tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

2回目の年越し

このブログを始めて2回目の年末を迎えました。
いつまで続けるんだろう・・・なんてことを何度もつぶやきつつ、
やっぱり、まだ続けています。
ちなみに・・・久しぶりにアクセス件数を見てみたら・・・
50万件を突破していました。

超個人的なお話にお付き合いくださった皆様のおかげで
こうやって書き続けることができました。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

ということで・・・
昨年と同様に、ブログ記事から今年を振り返ってみようと思います。

マイホーム
何と言っても、これは外せません。
いつか売りに出ないかな・・・と思っていた土地を購入し、
現在、建築中・・・2月末完成予定です。
これまで、私が培ってきたものを全て注ぎ込んだ最高の作品になる
・・・予定です。乞うご期待。

家族
たくさん記事にしましたが、息子の成長は著しいです。
いつの間にやら3歳になってしまいました。
特に幼稚園受験は大イベントでした。
今年は、テニススクールに通い始める予定です。
もうひとつ・・・大好きだった祖父が他界しました。
とても悲しい出来事でした・・・自分でも驚くくらい泣きました。

出張
本当に仕事?という問い合わせ?多数のなか
南北縦断出張の連続となりました。
ご当地のおいしいもの・・・たくさんいただきました。
うち1回は、途中でブロガーさんたちに会ってみたり・・・
ただし、何度書いたかわかりませんが、この出張は仕事です。

④テニスにおける出会い
なんと言っても、naoコーチのプライベートレッスンを
定期的にお願いして、新たな技術の習得に努めたこと、
naoコーチの師匠=大師匠のレッスンに参加させてもらって、
チーム大師匠に加入?したこと、これは私の一大転機でした。
自信を持って言えるのは、間違いなく私は成長しました。
1年前の自分と対戦しても絶対に負ける気がしません。

もうひとつ・・・わが社実業団メンバーの先輩と
10年以上ぶりにテニスコートで再会。
以降、早朝練習に付き合ってもらって、シングルス16連敗。
上級者のテニスを体感するとともに、
それにも慣れてきて、さらに自分を引き上げることができました。

そして、ここまで環境が整ったことを受けて、
ずっと続けてきたテニススクール通いをやめることになりました。

⑤自分のテニスを考える
新たな技術をある程度習得するまでは・・・と封印していた草トー。
思い切って出場しました。
そこで得たもの・・・自分の可能性と限界。
今年、最も気に入っている記事がこれです・・・。
自分のテニスに絶望して得たもの
ここから、私のテニスは変わりました。
というか、進化しました・・・と思いたいです。

紆余曲折ありましたが、公私ともに・・・
いや、テニスもそれ以外も含めて、充実した1年でした。
来年は、もう少し大きなことに挑戦しようと思っていますが、
その話は、明日、元旦にでも書いてみようかと思っています。
それでは、皆さま・・・良いお年を・・・。



ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 16:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

打ち納めはやっぱりこれでした・・・(今日のプレー07/12/28)

私の打ち納めは・・・結局、1人サービス練習になりました。
会社のお休みより1日早く年末休暇に突入。
普通にしてるとダラダラしちゃうということもあって、
いつもの仕事前の朝練と同じ8:00にコートに行きました。

今回のテーマは、先日の大師匠プライベートレッスンで
掴みかけた回転系サービスのイメージを再現すること。
フラット系は好調なのに、なかなか回転系は難しい。
そこで・・・3つのポイントに絞ってやってみました。

空を見よう
私がサービスを失敗する最大の原因は、
ボールを最後まで見ないこと
というか、ボールの行き先を追ってしまうことです。
変な感覚ですが、ボールを最後まで・・・というよりも
空をイメージした方がいいみたいです。

肘を早めに振り出す
次にに回転がかかりにくい原因が、腕全体とラケットが
一気に稼動してしまうこと(これは、ストロークも同じ)。
ということで、肘→手首→ラケットへのチカラの流れを作るために
いつもより肘を早め稼動させて、自動的に手首を遅らせる・・・
そんなことを試してみました。

両足を動かさない
回転系サービスが苦手な原因のもう1つが、
体の前にトスを上げて体重を前に移して・・・
というフラットサービスの打ち方から抜け出せないこと。
ということで、思い切って両足の位置を動かさないようにして
打ってみました。
こうすることで体が開かないようにする効果だけでなく、
トスを前に上げたら打てないので回転系サービスに適した位置に
トスを上げる意識ができました。

