tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

因果関係???

この3連休、特に息子とは長い時間を共有しました。
今日も、銀座でランチを食べて、
その後、私と息子の2人で行動(妻は別行動)していました。
さらに、帰宅後も、2人でお散歩・・・楽しかったです。
完全なパパっ子になっています(たぶん)。

一昨日と昨日は、息子と長い時間、家で留守番。
息子の相手をしながら、ためていたお返事を書いていました。
しかし・・・我が息子、PC大好きなんです。
よって、席の奪い合いに・・・。
で、戦いに敗れた私が、ふてくされてビール飲んでる絵です。↓

この態度が、また、生意気!

しばらく待っていたけど、ちーっとも飽きる気配もなく、
・・・ということで、強硬策に。
椅子ごと引き離しにかかると・・・
泣く、叫ぶ、わめく、暴れるの大騒ぎ・・・。

ちょっとかわいそうだったかなあ・・・
なんて反省している私に泣きながら抱きつく息子???

あのね、きみを泣かせたのは、私なのよ・・・。
因果関係、わかってない我が息子でした。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(休日編)

今日は銀座でランチです。
お目当てのピザ屋に着いたら閉店していて、
次に見つけたフレンチは予約で満席・・・
ということで、今日はこれになりました。


ジャガイモとレンズ豆のポタージュ


スモークした鴨のシーザースサラダ


とびっこのあっさりカルボナーラ




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

技術のアンインストール(今日のプレー07/4/26)

続いて、昨日の大師匠レッスンのお話を。

天気予報では完全に雨の予報だったので、
半ば諦めながら、日中は、ブログのお返事を書きつつ、
息子と遊んだり、昼寝したり・・・
そんな休日を過ごしておりました。

15:00すぎに雷と雨が・・・ああ、今日は中止かなあ・・・
と思いきや、しっかり練習開始時間には雨が上がり、
大師匠レッスン、受けてきました。

この日のテニスは・・・
要は、以前の打ち方が抜け切っていない・・・これに尽きます。
今の私は、
古いプログラムをアンインストールが不十分なまま
新しいプログラムをその上からインストールしたような状態。

具体的には、打点の位置の手首の操作。

体を回さない小手先系テニスを目指しているのに、
打点を前にして体を回転っていう古いプログラムが起動、
下から上にスイングを手首を使って生み出す・・・
この旧プログラムも作動、腕は小手先だけでいいのに・・・。
大幅なフォーム改造って、やっぱり難しいです。
練習する環境や内容を見直す必要があるかもしれません。

でも、小手先系スイングのイメージを大師匠に伝え、
間違ってないことを確認したので、ちょっと自信つきました。
もうしばらく、試行錯誤は続きそうです。

次回は最初から、
・打点を遠く、そして後ろに(間に合うから焦らずひきつけて)
・体の右半分と左半分のタイミングは連動せず別個に動き
・腕の操作はなくラケットを投げ出す感じ
この3つで行ってみようと思います。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

良薬は口に・・・

昨日は、早起きして朝から公園でぼんやり・・・
という記事を書きました。
実は、息子が風邪気味で、病院に診察の申し込みをした帰りでした。

どうも、単純な軽い風邪のようです。
熱もなく症状も軽いので心配してはいないのですが、
念のため病院に行くことにしました。

で、もらってきた薬・・・
これを、どうやって飲ませるかが大問題。

ご飯に混ぜてもばれる。
甘いフルーツジュースに入れても苦いらしくばれる。
何としても薬を飲ませたい親と嫌なものは拒否する息子の戦い。

なので、粉薬は、普段はほとんど与えてもらえない
アイスクリームやロールケーキにまぶして食べさせる。

なんで、こんなおいしいもの次々に出てくるんだろう・・・
きっと、息子は、不思議に感じてるはず。

続いて液体の薬・・・こっちの方が重要らしい。
ジュースに混ぜて飲まなかったときは本当に凹む。
なんとしても早く回復させてやりたい気持ちなので、
とっても凹む。

昨日の昼は、これで失敗している。
ということで、昨夜、初めて妻と強硬策に転じることに・・・。
つまり、口を開けさせて、スポイトで直接注入。

・・・見事に成功しました(ちょっと泣いたけど)。
両親は、何とも言えない達成感に浸っております。

早く治るといいのだけれど・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

深いボレーを打つ(今日のプレー07/4/26)

今日は、大師匠レッスンだったんですが・・・
その前に、前回のスクールでの練習との話を。

スクールに電話して、できるだけ少ないクラスを選定。
この日は、1つ下のクラスでの練習になりました。

到着するなり、コーチから、隣のクラスも空きありますよ
と言われつつ・・・人少ない方を選んだことを説明。
納得したコーチから、今日はボレー中心の練習ですよ
との説明が・・・ちょっと残念。

でも、練習内容を変えられるわけじゃないから、
割り切ってボレーを練習。
アングルへの短いボレーと長い距離のボレーを交互に練習。
性格悪~い感じの短いボレーは得意なんですけどね・・・
長いほうは、なかなか難しいです。

ラケットを立ててボールを捕らえることと、
足を使ってボールを長く運ぶことを意識したんですが・・・
どうも、打つ瞬間に体重を乗せて終わっちゃう感じで
打った後の押しがなくて・・・
それを、腕の動きで補おうとするとバラツキが多くなります。

打った後も、体重を前に乗せながらボールを運ぶ
そんなイメージに修正したら、気持ちよく伸びが出ました。

その他、ラリーあるいはサービスは???な結果でした。
ということで、大師匠レッスンに続きます。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

平和な朝

天気がいいこともあるのだけれど、
なんか、外の景色まで違って見えます。
季節労働が完了し、心地のよい朝を迎えました。

会社に行かなくていいなんて・・・何日ぶりだろう?
最高の気分です。
そして、ちょっぴり不思議な気分です。

既に、早朝から活動を開始。
図書館に行って、公園のベンチでしばし、ぼーっとしてました。


贅沢な休日・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 10:33 | コメント(15)| トラックバック(0)

季節労働終わりました!

やっと終わりました・・・。
今回は、例年よりスケジュールがタイトだったこともあり、
本当に厳しい状況でした。

現在、私は、別の大きなプロジェクトも担当しているため、
今回の季節労働プロジェクトについては、
手の届かない、ほんのわずかな部分を補うことと、
トラブルなどで困ってしまったときのフォローというのが、
私の仕事でした。

私の仕事も後進へ・・・ということを
ここ最近、試みてきましたが、
やはり、前任の私がいるままって、なかなか難しいよね、
そんなことが続いていました。

でも、今回は、後輩が、見事にやってのけました。

唯一、一度だけ、本当に間に合わないかも?という事態が発生し、
ほぼ睡眠時間ゼロに陥ったあの夜でさえ、
自分で解決すると訴え、私にはほとんど作業をさせませんでした。
私は、「お守り」なんだそうです。
(「お守り」のために、朝まで待つのもきついですが。)

自分としても、本当に嬉しい成果でした。

ただし、もし仮に、今日まさに世界配信したこの成果物に
何らかの問題があれば、こんなに努力してきたとはいえ、
その結果をもって、厳しい評価になる・・・そんな仕事です。
でも、今回、積み上げたこの過程は、誰にも否定できません。

こんなに頑張った後輩たちに災禍なきことを祈りつつ・・・
そんな夜です。

改めて・・・季節労働、終了しました。
皆さんにご心配をいただきながらも、
さんざん好き勝手をやり、また弱音を吐いたりして、
本当にわがまま・じこちゅーブログになっていたと思います。
そんな中で、コメントを下さった皆様には、本当に感謝しています。
ありがとうございました・・・。

いただいたコメントには、少しずつにはなりますが、
きちんとお返事を書かせていただきます。

それでは、これにて「普通のテニス馬鹿」に戻ります。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 19:58 | コメント(18)| トラックバック(0)

たぶん、いちばんのり~♪

どうしても欲しかったこの商品を見つけた話は既に書きました。


そう・・・RAKUWAネックX30 プレイヤーズ ヒンギスモデルです。

あの記事を書いた直後、
速やかにメールにて、いつ販売されるのかを確認。
4/23発売とのこと。
続いて、一刻も早く手に入れるには、どうしたら良いかを確認。
直営ショップなら注文を受けられるとの回答。
ということで、とーっくの昔に注文してあったのです。
最短のお届け日は4/26・・・つまり、昨日です。


ちゃんと、届きましたよ。
さて、初のなりきりヒンギスでのプレーは、どうだったのか・・・。


ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 13:58 | コメント(16)| トラックバック(0)

来ちゃった☆

明日の季節労働完了に向けて、やるべきことは、すべてやりました。
なので・・・疲れてるから迷ったけど、昨日の振替に来ました。


無理せず、ほどほどにやって帰ります。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 21:47 | コメント(18)| トラックバック(0)

今日のランチ♪(出張編)

今日は、浜松でランチです。
やっぱり、うなぎですよね。
八百徳本店「お櫃うなぎ茶漬」です。

ちょっと、元気出ました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 13:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

出張です

いま、東京駅です。
これから、新幹線で静岡県某市に出張・・・
でも15時過ぎには再び戻って会議漬けの予定です。
とりあえず、移動中に睡眠時間だけは確保できそうです。


昨日の記事では、皆様にご心配をおかけしてしまい、
大変、恐縮しております。体調も、なんとか踏みとどまってます。
季節労働終了まで、あと36時間・・・なんとか乗り切ります。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 08:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

ヤマイハキカラって言わないで!

