tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

追い込まれたときに・・・(今日のプレー09/11/28)

昨日は、通常ならば、大師匠レッスンのところ、
休日出勤となってしまい、残念ながら時間に間に合わず、
ほんの少し開始時間の遅い、naoコーチの所属するスクールで
1時間のプライベートレッスンを受けてきました。

1時間ながら、休憩時間を短縮して通常2時間でのメニューを早回し。
今日は、最近、経験したことがないくらいの疲労に襲われました。

ポイントは、いつもどおり、準備と始動を早くすることと、
途中で変な力感なく、ラケットを動かし続けて流れを止めないこと、
この2点に尽きるようです。

特に、強いボールだったり、深いボールだったり、
前後左右に振られたり、ちょっと追い込まれたときに、
どうしても、打ち負けないようにという気持ちが働いて
前に押し出すようなスイングになってしまったり、
体の回転を無理に使おうとして、バランスが崩れたり・・・。

本来ならば、そんなときこそ、ラケットの滑らかな流れを
意識しなければいけないのに、どうしても逆効果になるような
体の動きになってしまいます。
回転の中心になる軸を崩さず、厳しい状況においては、
むしろ軽く、コンパクトなスイングで打つ、
なおさら、そんなイメージで打てるよう練習しようと思います。

その前に心配なのは・・・
明日のレッスンまでに体力が回復するだろうか。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

作品?それとも遊具?~子供にアートを③

息子と見学した箱根彫刻の森美術館のつづきです。

さらに進んでいくと、こんな巨大な建築が・・・。


中は、こんな不思議な空間。


おくりもの:未知のポケット2(ネットの森)
[2009/手染めナイロン組ひも](堀内紀子[1940-])という作品。


ぶら下がることもできるし(子供限定ですが)・・・


ターザンごっこもできるし(古い?)・・・


よじ登ることもできるし(見えにくいけど)・・・

息子にとっては、アートじゃなくて単なる遊具のようでした。

【子供と箱根彫刻の森美術館~完全攻略・・・のヒント】
 2008.12.18
 芸術に触れる(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 美術館で足湯?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

 2009.5.25
 美術館にすべり台?~子供にアートを①
 美術作品とたわむれる~子供にアートを②





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑誌スマッシュに大師匠が連載を開始!(今日のプレー09/11/21)

一昨日の土曜日は、大師匠レッスンでした。
なんとなくタイミングを逸していて、
半年近くそのままにしていたガットを久しぶりに張り替え、
ラケットを受け取って、そのままコートに向かうことにして、
少し早めに家を出たので、結果的に、いつもより早く
コートに着くはずが・・・まさかの渋滞。
でも、よく考えてみれば、3連休の初日。
いつもなら、1時間弱の道のりに1時間半を要し、
30分の遅刻になってしまいました。

ということで、ガット張りたてのラケットでのテニス。
道具が変わると、なんとなく、うまくなるように錯覚するのですが、
そんなわけはなくて・・・。
ということで、球出しからじっくり考えながらの練習。

フォア・バックとも、前回と同様にスイングボレーのタイミングで
早めに始動することを意識する。
そうすることで、バックはヘッドが落ちて、いいボールが
安定して飛んでいく。
フォアも動き出しの肘の動きを注意され、それを意識したら、
かなり、いいボールになりました。

あとは、体がぶれないように、ボールを目で追わず
最後まで見るようにすることと、途中でチカラが入らないように
することで、ラケットの滑らかな流れを止めないようにすることが
ショットの成否を決めていることがわかりました。

その後、ラリー練習になると、球出し練習での安定感はどこへやら。
フォームは安定しても、やっぱり、足を動かして、
正しいスイングができる位置に動いていくことは
当たり前ながら必須なんですが、練習不足のせいか、
タイミングも合わず、ボロボロの状況でした。

そして、ちょっと話はそれますが・・・
naoコーチも書いているとおり、大師匠の記事が
スマッシュで連載開始となりました。
私は、もちろん、発売当日に購入しましたが、
皆様も、ご興味があれば是非(ちょっと宣伝)。




テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

美術作品とたわむれる~子供にアートを②

箱根彫刻の森美術館のつづきです。

すべり台の先には、子供用の体験アートを設置する
小さな建物があります。
展示は、入れ替わるのですが、今回は、こんなアートが。


起こして、組み合わせてみたり。


またがってみたり。


さらに進むと・・・
しゃぼん玉のお城[1994/強化プラスチック/アルミニウム]
(ピーター・ピアーズ[アメリカ/1936-])を発見。
中は空洞になっているので、よじ登ることが出来ます。

公式HPより引用
 しゃぼん玉のお城は直径1.42mのカプセル95個で構成されています。
 カプセルは、ダイヤモンドの結晶構造を拡大したもので
 自然界の美しい構造がデザインに応用されています。

さらに先に進んで、こんな花壇を配した迷路へ。
むしろ、息子の方が先に脱出してしまったりして・・・。

(つづく)


【子供と箱根彫刻の森美術館~完全攻略・・・のヒント】
 2008.12.18
 芸術に触れる(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 美術館で足湯?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