若干、回転系っぽい感じにはなりましたが・・・まだまだです。
少しずつ進化していくつもりです。
今回も3カゴ=約250球を打ち切って打ち納めとなりました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:55 | コメント(12)| トラックバック(0)

我が息子のクリスマスプレゼント

クリスマスディナーに続いて・・・
我が息子のクリスマスプレゼントを記録しておきます。

まず、私たち親からのプレゼント。
ミニカー:トミカの工事現場セットとトーマスのお菓子。

すごく気に入ったようで、ひたすらこれで遊んでました。

続いて、親から届いた・・・これ↓。
クリスマスプレゼントだったかはわかりませんが・・・。

既に1杯は体の中に収まっていますが、
もう1杯はお正月にやってくる弟と食べる予定です。

最後にメインイベント。
両祖父母から提供された資金で購入した自転車です。

帰宅したのが夜だったので、
バルコニーでカゴに荷物を入れてみたり、
1人自転車にまたがってこいでみたり・・・でした。

「寒いから、中に入りなさい!」
「やだ!やだ!やだ!」
こんな会話を何度繰り返したことか・・・。

自分が始めて自分の自転車を持ったときのことなんて忘れてるけど、
きっと、そんな風に嬉しかったんだろうなあ・・・
そんなことを考えました。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 10:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

我が家のクリスマスディナー

恒例の我が家のパーティディナー・・・
今回もしっかり記事にして紹介します。

我が家の記念日ディナーの定番はコレ↓。

ローストチキンです。
にんにく・オリーブオイルをまぶして、じっくり焼きます。

で・・・完成した姿は、こんな感じ↓。

このパリパリの皮は最高です。
焼いている途中で落ちた脂はすべて回収して煮詰めたうえで
ワインビネガーと塩コショウを加えてソースとして再利用。
旨みは逃がさない仕組みになっています。

その他のサイドメニューとして、サラダ(左下)のほかに
オニオンスープにチーズパンを加えてグラタン風(右上)に、
カマンベールチーズ入り野菜たっぷりキッシュ(右下)、
・・・などなど。


最後は、クリスマスケーキ。
今回は、ホールではなくカットのケーキを購入。

手前カップに入ったチーズケーキは息子用。
他の2つはモンブランで私と妻用です。

さすがに、お腹いっぱいで・・・撃沈しました。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 22:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボールに集中する方法(今日のプレー07/12/26)

一昨日の早朝練習の話です。
この日が、実業団の先輩との今年最後のテニスでした。

家を出る前に先輩からメールが・・・。
「寝坊した。20分くらい遅れます。」
ということで80球入ったカゴを持ってコートに向かいます。
1人でコートに入り、サービス練習を開始。
驚くほどに絶好調でファーストサービス入りまくり。
1カゴ打ち終わる頃、先輩が到着。
豪快にもコートサイドで着替えてました。

ほんの少しアップして、シングルスの試合に突入。
結果は2-6で敗退・・・数えてみたところ、これで16連敗。
サービスが、やっぱり練習とは違ってしまったことに加え、
ボールへの集中力が足りなかった気がします。
最後のゲームで、私が集中しやすいキーワード
「コートには、ボールと自分しかいない」
人によって違うんでしょうが、私にはこのイメージがいいようで
活きたボールが走り始める。
しかし・・・わずかながら反撃したものの撃沈。

試合内容について、先輩のコメント。
・チカラが抜けた、いいサービスになってきている
・活きたつなぎ球がプレッシャーになっている
 早めに攻撃をという気持ちになる
などなど、お褒めの言葉をいただきましたが・・・
最近の傾向として、先輩の調子がいいのも大きな壁になってます。

来年は、ぜひ1勝したいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 09:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

移動時間対策・・・その2

先日の【北海道沖縄】日本縦断出張の移動時間対策として、
4冊の本を読破した話を書きました。
加えて、今回は、ノートパソコンを持参。
DVDをレンタルして、退屈な移動時間に映画鑑賞をしてみました。
結果、5日で5本の映画を見ることになりました。

まず、1本目は、ミリオンダラー・ベイビー です。
クリント・イーストウッドの主演・監督作品ですが、
とってもわかりやすいストーリーながら・・・
思いっきり泣いてしまいました(ホテルの部屋で1人で鑑賞中)。

