tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

緩やかな空気が流れていました(夏の九十九里へ)

夏の終わり・・・前回の南房総への旅行に続いて、
九十九里浜へ海水浴に行ってきました。

今回は、所要時間1時間ちょっとということもあり、
電車で移動することにしましたが、車窓から見える景色は、
どこまでも水田・・・最近、目にしたことのない雰囲気です。


最寄りのバス停・・・蝉の声が響く。


歩いて数分、旅館に到着。


息子は、おおはしゃぎ。


七福神がお出迎え。
チェックイン時間前に着いて、荷物を預けてランチへ・・・。

(つづく)







ブログパーツテクノラティプロフィール
日記 | 投稿者 kan 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調の理由は技術じゃないのかも(今日のプレー09/8/29)

昨夜の大師匠レッスンは生徒4人。
毎度ながら、たっぷり練習できました。

最近、調子が良かったので、どこまで強打できるのか
ちょっとチャレンジしてみようというテーマで臨んだものの、
結果的には安定感を欠くプレーになってしまいました。

考えてみれば、イチかバチかのショットは長続きせず、
ミスをしたときに、少しペースを落とそうと思っても、
どこまで戻したらいいのか、その時点で、どの程度なら
自信を持って打てる状況なのかわからず、ミスする不安に陥り、
立て直そうにも混乱するばかり・・・そんなテニスでした。

最近、調子がいいと思っていましたが、別にそれは技術的なこと
ではなくて、無理をしないプレーから積み上げて、
自分が打ちこめそうなボールが来たときには強打したり、
ミスが増えれば、ペースを落としてみたり、
この大崩れしないテニスを心がけていたことが原因だった
ということがわかりました。

ストロークが乱調になってしまうとサービスにも伝染。
構えたときの脱力が出来なくなって、最近の好調が嘘のよう。

ただ、フォアボレーの感触がすごく良くて、
ラケットをあまり動かさず、キレがあって深いボレーを
打つことが出来るようになっていました。
ボレーのときは、ストロークと比較して足を動かすのを
サボっているような気がして、早めにボールの軌道に入って
待ち時間を作ったうえで、顔に近い場所で打つようにしたことで
ボールの伸びが変わって・・・自分でも驚きました。
次回も、この感触が残っているといいんだけど・・・。

ということで、明日は、naoコーチプライベートレッスンだけど、
台風で雨天中止の可能性大・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~大阪思い出編

この旅で、最も印象的だった食事は、
やっぱり、初体験となった大阪串カツ。
あの濃厚なソースの味が忘れられず、東京に帰って来た直後、
お店を探して行ってきました。


新橋にある、そのお店は、まさに大阪と同様。
串のメニューも豊富。


やっぱり、これです・・・ソースとキャベツ。


うずらと串カツとチーズトマトを注文。
(チーズトマトは崩れてしまったとのことで2本)


続いて、なすびとげそと豚ばら。


二度漬け禁止のソースをたっぷり付けていただきました。
これ、間違いなく、おいしいです。

【お店のこと】
 店名 おーい 串かつ 新橋2号店
 住所 東京都港区新橋3-5-2 新橋owkビル1F
 営業 11:30~01:00(L.O.24:30)
 定休 無休 
 TEL  03-3591-2677
 URL  http://kushiya.com/shop/index4.html

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編
 大阪の次は福岡へ
 ダメ会社員出張~椎名林檎と屋台編
 ダメ会社員出張~朝から博多ラーメン編
 ダメ会社員出張~広島常連店編
 ダメ会社員出張~広島新規開拓編







ブログパーツテクノラティプロフィール
ダメ会社員 | 投稿者 kan 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

かみさま、もらえばいいじゃん!

先日、広島にある妻の実家から帰宅した日のこと。
息子は、まさかのお昼寝で、今までで最も楽な移動になりました。
毎回、こんな風にしてくれるといいんだけど・・・。

ということで、帰宅した日の夜。お布団のなかでの会話。

息子>
ぼくね、かみさまにね、おとうさんみたいに、
おーきくなりたいって、おねがいしたんだ
でもね、かみさまって、おもちゃくれないんだよ
さんたくろーすさんは、おもちゃくれるのに

私>
両方は無理なんじゃないかなあ・・・
大きくなるか、おもちゃもらうか、どっちかにしたら?

