tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

温泉宿の評価?(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
食事の話が続きますが、朝食のご紹介を。

それなりの温泉宿であれば、それなりの夕食が出るもの。
むしろ、気を抜きがちの朝食に、その差が出るような気がします。
なので、温泉宿を評価するとき、
最近は、朝食のクオリティを重視するようにしています。

今回のメニューは、こんな感じ・・・。

手のかからないもの・・・というか、
事前に準備できるものが中心とはいうものの、かなりの品数。

また、夕食の炭火焼のコンロを利用して、味噌汁は鉄鍋で。
おかわり・・・の手間なしで、宿にもメリットあるんでしょうが、
雰囲気が出るし、顧客側も嫌な感じはしません。


食後は、ロビーで無料のコーヒーを・・・。


満足の朝食メニューでした。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?①(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?②(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 子供への配慮(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 23:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

早朝200発(今日のプレー07/8/31)

ここ最近、早朝練習に付き合っていただいていた
わが社実業団の先輩が、レーシックの手術を受けたため、
しばらくテニスはお休み・・・ということで、
今日は、試合に備えて1人サービス練習に行ってきました。

天気予報は雨っぽかったものの、何となく気になっていたようで、
4:00ごろに起床。外を見たら、真っ赤な朝日・・・。
結局、8:00から1時間で計200発ほどのサービスを打ってきました。
ただし、途中、雨が降り始めて、後半は小雨のなか、
淡々とサービスを打ち続けることになりましたが・・・。

テーマは、とにかくゆったりしたペースと安定したトス。
1球1000円の練習以来、丁寧に打つようにしています。

最近、トスを安定させようと色々試行錯誤しているなかで、
トスを上げる直前の静止する瞬間、
ボールをじっと見つめるようになりました。
今朝、気づいたのですが、
これまでは、相手コートを見ていたような気がします。
つまり、トスされたボールは、空中に上がった後、
目で追っていたわけです。

私のトスが安定しなかったのは、これが原因?
その真偽は定かではありませんが、
とにかく、ファーストサービスの確率が上がったのは確実です。

問題は、セカンドサービス。
これは、突如、改善するわけもなく、
現時点で出来ることを探ってきたわですが・・・
今回は、ゆるいスライスでスピードを落として、
なんとか対応しようと思います。

明日の大師匠レッスンにて最終調整をして、
いよいよ、明後日は久しぶりの草トーです。
緊張してきた・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

反対側は苦いよ

先週の週末、特に予定もなく家にいたので、
何度も、息子に「こうえん、いきたい!」とせかされ、
しばらくは、「暑いから、後で・・・」とごまかしていたものの、
「あつい・・・?」と寂しそうな顔をするので、
夕方の少し涼しくなった時間を狙って散歩に行きました。

いま、息子のマイブームは、シャボン玉。
でも、なかなか、うまくできません。


なので、代わりに私が・・・結構、楽しかったりして・・・。


息子が「か~し~て~」とせがむので、仕方なく返却。
勝手に遊ばせておいたら、
なぜか顔をゆがめて泣きそうになってる!

どうも、シャボン玉液のついた反対側をくわえてしまったらしく・・・
あのね・・・そりゃ、苦いよ・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

子供への配慮(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
夕食の番外編です。

今回の旅行、最大の心配事は、
息子が、夕食時におとなしくしていられるか・・・ということでした。

いつもは、他の宿泊客に気を使うことなく
ゆっくり食事をしたいので、部屋食か個室食の宿を予約するのですが、
この「水の音」は、ダイニングルームでの食事。
大きな不安を抱えたまま、席に案内されました。

結論を先に書けば、私たちの心配は杞憂に終わりました。
子供への配慮という点に関しては、今までで最高の宿でした。

まず、案内された席はブースのようになっていて、
簡単な仕切りが用意されています。
また、子供づれの宿泊客は、少し離れたところの集中していました。

子供用の椅子を用意してもらったものの、ちょっと高すぎました。
仲居さんにこれを指摘すると、座布団を数枚積んでくれました。

仲居さんから、
「お子様にはジュースのサービスがあります」とのこと。
さらに、
「食前にお持ちすると、お食事が進まないようなら、
 後でお持ちしますが・・・」
と、こちらから、お願いしようと思ったことを先回り。

その他、テーブル上にあった釜飯も、
「もし、よろしければ危ないですから下げておきましょうか?」
ということで、テーブル上の火は、いったん撤収となりました。

この宿のサービスがしっかりしているのか、
あるいは、この仲居さんがすばらしかったのか、
どちらなのかわかりませんが、快適なディナータイムでした。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?①(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?②(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

練習しなければ・・・(今日のプレー07/8/27)

昨夜は、naoコーチのプライベートレッスンでした。
暑さになれたnaoコーチは涼しくなったねえ・・・と喜んでいたものの、
汗かきかつ暑いの不慣れな私は、汗だくでの練習となりました。

9/2(日)にエントリーした試合に向けて、最後のプライベートレッスン。
無理にペースを上げて、試合で打たないような強打をしないよう、
自分に言い聞かせながらのプレーでした。

結果、フォアハンドストロークは好調。
手首で操作する癖が抜けず、そこでパワーがロスしていたわですが、
手首ぐらぐらの脱力系テイクバックに修正したら、かなりいい感じ。
逆に、最初の時点で手首を開放しておかなければ上手くできない・・・
つまりスイング直前で手首を緩める・・・というような器用なことは、
私には対応できないことを認識しました。

最近、乱調のバックハンドも、復旧傾向。
ときどき、ネットの下半分くらいに当たるようなショットもあり、
その理由に悩んでいたんですが、
要はテイクバックのときにラケットヘッドが落ちていないだけ。
加えて、手首を先に出して、そこを支点にラケットがまわってくる、
こんなイメージで打つと安定するみたいです。

そして、この日のメインイベント。
土曜日に大師匠からヒントをもらって
スピンサービスの練習を再開しました。
が・・・撃沈。
しかし、naoコーチいわく「練習しなきゃ、できるようにならない」
おっしゃるとおりです。
あきらめずに、頑張ってみようと思います。

