tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

迷子になる能力?

2週間ほど前の週末の話。
テニスでボロボロの体を引きずって、息子と公園に行きました。

地面へのお絵かき・・・相変わらず、これは好きみたいです。

何度か、息子に呼ばれましたが、暑くてへたり気味の私は、
可能なかぎり日陰で休憩。

そして、テニスの練習です。
ほとんど打てないくせに、息子はスマッシュ練習を要求。

もちろん、ボールを追う能力はないので、
打ちやすい場所に投げたボールにラケットを振り下ろすのみ・・・
何度もボール拾いして疲れました。

あれこれ2時間ほど遊んで帰宅することに。
いつものことながら、なかなか家に帰ろうとはしません。
なので、これまた、いつものことながら、
私はまっすぐ家のほうへ向かって歩き、
息子は行きたい方に歩くけど・・・
寂しくなって追いかけてくるという計算です。

気にしてないフリして歩きながらも、
本当に遠くへ行ってしまわないように、
あまりにも戻ってこない場合は追いかけることにしています。

しかし・・・今回は、本当にいなくなった!
そう、私のイメージより歩くスピードが速くなってたんです。
どうせ近くにいるだろう・・・と目を離すのも難しくなりました。
成長して、迷子になる能力を身につけたようです。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:20 | コメント(9)| トラックバック(0)

最高のランチ・・・まだ、あったのか・・・②

既に出張から戻って数日が経過しましたが、
まだ書いていないグルメネタが・・・まだ、あります。

4年前まで赴任していた広島でのお気に入りランチです。
そして、広島に行く機会には、必ず立ち寄り食しているメニュー
・・・それが、この五津味のメンチカツです。


箸を入れれば、肉汁が滲み出るほどジューシーなメンチカツ。
トマトソースとおろし醤油ソース味の2種類。
洋風トマトソース→和風醤油ソースの順番で食べることに決めています。

その他のランチメニュー、
にんにく&バター醤油味のビーフステーキの「ビフテキ丼」、
日替わりでたくさんのおかずが入った「お弁当」もおいしいです。
また、今回は息子が暴れるリスクを考慮して断念しましたが、
ディナーもハズレのないメニューです。

本当にオススメの逸品です。

~お店のこと~
店名 にっぽんの洋食 五津味
住所 広島市中区中町5-14 第2高田ビル 2F 
電話 082-246-0667
営業 11:30~13:30、17:30~21:00(土曜は夜のみ営業)
定休 日曜・祝日


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 00:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

酔テニス対決 in 大阪(今日のプレー07/9/20)

大阪での出来事・・・前記事の続きです。

楽しい夜も束の間、いつの間にか日付が変わりそうな時間に・・・。
翌朝のブロガーしんころさんとの対戦を忘れたわけではないのですが、
楽しく飲んでると、何とかなるような気持ちになっちゃうんですよね。

再会を誓って、散会。
ホテルに戻って・・・どうやって寝たのか、記憶なし。
気がついたら、携帯が鳴ってる。
まずい!と思ったら、偶然、前日にセットした携帯アラームが残ってて、
6:15に運良く起床。7:00~のテニスに何とか間に合った。
でも、それ相応のお酒のダメージが・・・。
ぐずぐず2度寝したりしながら、なんとか這い上がりました。

一方のしんころさん、散会して帰宅され、
その後、十分に睡眠することなく始発で私の宿泊した
ホテルのコートへ・・・この時点で負けてるかも?

2日酔いと呼ぶには、まだフレッシュな酔い・・・
テニスを愛する強い気持ちにより酔テニス対決が実現しました。

ゲームの結果は、既にしんころさんが書かれたとおり
2-6で敗戦となったわけですが、ちょっとだけ経過を書きます。

以前に、私は一方的にしんころさんのプレーを見たことがあり、
明らかにしんころさんが格上であると認識していました。
それもあって、今回は、あまり難しいことを考えず、
というか、戦略を持って攻めることをせず、
自分が伸び伸びといいプレーができるように、
その場の思いつきでプレーすることにしたのですが、
他方、しんころさんの記事を読むと、すごく色々考えられていて、
技術もさることながら、そのあたりで既に負けていた気がします。

とうことで・・・第1ゲームは、私のサービス。
特に決めてなかったのですが、自然に体が前に出て、
ファーストポイントは緩めのファーストサービスからネットへ。
オープンコートへ走り出したしんころさんの逆をついて
浮いたリターンを狭い方へボレーで15-0。
前夜にしんころさんから180km/hサービス楽しみにしてます!
と言われていたのですが、格上相手との対戦。
やはり、ファーストサービスの確率が必要と判断し、
抑え目にしたところ、しっかりリターンされブレークされ0-1に。

続いてリターンゲーム。
しんころさんのサービス、想定より速い。
ブロックリターンで返球したところをしんころさんがミスして1-1に。

次のサービスゲーム以降、私の緩めのサービスに慣れてきて、
あっさりファーストをリターンされる展開に。
リターンゲームは、ブロックリターンしたボールを叩かれ始めて、
途中、リターンで攻撃し始めたものの、慣れるまで時間を要し、
ちょっと間に合いませんでした。

しんころさんは、私のバックへの中ロブ攻撃を考えられたようですが、
それ以上に、私がいやだったのは、バックのスライス。
持ち上げるのに苦労して、とにかくスライス打たないで~と
ずっと思ってました。

高速スマッシュも打てたし、センターへのエースもあったし、
ラリーのなかでも積極的にネットを取ったし、
それ以外の内容も、そんなに悪くなく、スコア以上に戦えた気がして、
現時点での自分のレベルでは満足いく試合でした。
もっともっと練習して、また挑戦させてもらいたいと思います。

最後に・・・
本人のご記憶にあるか、わかりませんが、
しんころさんに「つえ~」って言われたこと・・・
嬉しい思い出になりました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:14 | コメント(10)| トラックバック(1)

わらじ・・・まだ、あったのか・・・

実は・・・
今回の出張で、まだ記事に書いていないグルメが・・・
まだ、あります。



名古屋といえば、みそかつですよね。
ということで、矢場とんの「みそわらじかつ」食べてみました。

名前の由来は単純、わらじのように大きいとんかつ。
(スケール感を出すためにサングラス置いたけどイマイチ?)
完全にとんかつ2枚分。本当にお腹いっぱいでした。


ぜひ、機会があれば、チャレンジしてみてください。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:07 | コメント(8)| トラックバック(2)

kanスロ会 with しんころさん・・・詳細

昨日、東京に戻り、今日から久しぶりの出社。
スーツを着て、決まった時間に会社に行くのも久しぶり。
すっかり、旅暮らしになれてしまったので、
ああ、自分はこういう生活してたんだなあ・・・
改めて実感しました。

今回の出張、既に何本も記事に書いていますが、
それでもなお、書き残しもあり、少しずつ補足していきたいと思っています。

話は、1週間前に遡り、名古屋で仕事を終え、一路、大阪へ・・・。
現在、ちょっとお休み中、謎に包まれた人気ブロガー、
スロ~人さん with しんころさんという飲み会でした。