 2009.5.25
 美術館にすべり台?~子供にアートを①





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

美術館にすべり台?~子供にアートを①

芦ノ湖畔でピザを食べた後、箱根彫刻の森美術館
立ち寄ることにしました。
何を感じているのか、わかりませんが、我が息子、
この美術館は好きみたいです。

チケットを買って、エスカレータで下って行く。


まずは、左手に曲がって、地下道でつながっている2つの箱を
行ったり来たりして遊ぶ。


さらに奥へ進むと、息子の好きな彫刻が・・・。


そして、大好きな遊び場を発見。


ここは美術館なんですが、なぜか巨大滑り台が・・・。


何度も行ったり来たりしていました。

(つづく)

【子供と箱根彫刻の森美術館~完全攻略・・・のヒント】
 2008.12.18
 芸術に触れる(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 美術館で足湯?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きくなったら何になりたい?②~仕事は大変なんです

せんせいとけっこんしたい!と言っていた息子の夢。
改めて確認したら、あっさり変わっていました。

その夢は・・・こうじげんば(工事現場)のひと。

私と妻が好きな住宅建設系のテレビ番組を一緒に見ていて、
自然に興味が湧いたようです。

それから、しばらくして・・・
で、大きくなったら何になりたい?って、再び質問してみました。

すると、その答えは・・・しんかんせんのうんてんしゅさん!

なんで?という私の質問には、
こうじげんばは、いっぱい、はたらかなきゃいけないし、
もちあげるのたいへんだし、
たくさん、あるかなきゃいけないし・・・
って、どこまでヘタレなんでしょう。

そんな理由なの?と、さらに質問すると、
しんかんせんのうんてんしゅさんになって
みんなをあんぜんなところにつれていきたいから・・・
まさかの就活志望動機みたいなことを言ってみたり。

彼の潜在能力は、計り知れない感じです。

【息子の5歳の誕生日イベント】
 大きくなったら何になりたい?①~重婚はまずいです





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

大きくなったら何になりたい?①~重婚はまずいです

息子には、大好きな先生がいます。
昨年の担任の先生です。
先日、その先生が結婚して、何かを感じたのか、
その後、お手紙を書き続けていました。
だいすき
みないなお手紙です。

また、別の話ですが・・・
息子の幼稚園では、誕生月の生徒をまとめてお祝いする
イベントがあります。
そこでは、幼稚園児が全員参加するなかで、対象の生徒が
舞台に上がって、将来の夢を語ります。
(ちなみに、昨年の息子のコメントはこれ

息子の誕生日が近付いてきたこともあって、
幼稚園に送って行く途中で、息子に質問してみました。
「今年は、何になりたいって言われたら、どうするの?」

彼の答えは・・・○○せんせいとけっこんしたい!

いや・・・それは、まずくないか?
波風立つよ・・・と言ってみたけど、そんなのわかるわけない。

でも、○○せんせい、けっこんしたでしょ?
と言う私に対して、息子は・・・
じゃ、せんせい、ふたりになればいいじゃん。

確かに・・・それなら、問題ないよね。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングボレーのタイミングで(今日のプレー09/11/14&16&18)

なんとか、週3練習のペースが戻り始めました。
まだまだ、仕事は落ち着いてないんですが・・・。

ということで、土曜日の大師匠レッスン、
中1日おいて、月曜日のnaoコーチプライベートレッスン、
水曜日には実業団の先輩との朝練も・・・
完全なフルメニューが実現し、久しぶりの筋肉痛になりました。

土曜日の段階では、ボロボロのテニス。
特にフォアは、暴発しまくり。
何が悪いのかもわからない、最悪の状況。
大師匠から、ノーバウンドで打ってみようと言われ、
理由もわからないまま、ベースライン付近からスイングボレー。
しばらく打った後、ワンバウンドでも、同じタイミングで
打ってみて!と言われ、半信半疑ながら打ってみる。
つまり、バウンドする前に打てるような準備をするということ、
早く準備をしなさいということでした。
その後、あっという間に復旧。
大師匠、やっぱり、すごいです。

そんな状況のまま、月曜日のnaoコーチプライベートレッスン。
フォアは好調ながら、今度はバックが・・・。
でも、最近、最も練習不足だったサービスとラリーは集中できて、
いい感じで打つことが出来ました。

さらに水曜日の朝練。
当たりの良くないボールもありつつ、コート内に収まる範囲で
コートを広く使って前後左右に展開。
でも、前夜の飲みすぎで足が動かず、2-6で敗戦。

