tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

ドラえもんの主人公は誰?~ダメ会社員のビジネス研修⑧

昨日、書いた「世代間ギャップ」の話。

その例として、講師の先生が体験談として離していたネタ・・・
それが、ドラえもんの主人公は誰?でした。

以下のAとB、どちらが妥当だと思いますか?
どちらを選ぶかで、世代が違うそうです。

A ドラえもんの主人公は、ドラえもんである。
  この物語は、未来の子孫が遣わしたドラえもんが
  のび太くんを鍛えなおすため奮闘する苦悩の物語である。
  何といっても、タイトルも「ドラえもん」。

B ドラえもんの主人公は、のび太くんである。
  この物語は、のび太くんのような子供であっても、
  ちゃんとドラえもんのような救世主が現れて
  強く生きていけるんだ、という勇気と希望の物語である。
  明らかに登場機会は、のび太くんが多いし・・・。

さあ、皆さんは、どちらですか?

(既に世の中に出回っている有名なネタでないことを祈ります。)



ブログパーツAの世代>Bの世代なんだそうです。
本当でしょうか?
ちなみに、私は、絶対にAです。
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:16 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
しょんぼりロジャーさん、こんばんは~☆
内容が気になるけれど、お忙しそうだから・・・
マリアもしょんぼりお家へ帰ります(笑)
でも、マリアはコレAとBのミックスだと思うんですけど・・・

ドラえもんの主人公は、ドラえもんである。
この物語は、未来の子孫が遣わしたドラえもんが
のび太くんのような子供であっても強く生きていける
ように、勇気と希望を与える物語である。

ッて感じかな・・・(笑)
昨日のお話しからもわかるようにマリアって・・・
やっぱり人間じゃないのかな??(爆)
投稿者 マリア 2007/01/23 21:54
kanさん、お疲れッス!
ドラえもんの主人公って考えた事ないなぁ~
やっぱA何だと思いますよね。
コロコロコミック買ってましたよ。あぁ~懐かしいなぁ~

どらえもんを変換すると・・・ドラえもんになるにはビックリしません?
投稿者 ディープ 2007/01/23 22:43
お疲れ様kanさん♪
ドラえもんでしょ!やっぱり。のび太が主人公だったら
「のび太くん」 ……この題名で売れるかなあ?
ディープにぃが↑言ってるように、「どら」 と入れただけで 「ドラえもん」が一番にでますね!
ちなみに……
私ドラえもん結構好きだよ(笑)♪♪♪
投稿者 nao 2007/01/23 23:30
こんばんは~
前の世代の話だと、僕は4~5の世代(ちょうど買い手から売り手に市場が移行していた数年のぎりぎり買い手市場)ですが、↑の質問は断然Aです。Bはネガで甘えで、それが今時の若者を風刺することは確かですが、世代を表現するほどの判断基準には感じないですよ~>kanさんのセミナーの講師さん(笑)
投稿者 すぐる 2007/01/24 00:18
こんばんは!
ドラえもんの主人公は、私も絶対Aですぅ。
うちの子供に聞いてもドラえもんって言いそうですけどね~。
投稿者 Dolly 2007/01/24 01:05
私もAかな~だって、「ドラえもん」だもん。。。

「ドラえもん」マニアのY子ちゃんにも聞いてみよ~っと(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/24 01:09
さすらいの浩的にはあえて両方といっておきます。
なぜなら、のび太くんがいないとドラえもんは過去に来る必要はなかったし、ドラえもんがいなければのび太くんの成長もない。そもそも漫画が成立しないからです。
ってわけで理屈で言うとどちらも○であり×だと・・・・

そろそろ季節労働から解放されてきましたか??
投稿者 さすらいの浩さん 2007/01/24 10:18
おはようございます!

あまり「ドラえもん」見てなかったスロ~人です☆
ドラえもんの主人公は・・・・・のび太くんじゃないの???
っと子供時代に思ったコトがあります。
何てったって登場回数多いしね。(笑)

