tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

コーチのために・・・

このブログ界を見回すと、
コーチとプレイヤーが非常に強い絆で結ばれていて
コーチのために上手くなりたい・・・というような記事に遭遇します。

ちょっと極端なことを言うと、
私は、テニスは自分のためにやるんだから、
他人のために上手くなりたいっていうのは
どういう感覚なんだろう・・・とても不思議な感じがしていました。

ちょっと話は変わりますが・・・
既に記事に書いたとおり、
この2ヶ月、ブロガーnaoコーチに週1回のペースで
プライベートレッスンをお願いし、全レッスンが終了ました。

ご存じの方も多いと思いますが、
naoコーチはOL・コーチ・ジョッパーの3足のわらじ。
超多忙な方です。
週5日練習をされているので、残るは2日。

その大事な時間を、私の指導に充てる必要なんて、
まったくなかったはずです。
寒い日も、試合に負けてしまった日も、変わらず指導してくれました。
いつも、やる気のある人間にはチャンスをあげたかった
そう言ってくれていました。

今回のレッスンのメインのテーマは、
自分が最も自信を持っていたフォアハンドストロークの大改造。
今までの打ち方とは、まったく逆の意識、
つまり、今までダメだと思っていたことが正
正しいと思っていたことが間違い・・・
正直に言うと、私自身、すごく勇気のいる作業でした。

それでも、私は・・・
naoコーチや大師匠のように打てるようになりたかった。

本当に自分にも出来るのか・・・不安になったりもしましたし、
上手くいかずに落ち込んだことなんて、数えきれません。
理屈っぽい私の探究心に正面から向き合って
くじけそうになる私を励ましてくれたのはnaoコーチでした。

もちろん、上手くなるのは自分のためだと今も思うけど、
でも、それに加えてコーチのために上手くなりたい・・・
初めてそう思った2ヶ月間のレッスンでした。

naoコーチ、ありがとうございました。
絶対に、あの打ち方をマスターして、
いつか、練習相手になれるくらいに上達してみせます。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは♪
ジーンとしました・・・私が言うのもおこがましいですが、kanさんとnaoちゃんの「絆」が見えて心が温かくなり、更に自分のコーチのことも思い出されて・・・ちょっとウルっときました(^^;
もちろん自分の為に・・ですが、自分に必死に一生懸命向き合ってくれるコーチがいてくれると、そんなコーチの想いに応える為にももっと頑張りたい・・・相乗効果が生まれ、尚更自分の為になるんだろうなぁって思います。
上達するには、ぶつかる壁もたっくさんありますが、心強いコーチがいればひとりじゃないし、絶対乗り越えられますよね☆
kanさんの更なる飛躍をお祈りしつつ、応援しております♪
お仕事も大変でしょうけれど、どうか心も体も大事になさって下さい。
投稿者 こりらっくま 2007/04/03 13:28
こんにちは。
とうとう季節労働に突入の頃でしょうか?
自分のために必死で教えてくれる人には、
やはり成果を見せたいと思うものですよね。
これからも、もっともっと上に上っていけると信じています。
ガンバッテ!!!!
kanさん&naoちゃんコーチ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/03 17:31
こんばんは!
最後の一文が全てを物語ってますね。
naoコーチも教えがいのある生徒だから貴重な時間を割いてレッスンしてくださったんでしょうね。
それにしっかり応えているkanさん・・・。
いい師弟関係が築けましたね。
これからもその情熱を失わずにがんばってください。
投稿者 Dolly 2007/04/03 21:31
こんばんは!
テニス環境を変えて大正解のようでしたね。
腕も相当上がったんじゃないですか?
やはり、naoさん&大師匠との出会いでしょうね。
2人の期待に添えるよう頑張らないとねェ!
応援してますよ!
投稿者 ディープ 2007/04/03 22:10
こんばんは~
この2ヶ月間の変化って凄いのね! 色々な意味で・・・
お二人の強い信頼関係がうらやましいです。
投稿者 パンドラ 2007/04/03 22:55
こんばんは~☆
ジュニアなんかは可能性たくさんあります。1か月で急に変わってくる子います。
勿論コーチだけの力とは言いませんが、その子をやる気にさせる、興味を膨らませる、上手にさせるは学校の先生もですが、指導者の力って相当なものだと思います。
kanさんをそういう風に思わせたnaoコーチは凄いと思います。
いいコーチに出会えてよかったですね?
投稿者 ぴっぴ 2007/04/04 00:38
kanさん、貴重な経験をさせてくれてありがとう。
改めて、指導の難しさを体感しました。
この2ヶ月の集中PLは、今だから言いますが、
かなりプレッシャーの中でのレッスン。
私も、技術習得に必死でしたよ(笑)
コーチができてなければ説得性も欠けちゃうしね。
「レッスン受けて良かった」と感じてもらえるよう、
「また練習したい」と思ってもらえるよう、
そして成果もだせるようにと毎回考えてやらせていただきました。
こうやって記事を書いていただいて、私も大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