練習後、週末の試合に向けて、naoコーチからアドバイスが。
考えてみれば、プライベートレッスン開始してから初の試合。
いつもコーチなんだけど(当たり前ですが)、
いつも以上にコーチっぽかったです。

たくさんアドバイスをもらいましたが、最も印象に残ったもの。
「試合でフォームなんか気にしてちゃダメ。
 試合では、何でもあり。
 ラッキーなポイントもあり、アンダーサーブだってOK。」

もうすぐ試合なんだ・・・ということを実感しました。
自分のプレーをして、勝敗もさることながら、
たくさん課題を持って帰って来たいと思います。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 11:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

ついに・・・できた・・・

ついに出来ました・・・。
ずっと、ずっと、練習してたんです・・・。
本当に感動しました。
スピンサービスが・・・だったらいいんですが、
残念ながら違うんです。

ついに出来たのは・・・息子のトイレ。
無理やり、布パンツはかせて練習してましたが、
おもらしを繰り返し、妻も疲弊し始めていたところ。

ひょっとして・・・と思って、お手本見せてみたら、
わずか2日後、見事にトイレでおしっこできました。
(変な話を書いてすみません・・・。)
父親として重要な任務を果たした気分。勝手に満足しています。

息子が、いじいじしながら、
「パパ、トイレ・・・」
これまで、何度もだまされてきたので、
半信半疑でトイレに連れて行くと、
途中、慌てたように、「はやく!」と泣きそうな顔。
ひょっとして・・・と思ったら、ついに出来ました。

大声で妻を呼び、2人で感動・・・。
息子を思いっきりほめてやりました。

その満足感に便乗した私たち夫婦のとった行動。

ピザ専門店に、こんなの注文してお祝いして・・・。


まだ、飽き足らず、さらにこんなデザートを・・・。


まあ、めでたいので、いいですよね。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 16:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

いまさら夕食?②(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
夕食の後編です。

映像以上に説明を加えるだけの語彙力もないので、
引き続きメニューと写真を中心に淡々と進めます。

お食事  季節の釜めし
香の物
留椀   赤出汁


今回の料理の中で、この釜飯が最高に印象に残ってます。
お米まで、じっくし味がしみこんで、おいしかった・・・。


※メニューにないけど、なぜか出てきた湯葉。


デザート フルーツ、御汁粉 


以上、夕食の全メニューでした。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 いまさら夕食?①(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 22:58 | コメント(15)| トラックバック(0)

いい加減でちょうどいい(今日のプレー07/8/18)

少しいい加減なくらいで、ちょうどいい・・・
何度言われたんだろうってくらい、
naoコーチから何度も言われたアドバイスです。

何事も行き過ぎは良くないということでしょう。
ボールを必死に見すぎて、前傾姿勢になってる・・・
ボール見るのって普通は良いことですよね。
それすら、行きすぎ・・・以前は、そんな状況でした。

師匠レッスン、コートに向かう車のなかで、
そんなことを思い出していました。
ということで、昨日のテーマは、「てきとー」。
昨夜は、6人2時間のレッスンでした。

テイクバックの時点から、やる気を出さないように・・・
こんなこと言ったら怒られそうだけど、
これは、かなり良い方向に機能しました。
加えて、乱調だったバックハンドストロークは、
他の生徒さんのショットにヒントをもらって復旧。
手首を先に出して、そこを支点にしたスイングを・・・
このポイントを忘れてたのが原因だったみたいです。

さらに、ファーストサービスは好調を維持。
20~30%なんて確率もざらなんですが、
昨夜は確実に50%を超える状態。
これだけ入ると、かなり楽な展開になります。

ただし・・・唯一、セカンドサービスだけは進展なし。
大師匠から、宿題をもらって帰りました。
再び、スピンサービスを目指してみようかなあ・・・。

ブログパーツ
投稿者 kan 17:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

いまさら夕食?①(癒しの温泉「水の音」旅行記)

箱根小涌谷温泉水の音(みずのと)旅行記、
次は夕食です・・・と書き残したまま、放置してました。

3月の旅行の話を、今さら書くのも・・・と思いつつ、
せっかくの旅行記、勝手ながら完成させようと思います。
映像以上に説明を加えるだけの語彙力もないので、
メニューと写真にて淡々と進めます。

食前酒  果実酒
先付   豆乳豆腐
前菜   三種盛り合わせ
御吸い物 筍豆腐と白魚、わらびのお吸い物
御造り  駿河産地魚、本鮪


焚合せ  季節野菜の煮物


炙り焼  足柄産黒毛和牛サーロイン
     豚ばら肉
     鴨つくね
     鰆のゆわん漬け
     畳いわし 帆立
     車海老
     他、野菜




とても、おいしいお料理ばかりでしたが、
炙り焼の素材のグレードアップをお願いしておけば良かった・・・と
ほんの少し、後悔しました(贅沢ですが・・・)。

記事のボリュームが大きくなってしまったので、
続きは「いまさら夕食?②」にて・・・。

【ここまでの旅行記】
 宿に着いて最初にすること(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 コンパクトでシンプルな空間(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 お風呂上りは・・・ぐびぐび♪(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 入浴シーン公開???(癒しの温泉「水の音」旅行記)
 風情を味わう(癒しの温泉「水の音」旅行記)







ブログパーツテクノラティプロフィール
癒しの温泉 | 投稿者 kan 16:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

上級者のイメージ(今日のプレー07/8/23)

昨日は、同業他社さんとの懇親会で、ちょっと飲みすぎて
若干、2日酔いの状態のまま、今日は1日研修です。
ちょっと、オフィスに戻って、これを書いています。

昨日は、先輩との朝練でした。
6:30の時点で先輩からメール・・・外を確認したら雨。
完全に中止だと思ってましたが、7:30に再確認したら雨上がってる。
ということで、なんとか1時間練習できました。

先週のあまりにひどい状態から、少しずつ修復は進んできたようで、
まずまずのプレーができました。
特にファーストサービスが好調。
でも、1ゲームサービスキープができただけで
1-6で負けてしまったけど・・・。