冷静に考えてみると、ひどい言葉です。
病気で弱っている相手に対して「病は気から」って・・・。

つまり、あなたは、気持ちに緊張感がないから、
病気になったんです。なので、同情の余地なし。
そんな話、ないですよ・・・。

別に、誰かに言われたわけではありません。
勝手に妄想してるだけ・・・
何の意味もなく勝手に卑屈モードになっているkanです。

今宵は、いつもの強行テニスもお休みして、
最後の追い上げにかかっています。

季節労働期間も、残すところ、あと46時間というところで
後ろの後ろに座っている後輩の風邪が伝染りました。

でも、本当のことを言うと、
気持ちが張っているときは、風邪引かないんです。
っていうか、風邪引いてても倒れない。
今が、そんな感じです。

ただし・・・このまま、季節労働が終了すると、
ゴールデンウィークには、
たぶん、倒れて寝込んでいることでしょう。
事実、これまでも、そんなことは多かった・・・

「ヤマイハキカラ」・・・これ、正しいことは実証済です。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 21:58 | コメント(16)| トラックバック(0)

限界近いです・・・

寝不足のせいか、疲労のせいか、はたまた両方か、
ほとんど目が開いてません。
しかも、目は完全に充血、
わずかに開いた部分から見える世界も
ぼんやりと曇っています。

昨夜は、さすがにブログに触ることなく撃沈、
仕事以外のことに、
気が回っていかない状況に追い込まれてます。

日中も、眠気と戦いながら、
極めて効率悪いとわかっていつつ
ゆっくりでいいから、着実に・・・と作業を進めています。

実は、ここに来て、なんとなく風邪気味。
緊張感を撤去すれば、即倒れること間違いなしです。

強行テニス・・・
今日は、さすがに無理かもしれません・・・。

あと、45時間55時間※です。
最後まで、立っていられるのか・・・。

※計算、間違えました・・・やっぱり、限界近いかも・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:57 | コメント(25)| トラックバック(0)

“やりがい”のない仕事

自分のスタイルというのは、なかなか変えることができず、
というか、変えなくないので、大きく遅延しながらも
わずかな時間、わずかな件数しか対応できないことも多いですが、
いただいたコメントに少しずつお返事を書いています。

で、今日の昼に改めて読んだディープさんからのコメント
ちょっと記事にしたくなりました。
(ディープさん、記事への無断転用すみません。)
>一時期に流行った“やりがい”って言うのは、
>今も言ってるんですかね?
>会社で出来る事って
>結局は自分で見つけないといけないのにね。
>どうも会社に頼っている若者が多いようですね。

う~ん、大人なご意見ですね~。
でも、勘違い新入社員だった私は、
正直に言うと、まさに会社に頼っちゃう若者でした。

周囲からかっこよくみえる仕事=やりがいがある・・・はず
みたいな感覚で生きていました。

お仕事の内容を書かないまま説明するもの難しいのですが、
最初に配属された部署は、まさに「ハナガタ」の部署でした。
そして、自分もやりたいと思う仕事でした。

しかし・・・物事、そんなに、うまいこと行きません。
そんな部署の中で、私が仰せつかったのは、
まったく想定していなかったジミ~な仕事でした。
ショックでした・・・周囲がまぶしくみえました。
自分だけ、ハズレくじを引いた気分でした。

でもね・・・
地味な仕事だって、派手な仕事と同じく必要な仕事です。
目立たなくたって、必ず何かの役に立っています。
そして、一生懸命やれば、ちゃんと「やりがい」もあります。
別の仕事なら「やりがい」を持てるのに・・・と訴える人は、
何をしても、いっつも仕事への不満を言う人が多いです。
(あくまで私の経験則ですが・・・)
どうしても、自分のしたい仕事だけをしたいのであれば、
会社勤めを止めるしかないですよね。

やりがいなんて、自分次第、環境恨んでいても始まりません。
夢のない話みたいに見えるけど、
自分の環境でいかに楽しく、いかに高いパフォーマンスを上げるか、
それも、その人との実力・・・いつからか、そんな気持ちです。

私も、大人になりました・・・。


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日と明日の境界線~同情の余地なし

既に、何度も書いているとおり、
睡眠時間を極限まで削っての厳しい季節労働生活が続いています。

自分でも、何より睡眠時間を優先すべき状況であると感じつつ
帰宅後、すぐに寝ることが出来ません。

基本的には、大好きなお酒を飲みながら
(缶ビール2本+ワイン0.5~1本くらいが平均)
ブログやメールをする生活になっています。

帰宅して、そのまま睡眠、起きたら即出社・・・
そんな生活だと、ずーっと仕事が続いているようで、
どこかで仕事を遮断して、1日の終わりを自覚させてあげないと
体が壊れる前に、心が折れてしまいそうです。

さらに、帰ってもすぐ寝ないだけでなく、
季節労働期間中くらい休めばいいのにテニスに行く、
いくら睡眠が不足しても、同情の余地なしです。
そんなに眠いんなら、テニス休んで寝ればいいじゃん!
そう思うのが普通の感覚でしょう。

でも、そんな緊張感も、言い訳や甘えを断ち切るために
利用するようにしています。
睡眠時間を削ってるのは、あくまでも自己責任。
やるしかないんです。

今週金曜日で解放されます・・・あと少しです。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 21:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

物事の順序

こら!
ちゃんと、物事進めるには、必要なステップがあるだろ!
と部下を叱り、自分はオジサンだなあと思った・・・
なんて話ではありません。

先日のスクールでのちょっとした出来事の話です。

このスクールでは、若手コーチが前に出て
その指示に従って全員で準備体操をします。
しかも、毎回、同じ順番、同じ内容なんです。

その日は、まだ入ったばかりの若いコーチが担当でした。
まだ、慣れていないのか、たどたどしい感じ。

ついに途中で順番を忘れてしまったようで
苦笑いしながら、いつもと違う順番に変更されてしまいました。

しかし・・・大半の生徒は、迷わずいつもの順番どおり
準備体操を続けたのでした。

私自身も、順番を覚えている自分にびっくり。

繰り返してると、こんなことも覚えちゃうんですね。
覚えたくても記憶できないことばかりなのに・・・。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんなパパでごめんね

さらに、話は続きます。

ブロガーさんたちのテニスを見学後、大師匠レッスンに参加、
そのまま、会社に行こうと思ったのですが、
この日、携帯電話の充電器を家に忘れてしまったため、
いったん帰宅することにしました。

玄関を開けると、息子はおおはしゃぎ。
靴を脱ぐ間もないくらいの勢いで私の手を引き
電車のおもちゃを取り出してきて、近くに座れと指示。
例の「うたう♪」おもちゃで、一緒に歌うことを要求。

そのうち、いったん、私の近くから離れて、
私に向かって両手を広げてダッシュ・・・そして抱きつく。
そんなことを繰り返していました。

かわいい・・・と思う半面で、
きっと、息子も寂しいんだろうなあ・・・
とても切ない気持ちになりました。

わずか30分足らずのコミュニケーション。
すぐに会社に向かって・・・帰宅したのは翌朝でした。

こんなパパでごめんね。
あと1週間して季節労働が終わったら、いっぱい遊ぼうね。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

小手先系テニス開眼・・・でも一瞬?(今日のプレー07/4/21)

今日もまた、会社におります。
作業の待ち時間を利用して、昨夜のレッスンのお話を。

昨夜のメンバーは3人。
とっても濃い内容の練習&濃い会話ができました。

最初は、なかなかボールとの距離感がつかめず、
超真剣に打っているにもかかわらず、
場外ホームラン3本という、ありえないテニスでしたが、
ボールとの距離を遠めにとって、
前を向かず体を横向きにしてボールも横でとらえる意識に修正。
どうも、最近、腰を回転させない手打ち系テニスのはずが、
昔の打ち方に戻っていたみたい。

もう1つ、前回から気になっていた小手先系テニス
どうしてもグリップを強く握ってしまう癖を払拭するために
構えたときには、これで打ち負けない?と不安になるくらいに脱力。
また、体のしなりとラケットを出す動作を切り離して・・・
と、いろいろやってたら、ラケットが気持ちよく走り始めました。

次にローテーションしたときには、もとに戻っちゃってたけど、
とっても気持ちの良い感触でした。
大師匠からも「何か、つかんだ?」と言われたし・・・。
もう少しで1段上に上がれる?・・・そうあって欲しいです。

