tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

新居祝い

新築の家を建てると、色々な人がやって来ます。
そして、皆さん、手ぶら・・・ということはなく、
色々な新居祝いをいただきました。
せっかくの記念なので、記録をしておこうと思います。

まずは、息子の・・・というか、妻のママ友の皆様。
お花と私用にワインをいただきました。


そして、来客のあった日は、ケーキが用意されてたりもして、
家にはいない私としても悪くない感じです。


そして、我が家のデザインを担当してくれた
高校時代の友人
からは、こんなシャープな時計をもらいました。

電波時計なので、時間を合わせる必要はありません。
白を基調とした我が家のデザインにぴったり・・・
ということで選定してくれました。

他にも、色々ないただきものがありますが、その話は改めて・・・。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

完全に季節外れになってしまいましたが、
我が自宅の前には、1本の大きな桜の木があります。

屋上からも・・・。


2階バルコニーからも・・・。


そして、公園から桜ごしに我が家を見ると・・・。


来年が楽しみです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

小石を食べちゃった!

週末に息子にせがまれて公園に出かけたときの話です。

出発しようとしたら、息子が靴下を履いいてないに気づく。
お母さんに靴下もらってきて・・・という私の言葉に対して
息子は・・・
「まだ、いかないでね。まいごになっちゃうから。」

迷子?

まあ、はぐれた場合、確かにどっちが迷子なのかの判定は
結構、微妙かもね・・・。

その後、公園を散歩。
最近、お料理ごっこが好きな息子は、小石を集めて、
「ごはんできたよ。たべて~。」
と私に差し出す。

小石を受け取った私は、口に入れるふりをして
手を後ろにまわして捨てる。

そのとき・・・
「たべちゃったの?」
あの息子の驚いた顔は忘れられない・・・。

そして、その後、小石を食べようとする息子を
止めることになったのでした。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

土地の記憶を呼び起こす~こだわりの外観③

わが自宅の外観デザインの話を書いてきましたが、
最後に友人のデザイナーからの提案を受け入れたことにより、
実現したものがあります。
それが「船のイメージ」です。

そもそも、わが自宅の前に広がる公園は、
昔(江戸時代ごろ?)の水路を埋めたててできたもので、
実際、橋はそのまま残されています。
まさに、土地の記憶を呼び起こす・・・
そんな仕掛けが最後に加わることになりました。

ある日、夜に帰宅したところ、その姿に感動して撮影した写真です。


さらに近づいてみると・・・まさに、夜闇に浮かぶ船。


そして、もう1枚・・・ちょっと見えにくいけど、
水路であった公園から桜ごしに見える船。


【外観デザインに関する過去の記事】
 外観デザイン
 外観2~途中経過
 蔵を模す~こだわりの外観デザイン
 地域のシンボルを模す~こだわりの外観②



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦隊ものの功罪

先日、ゴールデンウィーク中に
戦隊もののショーを見に行った話を書きましたが、
我が息子、「ゴーオンジャー(戦隊もの)」にはまっています。
おそらく、1日に最も多く発する言葉は、
「せっと!ごーーーおん」(変身のときのセリフ)になっています。

彼としては変身していてはみたものの、非常に残念ながら、
我が家には、罪のない一般人をいじめる悪者は存在しないので、
罪のない私や妻と戦わざるを得ない状況になります。
わかりやすいくらいに影響を受けて、
見事なほどに乱暴になるので、
もう、この番組を見せるのは止めようかな・・・
と思ったりもしたのですが、
この状況を逆手にとるアイディアを思いつきました。

それが・・・息子が私や妻に乱暴をしたときに、
「おとうさんに意地悪するなら、ごーおんじゃーに来てもらうよ!」

これが・・・想像以上に効果あり。
息子「え・・・なんで?」
私 「だって、○○(息子の名前)が、お父さんをいじめるでしょ
   やめてって言ってもやめないじゃん
   ごーおんじゃーは、いじわるする人を助けてくれるでしょ」
息子「・・・(絶句)」
私 「じゃあ、ごーおんじゃーを呼ぶね」
息子「えっ、ごーおんじゃーにメールするの?」
私 「そう、意地悪する人やっつけてってお願いするの」
息子「もうたたかないから・・・たたかないから・・・やめて~」

こんな使い方もあったのか・・・
我ながら自分の機転に・・・いや、息子の素直さに微笑だり・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:00 | コメント(0)| トラックバック(1)

打点が合わない(今日のプレー08/5/24)

毎週土曜日は大師匠レッスンなんですが、先週は雨天中止。
ということで、naoコーチがコーチ業をされている
インドアスクールでプライベートレッスンをお願いしました。

相変わらず、バックハンドは、これまでのテニス人生の中で
最高の状態を維持しています。
テイクバックをグラグラに脱力、
体はそのままでラケットだけ動かす、
この2つだけ注意していれば、こわいものなしです。

一方、得意なはずのフォアハンドは、何かしっくりこない。
打点が定まらず、タイミングも合わない。
前がかりになる癖を考慮してボールを待つようにしたけど、
やっぱりダメ。

