tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

シューズ忘れた!(今日のプレー07/11/28)

昨日の朝は、実業団の先輩との朝練の日でした。
なぜか、朝練の前日に飲み会が入ることが多くて・・・
一昨日も0時過ぎまで赤坂で飲んで帰宅。
朝、はっと目が覚める・・・
まずい、目覚ましセット忘れた?寝坊?と焦って時計を見ると
6:30・・・余裕で間に合ってる。
やっぱり、テニスするためなら、ちゃんと起きられるみたいです。

せっかく早起きしたので、早めに家を出たら、途中で先輩から電話。
「シューズ忘れた!」とのこと。
偶然、足のサイズが同じだったので、予備シューズを取りに戻る。
早く出発したのが、この日に限って仇になってしまいました。
シューズをいつも収める場所に収めずに忘れたこと、私も何度かあります。

ということで、概ね時間どおり練習を開始。
いつもどおりのメニューで前半練習、後半シングルスの試合。
深くつなぐボールで長めのラリーからチャンスを窺うこと、
ダブルフォルトを恐れずに振り切ったセカンドサービスを打つこと、
この2つを意識して臨む。
結果は、サービスキープブレーク1つずつで2-6。
さらに延長戦に突入して3-7で終了。

以前に比べれば、丁寧なつなぎが出来るようになってきたし、
スコアは同じでも内容は濃くなってきている。
セカンドサービスも、現時点の実力では合格点。
ただし・・・決めるべきボレーがボロボロ。
ラリーで作ったチャンスには、アプローチで叩いて、
チャンスボールを決める展開を作るもののボレーのミスを連発。
単にスプリットステップができてない・・・というか止まれてないだけ。
無理して詰めなくていいから、止まること優先しましょう!
naoコーチに何度も言われたよなあ・・・また、元に戻ってるし・・・。

【余談】
 今日は、わが息子の誕生日。3歳になりました。
 いよいよ、テニススクールデビューをさせようかと検討中です。
 今日は、早く帰らなきゃ。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(16)| トラックバック(0)

基礎

最近、書いていませんでしたが、わが自宅建設プロジェクト、
2月末の完成に向けて、順調に進捗しています。

11/25 捨てコン


11/21 基礎底面部の配筋


11/22 基礎底面部のコンクリート打設 


11/27 基礎立ち上がりのコンクリート打設完了


テニスと同様、基礎は大事ですよね。
現在の通勤ルートにある建設地・・・毎日チェックしながら通ってます。



ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

デビュー戦

週末、息子つながりママ友グループでのバーベキューに参加しました。
近くの公園にて8組24人の大規模なイベントでした。

もともと、ママ軍団は、常にコミュニケーションのある間柄。
さらに、パパ軍団も、私が季節労働期間中で参加できなかった
プレ幼稚園イベント等で面識のある間柄・・・
ということで、私は完全な新参者・・・パパとしてのデビュー戦でした。

ママ軍団は、いつものペースで一致団結するなか、
パパ軍団は、人それぞれ、完全なマイペース。
子供と遊ぶことに特化するパパ。
パパ・ママに関わらず空いて選ばず話し倒すパパ。
パパ軍団と子供との間を行き来するパパ・・・。
私は、パパ軍団との会話しつつ、焼きを仕切る係りに。
やっぱり、せっかくだから、おいしく食べたいんですよね。

一方、子供たちも、人それぞれ、マイペース。
息子が、他の子供とたわむれる状態を見ることが少ないので、
というか、ほとんどないので、とても新鮮な光景でした。

見ていると、息子は、「あっち、いこうぜ!」的なタイプ。
他の子の先頭を走りたい性格みたいです。
また、公園にいたハトをこわがる子供もいるなかで、
これまた先頭に立って追い掛け回す・・・
先が楽しみというか、思いやられるというか・・・。

そもそも、父親として他の子供の親に会う機会は初めて。
ちょっと緊張したけど、こんな機会は、これから増えていくんでしょうね。



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

やっぱりセカンドサービス(今日のプレー07/11/24)

週末の大師匠レッスンの話です。
この日、実家から渋滞を潜り抜けて帰宅・・・休むまもなく出発でした。

相変わらず、前半は乱調。
手出しのバックなんて、ありえないくらいの状態。
ネットの手前でバウンドしてたりするし・・・。
ラリーではできるのに、手出しがダメ・・・なんでだろ?

その後の大師匠とのラリーは、とにか長く続くペースを意識。
ときどきアウトはあるものの、延々と続いていました。
なんとなく安定してきました。
バックも、このあたりから完全復旧。
しっかりスピンがかかって、深くコントロールできました。
(というか、あんまり考えない方がいいみたい。)
その後の試合形式の練習でも、長いラリーを展開できました。

ファーストサービスは滅茶苦茶ながら、振り切ったセカンドは好調。
このくらい振れたらいいなあ・・・と思っていました。
が、その後、入らなくなってきて・・・
振れなくなってきて・・・そのまま撃沈。
こうなると、もう収拾がつかない。
最後のダブルスの試合では、当てるだけのサービスに・・・
そして、ダブると凹む。
練習なんだから、ここで勇気出して打たなかったら、
試合で打てるようになるはずがない!わかってるんだけど・・・。

週3練習にするために、もう1つ練習を追加しようと思い、
どの環境を選択しようか悩んでいましたが、
これで、はっきりと気持ちが決まりました。

12月は、振り切ったセカンドサービス習得期間にします。
ストロークも安定してきた今、私の技術バランスを考えると、
克服すべきはセカンドサービス。
週1の早朝250発・・・なんとか、ものにしたいです。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

高原ドライブ

3連休前日、仕事を早めに切り上げて、実家に行ってきました。

両親に息子の面倒をみてもらって、
特にやることもなく、ひたすらダラダラ・・・
なんとなくもったいない気がしてきてドライブに出発。



紅葉最盛期には、ちょっと間に合わなかったけど、
それでも、都会生活ではお目にかからない景色・・・癒されました。

この写真を撮影するために車を泊めた駐車場。
隣を見ると、運転席に若い男の子、助手席に女の子、
後部座席にもう1組。
でも、若者が買いそうもないシルバーの渋いセダン。
なるほど・・・わナンバー(レンタカー)!!
・・・微笑ましい光景でした。
なんとなく懐かしいような・・・そんなこと、あったかな?



ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 21:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

買っちゃったもの

今回、買っちゃったのは、残念ながらラケットではなくて、
ウイルソン(Wilson) [K] TOUR SERIES ツアーケース6PK(6本入り)
ラケットバックです。



広島を去るときに会社の同僚から餞別としてもらったラケットバックを
これまで(4年+α)、とっても大事に使ってきましたが、
使用頻度の影響もあり?、さすがに限界のよう・・・
ということで、今回、購入するに至りました。

これ、担いで会社行っても大丈夫かなあ・・・。
旧バックですら、まともな社会人に見えないって、
後輩に言われたんですよね・・・。


もう1つ、こんなボトルも買いました。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 09:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

買っちゃった☆

息子もおおはしゃぎ・・・。
さっそく開封します。




ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 17:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

普通・・・かな?

まだ続いてます・・・私の(妻の?)ロールケーキブーム。
(ちなみに、これまでのロールケーキ記事です↓)
 ただいまティータイム中
 世界のホテルのロールケーキ
 イタリアンロールケーキ
 いまNo.1のロールケーキ
 シンプルな・・・

凝ったケーキもいいんですが、その店のベースがわかるといか、
素材の良さがわかるような気がして、また比較的安いこともあり、
初めてのお店では、特に買ってみたい気持ちになります。

今回は、これ↓。

包装もオシャレだし、期待感が高まります。

今回は、パティスリー イソザキのロールケーキ。
銀座「和光 ルショワ」やフランスなどヨーロッパで修行した
パティシエさんのお店とのこと。きれいなケーキ多数。


しかし・・・ロールケーキは普通かも。
他のケーキ、買ってみようか・・・悩んでます。



ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

10年の時を超えて(今日のプレー07/11/21)

毎週1回の早朝テニス・・・寒くなってきましたが続いてます。
昨日の朝の話です。

今回は、いつも練習している実業団の先輩が、
週末、ベテランのダブルスの試合に出場するということで、
無理矢理、実業団の後輩を呼び出してダブルスの練習。

1時間しか時間がないので、ほんの少しアップしてすぐに試合。
先輩と私が組むことに。ちなみに入社11年目と12年目・・・。
一方、後輩2人は、1年目と2年目。
ちなみに、学生時代、バリバリにテニスしてた2人。
10年の時を超えた戦いです。

試合は、接戦。
半分以上のゲームでデュースを繰り返す展開。
最初の4ゲームは、何とかお互いにサービスキープで2-2。
5ゲーム目、私たちペアがブレークするも、
先輩のサービスゲームをブレークされて3-3。
その後、お互いにキープで4-4で時間切れ。

若干、会社の上下関係ということで、
きわどいジャッジを多少?押し込みましたが
敗戦覚悟の戦いながら大善戦。
ダウンザラインを何本か抜いたし、若者よりも走って拾ったし、
サービスは不調ながら、いい試合ができました。
前回のテニス記事でも書きましたが、
間違いなく、上手い相手とやるのに慣れてきました。

今日、会社でこの後輩に会って話しましたが、
何より、私の走力は印象に残ったみたいです。
全力疾走できるオジサンを目指して体力右肩上がり・・・
まだまだ、負けるわけにはいきません。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

こわいから・・・

昨夜の帰宅後の話です。

最近、帰宅すると、息子は物凄いはしゃぎようです。
何が、そんなに楽しいんだろう・・・というくらい。
私が、お風呂に入ろうとすると、既に入浴済みであろうとなかろうと、
「パパとはいる~」と言って一緒に入浴します。

お風呂用オモチャに夢中な息子。そろそろ、出たくなってきた私。
私>あたま、あらおう!
息子>い~や。
私>じゃ、ぱぱ、もう出るからね。
息子>い~や。
私>じゃあ、あらおうよ。
息子>い~や。
私>なんで?
息子>ぱぱ、こわいから!

ぱぱ、こわい?
※久しぶりの文字加工

なんか、息子にもちゃんと感情があって
それを言葉で表現できるようになったことに驚きました。

そう思うと息子とは入浴中に「今日、何してたの?」みたいな
話をするんですが、話すことがまともになってきてます。
友達の名前やら、行った場所やら、ママに怒られた・・・とか。
日々、成長してるなあ・・。

しかし、帰宅したら喜んでくれるのって、
いくつくらいまでなんでしょう?


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

成長してる?(今日のプレー07/11/17)

週末の大師匠レッスン、当初5人の予定が風邪で2名欠席・・・
3人での贅沢レッスンになりました。
大師匠含め4人なので、基本的に休憩なし。
思う存分、打ってきました。

フォアの調子は、まずまず。
前回同様、とにかく手首が硬いことで
スイングスピードを失速させないこと・・・
これだけを注意してやりました。
概ねイメージしたとおりの弾道になってます。

ただしバックは迷走中。
特に手出しの時点では暴発やらネット前でバウンドやら、
無茶苦茶な状態。
体が前向き、あるいは回転しすぎていることが原因とのこと。
ラリー→ダブルスのゲームと練習が進む過程で徐々に修復。

そして、最後のダブルスの試合。
大師匠・初対面の生徒さんvs時々参加の生徒さん・私の組み合わせ。
結果は、3-2で負けてしまったけど、試合してる途中で思いました。
こんな上手い方たちとプレーして、
対等・・・とはいえないけど、なんとかプレーできている、
それ自体がすごいことだなあ・・・と。

考えてみれば、サーブ→リターン→何でもあり!の練習でも、
以前は、やられてばっかりだったのに、
最近は、そんなに打ち負けないし、
ポイントが取れるようになってきてる気がする・・・。
速いボールや回転量の多いボールにも、何となく慣れてきて、
最近、あまり焦らなくなりました。