行きたい店ありますか?というスロ~人さんからのリクエスト。
kan >大阪っぽい店にしてください!
スロ>大阪っぽい店…お好み焼きとか串カツとかホルモン焼きかな?
   あっ、タイガースファンが集まる店とか(笑)
kan >タイガースファンが集まる店以外でお願いします。
ということで、向かったお店は「ネギ焼きやまもと」。
スロさんいわくガイドブックに載ってるベタベタな店とのことです。

待ち合わせは、大阪駅御堂筋口改札前。
kan >自分で言うのもなんですが、私目立つので、見つけてください。
とスロさんにメールしたとおり、
しんころさんは、あっという間に私を発見。
サングラスあれば、きっと大丈夫。間違いはありませんでした。

しんころさんとお話すること数分。
ちょ~っと違うオーラに包まれた女性が私の前に・・・。
スロ>こんばんは。初めまして。
想定どおりですが・・・すぐにわかったみたいです。

ということで、お店へ移動。大阪駅って広いですね。迷子になりそうでした。
人気店ということもあり、行列に並んで、しばらく待って・・・ついに着席。
kanスロ会withしんころさんのスタートです。

予想どおり、会話は完全なスロさんペース。
堂々とした姉御肌。しゃべりたがりの私も完全に飲み込まれます。
どうも、写真撮影はお好きなようで、
しんころさんにお願いして2ショット写真を撮影。
全国各地のブロガーさんのお手元に届いていることでしょう。

途中、れなさんに電話したり、小鹿ちゃんに電話したり、
スロさんファンの皆様から、お問い合わせ多数。
なんてったって、生スロさんを拝んだのは、私が最初ですからね~。
伝説の辛口OLブロガー:スロ~人さんの人気の高さは健在ですね。

そして、2次会に突入。
しんころさんご推奨のお店が運悪くお休み。
当てもなく大阪の街をさまよい、フラフラしてるうちに、
ちょっといい感じのお店を発見!3人でワイン2本+αを飲み干しました。
こんなんで、酔うはずないのに、結構、危険な状態に・・・。
きっと、量じゃなくて、雰囲気に酔ってたんだと思います。

そして、なぜかスロさんからいただいた「だんじり」のパンフレット。
ニュースで見たことありますが、怪我人は出る、街は損壊の凶暴なお祭り。
ルートに面した家は、「だんじり保険」なるものに加入しているそうです。
kan >こんなん、壊したらいけないですよね・・・。
スロ>しょうがないやん、だんじりやし・・・。
そういうことみたいです。

その他、やっぱり、話題はテニスの話に。
ブログお休み中ということで、スロさんがテニスをされているのかな?
ということは、かなり気になっていたんですが、
試合も出られているようですし、相当打ってるようで安心しました。
やっぱり、みんなテニス馬鹿でした・・・。

楽しい夜もあっという間に更けて、
明朝のしんころさんとの対戦なんて話は、どこへやら・・・。
その話は、次の記事にて・・・。

ということで、
謎のブロガー:スロ~人さんのルーツは、残念ながら謎のままでした。
私のチカラ不足はお詫びします・・・。

ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 00:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

再び3フロアの村へ・・・

やっぱり、大好きなあの店のお好み焼きが食べたくて・・・
再び、お好み村へ。


焼きそばカリカリ、形の整った、このお好み焼き、
やっぱり最高でした。


ちなみに、私のオススメは、オスペ(肉玉そば・肉ダブル)に
いか天・チーズのトッピングです。


美味しかった・・・。

~お店のこと~
店名 源蔵
住所 広島市中区新天地5-13お好み村ビル3階 
電話 082-248-2901
営業 17:00-24:00(日・祭日11:00-15:00/16:00~22:00)
定休 不定休

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 00:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

最高の贅沢(今日のプレー07/9/17)

いま、妻子とともに広島市内の某ホテルにおります。
ここのところ、携帯電話からのブログ作業が続いておりましたが、
やっと、PCを入手しました。

各地でのブロガーさんとの接触について書きたいところですが、
順番を守ると・・・話は、この遠征前の練習にさかのぼります。

実は・・・
出張前日、大師匠&naoコーチによるプライベートレッスンという
最高に贅沢な環境で練習をさせてもらいました。
天気は快晴。慣れない日中のテニスに不安を感じつつも、
こんなチャンス、そう巡ってくるはずもなく、張り切って行ってきました。
もちろん、切れたガットは即張りにて対応。準備も万全です。

今回のレッスン、本当に充実していたので、
読まれる方のことは考慮せず、自分のための備忘として書くので、
おそらく、楽しい内容にはならないと思います。
が、もし、よろしければ、先に進んでください。

まずは、naoコーチとのストローク練習。
フォアは、まずまず。バックは???な状態。
途中、大師匠にも見てもらって、アドバイスをもらいます。

フォアは、ラケットだけではなく肘を上げること、
回り込んで逆クロスへ打つイメージでボールを横で捕らえること、
肘を近くに出して、ラケットは外を回すインサイドアウトのイメージで、
ハンマーグリップを少し斜めに変えて、人差し指でラケットを制御、
体重移動を使わないように軸足1本に乗ること

バックは、右肩先行でラケットを引き出す前に始動させること、
打点を後ろに下げて押し系のスイングになるのを避けること、
インパクトでグリップとヘッドを左手で入れ替えスピン回転を作ること、
テイクバックでラケットヘッドを前に傾けてスピンを生むこと、
そして、こちらも、体重移動を使わないように軸足1本に乗ること

そんな感じでした・・・意外と思い出せて、自分でもびっくり。

さらに、その後、メインイベント・・・スピンサービスの練習。
どうしても、私がスピンサービス打てるようにならないので、
セカンドサービスを大師匠に見てもらう・・・
これが、今回の最大の目的でした。

まず・・・
私が、必死に、そして長い時間をかけているにもかかわらず、
打てるようになる気配すらないスピンサービス・・・
その前に回転系サービスが打てない理由がわかりました。

手首と肘の硬さ・・・ストロークと、まったく同じです。
速いフラットサービスには支障がないけど
(というか、ある意味役立ってる)、
回転をかけるためには、肘や手首の柔らかさが必要だし、
肘と手首の出てくるタイミングのずれを使うことも必要。

肘と肘から先が一気に加速して出てくるスイングに慣れていて、
肘から先の柔らかい動きがない。
さらに、手首をインパクトの瞬間、内側に絞る動きになっていて、
横方向にラケットを流していく動きができない。
最後に、腕とラケットが直線の状態に慣れていて、
角度のついた状態でのスイングができずスピンのカタチにならない。

こんな感じです。

少しずつ、ゆっくりのペースで癖を直していって、
徐々に、体がほぐれた状態でサービスを打ってる感覚に。
naoコーチからも、
「余裕があるフォームで上級者っぽい」
とお褒めの言葉をいただきました。

でも、余裕があるフォームで打つのに必死で
余裕なかったんですけどね・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

3フロアの村

今日は、広島にいます。
広島の中心街には、お好み村という3フロアにわたって
カウンター席のみのお好み焼き屋が集まるビルがあります。


そのなかで2番目に好きな店に行きました。
(1番好きな店は、ランチの営業はしてませんでした。)
トッピングのネギかけの色が鮮やかです。


~お店のこと~
店名 ソニア
住所 広島市中区新天地5-13お好み村ビル4階 
電話 082-541-1777
営業 11:00-1:00(金曜日は2:00まで)
定休 無し
大葉(しそ)入りのお好み焼きが特徴です。
オプションの大葉たっぷりは、お忘れなく・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

街を歩けば・・・中州ハシゴ編

福岡での夜、中州・春吉橋界隈の屋台に行ってみました。
川沿いにたくさんの屋台が並び、お客さんもいっぱい・・・。
昼は暑くて気が狂いそうでしたが、陽が落ちれば、風が気持ちいい。

今回は、最初から1軒あたりの滞在時間を短くして、
いろんな店をハシゴするという計画・・・目標を5軒に決めました。

まず、1軒目は天ぷら。
天ぷら専門店で揚げたてを・・・なんてことになると
超不明朗会計の高い店が多いので、ちょっとお得な気分。


続いて2軒目は、餃子とおでん。

餃子は皮パリパリ、おでんも味が染みていて美味しい!