続いてサービス。
打ちに行くまでラケットを握らないこと、
まず肘を内側に入れて、遅れてラケットを走らせるイメージで練習。
また、混乱中のトスの位置をあれこれ考えてみて、
ちょっと前にあげる方がいいみたいというのはわかったけど、
難しいのは相手に向かって左右の距離感。
どのあたりがいいのか、つかみきれません。

前回は、やわらかい感じが出ていたのに、
この日は、なかなか力感が抜けませんでした。
なぜなのか、終わる頃になって、やっとわかった。
久しぶりのインドアで反響して増幅される打球音に惑わされて、
無意識に加速していたみたいです。
つまり、インドアからアウトドアに切り替えたとき、
打っても打っても音が足りなく感じたのと
逆バージョンの混乱をしていたようです。

最後は、いつもどおりラリーを。
後半からボールの横に入って打点を下げ、
終了近くなって、さらに集中力を上げたら調子が戻ってきた。
何が違うのか考えてみてわかった。
タイミングが合わないのも、打点が合わないのも
足が動いてなかったから・・・。
つまり、足が動いていないのを、
ラケット操作でリカバリーしようとしいてということ。
それじゃ、修復が難しいはず。
結局、またまた基本中の基本に戻るのでした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域のシンボルを模す~こだわりの外観②

我が自宅の外観デザインが出来るまでの過程の続きです。
今回、外観デザインについては、
私の友人の、とあるデザイナーに監修を依頼したのですが、
既に書いた私のイメージを伝えたくて、
おいしい鰻を食しながら、物件概要と私の妄想を伝えた後、
やっぱり妻の希望も聞いてもらいたい・・・と思い、
当時の自宅に移動して、妻にも会ってらうことにしました

ただ、言葉では無理なので、好きな外装や内装の写真を集めて、
それを彼女に見せるように・・・と指示をし、
妻に説明をさせ、何となく求めているデザインを共有して、
デザイナーを駅まで送っていったときの話です。

その駅で、偶然、私はこの看板を見つけてしまいました。

これは、我が家から数分のところにある、
私が、こよなく愛する美術館の看板です。
その瞬間、私が思いついたのは、この建物と同じように、
壁を斜めに倒すこと。

倒れ具合は違うけど、それでも、このシンボリックな建物を
模すことにして、小さく前にせり出す外観を実現しました。

このとき、私がこの看板に気がつかなければ、
違う外観になっていたかと思うと・・・不思議な気分です。
(つづく)

【外観デザインに関する過去の記事】
 外観デザイン
 外観2~途中経過
 蔵を模す~こだわりの外観デザイン



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

蔵を模す~こだわりの外観デザイン

完成するまでは、あれこれ書いていた我が新居の話、
少しずつ現在の姿をアップしていこうと思います。

既に、少し書いていますが、
我が家の大きな特徴のひとつは、外観へのこだわり。
コストに占める外装の比率は、極めて高いと思います。
引っ越した当初は、通りがかる人が、我が家を見てる姿に、
何度も遭遇しました。
普通の一戸建てにはないデザインになっています。
【外観デザインに関する過去の記事】
 外観デザイン
 外観2~途中経過

今回のデザインが、どんな経緯を経て決まっていったのかを
記録しておこうと思います。

まず、この土地を検討し始めた時点で、
既に、イメージしている外観のコンセプトがありました。
非常に古くからある街ということで
下部は焼杉板、上部が白壁、という色調・・・蔵のイメージです。


焼杉板は縦ラインの黒いガルバニウム鋼板で模し、
白壁はゆず肌の風合いのある塗り壁材で表現しました。

妻の懸念により、この塗り壁材は、雨水によって汚れが落ちる、
メンテナンス性の高いものにグレードアップ・・・
結果、塗り壁材と鋼板のコスト差は、ほとんどなくなりました。
(つづく)



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 19:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

幼稚園の功罪

幼稚園に通い始めて、
今まで「パパ」と呼ばれていたのが
「おとうさん」に変わりつつあります。

幼稚園に通い始めて、
1人称が、「ぼく」じゃなくて「おれ」になったりします。

幼稚園に通い始めて、
妻は、母の日のプレゼントをもらいました。
ちなみに、幼稚園で行われたプレゼント贈呈イベントでは、
涙するお母さん多数だったそうです。

幼稚園に通い始めたのだから・・・
きっと、父の日には素敵なプレゼントをもらえるのでしょう。
それを期待する今日この頃・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

エチオピア

既に1ケ月以上も前の話ですが、
季節労働中の休日勤務していたある日、
あまりにも忙しいし、寝る時間ないし、もうやってらんない!
みたいな気分になって、せめて、おいしいもの食べよう!
ということで、後輩と一緒にタクシーに乗って、
カレーの有名店「エチオピア(神保町)」に行きました。