息子>
じゃ、おもちゃもらう!

私>
えーっ、じゃ、大きくならなくていいの?

息子>
う~ん・・・じゃ、かみさまもらえばいいじゃん!
うふふふふ・・・
(と、いいことを思いついた自信からか不敵な笑み)

私>
それは、ずるいよ

息子>
でもね~、神様って、どこにいるか、わかんないんだよねー

私>・・・

確かに…それは、大問題だ。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~広島新規開拓編

広島を発つ朝、やはりホテルの朝食は省略して、
パソコンでご当地グルメを検索開始。
食べログで点数も高く、自分の好みと合っていそうな店を発見。
さっそく行ってみました。

広島駅近くのビル6階。
ひろしまお好み物語というお好み焼き屋が連なる場所に
その店はありました。


もちろん、鉄板スタイルの店です。


いつもどおり、肉玉そば・いか天・チーズで注文。
ちょっと、トッピングの価格が高いような・・・。


完成したお好み焼きは、こんな山盛りの状態。
ヘラだけで食べるスタイルの私にとっては、すごく切りづらい。


断面は、こんな感じ。
でも、期待していた水気の少ないお好み焼きではなかった・・・。


【お店のこと】
 店名 電光石火
 住所 広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F 
 営業 10:00~23:00 
 定休 無休 
 TEL  082-568-7851
 URL  http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34001621/

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編
 大阪の次は福岡へ
 ダメ会社員出張~椎名林檎と屋台編
 ダメ会社員出張~朝から博多ラーメン編
 ダメ会社員出張~広島常連店編







ブログパーツテクノラティプロフィール
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

深いボールに対処する(今日のプレー09/8/17&24)

最近、テニスの話を書いていませんでしたが、
週1ペースと、細々とではありながら練習しています。
先週と今週の月曜日は、naoコーチプライベートレッスンでした。

最近、前半の手出しストロークではちゃんと打てるのに
ラリーになると調子が乱れる原因を考えていて、
苦手なボールに対処する練習を加えた方がいいのでは?
と考え始めました。

私が苦手なのは・・・深くて高くキックするボールです。
まさに、打つ方では、自分が得意にしている種類のボールなのに
逆に打たれてしまうと、よれよれの返球に。
早い展開の低い弾道のボールは、迷ってる余裕もなく
タイミングを合わせるまでもなく打つしかないので、
むしろ、打ちやすいみたいです。

ということで、深いボールに対処する練習を開始しました。
意識しているのは、軸を早めに決めること。
相手がボールを打った時点で、ボールの深い/浅いを判断。
深い場合は、後ろ足を軸にして・・・あとは普通に振るだけ。
直線系のボールを打つのは難しいので、
山なりの深いボールでコントロール。
練習することで、ラリーで使える引き出しが
増えていくのを実感しています。

また、最近、バックハンドの調子がいい。
理屈はわからないけど、ラケットを高くセットすることで、
大きなスイングになるみたいです。
もう少し、脱力した方がいいのでは?とアドバイスを受けました。
試合形式でも、バックハンドのストロークエース(特にクロス)が
増えてきました。

ただ、ラリーになっていくと、体が前を向いて、
どんどん打点が前になって、調子を崩していくというのが、
相変わらずの癖です。
ボールをひきつけるイメージは、常に意識しないと
忘れがちになります。

懸案のサービスも、もう少し・・・という感じではあるものの
あるべき姿に近付いている実感があります。
肘を高くセットして、肘から先だけ振り切るようにしています。
可動範囲が限定されるので安定するほか、
回転もかかるようになってきました。
その他、顔を最後まで残すこと、体を回転させないこと、
ラケットでボールをひっかけるイメージで打つこと・・・など、
いろいろ考えながら練習をしています。