ただし、サービスは最悪でダブルフォルト連発。
何もかも、うまくいく・・・なんてことはないようです。

練習後は、また、いつもの会話で盛り上がって・・・
この日の話題は、ある金融再編と銀行のモラルでした。

そして、この後、携帯電話の充電器を忘れたので、
いったん、家に戻って、再び会社・・・
昨夜じゃなくて今朝の記事のとおり、どっぷりお仕事でした。
それでは、再び、お仕事に戻ります。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

無計画、楽観的、そして寂しがり屋

いまだ会社におります。
今日(本当の心積もりは昨日)完成させるつもり・・・
いや、完成させなければいけなかった資料がやっと完成。
これから、チェックしなければいけないのですが、
その前に、少し息抜きブログ。

そもそも、こんな時間になってしまったのも
テニスに行ったことが原因=すべてが自業自得・・・
やりたいこと、全部やってますからね。
睡眠時間を削るしか、方法はないのです。

仮に寝る時間がなくなっても
あんな思いをするのは、絶対に嫌でした。
そう、忘れもしない・・・
2007年02月12日 第1回パン・みゃ~会。
関西のブロガーさん大集合のあの会に参加できず
いろいろ記事やらメールやらで、ちょっかいを出して、
改めて読んでみると、本当に痛々しい感じすらします。
パン・みゃ~会に参加・・・分身の術
パン・みゃ~会 もう1つの分身の術・・・失敗編

ということで、大師匠レッスンの前に
神奈川県某所のブロガーさんテニスの会場に行ってきました。

そもそも、無計画な私。
どこくらい時間がかかるかわからないまま、
なんとなく勝手に1時間半くらいで到着すると心に決め、
出発したら・・・意外と遠い。

そして、楽観的な私。
普通に考えれば、当たり前のように想定すべき渋滞のことは、
実際に遭遇するまで、一切気にせず・・・。
危機に直面するまで、自分の進む道には何の障害もない、
なぜか、そう心から信じていて疑うことを知りません。

ということで、18:00くらいまでと聞いていたこのイベントに
17:34に到着することになりました。
試合中のすぐるさん・サイレンスさんを発見。
ベンチにいるさくさんに「こんにちは~」と声をかけて乱入。

皆さん、キョトン。
さくさんに「自己紹介しないと・・・」と言われて気づいた。
そもそも、本当に行けるのか自信もなかったし、
皆さんを驚かせたかったから、その可能性があることすら、
しんころさんしか知らなかったのです。

しかも、怪しい服装ですから・・・。
きっと、皆さん、驚いたんでしょう。

私は、テニスしなかったんですが、皆さん、本当にお上手。
軽々に、参加しま~す、なんて言わなくて良かったです。
季節労働は、いい言い訳になっちゃいました。

そうこうしているうちに、あっという間に18:00を過ぎて、
あっ、大師匠レッスンに遅刻する・・・
ということで、18:07に現地を去ったのであります。

最後に、寂しがり屋の私・・・。
今回は、なんとか顔だけは出せたし、大満足です。
でも、会社で1人になっちゃうのも、寂しいんですよね・・・。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 03:41 | コメント(16)| トラックバック(1)

もう1人の黄色い声援係

季節労働期間のため毎日が忙しい・・・とはいえ、
昨夜から今この時間までは、なかなかハードなスケジュールでした。

まず、1時間睡眠の昨夜は、ちょっとしたプチ打ち上げ。
築地でお寿司を食べて、ビールをガブガブ・・・日本酒もガブガブ・・・
その勢いは止まることなく、さらにハシゴして帰宅したのは4:00過ぎ。
なんで、帰って寝ないのよ・・・俺。

さすがに疲労して爆睡。
妻に朝食で起こされたので、さっと食べて、また爆睡。
起きたら・・・昼でした。
しかも、妻子はお出かけしてました。
私が、ゆっくり眠れるように配慮してくれたんでしょう。

1人家で昼食を食べて、自転車でさっさと出社。
手早く仕事を片付けて、再び自転車で帰宅。
車に乗り換えて、前の記事のとおり、西方面へ向けて出発。

神奈川県某所で行われていたリアルテニス会場で
わずか30分の黄色い?声援担当を満喫。

再び、東方面へ向けて高速を爆走。
10分遅刻して、大師匠レッスンに合流。
2時間のレッスンの後、いったん帰宅。

荷物を置いて、おにぎりだけ食べて、息子とちょっとじゃれて、
再び会社へ・・・という今であります。

さあ、今日も、お仕事頑張るぞ~。


ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 22:58 | コメント(16)| トラックバック(1)

ドライブ中♪

西に向かってドライブ中です。
行き先は・・・内緒♪




ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 15:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

さらに、うたう ♪

わが息子、なぜか、HIPHOPとかR&Bが好きです。

最近のお気に入りは、Soulhead  Best Of

先日購入したノートパソコン
VAIO type F TVでDVDを見ていたら、
もうパソコンの前を完全に占拠して・・・
これじゃ、ブログどころではありません。


もう完全に自分の世界に入り込んでます。
しかも・・・これまた歌ってました。

すごい・・・これは、感動というより・・・ちょっと驚きでした。


ということで、今日も会社で働いています。
もう少ししたら、ちょっと西方面にドライブにでも
行ってみようかなあ・・・なんて思ってます。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 14:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

続けていれば、いつか上達?

前の記事を書いている途中、思い出したことが・・・。

既に書いたとおり、甘っちょろ~い気持ちで会社に入り、
ビジネスの世界の厳しい現実に直面していた新人時代の私。
周囲の先輩たちも、時間・密度両面において
すごい勢いで働いていて、
「甘えるな、早く同等のレベルになれるよう努力せよ」
無言、有言のプレッシャーの中で生きていました。

当時、本当に会社に行くのが嫌でした。
どんなに頑張っても怒られてしまう場所ですから、
好んで行きたい理由がないですよね。

部下のいる今の私が思えば、
怒ってくれる=期待している、成長を願っている
ということなんですが、
そんな風に理解する余裕は、当然にしてありませんでした。

日曜日の夜は大嫌いでした。
寝てしまえば、明日になってしまう。
明日になったら、仕事に行かなければいけない・・・
寝るのが嫌で、いつも夜更かししてました。
(何の意味もないのですが・・・。)

こんな会社、こんな生活の中で、
とある先輩が、こんな風に私を励ましてくれました。

仕事なんか、続けていれば、多少の遅い早いもあっても
いつか、ちゃんと出来るようになる

今を大事にしなさい・・・と。

そう思ったところで、事態が解決するわけではないけれど、
とにかく追いつかなきゃというプレッシャーと
自分の無力さに失望する毎日のなかで、
私を救ってくれた一言でした。

こんな話、忘れていました・・・。
外資系企業に転職してしまったその先輩のことを思い出しました。
いつかテニスやりましょう!なんて言って実現できず・・・
今度、誘ってみよかな。

テニスも、続けれていれば、いつか上達するんでしょうか?


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

睡魔との闘い>まだ会社です

眠いです。本当に眠いです。
まだ、会社にいます。
今夜は、仕事が終わるイメージがありません。

ここのところ、突然、睡魔に襲われる瞬間があります。
コーヒー飲んだって、ちっとも効き目はありません。
(今も飲んでますが・・・。)
眠気覚ましのガムだって、ちっとも効果ありません。

ノリノリの音楽・・・これ、ちょっと効果あったけど、
そのレベルも突破しました。
Bennie K  Japana-rhythm
ちなみに、これが最も効果の高いCDでした。

この厳しい状況下・・・
唯一、睡魔から脱する方法は、食べることです。
普段、食べないお菓子を食べることで、
なんとか、眠らない程度のレベルを保ってます。

決して、効率が良くないのはわかってます。
でも、他に誰もやってくれないし、期日は決まっているし・・・。
とにかく、やるしかないのです。

前回、スクールで、久しぶりに体重を測りました。
見事に、1kg太ってました。
寝ないで働くためには、そんなこと気にしてられない状況です。

ほんと、今日は、寝ることができるのか・・・。
朝から会議でびっしりだけど、起きていられるのか・・・。
なんか、明るくなってきた・・・。

ダメ会社員 | 投稿者 kan 04:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

ルーキー

就職活動で私のところを訪ねる
学生さんたちとの会話に触発され、
私の就職活動や会社生活について、
最近、何本か記事に書きました。

もう、このくらいで書きたいことは
尽きた気がしていたのですが、
とある365ブロガーさんの新入社員日記を読んで、
激しく自分の新人時代を思い出してしまって・・・、
もういいでしょ、と思いつつ、
今日は、私の会社新人時代の話を書いてみようと思います。

ちょっと、大げさですが・・・
私の新人生活は、自分に対する失望の連続でした。
何より、自分の実力のなさを、毎日、痛感する日々でした。
学校では、自分は、そこそこできる人間と思ってたのに、
(その時点で既に勘違いなんですが)
会社に入ったら、まったく先輩たちのように仕事ができない。

