tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

スイテニ・・・意外といいかも(今日のプレー07/10/30)

1ヶ月にわたる季節労働、いよいよ本日にて終了。
すべての準備は整い、後は何事も起きないように祈りながら、
ただただ待つ・・・これだけ。
このきつい労働環境のなか、テニスはちゃんと続けました。

ということで、昨日の朝練の話を。
前夜、某プロジェクトの打ち上げがあって、
19:00に飲み始めて、夜の街でリリースされたのは27:00。
仕事してても、飲んでても、帰る時間変わってない・・・。

翌朝、8:00から実業団の先輩とのテニス。
何とか這い上がって行ってきました。

最近は、とにかくミスなく打てるペースでつなげる意識を重視。
しかも、二日酔いならぬ、まだ酔ったままの状態。
自然にチカラが抜けて、かなりいい感じで、
結果、2-6と善戦?しました。
調べてみたら・・・8/24以来、約2ヶ月ぶりのゲーム奪取。

1つは、先輩が1ゲーム中に2本のダブフォでブレーク。
でも、最後のポイントはカウンター気味のバックハンドが
綺麗にダウンザラインに決まりました。

もう1ゲームは、私のサービスキープ。
この日、サービスもかなり抑え目に・・・
というか、フルスイングする体力なくて、
しっかり腕を振りつつも楽に打ってみたんですが、これがいい!
特にセカンドサービスをしっかり打てたことが良かった。
この感じを継続したいです。

次の試合には、お酒飲んでから・・・
いや、むしろ飲みながらやってみようかな?

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

こなや

10/1から27日連続出勤となった今月。
せめて休日くらいは・・・おいしいもの食べたい!
とういことで、久しぶりにカレーうどん古奈屋に行ってきました。
店舗も増えて、かなり有名になったので、
あまり希少価値はなくなってしまいましたが・・・。

そんなに辛い感じはしないのに、
というより、むしろやさしい味にすら感じるのに、
じわじわ・・・と汗が噴出。

この独特のスープ、たま~に食べたくなります。

その他、セットでついている玄米に加えて、
オプションでえび天ぷらと温泉たまごを追加。

満足のランチでした。

しかし、難点がひとつ・・・高い。

カレーうどん1,050円+えび天ぷら300円+温泉たまご150円
そして・・・生ビール390円(仕事前?)で
計1,890円のランチでした。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

ナオライ&ホウケンシュ

直会・・・これ、なんて読むかわかりますか?
ちなみに、私のPCに住まうATOKは変換してくれませんでした。

「なおらい」と読みます。
神事の後に執り行われる宴会のことです。

今回は、家族だけの神事でしたので・・・
私の両親と妻・息子とお祝いの食事(ランチ)でした。

今回、料理は母の手作りということになり・・・。

お重って、料理の内容以上に雰囲気出ていいですよね。

同じ絵ですが、こんな感じ・・・

上から・・・
・手羽元のらっきょ酢煮
・肉団子揚げ
・お赤飯(左)/エビのチリソース
・両親の畑で朝収穫された野菜のサラダ
こんなメニューでした。

そして、今日の神事でGETしたもの一式、撮影しておきます。

私の興味は・・・やっぱり、奉献酒かな?

ちょっと驚いたのは、設計の先生の奉献酒は・・・

ワインだったんです。
私の好みを知っていたのかなあ・・・でも、紅白でめでたい。

ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 17:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

日ごろの行い

今週末、土日とも雨・・・の予報だったので心配していましたが、
本日、見事なまでの快晴。
自分の行いの良さを感じずにはいられませんでした。

というのも、今日は、自宅の地鎮祭。
むかるんだ土の上、雨の中・・・
ちょっと想像したくありませんでした。

祭壇は、こんな感じ。準備、万端です。


神主さんに借りた白い服を着て式に臨みます。
私の両親にも参加してもらいました。


式典のなかで、いろいろやることありました。

妻が塩を、私が紙ふぶきを・・・敷地の四隅に撒きます。

さらに、鍬入れ・・・元気よく「えい、えい、えい」
照れることなく大きな声でやりました。


そして、全員で順番に玉串奉奠。


最後に神主さんのご発声で乾杯。これで、滞りなく式を収めました。

最近は、地鎮祭しない方もいるそうです。
というか、地鎮祭しない方が多いそうです。
私には、しない選択肢なかったんですけどね・・・。
コストの問題でしょうか?
玉串料45,000円・・・確かに安くないですけどね。

ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 22:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨天中止・・・でもテニス(今日のプレー07/10/27)

今日の東京は朝から雨・・・ずっと雨。
毎週土曜日夜の大師匠レッスン、あえなく雨天中止となりました。
ということで、本日は、スクールでのレッスン終了後の
naoコーチにプライベートレッスンを依頼。
無事、練習できる環境を確保しました。

スクールのコートということで、
練習できる時間はいつもの半分・・・1時間。
いつもの2時間PLの短縮バ-ジョンでお願いしました。

私のテニスの出来自体は、まずまずだったと思います。
フルスイング、気持ちいいショットではなくて、
確実につなげて、かつ深く回転量のあるショットを意識して
練習しました。

内容的にはまずまずだったと思います。

毎度のことながら、ボールを見ようして前かがみ、
あるいは、打ちに行って前がかり、
あるいは、疲れて足が動かず体前向き打点も前へ、
などなど、体横向き打点後ろの意識ができないと
やっぱり、いいショットになりません。

でも、しっかり振って質の高いショットながら、
力感なくミスの少ないショットを目指して打ったので、
naoコーチからは、うまくなったね!と
お褒めの言葉をいただきました。

あれだけ濃い練習に何度も付き合っていただきましたから・・・
そりゃ、上手くならなきゃ、失礼ってもんです。

そして・・・明日・・・じゃなくて今日は、
今月初めてかつ唯一の休日になりました・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 01:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