それなりに成長してるんだろうか・・・していると思いたい・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

はんぶんこ

先日、息子と2人で有明に行った日・・・帰宅後の話です。

ランチが食べたりなかったのか、おやつ食べたいと騒ぐ息子。
どう言っても聞かないので、「カステラ5個だけだよ」
と妻からお許しが出ました。
でも、なぜか「パパがあける」と主張する息子。

私>何個食べるの?
息子>さんこ(3個)
   1・2・3・1・2・3・???
ごまかそうとしてる!
お皿に5個を残して、他は引き上げ。
袋を閉じるとキレる息子・・・でも、相当暴れて諦めた。

ここで、ちょっと思い立って、分けてもらうことにする。
私>はんぶんこ♪はんぶんこ♪仲良く一緒に食べようね♪
  (というしまじろうの歌があるんです。)
後ろ手にカステラを隠す息子・・・目は真剣。
私>パパのチュルチュル(麺類のこと)、昼に半分食べたよね。
息子>食べてない!
私>うそつき!食べたでしょ。
息子>・・・だめだ!
私>はんぶんこ♪はんぶんこ♪・・・(と再び歌う。)
息子>うたわない!うたわない!
最後の1個を狙う・・・が、一口でがぶっ。

諦めの悪い私・・・というか教育的観点?から、
何としても分けさせたい私。
もう1つカステラを与える。

今度は、分けてくれる様子。
息子が、カステラを割る・・・私に出したのは・・・
ほんの10分の1ほどの大きさのカケラ(というより残骸)。
何度かに分割と思った瞬間、やっぱり残りを一口でがぶっ。
でも、本人は「はんぶんこ♪はんぶんこ♪」とゴキゲン。

この食い意地・・・誰に似たんだろ?



ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

祖父を想う・・・

週末、広島に行った話を書きましたが、
病気療養中のところ妻の実家に住む祖父が他界したため、
葬儀に出席するための帰省でした。
原爆ドームを眺めながら浸っていたのは祖父との思い出です。

妻側の祖父ということもあって、当たり前のことながら、
結婚してからのお付き合いであり、妻を経由しなければ、
知り合うことすらなかった人なわけです。
でも・・・生前、祖父とは、たくさんの話をしました。
そのひとつが、祖父の被爆体験でした。
この衝撃的な話は、8月6日に既に書いているので、
今日は、祖父との思い出を書き残しておこうと想います。

祖父は、野球が好きでした。
昔、自分も野球をしていて、
子供たちに教えていたこともあったようです。
そして、とにかく広島カープの熱烈なファンでした。
野球が気になって、ラジオのイヤホンを耳にしたまま、
夕食の席についていたことを思い出します。
本当に大リーグにチャレンジした日本選手には感謝しています。
そのおかげで、祖父が午前中も野球を観戦することが出来たから。
今年のカープは厳しい結果だったけど、
せめて、夏の甲子園・・・広陵高校に優勝してもらいたかった。
祖父が、どんなに喜んだかと想うと、本当に心残りです。
何の根拠もないのだけれども、祖父のポジション、
ショート?と私が当てたときの祖父は、本当に嬉しそうでした。

当てた話で思い出した!
以前、妻の実家に兄弟みんなで集まっているときに、
祖父の子供のころの写真が見つかったことがありました。
「どれが、おじいちゃんだろう・・・」という話になり、
30人くらいの子供から、みんな思うままに指さす・・・
そして、私だけが正解でした。
祖父いわく「ほんまの孫じゃ・・・」と直系孫認定をもらいました。

祖父は、若いころから自転車屋さんを営んでいました。
私は、残念ながら、その店舗を見ていません。
初めて妻の実家を訪問した時点では、
店を閉め、リフォームされた後でした。
でも、一度、祖父の道具を見せてもらったことがあります。
私のベルトの穴が足りなくてブカブカなんです・・・
という話をしたところ、祖父が追加の穴を開けてくれました。
その道具が入っていた物置に、当時の道具が保管されていたんです。
どれも、使い古された、大事に長く使っていたんであろうことが
容易に想像できるような品物の数々。
当時の仕事を、祖父は誇らしげに語っていました。

結婚式に、祖父は「わしゃ、寂しい・・・」と
同居していた妻が家を出ることを思い、
祝辞も忘れて泣いていました・・・そんな祖父が私は大好きでした。


・・・ここまで書いて、涙が止まらなくなりました。


私にとっては、祖父は特別な人になっていました。
爆心地近くで被爆をし、黒い雨を浴び、悲惨な光景を目にし、
決死の思いで家に帰り、たくさんの知人を失った祖父は
「わしは生かされとる・・・」と言っていました。

私には想像すらできないような91年の激動の人生・・・
心から「おつかれさまでした・・・」と言いたいです。
そして、祖父に手を合わせるたびに念じていたこと・・・
「おじいちゃんに会えて良かった・・・」


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

早朝250発(今日のプレー07/11/15)

書きたいことは、たくさんあるものの、
時間が・・・いや、気力がなくて、書く作業が遅れてますが、
少しずつ・・・。

まずは、先週の実業団の先輩との早朝練習の日の話を・・・。
しかし、この日、先輩からメールが・・・。
「熱が出た。今日、無理だ。」
ということで、1人でサービス練習してきました。

スピード上げることに必至になって、
入らないサービス打ち続けても仕方ないので、
今日のテーマは・・・何回打っても入るサービス。

加えて・・・
肩→肘→手首→指先までのチカラの伝達を意識して
その流れを滞らせることなく滑らかに、
そして体を折らず軸をキープすること・・・をイメージ。

でも我慢できず、ときどき気分転換に、
高速サービスを打ったり・・・。
たくさん打つことで、セカンドサービスのイメージが
ちょっと掴めたような気がします。
あとは、実戦でこれができるか・・・これが大事です。

緩めのサービスを打ち続けたせいで、
しっくりこなくなってきた高速サービスを最後にまとめて練習。
なんとなく、軌道が小さくなってる気がして、
イン・フォルトは気にせず、とにかく大きく振ってみる。
そこで、気づいた。
肘を遠くに、そして高くセットすると滑らかなスイングに。
そこから、しばらく絶好調。
高速サービス入りまくり、感触も最高!