改めて、ありがとう&おつかれさまでした!
これから忙しくなるとは思いますが、
テニスの環境はバッチリ確保できてますからご安心を♪

P.S 練習相手は随時募集中ですので、待ってますね♪
投稿者 naoコーチ 2007/04/05 12:40
久々に来ました。
この後に更新されてる記事には、またコメントさせてもらいますね♪
この記事も気になったから!
もちろん、自分のためにうまくなりたいんですよね。
で、私の場合は、たまたますぐ近くで出会ったコーチが
とても自分の好きなプレースタイルやフォームだった。
それを自分のものにしてみたいと思った。
教わっているうちに、コーチのほうもちょっと熱心に教えてくれ始めた。
教わったことは出来るようになりたいと思った。
できるようになってることは、ちゃんと目標としてる人に認めてもらいたいと思う。
「コーチのために」っていうのは、そういうことじゃないでしょうかね?
kanさんの記事を読んで思いました。
私は、とにかく認められたい一心です!!
自分では、本当に出来ているか、近づいているのかわからないですもん。
うまくなりたい。コーチの自分にかけてくれた時間や気持ちに応えたい。
そういうことですよね!?(あれ?ちがったかな??)
では、またのちほど~。
投稿者 ともも 2007/04/05 20:38
こりらっくまさん、こんばんは。
私が書いた
>コーチとプレイヤーが非常に強い絆で結ばれていて
>コーチのために上手くなりたい・・・というような記事に遭遇します。
こりらっくまさんは、明らかにこういうブロガーさんですよね。(笑)
今まで、いいコーチがいて羨ましい・・・
なんてことを何度かコメントに書いたと思いますが、
正直に言うと、完全には理解しきれてなかったんです。
>ジーンとしました・・・
>kanさんとnaoちゃんの「絆」が見えて心が温かくなり、
>更に自分のコーチのことも思い出されて・・・ちょっとウルっときました
こんな風に書いていただけると・・・ブロガー冥利に尽きますね。
本当に嬉しいです。
(以下、つづく)
投稿者 kan 2007/04/08 02:06
(つづき)
>自分に必死に一生懸命向き合ってくれるコーチがいてくれると、
>そんなコーチの想いに応える為にももっと頑張りたい・・・
今まで経験がなかったので、わからなかったんです。
初めて、自分を1人のプレーヤーとして見てもらえる環境に突入して
いろいろ、本当に新鮮な感じです。
naoさんの気持ちには、上達することで、しっかり応えたいです。
>上達するには、ぶつかる壁もたっくさんありますが、
>心強いコーチがいればひとりじゃないし、絶対乗り越えられますよね☆
技術を教えてもらうということだけじゃなくて、
本当に、いろいろ支えてもらいました。
今では、偶然、ブログで知り合ったとは思えないです。
>kanさんの更なる飛躍をお祈りしつつ、応援しております♪
>お仕事も大変でしょうけれど、どうか心も体も大事になさって下さい。
ありがとうございます。
何とか季節労働を乗り切って、また練習に励みます。
投稿者 kan 2007/04/08 02:09
小鹿ちゃん、こんばんは。
>とうとう季節労働に突入の頃でしょうか?
鋭いですね・・・そのとおりです。
完全に突入しちゃいました。
>自分のために必死で教えてくれる人には、
>やはり成果を見せたいと思うものですよね。
焦ってはいけないと思いつつも、やはり期待には応えたいです。
そう思って、私も必死です。
>これからも、もっともっと上に上っていけると信じています。
>ガンバッテ!!!!
まだ、始めたばかりですから・・・もっと出来るはず・・・。
自分の可能性を信じて、がんばりますね。
投稿者 kan 2007/04/08 02:20
Dolly さん、おはようございます。
>最後の一文が全てを物語ってますね。
自分では、そんなこと考えてなかったんですが、
これ、実際にnaoコーチから言われたんです。
>naoコーチも教えがいのある生徒だから
>貴重な時間を割いてレッスンしてくださったんでしょうね。
教えがい・・・はありますよ、きっと私・・・。
とにかく、頭で理解できるまで、しつこいですからね。(笑)
でも、体が覚えるのは別・・・っていうところが大問題です。
>それにしっかり応えているkanさん・・・。
急ぎはしないけど、結果は出したいですね。
もちろん、早いにこしたことないけど・・・。(笑)
>いい師弟関係が築けましたね。
>これからもその情熱を失わずにがんばってください。
ブログから始まった師弟関係だと、改めて思い出すと、
私以上に、ブログの恩恵を受けている人、いるのかなあ・・・
なんて思います。(笑)
引き続き、頑張って、きっとあの打ち方を習得してみせます。
投稿者 kan 2007/04/08 10:56
ディープさん、おはようございます。
>テニス環境を変えて大正解のようでしたね。
>腕も相当上がったんじゃないですか?
>やはり、naoさん&大師匠との出会いでしょうね。
いつ、どんな出会いがあるのかわからないなあ・・・と思いますよ。
本当に・・・。
すべて、ブログから始まったことですからね。
改めて冷静に考えると、すごいことですよね。