おまつり

お祭り・・・といえば屋台ですよね。
ということで、先週末のお祭り、あれこれ楽しく食べてきました。

まず、ビール。これ定番250円。
そして、やきそば200円、安いですよね。


続いて、ほたて串400円。


さらに、もつ串200円。


たこ焼き300円。


そして、撮影を忘れたけど、鶏の唐揚げ300円。

再び・・・別の店のやきそば300円。

さらに、同じ店でフライドチキン200円。

食べすぎ?
でも、いろいろ食べることが出来て楽しかったです。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 01:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

改良

わが自宅プロジェクト。
基礎工事に着手する前の準備作業として地盤改良を行いました。

この写真のとおり・・・今では埋めてしまいましたが、
以前はちゃんと川にかかった橋だったそうです。
つまり、もともと川沿いの土地なんです。
ということもあって、地質調査の結果、非常に軟弱な地盤。
この地盤改良が必要になりました。

狭い土地に大きな重機を搬入。


ドリルのようなもので地中に掘り進みます。


一定レベルまで掘り進んだ後で、
空洞になっているドリルの中にセメントを流し込みます。


その後、逆に回転させながら引き抜く。
セメントだけが柱状に地中に残ります。
土とこのコンクリート柱(杭)の摩擦によって建物が支えられる
・・・そういう仕組みなんだそうです。

一戸建てでは、普通ありえないような立派な杭なんだそうです。
お金かかったけど、構造だけは仕方ありません。


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 12:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

おじゅけん

ある朝の話。

おかあさん!
ん?誰だ・・・うわっ、息子が妻を「おかあさん」って呼んだ!

願書をもらった話を書きましたが・・・
わが息子の「おじゅけん」に向けて、妻がトレーニング中のようです。
いや~、朝から本当にびっくりしました。

いわゆる親子一緒で面接という「おじゅけん」らしいのですが、
ママ友情報によれば・・・
「おとうさんのおしごとは?」という過去問があるらしい。

どう考えたって、うちの息子には無理でしょ!
その瞬間、極めて機嫌が良いと仮定して答えられるマックス
「かいしゃ!」
このくらいでしょう。

いや・・・「ぼーん」って答えちゃうかも。
だって、今朝も、会社に行こうとしたら、
「パパ、かいしゃ?(or)ぼーん?」って言ってたし・・・。

ぼーん?もちろん、テニスのことです。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

自分とボールだけ(今日のプレー07/10/24)

いまだ季節労働・・・続いております。
昨夜も、会社を出たのは0:00を過ぎてから。
でも・・・今朝、実業団の先輩と朝練してからの出社です。
布団から出るまでの葛藤、厳しい戦いでした。

まだランチ後、この後たっぷり仕事残ってますが・・・
体は悲鳴上げてます。もう帰りたい!

今日は、先輩が10分ちょっと遅刻。
その時間を使って1人でサービスを練習。
がっつり打つのではなくて、肘→手首→指先という流れを意識。
やっぱり、速くなくてもいいし、1発エースじゃなくていいから、
質のいいファーストサービスを入れないと、
この先輩からゲームを奪うことはできない・・・
これが、先週の結論でした。

この時点では、スピードこそMAXではないものの、
まずまずのサービスが入ってました。

ということで、ウォーミングアップをちょっと省略して
ラリー→ボレー・ストローク・スマッシュ+サービスをちょっと、
その後、恒例のシングルスの試合へ。

結果・・・0-6でまた撃沈。
しかも、延長戦を含めると0-9でした。

序盤、サービスの調子は良かったです。
ファースト70%くらいの確率だったと思います。
この自分としてはかなり我慢サービス、意外と伸びているそうです。
先輩から、そう言われました。
自分としては、ぜんぜん打ってる感触ないのに・・・
ちょっと驚きです。

で、なぜキープできなかったのか?
思い切ってサービス&ボレーに出たものの、
先輩いわく当り損ねのリターンが運良く足元に行った、
かつ私のボレーがひどかったから。
その後、少しずつ私の調子も崩れていきました。

そして、このサービス好調第1ゲームに続く第2ゲーム。
先輩のプレーがちょっと違って見えました。
ミスが多かったんです。
やっぱり、サービスが好調だと相手にもプレッシャーかかるのかも?
そんな風に感じました。

デュースもあったし、ゲームポイントもあったし、
でも、とにかく詰めが甘い!

最後のゲーム、ちょっと集中力を上げようと思って、
コートの中には自分とボールしかいない・・・
そんな意識で打ってみたら、質の高いストロークに変貌。
やっぱり、最初からやらなきゃ・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

あんまりお世話になりたくない・・・

ゲキレンジャーショーに続いて・・・
次は、パトカー&白バイ体験です。

子供って、やっぱりあこがれるんですね~。
行列が出来てました。
うちの息子も例に漏れず・・・嬉しそうでした。


さあ、何か食べに行こうと思ったら、
白バイにも乗りたいみたいで・・・また行列の最後尾に。

これまた、嬉しそうにまたがってました。
でも、手はぎりぎりハンドルに届いてる感じだけど・・・。

パパは、あんまり警察のお世話になりたくはないけどね。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

怯えから無表情へ

昨日は、近くの公園でお祭り。
そのイベントで「ゲキレンジャーショー(いわゆる戦隊もの)」
があって、息子を連れて行ってきました。

先々週、同じ「ゲキレンジャーショー」では、
悪役に怯えて妻にしがみついたままでステージを見なかったとのこと。


そして、その後の太鼓ショーでは大盛り上がり・・・
趣味が渋いですよね。


さらに先週の「仮面ライダーショー」でも同じく
妻にしがみついたままでステージを見なかったとのこと。


ということで、今回、出社前に一緒に行って来ました。
いわゆる悪役が登場
→子供が正義の味方を呼ぶ・・・そして登場
→正義の味方が苦戦・・・子供たちが応援
→悪役を倒して正義が守られる
こんな展開を想像していたんですが、
まあ、実際も概ねそんな感じなんですが、ちょっと違うんですよね。

最初、悪役のボスにやられてしまって、
その後を任された悪役の部下がステージを占拠。
悪役の仲間を集めようとして
「青い服を着ている子供」「赤い帽子をかぶってる子供」
とか指定して、ステージに上げるんです。
(あわてて赤い帽子を隠している子供もいました。)

そこで、悪役の訓練に参加。
拍手喝采をあび、まだ若いということでお土産もらって解散。
なんか、悪役の方が目立ってたし、むしろ応援したいくらいでした。

そして、わが息子・・・今回は、ステージ見てました。
しかし、完全に無表情で硬直。
家出るときには、「げきれんじゃー!げきれんじゃー!」って
叫んでいたくせに・・・。


(つづく)

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

いよいよ・・・着工!

