tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

えいごでしょ?

先週の木曜日から2回目の夏休み。
家族3人で私の実家に帰省して、さきほど帰宅しました。
明日から、また通常営業が始まります。
今日は、この帰省中に外食したときの話を書きます。

わが息子、外食すると、なぜか落ち着きがありません。
(ふだん以上に、周囲に迷惑をかけるようなことを連発します)
この日も、はしやフォーク・スプーンで遊んでみたり、
席にじっとしていられずウロウロ徘徊してみたり、
公衆の面前のため本気で怒れない親の制約を知ってか
自由奔放に活動をしていました。

それを何とかしようと座敷用の子供椅子を用意。
しかし・・・これが、また良くない。
座面を押すと音が出る仕組みになっているんです。
静かにさせようとしたのに、調子に乗って音を出す。
店が、そういうものを用意してるんだから仕方ない・・・
と言えば、それまでだけど、やっぱり周囲が気になる。

そのとき・・・この椅子の座面を見て息子が私に質問しました。
「これ、なんて書いてあるの?」
しめた!と思って、こう答えました。
「しずかにしてくださいって書いてあるよ」
そんな私に息子が一言・・・。
「これ、えいごだよ」

文字を見て、日本語か英語か判定できるなんて想定してなかった
もちろん、英語でそう書いてあるんだよなんて答える余裕はなく
ただただ苦笑するだけ・・・撃沈しました。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

お肌プルプルなモンゴル鍋

先日、担当していたプロジェクトで5年弱お世話になっていた
システム会社の方の送別会で行ったお店です。

こんな風に2分割された鍋にだしが入っています。
右の色の濃いほうは、すごく辛いです。
左側のうすいだしをベースにして、
お好みでこの辛いスープを加えます。

この薬膳スープが人気らしいです。

具は、豚肉に海老。


そして、大量の野菜。


どんどん煮て食べます。

店長が、食べ方のほかスープや具の説明をしてくれるので
詳細は、そちらを参考に・・・。
ちなみに、一緒にいった先輩の女性によると
翌日は、お肌プルプルなんだそうです。
私は、飲みすぎで、よくわからなかった・・・。

【お店のこと】
店名 天香回味 日本橋本店
住所 東京都中央区日本橋室町1-13-1
電話 03-5255-7255
定休日 日曜、祝日
URL http://r.gnavi.co.jp/g959901/



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰省したってテニス馬鹿(今日のプレー08/8/29)

昨日から2回目の夏休みに突入。
集中豪雨の八王子を通過して山梨の実家に来ています。
今週は、月曜日のnaoコーチプライベートレッスンが雨天中止、
木曜日の朝練も実業団の先輩夏休みのため中止、
土曜日のレッスンも大師匠が渡米中のため中止・・・
ということで、実家近くのスクールで
1時間のプライベートレッスンを受けてきました。

まずは、ショートラリーでウォーミングアップ。
その後、球出しからのストローク練習。
しかし・・・とにかく、ひどい状態。
まず、慣れないハードコートは、ボールが弾んでからが速い。
ことごとく振り遅れる。
あと、手首は固く打点は前へ・・・いつもの悪い癖。
少しずつ修復を試みる。

次はラリー形式でのストローク練習。
このかたりからタイミングが合い始める。
コーチからも、
適応力ありますね・・・
やっぱり、いろんな場所で練習してるからかもしれませんね
とほめられる。
確かにデュースサイドのラリーは熱かった。
とにかく早めのテイクバックから早めの始動、
ボールを良く見て体を閉じつつ当てるタイミングを計る
・・・
この時間帯は最高の集中力でした。

ただし、バックサイドは厳しかった・・・。
コーチが左利きということもあったけど、
深いボールに対するバックハンドは、うまく対処できない。
どうしても、体を回そうとして、そのせいでラケットが走らず、
結局、ショートする・・・その悪循環。
ここは、集中的に練習したほうがいいかもしれない。

最後は、センターのラリーから何でもありのポイントゲーム、
さらに私のサービススタートのゲーム。
序盤は、疲労により集中力が落ちかけたけど、
後半は、とにかく芦を動かしてボールをよく見て・・・
まずまずのプレーが出来ました。
昨日の練習を意識して、ラケットを動かし続けるサービスは好調。
スイングが小さくならないように注意する。
ただ、フォアのダウンザラインは暴発気味。
来週の試合までには、もう少し安定させないと・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィーナスのサービス(今日のプレー08/8/28)

今日から、2回目の夏休み。夕方には私の実家に向かいます。

ここのところ、なかなかテニスする機会に恵まれてなくて、
月曜日のnaoコーチプライベートレッスンは雨天中止、
実業団の先輩が夏休み中で木曜日の朝練もなしという状況。
しかも、先週土曜日の大師匠レッスンは9日ぶりのテニス、
ということで、かなり練習量が落ちてます。
なので、思い切って1人サービス練習に行ってきました。