でも・・・気づいた・・・
同じこと、以前にも書いたような気がする・・・。
やっぱり・・・あった・・・いっぱいあった・・・。
毎度ながらの堂々巡り・・・。

そして、2ヶ月ぶりにガットが切れました。
やっぱり、ポリって強いですね。

でも、こんな端が切れるなんて・・・ヘタクソってばれますね。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

無題

いま、こんな場所で思い出に浸っています。
本当にいい天気です。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 14:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

リムジンバスさん、ありがとう

事情は、改めて書きますが・・・いま、広島にいます。

今日は、羽田へ車で行くことにしました。
渋滞が気になって、直前までネットでチェック。
でも、順調に流れている様子。
まったく心配することなく出発・・・
ところが・・・まもなく事故渋滞。
○○まで○○分って・・・まったく間に合わない!
気持ちは焦る。でも進まない。

と、私の横を空港行きのリムジンバスが通過。
そこで思い付いた!これについていこう!
まず、高速を下りて下道に。
そして、渋滞の先に出る。さすがです。
で、結局、チェックイン1分前に滑り込む。
間に合った・・・リムジンバスさんのおかげで
飛行機代2倍のリスクを回避しました。
ほんと、お礼を言いたいです。ありがとう・・・。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

自分のテニスに絶望して得たもの

もう、ずいぶん時間が経過してしまいましたが・・・
既に記事にも書いたとおり、
9月に2つの異なるレベルの試合に出場しました。

1つは明らかに自分より上のレベルの試合。
この試合では、自分が想像していた以上のテニスを展開。
自分のやってきたことに自身を深めました。

そして、もう1つは、自分レベル?の試合。
昨年2位トーナメント準優勝だったのと比較して、
今回は2位トーナメント優勝ということで、結果だけ見れば、
ほんの少しステップアップになるのかもしれませんが、
その試合内容はボロボロ。

自身を失いラケットを振ることすら怖くなってフォアもバックも
当てるだけのスライスでひたすら返球のミス待ちテニス。
 自分の弱いメンタル、
  定着していない技術、
   自力で復旧できない理解不足、
勝つには勝ったけど、時間さえあれば、いや時間がなくても、
何とかテニスする時間を確保したいと思ってやまなかった私が、
しばらくテニスしたくないというほどの絶望を味わった1日でした。

でも、この絶望によって学んだことがあります。
それは・・・自分が何を目標にテニスをするのか?という点に関して、
思っていることとやっていることが乖離していたという事実です。

私は、テニスを始めてしばらく・・・というか、つい最近までは、
100%のショットを何球打てたか?
ということが最大の関心事でした。

つまり、10球のうち3球のスーパーショットと
7球のミスがあったとして、
今日は3球もスーパーショットが出た!気持ちよかった!
そういうテニスをしていました。
その証拠に、ブログを始めた当初の記事では、
今日は、こんなスーパーショットが打てた!
ということを常に書いてました。

でも、今回、自分のテニスをを完全に見失うという
恐ろしい経験をして気づきました。
10球のうち10球ミスせずに打てるボールの質を高めること、
今、自分が求めているのはそういう練習であるということ。

その場の楽しさ、気持ちよさだけを求めていた頃とは違って、
試合にチャレンジし始めてから、
試合で勝つことを目標にして練習してきたはず。
(目標であって目的ではありませんが・・・。)
であれば、勝つための練習をしなければいけないのに、
そういう意識が決定的に足りなかった気がします。
そして、勝つために必要なのは、
追い込まれた状況のなかであっても発揮できる
技術の平均点を高めること、そう確信しました。

naoコーチからも、ラリー練習でしっかりつなぐよう集中して!と
何度も注意されました。
やっと、その必要性というか、その真意がわかりました。

必要なのは、苦しいとき、悩んだときでも信じられる自分の技術。
一瞬とはいえ、
こんなに好きなテニスを嫌いになりかかったんですから・・・
ただでは起き上がるわけにはいきません。
また、初心に戻って出直しです。


ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

初心者クラスに入る?(今日のプレー07/11/12)

先日、記事に書いたとおり、
naoコーチのプライベートレッスン用のコートが確保できず、
苦慮する日々・・・。
なんとか、週3の練習環境を維持すべく、
とあるテニススクールの体験レッスンに行ってきました。

既に車で30分圏内のスクールのほとんどは体験済み。
でも、今では試合のことを考えて、
アウトドアの練習を中心に考えているものの、
以前はインドア絶対だったので、
まったく検討すらしたことのないスクールでした。

このスクール、ちょっと不思議なクラス分けになっていて
技術レベルの高低ではなくて、本人がどういう練習をしたいのか、
それを重視しているとのこと。

つまり・・・球出しからの基本練習をしたいのか?
いわゆる試合の局面を想定した形式練習をしたいのか?
とにかく(ダブルスの)試合をたくさんしたいのか?
という観点からクラスの選択が可能とのこと。
でも、実際は、後者ほど明らかにレベル高いんです。

ちょっと訳あって、それでも基本クラスを希望したものの、
空きがなくて結局ダブルス試合クラスを体験。
本当に1時間半のレッスンの約半分が試合。
コーチ含め10人。ジャンケンでコーチがペアに決定。
トスに勝ってリターン選択すると、
コーチは「じゃ、私がサーブ打ちます」と、ちょっとむっとした様子。
結局、そのゲームはコーチのミスで敗戦。