その部署に配属された新人が自分だけだったこともあり、
自分だけがダメな人間に思えて・・・。

どんどん物事を自分のセンスで決めて、
バリバリ仕事するイメージだったんです。
馬鹿でした・・・。

仕事を任せてもらえる会社ですか?
と質問する学生さんにもよく話すのですが、
物事の決定権を持つのはいいけれど、
それに伴って決めた責任がのしかかること、
その事実にまったく気づいていませんでした。

権限と責任のセット・・・
そう思えば、今も、たいして変わってないのかもれません。
でも、当時は真剣に悩んでいました。
今では、お付き合いの仕方が、ほんの少しうまくなった・・・かな。

(もう少し続きを書かせてください)

ダメ会社員 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

手打ちを超えて小手先系テニスへ(今日のプレー07/4/18)

昨夜は、季節労働期間中の強行テニスの日。
21:00に会社を出発~24:00過ぎに会社に戻って
27:00くらいまで労働・・・
もう、何の新鮮さもありませんが、そんな感じです。

先週土曜日の大師匠レッスンで受けたアドバイスが
すごく気になっていて、早く試したくて仕方ない日々を過ごし、
ついにやってきた!という感じで練習に臨みました。

そのアドバイスが
手打ちをさらに進化させた「小手先系テニス」
(いつもながら、勝手に命名しています)

いま、習得している打ち方は、
ある仕組みを使って体をしならせて、
腕力に頼らずスイングスピードを上げる・・・というコンセプト。
(あくまで、私の解釈です。)

今までも、グリップの脱力ということは考えていましたが、
それは、あくまで打つ瞬間にぎゅっと握ることで、
スイングスピードを上げようという意識でした。

前回、大師匠から受けたアドバイスでは、それすらも不要。
指先でラケットをちょっと操作するくらいのイメージ。
スイングスピードは、あくまで体のしなりで生まれるもの・・・
そういう理屈だと理解しました(たぶん)。

素振りでは出来ていて、実際に打つとできない、
このギャップの最大の理由が、このグリップではないかと推定。
無意識に打ち負けないように・・・と体が反応して
どうしてもぎゅっと握ってしまって手首が回らない、
これを改善したら、一気に上達???
そんな期待を胸に、練習に臨みました。

その結果・・・再び、撃沈。
現時点でも、考えていることは正しかったと思うけど、
体は・・・私の体は・・・そんなに素直ではありませんでした。

最後の15分くらいでダブルスの試合形式の練習になって、
もう時間がない・・・と思ったときの集中力・・・
あの高い集中力をもって臨んでいたら・・・こんな後悔も毎度同じ。
進歩がないです。

でも、サービスだけは好調です。

今日のプレー | 投稿者 kan 13:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

女性専用車にて・・・

最近のある朝の話・・・。

いつものように、寝ぼけた頭のまま、
携帯電話でメールやブログのチェックをしながら、
駅に到着・・・そのまま改札をスルーしてホームへ。

ちょうど電車が来ていたので、
そのまま、一番近い車両に何とか乗り込みました。

その時点でも、まだ携帯でメールを打っていたら
社内放送が・・・
「最後尾の車両は、女性専用車とさせていただいております。
 9:30まで、今しばらくご協力ください。」

あ・・・・・・・・・・・・・・・

周囲を見渡したら、女性しか乗ってない。
携帯の画面に集中していて気が付かなかった・・・。
時刻は、9:27・・・あと3分とはいえルール違反。

隣の車両へ移動することもできず、次の駅で移動することにして、
あわてても仕方ないので、ここは冷静な雰囲気を装う。
というより、気づいてないフリをした・・・というのが正しい。

早く次の駅へ・・・と焦る気持ちとは裏腹に、
何を思ったか、電車は失速・・・そして、停止。

再び車内放送。
「○○駅発の電車の出発が遅れています。
 前の車両との感覚を調整するため、しばらく停止します。」

さらに、いらぬ嫌な汗をかくことになりました。

次の駅について、9:29・・・何やってるんだろう。
女性専用車両はいいけれど、私が乗る駅の改札から最も近い
最後尾の車両は止めてもらえないかな・・・と願う朝でした。

ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:53 | コメント(17)| トラックバック(0)

今日のランチ♪ (オフィス編)

仕事が昼休みに食い込んでしまったので、
今日は、オフィスの地下にあるイタリア料理屋の
ランチボックスで昼ごはん。

2段になっていて
上段 自家製フォカッチャ・ラタトゥーユなど
下段 ボロネーゼ風のシチュー ペンネ入り
になっています。

お値段600円。リーズナブルなランチです。

ということで、既に完食。
次の会議のために、電車で移動中です。





※会社なので、照明が暗くて・・・写りが悪いです。
食べること | 投稿者 kan 12:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

怪しい服装(サービスショット☆付?)

以前の記事に書きました。
社内恋愛してて同僚とすれ違ったのに気づかれなかった話。
その理由は、
私の私服姿が極めて怪しいから・・・と言われました。
(本人は至って普通のつもり)

サングラス、昔から好きなんですよね。
あと、新宿歌舞伎町の客引きのお兄さんみたいな感じの服装。
いわゆる、水商売系みたいなの。
本当は、殺し屋レオン風が目標なんですが・・・。
最近は、チョイワル系・・・いや、オオワル系とか言われています。

電車に乗ると、半径1mくらい人口密度が極端に低い
こんなこともあります。
子供とペットには人気抜群なんですけどね。

休日に街で会社の女性にあって、声をかけたら、
きゃ~とか言って、思いっきり飛び退いた・・・
そんなこともありました。

会社に休日出勤したら、エレベーターが開いた瞬間、
扉の向こうにいた先輩は、相当怖かったらしく、
本気で怒られたこともありました。

ちなみに、わが息子もサングラスは大好きみたいです。


これも、以前に書いてストックしていた記事。
そして、後日談・・・。

週末に髪を切ったので、
自分の写真も載せちゃおうかと思って自分で写メ撮影。
最初はカメラのせいかと思ったけど、
何度撮ってもガラの悪い絵にしかならず・・・
期せずして、自分がオオワル系であることを自覚しました。

よって、掲載は・・・中止です・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(11)| トラックバック(0)

うたう ♪

息子の成長に関する記事は、
そのスピードがあまりに早すぎて
賞味期限切れのリスクを感じる昨今。
今日も、息子の話を書きます。

我が家は、私の帰りが遅いため、
あるいは、私の寝る時間が遅いため、
妻子と私とは、別の寝室で寝ています。

季節労働中、私が帰宅する時間には、
もちろん、妻も子供の既に寝ていて・・・
逆に、私より早く目覚めて活動を開始します。

と、前提をお話したうえで、
妻子が妻の実家から帰ってきた直後の話。

いつものように、私は深い眠りに・・・。
耳元で何かの音楽が流れています。

ああ、あのオモチャだ・・・。

ボタンを押すと、童謡が流れるオモチャです。
小さいころから(今も小さいけど)、
息子は本当に好きでした。

ぎりぎりまで・・・
いや、もう少しだけでも寝かせてくれ~
と思って布団に包まっていたら・・・
なぞの歌声が・・・。
「で~た~、で~た~、つ~ち~が~、
 ま~い、ま~い、ま~ま~い~」

あっ・・・・・・・・・・・歌ってる!
しかも、それらしきコトバを発しながら・・・。
睡眠不足の寝ぼけた頭で、朝からまた感動。

見事に単純なパパです。

でも、音程が合ってない・・・
絶対音感は遺伝しないのかな?

子育てブログに追放される日も近そうなkanでした。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

最近お気に入りのお取り寄せグルメ

妻のママ友からの口コミで、
最近共同購入させていただいているお取り寄せグルメです。



上州・永井食堂の日本一の「もつ煮込み」
最近、完全にはまってます。

お土産用もつっ子1袋(1.2kg)1,070円(税込)です。
ただし、宅配は5袋以上からです。
お知り合いの方との共同購入はいかがですか?

