった~。

最後のゲーム練習では、つなぐときにはつなぎ、打つときは打ち、
また、前後左右に相手を振りつつ、エースを狙う・・・
そんなプレーが出来ました。
でも、明らかに、周囲は引いてました・・・。
なんで、そんな必死にやるの?という雰囲気をひしひしと感じました。

naoコーチプライベートレッスン、大師匠グループレッスン、
実業団先輩との早朝練習・・・この3つがあれば、
もう、スクールに通う必要がなくなってきているので、
今期(~7月)をもって、このスクールもやめようと思っています。

練習環境を見直したい!と書いたあの日に練習していた場所は
これで完全に入れ替わることになります。
いろいろな方の好意もあって、私のテニスに対する思いを
受け止めてもらえる場所での練習環境が整いつつあります。
本当に、幸せだと思っています・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

好奇心いっぱい

最近、我が息子との散歩が趣味になってます。

これが、あの「テニス一色的いちにち」の朝、
お出かけ前の早朝お散歩をしました。

ちょっと見えにくいけど、ガーガに興味津々の息子です。

そして、その翌日・・・ボロボロの体になっていましたが、
やっぱり、早朝お散歩に行きました。

息子は、この滑り台が大好きなんですが、
昼間は競争倍率が高いので・・・あえて早朝にお出かけです。

さらに、その翌日、有給休暇をとりました。
公園でランチして、その後、水族館へ行きました。

目の前を泳ぐペンギンに大興奮。

いろんなものに興味を持つようになったものです。
ひしひしと、息子の成長を感じています。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

もう1度青春しましょう(今日のプレー07/6/1)

いよいよ始まりました。
あの我が社実業団メンバーの先輩との早朝テニス。
前日(当日?)、深夜2:00くらいまでブログ活動してたのに
張り切ってたからか、5:00にはスッキリ目覚めてました。

もうちょっと寝ようかなとも思いましたが、
寝坊もこわいし、目覚めも良かったので、
練習まで、再びブログ活動・・・お返事、いっぱい書きました。

ということで、コートは我が家から自転車で3分くらい。
先輩は、電車で1時間以上(すみません)。
でも、会社にはタクシーで15分くらい、そんな場所です。

朝8:00~のテニス。周囲は(たぶん)大学生ばかりです。
そこに、おじさんが2人。
明らかに、ちょっと浮いてました。

まず、ミニラリー、ボレー・ボレーでウォーミングアップ。
その後、ラリーとシングルスのゲーム、1時間の練習でした。

先輩とは、先日、沖縄出張の際にテニスをして以来です。
あのときは、あまりにサービスがひどかったのと、
左右に振られ、短くなった返球を確実に叩かれる展開に
0-6となす術なく完敗でした。

今回は、2-6とサービスゲーム・リターンゲームを1つずつ
取ることができました。
前回、当てるだけになって壊滅したサービスは
安全重視とはいえ、いちおうスイングして入れていったこと、
あとは、何が違ったんだろう・・・
先輩の調子が悪かったから・・・かな?

そして、先輩に言われました。
 あのサービスじゃ怖くないよ。
 練習で打ってたサービスをなんで打たないの?
途中から打ってみたけど、ダメでした。
やっぱり、メンタル・・・ですね。

「もう1度青春しましょう」と先輩を誘って始めたこの練習、
季節労働開始まで、あと3回続く予定ですが、
練習後のお仕事・・・きつかったです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

季節のフルーツさくらんぼ

我が実家、山梨は、フルーツの宝庫です。
今は、さくらんぼの季節・・・
さきほど、親戚から出荷対象外のさくらんぼが
大量に到着しました。

子供のころから、フルーツを買うものという感覚がありません。

次は、ももかなあ・・・。




ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 11:57 | コメント(16)| トラックバック(0)

体のバランス(今日のプレー07/5/30)

先週の週末が、あまりに濃厚なスケジュールだったので、
かなり書きたいことが溜まってます。
まずは、いつもの平日スクールの話から。

かなり迷い気味にフォアハンド。
一気に軌道修正なんて高い目標を掲げると凹むの確実なので
何か浮上のキッカケを掴みたい
そんな謙虚な気持ちで臨んだつもりなんですが・・・
見事に撃沈。
自分でも、何をしたかったのかすら、よくわかりません。

この日は、ボレー中心の練習。
コーチからアドバイスをもらいました。
「ボレーのとき、大きな一歩で入ると体制が崩れる。
 小さなステップでセットして、 打った後の体制を崩さず
 体のバランスがいい状態で、次のボールに備えるように。」

今は、大師匠理論に基づいて、naoコーチの指導も受けつつ
技術的な大改造を進めている状態なので、
すごく嫌な生徒なのはわかってるんですが、
自分が混乱しないように、スクールコーチの言うことを
最近は、意図的に気にしないようにしています。

でも、今回は、ちょっと、ハッとしました。
naoコーチにも、よくボールに対して入れ込みすぎ・・・
みたいな注意を受けます。
ボレーだけではなくストロークも含めて
ボールに体がのめりこんで、前かがみになる癖があるんです。

なるほど・・・
ドンと踏み込まない小さくて軽いステップにすると、
体の軸も保ちやすいし、次のボールにも対応しやすい、
これ、なかなか、いいかも・・・
ただし、これに気づいたのは例によって練習終了後でした。
次回、試してみま~す。