店構えは、かなり渋い感じ・・・というか、古めかしい感じ。

有名店みたいなイメージではないような・・・。

まずは、豆サラダを注文。

さっぱりしていて、おいしかったです。
カレーの箸休め?には、ピッタリな気がしました。

チキンと野菜のカレーを注文。
辛さは0倍から70倍まで選べ、0倍が一般的な中辛とのこと。
それなら・・・ということで、10倍と指定。

辛いことは辛いけど、もう少し行けそうでした。
少なくとも、舌を刺激するような嫌な感じではなく、
スパイス効いてるなあ・・・そんなカレーでした。
おいしかったです・・・が、私の舌は壊れてるので、辛さは慎重に。

【お店のこと】
 店名 エチオピア
 住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6 1・2F
 電話 03-3295-4310



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

限界までラケット緩く握る(今日のプレー08/5/19)

今週の月曜日は、完全なる雨予報・・・。
絶対に無理だと思ってけど、なかなか降り始めない。
テニスが中止になって、今日も残業とあきらめていたので
18:30まで粘ったけど、まだ降ってない。
あわててタクシーに乗って、自宅に向かいました。
本当に、ついてるよね・・・と、naoコーチにも言われたけど、
今回は、自分でも「ほんとかよ・・・」そんな感じでした。
途中から降り始めるリスクを考慮しつつ、
いつものメニューを、少し早めの進行でこなしていく。

まずまず、ストロークはいい感じ。
ちょっと、フォアは手首が硬くてショートするボールもあったけど、
バックは絶好調・・・それも、力感のあるパワーショットではなく、
やわらかいラケットワークから生まれる気持のいい打感。
テイクバックの時点で、ラケットを握らないようにすることで、
ここのところ、いい状態が続いています。

1時間弱経過した時点で、雨が降り始め、
何としても、やりたかったサービス練習に移行。
きっと、降り始めたら朝までなんだろうとは思いつつ、
ほんの少しでもいいから打たせて!と願いをこめてみたら、
数分で雨が上がった・・・またまた、びっくり。

構えた時点でラケットぐらぐらに握ることで
バックハンドが一変したので、サービスも同じ?と思って、
ラケットを限りなく緩く握って打ってみる・・・。
そうしたら、なんとも簡単にサービスが入る。
冷静に考えれば、こんなに高い位置で、これだけゆっくり打って、
入らない方がおかしい・・・そんな気分になってきた。
とにかく、高速サービスはあきらめて、ゆっくり打ち続ける。
naoコーチにも、大人になったね、とほめられました。

それでも、もうすぐ降ってくるんじゃないかと焦りつつ、
いつもより、ちょっと早めにラリーに移行。
途中で終わると思っていたので最初から飛ばしていたこと、
また、最近、仕事が忙しくて疲労が蓄積していたこともあり、
この時点では、既にヘトヘト。
でも、集中力が高い時間は、延々とラリーが続く・・・
なぜか、隣りのコートからラケットが飛んできて中断。
この長いラリーについて、naoコーチからは、
たぶん、これまでで最大のおほめの言葉をいただきました。

と、その後、私のサービスからのゲーム形式の練習。
いつも以上に、鋭いショットをくらい、完全に撃沈。
久しぶりに、まったく手も出ないというくらい
ボコボコにやられてしまいました。
これが、ご褒美だったのかな・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回目の水族館

先週の週末、公園で朝ごはんを食べた話を書きましたが、
この公園、水族館が併設されていて、
妻が、新聞の契約を小刻みにすることで入手したチケットで、
息子を連れていくことにしました。
この水族館、去年の6月に連れて行って以来、2回目になります。

まずは、ペンギンのごはんの時間ということで、
急いでペンギン池へ。

すごい勢いで食べてました。

ペンギンは、水中から、その泳ぐ様子を見ることができます。


たくさんの魚に大興奮。
妻に、あれこれ、質問したり、説明したり・・・。


熱帯魚に興味津津。


きいろだね~・・・確かに、そのとおり・・・。


ペンギンと、もう1つの目玉展示のマグロ。

大きい体なのに、すごいスピードで泳いでました。
魚って、どうして、こんなカタチなんだろう・・・
と思うと、なんか面白くて、私も昔から水族館は好きなんです。

出口に向かう途中で、ちょっと変わったメニューを発見。

ペンギン体験メニュー・・・おいしいんだろうか・・・。

水族館を出て、外のショップでおもちゃを発見した息子。

なかなか、離れようとせず・・・。

次に、ペンギンの大きなぬいぐるみを見つけて、
とりあえず、抱きつく・・・。


そして、園内1周の電車に乗せてあげたまでは良かったけど、
完全に電池切れ・・・。




ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

アウトドアダイニング

最近、同じような写真ばっかり載せていますが、
自宅のバルコニーでの食事にはまっています。
特に休日は、出来るだけこの「アウトドアダイニング」で
家族そろっての食事を楽しんでいます。

昨日も、ちょっと遅い朝ごはんというか、
ちょっと早い昼ごはんというか・・・ということで、
先日、作っておいた生地を解凍してピザを焼きました。


私の実家から持ってきたイタリアンパセリが大活躍。
摘んだばかりということもあってか、
とってもいい香りと爽やかな風味が出ています。


その後、残念ながら休日出勤。
仕事を終えて帰宅後、再び、アウトドアダイニングでディナー。

餃子を焼いて食べました。
空に光る満月を見た、我が息子・・・「はんぶんじゃないね~」
彼にとっての月は、半月のイメージみたいです。
短い時間しかなくても、そんな贅沢な休日・・・。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 12:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