実は、前回の大師匠レッスンでサービスを打つ練習がなく、
なんとサービスを打つのは2週間ぶり。
前半は、打ち方忘れてしまったような感じで
ボールはあらぬ方向に散らばっていく。

まずは、ボールを最後まで見るようにして、
ラケットにちゃんと当たるように調整。
次に、肘からの始動とテイクバックのときにラケットを止めないこと
この2つを意識したら、すっかり安定しました。

最近、USオープンのヴィーナス・ウィリアムスを見ていて
彼女のサービスは、ずっと滑らかにラケットが動いていて
腕や手首がやわらかく仕えてる感じがしました。
今日、それを試してみたわけですが・・・大正解でした。
確か、以前も書いたような気がしますが、
どうも彼女のサービスを見ると、
自分のイメージが湧いてくるようです。

さらに、先日のnaoコーチに課された
10球連続で入れる課題
にも挑戦。
もちろん、1人練習なのでプレッシャーのかかり方は違いますが、
なんとか達成することができました。

参戦予定の勤務地の区民大会まであと1週間ちょっと。
最近の試合では、サービスに泣くことばかりなので
今回は、しっかりサービスを打っていい試合をしたいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏といえば、やっぱり・・・

もう2週間以上前の話になりますが・・・
息子と2人で東京湾大華火祭に行ってきました。

もちろん、大混雑に飛び込む勇気はなく、
会社の後輩たちが徹夜して3日間の場所取りに挑み、
そのおかげで確保した絶好のスポットでの観覧という企画に
参加させてもらいました。

花火開始は19:00ですが、集合時間は16:30。
それまでは、後輩たちが準備した流しそうめんで盛り上がる。
そうめんやめんつゆなどの素材は最高級。
流す水もミネラルウォーターという贅沢な企画。
myはしを持参した息子も進んで参加し、
楽しくそうめんをGETしていました。


こんな感じで時間をつぶしているうちに花火が始まる。


息子は、後輩たちにあそんでもらうのが楽しくて仕方なく、
私は、そのおかげでゆっくり飲みながら花火を見ることができました。

夏っぽくて、やっぱりいいですね・・・花火。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

9日ぶりの不安なテニス(今日のプレー08/8/23)

8/14(木)の実業団の先輩との朝練の後、
いま住んでいる深川のお祭りに突入。
翌週の8/21(木)に先輩との練習をお願いしていましたが、
4日間経過して筋肉痛から復旧せずというまさかの事態でキャンセル。
ということで、8/23(土)の大師匠レッスンにて
9日ぶりにテニスをすることになりました。

常に2~3日に1回のベースで練習しているために、
9日ぶりなんてことになると不安は増大。
打ち方を忘れてるかも・・・そんなレベル。

ちなみに、この日の東京の天気は雨。
昼過ぎから降り始めた霧雨がつづき、
練習開始前には、少し雨足が強まってくる。
今日は、中止かな?と思っていたところ
「30分遅れの開始とします」という連絡が・・・。
誰のどんな予想だったのかはわかりませんが、
結果だけ言えば、30分後に雨が上がった!
ということで練習スタート。

予感は的中、やっぱり最初はしっくりこない。
それでも、強打できないのはわかっていたので、
しっかりボールを見るようにして、ゆっくり打っていく。
基本中の基本、脱力・横打点・大きなテイクバック、
こんなところを意識する。
結果的には、大師匠からも「集中してたし、丁寧で良かった」と
おほめの言葉をいただきました。

改めて、ゆっくり打ってみると、山なりの私のボールは、
スピードはないけど、意外と打ちにくいみたい。
ベースライン付近に落ちて、高くキック。
こういうボールでしっかりつなぐ展開もいいかもしれない。

途中から、再び、霧雨になったけど、
その時点では雨なのか汗なのか分からない状態になっていたので
結局、1時間半、しっかり練習できました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

深川水かけ祭りのドレスコード

深川水かけ祭りに参加するまで・・・のつづきです。

このお祭りで神輿を担ぐためのドレスコードは非常に厳格です。
半股引・足袋・鯉口シャツ(さらしの人もいた)で
かつ色はすべて白・・・これ以外の服装では担げません。

半股引・・・「はんももひき」ではありません。
「はんだこ」と読みます。

ちょっと変わった形をしていますが、短パンみたいなものです。
着るとき、ちょっと悩みます。
でも、なかなか良くできた構造になってます。

次に鯉口シャツ。
お祭りの出店のお兄さんが中に来てる服をイメージしてください。

これは、普通にボタン付いてるので悩まずに着ることができます。

そして足袋。

エアーたびはすごいです。
10km以上も歩いたのに、足の裏にはマメひとつなしです。
会社に履いて行きたいくらいです。

とりあえず、この3点は購入する必要があります。
近所のイトーヨーカ堂でも買えるらしいですが、
和服しか売ってない町内の専門店で購入。
毎日、通勤でこの店の前を通っていますが、
まさか、ここで買い物をすることがあるとは思ってなかった・・・。