そもそも、あまりもつ鍋を食べないので、
何を加えるべきか悩んだ結果、
にんじん・にら・こんにゃく・とうふを追加。

でも、何か足りない気が・・・。

ちなみに、この日のサイド、メニューはいか納豆です。
いかは、妻がおろします。


これ、完璧な日本酒メニューだ・・・。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

プロセスにこだわる

2歳を過ぎて、わが息子は、ますます成長を遂げています。
相手をする私たちは、楽になったような、大変になったような・・・。

なぜか、必要のないプロセスが必ず必要なようで・・。
服を着替えるとき、必ず逃亡します。
着せようとすればするほど逃げる。
なので、「じゃあ、もういい!」と言って追うのを止めると
今度は、追いかけてきて着せろと・・・。
これ、毎回です。

さらに、わかってて、違う場所に腕を通して
「あれ~。ちがうよ~。ちがうよ~。」
どうしても、これもやらないと気がすまない。
いったい、何がしたいんでしょう・・・。

・・・と、1ヶ月前くらい前にここまで書いて、
この記事、ストックしていました。
先週末、例の公園へのお散歩のときに、
妻の実家から孵ってきて、久しぶりに服を着せたら・・・
進んで袖を通して・・・というか、ほとんど自分で着てました。

うっ・・・・・・・着々と成長してるのね。
パパはうれしいよ。
私、とっても単純なんです。ちょと感動でした。

息子の記事は、新鮮すぎて賞味期限切れが早そうです。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

バースデーディナーは・・・

帰宅して、今日は2日遅れの私のバースデーディナーです。

私の仕事の予定が見えないため・・・
実家から到着したお肉で焼肉です。
おいしかったけど、絵的には?なので、写真は省略です。

ということで・・・シャンパンとケーキです。
徒歩1分のケーキ屋・・・スポンジも生クリームも超やわらかい。
口の中で溶けます。

自分の幸せな今を実感しつつ、
私を支えてくれる全ての皆様に・・・感謝。









ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:47 | コメント(16)| トラックバック(0)

今日はサイクリングと夜景

今日も仕事です。
正確には、仕事でした。
いま、夜景を楽しみつつ?サイクリング中です。
つまり、自転車で会社に行きました。
行きはいいけど、帰りは・・・ちょっと失敗でした。
疲れました。
詳細は書けませんが、思い出深い場所なので撮影してみました。


帰宅後は、2日遅れの誕生日ディナーです。
大好きなシャンパン1本抜きの予定です。
だって、炭酸だから・・・仕方ないです。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 19:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

体のしなり(今日のプレー07/4/14)

話が前後しちゃってますが・・・
昨夜は、大師匠(nao コーチの師匠)のレッスンでした。
先週、仕事で断念したことに加え、
新たな技術を自分で習得するという
極めて難易度の高いことに挑戦したものの思うようにいかず、
悩める日々・・・とっても楽しみなレッスンでした。

もちろん、昨日も仕事。会社からコートに向かいました。
(途中、デパ地下で「まい泉 ヒレかつサンド」を購入)

コートで大師匠と合流。
最初の一言・・・
読みましたよ、へっぽこコーチ。調子はどうですか?

間違いなく、nao コーチの仕業だ・・・。
どうも、このコトバがおふたりのお気に召したようです。

ということで、一気に建て直しを・・・と思いましたが、
そんな風に、うまくはいかないですね。
何が、最も支障になっているのか解明することろまででした。
やはり、体全体が一気にスピードアップしようとして、
体のしなりが使えてない・・・
せっかくのパワーが伝わっていないというところが問題。
腕がちょっと遅れて出てくる、
逆に言えば、もう少し速く始動することが必要みたいです。

今回は、生徒6人と、これまでで最も多い人数になりました。
年齢の近い方も加わり、皆さんとってもテニス上手いので、
とても刺激になりました。
そして、練習中の会話では、nao コーチ、ネタにされてましたね。
そうそう・・・なんて、思う話も多かったです。
nao コーチの名誉のために、
詳細についての世界配信は差し控えさせていただきます。

大師匠からも、素振りには問題ないと言われています。
やっぱり、まだ、体に浸透していない技術、
明らかに基礎練習が不足しています。
ちょっと、これを補う方法を思案中です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドライブしてディナー

いま、大師匠のレッスンが終わって、バスに乗って駅に向かってます。
おなかすいたので、車中でディナータイム・・・。
まい泉のヒレかつサンドです。


これ、好きなんですよね。
ちゃんとデパ地下で仕込んできたんです。
これから会社に戻るか思案中。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:47 | コメント(14)| トラックバック(0)

縦回転+横回転

先日、図書館で何ヶ月か前のテニスマガジンを借りて
サービス特集のページを読んでいました。

そこで解説されていたのは、
縦回転スピンサーブじゃなくて、
斜めに回転するスピンサービスを打ちましょう・・・
そんな内容でした。

今まで、一体、どうやったら縦回転がかかるのか・・・
そればかり考えてきたので、下から上ばかりを意識していました。
確かに、縦回転だけじゃなくて横にも曲がったら
さらに打ちにくいはず・・・
これは容易に想像ができます。

どうも、縦回転にばかりこだわっていましたが、
横にも回転させることができたら
さらに打ちにくいボールになるかもしれない・・・
左利きスライスサーブに、めっぽう弱い私は
そんなことを妄想したりしてます。

最近、ストロークも同じなのかも?なんて思ってます。
naoコーチから、私のフォアハンドストロークについて
独特の回転をして独特の曲がり方をするから打ちにくい
そんなことを言われてから意識するようになりました。

今夜は、久しぶりの大師匠レッスン。
思いっきり練習してきます・・・と勢いを付けつつ
ちゃんと打てるか、不安な私・・・。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 14:09 | コメント(8)| トラックバック(1)

息子の34歳の誕生日に・・・

【母より34歳になった息子へのメール】
 お誕生日おめでとうございます。
 34年前、kanが生を受けた日と思うと
 神聖な気持ちになります。
 誕生日を重ねる毎にただのお祝いになって
 しまう気がしますが、34歳の年輪はすごいものです。
 これからも、自分を大切に、家族を大事に、そして
 テニスを楽しみ、仕事がんばってください。

【34歳になった息子から母へのメール】
 メールありがとう。
 何の迷いもなく、今の自分は幸せだと思っています。
 自分を取り巻く人たちに感謝です。
 自分では、そんなに歳とった感覚ないけど、
 事実として34歳です。

 無断転用のため、クレーム発生の場合は削除・・・かな。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

13日の金曜日生まれ

今日は、13日の金曜日ですね。

「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている。」という俗説が一部に流れているが、正しくない。キリスト教では主の受難日を金曜日としているが、その日付は定めていない。共観福音書からはその日は15日と読め、ヨハネによる福音書からは14日と読めるが、キリスト教の各派ともその日を確定していない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

な~んだ、そうなんだ・・・。
タイトルのとおり、私は4月13日生まれ、その日は金曜日でした。

ということで、今日は私の誕生日です。
昨夜、日付が変わったことを確認した瞬間・・・
やはり、会社におりました。
自ら誕生日であることを宣言、
同僚に無理矢理「おめでとう」と言わせました。

ある後輩が、会社の冷蔵庫から、所有者不明のビールを発見。
350ml缶×2本を10人で分けて乾杯してもらいました。

以前、弟の誕生日の記事に書きましたが、
私は、誕生日になると、毎年同じ目標を立てます。
その目標とは・・・

今の自分を
1年前の自分がうらやましいと思うか?


これに、どの程度近づけたのか確認をします。

1年前の自分は、きっとうらやましがると思います。
ずっと行きたかったあの最高のビーチリゾートも経験したし、
息子も元気に成長してるし、
目標だった草トー優勝※も達成したし、
(※あくまで初心者大会での優勝です。)
ブログを始めて、たくさんのテニス馬鹿の皆さんと知り合えたし、
naoコーチや大師匠から自分の目指すテニスを指導してもらえる
環境もできた・・・これまでの人生の中で最高の1年でした。


来年も、同じことが書けるだろうか・・・。
明らかにハードルが上がっちゃいましたね。


昨夜より、お祝いコメントやメールをくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:48 | コメント(18)| トラックバック(0)

謎の光景

先日、「季節労働のストレス解消♪」という記事で
週末に近所の公園を息子と散歩した話を書きました。

今日は、この記事の最後に
>この後、謎の光景に直面することになるのですが、
>その話は、改めて・・・。
と前振りした「謎の光景」の話を書こうと思います。

息子としばらく歩いて広場に出たら、
たくさんの大きなカメラを持った男性の集団が・・・。

何かの撮影?
でも、たくさんカメラマンがいるのはなぜ?

さらに、近づいて見ると、その円の中には、
モデルらしき女性が、ポーズをとっていて・・・。
ちょっと不思議な光景でした。
見渡すと、そんな円が10箇所くらいに出来ていました。

逆光で、ちょっと見にくいけど、こんな感じ。


何やってるのかなあ・・・と思いつつ
さらに歩くと、こんなボードを見つけました。

昨年の優秀作品・・・写真の美しさを競う大会だったようです。
成果物を見て、なるほど・・・とは思ったけど、
ちょっと不思議な光景でした。

ちなみに・・・
息子は、モデルさんに突進しそうになったりして大変でした。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 21:13 | コメント(19)| トラックバック(0)

へっぽこコーチでした・・・(今日のプレー07/4/11)

昨夜の練習前に書いた記事「コーチの修行してます」
客観的に自分のプレーを考える・・・
きっと、これで立ち直れると思ってました。

しかし、結果は・・・惨敗。
そんな風に、うまく行きませんでした。
やはり、naoコーチ、大師匠の指導は偉大でした。

ボールを最後まで、しっかり見れてなかった気がします。
単純なことだから、余計に凹みます。

後半で、ちょっと思いついて、後ろ足軸の打ち方に変更。
※前足軸・後ろ足軸の両方打てるようになりなさいと指導されています。
これで、打点を横にとれるようになり、
ボールも引き込んでる分、最後まで見れるようになり、
少し、復活しましたが、まもなく終了・・・。

唯一の救いは、サービスです。
これだけは進化している気がしています。
このキッカケも大師匠のアドバイス・・・やはり偉大です。

それでも、次のレッスンに臨む私に向けて書きます。

とにかく、ボールを最後までみましょう。
というか、ボールの行方を追うのはうやめましょう。
そして、あえて軸足は後ろ側の足にしましょう。
そこで、横打点を意識しましょう・・・。

今日のところは、そんな感じです。

どうも、土曜日の天気があやしいようです。
大事な大師匠レッスンが・・・ピンチです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

コーチの修行してます

私を指導してくれているコーチの話ではありません。
プロのコーチの話でもありません。
あくまで、素人プレーヤーである私自身の話です。

いま、私は、コーチとしての修行期間・・・
試練の時期だと思っています。

いったい、誰のコーチ?

