tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

風呂を照らす(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

この宿の照明については、既に記事にしましたが、
今回は、浴室の照明をアップします。

まずは、大浴場の脱衣室の照明。


次は、大浴場の洗い場。


そして、かぶせ湯上のブラケット照明。


さらに大浴場の天井から吊られた照明器具。


大浴場の露天風呂への通路の照明。


最後は、半露天風呂の照明器具。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天にて朝風呂(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場へハシゴ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに半露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 しっかり朝食(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 05:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

京にて花を愛でる

いま、京都にいます。
ただひたすら、桜の花が咲く場所を歩きました。
理由はわからないけど、なぜか癒されました。









ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

しっかり朝食(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

朝風呂のあとは朝食へ。前日の夕食とは別の場所でした。


品数の多い贅沢なメニュー。
干物は、なかなかおいしかったです。


重箱の中には、ぎっしり小皿が。


味噌汁は、水の音と同じく鍋で。


もう1品、青い器の中身・・・里芋の煮物でした。。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天にて朝風呂(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場へハシゴ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに半露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

フードコートにて

とある週末、家族で近くのショッピングセンターへ買い物に行き、
フードコートで食事をすることにしました。
最近は、こだわりメニューのあるし、いろんなものが食べられるし、
何より、多少、子供が騒いでも問題なしということで
ときどき、こんなランチを選択したりします。

ということで、この日のメニューを。

まずは、富士宮やきそば。
こしの強い太麺という違いはわかるけど、
特に特別おいしいということもないような・・・。


次は餃子。
これも、自宅手作り餃子に慣れてしまったこともあって、
まあ、こんなものかなあ・・・という程度。


さらにたこ焼き。
これは、おいしかった。でも、口の中をやけどしそうでした。


最後に札幌ラーメン。
味噌ラーメンと塩ラーメンを、それぞれハーフで注文。
やっぱり、味噌ラーメンはおいしかった・・・。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバックの重要性(今日のプレー09/3/21)

最近、なんとなく肩甲骨の内側に張りを感じていて、
土曜日の大師匠レッスンの前にマッサージに行ってきました。
ここは、カイロとマッサージの両方がある店なんですが、
私はマッサージを指定していたものの、
この部位は、なかなかコリがとれないんですよね・・・
と言われ、いつの間にか、カイロっぽい展開に。
唸り声を上げながらの施術でしたが、確かに少し楽になりました。

ということで、今回の大師匠レッスンは、
体に過剰な負荷をかけないように意識しながらの練習。
ところが、生徒2人という厳しい環境になりました。

まず、復調したバックは、とにかくテイクバック時点で
ラケットヘッドを下げることだけを意識しつつ、
右手で引っ張るイメージを試してみたところ・・・
やりすぎると、チカラが入りすぎてミスするものの、
やっぱり、左手主導よりも押しが少なくなるみたい。
後半の試合でも、バックで攻撃することができました。

乱調のフォアについては、やはり、前半は迷走状態。
あれこれ試しているうちに、だんだん調子が上がる。
コート上で、「ターン=横向きを意識する」ということを
前回日記に書き忘れてることに気づき、途中から修正。
また、大師匠からは、ラケットの引き方というか、
ラケットを滑らかに引き出すテイクバックについて
アドバイスがあり、少しずつ上向いてきました。

サービスの練習でも、大師匠からは、テイクバック時点で、
すぐに肘を高くセットするようアドバイスが。
もう少し練習は必要ですが、なんとなくイメージは掴みました。

そして、最後にシングルスのゲーム。
相手の方のフォアの強打はくらいたくなかったので、
出来るだけバックでのラリーになるよう組み立てつつ、
フォアには、ぐりぐりスピンのボールを深くコントロールし、
最後はバックのアングルへ強打・・・そんな戦略がはまり、
1-5リードで終了しました。

絶好調時と比較すれば、まだまだの状態だけど、
まずまず、自分のやりたいことは出来るようになってきた、
そんな状態です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京マラソンに寄せて~長距離走嫌悪の理由を考える

最近、走ることが好きになってしまった話を書きました。
今日もぼけーっと東京マラソンをテレビで見ていました。
以前から、苦手種目だと思ってたし、
苦しいから嫌いだと思っていた長距離走。
なぜ、急に心変わりしたのかを後輩と話していて気づきました。