このほか、この上に着る半纏が必要になりますが、
各町会によって柄が違うので町会に申し込んで
購入するという方法のほか、レンタルすることも可。

(左の息子の半纏は、お店で購入しました)

あとは、練習会に参加して(練習会の服装は自由)当日を待つのみ。
わが町会は練習1回でしたが、毎週お祭り状態で練習する町会も。
でも、ぶつけ本番も不可能ではないと思いますが、
初めてなら1回は練習に参加した方が良いと思います。

これで、準備完了。あとは当日を待つのみ。

【ここまでの記事】
 深川水かけ祭に参加するまで
 深川水かけ祭にエントリーする 



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート外でテニスシューズを・・・

息子の2本目のテニスラケットを購入した
という記事を書きましたが、
これには、ちょっとわけがありまして・・・。

実は、自分の欲しいものもあって、
その送料を無料にするという目的を含んでいました。

ということで、購入したのはこれ。


ウィルソンのテニスシューズ

コートで履くつもりはなく、あくまで普段のカジュアル用。
妻から、コーディネート難しくない?という指摘。
だって、赤が好きなんだもん・・・理由になってない。

それでもまだ、ほんの少し足りなくてソックスを購入。

5本指タイプって気持ちいいのかな?



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 00:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

深川水かけ祭にエントリーする

深川水かけ祭(富岡八幡宮例大祭)に参加するまでの
つづきを書きます。

まずは、この富岡八幡宮(深川八幡宮)のお祭りに
どのようにエントリーしたのかという話。

私は一戸建てに住んでいるので町内の回覧板で
スケジュールの告知、また半纏のレンタル申込の案内が回ります。
以前は、同じ町内の賃貸マンションでしたが、
そのときには、エントランス脇の掲示板に案内が出ていたし、
日程の告知や担ぎ手募集については町内にポスターも。

今回の神輿の場合、担ぐのに必要な人数はおよそ50~60人。
さらに、あまりの重さと長い運行距離からして、
ずっと担ぎ続けられるわけでなく、
当日は、おそらく600人くらいの担ぎ手がいたと思います。
これは、明らかに町内の人間だけでは足りない。
どうも、町内の人間の知り合いや町内にある会社関係の方のほか、
神輿好きの方も集まっていたようです。

なんとなく、町会に入っていないと担げない感じがしますが、
そんなことはまったくなくて、知り合いを探せば間違いなくOK。
その他、私は門前仲町界隈に行きつけの飲み屋がいくつかありますが、
もし、今の場所に住んでなかったとしても、
そちらのつてで参加することも可能でした。

前回の私と同じく、この祭りを見て担ぎなくなった方へ・・・
ぜひ、次回は勇気を出して参加しちゃいましょ。

【ここまでの記事】
 深川水かけ祭に参加するまで
 夏休み&夏祭りが始まった!
 山車に乗る
 いよいよ本神輿

【そして・・・当日、モブログで実況しようと思って頓挫した記事】
 以下の内容は、改めて書き直します。
 大御輿出発
 完全燃焼



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2本目のラケット

一昨日の朝、我が家に1つの荷物が届きました。


興味津津の息子・・・中身は何だろう・・・。


あっラケットだ!肩にかけてうれしそう。


さっそく開けてみる。


そして、振り始める・・・家の中では危ないからやめてね。


息子は、入会キャンペーン後にテニススクールに入会したため、
特典だったラケットをもらうことができず・・・。
他の子どもたちは、みんなマイラケットを持っているのに、
息子だけがラケットを借りている姿が切なくて・・・。

これで、みんなと違うカッコいいラケットでプレーできるね。



ブログパーツ
息子のテニス | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み最終日!

今日は、夏休み最終日。
やっぱり、神輿のダメージは残ったまま。
階段登るのは支障ないけど、降りるのは引き続きキツイ。
それでも、このままグズグズしていると
大事な大事な夏休みがそのまま終わってしまうので、
ある限りの力を振り絞って出かけることにしました。

まずは、読みたい本を探す・・・。
家にあるはずの読みかけの本(宮部みゆき「楽園 下」)が行方不明。
なら借りようかと思ったけど、目的地までのルートには図書館がない。
そこで、途中にブックオフがあることを思い出し立ち寄ることに。
いろいろ迷ったけど・・・結局、谷崎潤一郎「細雪」を購入。
谷崎作品はほとんど読破しているけど、
あまりのボリュームに「細雪」だけ読んでない。
買うものがなかったこともあり、チャレンジすることにしました。