最近、記事に書いていませんでしたが、
自宅プロジェクト・・・着々と進行しておりました。

最終的な図面の詰め、その後の仕様変更と交渉によるコストダウン。
今回のプロジェクトにおけるこだわりの根幹を失うことなく、
なんとか目標金額付近に到達。
いよいよ工事が始まります。

週末には、周囲の皆さんにご挨拶。
いい方ばかりで・・・安心しました。

ということで、いよいよ杭打ち機が現場に搬入されました。
写真で伝わるでしょうか・・・公園に接した素敵な環境なんです。


そして現地には地縄(じなわ)が・・・。


見えにくいので拡大。


工事の最初の作業は、建物の位置出しなんです。
設計でおおよその位置は書いてありますが、実際は現場会わせ。

これから、順次、工事の状況や建築計画の概要を
アップしていこうと思います。
気が早いですが・・・私のこだわりの作品・・・
完成が待ち遠しいです。

ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

突っ立ったまま打つ(今日のプレー07/10/20)

大師匠レッスンから、いま戻ってきました・・・会社に。
今週も、会社→レッスン→会社となりました。

今日は、テニス以外で発生した疲労を感じて、
マッサージに行って練習に臨みましたが、
やはり、体のキレはイマイチでした。

ということで、かなり抑え目、我慢のテニスです。
今日の目標は、とにかくミスなく長く続けられるラリー。
大師匠からも・・・
季節労働中は、このくらいのペースにしましょう!
そう言われました。

今日、気をつけたのは、体を横向きに保って
ボールを待って打点を下げること・・・これだけです。
若干の調子の上下はありましたが、
大師匠とかなりのロングラリーもありました。

通常のテニス理論的には×なんでしょうが、
突っ立ったまま打つ感じをイメージしたら、
想定しているような打球になりました。
どうしても、後足に乗って前足へ体重移動・・・
この動きからの脱出は難しいです。

体の状態を考えれば、まずまず・・・かなあ。
ということで、仕事に戻ります。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋雨に備えて・・・ケロケロ?

今夜の東京は雨ですね。
これまで、なかなか気にいったものに出会うことなく、
ずっと買えないままでいた息子の雨具・・・。
妻が、かなりいい感じのものを発見してきました。
秋雨の季節には、なんとか間に合いました。
それが、これ・・・。

カエル仕様のレインコートです。

さらに、それだけではなくて・・・

長靴も合わせてカエル仕様!

息子も、「ケロケロ!ケロケロ!」と喜んでます。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

試合でのサービス(今日のプレー07/10/17)

昨日は、季節労働中だけど実業団の先輩と早朝練習でした。
真夏の炎天下は、ほとんど空いていたこのコート・・・
季節がいいからか、最近、かなり埋まってきました。
なんか、大学生が多いです。
「3限は出ないと・・・」なんて会話を聞いて
懐かしさを覚えたりして・・・。

昨日のテーマは、ボールを待って引きつけること。
そして、片足に乗って体重移動と体の回転を止めること。
バックは比較的好調、フォアは不安定・・・そんな感じです。
ただ、練習時点のサービスは好調。
先日の大師匠&naoコーチレッスンを思い出して、
スピードを落としつつ腕を軟らかく使って打つ。
手の感触以上に先輩をリターンしにくいようで・・・
思ってるより伸びてるのかもしれません。

後半30分は、いつものとおりシングルスのゲーム。
結果は、またもや0―6でした。
何度かデュースもあったし、
スコアよりは頑張ったつもりだけど、やっぱり惨敗は惨敗。
アプローチに出るタイミングも深さも良かったんですが、
詰めのボレーでのミスを連発・・・おしいんだけどなあ。

あと、練習では好調だったサービス。
試合になると腕が振れず撃沈。
でも、試合(形式の練習)で打てるようにならないと
意味ないですから・・・次回は思い切って打つつもりです。

やっぱり、確実なサービスキープからブレークを狙う・・・
そういうレベルにならないと先輩に勝つチャンスはなさそうです。

そして出社・・・カラダはガタガタでした。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

願書

今週の月曜日・・・
わが地域の私立幼稚園の願書の配布が一斉に始まりました。
いちおう3つの幼稚園の願書を入手する予定だったんですが、
妻のママ友から、
そのうちの1つの幼稚園でもう行列になっているよ!
とメール・・・大慌てで準備。

諸般の事情があり、1つだけですが、
一緒に願書をもらいに(買いに)行ってみることにしました。

妻と息子と3人、受付のようなところへ行って、願書を購入。
金500円也。
3倍くらいの倍率があるそうだから・・・これ、意外と儲かりそう。

品のいいご婦人が対応してくれて、
「まあ、おとうさまもご一緒で・・・」と声をかけられる。

後で妻に聞いたところ、副園長先生(園長先生の奥様)だそうで、
あの人に気に入られるかが合格の鍵とのこと。
入園前に園内開放、いわゆる体験入園みたいなのがあるらしく、
そこでいい子にしてたとか、そこに父親も参加したとか、
そういうのを見てる・・・という噂らしい。
(単なる噂な気もするけど・・・。)
願書も早く並んで意欲をアピールしたりする方もいるそうです。
まあ、うちは普通にやって、普通に判断してもらえばいいです。

3つの幼稚園、それぞれ特長があるらしく、
主なものとしては・・・
・給食の有無
・延長保育の有無
・父兄の参加をどの程度要求するのか
などなど・・・まだ、悩んでます(妻が)。

うちの息子を面接したってちゃんと答えられるはずがないし、
そもそも、無茶苦茶なんですけど・・・大丈夫なんでしょうか?