さらに3軒目は、もつ鍋・・・と思ったんですが、
季節柄、鍋はないようで、焼いたもつならあるよという
お兄さんの言葉に引っ掛かって、焼鳥に変更。

さすがに、お腹いっぱいになって、この店で打ち止めにしました。

その後、ホテルに歩いて帰ろうとしたら迷子に・・・。
中州の怪しいお店ゾーンを通過して、結局、春吉橋に戻りました。
ここで、せっかくだから・・・と一念発起。
大砲ラーメン、食べてきました。
残念ながら携帯バッテリーが力尽き、写真撮れずでしたが・・・。
ということで、結果、4軒のハシゴとなりました。

福岡も素敵な街でした。また、行ってみたいです。
そして、現在は既に福岡を発ち、新幹線で広島に向かってます。

そうそう・・・そろそろ忘れられてしまいそうなので、念のため。
福岡に行ったのは、旅行ではありません。あくまで仕事です!

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:19 | コメント(15)| トラックバック(0)

街を歩けば・・・爽やかヤンキー編

爽やかヤンキー、博多の街を闊歩しております。

関西に続いて・・・
九州の謎のブロガーsoraさんとの面会を試みましたが、
都合が合わず、あえなく断念・・・。

せめて、彼女の足跡を・・・ということで、
キャナルシティの一蘭にてラーメンを食し、ゲーセンへ直行。

今夜は、何を食べようかなあ・・・。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 15:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

島内視察中

久しぶりにバイクに乗りました。


風が気持ちいいです。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 18:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

沖縄の海の上

さっきまで大阪にいたのに、いま、沖縄の海の上にいます。


大阪も暑かったけど、やっぱり、陽射しの強さが違います。

ということで、今日のランチは・・・
定番の八重山そばとトンカツのセット。

朝食に続いて・・・組合せが変でしょうか・・・?

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 14:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

間の悪い東男 大阪を発つ

昨夜のkanスロ会ならびにしんころさんとの早朝テニスを終え、
いま、関西空港にいます。
大阪を堪能させていただきました。
スロさん、しんころさん、ありがとうございました。
そして、今回お会いできなかった皆様、また遊びにきますね。

これから沖縄に出発します。

が・・・その前に、最後の悪あがきで朝食を。
肉吸いとタコ焼き・・・組合せが変でしょうか・・・?





ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 10:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

kanスロ会 in 大阪・・・2次会

楽しい会は継続中・・・バーに移行しました。


実は、明朝、メタボ王子と対戦します。


まだ、飲んでていいんでしょうか・・・。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 21:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

kanスロ会 in 大阪

いま、大阪にいます。

現在はブログお休み中ですが、
伝説の辛口OLブロガー・スロ人さんとお好み焼き食べてます。

スペシャルゲスト・しんころさんも参加してくださいました。

あのブログの謎の世界観・・・そのルーツを解明中です。

そして、明朝は・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 19:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

食べちゃった☆

牛銀本店 網焼き・松 8,400円(サービス料15%別)


筋というものの存在を、まったく感じさせないお肉でした。
でも、写真でこのおいしさを伝えるのは、ちょっと難しいです。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 17:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

来ちゃった☆

会社にいたってお昼ご飯は食べますから・・・
あくまで、通りかかっただけ・・・です。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 11:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

一緒に飲みませんか?

今日の仕事も無事終了。
(視察だけしてたわけではありません!)

フレンチのフルコースを食し(後日アップします)、
バーで飲んで、今は自分の部屋で飲んでます。


1人なのに、こんなに広い部屋。

ちょっと寂しいくらいですね・・・。


今回も最上階の海側。
前回は悪天候だったので、明朝の伊勢湾が楽しみです。

ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

仕事です!

連休明けの本日、いきなりの出張で
某アウトレットモールを視察してます。


マリアにも遭遇しました。


お買い物してるわけではありません。
あくまで仕事です。


でも、買い物って楽しいですよね・・・。

ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 11:49 | コメント(9)| トラックバック(0)

ガットが裂けた!(今日のプレー07/9/14&15)

直近4日のうち3日間テニスでした。
あまりの疲労に、思わず昼寝して・・・さっき起きました。

金曜日は、会社の同僚とのテニス。
初心者の新人の女の子が来たんですが・・・頑張ってました。
なんとかサービスを入れ、相手コートに打ち返してました。
自分も、ああいう状態からスタートしたんだなあ・・・
なんて、感慨にふけったりして・・・。

そして、さらに翌日は大師匠レッスン。
同僚とのテニスは、お楽しみテニス・・・って思ってたのに、
それなりに体のダメージあり・・・疲れてました。

途中、スマッシュ練習にて、久しぶりにガット切れました。
メインラケットとして使い始めてから約2ヶ月半・・・。
さすがは、ポリガット。寿命長かったです。


しかし、その切れ方がすごい!
切れたというよりは、裂けたっていう感じです。
切れた部分は、針のように・・・というか、針そのものでした。


既に、この重たくて、目が細かくて、ポリガットで・・・
とにかく飛ばないラケットに慣れてしまっているので、
他のラケットは、不安で振ることができません。
前半は、ボールを引きつける感じで好調だったがゆえに、
ちょっと、ショック大でした。

軸足片方に乗るのではなくて、
すっかり体重移動を使った打ち方に戻ってたようで、
バックは、このポイントを修正しで、まずまず復旧しました。

最後のダブルスのゲーム。
いいプレーはできなかったけど、ファーストサービス絶好調。
7本打って5本入った・・・。
うち、6本ウィナー、1本ヨロヨロチャンスボールを前衛がミス。
あれが入ってるうちは、ブレークされる気がしません。
まあ、何か1つくらいは、いいことあるものですね・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

なぜ最初から・・・(今日のプレー07/9/10)

やっと夏休み記事を完結。
ということで、月曜日のnaoコーチプライベートレッスンのお話を。

夏休み明け初日ということもあり、
早く帰るのは、ちょっと気が引けたりもしたんですが、
とはいえ、大事なテニス・・・さっさと帰宅してコートへ。

コートに向かう途中、naoコーチを発見。
コートのある公園内を走っていたようです。
道に迷うといけないから、遠くには行かなかった・・・
はい・・・是非、今後ともそうしてください。