そして、いよいよ目的地に到着。
家の近くにあるシティホテルのプールに初めて入ってみました。
しかし・・・入口には「ただいまデッキチェア満席です」の表示。
帰ろうかと思ったけど「イスはありますよ」という
スタッフの方の説明で思いとどまったら・・・空いてた。


ビールを飲みながら読書したり、
いつの間にかうたた寝してしまったり、
ときどきプールやジャグジーに入ってみたり・・・ 。


強い夏の陽射しを浴びつつ、何も考えない時間。
決して長い時間ではなかったけど気持ち良かった・・・。


その後、行きつけの店でリフレ&マッサージ。
これで、明日には復活できるといいけど・・・。
いよいよ、明日から仕事か・・・戻りたくないよ~。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

このブログを2年続けて・・・

私が、このブログを始めたのは2年前の8月1日でした。
つまり、ブログ2周年を迎えました。

1歳だった息子は3歳に。
当時の記事を見れば、その成長は明らか。
ブログで得たものはたくさんあるけど、
息子の成長を日記として残せたことは、そのうちの1つです。

もう知らない方がほとんどだと思いますが、
開始当初のブログ名は「草トーで勝ちたい!」でした。
ところが、1ヶ月もたたないうちに目標にしていた
初心者シングルス大会で優勝。
いつか、それらしいタイトルにしようと思いながら、
これまで何のひねりもない仮タイトルで継続してきてしまいました。

2年間の蓄積というのは大きいもので、記事の数は1,000件を超えました。


そして、自分が書いたものも含めて、総コメント数は10,000件を突破。


また、総アクセス数は800,000件台に・・・。


最近は、自分の記事を書くだけで、
他のブロガーさんのところを徘徊する余裕もなく、
いつか絶対に追いつくと決意しているコメントへのお返事も滞って、
ブログの在り方は変わってしまっているけど、
今しばらく続けていくつもりです。
でも、いつまで書き続けるんだろう・・・。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

深川水かけ祭に参加するまで

ここ数日、既に記事に書いていましたが、
富岡八幡宮例大祭(別名「深川水かけ祭」)に参加するために
先週の金曜日から夏休みに入りました。
ちょうど3年前、大きなお祭りがあるから見に行こうと妻に誘われ、
早朝ということもあって自分だけ家にいようかとも思いましたが、
半信半疑のままついていき、その場で次の祭りには参加しよう、
そう決めていました。
そもそも、お祭りとか近所付き合いとかは嫌いな質で、
自分のことは誰も知らない場所で暮らしたい、
若いころは本気でそう思っていましたが、
いつの間に、こんな志向になったのか・・・。
また、周囲の人間にこの祭りの話をしても、
普段の私からは想像できないようです。
自分でもよくわからないのですが、とってつけたような
なんとなく商売目的の匂いがするお祭りや、
普段の生活の延長線にあるような・・・
例えば近所のおじさんのカラオケ大会みたいなお祭り※には
相変わらず、まったく興味がわきませんが、
やっぱり古くからずっと伝わってきているお祭りであることに加え、
お祭りのみならず町自体に一体感があること・・・
そのような雰囲気が自分を惹きつけるのかもしれません。
※私が育った街はまさに新興団地というようなところで
 おばさんが盆踊りして、おじさんがカラオケして、
 子供にとっては出店以外には楽しみのない祭りでした。

ということで、自分の性格を考慮すると、
かなり勇気を出して、この祭りに初参加したわけで、
それなら、私と同様にこのお祭りを見て参加してみたい、
けど、どんな手順で、どんな準備が必要なのかわからない
といった方たちのために、初心者のくせに僭越ですが、
詳細に書いてみようと思います。

いつもながら、前置きだけで長くなってしまったので・・・つづく。

【ここまでの記事】
 夏休み&夏祭りが始まった!
 山車に乗る
 いよいよ本神輿

【そして・・・当日、モブログで実況しようと思って頓挫した記事】
 以下の内容は、改めて書き直します。
 大御輿出発
 完全燃焼



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

完全燃焼

朝5:00集合、6:00に出発した大神輿。
結局、終了したのは16:30過ぎでした。
肩・腰・足・・・すべて、ボロボロです。
あまりの疲労で、今日は詳細を書く気力はありませんが、
永代通りでは完全燃焼、その後、町内に戻るまでに燃え尽きました。
なんで今日だけ、こんなに過ごしやすいの・・・という気候も
この「水かけ祭り」には完全に逆効果。
最後には、雨まで降ってきて、ガタガタ震えてました。

最後に・・・これが今日の戦利品。
ビールと日本橋浜町「明治座」のお弁当です。

今日は、早寝します・・・。



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

大御輿出発

大御輿、出発しました。
現在、最初の休憩中。





ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ本神輿

今日は、深川八幡宮のお祭り2日目。
昨日に引き続き、まずは子供の山車・神輿が・・・。

昨日に引き続き、山車に乗って、太鼓をたたくところまでは
良かったものの、神輿に挑戦させると・・・
沿道から水を掛けられて、あっけなく逃げて来る。
お風呂で水かけの練習をして今日こそは臨んだ子供神輿なのに、
結局、あっけなく逃げてきて、さらに歩くのも嫌がって
「だっこ、だっこ」と泣く始末。