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

本当に・・・本当に・・・これでおしまい!

前記事で最後にしようとした
9/18~25にわたる出張中のグルメ関連記事。
本当に、これ書き尽くして終わりにします。
ということで、鳥羽国際ホテルでのディナー後半を。

いよいよ料理もメインに向かって盛り上がってきます。
次は、アワビのクリームソース煮。

前回も食べたんですが、ここのアワビ・・・すごくおいしいんです。
というか、アワビと思えないほどやわらかい!
ちょっと他では味わったことがありません。

いよいよメイン。お肉・お魚が選べるんですが、
単にヒレステーキっていうのも寂しいのでお魚をチョイス。
この日は、スズキのポワレでした。

たまには、こういう「まさにフレンチ」みたいなソースも
いいですよね。
でも、ちょっとアワビとかぶっちゃったかな・・・。

続いて、コアントローを使ったお口直しを経て・・・。


最後は、もちろんデザート。
4種類からのチョイスということで実物を見たら・・・
何ともおいしそう!
いつもデザートに関しては遠慮気味の私・
でも、この日は3つお願いしちゃいました。
ということで、イチゴのケーキ・チーズケーキ・イチゴシャーベット。

写真はイマイチですが、おいしかったです。

それにしても、この出張中・・・
全国各地で、あれこれ、おいしいもの食べましたね。
最後に、いちおう宣言しておきますが、
この出張・・・あくまで仕事です!

【おいしいものの履歴】
 9/18昼 矢場とん「みそわらじかつ」(長島)
 9/18夜 鳥羽国際ホテル フレンチフルコース(鳥羽)
 9/18昼 牛銀「網焼き・松」(松坂)
 9/19夜 ねぎ焼きやまもと お好み焼き&ねぎ焼き(梅田)
 9/20朝 肉吸い&タコ焼き(関西空港)
 9/20昼 八重山そばとトンカツ(石垣島)
 9/21昼 一蘭 博多ラーメン(天神)
 9/21夜 屋台 天ぷら→餃子→おでん→焼鳥→ラーメン(中州)
 9/22昼 ソニア 広島風お好み焼き(新天地お好み村)
 9/24夜 源蔵 広島風お好み焼き(新天地お好み村)
 9/25昼 五津味 メンチカツ(広島・中町)

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

255の謎

9/18~25にわたる出張の話を
フレンチフルコースディナーの記事で締めくくろうと思って
気づいた・・・書き忘れた話があった!
なので、再び、ちょっと横道に逸れます。

それは、福岡からモブログにてアップしたこの記事

↑なんの説明もなく、こんな写真を掲載したまま放置してました。

この日、沖縄から福岡へ移動。
空港からホテルへ移動して荷物を預け、キャナルシティへ移動。
目的は、ただひとつ。soraさんからの賞品をゲットすること。
(詳しくは、こちらをお読みください。)

簡単に説明すると、福岡の怪力?ブロガーsoraさんが、
キャナルシティのゲーセンで一蘭を食べた後に背筋力を計測したら、
ラーメン食べる前は187kgだった数値が223kgに・・・。
この恐ろしい記録を破ったら賞品を出すという、
いかにも私好みの記事。
いつかはキャナルシティ・・・ずっと機会を窺っておりました。

ということで、今回、(仕事で)晴れて福岡へ行く機会を得て、
迷うことなく、最初に向かったのがキャナルシティだったわけです。

ただ単に背筋を計測するだけでは趣がない・・・
ということで、まずは一蘭を食してからゲーセンへ。

まずは、普通に引っ張ってみた。
表示された数値・・・220kg程度。まずいじゃん。
ということで、本気を出して・・・というか必死に引っ張ってみた。
そしたら、数値は見る見る上昇。
300kgくらいまで行っちゃおうかと思った瞬間、
同行していた後輩が「危ない!」と叫ぶ。
まだ時間はありましたが、そこで止めにしました。

後輩によれば、このマシン、かなり危ない状態に見えたそうで、
思わず声を上げてしまったようです。
あれで怪我しても、補償対象外ですよ・・・
あんなの機械もきっと想定してません・・・と言われちゃいました。

ということで、念願の賞品をゲット。
あれこれお悩みはあったようですが、確かにいただきました。

で、2ついただいた賞品のうち、1つは公開可能とのこと。
せっかくなので、公開しちゃいます。


そして、もう1つは・・・公開不可。
でも、雰囲気だけお楽しみください。


あのまま頑張ったら、どこまで行けたんだろう・・・。
その前に、病院行きだったんだろうか・・・。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 12:53 | コメント(14)| トラックバック(0)

本当にこれで最後です

これまで、期間中ならびに戻った後も継続して書き続けてきた
9/18~25にわたる出張中のグルメ関連記事。
これで、本当に最後になります。

初日に宿泊した鳥羽国際ホテルは、
有名なフレンチの料理長がいる宿でして・・・
もちろん、食べなかったわけがありません。

レストラン内は暗く落ち着いた雰囲気。
現在、使用している携帯のカメラもいまいちで、
ぱっとしない写真ですが・・・その全てをご紹介します。

まずは、食前酒。


そして1皿目。
シーフードのフルーツソース和え(外側:イチゴ/内側:キウイ)。

きれいなソースの色が印象的でした。
ちょっとすっぱくて、さわやかな感じのオードブルでした。

続いて、鴨の燻製と生野菜 レモン風味。

鴨、好きなんですよね・・・。
燻製の風味とさっぱりとしたレモンがよく合っていて、
これまた、とてもおいしかったです。

さらに、イセエビのスープ。

今回のフルコースで最も気に入ったのがこれ。
写真ではただのスープですが、しっかり味が出ていて、
これまで食したイセエビのスープのなかで最高でした。

ちょっと、長くなってしまったので、次の記事に続きます。
あっ・・・最後にならなかった・・・。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 18:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