原因は、学校の体育での長距離走。
とにかく、競争させてタイムを競うやり方。
苦しいことを乗り越えさせる、そんな目的が見えます。
走り始めて楽しいなと思ったのは、苦しくない走り方。
走っている最中も、走り終わって時点でも、
息が乱れるようなペースでは走っていません。
音楽を聴きながら、ゆっくりしたペースで、
公園の景色を楽しみながら、長い距離をゆっくり走る。
まったく、コンセプトが違います。

やはり、苦しいことって、なかなか続かないもの。
自分のペースを超えることなく走るようにしています。
学校でも、こんな走り方を教わっていたらどうなってただろう・・・
この楽しさを知らない人はもったいないなあと思います。

どうしても、速筋が偏って発達してしまうテニスという競技。
遅筋もバランスよく鍛えないといけないかも・・・
そんな将来の不安もあり、これからも楽しく走っていくつもりです。
来年は、東京マラソン、応募してみようかなあ。
42.195kmは走ることに飽きちゃいそうなので10kmで。



ブログパーツ
走ること | 投稿者 kan 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットヘッドを下げる(今日のプレー09/3/16&18)

仕事やらボランティア活動やら送別会やら出張やら・・・
という状況で、なかなか日記を書く状況にありません。
ということで、最近では毎度ながらの2日分まとめ書き。

今週の月曜日はnaoコーチプライベートレッスン。
前回の大師匠レッスンで再び迷走状態に突入した
バックハンドの修復を中心に練習しました。

フォアは、まずまずの状態。
やはり、横向きと打点を下げることがポイント。
あと、打つ前に片足にしっかりと乗ること、
テイクバックの時点でラケットを止めずに動かし続けること、
最後に、やっぱりチカラを入れすぎないこと、
こんなポイントを意識しながら打ちました。

問題のバックは、想定通どおり、大乱調のスタート。
naoコーチから、ラケットを高く構えて、
テイクバックからラケットの流れを止めないよう
アドバイスをもらって、しばらく打ち続ける・・・。
やってるうちに、そのアドバイスの意味を読み変えてみた。
要は、打ちに行く動作に入る前に、
ラケットヘッドが下がっていないのでは?
・・・ということで、あえなく復旧をみたのでした。

途中、(私は両手バックなので)バックハンドのときに
左右どっち主導で打ってる?という話になり、
私は、最初のスクールで「バックは左のフォア」と教わってから、
左手主導のスイングになっているような気がしています。
ただ、naoコーチからのイメージでは右手主導の方がいいのでは?
という話になり、その後も考えてみたけど、
自分のバックの悪いとき、
押し系のスイングになっていることを考えると、
右手で引っ張り出すようなイメージの方がいいのかも?
そんな気もしていきました。
これは、今日の大師匠レッスンで試してみようと思います。

翌々日の水曜日は、実業団の先輩との朝練でした。
まずまずの調子まで回復したこともあって
後半の試合は2-5で途中終了。
というか、自分は普通で、先輩の調子が悪かった感じ。
結構、リターンゲームは押し込めるようになったのに、
サービスに攻撃力がないためにキープできない展開。
やっぱり、この最大の課題をクリアしないと、この先はなさそうです。
また、1人朝練再開しようかな・・・。

ということで、大師匠レッスン直前の反省日記でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日用の牡蠣

妻の実家である広島から、結婚記念日用ということで
送られてきました・・・広島の巨大牡蠣。


殻付きは焼き牡蠣風に。
でも、家では焼くのは面倒なのでレンジに入れて半生に。


むき身は、牡蠣とホウレンソウのパスタ。
バターしょうゆ味が、ぴったり合ってます。

付け合わせはキッシュと牡蠣のクラムチャウダー(豆乳)。

東京では身の小さい牡蠣フライくらいしか見ないから、
なかなか贅沢な料理です。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 16:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

さらに半露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

大浴場から帰ろうと思ったら、もう1つお風呂があって、
せっかくなので、立ち寄ることに。


脱衣所は、ちょっと小さめのスペース。


半露天風呂とあったので、どんな感じかと思ったけど、
ちょっとしたスペースから光が差し込む庇付の外風呂。


光の差し込み方が面白い。


違う角度から・・・。


隙間から見えるのは、大きな樹木。


いろんなお風呂を楽しめる宿でした。

【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天にて朝風呂(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場へハシゴ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっけなく迷走(今日のプレー09/3/12&14)