神輿を担がせるのは、次回に持ち越しです。

子供神輿が終わると、今日はすいかが振る舞われました。

と、そこに富岡八幡宮の神輿がトラックに乗って通過。

みんな、帽子や手ぬぐいをとって、拍手で迎える。
これまた、盛り上がりました。

そして、午後には、大神輿の町内渡行。
ちょうど、集中豪雨状態のなかで神酒所をスタート。
沿道からの水はなくとも、大雨でびしょ濡れ状態。
しかも、本神輿、まじで重いです。

ちなみに・・・詳細は、明日の大祭りの結果として書きますが、
こんないでたち(正装)で臨みました。
明日は、早朝5:00に集合して、15:00過ぎに終了とのこと。
最後まで、戦えるのか・・・。



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

山車に乗る

深川八幡の大祭り初日の続きです。

神輿への水かけにより逃亡した息子は山車を引くことに。
こっちでは、活躍していました。


後半は、山車そのものに乗らせてもらうことに・・・。


太鼓をたたきながら進みます。

終盤には、かなり上達していました。

そして、子供たちには、お菓子・ジュース・かき氷のご褒美が。

こんな経験が出来る子どもたちは、本当に幸せだと思いました。

そして、明日は、本当の子供神輿(これ、重いです)と
大神輿(こっちは担いだことないけど、たぶん、すごく重い)が町内を、
さらに、明後日は、他の町内会も集合し50基以上の大神輿が
早朝から昼過ぎまで深川界隈を渡行します。
(ちなみに、日曜日の集合時間は朝5:00だそうです。)


一足先に出陣した我が息子に続いて・・・。

明日より、いよいよ私も、鯉口シャツに半纏(はんてん)、
半股引(はんだこ)に地下足袋という正装にて出陣です。




ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み&夏祭りが始まった!

自分の都合の良い時期に休むことになってい我が社の夏休み。
たった2日間しか休めなかった7月を思えば、
思い切って旅行に行くとか、あるいは実家に帰省するとか、
そんな休暇を過ごしたい(あるいは、過ごすべき)ところですが、
今年は、深川八幡の3年に1度の大祭りの年・・・
すべてを、これに賭けることにしました。

この街に住んで間もなく5年が経過。
3年前の大祭りのときには、なんとなく見に行って・・・
この祭りの雰囲気に圧倒され、次回は絶対に参加したい、
そう思ったのでした。
さらに、借りていたマンションと同じ町内に家を建て、
周囲には、町内会の役員の方々多数。
満を持して、今年の大祭りに参加します。

ということで、今日は、子供の山車と神輿。
朝、9:30に集合し、まずは、地元中学生による和太鼓の演奏。


さらに、ネットで調べたところ、
深川八幡を基盤に活動されている葵太鼓の皆さんの演奏。

迫力ありました。

そして、いよいよ、子供用のドラえもん神輿&山車が登場。

「ドラえも~ん」と喜び勇んで神輿に向かった息子は・・・
あっという間に、すごすご戻ってくる。
というのも、このお祭り、別名「水かけ祭り」とも呼ばれ、
神輿に対しては、沿道から容赦のない放水。
もちろん、子供神輿であっても、その例外ではありません。

息子が逃亡した後も、神輿は順調に進行。


そして、我が家の前を通過。

ドラえもん越しの我が家の外観・・・ちょっと異様な光景・・・。
(つづく)



ブログパーツ
深川水かけ祭 | 投稿者 kan 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

とにかく暑かった・・・(今日のプレー08/8/14)

今日は、実業団の先輩との朝練でした。
とにかく・・・暑かった・・・。
若干、雲もあって陽射しは遮られていたものの、
蒸し暑さで、いつも以上に疲労しました。

いつもと同じく前半30分はウォーミングアップ、
広範30分はシングルスの試合。

脱力しつつ大きなテイクバックから早めの始動、
ボールを引きつけて打点を下げて体の横で打つ、
最近、気をつけている、このポイントに集中しようとするものの、
でも、何度も雑なプレーになりかけて、気持ちを立て直す。

後半の試合・・・3ゲームがデュースになったものの、
結局は0-6と1ゲームも奪えずに終了。
やはり、私の持ち味は走力をベースにしたテニスであることから、
この暑さによる疲労は致命的。
先輩も時折ミスをするものの、結局、攻めきれず・・・。

ただし、ダブルフォルトは1本と弱々しいサービスながら、
結果はまずまず・・・しかし、その1本が最後のポイント。
微妙です・・・。

先輩ともども極度の疲労に襲われ、今日は、きつい仕事になりました。
でも・・・明日から、いよいよ夏休みです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

かいしゃ?それとも・・・

季節労働&2年間担当していたプロジェクトが終了。
信じられないようなゆっくりした時間が流れています。
土日でさえ実現しなかった息子起きている時間に帰宅し、
一緒にお風呂に入って家族で食事・・・
こんな当たり前の生活が(一瞬)戻ってきました。

昨日も、帰宅して玄関の鍵を開けようとした時点で
2階リビングから階段を下りてくる足音が・・・。
扉を開けると満面の笑みで息子がお出迎え。

おとうさん、おかえり~。
どこ行ってたの?

