tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

ミックスシングルス?対決 in 広島

いまだ、1週間前に完了した出張関連の記事が終わってません。
大阪での話に続いて、
今度は、広島のブロガー:とももさんとのテニスの話です。
既にとももさんのブログで記事(その1その2)になってますが、
私の印象を書こうと思います。

妻の実家の近くにお住まいということが判明し、
近所のコンビニでピックアップしてもらう約束をしました。
kanスロ会と同じく、すぐわかる格好を・・・ということで、
サフィンに似てる人※を探してください」とメールして、
少し早めに集合場所に到着。
※単にサフィンのウエアを着ていただけです。
待ち時間は、とっても緊張しました。
コンビニの中を落ち着きなくウロウロ。
駐車場に入ってくる車にドキドキ。
そして、無事にとももさんとのご対面になりました。

その印象・・・ちょっとイメージと違う・・・かな?
何が違うって説明しにくいんですが・・・。
とにかく、テニス上手そうだなあ・・・という外見です。
(実際にも上手いことには、後に気づくことに・・・。)

とももさんから、2時間コート確保しました!と
メールをいただいたとき、これ2人でやるのかな?
お友達とかいらっしゃって楽しくダブルスとかなのかな?
なんて思っていたんですが、迷わず2人での対戦という趣向でした。

ミニストローク→ボレー・ボレー→ラリー→サービスと練習してたら、
雨が降ってきて・・・一時中断。

(これ、雨のコートです。)

とにかく足が速くて拾いまくるプレーにビビりました。
決めに行ったボールも拾われてしまって、
想定より2~3球多く打たされている印象。

また、女性には珍しくスマッシュ・サーブなどの
オーバーヘッドは、鋭いスイングです。

ラリー中、私のキックするボールには悩まれていたようです。
高い打点をどう処理するか、いろいろ試されてました。

ちょっと、危ない状況だなあ・・・と思いつつ、
雨が上がってシングルスの試合に突入。
対女性モードの遠慮をしていては、負けるのは確実な状況。
迷わず、全開モード・・・ミックスシングルスと思って戦いました。

ボレーの打ち合いには、ほとんど負けました。
ネットでは、非常に粘り強いプレーをされていました。
その他、回り込んでの逆クロスのフォアにも苦しめられました。

でも、全開モードのサービスは絶好調。
(実は、しんころさんとの対戦より調子良かったんです。)
サービスエース(ノータッチ)3本、ウィナー多数を頂戴しました。
でも、改心のファーストからネットに出たら、
バックでアングルに切り返されて抜かれました。
あのリターンは、一生忘れないでしょう。

その他、この日も、その瞬間の思いつきでプレーしてましたが、
バックは無理をせずつなぐ、フォアはチャンスがあれば攻撃、
攻撃したら出来るだけネットへ・・・そんなプレーでした。

大事なポイントでのとももさんのダブルフォルトにも助けられ、
スコアとしては6-2で勝利しましたが、
気持ちとしては、もっと追い込まれてました。

実は、このゲーム、私のテニス人生にとって、
とっても大きな意味のあるものだったんです(ちょっと大げさ?)。

とももさんは、私が6年前にテニスを始めたスクールに在籍され、
当時の私より2つ上のレベルでプレーされています。
あの頃、隣のコートでとももさんレベルの方が練習していると、
いつか、こんな風になれるのかな?・・・いや、絶対に無理!
迷わず、そう思っていたんです。
本当に、雲の上の人たちみたいに思ってました。

なので、広島を離れた4年前から、こんなにテニス馬鹿になって
自分は、いったい、どのくらい成長したのか・・・
それを判断する貴重なチャンスだったんです。
日々の積み重ねである以上、自分で自分の成長を感じるのは、
とっても難しいし、そのチャンスもなかなか巡ってこないですよね。

そして、今回、わかったこと・・・
私は、間違いなく進化している。
そして。、やってきたことは、無駄ではなかった。
確信しました。

最後に・・・男性ブロガーの皆様へ。
とももさん、本当にテニス上手いです。そして強いです。
油断してたら・・・いや、油断してなくても、
本当に負けちゃうかもしれません。
明らかに、ブログで書かれている印象より強敵ですので、
うかつに挑戦しないようご注意ください。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:43 | コメント(10)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

kanさんと対戦!

しばらく時間が空いてしまいました。 kanさんとのリアルテニス報告第2弾です。 サーブからのラリー。 kanさん、肩こう骨が痛い、とおっしゃってませんでしたか? 1stサーブ、めちゃいいのが入る! これは、ホントにリターンをがんばらないとなぁ 私もサーブは悪くない。。。ので、いいリズムでラリーが続きました。 でも、kanさん、気づいたら前にいる、前! 早ッ! しかもスマッシュ

Yes!Come On!! 2007/10/02 01:08
コメント
こんばんは!
とももちゃんのブログを読んでいても、すごく強いイメージありますよー!
でも、ホントのホントに、上手で強いんですね。
>うかつに挑戦しないようご注意ください。
いいな~
いつかはこう言われるようになりたいです。
とももちゃん目標に頑張ります!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/01 20:20
こんばんは。
とももさん、手強そうですね。
日曜日の試合で、自分も、脚力の重要さを思い知らされましたからねぇ~。