女性ボクサーの話を描いた作品ですが、
前半のボクシング中心の爽快なストーリーから一転・・・
結末は、とっても悲しいです。

続いて2本目は、同じ月を見ているです。
漫画が原作ということを後に知りましたが、
サスペンス系の小説のような良く出来ているストーリーでした。
(もちろん、ある程度、結末の予想はついていましたが・・・。)

ちょっと、ラストはやりすぎ?とも思いましたが、
ドン役のエディソン・チャンの存在感はなかなかです。

さらに3本目は、ライフ・イズ・ビューティフルです。
前半のコメディーっぽいストーリーから、
後半は一転、ユダヤ人迫害をテーマにした作品です。

子供のいる身として、こういう作品は、漏れなく泣いてしまいます。
重たいテーマながら、父親の明るく生きる姿は、
逆に悲しい雰囲気をまとい、ますます切なさを感じます。

そして、4本目は、レオンです。
内容は語るまでもないと思いますが、この作品は大好きで、
もう何回見たのかすらわかりません。

あまりに内容を熟知しすぎているせいか、
とっても短い作品に感じました。

最後が、大停電の夜に ーナイト・オン・クリスマスーです。
クリスマス前ということもあって、ちょっとロマンチックな作品を
・・・と思って借りたのですが、私には全く合わず・・・。

泣けるストーリーみたいなうたい文句でしたが、
とっても、あっさりしたストーリーで、私にはちょっと・・・
という感じです。

年末年始に、ぜひ、鑑賞してはいかがですか?




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

建物内に入る

週末、建築中のわが自宅内を確認してきました。

最も気になっていたのは、2階の吹抜部分。
まず、南側を内部から見ると・・・こんな感じです。

上部は、FIXのサッシュ9枚として、
下部は、大開口でバルコニーと一体となる3連サッシュを採用。
・・・が、まだ、こちらは取付前でした。

ついでに、南側の公園ビューはこんな感じ。


続いて、公園西側の3つの丸窓。

イメージ以上にいい感じです。

こちらもついでにダイニング西側の出窓からの眺望。


本当に建ち始めると早いものです。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 12:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

イヴイヴイルミネーション

イヴイヴ・・・そんな呼び方があるのか知りませんが、
クリスマスプレゼントおよびイヴのディナーの話の前に、
12月23日、つまりイヴの前日の話から始めます。
この日、クリスマス飾りを取り出して備え付けた後、
まず、息子をサンタクロースにあわせるために
某大規模商業施設にお出かけ。

怖がっている子供もいましたが、わが息子はニコニコ。
まあ、予想どおりの展開ですが・・・。

続いて、息子が大好きなイルミネーションを・・・
ということで、同商業施設内を散歩。なかなか綺麗でした。







さらに、話題の日比谷公園のイルミネーションを・・・
ということで車でそのまま移動。
今年初めて行われたイベントかつ日本一の高さのツリーということで、
想像をはるかに超える大混雑。
まるでお花見シーズンの公園状態。
歩行者の列ですら渋滞して遅々として進まない様子。

車道の方は、もっとひどく、左の斜線は違法駐車で埋まり、
次の斜線は駐車場待ちの行列。
結局、通過するとき一瞬見えたくらいで、
並んだだけの成果を得ることなく、
あえなく帰宅することになりました。

どこから、あんなに人が集まってくるんだろう・・・。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

うちゅうプライベート(今日のプレー07/12/22)

一昨日は、完全な雨予報のなか大師匠レッスンでした。
夕方以降の降水確率、さらに雨雲の予想などから考えても、
ほぼ間違いなく中止になるだろうと思っていたので、
開始1時間ほど前=私が出発しなければいけない時間に
大師匠にメール・・・天気はいかがでしょうか?
すかさず返信が・・・今はほとんど降っていません
ということで、練習できることを祈りつつ出発しました。

到着すると現地は小雨。なんとか出来そうな感じ。
参加者は私を含めて2~4名と聞いていましたが、
雨天中止と思ったのか、誰もコートには現れず・・・
期せずしてプライベートレッスンになりました。

いつものウォーミングアップから、
毎週の練習ではやらないボレーの練習に。
どうも押し系になってしまう私のボレー。
肘から手首をやわらかく使ってラケットを振りましょう
というのが今日のテーマ。
ラケットを高くセットして、肩→肘→手首へとチカラを流す。
バックは、肘を内側に入れること、打つ前に右足に乗ることを意識。
でも、なかなか上手く行かず・・・急には無理ですね。