「会社だよ」と答えようとした私に息子が一言。

かいしゃ?てにす?

息子には、会社とテニスに違いはないみたいです。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレッシャーって何?(今日のプレー08/8/11)

月曜日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
暑さのせいもあって、なんとなく体は重く乱調気味なスタート。
最終的には、何とかまとまった感じです。

前半のストローク練習では、前々日の練習で「これかも?」と思った
手の中でラケットを泳がすイメージを試してみたものの、
思ったようにはいかず・・・。
もう一度、立て直すために、しっかり脱力かつ大きなテイクバック、
早めの始動で打点は下げて横向きでとらえる、
この一連の基本的なポイントに集中。
これまでの癖が残ってしまっているようで、
特に横打点で打つためには、相当、意識をしないと、
すぐに元に戻ってしまう・・・。
何も考えずに出来るレベルに到達するまでには、
想像している以上の時間が必要みたいです。

さらに、フォアハンド以上にバックハンドは絶不調。
ネットの前でバウンドするようなボールを連発。
なぜ?と混乱する私にnaoコーチからアドバイス。
テイクバックが小さくなってヘッドが下がらず
ラケットが上から下に出ているよ!
フォアと同様に、大きな脱力テイクバックから早めの始動、
見事にこれで復旧。

そして、メインイベントのサービス。
練習開始前に、naoコーチから、今日は特別なメニューあるから
ということだけを聞かされ、内容は教えてもらえず・・・
しばらく、サービスを打った後で、そろそろ準備いい?と言われ、
発表された特別メニューとは・・・
10本連続でセカンドサービスを入れる練習。
もちろん、フォルトしたら、最初からやり直し。

最初の挑戦。6本連続でイン。
そして、7本目・・・入れたいという気持ちが当てに行くサービスに。
ラケットを振り切れなかったせいでフォルト。

その後も、いろいろ考えながら打ったけど、なかなか続かない。
途中、8本続いたところで、naoコーチがハードルを上げる。
「あと2本!ここからだよ~」
うわっ、考えたくないこと、言われちゃった・・・。
その結果、またまた振り切れずにフォルト。

こんなことを繰り返すこと15分、
それでも、あきらめたり、集中力を切らしたりすることなく、
セカンドサービスの意味を真剣に考えながら取り組む・・・
そして、なんとか10本成功しました。

別に、これが出来なかったからといって、
命を取られるわけでも、お金を取られるわけでもないし、
もっと言えば、何の不利益もないのだけれど、
それでも、しっかりプレッシャーはかかってくる。

プレッシャーって、いったい何なんだろう・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての舞台挨拶

先週の土曜日、初めての舞台挨拶を経験しました。
もちろん、私は挨拶する側ではなく、見る側ですが・・・。

以前にも、ちょっと書きましたが、息子と一緒に見ていた
仮面ライダーにはまってしまった私。
夏休みには、お約束どおり劇場版・・・つまり映画が公開されました。
当然、これを見逃すはずもなく、いつ行こうかと相談していたところ、
徒歩圏内の映画館で、なんと初日には出演者の舞台挨拶がある
という事実が判明。

電話での予約開始は某日9:00~
ネットでの予約開始は同日0:00~ということで、
日付が変わった瞬間、ネットから予約し、10列目の席を確保。
ということで、仮面ライダーの出演者の皆さんと
対面することになりました。

映画館と言えば、バスに乗って出かける一大イベントだったので、
徒歩圏内に映画館があるだけでもすごいと思うのに、
そこで舞台挨拶があるなんて、冷静に考えるとすごいことかも・・・。

その後、定番のポップコーンを食べながら映画を観賞。

前半の戦隊ものまでが限界で、
後半の仮面ライダーの時点では帰りたいとせがむ息子。
だましだまし、最後まで鑑賞できました。

テレビ本編の内容は、こんなんで子供が理解できるの?
と疑問に思うくらい深い内容なのに、
今回の映画は、出演者全員を1時間という限られた枠のなかで
無理やり登場させようとしている感じがして、
ちょっとイマイチ?そんな印象でした。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを握らない(今日のプレー08/8/9)

土曜日は、いつもの大師匠レッスンでした。
朝から曇りがちの天気で夜には雨という予想だったので、
雨天中止を心配しましたが、結局、帰宅するまで雨はなく、
生徒4人で2時間、みっちり練習することができました。