練習後、やっぱりサービスってトスですね~なんて話をしていたら、
わが先輩は、
トスが安定して以降、
な~んにも考えなくても入るしね

なんて言うんです。

なんともうらやましい・・・。
でも、上級者のイメージって、そんな感じなんでしょうね。
頑張って、トス練習しようかな・・・。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

待てない・・・

今日は、出張で浜松に来てます。
さきほど、会議が終わり、受付でタクシーを手配。
路上で待っても、タクシー通らないんですよね。
待つこと10分・・・やっと来た。

ちょ~、イライラ。

わが家最寄駅の地下鉄は、朝だと3分間隔。
昼や夜でも5分間隔程度。

もともと、1時間に1本バスがあるかないかの田舎で育ったのに、
こういうのって慣れちゃうんですよね。
時間に縛られ、せっかちに生きてるみたいで嫌ですね・・・。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 17:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

トスって難しい・・・(今日のプレー07/8/20)

昨夜は、naoコーチプライベートレッスンでした。
夜とはいえ、まだまだ暑いですね。
生徒は私1人で2時間ですから・・・かなりきついです。
でも、本当に贅沢な練習環境だと思います。

週末の大師匠レッスンにて、浮上のキッカケをつかんだ気がして
復活に胸を膨らませて練習に臨んだわけですが、
結果、ここ最近の無茶苦茶な状況からは脱出しました。
やはり、原因は、打ち急ぎだったようです。

手出しからラケット送球、少しずつ動きを入れて、
コートをいっぱいに使って左右のフォアバック10球打ち、
かなり、たくさんのボールを打ちました。
まだ、待ちきれず振り出して打点が前になりショートするボール、
左手の始動が遅れスイング全体が速くなることによるフレームショット、
そういうボールも混ざっていましたが、
イメージどおりのショットも含まれていました。

サービスは、とにかくトスがまとまらず乱調。
ゆっくりトスが、まだ身に付きません。
変なトスを無理して打っちゃうと、
すかさずnaoコーチのチェックが・・・。
トスさえ、ちゃんと上がれば、ミスする気がしないんですけどね。
簡単そうで難しいです。

練習後半は、ラリーとシングルスのゲーム形式の練習。
このラリーの時間帯が、最も集中力の切れやすい時間。
足が止まっていた点をnaoコーチから指摘され、
近くのボールでも、足を動かすことを意識して復旧。
また、私のサービスからのゲーム練習では、
サーブ&ボレーが好調でした(数本しかやってないけど)。

気がつけば、9/2(土)の試合まで、あまり時間がなく、
ちょっと焦り始めました・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

ゴメンで済んだら警察いらない

我が息子、相当の暴れん坊。
とにかく、モノ投げる、叩く、蹴る、噛み付く、
それでいて、結構、笑顔・・・とんでもない悪党です。

以前にも、このブログで、
私は言っても理解できない息子は怒らないんです!
なんて宣言したところ、子育て諸先輩方から、
たくさんのアドバイスが・・・。
大半は、例えわからなくても、しっかり叱らないとダメ!
そんな内容だったと記憶しています。

ということで、あれ以来、一念発起
子供を叱れる親に成長しました???

しかし、敵もさるもの。
謝る姿が、かわいい。
(親バカ自覚してますので、そっとしておいてください・・・。)
すぐ許したくなっちゃうんですよね。

まだ、「ごめんなさい」が言えなくて、
「うんめ」(ニュアンス伝わるでしょうか・・・)だったのが、
最近は、「ごめんしゃい」に進化。
まあ、いずれにしても、かわいい。

この週末も、じゃれて私を叩いた息子を叱ると妻が登場。
妻 「パパにあやまりなさい!」
息子「ごめんしゃい、し~ない」
私 「ごめんなさいしない子とは、もう遊ばない」
と言って、背を向けると、必死で追いかけてきて
息子「ごめんしゃい」
かわいくて、思わず、ぎゅっ。

じゃ、遊んでやろうかと思うと、笑顔で私をキック。
息子を睨みつけると、すかさず「ごめんしゃい」
あのね・・・ごめんなさいする前に蹴るのやめてくれません?

ごめんで済んだら警察いらねえんだよ!

おっと、思わず粗暴な言葉が・・・失礼しました。
でも、けいさつって知ってるのかな?

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 22:25 | コメント(14)| トラックバック(0)

TENNIS AND HANABI?(今日のプレー07/8/18)

昨夜は、大師匠レッスンの日。
さあ、練習を始めようと思ったら、かなり近い場所で

ど~ん

何やら大きな音が・・・。
実は、ちょうど近くで花火があったようで、
夜空を眺めてみれば、ばっちり大きな花火が見えました。
先週のTENNIS OR HANABI?から一転。
たぶん、私にとっては、これが今年最初で最後の花火です。
ということで、花火に気をとられつつの練習になりました。

特にスマッシュ練習。
見上げた先に花火が打ちあがっていて、
思わず花火に向かって・・・なんてことありませんでしたが、
やはり気になる・・・。

さらに嫌なのは、背後で花火が上がっているポジション。
見ることもできず、単に音だけ・・・。
さらに、気になる・・・。

でも、花火は1時間で終了。あっという間の出来事でした。

昨夜は、生徒4人でのレッスン。
毎度のことながら、いっぱいボールを打つことができました。
しかし、ストロークは極めて乱調。
もう、何が悪いんだか、さっぱりわからず、
かなり投げやりな気分にすらなりかかって・・・。

今回、大師匠からいただいたテーマは、
体のひねり戻しと、インパクト時のラケット操作のタイミングを
切り離すこと。
つまり、打ちに行く体の回転動作は先行してスタートさせ、
最後のラケット操作は、そのタイミングとは別に動き出しを調整する
・・・ちょっと、わかりにくいかもしれません。

しばらく打っているうちに、
以前ブログに書いた記事「ジワジワ・・・ビューン」を思い出し、
やっと、乱調の原因に気づきました。
ボールを打つ一連の動作が、インパクトまでつながってしまってて、
そのせいで動き出しが早くなり打点は前へ・・・
想定している横打点・手打ち系になっていない。
大師匠、さすがです・・・原因はしっかり見抜かれてました。
それを理解するのに1時間半を要する生徒・・・
いやはや、要領悪すぎです。