その後、手出しの送球でストロークを。
フォアは、構えのカタチをしっかり作ること、
早めに振り出して最後に手首で調整をすること、
この2つを意識して、とってもいい感じ。
手出しではボロボロだったバックも途中でイメージが沸いた。
コート上で「わかった!」と声を出したくらい。
右足に乗りなさいと言われ意識してきたけれど、
どうも、体が前に行く癖が抜けずラケットが遅れてしまう。
右足の膝を少し曲げることで前に行く勢いが止まる。
さらに、手首の位置を固定してラケットに追い越させるようにしたら、
面白いようにいいボールが・・・気持ち良すぎました。

さらに続いてストロークラリー。
基本は真ん中に返球しつつも、チャンスは狙う姿勢で。
フォアはダウンザラインへ高い弾道のボールを送って
バック側にキックさせ、帰ってきたボールをクロスへ。
バックはクロスへの深いボールでラリーを続け、
行けると思ったボールをダウンザラインへ。
そんな組み立てを意識して作ってみました。
意外と、いいカタチでポイントを取ることができて、
これまた気持ちのいい展開になりました。
(たくさんの逆襲をくらったことは言うまでもありません。)

このあたりで雨脚が強まり、大師匠から続けますか?との質問。
迷わず続けてもらうことにして、最後にサービスの練習。
なかなか回転がかからない私。
いつも、自分で意識している手首をやらかく使うことに加えて
・テイクバックの時点でラケットを背中側に持ってくること
・肘を先に動かし始めてラケットを遅らせること
・トスを後ろに上げてラケットを横方向に抜くこと
こんなヒントをもらって・・・ちょっとキッカケを掴みました。
ちゃんと再現できるのかは・・・自信ないです。

ということで2時間のレッスンが終了。
さすがにプライベートだと得ること多くて長文になってしまいました。

練習後、駐車場の車がライトをつけた瞬間、
どれだけ雨が降っているのか改めて認識・・・大師匠も苦笑してました。




ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 17:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

装飾

明日は、クリスマスイブ。
我が家の装飾が完了しました。

まず・・・私の母が作ったクリスマスリース。
昨年、届いたものですが、これで2年目の登場です。


続いて、妻の母のドイツ土産のクリスマスツリー。
飾り付けは、わが息子が担当。

細かい作業を、見事にやってのけました。

あとは、プレゼントと食事ですね。




ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 20:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

でんしゃ のりたい

先週末の話です。
ここのところ、息子が「でんしゃ のりたい」と言い続け、
「今度、行こうね」とごまかしていたものの、
さすがに何度も言うので・・・行って来ました。

どんな電車に乗せてやろうか・・・と思いましたが、
いろいろ考えた結果、私が選んだのは・・・これ↓。


東京ディズニーリゾート内を走るモノレールです。
つり革もこんなデザイン。


見える景色も、東京ディズニーランドやディズニーシー、
その他、海が見えたり、たくさんの車のある駐車場にも興奮する息子。

その挙句・・・「パパ、だめ!ママ、だめ」と窓を独り占め。
結局、3週して下車・・・。

息子にとっては大冒険だったことでしょう。




ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 16:56 | コメント(9)| トラックバック(0)

進化しないでください(今日のプレー07/12/19)

昨夜は、前夜のライブと早朝テニスの疲労を抱えたまま
会社の忘年会に参加・・・ヘトヘトです。
ということで、昨日の朝練のことを書きます。

毎週お願いしていた実業団の先輩との練習ですが、
先週は出張があったため2週間ぶり・・・
ということで、寒さに負けず250発のサービス練習をして、
この日の臨みました。

いつもどおり前半30分は練習。後半30分はシングルスのゲーム。
結果・・・0-6/1-4と惨敗でした。
自分の調子があまり良くなかったこともありますが、
それ以上に先輩が絶好調。
いつもより早めの仕掛けでウィナー連発。
まさに、手も足も出ない・・・そういう状態でした。
フォアの強打を止められないのでバックを狙ったものの
いつも以上にキレキレのスライスが返ってくる。
「ここで練習しててスライスが振り抜ける感じになってきたんだよね」
あの・・・これ以上、進化しないでください。