練習量は落ちているし、なんとなく夏バテ気味ではありますが、
テニスの調子はまずまず・・・いや調子がいいというより、
テニスが安定してきた感じです。
ちょっと試合にでも出てみようかな・・・。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 14:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~広島常連店編

昼には、新幹線で広島へ移動。
ランチは、広島風お好み焼きでした。

いつも行く店は、まさかのランチ休業中。
なので、もう1軒のお気に入りの店へ。
この店は、東京に支店を発見し、よく食べに行っている店です。


大葉が入っているのが独特のお好み焼き。
大葉たっぷりのオプションは外せません。


そして、夕食は、これまた私にとっては、広島に訪問時の定番
いのしししゃぶしゃぶをいただきました。


脂っぽく見えるいのしし肉ですが、しゃぶしゃぶで食べると
きわめてさっぱりした味でおいしいです。


締めの雑炊がまた、おいしい・・・。


【お店のこと①】
 店名 お好みハウス・ソニア
 住所 広島県広島市中区新天地5-13新天地プラザお好み村
 営業 11:00~1:00 
 定休 無休 
 TEL  082-541-1777
 URL  http://www.okonomimura.jp/tenpo/sonia.html

【お店のこと②】
 店名 猪料理「深山」薬研堀店
 住所 広島市薬研堀3-14
 営業 17:00~21:00  
 定休 日曜日
 TEL  082-240-3707
 URL  http://www.sinzan.jp/

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編
 大阪の次は福岡へ
 ダメ会社員出張~椎名林檎と屋台編
 ダメ会社員出張~朝から博多ラーメン編







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~朝から博多ラーメン編

一夜明けて福岡での朝ごはん。
何を食べようかなあ・・・と迷った結果、博多ラーメンに決定。
朝からとんこつラーメン?そういうこと考えるのはやめました。

どの店に行こうか、選定開始。
「一蘭」や「博多一風堂」などの有名店は行ったことあるし、
別に福岡じゃなくても食べることは出来る。
元祖長浜屋に行ってみようかと思ったけど時間が足りない。

ということで、今回は、まったく違うコンセプトに。
とにかく安い博多ラーメンに挑戦。


なんと博多ラーメン290円。
ラーメン定食580円を注文(博多ラーメン・餃子5個・ライス)。


ラーメンは、かなりあっさりな感じ。
朝ごはんには、ちょうど良かったかも。


餃子は、ひとくちサイズの小さめ。
しっかり、ごはんも食べて、おなかいっぱいでした。



【お店のこと】
 店名 博多ラーメンはかたや川端店
 住所 福岡県福岡市博多区上川端町9-151
 営業 0:00 - 24:00 
 定休 無休 
 TEL  092-291-3080
 URL  http://www.showafoods.jp/hakataya/index.html

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編
 大阪の次は福岡へ
 ダメ会社員出張~椎名林檎と屋台編







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~椎名林檎と屋台編

今回、福岡に立ち寄ったのは、仕事で気になることがあったのに加え
とある番組を見たことが大きな理由でした。
NHKで放送された椎名林檎の特集・・・
そのなかで、中洲の屋台で対談するシーンがありました。
それを見て・・・すぐにその屋台を調べ、今回の旅の日程に
組み入れることに決定しました。


春吉橋の喧噪とは反対側へ行くと・・・。


気づけば、2年前に初めて体験した屋台が、その店でした。
聞けば、なんと、この道35年とのこと。


メニューは、超シンプル。


注文したのは天ぷら。揚げたてをいただきます。


次は、地鶏焼き。


今回は、1人で屋台に入りましたが、30分もたたないうちに
そこにいた他のお客さんと意気投合。楽しく飲んできました。
いつもそうなんですが、本当にこの街では、
垣根のない付き合い方をする方に多く遭遇します。

【お店のこと】
 店名 屋台もり
 URL  http://yokanavi.com/jp/landmark/index/2047

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編
 大阪の次は福岡へ







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪の次は福岡へ

既に実際の旅は、かなり先を行ってしまっていますが、
ブログの方は、順を追って書いていきたいと思います。

大阪での仕事を終え、今度は、福岡へ・・・。
(なぜ、そうなったのかは、改めて書きます。)