1週間前のこのレッスンで諸般の事情?により
ボロボロなテニスになってしまったため、
また同じことが起きたらどうしよう・・・
そんな不安を抱えつつコートに入りましたが、
その心配は杞憂に終わりました。

ストロークは、とにかくテイクバックでの脱力と
打点を下げて体の横で打つという基本的なことだけを意識。
しかし、いつもの手首でスピンをかけようとする癖が出て、
短くかつ伸びのないボールを連発。
どうせやるなら、思い切ってチャレンジしてみようと思い、
ラケットを握らず、手のなかでラケットを泳がすようにしてみたら、
まだ、不安定ながら、なんとなくいい感触。

ラケットを走らせる
大師匠&naoコーチの言っていた感じってこれ?
ひょっとしたら、大事なポイントがわかったかも・・・。
(こういう勘違いは多いけど。)

サービスもまずまずの状態。
ダブルス試合形式の練習で2回のサービスゲームがあり、
ダブルフォルトは1つだけ・・・上出来です。
当てるだけのサービスにならないように、
ファーストサービスは、少し勇気を出してラケットを振り切る。
練習終了後、大師匠からも、後半、ラケットがちゃんと回ってたと
おほめの言葉をいただきました。

そして、帰宅する電車で・・・やっぱり、ビールですよね。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドサービスのためのファーストサービス(今日のプレー08/8/7)

昨日の朝は、猛暑のなか、実業団の先輩との朝練でした。
唯一、コート半分が高層マンションのおかげで
日陰になるコートをピンポイントで予約。
とはいえ、そちら側は先輩に譲り、
私は、直射日光下での過酷なテニスになりました。
コートに行く道すがら、
前回練習に関する自分のブログ記事を携帯でチェック。
反省点を確認してからコートに入りました。

ストロークは、早めかつ脱力したテイクバックから
早めに始動しつつ横打点でとらえること、
サービスは、脱力した肘始動のテイクバックから
腕以外を固定して手首を固めずに振り抜くこと、
こんな注意点をインプット。

練習内容はいつもどおりで、
前半は、ウォーミングアップ、後半はシングルスの試合。
事前確認したのが良かったのか、まずまずの状態。
第1ゲームのファーストポイント。
センターでのラリーからバックのクロスに高い弾道で
ベースライン付近を狙う。
クロスに返球されたボールをダウンザラインへ。
そのまま前に詰めてクロスへボレー。
爽快なポイントで始まったこのゲーム、いきなりブレークに成功。

しかし・・・やっぱり、問題はサービス。
ダブルフォルト2つのせいでキープはできず。
その後は、いつもどおり防戦一方の展開で1-5に。
ファーストもセカンドも当てるだけになっていたサービスを
気持ちを立て直し、トスに集中、ゆっくりでも振り切ったら、
ちょっと回復してきて、先輩のミスもありサービスキープ。
しかし、反撃もここまで・・・2-6で敗戦。

この日、前回の反省をふまえ、スライスサービスを打ち続ける
と決めて臨んだものの、結局、スイングは小さくなる一方。
(確かに、スライスサービスは打っていたけれど。)
途中、ファーストサービスを大きなスイングに変えてみたら、
セカンドサービスも良くなった。
やっぱり、自身を失ってダブルセカンド状態になるよりも、
たとえフォルトであっても、ファーストサービスで振り切る
ということがセカンドサービスにつながるのかも?
そんなことを感じました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉宿のディナー~後編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)

熱海ふふ旅行記/ディナー後編です。

さらに別の地酒を注文。今度の器もシックです。


【焼き物】
八寸
えぼ鯛西京焼き 谷中生姜 〓寿司
鴨塩蒸し 時鮭博多 姫さざえ 石川芋雲丹焼

今度も、大皿にきれいに盛り付け。
少しずつ小皿に取り分けていただきます。


続いて・・・帰宅して確認したらメニューに記載なしの一品。

石焼鍋を使って、その場で調理してくれた野菜もの炒め物です。

【強 肴】
黒毛和牛湯霜 添え焼き野菜

やわらかくてジューシー。レアっぽい焼き加減が美味。

【炊合せ】
鱧 蓴菜鍋 鱧子の玉〆

鱧・・・読めますか・・・夏の味覚「ハモ」です。

やさしい味付けが日本酒にぴったり。

単に塩やしょうゆで味を付けるわけではなく、
塩昆布(左)や山椒(右)でいただく・・・締めの一品です。

(もう少しだけ、夕食の話を続けます。)