ということで、最後の30分のゲームでは、ちょっと復活。
やや高めの弾道で強いスピンのかかったボール使って、
ダウンザラインへ2本エース決めました。
自分の理想的なショットだったので、久々に爽快な気分でした。

明日のnaoコーチプライベートレッスンで、完全復活を目指します。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

すっぴんアンパンマン

今日の東京はとても涼しくて・・・
息子と2人、気持ちよく、近所の公園を散歩してきました。

その帰り道、息子が地面に絵を書き始めて・・・。


今度は、私にアンパンマンを書くよう要求。
写真上のとおり、思い出しながら描いてみました。


でも、何かが違う・・・。
もう1度描いてみたけど、やっぱり違う。

ちなみに、写真下は、食パンマンの輪郭だけ、
写真左は、息子の描いた意味不明の物体です。

家に帰って、何が違ったのか確かめたら、眉毛がなかった!
まあ、今回は、すっぴんのアンパンマンということで・・・。

ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

久々の草トー

このブログ界を徘徊していると、たくさんの刺激を受けます。
今回も・・・皆さんが試合に出場されている様子を記事で読み、
久々に草トーにエントリーしてみました。

naoコーチ&大師匠(naoコーチの師匠)のテニスに出会って、
自分のテニスを根本から変えることを決意。
それからというもの、基礎練習に重点を置き、
それゆえ、中途半端な技術で試合に出ることを拒んできました。

決して、中途半端な状態を脱したわけではありませんが、
なんとなく、自分を試してみたい気分になってきて、
また、naoコーチに薦められたこともあり、
9/ 2(土)と9/30(日)の2つの大会に参戦することにしました。

前者は、4階層の上から2番目のレベルの大会(1番上がオープン)。
今までには、出場したことがないレベルです。
おそらく撃沈しますが、上級者に挑んでみたくて
挑戦することにしました。

後者は、4階層の上から3番目のレベルの大会。
一番下の大会は、昨年、優勝した初心者大会。
優勝者は同じ大会に出場不可ということで、
この3番目のレベルの大会は経験済みで、
前回の戦績は、2位トーナメント準優勝。

初級大会には出場しない・・・と、
naoコーチと約束したものの、自分の成長度合いを確認したくて、
このレベルの大会に出ることにしました。

暑い時期のエアコンなし、蒸し風呂インドアコートですから・・・
最後まで戦えるかが心配です。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 23:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

暑さに弱すぎ・・・(今日のプレー07/8/16)

22階にある冷房の効いた我がオフィスから外を眺めると、
今日も暑そうですね・・・。
汗かきたくないので、今日もビル内でランチを手当て。
肌の弱い私にとっては、本当に厳しい季節です。

汗かいても、すぐにシャワーできるんだったらいいんですが、
会社には、シャワーないですから、
放置せざるを得ず、ひどいことになります。

こんな暑さの続く毎日ですが、昨日は、早朝練習の日でした。
そんなの理由にならないけど、暑さで完全に集中力を失い、
非常に淡白なテニスになってしまいました。
ミスした後、何を考えて、どう復旧しようとしたのか・・・
自分でもよくわかりません。
慣れていないとはいえ、暑さに弱すぎです。

いつものとおり、後半30分はシングルスのゲーム。
ファーストサービスは入らないし、
セカンドサービスはラケット振れないし、さんざんでした。

0-5まで追い込まれて、軽いラケットにチェンジ。
もう一度、集中力を高めて、1ゲームだけでもキープしたい!
そう思ったとたん、ファーストサービスが入り始め、ウィナー連発。
なんで、最初から、そうしないの???
自分でも自分のことがわかりません。

しかし、結局、今回も1-6で見事に惨敗。
先輩に勝てる日は、まだまだ遠いようです。
でも、本当は、自分次第なんですけどね。

練習中に1リットル、練習後に1リットル、
計2リットルの水分を補給した体は、汗が止まることなく、
結局、タクシー通勤のダメサラリーマンになってしまいました。

ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

naoコーチを応援してきました

ほんと、暑い日が続いてます。
会社に来るだけで、汗ダラダラ・・・もう帰りたい気分になります。

Tシャツ・短パン・サンダルで出社して
会社でシャワー、着替えて業務開始・・・
こんな感じだったら、もっといい仕事できる気がするんですが・・・。

と、こんな暑さのなか、あまりに仕事が暇だったこともあり、
一度行ってみたかったnaoコーチの試合の応援に行ってきました。
電車の中はいいけれど、乗換のための移動中は容赦のない猛暑。
しかも、駅から有明テニスの森までの道は、
あまりに広い道路で日陰なんてまったくなし。
スーツ来たおじさんの行く場所ではありませんでした。

到着後、別に探したわけじゃないけど、
365ブロガー:矢吹ジョーダンさんとお話してるnaoコーチを
クラブハウスにて早々に発見。

その後、ジョーダンさんと他の試合を観戦しながら
naoコーチの試合開始を待ちました。

いろんな方のプレーを見て、本当に勉強になりました。
そして、自分が目指すスタイルみたいなことも考えました。
今は、出来ていないけど・・・というか正反対かもしれないけど、
やっぱり、軽~くやっているようで、体を効率的に使うことで、
しっかり伸びていくボールを打ちたい!
実際に、そんなプレーヤーを見ることができて刺激になりました。


ブログパーツ
naoコーチの激闘はこちら
ブロガーさん | 投稿者 kan 20:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

隠れ家

いま、隠れ家で飲んでます。
場所は駅から離れててわかりにくいし、
看板出てるけど、小さくてわかりにくいし、
まさに、隠れ家と呼ぶにふさわしい場所です。
心地よい音楽と日本酒に酔いながら、
本を読んだり、携帯メールしたり・・・
のんびりとした時間を過ごしています。




ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

パワーorコントロール?