冗談はさておき、さあ練習開始!と思った瞬間に豪雨。
あらら・・・練習できなかったらどうしよう・・・
なんて心配も束の間、一瞬の通り雨だったようで、
無事、レッスンを受けることができました。

内容的には、まずまず・・・かな。
最初、バックがめちゃくちゃだたけど、
軸足に早く乗りましょう・・・というアドバイスをもらって、
あっという間に復活。
自分では、なかなか気づかないものです。

フォアも悪くなかったけど、前回の大師匠レッスンで気づいた
テイクバック時点からの完全脱力と心のゆとりを意識。
今日は・・・というか今日も、ボールの行方を追わないことと
しっかりと足を動かしてボールと正しい距離をとった位置に入ること、
そんなアドバイスをもらいました。

また、サービス練習では、スピンサービスを練習。
トスを後ろ側の肩の上くらいに上げること、
ラケットを横方向に振りぬくイメージ・・・
そんな意識をしたら、いつもよりスピンサービスっぽいものが
たま~に、打てるときもありました。

最後の試合形式、サービスの調子が悪くて厳しい展開でしたが、
ラスト2本、サービスエース&ウィナーで締めくくりました。
なんで、最初から、そうできないんだろう・・・。

それにしても、ずいぶん涼しくなりましたよね・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

遅れてきた夏休みを勝手に総括

既に夏休み終わって、まもなく1週間・・・ですが、
ここで、私の遅れてきた夏休みを勝手に総括します。

9/1(土)息子と2人でスイミングスクールへ
     →試合前日の最終調整
      大師匠レッスン&優勝請負人「藤倉治療院」マッサージ
9/2(日)有明テニスの森にて壁打ち
     →久しぶりの草トーに参戦し2勝2敗
9/3(月)1人で外出
     築地にある行きつけの店で寿司を食べる
     →カフェでワイン飲みながら読書
     →再び「藤倉治療院」でマッサージ
     →人形町・柳屋でたいやきを購入
9/4(火)山梨の実家へ向かう途中、トーマスランドへ
9/5(水)ぶどう狩り訓練中のヘリコプター見学
     →山梨のスクールでプライベートレッスン
     →家族で温泉へ
9/6(木)大量のお土産とともに帰宅
     →マッサージ&リフレクソロジーにて癒される
9/7(金)再び1人で外出
     近所でオムライスランチ
     →自宅の設計打合せ
     →ワインバーにてテイスティング
     →国立近代美術館で平山郁夫を鑑賞
9/8(土)息子と2人でお留守番しながらブログに集中
     →大師匠レッスン
9/9(日)自宅の参考のためモデルハウス見学
     →帰宅後、録画したUSオープン女子決勝を観戦
     →男子決勝に備えて睡眠
9/10(月)早朝、男子決勝を観戦して・・・出社

実家に帰省した以外、遠出はしなかったけど、
こうやって書いてみると、それなりにイベント多数の夏休みでした。

ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 15:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

別人のように・・・(遅れてきた夏休み)

これまでも、何回かここに書きましたが、
わが息子、スイミングスクールに通っています。
ブログを読み返してみたら、
昨年の夏休みには、親と一緒に入る形式で、
たくさんのママに混ざって私が挑戦してたんです。
本当に、懐かしい・・・。
たくさんのママに混ざって・・・
たくさんのママに混ざって・・・③
家に入れない・・・恐怖編

その後、自分1人で入るクラスへ移行。
最も下のレベルから1つ上に上がったということで、
進級した日に見学に行ったら、全く練習に付いていけなくて・・・。
これまた、懐かしいです。
初めての成績表
必死に頑張る息子の姿に・・・

そして、この遅れてきた夏休みの初日、
久しぶりに息子と2人でスイミングスクール行ってきました。

前回は・・・
順番に飛び込む練習では、他の子供が次々と豪快に飛び込むなか、
飛び込む前に散々悩んだ末、足からそろそろ~と水に入ったり、
ビート板で順番に泳ぐ練習では、他の子供がスイスイ泳ぐのに、
先生に押されるまま、のぺ~っとしていたり、
水の中の輪をくぐる練習では、他の子供がどんどん潜水するなか、
ひとり、水の中から輪を取り出して通り抜けてみたり・・・。

それが、今回は・・・
順番に飛び込む練習では、
前の子供を押しのけるくらいの勢いで豪快に飛び込み、
(それも、どうかと思うけど・・・)
ビート板で順番に泳ぐ練習でも、しっかり足をバタバタ、
水の中の輪をくぐる練習でも、余裕でクリア、
先日とは別人のように成長していました。

このスクール、1時間の練習の間に、トイレ休憩があるのですが、
控え室側に戻ってくるときには、私の姿をしっかり発見、
「パパ~、パパ~」と叫びながら(口の動きで確認)、
手を振る余裕・・・ほんと、かわいい~。

子供って、本当にすごい勢いで成長します。
それに比べ、私のテニスは・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

す~き~ない!(遅れてきた夏休み)

もう少し、遅れてきた夏休みの書き残しを・・・。

山梨の実家から帰って、あまりの荷物の量に、
妻だけ先に荷物を運んでいたときの話。

車の中は、私の息子の2人でした。

息子が、「ママは?ママは?」と尋ねるので、
寂しいのかなあ・・・と思って質問してみました。

「ママ好き?」

すると・・・
「ママ、す~き~ない!」(好きじゃないという意味)

これは、逆転のチャンスかと思って、さらに質問。
「パパ好き?」

すると・・・
「パパ、す~き~ない!」
作戦失敗でした。

ここで、単純なパパは、あまりのショックに逆襲。
息子に対して
「パパも、○○(息子の名前)、す~き~ない!」
(なんと、単純な・・・。)

我が息子・・・呆然。
しばらくの沈黙の後、突然、早口で息子が喋り始めました。
「パパすき~、ママすき~、○○(息子の名前)すき~」

思っている以上に話してることは伝わっているし、
感受性も育ってるんだな・・・と成長を実感したのでした。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

東京3大た○○き(遅れてきた夏休み)

遅れてきた夏休み中の出来事、
書き忘れた話があるので、少し過去に戻ります。

草トー翌日、ボロボロになった体を癒すべく、
マッサージに行った話は、既に書いたとおりです。

その帰りに、近くにある行列のできる鯛焼きを買って帰りました。
ネットで調べたところ、東京3大鯛焼きの1つらしいのですが、
人形町・甘酒横丁にある柳屋というお店の鯛焼きです。



1つ1つその場で焼かれた鯛焼きは、
皮はパリパリ、手焼きっぽく、ちょっと焦げてる部分もあり、
甘さ控えめの餡は絶品です。
1個130円と、ちょっとお高めですが、オススメの逸品です。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 14:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

心のゆとり(遅れてきた夏休み)

もう少し、遅れてきた夏休み・・・ブログ上のみ続きます。

私の自分だけの休日の翌日は、
妻が自分だけの休日とうことで、息子と2人留守番。
ブログ活動を試みるも、息子の妨害活動が続く・・・。
もう、本当に元気で手がつけられないくらいです。
いったい、あの小さな体のどこにあんなパワーが・・・。
と思ったら、昼食中、食器に顔突っ込んで寝てました。