ただし・・・残念ながら、腕の方はもう少しです。(笑)
>2人の期待に添えるよう頑張らないとねェ!
ぜひ、お願いします。
>応援してますよ!
季節労働が終わったら、再びダッシュです・・・って
まだ、始まったばかりだけど・・・。(汗)
投稿者 kan 2007/04/08 11:28
パンドラさん、おはようございます。
たった2ヶ月・・・でも、私のテニス環境は、一変しました。
すべてブログから始まったことですからね。
きっと、師弟関係は、これからもずっと続くんだと思っています。
投稿者 kan 2007/04/08 11:32
ぴっぴさん、こんばんは。
>ジュニアなんかは可能性たくさんあります。
私は、自分はジュニア並に可能性あると、今でも信じてます。(笑)
>1か月で急に変わってくる子います。
自分ではわからないけど、私のテニスも、ずいぶん変わったようです。
>勿論コーチだけの力とは言いませんが、その子をやる気にさせる、
はい、やる気だけなら、誰にも負けない33歳です。(笑)
>興味を膨らませる、上手にさせるは学校の先生もですが、
好奇心はも、人一倍。理屈が理解できるまでしつこく質問してます。
>指導者の力って相当なものだと思います。
本当ですね・・・コーチにはお世話になりっぱなしです。(汗)
>kanさんをそういう風に思わせたnaoコーチは凄いと思います。
まず、naoコーチのテニスに、そう思わされたんだと思います。
あれ、なんとしても、できるようになりたいんです。
>いいコーチに出会えてよかったですね?
ブログでこんな出会いが待っているなんて、
微塵も想像してませんでした。
投稿者 kan 2007/04/10 01:06
naoコーチ、こんばんは。
>kanさん、貴重な経験をさせてくれてありがとう。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
2ヶ月という短い期間だったので、思ったほどの上達ができたのか
ちょっと不安ではありますが、しっかりとキッカケを掴んだと思ってます。
>改めて、指導の難しさを体感しました。
>この2ヶ月の集中PLは、今だから言いますが、
>かなりプレッシャーの中でのレッスン。
naoさん、本当に真剣に考えてくれてましたよね。
その気持ち、すごく私も感じてましたよ。
>私も、技術習得に必死でしたよ(笑)
>コーチができてなければ説得性も欠けちゃうしね。
じゃ、私もnaoさんの役に立ったかな?(笑)
(つづく)
投稿者 kan 2007/04/10 01:22
(つづき)
>「レッスン受けて良かった」と感じてもらえるよう、
>「また練習したい」と思ってもらえるよう、
>そして成果もだせるようにと毎回考えてやらせていただきました。
自分の自由になる時間を計りながらになりますが、
今後とも、ご指導ください。よろしくお願いします。
>こうやって記事を書いていただいて、
>私も大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
この記事、この期間の最後のPLが終わったら書こうと決めてたんです。
(予告しましたよね。)
かなり、いい内容に仕上がったと自負しています。(笑)
>改めて、ありがとう&おつかれさまでした!
こちらこそ、ありがとうございました。
>これから忙しくなるとは思いますが、
>テニスの環境はバッチリ確保できてますからご安心を♪
季節労働が終わったら、再びバッチリ羽ばたく予定なので、
見守ってくださいね。(笑)
>P.S 練習相手は随時募集中ですので、待ってますね♪
いつになるかわかりませんが、必ず、そこまで到達してみせます。
投稿者 kan 2007/04/10 01:24
とももさん、こんばんは。
しっかりバトンをいただいて・・・季節労働、真っ只中です。
>で、私の場合は、たまたますぐ近くで出会ったコーチが
>とても自分の好きなプレースタイルやフォームだった。
これ、本当にラッキーだと思いますよ。
私は、この環境にたどり着くまでに5年を要しましたからね。(笑)
しかも、ブログ始めてなかったら、絶対にこんなことになってません。
あんなに一生懸命探して見つからなかったのに・・・。
>教わったことは出来るようになりたいと思った。
そうなんですが、なかなか・・・。
出来ないと、コーチにも申し訳なくて、出来ない自分が悔しくて
だんだん壊れきちゃいます。
>できるようになってることは、ちゃんと目標としてる人に
>認めてもらいたいと思う。
私は、まだ認めてもらえるレベルじゃないですからね・・・。
始めたばかりですが、いつかきっと・・・とは思ってます。
>自分では、本当に出来ているか、
>近づいているのかわからないですもん。
そう、これは、本当にわからないです。
でも、コーチに上達してるって行ってもらえるのを道しるべに
前進している感じですね。
>うまくなりたい。
>コーチの自分にかけてくれた時間や気持ちに応えたい。
>そういうことですよね!?(あれ?ちがったかな??)
はい・・・そういうことです。間違いありません。(笑)
投稿者 kan 2007/04/10 01:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。