前回のnaoコーチとのプライベートレッスンでのこと。

通常どおりの練習メニューで、前半の基礎練習を終えて、
後半は、ラリー&シングルスのゲーム練習。

この日、暑さによる疲れからか、集中力がなくなってきていた私は、
naoコーチとのラリーでも、ネットやらアウトやら、
とにかく、めちゃくちゃなボールを打ち続けていました。
もちろん、いい加減に打ってるつもりもなく、
必死で打ってるわけですが、どうやってもまとまりません。

とりあえず、いったん休憩。

naoコーチから
今のラリーは、10か1かしかない打ち方。
あれじゃ、ラリーにならない。
10のチカラは要らないから、自分のペースでラリーして、
ミスを減らさなければ、試合にならない・・・。
おっしゃるとおりです。

その後のラリーは別人。
相手のボールの難易度に応じて、自分のコントロールできる範囲で、
高い弾道・回転系のボールでつなぐ・・・必要なのは、これでした。

このとき、思い出したことがあります。
ちょうど1年前、目標にしていたビギナー大会で優勝したとき、
それまでの戦い方を変えて、深くキックするボールを中心に
ゲームを組み立てたこと。
そして、もう1つ上のレベルで試合をしたとき、
そのボールだけでは、優勝には届かない現実に直面したこと。
そして、そのもう1つ上のレベルで戦えるショットが欲しくて、
悶々と悩んで、naoコーチや大師匠のテニスに出会ったこと。

瞬間の気持ち良さということではなくて、
試合で勝つということを考えた場合、
やはり、イチかバチかのショットは要らない。
難しいボールを難しいショットで返球するのはリスクが高すぎる。
難しいボールは、攻撃されない程度のボールでつないで、
そこから作り出したチャンスボールを思い切り決めればいい。
チャンスボールなら、多少打っても当然リスクは低い。

7~8割のパワーで放ったボールでも、
スピードはないけどキックするから、
深くつなげば、攻撃的なボールになるし、チャンスも来る。

そんな当たり前のことに気づいて・・・また、振り出し?


ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 18:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

サービス集中練習?(今日のプレー07/8/13)

昨夜は、naoコーチのプライベートレッスンでした。
日中の暑さを思うと・・・2時間の練習に耐えうるのか、
ちょっと心配したりもしたのですが、
日も落ちて、風も吹いて、日中に比べれば格段に快適な環境。
それでも、集中力が途切れたり、足が思うように動かなかったり、
それなりに暑さによる影響はあったように思います。

そんなこともあって、昨夜は、自分のペースで出来る
サービスの練習を多めにやりました。
たぶん、100球以上は打ったと思います。
と言っても、思うようにならないから打ち続けただけで、
どの程度が身になる練習だったのか・・・反省です。

課題は多々あるものの、最大の問題はトス。
naoコーチから、ゆっくり腕をダウン、ゆっくり持ち上げるよう
アドバイスがあり、そこからは少し安定したトスに。

続いて、軸が折れてしまうこと。
顔を残すことで、これを防ぎます。

最後に、脱力。
フォルトしてしまったら、
少しスライス気味かつゆっくりスイングに変更。
入るまで、少しずつペースを落として、
入り始めたら、再びペースアップ。
でも、これを思い出したのは、最後の20球くらいでした。

あと・・・最後にnaoさんとラリーをして、
ちょっと思うところがあったのですが、その話は改めて。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 19:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

1時間に1kg痩せる?

最近、厳しい残暑の日々が続いています。
私は、基本的に、日中にはテニスをしていませんが、
夜とか朝とかでも、もうヘロヘロ。
ガブガブと水分を補給しながら、なんとか練習しています。

最近は、スポーツドリンク500mlとミネラルウォーター500mlを併用。
甘いものだけだと、口の中が気持ち悪くて、
でも、水だけだと、口が寂しくて、交互に飲むようにしています。


水分の消失と補給に関して、
土曜日の大師匠レッスンで、話題になりました。

それによると・・・
猛暑のなかで運動をするときに失う水分は
汗と自然蒸発分を加味すると、およそ1時間に2リットル、
一方、1時間に人間が吸収できる水分は1リットル。
つまり、その差、1リットル。

1時間ごとに1kg痩せていく計算です。
すごい。
でも、これ続けると・・・脱水症状で倒れるんでしょうね・・・。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

TENNIS OR HANABI?(今日のプレー07/8/11)

昨日は、東京湾花火大会でした。
昨年同様に、会社の若手が泊まり込みで絶好のスポットを確保。
誘ってもらっていたのですが、息子が地下鉄に乗ると
大暴れ&大騒ぎになるため、あえなく断念。
しかし、家の近くから花火を眺められるスポットがある・・・
という情報を妻が美容院で仕入れてきて、
妻子は、そこから花火見物することを決めたようです。

そして・・・私は、どうするのか?
というのも、大師匠レッスンの時間とぴったり一致。

テニスに行く?
それとも、妻子と一緒に花火?

結果は・・・予想どおり?テニスに行ったわけですが・・・。
妻も、行きたいんでしょ?と、
既に私の考えてることなんか、完全にお見通しです。

ということで、レッスンに行って、この事情を皆さんに話すと、
諸先輩方は、皆さん、もちろんテニスでしょ?と余裕の構え。
「そういうときは、こんな暑い日はやめようって言うんだよ・・・」
「もちろん、やめるのは花火の方だけどね・・・。」
でも・・・その暑いなか、自分だけテニスしてるのは???

昨日の練習、コーチ業がお盆休みということでnaoさんも参加。
ご本人のブログにも書かれてましたが、
サービスのスピード自体は変わっていないものの、
以前とは跳ねた後の伸びが違ってて・・・リターンできない。
最後の最後で、最高の集中力をもって、なんとか打ち返したものの、
あんなんじゃ、もう勝負になりません。
コーチに勝負を挑むのが間違いなのかもしれませんが・・・。

レッスン全般として、原因は、暑さか、疲労か、わかりませんが、
低調なテニスでした。
でも、明日には、naoさんプライベートレッスンで復旧するつもりです。
たぶん・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 20:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

真夏のバルコニーにて・・・

今日も、暑かったですね。
東京・練馬区で37.6℃って、もう微熱じゃないですか・・・
そりゃ、暑いはずです。

ということで、今日は朝から外に出ないことに決定。
妻は買い物に、私と息子は留守番を決め込みました。
やっぱり、冷房の効いた部屋は最高です。

いつもどおり、昨日のテニスウエアを自ら洗濯。
バルコニーで干していたら・・・
外を眺めれば、我が家から見えるテニスコートでは、
この炎天下にもかかわらずテニスを楽しむ方?の姿が・・・
私には、ちょっと無理かも・・・
なんて思ってたら、背後でガシャッ。

ん???