ワタクシのイメージはマリアさんのABミックスの逆バージョンです。

  ドラえもんの主人公は、のび太くんである。
  この物語は、未来の子孫が遣わしたドラえもんが
  のび太くんを鍛えなおすため奮闘する苦悩の物語である。

ってな感じでしょうか?(笑)
あっ ちなみに 氷河期入社世代  現実論による個人主義 です☆
投稿者 スロ~人 2007/01/24 10:24
kanさん、こんばんは。
私は、ドラえもんが主人公だと思うの。
映画タイトルも「映画ドラえもん」で、サブに「のび太の~~」とついてるから・・・
ドラえもんは、ダメなのび太を助けるために未来から来たんだし・・・
のび太はドラえもんがいないと成長しないわね。
「ドラえもん」は のび太のグローイングアップストーリーと思ってます。
最終回(世に出回ったもの)は、
成長したのび太がドラえもんを救った涙の感動物語でした。
投稿者 sora 2007/01/24 20:01
kanさんわんこー☆
ヒマも、ドラえもんが主人公だと思う(笑)
・・・。
だって、ドラえもんだから。

はい、ごめんなさい。説明になってないです(笑)
投稿者 ヒマ 2007/01/24 21:07
浦島レスになっちゃいましたが、サイレンさんのとこから飛んできました。
わたしもやはりドラえもんが主人公ですね~。
わたし自身の子供時代はのび太に重なるところが多いのですが(笑)

以前、soraさんに教えてもらって、ドラえもんの最終回、WEBで観ましたが、なかなか味わい深い内容でした。
投稿者 しんころ 2007/01/27 03:14
こんばんは~
また、遊びに来ました。
ね、ね、しんころさん、あれ、面白かったでしょ?
kanさんは、見ましたか?
投稿者 sora 2007/01/27 22:31
こんばんは♪

もちろん『のび太さん』♪
だってさぁ~、のび太さんがあげな人間じゃなければ未来の話で終わってたんだべ?
そんな未来な話を展開してたら、今日(こんにち)のドラえもんの活躍は描かれることはなかったであろう!!

ビバ、しんころさんっ!!