次のゲーム、またトスに勝って、仕方ないのでサービスを選択。
サービス絶不調ながら、拾いに拾ってデュースに。
途中、コーチの真剣ショットが決まり、
生徒から「本気でやらないでくださいよ~」との声に、
「kanさんが、こんなに真剣にやってるんだから
 本気で打たなきゃ失礼でしょ」とコーチ。
気持ち、通じたかな・・・。
ノーアド1本勝負。回転量の多い深いリターンを
ジャンプして高い打点からダウンザラインに。
これが決まって勝利。拍手喝采を頂戴しました。
「これで帰りたいくらい気持ちよかったよね」コーチに言われました。

確かに気持ちがいいのは事実。
でも、こういう練習でフォームが崩れるのも事実。
シングルスメインで考えているし、それは朝練で出来ている。
さらに実践的な練習は、崩れないように大師匠監修の下でやりたい。
さらに追加すべきレッスンは基本練習かな・・・ということで、
現在、初心者クラス入会を本気で検討中です。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

脱力の意味(全日本・おまけじゃなくて本編)

週末に全日本選手権を見に行った話は既に書いたとおりです。
息子の制約から(連れて行ったのは自分なので自分の責任ですが)
試合はほとんど見ることが出来ず、主に練習の見学になったわけですが、
上級者の打ち方を見ていて気づいたことがあります。

それは・・・上手なプレーヤーほどシンプルに打っているということ。
もちろん、練習で積み重ねられたものであることは間違いないのですが、
とっても簡単に無駄なく打っているように見えました。
力感はないのに、スイングスピードはとても速い。

ちょっと話はそれますが・・・
最近、自分の中で脱力の意味が変わってきています。

軟式テニスを始めて、今、勉強している大師匠理論に行き着くまで、
構えた時点では脱力することによって、
ぎゅっと握るように力を込めるインパクトの時点との
差が大きくなってスイングスピードが上がる・・・
そう思っていました。

でも、最近・・・そして、全日本クラスのプレーヤーの練習を見て、
それは間違っている(正確には非効率)に思えてきました。

脱力する本当の意味は、効率の良い体の使い方から生まれてくる
スイングスピードのブレーキにならないことなのかなあ・・・と。
私の場合、旧来の癖で、手首がブレーキになりがちです。
でも、最近は、自分でそれに気づくようになりました。

あんなレベルまでは到達できないかもしれないけど、
それでも、同じ人間が出来ていることなわけで、
スピードやパワーが劣るのは仕方がないとしても、
美しく効率的な打ち方は習得したいです。

そして、目の当たりにしてしまうと、何となく出来そうな・・・
とりあえず、コートに立つまでは、そんな気持ちでいることにします。


ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

無謀なチャレンジ(全日本・後編)

昨日の全日本選手権観戦の後編です。
有明テニスの森に到着したのは、朝の10時過ぎ。
森上選手の練習を見学した時点で12時になってました。

ここで、いつも朝練に付き合ってもらってる
実業団の先輩家族と接触。
我が息子は、恥ずかしがって挨拶もせず・・・。
そして、そのまま屋台の沖縄そば&ケバブの食事。
既に息子は「かえりたい・・・」とつぶやき始める。
それでも、もう少し見て帰りたいっていうか、
まだ、試合をほとんど見ていない私。
なんとか粘って、もう1回センターコートへ・・・でも撃沈。

仕方なく、騒いだら即逃亡できる他のコートへ移動。
その間、西尾さんや福井さん、村上武資さん、ダバディさん
などなどテニス界の有名人に多数遭遇。
ただ、試合の観戦は短時間での移動を繰り返し・・・
たどり着いたのは、とあるオブジェの前。
そこで楽しそうに遊び始める息子。
あの~、パパはテニス見に来たんだけど・・・
ここは公園、関係ないよね。

そこへ、息子より小さい子供が1人、また1人・・・と
なぜか集まってきて、いつの間にか我が息子がリーダーに。
そのまま、みんなで楽しく遊び始めて・・・
まったく帰ろうとせず、時間が経過すること約1時間半。
結局、他の子がみんな撤収してお開きとなりました。
最後に帰っていった子は、息子と別れるのが寂しくて、
泣いちゃってましたけどね・・・よっぽど楽しかったんでしょう。

そして、最後の勝負へ。
どうしても見たかった森上・中村ペアの試合。
難しいとわかっていながら、チャレンジしました。
ちょうどセンターコートに入ったとき、
第2セット5-4と森上・中村組リードの状態。
6-5になった時点で勝利の瞬間まで見て帰ろうと決断。
でも、結局タイブレークに突入し、外へ出られない事態に。
息子は、もう我慢の限界。
大声こそださなかったものの、会場内をウロウロしそうな気配。
怒れば騒ぐこと間違いなし、ほっとくのもリスク高すぎ。
だましだまし、とにかく早く外に出るチャンスが来るのを待つだけ。
とても試合を観戦するどころではありませんでした。
結局、森上・中村組がタイブレークを落とし1-1となり撤収。
(結局、第3セットを取って勝ったようですが・・・。)
やっぱり、息子との観戦は、まだ無理でした。


ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

全日本に行って来ました・前編

本日、雨の予報にもかかわらず朝から雨が上がり・・・
思い立って行って来ました・・・全日本選手権。

初日だし、有名選手はシードで出ないんだろうと思っていたものの、
念のためネットで見てみたら、有名選手のダブルスの試合多数。
息子と2人で出かけることにしました。

有明テニスの森横の駐車場まで、我が家から10分ちょっと。
あっという間です。
息子のペースで歩道を進み、大会関係者用駐車場を横切る。
そこへ1台の大きな外車が・・・それでもマイペースに進む息子。
すみません・・・と運転席を見たら、
森上亜希子選手が微笑んでました。本当にびっくりです。

まず、センターコートの寺地選手・本村選手のダブルスを観戦。
しかし・・・息子が耐えられずに2ゲームしか見れず。

仕方がないので、有名選手の練習を見れないかなあ・・・と思って、
ふらふら歩いてたら・・・森田あゆみ選手&丸山コーチを発見。
いや~、深くて勢いのある凄いボールを打ってました。