今回は、ホテルオークラ福岡に宿泊しました。


シングルでの予約ですが、ツインのお部屋にしました!
と説明され、いつも、ちょっと嬉しいんだけど、
冷静に考えると、ベッド2つで寝るわけではないから、
あまり得していないような・・・。


部屋も広いし、テレビやデスクも大きい。


水周りもしっかりスペースを確保。


私が嫌いなお風呂のカーテンも、ちゃんと建具になってます。


十分に満足できるお部屋でした。

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編
 ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編





ブログパーツテクノラティプロフィール
ダメ会社員 | 投稿者 kan 18:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダメ会社員出張~大阪ハシゴ編

大阪道頓堀でお好み焼きを食べた後・・・
2枚食べようと思って、ランチにしかないミニを注文したものの
もう1枚お好み焼きを食べるくらいなら、
いっそハシゴした方が楽しいかも・・・ということで
今回は、串カツに初挑戦しました。

歩いて目と鼻の先で発見したお店に飛び込む。


まず、キャベツが用意されて、注意事項の説明があります。
ソースは皆さん共用なので1回だけとのこと。
また、キャベツは手にとってソースをつけて。
箸をソースに入れるのは禁止・・・ソース大事にされてます。


メニューは、ほとんどが120円。
いろいろな串揚げが用意されていて、選ぶのも楽しい。


待つこと数分・・・やって来ました。
まさに揚げたてでおいしい!(口の中を火傷したけど)

やっぱり、串カツととんかつがオススメです。

【お店のこと】
 店名 新世界元祖串かつ だるま 道頓堀店
 住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4 エリカビル
 営業 11:30~22:30(L.O.22:00) 
 定休 年中無休(12/31、1/1はお休み) 
 TEL  06-6213-8101
 URL  http://www.kushikatu-daruma.com/

【ここまでの旅行記】
 久しぶりのダメ会社員出張~大阪編







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 09:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりのダメ会社員出張~大阪編

今日は、大阪に出張でした。
いろいろな施設を視察するというのが主な目的ですが、
せっかく来たんだし・・・ということで、
それに付随して活動したことを書きます。
繰り返しになりますが、あくまで仕事に付随したオマケであって
遊びに来ているわけではありません(本人としては)。

ということで、早朝、飛行機で伊丹空港へ。
最初に向かったのは甲子園。
付近の視察が目的でしたが、朝の羽田でテレビを見て気づいた。
今、高校野球やってる・・・。

せっかく来たんだし、あと外野席はタダみたいだし、
視察終了後、ちょっとだけ甲子園球場に行ってみました。
無料の外野席に入ると、ちょうど、第1試合の
明豊vs常葉学園橘が延長戦に入ったところ。
おいしいところを見て、盛り上がっちゃいました。
いや~、若いって、いいなあ~。


その後、次の視察先の近くということで(この理由は重要)
道頓堀へ移動。
ちょうどお昼なので、ここでランチ。
せっかく大阪に来たんだから・・・ということでお好み焼き。


どうも有名店のようで、10人弱待ってる・・・
でも、1人だったので、あいてる席に先に案内される。


注文したのは、ミニ山芋焼き(ランチのみ945円)。


小麦粉を使わず、山芋だけで作った生地ということで、
半生で食べてくださいとのこと。
あっさりしていて、重さはない。特徴あるお好み焼きでした。

(つづく)

【お店のこと】
 店名 美津の
 住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
 営業 11:00~22:00
 定休 年中無休 
 TEL  06-6212-6360
 URL  http://www.mizuno-osaka.com/







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の調子は相手次第?(今日のプレー09/8/15)