待ってればボールはやって来る(今日のプレー07/10/12)

季節労働中でも週1回のペースになることは珍しかった私のテニス。
今回は、2週続けて週1になってしまいました。
(先輩の寝坊によるキャンセルもありましたが・・・。)

今日もやっぱり会社。
でも、大師匠レッスン行ってきました。
そして、再び、会社にいるわけですが・・・。

今日のレッスン3人でした。
コーチ含めて4人、私はどうもこの人数が最適な気がしています。
2人2組になるので、基本的にお休みなしで、たくさん打てます。

ここのところ、絶不調なストローク。
いろいろ考えて、今日、事前にやると決めていたのは、
「待ってればボールはやって来る」・・・これです。

体を横向きに保って打点を下げ、つまりボールを引きつけて打つ
・・・これが今の打ち方にはとっても大事なポイント。
以前、打点を前に!という意識で打ってきたことが災いし、
打点が前になって体も前に向くという癖から抜け出せていません。

特に、強いボールを打とうし始めるとこの状態にはまりやすく、
しかも、なぜ思ったようにいかないのか気づくのに時間を要します。

ここのところの絶不調の原因、なんとなくわかりました。
これまでも、同じこと何度も繰り返してますが、
ある程度、練習していいボールが打てるようになると、
そのイメージだけを追求してチカラが入り始め、
おかしいなあ・・・と思ってるうちにさらにチカラが入り、
どん底まで落ちる・・・よく考えたら何度も経験してました。

ということで・・・今日は、ちょっと復活しました。
速いボール、強いボールは、ちょっとお休みして、
余裕を持ってボールを待ってみました。

もう、本当にこのままボロボロテニスの道に堕ちるのかと
怯えていました・・・。
練習したことって、そんな簡単に忘れないみたいです。
ほっとしました。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

季節労働中・・・

さきほど会社から帰宅して・・・ちょっと飲みながらブログしてます。
季節労働者なので仕方ないとはいえ、この時間は結構きついです。
しかも、今日は、かなり集中して作業したので・・・
そのぶん疲労大です。

それでも、どんなに遅く帰宅しても、365日お酒は欠かしません。
休肝日があるとすれば、年に1日・・・健康診断の前日です。
遅い時間に帰ったんだから、寝ればいいのに・・・よく言われます。
でも、遅く帰宅して、どうせ早起きなんてできないから、
目覚めたらすぐに出社。
そんなんじゃ、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと仕事になっちゃう。
睡眠時間削っても、昨日と今日の境目は作りたいんですよね。

とはいえ、やっぱり疲労は蓄積してます。
実は、今朝、無謀にも実業団の先輩とのテニスをお願いしたんですが、
朝起きたら、体ボロボロで起き上がりたくないよ・・・的な状態。
気力で這い上がろうとした瞬間、携帯にメールが。
>寝坊した。今起きた。間に合わない。
実は、ちょっと、ほっとしました。
迷うことなく2度寝してから出社しました。

先週の3連休は見事に全出社。
今回の週末も、やっぱり会社・・・だよなあ・・・。
でも、今回も週1になってしまったけど、
大師匠レッスンには参加します。

まあ、11月以降のテニス三昧を夢見て頑張ります・・・。

ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 04:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

パパは3歳、ママは・・・???

最近のわが息子。
私の話す内容を理解できてるかは別にして、
真似するのは上手くなってきました。

もう、自分の年齢は答えられるように教育済み。
kan>○○(息子の名前)は、何歳?
Jr.>にしゃい(2歳)
こんなのは、序の口です。

ちょっと発展させて・・・。
kan>じゃ、パパは何歳?
Jr.>わかんな~い
というので、
kan>3歳
Jr.>さんしゃい(3歳)
これで完璧。

そして、ちょっとイタズラ。
kan>じゃ、ママは何歳?
Jr.>わかんな~い
kan>3○歳
Jr.>さんじゅう○○しゃい(3○歳)
こんなネタを入浴中に仕組んでおりました。

そして、ある日・・・3人で話していたときのこと。
妻 >○○(息子の名前)は、何歳?
Jr.>にしゃい(2歳)
kan>じゃ、パパは何歳?
Jr.>さんしゃい(3歳)
妻 >・・・?
kan>じゃ、ママは何歳?
Jr.>わかんな~い
kan>3○歳
妻 >そんなの言えるわけないじゃん!
Jr.>さんじゅう○○しゃい(3○歳)
妻 >・・・!

もし、息子がママ友の前で答えてしまったら、
やっぱり、本当にまずいんだろうか・・・と、
ちょっと心配になってきました。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミルクゼリー

先日、イクスピアリに買い物に行った日
偶然に「代々木上原 西光亭」を発見。

このお店・・・(某HPからのパクリ)
有名人がひそかに通うお店として、知る人ぞ知る存在の「西光亭」。
東京・代々木上原の駅近くにあるこのお店の黒蜜ゼリーは、
女優の七瀬なつみさんが「はなまる」でおめざとして紹介し、
話題を呼びました。
そしてミルクゼリーは、
「とんねるずのみなさんのおかげでした・食わず嫌い王決定戦」で
天海祐希さんがお土産に持ってきて、
その後「芸能人ご用達のお土産ランキングスペシャル」で
第2位にランクイン。
どちらも、一度食べるとハマっちゃうスイーツなんです!