10ゲーム連取された後の私のサービスゲーム。
それまでは、弱めのサービスを打ってみたり、
確率の極めて低い高速サービスを打ってみたりでしたが、
弱めのサービスの延長線上で少し振りを早くしてみました。
すると・・・いい感じのファーストサービスに・・・。
40-30からでサービス&ボレーにトライ。
ワイドに入ったサービスのリターンが浮いてきて
オープンコートへ走る先輩の逆をついてストレートへボレー。
しかし・・・白帯に当たってネット・・・デュースに。
このまま終わるわけにはいかず、再びサービス&ボレー。
2ポイント続けてファーストが入りボレーで仕留めて
なんとか最後の1ゲームだけはキープしました。
まあ、終わり良ければすべて良し!ということにします。

練習後、いつも先輩からアドバイスをもらうのですが、
「今日はボールのスピードに合わせてテイクバックしてたね」
なるほど・・・確かに準備が遅くて振り遅れ感があったような・・・。
毎週、見てもらってるから、ちょっとした違いもわかるのかな?
来週は、もう少しいいプレーをしたいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

dj kaori

先月、妻の実家に帰省して、私1人だけ先に帰ってきた休日、
何もする気が起きず、ただ、ダラダラしていました。
夕方になって、このまま何もない休日を過ごすのは寂しい気がして、
銀座にでも行こうか・・・と思って電車にまで乗ったけど途中で挫折。
引き返す途中、それでも何か休日らしさを・・・と思い、
CDショップに立ち寄り、たまたま視聴して買ったCDがこれ↓。

Dj Kaori/Dj Kaori’s Inmix: 3


Dj Kaori/Japanese Mix


それから、完全にはまってしまい、
HPで渋谷でイベントが行われることを発見。
昨日、1人でライブに行ってきました。

とはいえ、DJプレイのほか、
ラップやR&B、HIPHOPというようなジャンルのイベント。
若い子たちがほとんどでしたが、臆せず勝手に楽しんできました。
私の携帯の性能がイマイチなのに加え、暗かったこともあり、
ほとんど何も見えない写真ですが、雰囲気はこんな感じ。


これまた見えませんが、今回の参加アーティストのなかで
最も楽しみにしていた青山テルマちゃん(J-MIXに収録曲あり)は、
期待以上に素晴らしいシンガーでした。
これまた、完全にはまってしまいそうです・・・。


8:00開演のライブ、終了したのは22:30ごろ。
歌って、踊って、跳ねて・・・いつもと違う筋肉でヘトヘトでしたが、
とっても楽しい時間でした。
そして、さらに今朝は、実業団の先輩との朝練。
体は限界に達しています・・・。



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

寒さに負けず250発(今日のプレー07/12/17)

先日の記事にも書いたとおり、
昨日、出社前の早朝1人サービス練習に行って来ました。
眠気との戦いのみならず、さすがに寒くなってきていることもあり、
外に出るのはそれなりに勇気が必要な時期になってきました。

とはいえ、週末のひどいテニスを思えば、
そんなこと言っている余裕はなく、
時間の限り、サービスを打ち続けました。

今回、気をつけたのは、
・肘を高くセットすること
・手首をやわらかく使うこと
・体が前に倒れないよう姿勢を維持すること
この3つで開始したものの、ぶれが大きい。
もう1つ、ネットちょい上を通す弾道をイメージして、
安定的に入るように調整してみたところ、まずまずの出来になりました。
練習の成果は、明日の実業団の先輩との練習に活かしたいです。

少しスイングスピードを抑えることで確率を上げ、
その代わりにコースを狙うよう練習していたため、
自分としては、かなり弱々しく打っているつもりなのですが、
ときどき白帯に当たったボールは、
しっかり跳ねてサービスラインを超えてフォルト。
(試合では、もちろん、入ってくれた方が助かるのですが・・・。)
自分が感じているより威力があるのかもしれません。

練習終了後、急いで帰宅。
シャワーして出社。ちゃんと遅刻せず間に合いました。
が、なぜか足の疲労が気になるし、夕方には眠くなるし、
やっぱり、会社前の運動は、それなりにきついです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:49 | コメント(9)| トラックバック(0)

沖縄みやげ

今回の出張、最終地が沖縄だったため、
自宅へのお土産は、こんな感じになりました。



写真上は、石垣島プリン 260円。
いわゆるジーマミ豆腐です。
ジーマミとは沖縄の方言で「落花生」のことで、
名前のとおり「落花生」で作ったお豆腐です。
以前、とある元ブロガーさんに勧められて購入し、
独特の風味が気に入って、今回も買って帰りました。

続いて写真左は、あんだみそ 630円。
ちょっと甘めの肉味噌です。
ご飯にぴったり!という現地の方のお勧めで初めて購入しました。
何杯でも、ごはん食べられちゃう漢字です。