>でも、全開モードのサービスは絶好調。
>(実は、しんころさんとの対戦より調子良かったんです。)
しかし、やはり、サーブが本調子のkanさんと、また再戦しなければ~!
投稿者 しんころ 2007/10/02 02:12
こんばんは~。
トラックバックさせてもらって、睡魔に負けてました。
いやいや、なんだか気恥ずかしいですね。
「楽しくダブルス」でも良かったのかもしれないのですが、
2時間という限られた時間だったので、とにかくゆっくりkanさんと
話したり打ったりしたかったので、早々にその選択肢は消え去ってしまいました。
とっても楽しい2時間でした。ありがとうございます!
でも、ダブルフォルトはねぇ、いかんです。ホント自分ががっかりしますもん。
男性&女性ブロガーのみなさまへ
広島にお立ち寄りの際には、ぜひお声をかけてくださいねぇ♪
コートと足は確保します♪
ただし、人数の確保は…です♪♪
それから、「試合の勝ち方を知らない。」とコーチからは評されてますので、
たいしたことはないです……。

投稿者 ともも 2007/10/03 03:26
とももちゃん強いんですねぇ~
時間があれば、お目にかかって福山でやりたかったですよ。

>サービスエース(ノータッチ)3本、ウィナー多数を頂戴しました。
ハハハ・・・・
これがないとkanさんじゃないものね(笑)
相手が誰であろうとも・・・・

投稿者 nao 2007/10/07 19:44
小鹿ちゃん、こんにちは。
>とももちゃんのブログを読んでいても、
>すごく強いイメージありますよー!
>でも、ホントのホントに、上手で強いんですね。
彼女はホンモノです。ほんとに強いです。
フォームもきれいだし、上級者だなあ・・・って思いました。
>とももちゃん目標に頑張ります!
静岡と広島、ちょっと遠いけど・・・いつか、テニスできるといいですね。
投稿者 kan 2007/10/08 14:48
しんころさん、こんにちは。
>とももさん、手強そうですね。
はい、間違いなく強いです。
完全なるミックスシングルスモードで対戦させてもらいました。(笑)
>日曜日の試合で、
>自分も、脚力の重要さを思い知らされましたからねぇ~。
とももさん足速いですよ。
決まったと思ったボールを拾われる感触、久しぶりに味わいました。
>やはり、サーブが本調子のkanさんと、また再戦しなければ~!
ぜひ、お願いします。
とももさんとやって、しんころさん対戦時の体の重さを痛感しました。
でも・・・あれは、お互い様なので・・・敗戦の理由にはなりません。
(むしろ、私の方が睡眠時間長くて有利だったはず・・・。)
次回は、体調万全で対戦させてください。(お互いに)
投稿者 kan 2007/10/08 14:52
とももさん、こんばんは。
>トラックバックさせてもらって、睡魔に負けてました。
私なんか・・・今ごろお返事に着手、トラバも今日になりました。
すみません・・・。
>「楽しくダブルス」でも良かったのかもしれないのですが、
>2時間という限られた時間だったので、
>とにかくゆっくりkanさんと話したり打ったりしたかったので、
>早々にその選択肢は消え去ってしまいました。
私は2時間大丈夫と思ってましたが、とももさん女性だし・・・
そんな心配は無用でしたね。
私も、せっかくの機会、たくさん打ちたかったし、lお話したかったし、
サシテニスで良かったです。
>とっても楽しい2時間でした。ありがとうございます!
こちらこそ・・・です。とっても楽しい時間でした。
>でも、ダブルフォルトはねぇ、いかんです。
>ホント自分ががっかりしますもん。
でも、サービス上手ですよね。
あれだけちゃんと打って、ダブルフォルトなら仕方ないかな・・・と、
セカンドサービス下手の私は思いましたけどね。
>たいしたことはないです……。
男性&女性ブロガーのみなさん、油断してはいけません。
確実にたいしたことあります。私が保証します。(笑)
投稿者 kan 2007/10/08 21:28
nao さん、こんばんは。
とももちゃん強いんですねぇ~
強いです。間違いないです。
>時間があれば、お目にかかって福山でやりたかったですよ。
残念でしたね。今回も、時間なかったんですね。
足も速いし、とにかく拾いますよ。
なんか、私と似てますね(無断で似てるなんて書くと怒られるかも?)。
>これがないとkanさんじゃないものね(笑)
>相手が誰であろうとも・・・・
はい、常に真剣、全力プレーが信条ですから・・・。
でも、手を抜く余裕なんて、一切なかったんです。(笑)
投稿者 kan 2007/10/08 21:34
こんばんは!
乗り遅れですが、追いかけますね。
サフィン・・・髪伸びてましたね。短い方がかっこいいのにね。

とももさんって、僕と同じで怒られキャラのイメージが・・・(笑)
いやいや、その中にも凄そうな感じしてましたね。
そもそも、ここの人って上手くないですか?
僕ももっと実戦経験積んで・・・強くなりたいです。
投稿者 ディープ 2007/10/09 18:36
ディープさん、こんばんは。
>乗り遅れですが、追いかけますね。
私も、最近はそんな感じですから・・・お気遣いなく!(笑)
>サフィン・・・髪伸びてましたね。短い方がかっこいいのにね。
そうなんですか?最近見てないので知りませんでした。
私は、短い髪のサフィン目指してるんですが・・・。(汗)
>とももさんって、僕と同じで怒られキャラのイメージが・・・(笑)
確かに・・・アクマコーチとのやりとりは、そんな感じですよね。
でも、怒られるようなレベルのプレーではないですよ。
もっと、上を目指されているということなんでしょうが・・・。
>いやいや、その中にも凄そうな感じしてましたね。
私も、そう思ってましたが、さらにそれ以上でした。
迂闊に挑戦すると、やられちゃいますよ。(汗)
>そもそも、ここの人って上手くないですか?
>僕ももっと実戦経験積んで・・・強くなりたいです。
間違いなく、上手い人が多いんじゃないでしょうか。
だって、みんなテニス馬鹿だもん・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/10/11 00:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。