おとといの夜は、大師匠レッスンでした。
生徒は3人・・・しかも、うち1人はnaoコーチという、私にとっては、
ダブルコーチ状態でのレッスンになりました。

この日は、ウォーミングアップ時点で、フォアストロークが明らかにおかしい。
無意識に過度に手首を使って回転をかけようとして、練習に入った時点で
既にちょっと手首に痛みが・・・。
手首の力を抜こうとすると、それもまた痛くて、大師匠に相談。
少し、力を入れて、あまりグラグラさせない方がいいよと言われ、
その後、打ち続けてたら、いつの間にか、治ってました。

naoコーチとのラリーは、何も失うものはないので、思い切ってラリー。
久しぶりに爽快なフルスイングでした・・・が、それも最初だけ。
naoコーチのボールが、スピン量の多い深いボールに切り替わった瞬間、
あっというまに追い込まれる。

(適度に)速いボールの方が、タイミング的に迷う余裕もなく、
打点も下げやすいので、打ちやすいのに比べて、
深くキックするボールは、待ちきれなくなって打点が前になるのに加えて、
高い打点で打つ練習をしていないので、そもそも打ち方がわからず、
練習で出来ないことがラリーで対処できるはずがない。

そもそも、直線系のボールのときは、絶好調だと思っていたけど、
相手のボールがかわることによって、いきなり絶不調としかいいようのない
状況に陥り、いつも好調・不調とか思うのは、実は自分の調子ではなく
相手のボールによるものなのかなあ・・・なんて考えたりしました。
今後は、高く跳ねるボールや深く差し込まれたボールなど、
苦手なボールを含めた、いろいろな種類のボールに
対処する練習が必要なのかもしれません。

そして、懸案のサービス。
前回の練習でコツを掴んだかも・・・という気持ちになっていましたが、
わずか2日後、そうでもなかったかなあ・・・と。
それでも、以前よりは良くなっていて、試合の第1ゲームは4本すべての
ファーストサービスが入って4本ウィナー。
ところが、2回目のサービスゲームは、ファーストサービスが荒れて、
ダブルフォルトも出る状況。ブレークされてしまいました。
もう少し、時間がかかりそうです。

今日は、naoコーチプライベートレッスン。しっかり練習してきます。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャズの似合う部屋(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)

久しぶりに芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店旅行記を再開します。

まず玄関を入ると、小さな前室になっています。
カウンター上には、小さなボウルと水栓が、
また、その下は、冷蔵庫になっています。


中に入ると10畳ほどの和室。
日本画に間接照明、液晶テレビなど、シックな雰囲気。


家から持参したiPod用スピーカーでジャズを流します。


さらに、和室の先は、板の間になっています。


さらに、その先が気になるところですが、この話は後日、改めて。


ということで、まずは、お茶とお菓子を。


・・・というのは、妻の話。私は、やっぱりビールです。


【ここまでの旅行記】
 再び箱根へ・・・(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)
 創業350年と地下通路の関係(癒しの温泉「松坂屋本店」旅行記)









ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 00:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

不要なものをそぎ落としてシンプルに(今日のプレー09/8/4&7&11&13)

ブログに書くのはサボっていましたが、ばっちり練習してました。
8月に入って、しっかり週3ペースを維持しています。

8/4と8/11の火曜日は、2週にわたって会社の同僚とのテニス。
いろんなレベルが入り混じってのテニスになりましたが、
いいプレーをみんなでほめたり、失敗を励ましたり、
テニスって楽しいものだよなあ・・・なんて思ったりしました。
久しぶりに放ったスイングボレーの感触が最高だったのと、
大事なポイントをサービスウィナーで終われたりもして
爽快な後味のテニスになりました。
練習後、飲みながらワイワイやるもの楽しかった・・・。

8/7は、久しぶりに実業団の先輩とのテニス。
ちょっと夏バテ気味なのか、体が重いなあ・・・と思っていたところに
先輩は、いつもの強打ではなく、スピンボールで左右に振るテニスを展開。
さらに、スピンサービスは絶好調ということで06で敗戦。
1ゲームもとれなかったのは、久しぶりだと思います。
自分の内容は、そんなに悪くなかったんだけど・・・。