そして、夜は、大師匠レッスン。この日は、生徒4人でした。
2時間で3~4人くらいだと、やはり、たっぷり練習できます。
(そのぶん、後のダメージも大きいけど。)

バックは、前回の手首ぐらぐらの構え方でかなり復活。
しっかりヘッドも下がって、相手のボールに合わせて、
つなぐ・打つをきちんと選択。
試合で出来たら良かったのに・・・そんな、うまくいかないです。

しかし、フォアは迷走中。
自分の感覚としては・・・
いつもながら、素振りしてる感覚はいいんですが、
実際にボールを打つとなると手首が固まっちゃう。
スイング直前にいったん緩めるよう指導を受けていますが、
どうも、私の場合は、バックと同様に
最初から手首ぐらぐらにしておかないと、
途中で・・・というような器用なことができないようです。

そして、もう1つ気づいたこと。
脱力するために、チカラ抜こうという意識だけではダメで、
心のゆとりというか余裕というか、あるいは自信みたいなものが
必要ということ(あくまで私の場合です)。
相手が速いボールを打ってきたときに、
やばい!打ち返すぞ・・・と思ったときは、だいたい失敗。
はいは~い、別に普通に打てば打ち返せるもんね~
こんな感じで、心に余裕がある状態で打つ動作に入ると、
とっても伸びのあるボールに・・・振り遅れたりもしません。

この話を大師匠にしたところ、
フェデラーって、何でも打ち返せる・・・そんな心境かもね。
 でも、ナダルのボールには戸惑っていて、
 自信を失いかけて混乱したりするのかも・・・」
なんて、言われました。
フェデラーも同じなら、私ができなくても仕方ないですよね・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

自分だけの休日(遅れてきた夏休み)

ついに夏休みは終了し、本日より出社・・・。
Tシャツ・短パンに慣れてしまった私の体は、
スーツに耐えられなくなってしまったようで、
1人なぜか、汗ダラダラ・・・本当にきつい1日でした。

とはいえ、まだ、休日の出来事を書き尽くしていないので、
ブログ上だけ「遅れてきた夏休み」を継続したいと思います。

この夏休みの最後の平日は、台風一過のあの日でした。
ママ友とのおしゃべりは、かなり有効な気分転換になっているそうで、
妻と息子をスイミングスクールに送って、あとは自分だけの休日。

昼過ぎに家を出て、まずはランチ。
ちょっと気になっていた近所の洋食屋に行ってみました。

限定15食というオムライスを注文。
オムレツが乗ったような状態で出てきて・・・。

これを崩して食べます。まずまずおいしかった・・・かな。

写真はありませんが、昼からビール、そしてワインを注文。
ヒゲもじゃもじゃのサングラスかけたおじさんが、
昼から1人でお酒飲んでる姿・・・きっと怪しかったことでしょう。

そして、自宅の設計打ち合わせに移動。
要点だけ、さっと伝えて、さらにワインバーへ移動。

コート・デュ・ローヌという地域のワイン7種類をテイスティング
という企画を見つけ、ワインの飲み比べをしてきました。

ソムリエールさんとお話してたら、携帯電話が鳴る。
解決したと思った問題点が、やっぱり無理でした・・・
という設計士さんからの電話でした。

ということで、ワイン飲みながら打開策の検討を開始。
スケッチを描いて、ワインバーの店員さんにFAXを依頼。


これで一件落着ということで、次は美術館に移動。
国立近代美術館で平山郁夫さんの絵を観てきました。

夜を描いた青、植物を描いた緑・・・
そんな色がとても美しくて、大好きな画家の1人です。
日本画も素敵ですよね。

以上、たっぷりと自分の時間を満喫して帰宅。
このお休み、特に息子との時間が長かったので、
たまには1人でしたいことをするのもいいですよね・・・。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

行きの2倍?

実家に帰ると、荷物は行きの2倍・・・
あるいは3倍くらいになります。
今回も・・・例に漏れずです。

まずはこれ。レゴブロックです。

おじいちゃん・おばあちゃんから、我が息子へのプレゼント。
私も懐かしくて・・・思わず一緒に遊んでしまいました。

そして、実家の畑の野菜。

いい色してますよね。

続いて、これ。

ぶどう、たくさん持って帰りました。

さっそく食べてみましたが・・・おいしかったですよ~。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:38 | コメント(10)| トラックバック(0)

緊張とリラックス

2泊3日の実家滞在を終えて、東京に戻る日。
台風が徐々に近づきつつありました(台風上陸の前日)。

この時点で、既に中央高速:山梨~東京間は、局所的に豪雨。
何度か、ほとんど前が見えなくなるくらいの大雨。
さらに、隣を走っていた車が水溜りの水をはねて、
フロントガラスに・・・ざぶ~ん。
完全に前が見えなくなったりして・・・ほんと怖かったです。
八王子を越えてからは、小雨になってましたが、
ぎゅーっと両手でハンドルを握り続け、本当に疲れました。
数時間後、通行止めになっていましたが、
そりゃそうでしょ、危ないもん・・・納得です。

あまりに疲れたので、帰宅後、マッサージへ。
今回は夏休みなので・・・
いつものマッサージに加えて、リフレクソロジーに挑戦しました。

初めてでしたが、気持ちいです・・・これ。
最初は足湯で足を温めます。
しばらくして、足裏のマッサージを開始。
ちょっと痛い部分は痛いですが、だんだん気持ちよくなります。
さらに、オイルを使って、ふくらはぎまでマッサージ。

担当してくれた女性によれば、すごい硬い足裏だそうです。
特に腰が良くないんじゃないかと・・・。
確かに、常に背筋はボロボロなんですよね。

やっぱり、体は、ちゃんとケアしなければいけないですね。
テニス後のストレッチ、ちゃんとやろうっと。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 23:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

道場破り???(遅れてきた夏休み)

さらに、前の記事の続きです。

ぶどう狩り、ヘリコプター訓練見学を終えて、いったん実家に帰宅。
昼食の後、私が出かけた場所は・・・テニススクールです。

週3ペースでテニスを継続しようとした場合、
実家に2泊するなら、最低1回は実家でテニスすることになり、
その場所を探していました。
そして、先日、スクール生以外でもプライベートレッスンを
行っているテニススクールを発見。
早速、電話で申し込んで行ってきました。

ミニストロークでウォーミングアップの後、
球出しでのストロークをフォア・バック×ストレート・クロス。
久しぶりに、大師匠・naoコーチ以外のコーチの指導を受け、
気づいたこと・・・やっぱり、今習ってる技術と
正反対の指導多数でした。

例えば・・・
下半身の曲げ伸ばしと蹴りでボールにチカラを伝えましょう
こう指導されたということはOKの証拠。
片足に乗って打てているということ。
逆に、体重移動はちゃんと出来てますね・・・これ、アウト。