近所の公営コートのナイター再開に伴って、
今週から週3練習のペースを取り戻しました。
月曜日のnaoコーチプライベートレッスンで
若干、調子を取り戻したものの、その後は一進一退の状況。

木曜日は、実業団の先輩との朝練。
この日は、朝からの強風。いつも以上の集中力が必要なのに、
どうも持続することができず、後半のシングルスも1-6で敗戦。
先輩も、珍しくダブルフォルトが多かったけど、
同じ悪条件のなかでも、上級者はそれなりにまとめてしまう。
いつも以上に実力の差を感じました。

さらに、昨日の土曜日は大師匠レッスン。
生徒は男性4人。がっつり打ってきました。
やはり、技術的には迷走気味の状態。
色々試してみたけど、やっぱり、しっかり横向きを作って、
とにかくボールを待って打点を下げること、
構えたときにグリップを握りこまずグラグラの状態にしておくこと、
毎度の陥りやすい基本的事項が原因のよう。
特に絶好調だったはずのバックが・・・。
明日のnaoコーチプライベートレッスンで復活を期します。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

大浴場へハシゴ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

前夜、暗くてよくわからなかった大浴場へ、さらにハシゴ。


洗い場の窓が切り取った庭。


湯船も夜とは、まったく違う雰囲気。


障子や和風の照明。濡れても大丈夫な素材なんだろうか・・・。


瞑想風呂と名付けられた別空間の丸窓から差し込む光。


特に周りが見えなかった露天風呂。こんな感じだったんだ・・・。


やっぱり、空を見上げて入るお風呂って気持ちいい。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天にて朝風呂(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

抽選って当たるんだ・・・

これまでの経験上、いわゆる抽選なんて
本当に当選者いるのかな・・・と思っていましたが、
どうも、本当にいるみたいです。
というのも、妻が何気なく参加した某ドラッグストアの抽選に当選し、
ずっと買おうかどうか迷っていたエスプレッソマシンが
何の前触れもなく送られてきました。

しかも、デロンギの最新・最高スペック機種、定価36,000円。

使い方がわからずに、いろいろ苦労はしましたが、
無事にエスプレッソコーヒーの抽出に成功。


妻は、カプチーノを。こっちの方が難しいみたいです。


また、家の楽しみが1つ増えました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっけなく復活(今日のプレー09/3/9)

昨日は、久しぶりのnaoコーチプライベートレッスンでした。
ブログを遡ってみたら、なんと昨年の11月17日以来のレッスン。
いつも利用している公営コートのナイター復活に合わせて
今月から再開をお願いしています。
なので、今週から、週3テニスの予定です。

ここのところ、週1テニスになっているせいもあって
また、基礎トレーニングも休んでいるせいもあって
なかなか調子が上がらない厳しい状況。
テニスするのが、楽しくて仕方ない状況だったのに・・・。
昨日は、そのもやもやを一気に払拭すべく練習に臨みました。

結果・・・もやもやの大半は解消。
原因は色々あるけれど、やはり、練習量が減ったのが大きいかも。
昨日は、最初からいい状態でスタート。
明らかに、週1ペースのスタートとは違っていました。

もちろん、自分のやりたい練習が出来ること、
また、生徒1人ということで、しっかり見てもらえることもあって、
打点が前になってしまっていることや、
体が回ってしまったり、前を向いてしまっていること、
片足軸になっていないことなど、技術的なアドバイスによって
復活した部分もあります。

練習は、最初の30分は、ミニラリー、ボレー・ボレー、
手出しのストローク練習をして、続く30分はスマッシュとサービス、
残りの1時間は、ラリー&シングルスのゲーム形式練習という構成。
ちょっと悩んでいたサービスに関して、
肘を高くセットする方法を教えてもらって復活基調。
また、最後のゲーム形式では、バックのアングルと
フォアの深いクロスという構成で攻撃を仕掛け、
テニスらしくポイントできたのも久しぶりでした。

これで、明後日、久しぶりにお願いした実業団の先輩との朝練も
なんとなく楽しみになってきました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

貸切露天にて朝風呂(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

やっぱり、貸切露天風呂も朝は空いているようで
次々にハシゴしてみることにしました。


まずは、檜風のお風呂の「観月」。


こんなタタキ風のスペースで湯ざまししたり・・・。


さらに隣の「花霞」へ。


こちらは、陶器風の2つに分かれた湯船。


寒椿が咲いていました。


見上げると、真っ青な空。至福な時間・・・。


【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調なテニスの残骸(今日のプレー09/3/7)