その後、以前、naoコーチとも対戦した奈良くるみ選手を見て、
また、長続きせず、息子が歩くの任せて公園内を歩いてたら、
再び、森上亜希子選手と遭遇。
スタッフの皆さんとウォーミングアップ中でした。
息子とじゃれる私。黙々とアップする森上選手
お邪魔だったかもしれません。

その後、森上選手と中村藍子選手の練習を見学。

これ、中村選手・・・わからないですよね。

そして、森上選手・・・これまた、わからないですよね。


なので、携帯のズームで寄ってみた・・・これもわからないですよね。


やっぱり、森上選手のボールは鋭かったです。
練習ということもあるんでしょうが、軽~く打ってる感じなのに、
中村選手がボールを打ち返す姿は、凄くきつそうに見えました。
森上選手は、ときどき中村選手のコーチを狙ったりして、
とても楽しそうに練習してました。

(つづく)

ブログパーツ
プロのテニス | 投稿者 kan 18:26 | コメント(9)| トラックバック(0)

不完全燃焼(今日のプレー07/11/10)

今日は、大師匠レッスンの日。
天気予報は、完全に雨の予想。
疑うことなく雨天中止だと思ってました。

が・・・なんと、雨が上がって、無事に練習開始です。

練習メニューはいつもどおり。
まずは、ボレー・ボレー→ボレー対ストローク→アプローチ&ボレー
でウォーミングアップ。
いつものことですが、この時点では、体が硬くて・・・
ボロボロの状態からスタートします。

続いて、手出しのストローク練習。
フォアは、前回に続いてグリップエンドを出すイメージ、
バックは、片足に乗ってジャックナイフのイメージで。
フォアはイメージどおりだけど、バックが・・・。
確かに、いいボールもあるんだけど、
あまりに直線的なボール過ぎて、あれじゃ試合で打てない。
もっとスピン量を増やして、高い弾道で安定感がないと・・・。
腕や体の使い方を大師匠に教わって、後半の練習で試してみることに。

次は、これもいつもどおりスマッシュ練習。
今日の私のスマッシュは、絶好調。
すさまじい当たりをしてました。
何度もガットが切れたような気がしてラケットを確認。
でも、何とか無事でした。

ここから、練習も本番。
サービス・リターンからのラリーと大師匠とのラリー。

しかし・・・ここで、突然、雨が降ってきて・・・
しばらく待ってみましたが、あえなく練習終了。
今日は、調子良かったのに・・・完全に?不完全燃焼です。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 00:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

刀削

先日のランチで・・・珍しいものを食べたので、ご紹介・・・。

刀削麺・・・知ってますか?
文字のとおり、生地を刀で削って熱湯の鍋に落として、
茹でていきます。

とっても人気があるようで、しっかり行列できてました。
※写真はパクリです。

で、出てきたのは・・・これ。

見ただけで辛いのがわかりますよね。
見た目よりは辛くなかったけど・・・。

いわゆる香草がたっぷりで、エスニックな風味でした。
私は、好きです・・・この種のアジアンフード。

~お店のこと~
店名 刀削麺酒家 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋室町1-13-9 池田ビル1・2F
電話 03-6225-4849
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:00)
     土11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 日、祝休(お盆、年末年始休)
座席 48席

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

ハロウィン

世の中で騒ぐわりに盛り上がらないような気がするんです。
なかなか浸透しないですよね。ハロウィンというイベント・・・。

アメリカでは、子供が仮装し近所を廻って・・・なんてことが
行われているようですが、日本では???ですよね。

と、ハロウィンには懐疑的な私も、息子の話なら別。
近所の児童センターでハロウィンイベントがあったそうです。

もちろん、児童センターの職員も仮装しますが・・・
参加する子供も仮装して参加することが条件。
※親は対象外とのこと。


赤いマントが我が息子。
妻が、東急ハンズで調達してきました。

変装した姿は、とってもかわいかったです。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:55 | コメント(8)| トラックバック(1)

ギリギリ入ってる感触なのに(今日のプレー07/11/7)

実業団の先輩との朝練・・・週1ペースで続いてます。
昨日も、8:00~9:00で練習してから出社しました。
さすがに、激しい運動してから仕事すると、
昼過ぎくらいから失速・・・体はかなり辛いです。
でも・・・やめられません。

いつもどおり、ミニストロークからボレー・ボレーでアップ。
ストロークラリーからボレー対ストロークとスマッシュ。
サービス・リターン練習・・・ここまでで30分。
残りは、シングルスの試合、毎度、この順序です。

今日は・・・というか、今日も、70%くらいのペースを意識。
精度を上げようというイメージながら、調子がいい。
こうなると、打ちたくなって、ほんの少し厚い当たりに。

試合になって・・・自分としてはギリギリ入ってる感触なのに、
20~30cmオーバー。スピンが足りないみたいです。
押し込んだと思ったボールがアウト、厳しい展開です。

結果としては、2つのサービスキープだけで2-6にて敗退。
でも、抑え目でも、ちゃんと振りきったファーストサービスが入れば、
サービスキープはできることがわかりました。
先輩に勝つためには、安定したサービスをベースにしたキープ、
そして、なんとか1つでいいからブレーク・・・これが必要です。
いったい、いつになったら勝てるんだろう・・・。

【ご報告】
 先日、記事に書いた息子の幼稚園。
 私の本命、自由奔放系に無事入園手続きを完了しました。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

九州じゃんがら

久しぶりにラーメンねたを書きます。

季節労働中の後半、期せずして、ちょっと仕事が早く終わったので、
帰りがけに、この店に寄ってみました。
九州じゃんがらラーメンです。
この日も、いつもどおり数人の列ができていました。