最後に・・・
あの「テニス一色的いちにち」に久しぶりに使って
意外と使いやすくて、さらにnaoコーチプライベートで使用した
私のサブラケット・・・ガット切れました。
たぶん、総使用時間10時間くらいな気がします。
(もともと、切れやすいガットではあるけど。)
張り代1年定額契約してるし、安いガットしか張らないので
金銭的ダメージは、極めて限定的です。
でも、メインのフェデラケが・・・こっちも危険な状態。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

大収穫です

今日は、早起きして6:30に家を出発。
8:00過ぎには、山梨の実家に着きました。

早速、息子を連れて、両親が耕している畑にお出掛けしました。


息子は、喜んで玉ねぎを収穫してました。
引き抜くのが楽しくて仕方ないみたいです。


いちごも収穫しました。


これは、今日、収穫しませんでしたが、
こんな珍しいものも作ってるみたいです。

ズッキーニです。

そして、今日の収穫は、これ。

玉ねぎ、きゅうり、いちご、サニーレタスです。

野菜や果物が、どのように育つのか知らない子供が増えている
という話を聞いたことがあります。
田舎育ちの私には、信じられない話です。
でも、わが息子は・・・
これからも、たくさんの収穫を体験できそうです。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:17 | コメント(18)| トラックバック(0)

私もヘロヘロ(今日のプレー07/5/26④&28)

あの長い1日の終わり・・・。
テニスシューズを注文して、大師匠レッスンに向かいました。
でも、もう体力は残ってなくて、何をやってもダメでした。
今回は、生徒6人とメンバー多かったのは、
この日に限って言えば、結果的に良かったと思います。

大師匠からも、
kanくんのボールへの集中は、ぐっと入り込む感じだから、
あまり長い時間は難しいんだろうね・・・
なんて言われて、ちょっと納得。
ディープさんとのラリー後半~ゲーム、
れなさん・ディープさんとのゲーム前半くらいが
この日のピークでした。

帰り道、1人車を運転しながら凹みつつ、
我がコーチに放ったバックのダウンザラインを思い出して、
ムフフ・・・と思い出し笑いしてました。
しつこいですが、そのくらい気持ちよかったんです。

で、凹んだ気持ちを一掃すべく、我がコーチのブログにコメント。
お直しお願いしま~す・・・これで完璧です。

今日は、遅れを取り戻すべく、続いて書きますが、
週明けの月曜日、いつものようにnaoコーチプライベートレッスンです。

やはり、とにかく手首の硬さがとれません。
おおげさなくらいに、テイクバックのカタチを意識すること、
打点を下げて体の横でとること、
軸を意識して体の流れを止めること・・・などなど、
フォアストロークの課題は多いです。

しかし、依然としてバックハンドは極めて好調。
なんか、今は、フォアよりもウィナー取れるイメージがあります。
フォアはつないで、バックで振って、ボレーで決める・・・
以前の自分にはないパターンです。

あと、ここのところ、改めてスピンサービスにチャレンジしてますが、
naoコーチのアドバイスにより、ちょっと開眼。
私のサーブは、前に押すイメージが強すぎて、
あのスピンサービス独特のカスレ当たりができないんです。

ということで、いつも以上に体を右にひねって、
つまり、戻ってきても前を向けない状態にして打ってみたら、
なんとなく、それらしき軌道のボールがちらほらと・・・。
もう少し、やってみますが、ひょっとしたら・・・
なんて期待大です。
(そんな簡単にできるようになりません!と叱られそうですが。)

ということで、最後には、いつもどおりラリーからゲーム練習へ。
この日は、ストロークで作ったチャンスボールを前に詰めて決める
あるいは、ときどきサーブ&ボレーなんかも混ぜるなど、
ちょっとネットを意識した組立をしてみました。
(いちおう、目指せ!オールラウンダーなので。)

思ったとおりの組立でポイントができたり、
決まったと思ったらそれ以上のボールで切り返されたり、
叩かれても必死に拾ってポイントにつなげたり・・・
この時間は、本当にテニスって楽しいなと思います。

しかし、混迷極めるフォアは、そろそろなんとかしないと・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

再び・・・自分限定一足

まだ、先週の土曜日のことを書いています。
なかなか、終わりません・・・。

さらに、ディープさんと別れてからの話です・・・の前に、
先日、何か違う…何が違う?という記事をアップしました。

この写真を見た方は、
私が紐を通し間違えた・・・と思われたようですが、
そうではなくて、ハトメの部分が切れてしまったんです。
要は、シューズが壊れたということ。

ずいぶん前に記事にしたことがありますが、
私の足のカタチは、ちょっと変みたいで、既成のシューズだと
足の指を痛めてしまいます。
なので、ずーっとmi adidasでシューズを作っています。

今回、ハトメが壊れてどうしよう・・・と思った矢先、
私の状況を知っているかのように、ダイレクトメールが届きました。
ということで、ディープさん&れなさんテニスの後、
ウィンザーラケットショップにて3回目のmi adidasとなりました。
(正確には、こちらの予約が先でしたが。)

もう、サイズを計測するのは、正直、面倒くさいので、
前回のデータを探してもらって、そのまま作ることに・・・。
今回のベースは、前回のアディバリケードⅢからⅣへ進化。
実際に履いてみると、すごくホールド感があって、いい感じ。
すごく硬いシューズに感じました。
「ⅢからⅣに移ると、戻れないという方が多いですよ」とのこと。
できあがりが楽しみです。

ちなみに、今回も、ほとんど色の変更はなく、
また、ブログネーム、しっかり入ってます。
(この画像には入ってません。)

出来上がりは、3~4週間後・・・楽しみです。


ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 12:55 | コメント(14)| トラックバック(1)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。