仕事が忙しかったり、雨に邪魔されたりで、
先週も週1テニスになってしまいました。
しかも、高熱から立ち直ったものの、何となく体が重く、
疲労が蓄積している感じがします。
そんな状況のなか、昨日は大師匠レッスンでした。
生徒3人と、たくさん練習できる人数。
張り切って練習に臨みましたが、最後までしっくり来ないまま。

ボールとの距離感、打点、体を回さない・・・
そういう基本的なポイントに絞ってシンプルに打つように、
また、とにかく強打を避けるように意識したものの、
どうしても、力感が残ってしまう。
また、おそらく体に残った疲労で、足が動かない、
集中力がないなど、基本的な部分も影響していたような・・・。
大師匠からは、とにかくターンして横向きを作るように
アドバイスをもらったけど、やはり復旧には至らず。

練習終了後に、大師匠に相談。
そこでの結論・・・決してフォームがおかしいわけではなく、
原因は調子がいいときの感触が残ってしまっていること。
つまり、フィジカルが落ちているにもかかわらず、
以前の絶好調の状態のイメージが残っていて、
そうならない部分を、別の方法で埋めようとしているのでは?
そんな推定。
今は、とにかく休んで、回復に合わせてランニングを再開し、
徐々に調子を戻していくしかないのかもしれません。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

バレンタインチョコ

ホワイトデーの心配をし始める時期になってしまいましたが、
我が家のバレンタインデーの記録を。

今回、妻が調達してきたのは、ショコラ・フレのワインチョコ。


外見ではわかりませんが、赤・白の両方があります。
とにかく、やわらかい食感で、確かにおいしい。


そして・・・やっぱり、我が家のメインは
既婚者の私ではなく、期待の星である息子の方。
もらいましたよ・・・初チョコレート。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 14:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

再び貸切露天風呂へ(癒しの温泉「雪月花」旅行記)

箱根強羅温泉季の湯雪月花旅行記・・・続きます。

夜が明けて早朝。息子と2人、再び貸切露天風呂へ。


前夜は暗くてわからなかったけど、
使用中を示す照明は、こんな感じだったのか・・・。


かなり、急な道を登るため、杖が用意されています。


こんな階段を登って・・・。


さらに登って・・・。


もう少しで到着。

(つづく)

【ここまでの旅行記】
 ロマンスカーに乗る(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 チェックイン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 ロビーで寄り道(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お部屋を探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 さらに探検(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 足元を照らす・・・(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 大浴場にて瞑想?(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪2(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~前編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 温泉宿ディナー~後編(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 食後のコーヒー(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 貸切露天風呂に行く(癒しの温泉「雪月花」旅行記)
 小腹にラーメン(癒しの温泉「雪月花」旅行記)



※以前に旅行記を書いた水の音(みずのと)と同じグループの宿です。







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然調子を崩したときに考えること(今日のプレー09/2/28)

最近、比較的長い期間にわたって好調を維持してきたけど
ついに失速しました。
昨日の大師匠レッスンはボロボロでした。
フォアは、手首に力感が残ってしまってラケットが抜けず、
バックは、それ以前に、どうやって打ってたかな?みたいな
あまりにも惨憺たる状況。

そのきっかけは単純。
インフルエンザではないものの高熱に襲われ、
2日ほど寝込んでいて、体力落ちるし、
久しぶりに1週間ぶりのテニスになるし、とにかく悪条件ばかり。

途中、あれこれ考えながら復旧を図りました。
ボールとの距離感に集中し、いい打点に入ること、
これでもダメだったので、それ以前の問題ということで
足を動かすように意識してみる。
やっぱり、ダメだったので、さらに掘り下げて
ボールを見ることに集中してみる・・・でも、ダメ。
結局、最後までモヤモヤのまま。

今年に入ってから、ランニングを開始し、
大崩れしなくなったのも、ちょうどその頃から。
やっぱり、フィジカルの影響かも?と思いつつ、
一方で、調子がいいときに、強打を求めすぎてやりすぎる、
いつものパターンにはまってるような気もします。

こんな風に、突然、調子を崩した時に、
さっと調子を戻せるといいんだけど・・・。
次回は、直近の練習日記を読んでから練習に臨むつもりです。
ちゃんと戻れるかな・・・ちょっと心配です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。