他でもない、自分のコーチです。

4月に入って、季節労働が始まって、
以降、nao コーチや大師匠のいない練習が続いています。
家や会社から近いスクールでの練習がメインになっています。
もともと、技術指導が少なく、また球出しのペースが早い
たくさん打てるメリットを活かして予習・復習をするために
継続しているスクール・・・つまり、自分の綻びは、
自分で立て直さなければいけない厳しい環境。

短い時間で交代しながらの練習。
ここか?・・・違う。じゃ、あれ?・・・違う。
手探りの手直しを繰り返して、
これだ!と気づいたころには、練習終了。
もう少し、早く、修正ポイントを発見する力が必要です。

ということで・・・公共の場を使って大変恐縮ですが、
これから練習に臨む自分に対してアドバイスをします。

前回は、最初から3つのことを意識しましたね。
ちょっと多すぎて、逆効果になっていたと思います。
次回は、以下の順番で、意識するポイントを増やしてください。
①ボールを打った後まで見る
②ボールを体の横で打つ(打点を意識的に合わせる)
③全体的な脱力

最後の③は、特に手首の硬さが目立ったと思います。
以前の打ち方のように、手首を固めて下から上にこすり上げるような
つまり、意識的に腕でスピンをかける打ち方になってました。

ぜひ、今日のレッスンで試してみてください。

・・・ということで、これからスクールに行ってきます。
24:00過ぎには、会社に戻る予定です。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 21:06 | コメント(9)| トラックバック(0)

ブログへのこだわり

ブログを続けていると、
私の場合、ほとんど、どうでもいいことばかりなんですが、
自分のスタイルとか、こだわりとかが出てくるようです。

一方、周囲を見渡すと、
それぞれのブロガーさんの特徴があって、
それも、またブログの魅力だと思っています。

私の場合・・・

・記事は、できるだけ短くと思うくせに、ほとんど長文。
 本当は、長いと読みにくいのは自分でもわかるから、
 短く書きたいんでけどね。
 あれでも、一生懸命、無駄な部分を削ってるんです。
 結局、分割という安易な対処が多いですが・・・。

・書きたいことをコメントと記事に分ける
 すべてを記事には書きません。
 コメント用のネタを残していることが多いです。
 ネタっていうほどの話でもないですが・・・。
 
・文字の色、絵文字などは使わない
 苦手なので、やめました。
 皆さん、本当に上手にデザインされてますよね。
 色を変えたり、絵文字入れたり・・・。
 本当に感心しています。
 昔の記事を見ても、ほんと私はセンスないです。

・記事には、(笑)や(泣)を使わない
 ブログを始める前に、入門書みたいなのを斜め読みしました。
 その本に書いてあった内容で記憶があるのは、これだけ。
 そのときも、そして今も「別にいいじゃん!」と思いつつ
 なぜか、このルールを守ってます。

・コメントは、できる限り一問一答
 完全にすべてではないですが、
 できる限りコメントにはお返事を書きたいと思ってます。
 明らかに、これが遅延の原因になってることは自覚しつつ
 それでも、止められません。
 義務感でやっているわけではありません。
 どう考えても、好きなんでしょうね。
 少しずつ、丁寧に書いていこうと思います。

てなわけで、今日も、無駄に長い文章・・・すみません。

ちなみに、本日、アクセス数が20万件になりました。
今しばらく、続けていく所存でおりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



明後日は、誕生日だし、ちょっとしたお祝い続きです。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

会社で初めて覚えたこと

今年も、新入社員が入社しましたね。
景気が上向きなこともあり、
当社も例に漏れず採用人数は増加傾向にあります。

ちなみに、私のラインにも、
2人の新人が部下として加わる予定です。
どんな若者が配属されてくるのか・・・。

「しゅうかつ」話を書いていて、自分の新人時代を思い出しました。

私の会社は、2人のチームで複数のプロジェクトを担当する
という体制が基本になっています。
なので、入社当初の私は、自分より10歳くらい上の先輩と
チームを組んで、お仕事をすることになりました。

会社に入ったばかりですから、右も左もわかりません。
もちろん、何でもその先輩に質問することになります。
ある日、発注先からかかってきた問い合わせに対して、
いつものとおり、先輩に「どうしましょう?」と相談したら・・・
突如、叱られました。
「お前は、ガキの使いか!何も判断しないのか!
 それじゃ、会社にいる価値ないだろ!
 そんな重要じゃない案件、自分で判断しろ!」
は・・・はい。おっしゃるとおりです。

翌日から、自分で判断することに決めました。
でも、怖いから金額の大きい案件は、いちおう相談してました。
自分で、どんどん決めて進めるのは、気持ちよかったです。

しばらくして、また先輩に叱られました。
「お前、なんで、こんな重要な案件、相談しないんだ!」
え・・・何のことでしょう・・・。
金額的には小さい案件、しかし大事な顧客が絡んでいるという意味で
決して重要性なしとは判断できない案件でした。

もう、判断しろって言ったり、勝手にやるなって言ったり・・・
どっちなんだよ~。

気づきました。
物事の重要さを判定すること・・・
影響する範囲を特定すること・・・
これが、会社に入って、最初に覚えるべきことだと。

また、今年の新人にも、
いずれ「お前は、ガキの使いか!」と言うことになるのでしょう。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

キジの成長

最初は、タマゴの状態。
いつしかタマゴが孵ってヒナになる。
巣の中で育てられながら成長し、
やがて巣立っていく・・・。

今日は、キジの成長の話を書こうと思います。
ちなみに、鳥の雉ではなく、ブログの記事の話です。
※実際の雉の生態は把握しておりません。

【最初は、タマゴの状態】
思いついたことは、下書き(非公開で保存)をしています。
タイトルとあらすじを2~3行ほど書いて、保存しておきます。

【いつしかタマゴが孵ってヒナになる】
あらすじから、実際に文章を書き起こします。
練習日記は、そのまま投稿しちゃいますが、
最初から納得いく文章にならないものも多いです。
簡潔に書きたいと思うのに、どうしても長くなる傾向が・・・。

【巣の中で育てられながら成長し】
とりあえず書いてはみたものの、納得いかないものは、
気が向いたときに見直して、少しずつブラッシュアップします。
(その割りに誤字脱字が多くて、お恥ずかしいですが。)
最終的には削除されちゃったり、統合されたり、
逆に長くなって分割されたり・・・いろいろです。

【やがて巣立っていく】
昼休みなど短時間に、長い記事をアップしているのは、
実はほとんど書き溜めた記事です。
ただ、溜め込んだ記事のアップは、やはり唐突な感じは否めず、
皆さんの記事を見ながら、トラバしたり
コメント欄で関連する話を書きます・・・
と告知したうえでアップすることもあります。

皆さんが記事を書かれる所要時間はどのくらいなんでしょう?
私は、平均30分くらいです。
今のところ私は書きたいことがたくさんありすぎて
記事を書く時間が追いつかない状況です。

ブログと、いかにお付き合いすればいいのか・・・
最近は、ちょっと悩める日々ということもあり、
もう少し、私のブログ生活を書いてみようと思っています
・・・と書きつつも、既に下書きは済んでます。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 13:03 | コメント(15)| トラックバック(0)

季節労働のストレス解消♪

今日は、夕方からの出社でした。
なので、出社前に、妻は1人でお買い物。私は、息子と留守番。
天気も良かったので、公園にお散歩に行きました。

なぜか、電話ボックスが好きなんですよね。
発見すると、必ず、立ち寄ります。


家の中では危険なので、
息子の手の届かないところに隠してあるラケットを
久しぶりに取り出して、公園で思う存分、振らせてあげました。
  

私が、家で、いつも振っているので、結構、いいスイングしますよ。

この後、謎の光景に直面することになるのですが、
その話は、改めて・・・。

息子の成長を垣間見ることができて、いい気分転換になりました。

今日は、おそらく・・・明朝までお仕事続きます。
睡眠はできないまでも、シャワーと朝食くらいの時間は
帰宅したいのですが・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

疲れて動けない基礎練習(今日のプレー07/4/7)

季節労働期間中ですから、昨日は土曜日ながら、朝から会社へ。
本来であれば、大師匠レッスンの日。
99%参加は不可能とわかっていながら、少し期待してましたが、
やはり、切り上げることができずに断念。
その代替として、スクールの追加レッスンに行っていきました。

私の通っているこのスクール。
正規クラスのレベルと1つ下のレベルとに参加できるのですが、
今日は、敢えて1つ下のクラスに行っていました。

その理由は・・・生徒の人数が少なかったから。
ということで生徒4人のレッスンとなりました。

レッスン開始直後、コーチに声かけられました。
「人数少ないから、こちらに振り替えられたそうですね。
 正直、助かりました」
「はい、たくさん打ちたいので・・・」と答えた私。

ここから、過酷なレッスンが始まりました。
要は、私への球出しだけ、異常にきついのです。
「どうですか~。きついですか?」なんて聞かれても、
負けず嫌いの私は、「いえ、ぜんぜん平気です。」なんて、
むきになってたりもして・・・。

左右振り回しの決めボレー練習。
コーチは「面の使い方だけ確認してください」なんて言うけど、
届くか届かないか、息が上がるくらいの厳しい球出し。
こんなんで、面の確認なんてできないよ・・・そんな状況でした。

ときどき、こういうコーチには遭遇します。
やれると思って期待してくれていることは、とても嬉しいのです。
ただ、息が上がるレベルになっちゃうと、
ゲーム練習ならまだしも、基本練習だと意味あるのかなあ・・・
なんて疑問に思うこともあります。

もちろん、厳しい状況から打ち返すことも、
実戦では必要なことだと思いますが、
疲れて動けない状態での基礎練習って、どうなんでしょう?