表面には、しっかり脂の浮いたとんこつラーメンです。
見えにくいですが、煮たまごと明太子をトッピング。

さらにカピタン(あげニンニク)を注文。
これが、合うんですよね・・・。


最後に、完全にパクリですが、この店の沿革はこんな話・・・。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
慶應義塾大学法学部を卒業した下川高士は、子供好きで、大ファンだった青春ドラマの影響を受けて、1979年東京に学習塾のブルカン塾を開く。
開塾して1年、家計に苦しむ家庭とその状況に置かれた子供たちを見て、保護者の都合から授業料を払えないという事だけで通塾を断る事ができないと、金銭的に苦しい子供たちの授業料を免除する事にする。しかし採算度外視でボランティア化した結果、塾の運営基盤が揺らぐ事態となる。
こうした中で下川らは、塾をきちんと運営しながら自らの生活基盤を安定出きるような仕事は無いかと考え始める。そしていきついた答えがラーメン店の運営である。昼はラーメン作り、夜は塾の運営という体制で、真心を込めたラーメン作りをし、自分たちの頑張りを子供たちに見せることで生きる事というメッセージを伝える事ができるというものである。東京都で生まれたが熊本県で育っている下川を始め、スタッフのほとんどが九州の出身であることもあり、豚骨系ラーメンとなる。
1984年にじゃんがらを開業してからも味やサービスの向上を行い続け、各種メディアに取りあげられるようになり、なんでんかんでんと並んで豚骨ラーメンの普及に重要な役割を果たすこととなる。現在塾とは独立した経営を行っているが、スタッフには、同塾で講師をしていた店長やチーフ、同塾の卒業生から店員になる者も多い。


ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 12:56 | コメント(8)| トラックバック(0)

冬眠

困ってます。本当に困ってます。
これまで、確保できていた我が家前の公営テニスコート
突然、抽選でもキャンセル待ちでも予約できなくなりました。

何かおかしいと思って・・・気がつきました。
ほとんどの公営コートでナイター利用が終了してる・・・。
我が家前は、数少ないナイター継続のコート。
突然、人気が集中して、キャンセルも拾えなかった
ということのようです。

しかも、来月12月から来年の2月までは、
すべてのコートでナイター利用不可・・・もうお手上げです。
せっかく、季節労働が終わって、
テニス三昧のつもりだったのに・・・
テニスコートも冬眠なんですね。

naoコーチプライベートレッスン開始後、初めての冬なので、
この季節のコート事情には気づかなかったんです。
やっぱり、コート付の家が必要だったのかも・・・。

いかにして、週3の練習環境を作ろうか・・・思案中です。

ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

合格発表と新たな悩み

先週の「おじゅけん」の結果、
(私の)本命幼稚園の結果がでました・・・合格です。
妻は、かなり興奮してましたが、私は受かると思ってたので、
そうだろうなあ・・・って感じで、あまり驚きはありませんでした。

妻から指摘を受けたので、念のため説明をしておくと、
「おじゅけん」とは書いたのの、単なる近所の私立幼稚園。
私の住む地域では、私立は3年(面接あり)、
公立は2年(どこかには入れる)という仕組みなので、
落ちたら1年後に公立行けばいい・・・程度の
と~ってもお気楽なもの(もちろん本人たちは真剣)。
○○幼稚舎みたいな、いわゆる「おじゅけん」ではありません。

とはいえ、本命幼稚園は定員が少ないこと、
兄弟枠、地域枠などなどがあるらしく、
そこに入れないうちのような家庭の場合の競争倍率は推定3~4倍。
よく合格したと思います(実力ですけどね)。

しかし・・・2つ受かったのはいいのですが、それはそれで微妙。
つまり、どっちに行かせるか決まってないんです。
本命幼稚園、自由な雰囲気でいいのですが・・・
第2志望幼稚園は、2日に1回給食、延長保育あり、
息子の友達(そしてママ友)が通うらしい・・・などなど、
妻としては、いろいろ悩む要素があるようで・・・。

ただ、今回の決定、すべて妻に任せています。
私の意見は明確ですが、必ずしも意見が一致するとは限らず、
話し合ったからといって(あきらめじゃなくて)納得する保証なし。
なので、息子と接している時間も長く、幼稚園の情報もあり、
何より、自分の生活への影響が大きい妻に一任することにしました。
どっちを選ぶのかなあ・・・。

とにかく、息子の人生最初の勝負、見事な2連勝でした。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

一進一退です(今日のプレー07/11/3)

昨夜は、大師匠レッスンでした。
生徒は4名(うち1人は約40分の遅刻)で2時間のレッスン。
しっかり練習してきました。
なんとなく、喉が痛くて倒れちゃうかなあ・・・と
季節労働の疲労爆発の不安を抱えつつ、
テニスしてたら忘れちゃいました。

ここのところ、自信を持って打てるペースでのミスを減らすこと、
これを目標にやっているわけですが、ちょっとチカラが入り気味。
大師匠から「前回の方が完成度高かったですね」と直球。
でも、自分でもわかってたから納得です。

ウォーミングアップ後にお題をいただきました。
フォアは、グリップエンドを打球方向へ向けること、
(肘を前に出すイメージの代替手段)
バックは、片足にのって、普通に打つときもジャックナイフ、
バックボレーで肘を緩めて腕をやわらかく使うこと。

このうち、バックボレーは、ちょっと感覚が変わったような・・・。
残りは???です。
特に、バックハンドが乱調になってます。

最後のダブルスのゲームで、ちょっと復活。
手首が固まって、チカラがうまく伝わらなくなってる気がして、
そこを意識したら、ちゃんと回復しました。
大師匠からも、最後は良くなったね!とお褒めの言葉が。
しかし、相変わらず一進一退が続いてます。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

合格速報 by ぬけがら

今日は、季節労働終了後、初の休日。
そもそも、10月は1日しか休みがなくて、
こんな普通の土日連休も、ちょっと特別な感じです。

しかし、この激務直後の休日って、いつも危険。
実は、既に昨日から、ちょっと喉が痛い。
つまり、緊張の糸が切れて、疲労が一気に噴出。
病に倒れることも少なくないです。