もちろん、準備が遅いとか、体が前を向いているとか、
ちゃんと、受け入れるべきところは受け入れつつ、
受け入れるべきではない部分は選別して練習を進めました。

最初は、とにかく集中力がなかったことも災いして
かなり、無茶苦茶な状況でしたが、
フォアは横向きで打つこと、右肩を前に出すイメージ、
バックはとにかく構えたときにグリップ握ってるの?くらいの脱力で
しっかりとヘッドダウンすること、
そんなポイントを意識したら、かなり復旧できました。

最後に、ラリーと私のサービスからのゲーム練習をしたのですが、
いつもながら、真剣そのもの。
まず、センターにサービスエース(もちろんノータッチ)。
その後も、ウィナーも含め、ファースト入ったポイントは、
ほとんど取っていたと思います。

この日は、練習もしてないのに、とにかくボレーが絶好調。
自分でも、ちょっと驚いちゃうくらいでした。
サーブ&ボレーにも果敢にチャレンジして、
信じられないような深く滑るボレーを決めたりして・・・
コーチからも、ボレーうまいですよねってほめられました。

さらに、フォアのダウンザラインには、
何本かストロークエースを決めました。

最後に総評。
とにかく、回転系セカンドサービスを身につけること、
フォアストロークでポイントが取れるようなショットを作ること、
確かに、そのとおりなんですよね・・・。

でも、プレー中、サフィンに似てますねって言われたのが、
とっても嬉しくて・・・それだけで十分かな。
(単にラケットのせいかもしれませんが・・・。)

この日は、さらに家族みんなで温泉に行って体を癒し、
実家にて食事・・・あら、1人だけ先に食べようとしてる!



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

エレベーター???(遅れてきた夏休み)

やはり、子供って乗り物大好きです。
前の記事で書いたぶどう狩りの途中、上空で大きな音が・・・。

母によると、近くのグラウンド上空で、
ヘリコプターが訓練をしているとのこと。
ぶどう狩りを終えて、急いでその場所へ向かう。

すると・・・いました、ヘリコプター。
救助の訓練か何かをしていたようです。


もう、息子は夢中。じっと見つめたまま動きません。


去っていくヘリコプターに、大きな声で「ばいば~い」、
大満足だったようです。

興奮した息子。
私に向かって「エレベーター、いたね~」
???
あの~、ヘリコプターなんですけど・・・ま、いっか。


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

収穫を体験する(遅れてきた夏休み)

私の実家、山梨でのお話です。
昨日の朝、息子をつれて、母の友人のぶどう畑に行きました。

私たちのお土産用のぶどうを購入。
そして、息子にぶどうの収穫を体験させたい・・・とお願いしたところ
快諾していただき、急遽、ぶどう狩りをすることになりました。

「獲りたいだけ獲っていっていいよ・・・」
さすがに、そういうわけには・・・なんて言いながら、
好意に甘えさせていただくことにしました。

畑に行くと、たくさんのぶどうが・・・。

この白い袋の中はすべてぶどうです。

息子も、おそるおそる前進。


袋を外すと、こんな立派なぶどうが・・・。
種なしの巨峰「ピオーネ」という品種です。


収穫して、ぶどうと記念撮影。

おっきいね~。

帰宅してすぐに食べてみましたが、おいしかったです・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 15:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

富士山のめぐみ(遅れてきた夏休み)

富士急ハイランドで、たっぷり遊んだ後・・・
まだ実家まで運転しなければいけないので、
ビール飲めるわけではないのですが、
地ビールレストラン「ふじやま」にて昼食。

私達の食事は、特に写真栄えする感じでもなかったので、
息子のお子様カレーをアップします。

こういうのって、魅かれちゃうんですよね。
でも、約半分は私の胃の中に収まりました。
(無理やり奪ったわけではありません。)

その後、お隣の道の駅 富士吉田へ移動。
平日の昼間だというのに、なにやら人だかりが・・・。


皆さん、「富士山のめぐみ」と呼ばれる水を汲んでいました。
結構、有名なスポットなんだそうです。
おいしいというだけでなく、
無料というのも人気の理由なんでしょうが・・・。

この水は、富士山に降った雨や雪が、
数十年の年月と大自然の仕組みによって浄化され、
伏流水となったものを地下百メートルから汲み上げたものです。
ちなみに、溶岩層によってろ過されたこの水は、
多量のミネラル分等を含んでおり、
特に「バナジウム」の含有量が高く、
まさに富士山のめぐみ・・・ということのようです。

わが息子も水に触れさせてみました。

本当に冷たくて、びっくりしたみたいです。
その味は・・・とにかくさっぱりとした無味・・・そんな感じかな?

最後に・・・
富士山の写真を・・・と思いましたが、
天気が悪くて見えなかったので、父の携帯に保存されていた
写真をアップします。


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

遊園地って楽しいかも・・・(遅れてきた夏休み)

既にモブログで記事アップしましたが、
昨日、妻と息子、加えて両親と一緒に
富士急ハイランドに行ってきました。

ただし、絶叫マシーンに乗りにいったわけではなく、
目的は、園内にあるトーマスランドです。

到着すると、まずはトーマス。


息子が好きなパーシー。


妻が好きなトビー。


大人は交代で息子と一緒に乗り物に乗ったりして・・・。


もちろん、息子は大興奮。
でも、実は・・・私も楽しんでました・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 11:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

久しぶりの草トー完結編(今日のプレー07/9/2)

簡潔に・・・なんて思いつつ、結局、延々と書いてしまいましたが、
最後の試合の話を書いて、終わりにしようと思います。

ここまでで1勝した後2連敗。
勝つ期待感もないまま、2位リーグの2試合目・・・
つまり、この日、最後の試合に臨みました。

試合のウォーミングアップは、両サイド2本ずつ、
計4本のサービスだけなんですが、
既にここで実力の差を感じました・・・この試合、勝てないかも。

不安を抱えつつゲームを開始。
最初のポイントをワイドへのサービスエースで失う。
もう、ほんとダメかも・・・。
でも、相手のサービスの軌道はスライス系なので、
少し右で構えてブロックすれば返球できるかも・・・
と判断してから、ポジションを考えてブロックリターンに徹して、
ほぼリターン直後の攻撃を封じ込めることに成功。

ここまで3試合、すべて最初3ゲームを失っていましたが、
この試合は、ブレイク・キープで2-0とリード。

明らかに格上と思った相手だけど、勝っちゃったりして・・・
なんて思い始める。
すると、プレーも小さくなってきて、接戦に突入。
ミスしないようにつなぐことはできたけど、
いつ、どうやって、ポイントを取るのか・・・
これは、かなり難しい課題でした。

なぜか覚えているポイントは、バックハンドでのラリー。
強打すればミスする感じだったので、中ロブにて返球。
相手も同じく中ロブにて対抗。
たぶん、そのまま7~8往復くらいのラリーが続き、
相手のボールが短くなったと判断した瞬間、
ダウンザラインへバックで強打して・・・ウィナー。
これが、この日最高のポイントだったと思います。

その後も、しっかりブロックリターンでゲームを作りつつ、
とにかくボールを拾いまくって、優勢に試合を進め5-3に。

サービスキープで試合を締めようと思って失敗して5-4に。
次のゲームを失うと5-5か・・・なんて気持ちがよぎりつつ、
なんとか、クロージングを狙う。

とにかく、ブロックリターンとはいえ、
サービスエースあるいはリターンミスについては、
まったく心配することなく自信をもてたことが奏功して
しっかり6-4にて勝利。