息子が満面の笑みでガラスの向こうに立っています。
鍵かけてる・・・
そう、真夏のバルコニーに閉じ込められました。

私 「開けて~」
息子「開けない!!」

こんなやりとりを繰り返しても、
まったく、開けてくれる気配がありません。

それでも、満面の笑み・・・悪魔です。

携帯を持って出たわけでもなく、連絡も不可能。
隣人に助けてもらうってのもイマイチ。
妻は、まだ出かけたばかりで、
あと1時間以上は帰ってこないこと確実。
完全に八方塞がりです。

とにかく、「開けて~」と、息子に頼むしかなく・・・
粘ること、約10分(気持ち的には1時間くらい?)、
やっと、開けてもらいました。

生まれて初めて、脱水症状で倒れる恐怖を味わいました・・・。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 23:27 | コメント(14)| トラックバック(0)

バジルとトウフ

以前、豆腐をオリーブオイルで味付けすると美味しいです
・・・という話を書きました。
イタリアン風冷や奴というところでしょうか?
白ワインには、ぴったりの簡単メニューです。

最近は、さらに進化してまして・・・
豆腐にバジルペーストを少し載せて、
その上からオリーブオイルを落とします。
塩で味付けして完成です。

ちなみに、バジルペーストは、実家から送られて来た生バジルを
妻が調理した本格派です。

写真を見て、おいしそと思った方は、試してみてください。




ブログパーツ
食べること | 投稿者 kan 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

この夏、3回目の・・・

昨日、荷物が届きました。


この夏、3回目の・・・


サンダル・・・。


ちなみに、
1足目・・・買い物は嫌いなのに・・・(2007年06月23日)
2足目・・・バーゲン♪(2007年08月03日)

買いすぎです。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:25 | コメント(13)| トラックバック(0)

キッチンについて考える

自宅の建築コスト積算のため、設計・仕様の確定に向けて、
いよいよ大詰めという感じになってきました。

設計の方は、以前も書いてとおり、最初に描いたプランをペースに
微調整のみという程度で順調に進んでいますが、
各種部材の仕様(グレード)検討は、まだこれからという状態。

季節労働が終わり、のんびりとした時間がやってきたこともあり、
仕事を早めに切り上げて、キッチンのショールームに行ってきました。
とにかく、カタログあるいは実物を見なければ、
どんな選択肢があるのかも、妻にはわからないでしょうから・・・。

女性にとっては、メインイベントの1つ・・・ですよね。
表面材の色なんかは、ほぼ自由に選べるので、選択肢は無限大。
悩む気持ちもわかります。

今回は、一般ルートとはちょっと違う方法で
キッチンを含むすべての部材を調達することから、
業者向け(一般非公開)ショールームに行ってきました。


基本的に、使うのは妻なので、私は息子と遊んでいただけですが、
これまで、たくさんのお客様とお話をして、
キッチンに関して考えていることはあります。

これは、収納のときにも書きましたが、
収納量もさることながら、それ以上に収納の質が重要です。
少ない動作で手の届く箇所の収納は特に大事。
見た目も大事ですが、結局、近くにモノを置きがちになるもの。
すっきりしたキッチンを・・・と最初は考えていても、
面倒なことってしなくなるものです。

同様の話ですが・・・収納の奥には使わないものが集まるだけ。
最近は、奥のモノも取り出せるよう、引出タイプの収納が増えています。

また、電子レンジやオーブン、食洗機など、家電製品の部類を
キッチンに組み込んでしまうことには、多少、疑問を感じています。
とかく、すっきり見せたいという希望から、
キッチンの下台に組み込む方が多いのですが、
でも、家電製品って、5年もすれば新機能が登場し、
埋め込まれてしまったものは、明らかに交換が難しくなります。

などなど、いろいろ書いてみましたが、妻の悩みは深そうです。


ブログパーツ
家を建てる | 投稿者 kan 13:00 | コメント(9)| トラックバック(0)

中級パズル

ここのところ、我が息子、急成長しているように感じます。
週末、2人で留守番してるときに、
いつものとおり、自分でテニスウエアを洗濯していて、
洗濯バサミの置き場所がわからず、息子に尋ねてみると・・・
ちゃんと、運んできました。
完全なコミュニケーションにはなってないけど、
それでも、少しずつ意図が伝わるようになってきています。

この週末に、もう1つ成長を感じたのが・・・パズル。
買い物中に、トーマスのパズルをどうしても欲しいとねだり、
結果、買ってもらったらしいです。

本当は、息子の年齢に合わせて初級を買おうとしたものの在庫がなく、
結局、中級(4才~)を購入。


やっぱり、最初は悪戦苦闘してました。
自分では、なかなか組み立てられず、私や妻に協力要請。


しかし・・・外周部分から組み立てるという方法と、
絵柄を記憶し始めたのとで、徐々に自力でやり始めて・・・。


ついに1人で完成させちゃいました。
わずか、3日です。

4才~用のパズルを、2歳8ヶ月ちょっとの息子が・・・と、
ちょっと喜んでみたりして、
でも、親を喜ばせるために、サバよんでる?なんて疑ってみたり、
とにもかくにも、思いっきりほめてやったので、
本人も誇らしげでした。





ブログパーツ
親バカ奮闘記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっぱりプライベート(今日のプレー07/8/6)

昨夜より、再開しました・・・naoコーチのプライベートレッスン。

19:00~21:00の2時間。
季節労働で鈍った体には、結構、きつい練習でした。

ミニストローク・ボレーボレー・球出しストローク(手出し→ラケット送球)
ここまでで1時間強。
さらに、スマッシュ・サービス練習・ラリー・ゲーム形式
以上で2時間のレッスン終了。
いつもどおりのメニューです。