本日8/13は、1人で朝練。サービス約200本ほど打ちこんでから
出社しました(この時間帯で、既に体はつらいです)。
ここのところ、いよいよサービスがわかりかけているような気がしつつ、
注意すべきポイントは、どんどん増える一方。
でも、たくさんの要素を詰め込むと再現するのも難しいし、
本当は、最も大事なポイントは何かを理解することで
自信がなくなったときに最低限出来るレベルを把握しておきたいところ。

なので、実際に打って試しながら、必要なさそうなポイントを削っていき、
どんどんシンプルなフォームにすることで、どれが決定的に重要なのかを
整理してみました。

最後に残ったのは、肘を高くセットし、その肘の高さを維持しつつ
肘から先をくるっとまわすようなスイング、これだけでした。
今まで出来なかった回内の動きも加えたりして、
なんとなく本物に近づいているような・・・錯覚でないことを祈ります。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぼくのぱわーをあげる

昨日、広島にある妻の実家から帰ってきました。
妻と子供が先に出発、私だけ遅れて行ったのですが、
息子は、それなりに寂しかったようで、到着した直後は、
とにかく、私にべったり。

しかも、初日は年下の甥っ子と一緒だったんですが、
いつになく嫉妬心を燃やして妨害ばかり。
自分も出来るとアピールするんだけど・・・年上だし、当たり前でしょ。

その夜、久しぶりに息子と一緒に寝る。
ちょっと夏バテ気味だったので、
息子に「おとうさん、ちょっとつかれた」なんて話をしてみる。

息子>おとーさーん、ぼくがぱわーあげるよ(と言って手をつなぐ)。
私>じゃ、ちょっとだけもらうね。いっぱいもらうとなくなっちゃうから。
息子>いいよ、いっぱいもらって。
   おとーさん、おおきいから、ちょっとじゃなおらないでしょ。

なんて、模範解答にちょっと嬉しくなって、記事にしてみました。





ブログパーツテクノラティプロフィール
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

道の駅でランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)

漁師直営 【萬兵衛】のチェックアウト後の話です。

結局、2日目もビーチに行って、息子は大喜びで・・・
なかなか帰ろうとせず、海から上がったのは昼過ぎでした。

どこでランチするか決めてなかったので、
携帯で近くのおいしい店を検索。
結局、「潮風王国」という道の駅に入っている
魚料理の店に行きました。
平日月曜日の13:00過ぎなのに空席がなく
10分くらい待たされて・・・想像以上の人気店のようです。

たくさんメニューがあるので、あれこれ迷った挙句、
結局、海鮮丼(1,700円)を注文。


お刺身がたっぷり載せられていて、満足のどんぶりでした。
確かに新鮮なネタでおいしい!


13:00~15:00はあじフライ付のタイムサービスがあり
これに惹かれて注文したのですが・・・
この素朴で懐かしい味がいいですね。


【お店のこと】
 店名 はな房
 住所 千葉県南房総市千倉町千田1051
 営業 11:00~21:00
 定休 水曜日(1月~3月及び8月は無休)
 TEL  0470-43-8871
 URL  http://www.hanabou.jp/

【ここまでの旅行記】
 海ほたるで遊ぶ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 海ほたるでランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 民宿に泊まりました(夏の南房総リーズナブル旅行)
 そして海へ・・・(夏の南房総リーズナブル旅行)
 食べることは譲れない!(夏の南房総リーズナブル旅行)
 さらに運ばれてきた料理(夏の南房総リーズナブル旅行)
 満足の朝ごはん(夏の南房総リーズナブル旅行)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

祖父の被爆体験(再掲)

今日は、広島原爆の日です。
妻の実家が広島ということもあり、
この日、平和記念式典をTVで見ながら8:15には黙祷・・・
これが、我が家の毎年の行事になっています。

世界平和はいいけれど、
そもそも落とす必要のない原爆を使って民間人を大量に殺害した、
当時のアメリカという国家、政治、国民性・・・
こういったものに対する批判がないのには、大きな違和感を感じつつ、
それでも、そのような事情で亡くなった方の冥福を祈るのみです。