この試合で・・・自分が格上と思える相手にだって勝てること、
つなぐのはいいとして、そこから先の展開で、
ポイントを奪うバリエーションを少しでも数多く持つこと、
そんな試合に勝つために重要なポイントを
認識することができました。

結果、全敗覚悟のこの試合にて2勝2敗・・・9人中5位。
試合の内容としても得るものが多かったし、
相手次第とはいえ、2つも勝てたという結果には大満足です。

次は、9/30に1つ下のレベルの試合に出場します。

【ここまでの経緯】
 久々の草トー
 最終調整完了?(今日のプレー07/9/1)
 試合結果のご報告・・・の前に
 見た目で判断?(今日のプレー07/9/2)
 バックハンドの対応力(今日のプレー07/9/2)
 ゲームを支配する浮遊感(今日のプレー07/9/2)

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

理解不能

今日は、妻と息子、そして私の両親と
こんなところに来ています。

こんなの乗って楽しいのか・・・
私には、さっぱり理解不能です。
単に命の危険を感じるだけです。

でも、好きな人は好きですよね・・・。







ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

ゲームを支配する浮遊感(今日のプレー07/9/2)

長い記事になってしまいましたが、
ここまで来たら、もう開き直って書きたいように書いちゃいます。

2位リーグ 第1試合
この試合の相手、さらに格上の相手でした。
強烈なファーストサービスで確率も高いし、
ストローク(フォア)もしっかり安定した強打。
2~3ポイントやっただけで考えたのは0-6で負けちゃうかも
そんなことでした。
いいところなく、あっという間に0-3に。
3試合連続で最初3ゲームを失うゲーム展開。
かなり、スロースターターです。

この時点で、実力的に負けは覚悟していましたが、
それでも1ゲームも取れないのイヤ。
特に自分に主導権のあるサービスゲームくらいは・・・
と、インターバルで気持ちを立て直す。
同時に、守りに入ってもポイント取れないので、
チャンスがあれば早めに攻撃をしかけることにする。

次の2ゲーム。この日で最高の出来でした。
ファーストサービスもしっかり入ったし(リターン返ってきたけど)、
そこから生じたチャンスボールを叩く・・・そんな理想的な展開。
しっかり振り切った力感のないストローク、
ネットの高いところを通過しつつも速いボール、
ベースライン付近で一気に落下して着地後に伸びる・・・
そんな理想的な弾道でした。

普通のラリーの展開から、
普通に放ったクロスへのフォアが、そのままエースになる、
フォアハンドのストロークで完全にゲームを支配している感覚、
こんなことがしたかったんだ・・・そう実感できました。

その後、相手の短くなったボールを叩いてミス・・・
これを連発してペースを崩した私に対して、
安定したプレーを取り戻した相手はストロークでの攻撃に転じ、
必死に拾って防戦したものの2-5に。

実力的に負けは覚悟したけれど、もう1度立て直して、
なんとかサービスキープはしたい・・・そう思って、
ファーストを少しスライス気味に調整し、
1本でエースという戦術から展開でポイントを狙う。
なんとかサービスキープするも、
次のゲームをブレークできずに3-6で敗戦。

常に高い集中力でサービスを打ち続けること、
チャンスボールはしっかり叩かないと流れが変わってしまうこと、
などなど、勉強になったことはたくさんあるんですが、
最も印象に残ったこと、
それは、あのゲームを支配している浮遊感でした。
自分にもあんなことができるんだ
そして、明らかに格上の相手と互角に戦えるんだ
敗戦してしまったけど、大きな意味のあるゲームでした。

次の記事で最後の試合内容を書いて完結します。

【ここまでの経緯】
 久々の草トー
 最終調整完了?(今日のプレー07/9/1)
 試合結果のご報告・・・の前に
 見た目で判断?(今日のプレー07/9/2)
 バックハンドの対応力(今日のプレー07/9/2)

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

バックハンドの対応力(今日のプレー07/9/2)

もともと文章を簡潔にまとめるのが苦手でして・・・
ここからは、さらっと書くつもりです。今のところ。

予選第2試合
とにかく相手のサービスがすごかった・・・。
あんなファースト入ったら勝負になりません。
ブロックリターンでも真ん中に当てないとはじかれちゃう。
実は・・・ここで、指と爪の間がぱっくり割れて出血。
当日に、ちょっと深く爪を切りすぎてしまったみたいです。
普通に当たってるうちは問題ないんですが、芯を外すと激痛&出血。
特にこのサービスを受けたときの衝撃はすごい。
途中棄権も考えましたが、なんとか耐えました。

相手の基本的なゲームの作り方は、アプローチからのネットプレー。
そんなのボレーがうまいプレーヤーとは思いませんでしたが、
徹底的に私のバック側へスライスで跳ねないアプローチ。
そんなに難しいボールではないんですが、
とにかく昨日のバックハンドストロークは最低の状態。
ミス連発で、あっという間に0-3に。

あ~あ、0-6かも・・・。
でも、このまんまじゃ、やだな~。
とにかく、サービスだけでも集中してみるか・・・。
ということで、ほんの少しスライス気味にして
ほんの少しスピードを落としたファーストサービスで組み立てる。
やっぱり、ファーストサービスが入れば、こっちのもの。
さらに、調子が狂ったのか相手もミスが出始めて2-3に。

でも、ここまででした。
さらに、執拗に相手はバック側へのスライス攻撃。
なす術もなくミスを連発。

結果、2-6で敗戦し、予選は1勝1敗に。
2位の順位別リーグに進むことになりました。

やっぱり、バックハンドは、
まだ安定感やいろいろな回転のボールへの対応力がないです。
高低・前後・早い遅いなどに対応できるよう
練習が必要なのかもしれません。
あと、何と言ってもサービス。
これが、明らかに勝敗を分けた・・・
というか相手との最大の実力の差だった気がします。
もっともっと練習しなきゃ・・・。

また、長くなったので、続きます。
このペースだと、1試合あたり記事1つかな・・・。

【ここまでの経緯】
 久々の草トー
 最終調整完了?(今日のプレー07/9/1)
 試合結果のご報告・・・の前に
 見た目で判断?(今日のプレー07/9/2)


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

遅れて来た夏休み

試合結果を書き終える前に別の話を書くのは
若干、気が引けるのですが・・・今日から1週間、
遅れてやって来た夏休みです。

今日は、1人で外出していて、
築地で昼からビール片手に行きつけの店で寿司をお好みで、
その後、カフェでワイン片手に読書をして・・・
充実した休日を過ごしています。
これから、試合で痛んだ体をマッサージで癒して帰宅します。

明日から・・・この話は改めて。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 15:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

見た目で判断?(今日のプレー07/9/2)

昨夜、くどくどとと昨日の試合に至る経緯を書いて、
さあ、結果を・・・と思った時点で既に体はボロボロ。
しかも、シャンパン1本開けていたこともあり、
USオープンの観戦すらできないまま、あっという間に撃沈。
ということで、試合結果のご報告を。