息子に職業体験を

ゴールデンウィークの書き忘れを思い出し、
本当に最後の最後ということで・・・。

ゴールデンウィーク最終日、
私は残念ながら出勤せざるを得ない状況になってしまったのですが、
妻と息子は、お友達に誘われて、
ららぽーと豊洲のキッザニアに行きました。
ここでは、小さな子供向けに、かなりリアリティのある
職業体験をさせることができる施設ということで、
とても人気の高い施設です。
いつかは、連れて行ってやりたいと思っていました。

ということで、妻が送ってくれた写真で話を進めます。
まず、息子が挑戦したのは、消防士。


実際に、放水もしたみたいです。


次に、Tシャツの製作(デザイン)に参加。

妻用のTシャツを作ってくれたそうです。

最後は、モスバーガーのキッチンスタッフ。

帰宅してからも、ハンバーグ食べた!ハンバーグ食べた!
と叫んでいました。

ちなみに、働いた分は、
ちゃんと、施設内で使えるお金で給料がもらえるそうです。

まだまだ、遊びつくしてないはずなので第2弾を検討しています。
今度は、絶対に見に行かなきゃ・・・。
これにて、今年のゴールデンウィーク・・・完結です。


【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 戦隊ものと仮面ライダー
 PostPet
 上半身と下半身を切り離す(今日のプレー08/5/6)
 へんなかお
 手作りピザ



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

気づかなかったテニスのルール(今日のプレー08/5/17)

今日は、気合いの早起をきして
ピクニックブレックファスト
→水族館
→息子のスイミングスクールと、
しっかりマイホームパパとしての実力を発揮した後、
遅めのランチを食べ、ちょっと昼寝・・・
疲労蓄積で重たい体をひきずって
大師匠レッスンに行ってきました。

ただ、この疲労は、良い方向に作用したようで、
特にバックは、いい状態を継続。
ほとんど握ってないようなグラグラの状態で構える
気をつけているのは、ただ、それだけなのに、
いいショットが出てきてるねと、大師匠にもほめられました。
フォアハンドでも、それを意識してみたら?
テイクバックから振り出すまでは、
ラケットと手のひらの間に隙間があるくらいで
ちょうどいいんだよ・・・とアドバイスをもらって、
この打法の基本動作を習っていた最初の最初の時点で、
そんな話を聞いたかも・・・と、また、忘れてたことを
思い出したのでした。

まずまず順調な修復が続いた後、
メインイベントであるサービスの時間。
いつも、サービスからスタートのリターン練習の前に、
スマッシュが組み込まれていて、
いつもは、とにかく強く叩きくことしか考えていなくて、
これって、サービスのスイングが硬くなる原因になってない?
と思い、サービスで目指している
ゆったりとした大きなスイングを意識して
スマッシュを打ち続けました。
もう、相当、追い込まれていて、
すべては、サービスのために・・・そんな気分です。

前回のnaoコーチプライベートレッスンの成果である
トスを少し前目に修正する秘策?をもって
サービスを打ち始めたものの、やっぱり、しっくりこない。
サービスって、こんなに難しいのか?と開き直って、
何も考えずにサービスを打つのなら
教えられることなく、初めて自分がサービスを打つのなら、
どんな風に打つのだろう・・・と考えてみた。

そう考えてみて、回転をかけようという意識が強すぎて、
打点が後ろになっているだけでなく、
自然に前に押す動きが足りないような気がして、
一般にはダメなこととされている押しをイメージしてみたら、
簡単にポンポンと入り始めた。
回転を意識しすぎて押しが足りなくなる事象、
ストロークでは同じようなことがあったのを思い出し、
ストロークもサービスでも、同じ癖が出る
そんなことに気づいたのでした。

そして、いよいよ鬼門のダブルスのゲーム練習に突入。
今回は、ヨレヨレごまかしサービスで何とか乗り切りました。
最後のゲームで40ー0になったので、
この1本だけは高速サービスに挑戦。
センターを狙ったところ、ボール数個のフォルト。
この全力スイングした後のセカンドはヤバい
そう思って放ったサービスは、
リターンしない相手めがけて飛んでいく・・・
そして、当たっちゃった・・・。

すみませんと謝りって、また、ダブったらどうしようと
いやな気持ちで移動していたら、
大師匠から「今日は、ここまで」と声がかかる。
時間切れか・・・助かった!と思ったら違ってた。

サービスが、ノーバウンドで相手に当たると
サーバー側のポイントになるとのこと・・・
知らなかった・・・
いや、でも、確かにリターンする相手に当たったら、
サーバー側のポイントのような気がする・・・
それと同じことだとすれば、気がつかなかった・・・
こんな状況に遭遇することないもんな・・・。

でも、いずれにせよ、助かった・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

久しぶりのピクニックブレックファスト

季節労働は終わったはずなのに、
いま、別の大きなプロジェクトの責任者になっているせいで
ここのところ、当日中には退社できない日が続いています。
昨日も深夜のタクシー帰宅でしたが、気合いの早起きをして、
家族3人、海の見える公園での朝食。