ここで、政治や主義・信条は語らないと決めているので、
そんな話は、ここまでにして・・・
せっかく世界に向けて発信する術を得たので、
今日は、以前、祖父に聞いた被爆体験を書き記したいと思います。

至って、まじめな話ですが、よろしければ、お付き合いください。

62年前の今日、祖父は爆心地に非常に近い場所にいました。
地元の方しかわからないかもしれませんが、
八丁堀交差点にある現・中国銀行のビルです。
地元の消防隊だったそうで、会議に招集されていました。
とある友人が、席を譲ってくれて、
そこに腰掛けて雑談をしていたそうです。
そのとき、原爆が落ちました。
友人の姿は、爆風と共になくなっていたそうです。
なぜ、祖父が助かったのか・・・、
譲ってもらった席がコンクリートの強固な壁の前だったからです。
その友人の前は・・・窓だったそうです。

とにかく家に帰らなくては・・・と思って外に出ると、
そこには、たくさんの水を求めて苦しむ人たちが・・・。
消防隊という責任感もあり、京橋川へ先導していったそうです。
ちょうど、縮景園のあたりに到着。
しかし、橋がなかった・・・。

仕方なく、川に飛び込んで、泳いで渡ろうとすると、
たくさんのもがき苦しむ人が、祖父の体にしがみついて、
助けてくれ・・・と・・・。
家族のために、それを泣く泣く、そして必死に振り払い、
なんとか川を渡りきり、家に戻りました。

後日・・・席を譲ってくれた友人が気になって、
再び、祖父は、その場所を訪ねました。
そこにあったのは・・・
その友人の大事にしていた短刀だけだったそうです。

最後に、祖父いわく・・・
「わしは生かされとる・・・」
生死の境目って何なんでしょう?
1日1日を大事に生きていかなければ、
決死の思いで命をつないでくれた先人に失礼ですよね・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

常に気持ちをリセットする(今日のプレー09/8/3)

昨日は、久しぶりにnaoコーチプライベートレッスンでした。
ここのところ、週1プレーヤーになってしまっていて、
無理に強打しても、うまくいかないので、安定したショット重視で
地道に基本的な動作を確認しました。
結果として、強打しない(と意識した)テニスは、
今回も良い方向に働き、まずまず満足のテニスが出来ました。

最近、自分の出来るかぎりの強打ではなく、
自信を持って打てるボールをつないでいくテニスをしていて、
これは、週1だからとか、疲れているからとか、
そういうことではなくて、調子がいいときも含めて、
常にこのスタイルでやるのが正しいんじゃないか・・・
そんなことを考えています。

とにかくテイクバックのときは、ゆったりとチカラを抜いて
フェデラーのテイクバックをイメージしてみたり・・・)
ボールをしっかり引き付けて打点を下げつつも、
始動は早めに、ラケットはテイクバックから滑らかに動かし続けて
ラケットが体を追い越して行くように・・・そんなイメージで打ってます。
あと、ラリーが途切れるたびに、最初の12本は、
緩めのつなぎ球を打って、気持ちが加速するのをリセットしています。

そして、最大の懸案事項・・・サービス。
これも同様に、脱力とラケットを動かし続けることを意識して
打ってみたところ、気持ちいくらいの絶好調。
その後、あれこれ試していて、肘を最初に高くセットして、
あとは、肘から先がぐるっと回るようなスイングにしてみたら、
ちょっと縦回転気味の、自分としても納得できる弾道になりました。
あと、テイクバックのとき、少し膝を曲げて、伸びあがって打つのも
自分には合っているみたいです。

これって・・・ついに突き抜けた?

そして、最後のゲーム形式の練習。
いつもは、私のサービススタートのみにしていますが、
今回は、シングルスのゲームにしてもらいました。
しかし・・・やっぱり、試合になると、同じようなサービスは打てない。
デュースになりながらもなんとか粘って、すべてサービスキープの
21で時間切れ。

いいところまで来てると思うんだけど・・・もう少しなのかな?