この試合、最大24名という規定になってるんですが、
昨日は9名と参加者が少なく、3人×3グループのリーグ戦、
その後、順位別のリーグ戦ということで、
1セットマッチ×4試合を戦ってきました。

予選第1試合
対戦相手が判明し、すかさずnaoコーチにメール。
「相手が茶髪ロン毛顔グロの若者でめっちゃ強そうなんです。
 既に若干ビビリ気味・・・ま、頑張ってきま~す。」
間髪いれず、naoコーチからお返事。
「見た目で判断しちゃダメよ!
 テニスがうまいとは限らないからね
 センターにファーストサービス入れて相手をビビらせたら(笑)?」
といようなアドバイスをいただきつつコートに入りました。

試合開始直後、見かけで判断してはいけないことに気づきました。
今までより試合のレベルを上げたため全敗覚悟だったわけですが、
ほんの少~し、これ勝てるかも・・・なんて思い始めました。
しかし、その気持ちが逆効果。完全に空回り。何をやってもミス。
動揺してるうちに0-3に。
既に負けたときの言い訳を考え始める自分。
相手が強かったと嘘ついちゃおうかなあ・・・
それとも、どこか痛かったことにしようかなあ・・・
そんな自分を冷静に見てる自分。
自分でも馬鹿みたいと可笑しく思えてきた。

そこから気分転換。
どうやって点をとるのか、ここで冷静に考える。
3ゲームも戦って、相手がバックを打っていないことに
やっと気づいた・・・。
かなり無理してもひたすら回り込んでる。
きっと、バック苦手なんだろうなあ・・・ということで作戦決定。
緩いボールでバックをひらすら狙い打ちして2-3に。
しかし、その後、相手はさらに必死で回り込んで、
私は狙いすぎでミスが続き2-5に・・・追い込まれた。

そして30-40・・・相手のマッチポイント。
ファーストサービスがフォルト。
続くセカンドサービス。ふらふら・・・だけど入った。
このポイント、なんかスローモーションみたいでした。
よほど追い込まれてたのか、走るたびに落ちる汗を感じていました。
とにかく長いラリーでした。
短いボールを勇気をもって叩いて前に詰める。
勝ちをあせったのか相手のパスはサイドアウト。
デュースを制して3-5に。

ここからは、私のバックを攻めてくる相手に対して、
私もスライスで相手のバック側にボールを送る。
さらに、スピードを落としつつベースラインで強くキックする
スピンボールを送ってフォアの強打を止める。
結局、5ゲーム連取の大逆転で7-5で勝利。

本当は、もっといいスコアで勝たなければいけない相手でした。
ゲーム序盤の入り方って難しいです。
でも、本当によく巻き返したよな・・・
その点には自分でも満足でした。

長くなったので、残る3戦は次の記事にて。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 10:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

試合結果のご報告・・・の前に

今日は、久しぶりに草トーに参戦しました。
試合結果のご報告の前に・・・
ここに至る経緯を少し書きたいと思います。

このブログを始めたのが、昨年の8月1日。
その時点で私は、週2回スクールに通いながら、
初心者大会(4階層の最下層)の優勝を目指すプレーヤーでした。

スクールって何か違うんじゃないか・・・なんて疑問を感じつつ、
でも、他のテニス環境なんて知る術もなく、
とにかく必死で練習していました。

ブログを始めて1ヶ月弱・・・
昨年8/26に目標にしていた初心者大会に優勝
ブログのタイトルを「草トーで勝ちたい!」から
現在の「草トーで勝ちました(仮)」に変更しました。

その後、優勝したことで、この初心者大会への出場資格を失い、
1つ上のカテゴリー(4階層の下から2番目)に移行し、
2位トーナメント2位に・・・
これが、最後の試合※になっていました。
※ダブルスを除きます

その後、ブログで出会ったnaoコーチのプライベートレッスンを開始、
さらにnaoコーチの先生=大師匠のグループレッスンに参加、
今までとは全く違う理論に基づくテニスを学び始め、
最初はボロボロで来た道を戻ろうかと悩んだりもしつつ、
それでも鮮烈に焼きついてしまった映像と、
聞けば聞くほど納得できる理論のなかで、
なんとか心折れることなく練習を続けてきました。

この技術を、ある程度、身につけるまでは試合には出ない・・・
そんな気持ちでいましたが、
習得した!なんて思える日はいつなのか?
いつまでたっても発展途上にしか思えないのでは?と思い至り、
自分の成長度を確かめるというだけでなく、
進んできた道が正しかったのかを確認する意味も含め、
さらにレベルを上げて4階層の上から2番目の大会に
チャレンジすることにしました。

と、前置きが長くなりましたが、
私にとっては、単に久しぶりの草トーという以上の
意味を持っていた今日の試合・・・
その結果を、次の記事にてご報告します。

ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 22:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

最終調整完了?(今日のプレー07/9/1)

今日は、これから試合なんですが・・・
その前に昨日の練習内容を整理して出発したいと思います。

昨夜は、いつもの大師匠レッスン。生徒4人で2時間の練習でした。
試合直前ということもあって、上達を目指しての練習というより、
自分が自信を持って出来ること、自信を持って出来るレベルの確認、
これが、最大の目的でした。

ここのところ、ずっと、出来ない、出来ない、と悩むことが多かったのに、
ペースを落とせば意外とつながる。
大師匠とのラリーは相当長くつなぐことができました。
フォアは、左の始動と右のインパクトのタイミングをずらすこと、
バックは早いテイクバックとラケットダウン、
このくらいを意識しておけば、それなりに戦えそうです。

しかし、問題はサービス・・・。
試合前に、有明に行って最後の悪あがきをしてきます。
セカンドがボロボロ・・・ちょっとピンチです(いつもだけど)。

練習の帰路、以前記事にも書いた私の優勝請負人、
藤倉治療院にてマッサージ。
さらに、USオープンを観戦して気分を高め・・・
これで、やれることは全部やったつもりです。
とにかく今出来ることをコートの上で最大限表現してきたいと思います。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:38 | コメント(10)| トラックバック(0)

パパとはいる

とにかく妻にべったり甘えてばかりの息子は、
食事、睡眠、おでかけ・・・などなど、
いつも「パパ、いや。ママ、いい。」
というパターンになります。
(わかっていても、これ、意外と傷付きます。)

しかし、唯一、私が勝てること・・・それが、お風呂。
前回の季節労働が終わって、早く帰宅できる日には、
私が、息子と一緒にお風呂に入るようにしています。

とはいえ、帰宅が遅くなる日は、
妻が入れることになるわけですが、
妻によると「パパとはいる」と言って、
なかなか妻とは入りたがらないとのこと。
なので、最近は、多少遅くても、
私の帰宅を待って・・・ということが多くなりました。

本当か?妻の策略?なんて思ってたんですが、
実際に息子に質問してみると・・・
「パパとはいる」確かに、そう答えた!!
ふん、そうなの・・・じゃ、ちょっと応用編。
息子が言うことを聞かないときには、
私「じゃ、ママとお風呂入る?」
息子「いや、いや。」
便利な武器ができました。

しかし・・・ここまで息子が嫌がる妻との入浴、
どんな怖いことが執り行われているんでしょう・・・。




ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。