眠いのは事実だけど、爽快な朝です。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 09:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

手作りピザ

ゴールデンウィーク中のある晩、
妻と私と息子の3人で手作りピザ作りに挑戦。
とはいえ、妻が作った生地を伸ばして、
妻が切った具を載せただけなんですが・・・。

丸めた生地は、発酵すると大きくなって、
こんな感じに仕上がってきます。


さらに、妻が、手作りのトマトソースやいろいろな具を準備。


こんな風に、いろいろ載せます。


で、焼きあがったのは、こんなピザです。
最初は、エビ・イカなどをトッピングしたシーフードピザ。


次に、息子の大好きなソーセージとナスのピザ。


ちょっと変わり種の生ハムとルッコラのピザ。


最後は、残った具をトッピング。

とても、おいしく出来ました。

【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 戦隊ものと仮面ライダー
 PostPet
 上半身と下半身を切り離す(今日のプレー08/5/6)
 へんなかお



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

トスの位置(今日のプレー08/5/12)

いったんゴールデンウィークから離れて直近のテニスの話を。
ゴールデンウィーク最終日のPL後、翌日は会社の同僚とテニス。
週末は法事で実家に戻ったので大師匠レッスンはお休み。
週明けの今週月曜日のnaoコーチプライベートレッスンは
久しぶりのテニスになりました。

何より気持ち良かったのは、柔らかい感触のバックハンドストローク。
これでもかというくらい脱力したテイクバックから
振り抜いたバックハンドは、長くボールとラケットが
接しているような不思議な感覚。
でも、すぐに忘れてしまったんだけど・・・。
ただ、naoコーチから、
軸足を早く決めるようアドバイスをもらったものの、
距離感やタイミングが合わず、なんとなくギクシャク・・・
この修正には、ちょっと苦しんでます。

対照的にフォアは硬めな感じ。
でも、最近取り入れたギリギリ取れる距離への左右手出しで
10本の球出し練習で少し復旧できました。
踏ん張ると反対側に戻れなくなるので、
軽く軸足に乗るしかなく、また、無駄な動きが入る余裕もなく、
逆にいいフォームになるみたいで・・・
私にとって打つまでの時間的余裕は、逆効果なのかもしれません。

ストロークの後は、ちょっとスマッシュしてサービス練習。
とにかく脱力を意識して、
肘→手首→ラケットへのチカラの流れに集中。
その他、肘を高くセットすること、
そしてトスを高く上げすぎず、一定の位置に上げることに注意して
まずまずの状態になりました。

今回、新たに気づいたのは、
今までちょうどいいと思っていたトスの位置が間違っていたこと。
回転を意識して下げていた位置から少し前へ、
昔からの出来るだけ高い位置でという意識から
頭の上に上げていた位置から、少し遠くへ変えてみたら、
安定感が増しました。
あと、毎度のことながら、ブレたトスも打ちに行って、
また叱られました。

最後のゲーム形式は、初めは緩やかなペースからスタート。
でも、いつもどおり、徐々にヒートアップします。
フルスイングの高い弾道からペースライン付近に落ちる
私自身の得意なショットで喜ぶのも束の間、
左右へ鋭く、かつバウンドしてから伸びるショットが飛んできて、
追いついているつもりなのに振り遅れたり押されてしまう。
防戦一方に追い込まれ拾いに拾いまくるも撃沈。
やっぱり、当面は、勝てそうもありません。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

へんなかお

さらに、私のブログは、ゴールデンウィークにいます。

4月は多忙な季節労働期間のため、床屋に行く時間がなく、
このゴールデンウィークに髪を切りました。

正確に言うと、それくらいの時間を確保できなくもないのですが、
髪を切ると、なんとなく暇そうに見える気がして、
これまでも、季節労働中に床屋に行ったことはありません。

伸びすぎてしまっていた反動もあり、短くしてみようと思い、
いつもカットをお願いしているお兄さんに依頼。
「いつもどおり。短く」これで終了。

あれこれ細かく注文をつけるのは、
かっこよくしてください・・・みたいなことを言ってる気がして、
いつも、同じ人を指名して、この程度しかお願いすることができません。

その結果、今までやったことのないくらい短い髪型になりました。
ちょっと短いけど、サフィンみたいでいいんじゃない
と勝手に満足して帰宅。

まずは妻の反応。「あら・・・すごく短くしたね」
ちょっと、いつもと違う姿に驚いていました。

そして、息子の反応・・・

「へんなかお」

撃沈・・・。



【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 戦隊ものと仮面ライダー
 PostPet
 上半身と下半身を切り離す(今日のプレー08/5/6)



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

上半身と下半身を切り離す(今日のプレー08/5/6)