・・・。

じゃなくて、のび太さん♪
投稿者 サイレンススズカ 2007/01/28 01:44
kanさん、おはようさん。
私の名前のとこに、URL入れてるから、最終回を見てね。
まだ、会社かしら・・? ぇ? もう、会社? アンビリバボおおお!
投稿者 sora 2007/01/28 08:55
soraえもんさん、こんばんは。
長らくお返事が書けず、すみませんでした。
ドラえもん最終回、読ませていただきました。
以前、TVのあのアニメの最終回は・・・みたいな特番で見たときは、
ジャイアンやスネオくんにボコボコにされながら、
ドラえもんいなくても1人で頑張るよ・・・的な最終回だった
記憶なんですが、勘違いだったみたいです。
ちょっと感動的な・・・しんころさん的に言えば、味わい深い内容ですね。
>映画タイトルも「映画ドラえもん」で、サブに「のび太の~~」とついてる
soraさんに言われて思い出しましたが、
これ、この研修でも講師の方が取り上げてました。
のび太の~ってついてるのが、
現代の「のび太主人公説」を象徴していると・・・。
でも、やっぱりドラえもんが主人公ですよね。
興味深いコメント、ありがとうございました。
投稿者 kan 2007/01/28 23:47
マリアさん、こんばんは。
今夜は、出来る限り、お返事を書くつもりです。やっと着手しました。
何度、お会いできるんでしょうか・・・。(笑)
AとBのミックスですか・・・?
なかなか、欲張りですね~。(笑)
>マリアって・・・やっぱり人間じゃないのかな??(爆)
いえいえ、そんなことはないんでしょうが、
常人とは違うセンスであることは間違いないでしょう・・・。
もちろん、いい意味で・・・です。
投稿者 kan 2007/01/28 23:50
ディープさん、こんばんは。
たくさんコメントいただいていて、お返事書かずにすみませんでした。
今日は、気力のある限り、書くつもりです。
(あと、ディープさんのところにも、まとめてお邪魔するつもりです。)
やっぱり、主人公はドラえもんですよね。
疑う余地ないと思うんですけど・・・。
>どらえもんを変換すると・・・ドラえもんになるにはビックリしません?
そう、これ、私もすごいな!と思いました。
でも、のび太くんは変換してくれませんでした。
やっぱり、ドラえもんが主人公であることを確信しました。(笑)
投稿者 kan 2007/01/28 23:54
naoさん、こんばんは。
ワイン片手に、やっと、お返事開始しました。
酔って倒れるか、睡魔に負けるか、
今夜は、とにかく行けるところまで行くつもりです。
>「のび太くん」 ……この題名で売れるかなあ?
さすが・・・そういう観点になるんですね。ちょっと新鮮でした。
>私ドラえもん結構好きだよ(笑)♪♪♪
私もすきですよ。
今でも、あの道具たちには、憧れますよね。
まずは、どこでもドアが欲しいです。
そして、ちょっと時間が出来たら、テニスの試合を即観戦するんです。
投稿者 kan 2007/01/28 23:58
すぐるさん、こんばんは。
>Bはネガで甘えで、それが今時の若者を風刺する
この話を研修で聞いたときには、単なるネタとしか思わず、
ブログに書いたら盛り上がるかも・・・
くらいしか考えてなかったんですが、
確かに、そんな若者達の風潮を語っていた気がします。
すぐるさん、さすがです・・・。
投稿者 kan 2007/01/29 00:01
Dollyさん、こんばんは。
やっぱりAですよね~。
お子様に聞いていただいて、Aであれば、この話はネタですね。
本当に、若い世代は、のび太くん主人公説なんでしょうか?
投稿者 kan 2007/01/29 00:03
みゃ~さん、こんばんは。
やっぱり、ドラえもんの主人公はドラえもん、これで決まりですよね。
本当に、若い世代は「のび太くん主人公説」なのか
検証してみたい気分です。
投稿者 kan 2007/01/29 00:06
さすらいの浩さん、こんばんは。
>ってわけで理屈で言うとどちらも○であり×だと・・・・
そう言われてしまえば、そうなんですが・・・。
>そろそろ季節労働から解放されてきましたか??
もう少し続く見込みです。あと2週間くらいです。
投稿者 kan 2007/01/29 00:07
スロさん、こんばんは。
>ワタクシのイメージはマリアさんのABミックスの逆バージョンです。
またまた、独自の世界観をもった方が、ここにも1人・・・。(笑)
もう、十分、認識はしてますけどね。
>ドラえもんの主人公は・・・・・のび太くんじゃないの???
>っと子供時代に思ったコトがあります。
でも、こんな風に思うのは、講師の先生の話を鵜呑みにすると、
スロさん若い!ってこと???狙ってます???(笑)
>あっ ちなみに 氷河期入社世代  現実論による個人主義 です☆
同じ世代のはずなのに・・・なぜ、感性は若いのか・・・。
投稿者 kan 2007/01/29 00:11
ヒマさん、こんばんは。
>ヒマも、ドラえもんが主人公だと思う(笑)
そうですよね。私も同感です。
>だって、ドラえもんだから。
そうそう、タイトルどらえもんだし・・・。
>はい、ごめんなさい。説明になってないです(笑)
私も、そのくらい当たり前の話だと思ってるんですが・・・。
投稿者 kan 2007/01/29 00:13
しんころさん、こんばんは。
「浦島レス」ありがとうございます。(笑)
なかなか、味わい深い表現ですね。私も、今後、使わせてもらいます。
>わたしもやはりドラえもんが主人公ですね~。
そうですよね。私にとっても、疑いようのない事実です。
>わたし自身の子供時代はのび太に重なるところが多いのですが(笑)
えっ、そうなんですか?そんな印象ないですよ。
しかも、まんまとサイレンスさんのコメントの餌食に
なっちゃってますし・・・撤回しますか?(笑)
>以前、soraさんに教えてもらって、ドラえもんの最終回、
>WEBで観ましたが、なかなか味わい深い内容でした。
私も、さきほど見ました。ちょっと想像してたのと違ってました。
感動的な物語でした。
投稿者 kan 2007/01/29 00:17
サイレンスさん、こんばんは。
コメント、待ってましたよ。
だって、この記事は、soraさんとサイレンスさんを当てにして
書いた記事だったから・・・。タイミング悪かったですね。
のび太説を唱えるとは・・・若さをアピールしてます?
それとも、のび太くんへの思い入れが強いのか・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/01/29 00:20
すごく古い話題に今更コメントしてすみません。

僕と同じ同志がたくさんいて助かりました!やっぱり主人公はドラえもんですよねー!

というより、原作者もはっきり「ドラえもんが主人公」と明言していますし、アニメ版もドラえもんが主人公(声の出演がトップ)とされていますし、やっぱり主人公はドラえもんなんですよ!
投稿者 niri 2013/09/27 17:15
すごく古い話題に今更コメントしてすみません。

僕と同じ同志がたくさんいて助かりました!やっぱり主人公はドラえもんですよねー!

というより、原作者もはっきり「ドラえもんが主人公」と明言していますし、アニメ版もドラえもんが主人公(声の出演がトップ)とされていますし、やっぱり主人公はドラえもんなんですよ!
投稿者 niri 2013/09/27 17:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。