やっぱり、練習量って重要です。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

芦ノ湖畔でピザを食す

芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店チェックアウト後の話です。

せっかく箱根まで来たので、ランチは芦ノ湖畔のピッツェリアへ。


いろいろ探しましたが、わが家族は、オープンテラス好きなので、
この店をチョイスすることになりました。


まさに芦ノ湖を臨む特等席。


最初のピザは・・・パンナ エ マイス(1,800円)。


生クリームとベーコンの濃厚なピザです。


次のピザは・・・ルーコラ(1,800円)。


しらす入りのさっぱり味です。


最後に頼んだのは、定番中の定番マルゲリータ(1,100円)。


生地にピザソースを塗るのではなく、フレッシュトマトを
そのまま載せて焼き上げるスタイル。
とても新鮮でおいしかったです。


食後、湖畔に近づいて、偶然、撮影できたこんな写真。
なんだか雰囲気があるのでアップしてみました。


【お店のこと】
 店名 アクアパッツァテラス(Acqua Pazza Terrace)
 住所 神奈川県箱根町元箱根61
 営業 8:00~20:00(L.O.19:30)
 定休 無休(ただし、2月と9月に休業日あり)
 TEL  0460-83-1074
 URL  http://www.acquapazza-terrace.co.jp/

【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 洗面室へ寄り道(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 青い湯と2つの専用風呂(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メゾネットの2階は・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 夕食前に大浴場へ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 若旦那の庵で砂遊び(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 魅せるキッチン(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 旬魚のお造りと竹筒(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 メインからデザートへ(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 食後はバーで1杯(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 朝食もお好みの魚を(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 色とりどりの小鉢(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 スローフード的朝食(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 古道に歴史を感じる(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

良くも悪くも変わってない(今日のプレー09/11/9)

一昨日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
なんとか、週1の練習を確保できました。
しかも、先週は、約1時間経過した時点で大雨により終了。
ということで、スマッシュ・サービスなどオーバーヘッドは
なんと2週間以上ぶりということになりました。

前半1時間は、球出しからのストロークをみっちり練習。
フォアハンドは、まずますの出来。
最近、練習してきたオープンスタンスはボロボロながら、
じっくり積み重ねてきたクローズスタンスで打てば、
それなりに安定感のあるストロークに。

腕というか、手首というか、ラケットの抜けを阻害する
要素が出てしまって、早めに大きなテイクバックをとって
早めの始動、後はタイミングを合わせる・・・
そんな基本的な部分が重要でした。

先週、好調だったバックハンドは、今ひとつ。
ラケットの抜けを意識しすぎて、ボールを押すような動きを
してしまったことが、良くなかったような気がします。
バックハンドも同じで、大きなテイクバックから早めの始動、
加えて、体を開かず、ボールを最後まで見ること、
修正すべきポイントは変わっていませんでした。

そして、懸案のサービス。
不安が募ったものの、結果的には、まずまずの状態。
トスに集中、軸を意識して、ボールを最後まで見て、
ラケットを動かし続ける・・・ポイントはいつもどおり。
というか、良い部分も悪い部分も変わってない・・・
naoコーチからは、そんなコメントがありました。

最後は、ラリーとゲーム形式の練習。
どこまで出来るのを把握したくて、ちょっと思い切って
攻撃してみました。
もちろん、ミスは多かったけど、何が出来て、何が出来ないのか、
しっかり、確認できました。
最近、不調だったバックハンドのダウンザラインが、
なんとか打てるようになって、それなりに爽快なテニスになりました。

なかなか、厳しい状況ですが、時間のないなか、自分の好きな
練習ができるプライベートレッスンは貴重です。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

積み重ねたものは簡単に消えない(今日のプレー09/11/2)

昨日は、naoコーチプライベートレッスンでした。
久しぶりなんて表現では足りないくらい、久しぶりのテニス。
最近は、週2~3で練習してきたのに、
10月は・・・1ヶ月で3回しか練習できないという
まさかの緊急事態でした。

まず、人事異動で部署が変わり、決して忙しいわけでは
ないのだけれど、自分でコントロールできる時間が激減しました。
法人営業の部署に異動したため、いわゆる接待というものは、
いかようにしても回避することができません。

なんとか週1の練習は確保したいと思っていたのに、
最終週は、練習を予定していた日に限って雨に見舞われる。
練習のチャンスを2回失いました。

こう考えると、テニスができるということ自体が幸せなことです。
あまりにもベタですが、幸せなときには、その幸せに気がつかない、
そんな状況です。

ということで、昨日は、久しぶりのテニスということで、
いったい、どんな状況になっているのか、不安な気持ちで
臨んだものの、想定外に技術は劣化することなく残っていました。
というか、陥りやすいミスの原因すら、変わっていませんでした。
やはり、打点に力感が残ってしまうことによって、ラケットの
滑らかな動きが妨げられる・・・なかなか、この癖が抜けません。

なので、テイクバックに向けて、ラケットが抜けていくように
意識して打ったバックハンド・・・これが絶好調。
これまでで最高のバックハンドの感触でした。
(naoコーチからも好評価をいただいたので間違いないです。)
ただし、直後には、その感触を求めて、チカラが入ってしまって
もとに戻ってしまったのですが・・・。

いつもどおり、前半1時間で球出しからのストローク練習を
終えたところで、まさかの雨。しかも豪雨。
バケツをひっくり返したというのはこういう雨?というような豪雨。
いわゆる全天候型という名の人工芝コートに、あっという間に
水たまりができる・・・。
ということで、練習はあえなく1時間で終了となりました。

しかし、今回、わかったのは、考えて、悩んで考えて、
じっくり積み上げたことは、簡単に消失しないということ。
大きな自信になりました。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。