ということで、かってみました・・・ミルクゼリーと抹茶のムース。


とっても、なつかしい感じの味?でした。
私には、少し甘すぎたかなあ・・・。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

変わらなきゃ・・・(今日のプレー07/10/6)

あの悲惨な試合の後・・・季節労働に突入したこともあって、
本当に久しぶりに1週間テニスを休みました。
自分が何をしたいのか、少し考えてみたくて・・・。
(その話は、改めて書きます。)

ということで、1週間ぶりのテニス、行ってきました。
この日は、朝から出社、そして浅草へ行って会社へ戻り、
今度は大師匠レッスンに行って会社に戻り・・・という
ハードな1日でした。

この日、生徒は2人。復活には最高の条件。
たくさんボールを打つことができました。
打ちながら感じたこと。
自信をもって継続できるペースのボールじゃなくて、
1発の気持ちよさを求めたボールを打ってる。
そんなボール、本当に試合で打てるの?
これが、先週のテニス人生最悪の試合
最大の原因だった気がする。

2人ということで、最後はシングルスの試合。
3-1とリードしながら3-3に追いつかれて終了。
しかも、最後のポイントはデュースになり、
終了時間が近いため急遽ノーアドに。
ファーストサービスでウィナーを狙うもフォルト。
セカンドサービスを叩かれてリターンエースで終了。
最悪の終わり方でした。

前回の試合で、完全に自信を喪失していたし、
シングルスの試合となれば、自分しか頼りにできず、
また、ミスも負けも全部自分の責任。
だから、シングルスのゲームだけはしたくなかった。
勝とうとして小さなテニスになる自分は見たくなかった。
でも、大師匠レッスンに通い始めて初の2人レッスンで
シングルスのゲームを戦う機会が訪れ、何の因果でしょう・・・。

自分が求めているのは、
ただスクールに通って気持ちよく・・・っていうテニスじゃない。
今は、もう違う。
だから・・・変わらなくてはいけないのかもしれない。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

エネルギーの有効利用?

リサイクル・・・なんて言葉が聞かれるようになって久しい昨今、
エネルギーの有効利用は当たり前の世の中です。

うちにも、無駄にエネルギーを消費する1人息子がおりまして・・・
妻が、その再利用?というか有効利用を考えました。
意味なく暴れるエネルギーを役立つことに使おうと。

まず、もみもみ。肩もみです。
次に、かきかき。背中を掻かせる。これも上達しました。
そして、とんとん。肩たたき。ちょっと痛いけど合格。
しばらくは、快適に暮らしておりました。

ところが、最近は・・・
もみもみし~て!かきかきし~て!とんとんし~て!
立場は逆転。逆に息子側が要求。
毎日のように続いたらしく、妻もあまり相手にしなくなって、
最近は、寝る前に私の近くにやってくるようになりました。
昼間コミュニケーションないし、このくらいはいっか・・・
今のところは、そんな感じです。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

せめてもの楽しみ

3連休の最終日。今日も出社して・・・結果、休みなしです。

ふと、外を眺めて・・・
東京駅一帯もたくさん新しいビルが建ったなあ・・・
なんて思いながら、22階のオフィスにて仕事してます。

※室内の光が映りこんで写真としてはイマイチですが。

そんな私の今日の朝食。
近くのデパートのパン屋で調達しました。
とってもかわいい感じだったので、ちょっとご紹介を。

こんなクリームパン、いかがですか?
かわいいでしょ?

※会社なので、お皿もなく、背景がイマイチですが。

そして・・・こっちは豚の角煮入りのパン。

※中身の撮影を忘れました。

・・・と、せめてもの楽しみは、こんなところです。
今日は、早く帰りたい・・・。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 19:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニス人生最悪の試合・・・(今日のプレー07/9/30)

またまた1週間前の話ですが・・・先週の草トーの話を書きます。
前回の試合と比較すれば、1つ下のレベルの試合。
自分のプレーができれば、それなりの結果が・・・という気持ちで
臨んでいました。

しかし・・・前日の大師匠レッスンは大乱調。
それでも、それなりに自信はありました。

そして第1試合。以前ダブルスで戦って勝った相手でした。
前半は、しっかり振り切ったストロークでゲームを支配。
しかし・・・試合途中から、相手がつなぎ始めて・・・
強打を続けているうちにペースが狂う。
絶対に勝てる相手と思いながら、次々にミスで失点。
いつの間にか、怖くて打てなくなる。
つなぐというのにも値しないようなストロークしかできず、
相手のミスを待つだけのプレー。
結果、7-5で勝ったけど・・・不安だけが残る戦いでした。

続いて第2試合。安定した強打の高校生。
対戦相手のプレーを見たうえでの試合だったので、
前の試合のようなミス待ちでは勝てないとわかっていました。
なので、勝敗は別にして、それ以降の試合につながるプレーを・・・
と思って、ラケットを振っていったものの、
結果は、これまたコートの収まることなくアウト連発。
相手のサービスゲームだった第1ゲームをデュースで落とし、
続く私のサービスゲームだった第2ゲームもデュースで落とし、
この2ゲームで勝負あった感じでした。

ここでリーグ戦終了。1勝1敗で2位トーナメントへ。

2位トーナメント1回戦は不戦勝で、準決勝へ進出。
どう考えても巻けるはすのない相手でした。
しかし・・・やはり、打てばアウトばかり。
フォアもバックもスライスしか打てなくなっていました。
セカンドサービスもラケットをふれずにヨロヨロサービス。
なのにダブるって余計に凹む。もう、完全に自信を喪失。
一気に最初3ゲームを失いました。
もう、これ以上やっても得るものはない。
負けて帰ろうかと思ったところにnaoコーチからメール。
>あきらめちゃだめだよ・・・。

ストロークはあてにならず、ファーストサービスでのポイントと、
ネットに出てポイントをとるしなかない。
とにかく拾って拾って、ネットへ・・・
これを繰り返し、7-5で勝利。

ということで、2位トーナメント決勝へ。
実は、既に前の試合で足をつっていて疲労は限界に。
でも、ここまできたらと思い、コートに立ちました。
懲りずに打ち込んではみたものの、やはりストロークは収まらず。
この対戦相手、速いボールは一切ないのですが、
ドロップショットとロブを繰り返すという戦術。
疲労で限界の足とはいえ、ドロップショットの処理は大の得意。
ストロークの調子に悩むこともなく6-1で勝利。

結果、格上の相手の1敗だけで、あとは3勝。
とはいえ・・・自分に対する自信を完全に消失し、
珍しいことに・・・しばらくテニスしたくないと思いました。
(実際に、久しぶりに1週間テニスを休みました。)

でも、あのまま負けていたら、もっと凹んでいたに違いありません。
ギリギリで踏みとどまって良かったです。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:43 | コメント(10)| トラックバック(0)

雷門サプライズ!