とにかく、納得いくまで打ちまくりたくて、待ちに待ったレッスン。
ストロークについてあれこれ考えながら練習しました。

結果・・・自分的には、かなり復旧した気分です。
まずは、最後までボールをみて打球を目で追わないこと、
そして、ラケットを強く握らず、余裕を持たせること、
加えて、ラケットヘッドをいったん下げてから振り出すこと、
この2つが出来ている時間は、かなりいい弾道のボールになります。

その他、新たなポイントとして、
サービスのとき、ラケットが体を追い越すように・・・
という課題をもらいました。
最初は、ラケットを先行して出そうとして体も一緒に前へ・・・
まったく意味の無い状態でしたが、
途中から感覚がわかってきて、体を残して腕が前、
こんな感じで軸が折れる癖を修正することができそうに感じました。
(今のところは、試行中です。)

もう1つ、走り方・・・というか、止まり方。
つま先に重心を乗せる癖があるので、
「その走り方じゃ、つかれるんじゃないの?」
というのが、naoコーチの指摘。
この部分の修正は、次回以降ということになっています。

技術の上達スピード以上に、どんどん理想は高くなっていて、
不満は募るばかりですが、とにかく練習あるのみ・・・です。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

8/6 広島 祖父の体験 

今日は、広島原爆の日です。
妻の実家が広島ということもあり、
この日、平和記念式典をTVで見ながら8:15には黙祷・・・
これが、我が家の毎年の行事になっています。

世界平和はいいけれど、
そもそも落とす必要のない原爆を使って民間人を大量に殺害した、
当時のアメリカという国家、政治、国民性・・・
こういったものに対する批判がないのには、大きな違和感を感じつつ、
それでも、そのような事情で亡くなった方の冥福を祈るのみです。

ここで、政治や主義・信条は語らないと決めているので、
そんな話は、ここまでにして・・・
せっかく世界に向けて発信する術を得たので、
今日は、以前、祖父に聞いた被爆体験を書き記したいと思います。

至って、まじめな話ですが、よろしければ、お付き合いください。

62年前の今日、祖父は爆心地に非常に近い場所にいました。
地元の方しかわからないかもしれませんが、
八丁堀交差点にある現・中国銀行のビルです。
地元の消防隊だったそうで、会議に招集されていました。
とある友人が、席を譲ってくれて、
そこに腰掛けて雑談をしていたそうです。
そのとき、原爆が落ちました。
友人の姿は、爆風と共になくなっていたそうです。
なぜ、祖父が助かったのか・・・、
譲ってもらった席がコンクリートの強固な壁の前だったからです。
その友人の前は・・・窓だったそうです。

とにかく家に帰らなくては・・・と思って外に出ると、
そこには、たくさんの水を求めて苦しむ人たちが・・・。
消防隊という責任感もあり、京橋川へ先導していったそうです。
ちょうど、縮景園のあたりに到着。
しかし、橋がなかった・・・。

仕方なく、川に飛び込んで、泳いで渡ろうとすると、
たくさんのもがき苦しむ人が、祖父の体にしがみついて、
助けてくれ・・・と・・・。
家族のために、それを泣く泣く、そして必死に振り払い、
なんとか川を渡りきり、家に戻りました。

後日・・・席を譲ってくれた友人が気になって、
再び、祖父は、その場所を訪ねました。
そこにあったのは・・・
その友人の大事にしていた短刀だけだったそうです。

最後に、祖父いわく・・・
「わしは生かされとる・・・」
生死の境目って何なんでしょう?
1日1日を大事に生きていかなければ、
決死の思いで命をつないでくれた先人に失礼ですよね・・・。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 12:59 | コメント(8)| トラックバック(1)

1本足打法・・・軸を作る(今日のプレー07/8/4)

昨夜は、大師匠レッスンでした。
生徒3人・・・たっぷり練習できましたが・・・
季節労働明け、週3ペースにペースアップしたので、
やはり、体はきついようで、
夜は早々に寝てしまう日々が続いています。

左右どちらかの足にのって軸をつくりスムーズな回転を促すこと・・・
いろいろ、修正しなければいけない点はあるものの、
昨夜、大師匠から与えられた課題は、これでした。

もともと、後ろ足に乗って、前足に体重移動しながら打つ、
このように教えられてきた私は、なかなか癖が抜けず、
naoコーチ&大師匠からの技術指導のなかでも、
修正に苦労している部分のひとつです。

最初は、メチャメチャになりながら、片足で立って打つ練習をして、
慣れてきたら両足を着地しつつ、体重はどちらかに乗せて・・・
最近の乱調の原因のひとつがこれだったようで、
課題のフォアハンドストロークは少し復旧したかなあ・・・。

最後に、ダブルスの試合をしました。
サービスゲームは2ゲームともブレークされたものの、
リターンが好調。
大師匠のサービスにも、ちゃんと振り切ってリターンできたし、
回転系サービスにも対応できたし・・・。
これ、きっと実業団の先輩との練習で、
高速サービス&回転系サービスをリターンし続けた成果だと思います。
慣れってすごいです。
そういう意味でも、上手な相手と練習する意味って大きいと思いました。

そして、この日、最高に気持ち良かったのは、
大師匠からのストロークウィナー。
ペアの頭上をロブで抜かれてストレートのストロークラリーになり、
ベースライン付近でしっかり構えて、コースを消して、
ストレート方向へ少し逃げるようなボールを・・・
少し高い弾道で飛んで、ベースライン付近で落ちる・・・
逆に動いた大師匠が触ったもののネット。

ベースライン付近からのストロークで
スピンのかかった少し高めの弾道の深いボールを放って、
それほど大きなオープンコートがなくてもポイントできる・・・
これ、私の理想なんです。
思わずガッツポーズ、爽快な気分でした。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 13:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

バーゲン♪

先週末の話です。
遅ればせながら、バーゲンに行って、安いもの探して買ってきました。

まずは、L.L.Beanのサンダル/3,900円→1,900円にて購入。

(写真右下は息子の足です。)

続いて、無印良品のショートパンツ/2,400円→1,500円にて購入。

(写真左上は息子の足です。)