いまだ、私のブログは、ゴールデンウィークのままですが、
今度は、最終日のテニスの話です。

そもそも、5/6(火)が休みだと気づいていなかった私は、
コートが確保できたので、迷うことなくnaoコーチに
プライベートレッスンを依頼。
よくよく考えたら、ゴールデンウィーク最終日の夜で、
申し訳ないなあ・・・と思いつつ、快諾していただき、
レッスンをお願いすることになりました。
でも、結局、この日、私もnaoコーチも休日出勤後の
プライベートレッスンになってしまいました。

この日もストロークは、まずまずの出来。
練習していて新たに気づいたのは・・・いや、思いだしたのは、
(以前、既にアドバイスを受けていた可能性大)
上半身と下半身を切り離して動かすということ。
足をふんばってしまうと、それだけでも上半身が硬くなり、
チカラが入ってしまうみたいで、逆に一生懸命走りつつも、
軽~く軸足に乗って打つと、上半身の脱力にもなる・・・
ちょっと、いい感じに仕上がってきました。

そして、最重要課題のサービスも少しずつ前進を続けています。
今回、特に意識して修正したのはトスの位置。
今までは、この辺りかなあ・・・と適当に上げていたトスですが、
naoコーチから厳しいダメ出しが続き、
正しい位置がわからなくなったら、打つ前にラケットを出して、
打点を確認してからトスを上げるようにしたら、
かなり安定感が増しました。
というより、これまでがいい加減過ぎたのかもしれません。

もうひとつ、バックのストロークに関して、
テイクバック時に体からラケットを離すように
というアドバイスをもらっていたのですが、
これを、フォアストロークやサービスにも展開。
構えが小さくならないように脇を開けて大きく構えて
スイング自体を大きくするようにしてみました。
そこに、手首を固めずにのぐらぐらにしておくことで、
肘→手首→ラケットへの滑らかな流れを作る・・・
最近、ストロークもサービスも、基本動作って
そのエッセンスは、本当に似ているなあ・・・と思います。

最後に、やっぱり、メンタル。
練習では入るけど、相手がいるとフォルトのパターンが多いので、
相手を意識しないように、コートには自分だけしかいない・・・
そんなイメージを持って練習しています。
とにかく、サービスを何とかして、これを乗り越えたら、
ちょっと、また無謀な挑戦をしてみようかと計画しています。

【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 戦隊ものと仮面ライダー
 PostPet



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

PostPet

戦隊ものショーが終わった後は、妻の買い物タイム。
息子と時間つぶししてたら、別のイベントを発見。


この建物の中で、ぴょんぴょん跳ねる息子。
とにかく楽しそうでした。


その後、PostPetのキャラクター登場。

おそるおそる、息子が握手をしに行く・・・。

体は大きし、奇抜な色はしてるけど、
フレンドリーなクマだとわかったみたいで、
肩組んで写真撮影。

何でもないような、こんなイベントでも、
息子にとっては、新鮮で楽しい出来事なんだろうなあ・・・。



【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて
 戦隊ものと仮面ライダー



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

戦隊ものと仮面ライダー

ゴールデンウィーク3日目、こどもの日ということで、
近所のスーパーのイベントに行ってきました。
【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流
 デパ地下を自宅バルコニーにて

始まる前から、すでにこんな人ごみ。

右端に息子の後姿が写ってます。   ↑↑↑

やっぱり、男の子って戦隊もの好きなんですよね。
ゴーオンジャーに大興奮。

ちょっと成長を感じたのは、
以前は、悪役が出てくると怖くて泣きそうになっていたのに、
今回は、ちゃんと最後まで直視できてました。

そして、ちょっと辛かったのは、
彼は、その後しばらくゴーオンジャーに同化してしまって、
そばにいた私は、悪役にならざるを得なかったことでしょうか・・・。
最近、チカラが付いてきて、本当に痛いんですよね。
やりすぎて、怒られ、もうしませんと言い、
再び叩いて、また怒られ、もうしません・・・そんな繰り返しです。

でも、お父さんは、この戦隊ものは、いまひとつ好きになれず、
一方、仮面ライダーは大好きなんだよね・・・。
また、改めて書こうと思っていますが、
現在放映中の仮面ライダー・キバ、すごく凝ったストーリーで、
今、私が、もっとも楽しみにしている番組になっています。
明らかに、息子には理解できないような設定なんですよね。

次回は、仮面ライダーショーを希望します。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

デパ地下を自宅バルコニーにて

ゴールデンウィーク、銀座ブラブラから帰宅後の話です。
【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし
 合流

ランチは外食にしようかなあ・・・と迷ったものの、
今は、やっぱり新居が最高。
ということで、デパ地下で惣菜を買って、自宅で食べることに。
今回は、中華料理にしてみました。


天気も良かったので、最近、息子もお気に入りの
バルコニーで食べることにしました。

そして、おいしい料理には、おいしいお酒。
ということで、まだ明るいから、ちょっと気は引けるけど、
せっかくなのでワインを取り出す。

デザートは、以前にも、このブログに書いたことのある
冨久家のイタリアンロールケーキ
妻が、再び、物産展で買ってきてくれました。

外側を覆うナッツ入りのシュー生地に包まれた
中のやわらかいスポンジ、生クリームの食感は最高。
(↑前回の記事からの流用。)

楽しいランチになりました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 16:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