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 10:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

「しゅうかつ」の学生に話すこと

耳慣れぬ「しゅうかつ」という言葉の解説に始まり、
何本か就職活動に関する記事を書きました。
明日から「しゅうかつ」
私の「しゅうかつ」

今回も、14人の学生に会ってお話をしましたが、
来年、同じことをすることになるでしょうから、
初回から、ちゃんとしゃべれるように、ここにメモしておきます。

私も学生のころは、まさにそんな感じでしたが
就職する会社のブランド・・・というか、
かっこいい業種とか、大手企業とか、
会社を選ぶときに、そういうことが気になっちゃってました。
「あの会社に行くんだ。すごいね~。」って言われたい
みたいな気持ちは、やっぱり、どこかにありました。

でも、今、周囲を見たり、自分のことを考えてみると、
そんなこと、あんまり関係なかったなあと思います。
そういう選び方して、あまり幸せにならなかった友人も
少なくないですからね。

学生が、どんな仕事なのかを正しく把握するのは、
極めて難しい作業だと思います。
実際に、会社という場所で働くということだけでも経験がない以上、
想像している世界とのギャップが存在していますから・・・。

なので、学生にどうやって会社を選ぶべきだと思うか
と質問されたときには、
・好きなジャンルの仕事かどうか
・社員の雰囲気が合うか
これに賭けるしかないと思う・・・と話しています。

わからない以上、リスクを減らすという意味で、
好きなことにつながっている仕事、
かつ、会った社員に楽しく働けそうな雰囲気を感じた会社を
選ぶしかないと思ってます。

私のところに来てくれた学生が、
いい選択をしてくれているといいのだけれど・・・。

今日も、朝から会社です。仕事に戻ります。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 18:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

2本同時に・・・

ちょっと興奮していたので、当日の記事に書き忘れましたが、
あのサプライズプライベートレッスンにおいて、
またまた、ガットが切れました。
2月半ばから始まった強化練習期間で3回目でした。

この日は、雨上がりだったので、ナチュラルを張っている
メインラケットをあきらめて、サブラケットを使用。

そして、そのサブラケットが・・・切れちゃいました。
メインラケットのガットが切れたとき、
あるいは湿気の多い日にしか使ってないので、
おそらく4~5回程度くらいしか使用していないような・・・。

でも、このラケット、前回も、わずか5日でガットが切れて
1年間張り代固定のプランを、すかさず申し込みました。
なので、今回は、ガット代のみです。

前回、スクールに行ったときに、張替をお願いしようとして
改めてラケットを見てみたら・・・



2本同時に切れてた・・・。
珍しかったので、すかさず撮影。


直前の記事に書き忘れたので付け足して・・・仕事に戻ります。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 00:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

強打はスピードだけじゃない(今日のプレー07/4/4)

既に記事に書いてますが・・・季節労働中であります。
ブログ開始後、今回で3回目になります。

※過去の季節労働期間中の過酷なお仕事と、
 なぜか、そこに共存しているテニス&ブログについては、
 「ダメ会社員」カテゴリ内に多数収納してあります。

とにかく拘束される時間の長い生活です。
例えば、昨日は、10:00に出社、
昼も夜もごはん食べながらPCに向かい、
おやつを食べながら、さらにPCに向かい、
会社を出たのは27:00過ぎ・・・。
帰宅後、ビール片手に、ちょこっとブログで26:30就寝。
ざっと言うと、そんな生活です。

前置きが長くなりましたが、一昨日のテニススクールのお話を。
この期間中も、なんとか週2回のテニスを目標にしています。
以前から読んでくださっている方は、おそらくご存じのとおり、
かなりの強行スケジュールになります。

この日も、21:00過ぎにひっそりと会社を抜け出して、
21:50~23:20スクールでみっちり練習、
24:00過ぎに再び会社に戻って、26:00過ぎに退社・・・
そんなスケジュールでした。

この時間を捻出するためには・・・
睡眠時間削減しか方法がありません。

この日は、あの不思議な天気の日。
正規メンバー2名・振替2名のぜいたくなレッスンでした。
しかも、振替のうち1名は、既に2回登場した中学生
相変わらず、いいボール打ってましたね。
彼とのラリーでは、意識的にスピードはないものの
ベースライン付近に深く落ちてキックするボールで勝負。
さすがに、強打をくらうことはありませんでした。
強打とは、スピードだけじゃないですね。

高いものを望んで凹む失敗は繰り返さないように、
ボールを体の横でとる、手首の開放、
そして何よりも・・・ボールを良く見る、この3つだけに集中。
上達・・・とまでは、行きませんでした。
ただし、サービスは好調。コーチからもウィナーでした。

スクールから戻って仕事すると、なぜかテンションが上がります。
しかし、短時間で失速して・・・速やかに撃沈となります。

今日も、お仕事、頑張ります。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

コトバノチカラ

嫌なら止めれば・・・
そう言われればそれまでの、そう言われても仕方のない
昨日の記事でした。

>思わせぶりなことを書いて、励ましてもらいたい
>というような意図はありません・・・
このように書いていながら、結局、皆さんに励まされ・・・
今回は、本当に思ったことを素直に書いたとはいえ、
正直なところ、その影響の大きさに反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。

そして・・・ありあがとうございました。

今日は、皆さんのコメントを読ませていただき、
少し書き足りなかったことを補足させていただこうと思います。

まず、最初に・・・
いてぃごさんからいただいたコメントで、
こんな言葉があることを初めて知りました。

mixi疲れ(またはmixi病

Wikipediaによると。
mixi疲れ(ミクシィづかれ)とは、
多くのコミュニティやマイミクを登録しているmixiのヘビーユーザが、
mixiを介したコミュニケーションに負担を感じ、
コメントの投稿や日記の書き込みを突然やめてしまう現象をいう。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、確かにありました・・・
以前、こういう状態に陥ったこと・・・。

でも、それは以前の話です。
今回は、忙しくて、やりたいところまで出来ないという悶々。
まさに、テニスより大切なものありますか?のときと同じで、
ブログしたい気持ちと、日々の忙しさが衝突しちゃってました。
皆さんが心配してくださったように
重荷になっているわけでも、無理をしているわけでもないのです。

続いて
>相変わらず手抜きが出来ないというか完璧主義ですね。
とコメントを残してくださった川田コーチ
同じようなことをnaoコーチや大師匠にも言われるんです。
>一生懸命やりすぎ・・・それが、テニスに出てます。
>もうちょっと、適当にやってください・・・。
ご指摘のとおり、ブログも同じこと。
自分でやりたいと思うレベルを勝手に自分で決めて、
必死になってしまう・・・
それで、前回のような記事を書いて騒いでいるわけですから、
本当に、お恥ずかしい限りです。

とどめは、naoコーチ
>こうやって、kanさんの記事&みなさんのコメント見てると、
>やめるわけにはいきませんね(笑)

自分にできる範囲を探しながら、今しばらく・・・
このブログにお邪魔させていただきたいと思っております。

最後に・・・
何の気なしに始めたこのブログ。
単なる私の書いたコトバの羅列。
そんなコトバが全世界を巡って、今の状況があります。

コトバノチカラってすごいです。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 19:59 | コメント(16)| トラックバック(1)

ブログ存続を考える

これくらいのペースで記事を書きたい
たくさんのブロガーさんのところにコメントを書きたい
タイムリーにお返事を書きたい・・・
常に自分が到達したいというレベルが先にあって、
ある意味、頑張ってブログを続けてきました。

しかし、3月中旬以降、テニスの頻度や練習の濃さが増すにつれ、
疲労のため以前のように深夜まで活動ができなくなり、
また、仕事が忙しくなるにつれ、活動時間が確保できなくなって、
何度も、言い訳をしながら、不義理をお詫びしてきました。