また、久しぶりの休みだ~!みたいなテンションで、
あちこち飛び回るなんてことにはならず、
何にもやる気なく、ひたすら寝てるだけ・・・
いつも、このパターン。
完全にぬけがらと化します。

それでも、今日は、昨日「おじゅけん」のため休んだ
スイミングスクールの振替ということで、
送迎&息子の成長っぷりを見学したり、
また、これから大師匠レッスンに行くので、
比較的、元気なほうかもしれません。
※それ以外の時間は、ほとんどお布団の中でした。

そして、今日のスイミングスクールから帰ったら、
届いてました・・・第2志望の幼稚園から・・・。
見事、合格でした。
第1志望の幼稚園の方は、週明けになりそうです。

ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 17:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

おじゅけん・・・終わりました

季節労働が終わると、本当に別人の生活です。
今日は、途中、息子のおじゅけん面接に抜けたにもかかわらず、
18:00には退社し、息子と久しぶりにお風呂に入って、
もう寝ようかな・・・くらいの状態になってます。
ただし・・・気合で踏みとどまり顕在化しなかった体の疲労が噴出、
なんか喉が痛いです・・・明日には倒れるかも・・・。
いつも、季節労働直後のお休みは危ないんです。

ということで、息子の幼稚園面接の続編です。
朝、本命の幼稚園の面接をこなして出社、
再び、第2志望の幼稚園の面接に向かいました。

妻から躾に厳しい幼稚園と聞いていたんですが、
本当にそんな感じ。
まず、息子への面接。
先生>お名前は?
息子>にしゃい(2歳)
あちゃ~、ぜんぜんかみ合ってない・・・。
隣にいた私と妻が、「なまえ、なまえ・・・」と教えて、
なんとかクリア。

続いて・・・
先生>今日は、誰と来ましたか?
息子>おともだち~
は?それは、パパとママでしょ?
前の幼稚園で、他の子供と遊んでたのが印象に残っていたようで、
今日、誰と遊んだ?と質問されたのと勘違いしたみたい。

先生>じゃあ、隣にいるのは誰?
息子>(私を指して)パパ。(妻を指して)おかあさん。
その組み合わせはおかしくないか?

さらに、難易度の高い質問が続きます。
先生>朝起きたら何て言うのかな?
息子>おはよございま~す
いいぞ、その調子!
先生>じゃあ、寝るときは何て言うのかな?
息子>おやすみなしゃ~い。
あらら・・・絶好調じゃない。
先生>ご飯食べるときは何て言うのかな?
息子>(体の前で手を合わせて)いただきま~す!
元気良く言えたね。

ということで、実力(いや、実力以上)を本番にて発揮。
うんと、ほめてやりました。

続いて、私と妻への質問。
本命幼稚園とは違って、かなり細かい質問が多かったです。
基本的に妻に任せつつ、私はちょっと補足する程度。
というか、隣の子が、モノを投げたりして暴れてて、
息子の気が散ってしまって、息子を見ているだけで限界でした。
うちだって、機嫌が悪い時間なら、あんな感じ。
単に運が良かっただけです。

最後に、先生が、
家の教育方針と幼稚園の方針が違った場合も従ってもらえますか?
いろいろ協力してもらいたいことがありますが、大丈夫ですか?
と、かなり曖昧かつ大胆な確認をしてきましたが、
受験している以上、「内容によります」とも言えず、
「問題ないです」と答えつつ何となく違和感。
私は、やっぱり本命の自由な幼稚園がいいなあ・・・。

両幼稚園とも、結果は速やかに速達で送付しますとのこと。
明日、明後日には、結果が判明しているはずです。
楽観的な私は・・・まったく落ちる気がしてないです。
うちが落ちて、いったい誰が受かるんだろう?

でも、今回は合格・不合格よりも、
息子の教育方針なるものを改めて考える機会が貴重だったし、
こんなイベントに参加できたことが有意義でした。
正直に言うと・・・楽しかったんですよね。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:57 | コメント(12)| トラックバック(0)

いよいよ・・・おじゅけん

今日は、息子の幼稚園の面接でした。
既に1件完了して出社。再び、もう1件の面接に臨みます。

既に面接を終えた幼稚園は、比較的自由な園風?ということで、
子供への面接はなし。
息子は園庭で保母さんと遊んでいるだけ。
私と妻だけが面接を受けます。
いろいろ質問されましたが、愛情たっぷりなパパっぷりは、
自分採点では150点くらい?
ばっちり好印象のはず。あれで落ちたら仕方ないです。

さきほど妻からメールがあり、先に面接を受けたママ友からの
もう1つの幼稚園での面接の情報が流されてきました。
それによると、息子も面接に同席。
しかも、質問の半分は、子供に対するもの・・・とのこと。

朝起きたら何て言いますか?
今日は誰と来ましたか?
いつも何をして遊んでいますか?
お友達のお名前は?    ・・・・などなどとのこと。

こんなの答えられないだろうなあ。
でも、先日の「おとうさんのおしごとは?」への答えは習得済み。
昨夜、息子に質問したら、「○○作ってます!」と
元気よく答えてくれました。
なんか、息子がとっても大人っぽく見えました・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

味噌パン

昨日にて季節労働も終了。
今回も問題なくやるべき仕事をこなし、なんとか生き延びました。

書きたいことは、い~っぱいあるのですが、
今日は、先日のお祭りで購入したちょっと変わったパンの話を。

タイトルのとおり何のひねりもないんですが、
味噌屋さんが作った味噌パン

こんな看板があったら、ちょっと買ってみたくなりません?
ちなみに、平成11年全国中小企業優秀製品賞受賞とのこと。

ちょっと変わってるのは、このパン、デニッシュ生地なんです。

そのお味は・・・それほど味噌の味が強いわけではないのですが、
単純にデニッシュとしておいしい!
でも、これ1斤460円なんです・・・ちょっと高い・・・かな?
(私たちは、お祭り価格ということで300円で購入しました。)

ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 21:36 | コメント(6)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。