最後に、写真右下です。さーたあんだぎー 260円。
ちなみに、店の片隅で賞味期限近いため半額の商品を発見。
さらに、これ明日までですか・・・との一言で100円になりました。
まさに、家庭手作り風の昔なるかしいドーナッツです。
これまた、美味でした。

以上、合計 990円のおみやげでした。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

こんな日もあるさ・・・とは思えない!(今日のプレー07/12/15)

昨日は、大師匠レッスンに参加。
月~金が出張だったため、1週間ぶりのテニスでした。
生徒5人での練習になりました。

久しぶりのテニスということで、不安を抱えて臨みましたが、
やはり、最初からしっくり来ない感じ。
先週の調子の良さは、いずこへ・・・。

改めて考えてみれば、もう少しペースを落とすべきでした。
その日、その時、続けられるペースに合わせる、
それが、最近の良いテニスを作っていたのを完全に忘れていました。

ということで、最後のダブルスのゲームも連戦連敗。
やること、なすこと、すべて思うように行かない状態。
サービスもギリギリのフォルトを連発。
「えっ、フォルト・・・」
ミスジャッジでは?という意味ではなく、
サービスを入れられない自分に腹が立って発してしまった一言。
何となく雰囲気を悪くしてしまったような・・・。
気にしすぎかもしれないけど、ちょっと反省です。

レッスン終了後も気持ちは収まらず、
とにかく、もっと打ちたい気持ちでいっぱい。
でも、こういうときって、やってもいいことないのは経験済み。
今日は、じっと我慢しました。
明朝、早朝サービス練習に行ってきます。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

移動時間対策・・・その1

昨日、出張から無事に帰宅しました。
これで4回目の南北縦断・・・
さすがに移動時間の使い方にも準備万全でした。

まず、読書。4冊の本を読破しました。
せっかくなので、簡単な感想を付けて紹介します。

まず、最初に読んだのは、江国香織さんの「きらきらひかるicon」です。
iconicon
今までこの作家の作品を読んだことなかったのですが、
なんとなく目にとまって読んでみることにしました。
同性愛者の男性と躁鬱病の女性が結婚するという奇抜な設定ながら、
なんとも切ない内容に仕上がっていて、いい作品でした。
わかりやすい直球を求める方には向いてないと思いますが、
変化球であることで逆に深い愛情を感じられる作品だと思いました。


次に読んだのが、田口ランディさんの「コンセントicon」です。
iconicon
この方も名前は聞いたことあるけど、
どんなものを書く作家なのか、まったく知らないまま、
なんとなく手に取ってしまいました。
もっと、一般受けを狙った浅い作品であると想像していましたが、
内容はかなり深いです。
単なる卑猥な作品に見られないことを祈ります。
唯一、残念なのは、ちょっと後半部分が長かった・・・
つまり、余韻を残して終わって欲しかったです。


続いて、小川洋子さんの「博士の愛した数式icon」を読みました。
iconicon
ある精神的な病を抱えた老人と私生児とその母の友情を描いた作品です。
決して派手な展開とはいえない落ち着いたストーリー、
淡々とした語り口ながら、じんわりと切なさを感じる内容でした。
既に映画化されていますが、確かに映画向きの作品のように感じました。


最後に変り種として、ひろさちやさんの著書、
デタラメ・あきらめ・いい加減 仏教に学ぶ幸せな生き方icon」です。
iconicon
タイトル・装丁に惹かれて、まさに勢いで手にしてしまいました。
タイトルに反して、内容は深いです。
気楽に生きましょう、そんなメッセージが詰まっています。
頑張り過ぎて疲れてしまった人にはお薦めです。
ちなみに、楽観主義の私は、こんな生き方に近いです。

もう1つ、移動時間対策として持参したものがありますが、
その話は、また今度。


ブログパーツ
本を読もう | 投稿者 kan 22:48 | コメント(7)| トラックバック(0)

一転

晴れても氷点下の北海道から一転、
天気予報によれば最高気温21℃・最低気温19℃の沖縄にいます。


八重山そばを食べて、いまビーチを散歩してます。


風が気持ちいい・・・。


言うまでもありませんが、今回も仕事です。




ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

サービスキープを目標に(今日のプレー07/12/8)