さらに、れなれさん、マリアさんのブログ撤退から、
私は、いつまでブログを続けるんだろう・・・
ずっと、そんなことを考えていました。

加えて、いよいよ季節労働期間に突入しました。
昨夜は、2時過ぎには帰宅できましたが、
今後は、確実に、さらに忙しくなる一方です。
しかも、今回は、年4回ある季節労働中で最大規模。
今月の休みなしは、ほぼ確定。
睡眠時間もピーク時は3~4時間の日が続く見込みです。

思い切って、休業あるいは閉鎖することを考えたりもしました。
ここ2~3日、一切の徘徊をせず、コメントも書かず、
自分のブログだけに引きこもっていました。
記事を書いて、ほんの少しのお返事を書いていました。

ふと思い立って、
過去の記事やコメントをひとつひとつ読み始めて・・・
気づきました。
1つ1つの記事、コメントは、私の宝物でした。

やはり、私は、書くことが大好きです。
いただいたコメントには、しっかりお返事書きたいし、
また、記事として書きたいことも山積みの状態・・・。

何とか、意味のある記事を書き続けることを目標にして
少しずつお返事を書く・・・
そうやって自分の足跡を残すことを基本に
少なくとも、この季節労働期間中は
このブログを続けてみようと思います。

乗り遅れても、皆さんの記事は読ませていただきます。
が、コメントを書くだけの余力があるのか・・・
正直なところ、自信がありません。
自分のできる範囲を探しながら、もう少し続けてみようと思います。
今しばらく、私の不義理をご容赦ください。

思わせぶりなことを書いて、励ましてもらいたい
というような意図はありません・・・が、
そのように感じて気分を害された方にはお詫びいたします。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 12:52 | コメント(40)| トラックバック(1)

コーチのために・・・

このブログ界を見回すと、
コーチとプレイヤーが非常に強い絆で結ばれていて
コーチのために上手くなりたい・・・というような記事に遭遇します。

ちょっと極端なことを言うと、
私は、テニスは自分のためにやるんだから、
他人のために上手くなりたいっていうのは
どういう感覚なんだろう・・・とても不思議な感じがしていました。

ちょっと話は変わりますが・・・
既に記事に書いたとおり、
この2ヶ月、ブロガーnaoコーチに週1回のペースで
プライベートレッスンをお願いし、全レッスンが終了ました。

ご存じの方も多いと思いますが、
naoコーチはOL・コーチ・ジョッパーの3足のわらじ。
超多忙な方です。
週5日練習をされているので、残るは2日。

その大事な時間を、私の指導に充てる必要なんて、
まったくなかったはずです。
寒い日も、試合に負けてしまった日も、変わらず指導してくれました。
いつも、やる気のある人間にはチャンスをあげたかった
そう言ってくれていました。

今回のレッスンのメインのテーマは、
自分が最も自信を持っていたフォアハンドストロークの大改造。
今までの打ち方とは、まったく逆の意識、
つまり、今までダメだと思っていたことが正
正しいと思っていたことが間違い・・・
正直に言うと、私自身、すごく勇気のいる作業でした。

それでも、私は・・・
naoコーチや大師匠のように打てるようになりたかった。

本当に自分にも出来るのか・・・不安になったりもしましたし、
上手くいかずに落ち込んだことなんて、数えきれません。
理屈っぽい私の探究心に正面から向き合って
くじけそうになる私を励ましてくれたのはnaoコーチでした。

もちろん、上手くなるのは自分のためだと今も思うけど、
でも、それに加えてコーチのために上手くなりたい・・・
初めてそう思った2ヶ月間のレッスンでした。

naoコーチ、ありがとうございました。
絶対に、あの打ち方をマスターして、
いつか、練習相手になれるくらいに上達してみせます。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(18)| トラックバック(0)

naoコーチに挑む(今日のプレー07/4/1)

2/3にスタートしたnaoコーチプライベートレッスン。
季節労働突入のため先週月曜日でいったん終了の予定でしたが、
昨日、もう1回追加でお願いをして・・・という経緯は
既に記事にしたとおりです。
そして、計7回にわたるレッスンの総仕上げとして、
真剣勝負を申し込んだのもまた、記事に書いたとおりです。

※naoコーチプライベートレッスンの軌跡は↓
 それは、突然やってきた(今日のプレー07/2/3)
 やる気を捨てなきゃ(今日のプレー07/2/13)
 ボールの横に入る(今日のプレー07/2/19)
 1・2・3から1・2へ(今日のプレー07/2/26)
 体に染み付いた癖(今日のプレー07/3/12)
 息子にいいところを見せたい!(今日のプレー07/3/19)
 ボールの行方(今日のプレー07/3/26)

実は、前日の大師匠レッスンで足首を痛めてしまっていて
この日も、若干の痛みが残った状態。
痛みが出たら、その時点で中止することを約束して
恐る恐る足の状態を確認しながら練習を進めました。

全体的に、出入りの大きい・・・
良いとき悪いときの波が大きいテニスでした。
でも、やるべきことは理解できつつある実感はあります。

足の調子を見て・・・ということでしたが、
自分で行けると判断し、真剣勝負に突入。
いつも試合でトスに勝つとリターンを選ぶ私。
でも、naoコーチに勝つためには、
サービスで攻撃してポイントを取るしかない
そう思っていたので、迷わずサービスを選択。

第1ゲーム 私のサービスゲーム。
ファーストサーブが入らない。
仮にダブルフォルトしても振りきらないサーブは
絶対に打ちたくなかったので、思い切ってラケットを振る。
ダブルフォルトもありつつ、いいセカンドサーブもあったけど、
ストロークがメチャメチャ。
試合ということで、気持ちが入りすぎちゃいました。
あっけなくブレークされて0-1。

第2ゲーム naoコーチのサービスゲーム。
naoコーチのサービスが絶不調。
naoコーチのドロップショットをドロップショットで切り返す。
意外に走れる・・・ここで、私がブレークして1-1。

第3ゲーム 再び私のサービスゲーム。
このゲームが勝敗を分けました。
深くてキックするフォアハンドで押していき、ゲームポイントに。
なのに、力んでファーストが入らず・・・
気持ちを落ち着けて7~8割くらいの力で打つべきでした。
デュースにもつれ込む展開・・・。
勇気がなくてセカンドサービスを振りきれなくなって、
結局、ブレークされて1-2。

第4ゲーム naoコーチのサービスゲームの途中で時間切れ。
ラストの声がかかって、最後のラリーは最高に集中してました。
この試合ということではなくて、自分がミスしたら、
この一連のプライベートレッスンが終わってしまう気がして、
苦手なバックハンド側に集まってきたボールに対して、
スライスで逃げることなく、しっかり打ち返してました。
このバッククロスの打ち合いから
naoコーチのダウンザラインがアウト・・・
naoコーチリードのままタイムアップになりました。

終わった・・・そこには、心地よい達成感がありました。
最後にnaoコーチとがっちり握手。
「本当に、独特の打ちにくいボールだよね。
 途中、本当にヤバイと思ったよ・・・」
これが、このレッスン、最後の言葉でした。

naoコーチ、本当にありがとうございました。
時間はかかるかもしれないけど、絶対に上手くなります。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

あの人は誰?

既に記事にしたとおり、
今日は、naoコーチレッスン第1フェーズの延長レッスンでした。
午前中、naoコーチは大師匠と練習しているということで、
コートで合流することになっていました。
ちょっと練習を見学したかったので早めに到着。
やってる、やってる・・・コートの外から見学。
左手で上からボール投げる練習をしていました。
なぜ、左手のオーバーハンド???
でも、これまでも不思議なことだらけの大師匠レッスン。
何か意味があるんだろうと思いながら見学していました。

ふと、隣のコートに目を向けると・・・
男性vs女性でシングルスの練習をしていました。
男性も真剣勝負といった感じで、すごいスピードのサーブ。
そのボールを打ち返してる女性もすごい。
なんか、日焼けして、すごく強そうな感じ。
naoさんに、後でどのくらいのランキングの人なのか
教えてもらおう・・・なんて思ってました。

そして、再び、大師匠側のコートに目を移すと、
今度は、左手でサーブを打ち始めました。
ん???
naoコーチは右利きのはず・・・。
左でもこんなサーブが・・・器用だなあ・・・でも、何の練習?
しばらくして、naoコーチじゃないことに気づきました。

で、naoコーチは?
そう・・・隣のコートで男性と対決していたあの女性でした。
真剣勝負してるnaoコーチ。初めて見たのでわからなかった・・・。
そのくらい、すごいプレーでした。



ブログパーツ
ブロガーさん | 投稿者 kan 21:53 | コメント(14)| トラックバック(0)

邪道なお花見

私のオフィスのあるビル1階エスカレーター脇に登場した桜です。


いま、naoさんの練習を見学してますが、暖かいですね。
そして、naoさんの本気テニス、初めて見ましたが・・・
ハンパないです。果たし状、撤回しようかな・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:41 | コメント(6)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。