【今回の旅行に関する記事】
 新幹線さんとの固い約束
 おしぼりとミネラルウォーター(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 ロビーの広がり(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いつくし(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 雨そして鮮やかな緑(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 パレットのようなコーヒー(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のクロゼット(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 洗面室のディテール(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 Made in Greece(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 プライベートな露天風呂(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 玄関フレグランス(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 露天風呂で雨に打たれる(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 湯上りにはコーヒー牛乳?(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 いよいよ夕食・・・食事は個室で(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)
 温泉宿のディナー~前編(癒しの温泉「熱海ふふ」旅行記)






ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習は自分を裏切らない?(今日のプレー08/8/4)

昨日は、naoコーチのプライベートレッスンでした。
前回の大師匠レッスンの内容があまりにひどかったため、
しばらく、スランプに陥るかも・・・そんな不安を抱えつつ
練習に臨みました。

昨日は、ウォーミングアップの時点から、
とにかくボールに集中して打点を下げて横でとらえること、
また、テイクバックで可能なかぎり脱力して、
手首でボールをコントロールしないこと、
いつも、乱調の原因となるこの2つを意識してみました。

すると・・・フォアハンドは、うそのように復活。
さらに、早めの始動と打点と打点を下げる意識をしたら、
気持ちよくボールを打てるようになりました。
また、バックハンドも、準備を早くという
naoコーチのアドバイスにより、少しずつ改善。
さらに、それなりに走りつつも力を入れないようにして、
上半身の緊張をほどいたら、ラケットが出るようになり、
フォアハンドまでではないものの回復を感じました。

と、ここで、豪雨が襲ってきて、一時中断。
他のコートは、全員、引き上げてしまったものの、
楽観的な私は、すぐに止むはず・・・ということで待ってみる。
結局、20分ほどの中断により再開することができました。
結果的には、集中力を再び高めるためのいい休憩になりました。

ということで、練習は続行。
スマッシュ練習からサービス練習へ。
高速サービスは我慢して、トスを安定させることを意識して、
肘を高く、手首を固めず、やわらかく振りぬくことに集中。
途中、naoコーチから、軸を意識して横向きを保つよう
アドバイスをもらい、トスを上げたら両足を固定、
かなり安定感が増しました。

さらに、不安定なセカンドサービスについて、
いろいろなサービスを打ってみたけど何を選ぶべきか相談。
一番、打ちやすいサービスをやり続けることが大事じゃない?
という答えに、ちょっとふっきれた・・・。
私の場合、最初にダブルフォルトすると、すぐに自信を失って、
すぐにヨレヨレサービスに変更。
これじゃ、緊張感のある中でのセカンドサービスは身に付かない。
威力はなくても最も入りやすいスライスサービスを
打ち続けることを決めて、ラリー&ゲーム練習へ。

ラリーを開始した時点では、
naoコーチのボールに押されて防戦一方の状態。
ここで、早めに大きくテイクバックを・・・という指摘があり、
ちゃんと早く大きく構えて打ったら・・・
伸びのあるボールが飛び始めた!

さらに、私のサービススタートによるゲーム練習。
ファースト・セカンドとも、打つべきサービスをやりきり、
結果的には、ダブルフォルトもほとんどなく、
また、ファーストサービスも、それなりに入って、
自信をつけることができました。

終わってみれば、長引くのでは・・・と不安だったスランプも、
結局は勘違いかも?という印象。
多忙な中でも、なんとか練習を続けてきたから?
やっぱり、練習は自分を裏切らないのかもな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

抜けがらから再出発(今日のプレー08/8/2)

先週の金曜日は、2年にわたって担当していたプロジェクトの打ち上げ。
完全にテンションが上がってしまい、
19:00から延々と飲み続け、帰宅したのは27:00過ぎ(推定)。
翌日は、飲みすぎたことによる体調の悪さに加え、
大きな仕事を終えたことで、精神的にも完全に抜けがら状態。
昼まで睡眠した後も、何もやる気が起きず、
ただただ、ぐずぐず・・・。
それでも、一念発起して、夜には大師匠レッスンに行ってきました。

が・・・やっぱり、テニスも抜けがら状態。
こんなにひどいプレーは、最近なかったというくらいのダメテニス。
おそらく、フィジカルよりもメンタルのせい。
皆さんにご迷惑をおかけすることを考えれば、
むしろ、お休みした方が、良かったのかもしれません。
帰りの車で1人反省していました。

とにかく、集中力が、まったく上がってこない。
そうなると、何をやってもダメで、自信を失っていく。
自信を失っていくと、また、集中力が落ちる。
何度も立て直そうとしたけど、結局、最後までダメなままでした。

せめて何かつかみつつあるサービスくらいは・・・と思い、
レシーバーが入る前に5本くらい打ってみたら、
やわらかいスイングでいいボールが飛ぶ。
これで、ゲーム練習は何とかなると思った直後、
レシーバーに向けて放ったサービスはボロボロ。
そのまま、復活することなく練習を終えたのでした。

今日は、naoコーチのプライベートレッスン。
フィジカルもメンタルも立て直して再出発です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。