本日、関東某所で365ブロガーさんによるテニスが行われました。

しかし、私は、季節労働中の身・・・。
もちろん、参加は不可能でした。

しかし、この記事を読んで、
浅草に行けば、テニスに恋する*モモ*さんに会えることが判明。
浅草なら会社から電車で20分程度。
朝起きられれば・・・きっと到達できすはず!
ということで、さくさんにメール。
>今回、*モモ*さんから
>「サプライズを期待します!」とメールをもらってまして、
>Dollyさんブログにあった浅草11:00なら…
>という状況なんですが(*モモ*さんにはまだ内緒)、
>ほんの少し合流させてもらうことは可能でしょうか?
11:00雷門集合という情報をゲットしました。

そして、今朝・・・まず、会社に寄ってメールだけチェック。
遅れて登場しても面白くないので、ちょっと早めに出発。
電車で浅草に向かいました。

雷門に到着し、写真を撮影して「来ちゃった☆」をモブログでアップ。

と思ったら、そこにプリンスのテニスバックをかついだ女性を発見。
間違いないと確信し、跡をつけて・・・メール。
>もしかして・・・黒いプリンスのバッグにGジャン?
もちろん、その女性は、携帯に反応。
キョロキョロして・・・こんにちは!ということになったわけです。

その後、さくさんファンタさん、ちょっと遅れてDollyさんも到着。
休日出勤とはいえ、いつもの爽やかヤンキースタイル。
仲見世通りを堂々と闊歩してきました。

境内までの行きの道すがら、みたらし団子、アイスモナカを食し、
帰りは、ビールと人形焼をいただきました。
缶ビール飲みながらの散歩は気持ちよかったですよ。
かなり、怪しい感じだったかもしれませんが・・・。

でも、怪しいのは私だけではありません。
この方たちも・・・テニスバッグ背負って、
明らかにこの場所では浮いてました。


もう1枚撮影。この2人はおそろ。仲良しですね~。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 23:06 | コメント(16)| トラックバック(0)

来ちゃった☆

いったん出社して・・・その後、ここで待伏せ中。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 10:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

KUA'AINA

先週の週末、イクスピアリに行ってきました。
ちょっと観光っぽいですが、家からは車で30分弱。
とっても近いので、気軽に買い物に行ってます。

息子は、ディズニーショップでむいぐるみを抱きかかえて・・・
とっても嬉しそうでした。


ランチは、この行列のできる店・・・。


ハワイからやって来たKUA'AINAに行きました。


アボガドバーガー、おいしいですよ~。
ジューシーなハンバーグとアボガドの組合せ、なかなかgoodです。
とても巨大で食べ応えもばっちりです。
でも、とっても食べにくいんですよね。
※お願いすれば、切ってくれます。


もう1品、ローズマリーチキンのサンドイッチ。
こっちは、食べやすいです。


もう、おなかいっぱいです・・・の話を書いていて
まだ会社、かつ夕食もまだで・・・帰りたい・・・。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

暴発!(今日のプレー07/9/29)

着々とテニスの話を続けます。
あの私の草トー史上、最悪の日へ続くその前日の話・・・。

この日は、雨が降ったり止んだり。
ほぼ中止確定だなあ・・・と思いつつ、中止連絡は30分前。
でも、1時間前に出発しないと間に合わないので、とりあえず出発。
結局、小雨のなかで2時間練習ができました。

翌日が草トーだったので、体力的にも技術的にも
この日は無理のないテニスを心がけることにしました。

しかし・・・フォアのストロークが迷走。
大師匠とのラリーも前半は完全に暴発!
直接フェンスまで届くようなボールを連発。
もう一体何が起きてるのかわからない状況でした。
後半、少しは収束したものの、不安は募るばかり・・・。

サービスもセカンドサービスを意識して練習しましたが、
ゆっくり打ってるのに入らず。
プレーは、どんどん小さくなる一方。

ダブルスのゲーム練習も全敗。
いったい、どうしちゃったんだろう・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

1ポイントの重さ(今日のプレー07/9/27)

いよいよ季節労働に突入してます。
当然のように、まだ会社・・・帰れる見込みなしです。
ということで、書き残した9月の出来事を
しばらくは休憩時間を使って書いていくつもりです。

ちょうど1週間前・・・実業団の先輩との早朝テニスでした。
いつもどおり前半はラリー中心の練習、後半はシングルスのゲーム。
どうも、この日は、フォアストロークが不安定。
そのまま試合に突入しました。

が・・・先輩は絶好調。
私は大混乱状態。決め急いでさらに下降線・・・。
20分足らずで0-6で敗戦。

このままでは・・・ということで、残り時間で試合を続行。
ボールにしっかり集中。
決め急がずつなぐときは我慢してつなぐ。
ラリーから到来したチャンスで叩く。
結果、延長戦は2-3でした。

先輩から1ポイント取るのって、すごく大変なんです。
いろいろ考えて、しっかり振り切って、走って拾って・・・。
同じ1ポイントと思えないくらい重いです。

最後に先輩から一言。
「お前の実力は後半の方だろ?淡白なテニスにならないように!」
そうなんですが・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

第3クール終了(今日のプレー07/9/25)

既に1週間以上が経過していますが、
記憶を手繰りながら少しずつ書き進みます。

出張先の広島から戻った当日、
19:00~naoコーチプライベートレッスンでした。
10月は季節労働期間に突入するため、再びお休み期間。
ということで、第3クールの最終レッスンになりました。

いつもどおり、ミニストロークからボレーボレーへ。
naoコーチ、どうもボレーで新発見があったようで
(たぶん、この話・・・だと思います)
nao>kanくん、第6の指って知ってる?
kan>えっ、知りません。
nao>へ~、そうなんだ・・・。じゃ、教えない!
kan>・・・ん?なんで?教えないなら言う必要ないじゃん!