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

さらに運ばれてきた料理(夏の南房総リーズナブル旅行)

漁師直営 【萬兵衛】での夕食のつづきです。

卓上に展開されていた数々の料理とどまることなく、
さらに、おいしい魚料理が運ばれてきました。

金目鯛の煮付け。濃い味付けでお酒にぴったり。


これは、初めて食べました・・・
さんが焼(たたきを焼いた和風ハンバーグ)。


さらに、あじといわしのフライ。揚げたてをいただきます。


息子分は注文せず、大人2人分を取り分けて食べましたが、
完全におなかいっぱいでした。
ちなみに、今回の食事は、個室でいただきました。

【ここまでの旅行記】
 海ほたるで遊ぶ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 海ほたるでランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 民宿に泊まりました(夏の南房総リーズナブル旅行)
 そして海へ・・・(夏の南房総リーズナブル旅行)
 食べることは譲れない!(夏の南房総リーズナブル旅行)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ3周年(今日のプレー09/8/1)

このブログを始めたのが2007年8月1日・・・
ということで、ついに4年目に突入しました。
開設当初から、自分も周囲も変わってしまったけど、
それでも、なんとか書き続けてきました。
単なる思い付きで始めたブログ。
今では、とても大事な財産になっています。
現時点で総アクセス数1,238,951件、記事数1,260件(本記事含む)
数だけを考えると、ちょっと信じられないくらいです。
いつも考えるんですが、本当にいつまで続けるんだろう。

ということで、いつもどおりの内容に戻ります。
日付変わって、すでに昨日ですが、大師匠レッスンの話を。

今日は、生徒3人のレッスンでした。
月曜日には、久しぶりのnaoコーチプライベートレッスンを
予定していましたが、無念ながら雨により中止。
ということで、まさかの2週連続週1テニスになってしまいました。

なので、とにかく無理をしないことを意識して打ちました。
また、ブログを読み返して、とにかく脱力すること、
ストロークは打点を下げること、早めに始動すること、
サービスは、ラケットの動きを止めないこと・・・
など、直近の注意事項を頭に入れてコートに入りました。

不安いっぱいの練習でしたが、打ちこまなかったのが良かったのか、
なかなかのいいプレー。
今日時点で、自信を持って打てるレベルを確認しつつ、
少しずつ上げていくようにしました。
大師匠とのラリーでは、最初の2~3本はつなぎ球を。
そこで、基本を確認してから攻撃を開始。
途切れれば、また、つなぎ球から・・・ということを意識したことで、
自分の状態を超えて気持ちだけが加速することを回避できました。
苦手な高い打点の処理も、大師匠の真似をして、
ラケットを立てて横に動かすスイングに挑戦。
思ったよりうまく打てました。

その日のMAXにとらわれて打ち続けるのではなく、
その日に自信を持って出来ることを常に確認しつつ、
打つことが大事なのかも・・・ということに気づいたのでした。



テニス365

ブログパーツテクノラティプロフィール
今日のプレー | 投稿者 kan 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べることは譲れない!(夏の南房総リーズナブル旅行)

リーズナブル旅行とはいえ、食べることだけは譲れません。
今回、宿泊したのは漁師直営 【萬兵衛】という宿。
海水浴場に近いことと、料理がおいしいことにはこだわって
この民宿を選びました。
ということで、楽しみにしていた夕食です。

オムレツとスパゲッティ。まさに家庭の食卓っていう感じ。


そして、伊勢海老。大好物です。


小鉢もしぶい。


あわびと漬物?の煮物。


そして、舟盛り。しめサバ、甘エビ、タコ、金目鯛、アワビ
・・・などなど、新鮮な刺身は、本当においしかった。


ホタテとサケの石狩風鍋もついてました。


ここまでが、最初に食卓に並べられていた料理です。
(つづく)

【ここまでの旅行記】
 海ほたるで遊ぶ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 海ほたるでランチ(夏の南房総リーズナブル旅行)
 民宿に泊まりました(夏の南房総リーズナブル旅行)
 そして海へ・・・(夏の南房総リーズナブル旅行)







ブログパーツテクノラティプロフィール
食べること | 投稿者 kan 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。