最近、記事を書くのは遅れるし、お返事は書いていないし、
徘徊もしていないし・・・ちょっとブログさぼり気味ですが、
そのまま出張に来てしまいました。
ちょっと待ち時間ができたので、
書きそびれていた週末の大師匠レッスンの話を。

この日は、男性4人での練習になりました。
珍しく大師匠とのウォーミングアップ。
ここぞとばかり、コートに持ち込んだ思いを最初から爆発。
チカラ入りまくり・・・いい結果になるはずがありません。

しかし、最初に滅茶苦茶やっておいたのが良かったのか、
その後の手出しストロークはまずまずの出来。
私の場合、解毒が必要なのかもしれません。
その後も、途中で崩れかけたものの、
手首をやわらかく、打点を下げる・・・といういつもの意識で復旧。
大きく崩れることがなくなったのは大きな収穫です。

もう1つ、この日は大きな収穫が・・・
サービスのコツを思い出しました。
っていうか、何で忘れるの?って感じです。
手首を硬くならないよう意識したら、セカンドもしっくり来たし、
それにつられてファーストも好調。
大きな課題の答えが見えてきたかも・・・。

最後のダブルスのゲーム。
このレベルの相手なら、やっぱりサービスキープが基本になるので、
ゲームの出来・不出来の大事な指標にしているのですが、
この日は、2つの自分のサービスゲーム、しっかりキープ。
5-3リードで終了と、満足の結果でした。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

冬も本気です

冬の北海道・・・寒いです。


晴れてるのに氷点下って、どういうこと?
何より耳が痛い!


なんで、現地の人は平気なんだろう・・・。
やっぱり慣れるのかな?

※タクシーから撮影した大通り公園のイルミネーション。
 


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 12:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

行ってきます

今年4回目の日本縦断出張です。


まずは、北海道に向かいます。


寒いんだろうなあ・・・。



ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 13:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

徐々にカタチが・・・

11月29日 足場が完成したと思ったら・・・。


あっという間に、こんな状態になってしまいました。
12月8日 現場の状態です。

公園に面した我が家・・・こんな感じに見えてきます。


2×4工法って、壁が立ち始めると、本当に早いです。


出来上がりが楽しみです。




ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 21:57 | コメント(7)| トラックバック(0)

ミス待ちではなくミスを誘う(今日のプレー07/12/6)

実業団の先輩との朝練、週1ペースで続いてます。
でも、出社前に練習すると、さすがに夕方くらいに疲労が・・・。

前半30分は、プロの試合のウォーミングアップのように
ラリーやボレー・ストローク・サービスをひととおり流して、
後半30分は、シングルスの試合・・・
今週の練習も、いつものメニューでした。

5月から開始したこの練習、まだ1度も先輩に勝ったことがないのですが、
この日、初めて30分で試合が終わりませんでした。
1-4で先輩のアドバンテージで終了と、
デュースが長かっただけで、スコアはいつもと大差ないけれど、
とっても小さくても、私にとっては、ちょっとした進歩です。

今回、良かったところを改めて考えると、
単に待って生まれたミスではなくてミスを誘えたこと。

例えば・・・つなぐボールでも集中して深くコントロール。
そうすると、チャンスボールが来ない焦りから、
ちょっと無理して攻撃せざるを得ずミスが増える。

他にも、バックスライスに苦しめられると
とりあえずスライスで返球していたけど、
同じスライスでも長短を混ぜたり、打てそうなときにはスピンも混ぜて
ペースを乱してミスを誘う。

ちょっと邪道かもしれないけど、チャンスボールを与えてしまった場合、
上級者相手に打たれてから走っても間に合うはずないので、
右か左か、広い方か狭い方か、
どちらかに賭けて相手が打つ直前に走る。
当たった場合、相手も焦るから結構ミスを誘ったりする。

あとは、サービスを何とかすれば、
結構、勝てるチャンスもあるような・・・そんなに甘くないかな?