合流

ゴールデンウィーク、銀座ブラブラの続きです。
【今年のゴールデンウィークの活動】
 いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)
 某デパートでの時間つぶし

息子とミッフィー展で時間つぶしの後、妻と合流。
ソフトクリームを食べることに・・・。


妻は、ピスタチオとチョコレート。


私は、ピスタチオとフルーツヨーグルト。


チョコレートが、一番、おいしかったかな・・・。

【お店のこと】
 店名 銀座バール・デルソーレドゥエ(2Due)
 TEL 03-5159-2020
 住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館1F
 ホームページ http://www.delsole.st/store_info/ginza2/ginza2.html



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

某デパートでの時間つぶし

家で息子と留守番&大師匠レッスンと
あまりゴールデンウィークっぽくない初日から一転、
2日目の5/4は、家族3人で銀座へお出かけ。
私のスーツを注文して、その後は、妻の買い物タイム。
私と息子は、某デパートの催事で時間つぶし・・・。
地下鉄を出たところで、ミッフィーの看板を息子が発見。
行きたい!行きたい!というので、連れていくことにしました。

まずは、入口にあった人形に大喜び。


その先の小道には、ミッフィーの家が・・・。


あっという間に暴走。


その後、ちょうど始まった絵本の読み聞かせに参加。


このオモチャ、どうやって遊ぶんだろう?


こんな感じ?


最後は、巨大滑り台で大暴れ。
ジャンプして係員の方にしかられてました。


実は・・・そもそも、私は絵本作家としての
ディック・ブルーナを敬愛しているので、
これまでも、何度か展覧会には足を運んだこともあり、
親子ともども楽しめるイベントでした。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

セレブなテニス観戦~おみやげ編

既に書いたフェドカップ日本対フランス戦の番外編のつづきです。
【ここまでの記事】
 来ちゃった★
 10歩先にモレスモ
 セレブなテニス観戦~グルメ編

既においしい料理とお酒をいただいた話を書きましたが、
実は・・・さらに手土産がありました。


まずは、スポンサーのロゴが入ったひざかけ。


そして、テニスボールとお菓子。


本当に至れり尽せりのテニス観戦でした。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 16:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつまで続く・・・(今日のプレー08/5/3)

私にとってのゴールデンウィーク初日は大師匠レッスンでした。
先週、帰りのバスで、とある忘れ物(この話は改めて)をしてしまい、
練習前に、それを回収しに行きました。

本当は、車で行くつもりだったのですが、
なんと、バッテリーが上がっててエンジンがかからず。
ロードサービス呼んでたら間に合わないということで、
電車で出発したものの、バスの営業所は、駅から15分の距離。
無事に忘れ物を回収し、タクシーでコートへ向かうことも考えたけど、
時間もあったし、道路も渋滞していたので、コートまで歩くことに。
途中までは、順調な道のりだったのですが、
近道をしようとして、公園を斜めに進む作戦を決行。
しかし・・・見事に公園内で迷子になってしまいました。
照明が暗い上に、くねくねとした歩道で方角がわからなくなり、
とにかく公園が広すぎて、道路に出ることもできない・・・
結果的には、ぐるぐる公園内を回っていたようで、
トータル1時間のウォーキングとなり、見事に15分の遅刻。
ウォーミングアップ十分・・・いや、とにかく疲れました。

ボールを待って打点を下げる、
体の軸をまっすぐにそてバランスを大切に
この2つを意識することで、この日も、ストロークは安定傾向。
チカラ入れ過ぎてミスした後は、ゆっくりしたボールから再開。
バックも、軸をまっすぐに保つ意識に加えて、
ラケットダウンと軸足を早く決めることで安定してきています。
そして、問題は、やっぱりサービス。
またまた、手首が固まって暴発。
手首が固まってるのわかってるのに修正できないもどかしさのなか、
入れに行こうとすると、また手首が固まる悪循環。

そんな状態のままダブルスのゲームに突入。
私のサービスゲーム・・・なんとかキープしました
リターン側の相手がいないイメージで、
ラケットの先に引っ掛ける感じで回転をかけてみたら、
なんとか入りました。
威力はないサービスだけど、今は入るだけで十分です。
結局、ストロークが好調なこともあってキープできました。

とにかくサービスをなんとかしなきゃ・・・
って、この戦いは、いつまで続くんだろう・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

からいよ

もう1年以上前の話ですが・・・
辛いものが好きな私は、一味唐辛子やタバスコといった
激辛系調味料を大量に使用して、その料理の味を
さらに、素敵に仕上げて食すのが好きなんですが、
それを見ていた息子が、「ぼくも、ぼくも」と
何度ダメだと言っても聞かず、そのうち暴れ出したので、
こんな手段はとりたくなかったものの、ほんの少しの少しの少しだけ、
彼の強い希望をかなえてあげることにしました。
結果・・・予想どおり、彼は撃沈したのでした。

それからというもの・・・
彼が食べられないものは、辛いものとして表現されることになり、
さらに加えて、彼に食べさせたくないものも、
便宜上、辛いものとして彼に説明されることになりました。

そして、つい最近、妻に聞いた話。
妻と息子が公園を散歩していて売店にさしかかったところ、
その店員さんの中に、ご近所の方がいたらしく
息子にソフトクリームをごちそうしてくれたそうです。

妻が、「ちょっと、ちょうだい」とお願いしたところ、
息子が一言・・・「からいよ」

???