毎度ながら、こんな感じでレッスンは進行しています。
(結局、押してもらいましたが・・・。)

前週の贅沢レッスン以降、
手首のやわらかい使い方を掴んだ気がしていて、
(あくまで理論だけ・・・)
比較的、快調にメニューをこなして行きました。

しかし・・・最後のラリーは、少しだれ気味・・・。
集中して!と喝を入れられると復活、これも毎回です。
最後は、ファーストサービスをしっかりねじ込みました。

11月の再開が待ち遠しいです。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

シンプルな・・・

ここ最近、どうもロールケーキにはまってまして・・・。
(これまでの記事)
 ただいまティータイム中
 世界のホテルのロールケーキ
 イタリアンロールケーキ
 いまNo.1のロールケーキ

久しぶりにいいもの見つけたので、写真アップします。
銀座三越の催事で妻が発見したモン シュシュ「堂島ロール」です。


極めてシンプルな断面。
生地はふわふわ。
たっぷりなクリームは、濃厚だけど・・くどくはないいい感じ。


これまた、オススメのロールケーキです。

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(6)| トラックバック(1)

ミックスシングルス?対決 in 広島

いまだ、1週間前に完了した出張関連の記事が終わってません。
大阪での話に続いて、
今度は、広島のブロガー:とももさんとのテニスの話です。
既にとももさんのブログで記事(その1その2)になってますが、
私の印象を書こうと思います。

妻の実家の近くにお住まいということが判明し、
近所のコンビニでピックアップしてもらう約束をしました。
kanスロ会と同じく、すぐわかる格好を・・・ということで、
サフィンに似てる人※を探してください」とメールして、
少し早めに集合場所に到着。
※単にサフィンのウエアを着ていただけです。
待ち時間は、とっても緊張しました。
コンビニの中を落ち着きなくウロウロ。
駐車場に入ってくる車にドキドキ。
そして、無事にとももさんとのご対面になりました。

その印象・・・ちょっとイメージと違う・・・かな?
何が違うって説明しにくいんですが・・・。
とにかく、テニス上手そうだなあ・・・という外見です。
(実際にも上手いことには、後に気づくことに・・・。)

とももさんから、2時間コート確保しました!と
メールをいただいたとき、これ2人でやるのかな?
お友達とかいらっしゃって楽しくダブルスとかなのかな?
なんて思っていたんですが、迷わず2人での対戦という趣向でした。

ミニストローク→ボレー・ボレー→ラリー→サービスと練習してたら、
雨が降ってきて・・・一時中断。

(これ、雨のコートです。)

とにかく足が速くて拾いまくるプレーにビビりました。
決めに行ったボールも拾われてしまって、
想定より2~3球多く打たされている印象。

また、女性には珍しくスマッシュ・サーブなどの
オーバーヘッドは、鋭いスイングです。

ラリー中、私のキックするボールには悩まれていたようです。
高い打点をどう処理するか、いろいろ試されてました。

ちょっと、危ない状況だなあ・・・と思いつつ、
雨が上がってシングルスの試合に突入。
対女性モードの遠慮をしていては、負けるのは確実な状況。
迷わず、全開モード・・・ミックスシングルスと思って戦いました。

ボレーの打ち合いには、ほとんど負けました。
ネットでは、非常に粘り強いプレーをされていました。
その他、回り込んでの逆クロスのフォアにも苦しめられました。

でも、全開モードのサービスは絶好調。
(実は、しんころさんとの対戦より調子良かったんです。)
サービスエース(ノータッチ)3本、ウィナー多数を頂戴しました。
でも、改心のファーストからネットに出たら、
バックでアングルに切り返されて抜かれました。
あのリターンは、一生忘れないでしょう。

その他、この日も、その瞬間の思いつきでプレーしてましたが、
バックは無理をせずつなぐ、フォアはチャンスがあれば攻撃、
攻撃したら出来るだけネットへ・・・そんなプレーでした。

大事なポイントでのとももさんのダブルフォルトにも助けられ、
スコアとしては6-2で勝利しましたが、
気持ちとしては、もっと追い込まれてました。

実は、このゲーム、私のテニス人生にとって、
とっても大きな意味のあるものだったんです(ちょっと大げさ?)。

とももさんは、私が6年前にテニスを始めたスクールに在籍され、
当時の私より2つ上のレベルでプレーされています。
あの頃、隣のコートでとももさんレベルの方が練習していると、
いつか、こんな風になれるのかな?・・・いや、絶対に無理!
迷わず、そう思っていたんです。
本当に、雲の上の人たちみたいに思ってました。

なので、広島を離れた4年前から、こんなにテニス馬鹿になって
自分は、いったい、どのくらい成長したのか・・・
それを判断する貴重なチャンスだったんです。
日々の積み重ねである以上、自分で自分の成長を感じるのは、
とっても難しいし、そのチャンスもなかなか巡ってこないですよね。

そして、今回、わかったこと・・・
私は、間違いなく進化している。
そして。、やってきたことは、無駄ではなかった。
確信しました。

最後に・・・男性ブロガーの皆様へ。
とももさん、本当にテニス上手いです。そして強いです。
油断してたら・・・いや、油断してなくても、
本当に負けちゃうかもしれません。
明らかに、ブログで書かれている印象より強敵ですので、
うかつに挑戦しないようご注意ください。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:43 | コメント(10)| トラックバック(1)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。