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

デザートはくすり

ほとんど病院のお世話にはならない我が息子ではありますが、
たま~に風邪をひいたりして、薬を飲ませなきゃいけない
なんてことになると大変です。
以前にも書きましたが、良薬は口に苦し・・・ということ・・・。

以前は、ごはんに適当に混ぜてたら、気づかず飲んでたのに、
だんだん味覚がしっかりしてきたのか、ばれるようになりました。
仕方ないのいで、普段はあまり与えないケーキやらアイスやら、
スイーツ混入作戦を思いつき、それでうまく行ってたのですが、
この作戦にも限界が・・・。

親としては、鼻水ダラダラの息子を見れば、何とか治してやりたくて、
薬を飲ませようと必死な分、薬だらけのデザートを見るのは、
とっても切ない気分・・・代わりに食べるわけにもいかないし・・・。

見た目でばれてるのかも・・・ということに気づき、
次は、もうちょっと高度な混入作戦。
シュークリームやエクレアといったクリーム内包系デザートを切って、
そこに薬を混ぜて元に戻す。
しばらくはうまく行きましたが、これまた長続きせず・・・。

でも、最近、ちょっと様子が変なんです。
息子が・・・薬が好きになっちゃったんです。
「くすり、たべる!くすり、たべる!」
自ら食卓に薬を持ってきて、
「ごはん、たべたら・・・ね!」
今では、薬が息子のデザートになってます・・・なぜ?



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

スピードよりコース?(今日のプレー07/12/1)

週末の大師匠一門忘年会前の練習の話です。
この日は、ちょっと参加者多くて生徒5人でのレッスンでした。

フォア・ストロークは、比較的安定してきた最近の調子を維持。
途中、崩れ始めたけど、いつもの注意点・・・
手首をやわらかく使うこと、打点を下げること、
この2つで速やかに復旧。

バック・ストロークは、相変わらず手出しでは乱調。
ほんと、原因わかんないです。
ネット前でバウンドするボールなんて、なかなか打てないですよね。
完全、初心者・・・いや、それ以下かも???
でも、なぜかラリーになると復活するんです。不思議です。

その後、ツーバック対並行陣の練習では、
ボレーヤーの足元に沈めるストロークが絶好調。
自分でも満足のコントロールでした。

さらに、その勢いで、ダブルスの試合形式の練習に。
結果・・・3敗でした。
ファーストサービス4連発で入ったのに、
1発目こそウィナーになったものの、
続く3発はリターンエース&ウィナー・・・。
速いサービスって合わせられると逆襲くらうんですよね。

スピードよりも確率とコースを考えたサービスを身に付けないと、
上級者には勝てないかも・・・。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:51 | コメント(8)| トラックバック(0)

1人称

昨夜、仕事でちょっと帰るのが遅くなったため、
既に入浴を済ませていた息子は
「パパと(お風呂に)はいる~」
と言って聞かず、一緒に2度目の入浴となりました。

話をしていて、気づきました。

息子が、自分のことを「ぼく」って言ってる!

これまで、1人称は、自分の名前だったのに・・・。
成長を感じた一瞬でした。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

さん・よん・さんじゅう・・・

11月29日は、わが息子の3歳の誕生日でした。
この日に向けて、会議や作業はすべて調整。18:00過ぎの帰宅に成功。

>おかえり
>あがって
>あそぼ
玄関開けると興奮して、こんなことを話せるようになった息子です。

昨年は、まだ「何食べたい?」なんて質問しても回答できなかったけど、
もう、それなりに自分の意思があります。
※ちなみに昨年は「アンパンマン」でした
ということで、妻の質問に対する息子の回答・・・

「カレー」

ということで、そのとおりの誕生日ディナーになりました。

まず、私たち大人向けには、
ココナッツミルク入り激辛タイ風カレーと付け合せはの生春巻き。


そして、息子には、タコさんウインナー入り甘口カレー。
ハート形のニンジンも。


そして、誕生日ケーキ。
しかし・・・とっても柔らかいケーキなので、
自転車の荷台でグチャグチャになってしまったみたいです。
でも、味は同じ!問題なしです。


3本のロウソク、ちゃんと吹き消しました。

※パジャマ姿で失礼しました・・・。

そして、3歳になったので、改めて質問(もちろん、仕込んだ後で)。
※ここに至る過程は、こちらをご参照ください。
質問>○○(息子の名前)は、何歳?
Jr.>さんしゃい(3歳)
質問>じゃ、パパは何歳?
Jr.>よんしゃい(4歳)
質問>じゃ、ママは何歳?
Jr.>さんじゅう○○しゃい(3○歳)

私は、息子抜かれるわけにいかないので4歳になったわけですが、
ここで妻が一言・・・「私は、永遠の3○歳にする!」
なるほど・・・それもいいね。


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 17:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

いま新宿です!

今日は、大師匠レッスンメンバーの忘年会でした。
一部の皆様は、おそらく今頃ラーメン食べてますが、
終電なくなりそうな私は我慢して帰宅です。
毎度のことながら・・・飲み過ぎかも・・・。





ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。