さらに、「ちょっとだけちょうだい」と懇願する妻に対して
息子が一言「うん、じゃ、ちょっとだけね」

???

彼の能力は、親の想定を超え始めてます。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり再現性のないサービス(今日のプレー08/5/1)

季節労働明けの初日、いつも朝練をお願いしている当社実業団の先輩と
その先輩の同期入社の女性2人とのテニスでした。
最近、なんとなくストロークは好調を維持していて、
先輩の速いボールに対しても、
打点を下げるためにボールを待つイメージのせいか、
慌てず楽に返球できるようになってきています。

問題は、やっぱりサービス。
女性相手にフルスイングはまずいと思って、
ゆるゆるサービスを打とうとしたら、
※事実、先輩もそうしていました
これが、手首を固める悪い癖につながってダブルフォルトを連発

途中から、しっかりスイングするようにして多少は巻き返したものの、
naoコーチのプライベートレッスンで見えたか・・・
とに思った光明もどこへやら・・・再び、混乱に陥りました。
その後、どうしても納得できなくて、
皆さんの休憩中に1人サービス練習。
テイクバックもスイングも小さくなってるとの先輩の指摘を参考に
肘を体から離してテイクバックを大きくし
大きくゆっくりとしたスイングを意識して
打ち続けること10分・・・
少しずつ安定してきて、まずまずの状態まで回復。

あまりに再現性のないサービス・・・
今は、相当、打った後じゃないと使えないようで
いったい、どうしたらいいんだろう・・・
やっぱり、練習するしかないのかな?



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

セレブなテニス観戦~グルメ編

こんなテニス観戦のスタイルがあったなんて知りませんでした。
既に書いたフェドカップ日本対フランス戦の番外編です。
【ここまでの記事】
 来ちゃった★
 10歩先にモレスモ

今回は、社内ルートでスポンサー席を確保して観戦してきたわけですが、
この非売品のチケット・・・席の位置以外もすごいんです。
裏に、この席専用のラウンジがあって、無料で食事ができます。
あと、お酒も飲めます。

シャンパン→白ワイン→赤ワインに移行しましたが、
どれもおいしくて・・・完全に飲みすぎました。

料理も・・・文字より写真の方がわかりやすいので、
どんどん進むと、まずは、マリネなどのオードブル。


次にビーフシチュー。

あと、ローストビーフもおいしかったけど、写真撮影を忘れました。

さらにデザートも充実。


甘いもの食べ過ぎた・・・と言う妻は、
デザート全種類制覇を目指しつつ、おそばをゲット。


さらに、試合終了後まで、このラウンジは運営され、
試合後には、サンドイッチが出てました。


大好きなお酒飲み放題においしい食事がセットになった
テニス観戦・・・お金出してでも手に入れたいチケットでした。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱりプライベート(今日のプレー08/4/29)

昨日をもって季節労働が終わりました。
また、普通のテニス馬鹿に戻ります。

とはいえ、今回は、睡眠時間が限定されている中でも、
週2~3回の練習を維持してきたこともあり、
なかなか体力が回復しない厳しい状態が続き、
せず、常に疲れている感じでした・・・
が、29日(祝)も、naoコーチにプライベートレッスンを
お願いしました。
天気が良かったので、爽快な環境でテニスができました。

最近、思うのは、他の練習が現状維持のための練習
というイメージなのに対して、
このプライベートレッスンだけは上達のための練習。
やりたいことを、やりたいだけやらせてもらって、
また、相手のことを考えず、
ミスしても納得するまで打つことができて、
やはり、極めて効果が高いように感じます。

週末の大師匠レッスンに引き続き、
フィジカルがついてこないこと、
暖かくなって体が動きすぎて逆に危険なこともあり、
とにかく、無理せず楽に打つことだけを意識。
前半は、暴発もあったけど、それでも打感には納得。
少しずつ修正を加えて、最後のラリーの時間には、
かなりまとまって来ました。
途中、打点が前になる癖、近くになる癖の修正くらいに
注意して、ちゃんと構えて打つだけで
かなり活きたボールになっていました。
バックハンドでは、軸足に早く乗ること、
インサイドアウトのスイング軌道をイメージすることなど、
いくつかアドバイスをもらいました。

そして、最大の課題は、やはりサービス。
肘→手首→ラケットへのチカラの流れをイメージしつつ、
しっかり振り抜くものの、とにかくゆっくり振ることを意識。
途中から、少しスライス回転をかけてみたりして、
どうやったら安定するのかにも試行錯誤中です。
ゆっくり振っていても、きちんと当たれば、
それなりに威力があるみたいで、結構、ウィナーもありました。

5月も毎週、プライベートレッスンをお願いしているので、
雨が降らないことを祈りつつ、しっかり練習して上達する予定です。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:09 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。