さらに、ノーブランドのショートパンツ/元値不明→1,000円にて購入。

(これまた写真左上は息子の足です。)

最後に、ARNOLD PALMERの帽子/1,955円(定価)。

これ、かなり怪しい感じに仕上がるので・・・
今回の最大のお気に入りです。


ブログパーツ
日記 | 投稿者 kan 22:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

攻撃的なプレーと無謀なプレー!(今日のプレー07/8/1&8/2)

季節労働も終了し、テニス馬鹿、全開状態です。
昨夜&今朝、練習してきました。

まずは、昨夜・・・いつものテニススクールでした。
今期で退会するため、最終回になります。
生徒7人、21:50~23:20のレッスンです。
月曜日の朝練で、比較的調子が良かったこともあり、期待感たっぷり。
でも、翌朝の早朝練習に備えて、かる~く調整モードで・・・
と思ってコートに入りました。
が、どうも集中力が上がらず、ミスを連発。
ボール見よう、集中しよう、考えても・・・ダメ。
だんだん、自分が嫌になってきて、さらに集中できなくて・・・
こんな悪循環でした。
でも、最後のゲーム形式では、再び集中力を高めて・・・
ノータッチエースで締めくくりました。

そして、この練習終了から、約8時間半後・・・
再びコートに立っていました(もちろん睡眠とりました)。
今週2回目の実業団の先輩との朝練8:00~9:00です。
メニューはいつもと同じ、30分ラリー、残り30分でシングルスの試合。
夜はダメダメだったストロークも、なぜか修復されてました。
早めにしっかりテイクバックすること、
ボールとの距離感を意識して軸足に乗ること、
基本的なことができていなかったみたいです。
あと、先輩の速いボールは、自分に合っているみたいです。
自分に合うリズムってありますよね。

で、試合の結果は・・・今回も1-6で敗戦。
でも、第1ゲームで6/1以来のサービスブレークを決めました。
これまで、ミスを恐れて弱気のリターンを叩かれていただので、
勇気をもって攻撃的に・・・ということでリターンエース。
さらに、高い軌道からベースライン付近に落ちるボールで攻撃、
チャンスボールを予測して詰めてドロップボレー。
完璧な組み立てでした(このゲームだけ)。

このゲームが良すぎたこともあって、
その後は、若干、無謀な攻撃が目立つようになり、
さらに疲労によって集中力がなくなって
結果的には惨敗でした。

8月は思いっきり、テニスしまくるつもりです。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

満1歳になりました・・・

皆様にご心配いただきながら、ご報告が遅くなりましたが、
無事に季節労働期間を切り抜けました。
とはいえ、今回は、後輩たちの成長もあって、
極めて順調に推移することになり、私の出番はほとんどなくて、
これまでになく、平穏な季節労働となりました。

そして、もう1つご報告・・・昨日、満1歳になりました。
もちろん、私ではありません。34歳の立派?なオジサンです。
息子でもありません。いま、2歳8ヶ月です。
昨日、誕生日を迎えたのは、
2006年8月1日に初めての記事をアップした当ブログです。

テニス365ブログは昨年5月に始まったようですが、
私は3ヶ月ほど遅れて始めた後発組。
何の気なしに、このブログを開設し、いきなり書き始めました。

このブログを始める前の自分、そして自分のテニス。
たった1年で、まったく違う状況になっています。

草トー初心者大会優勝を目指すスクール週2・経験5年のオジサンが、
いまや、OLジョッパー:naoコーチのプライベートレッスンや
naoコーチの師匠=大師匠のレッスン、
そして、会社の実業団に参加している先輩との練習と
まったく違う次元のテニス環境に・・・。

テニス以外でも、アマンプロ旅行記や最近の出張など旅の記録、
また息子の成長記や数々のおいしいものの記録・・・
いろんな思い出が詰まった私の宝物になっています。

1年間で・・・
記事の本数 632本(平均1.7本/日・・・書き過ぎです)
アクセス数 340,688件(平均933件/日・・・ありがとうございます)
コメント数 計測不能(お返事遅れてて恐縮です)
そんなブログに成長しました。


ときに、やめようか・・・なんて思ってみたり、
一生懸命になりすぎて嫌になってみたり、
忙しくて時間がなくなってみたり・・・
それでも、なんとか1年間続けてまいりました。

顔を見て話したことはないのだけれど、
同じテニス馬鹿という点でつながっているから、
とっても素敵な出会いが、ここにはたくさんありました。

いつまで続くのか、2歳の誕生日にはどうなっているのか、
まったく想像することすらできないのですが、
いましばらく、ここで時間を皆さんと共有したいと思ってます。

これからも、よろしくお願いいたします。

(追伸)
1歳の誕生日の記念に、時間限定で親子そろって登場してみます。
【このまま人前に晒しておくに耐えない画像でしたので削除しました。】


ブログパーツ
ブログ生活 | 投稿者 kan 00:58 | コメント(20)| トラックバック(0)

出張前に朝練!(今日のプレー07/7/30)

もう1つ、続けてテニスの話を。

既に記事にも書きましたが、今週の月曜日は浜松に出張でした。
実は、この日、東京駅へ向かう前に・・・
わが社実業団の先輩との久しぶりの朝練でした。
新幹線のなかで、極度の疲労が襲ってきて、かなり厳しい状況でした。

そもそも、天気予報は完全に雨。
雨天中止を確信していましたが、万が一・・・と思って早起きしたら、
見事に雨は上がっていて、慌てて準備しました。

今回のメニューは、
ミニストローク→ボレー・ボレー
→ストロークラリー(ストレートとデュースサイドのクロス)
ここまでで約30分、その後でシングルスの試合でした。

直前の大師匠レッスンで
完全に混乱に陥っていたフォアハンドストローク。
原因不明ですが、やや復活気味。
テイクバックを少し大げさにやることと、
ボールとの距離を意識しながら位置を決めること、
この2つを意識しただけなんですが・・・。

ゲームの結果は、1-6で敗戦。
でも、内容は悪くなかったです。
バックのダウンザラインのパスあるいはストロークエースなど、
得意なショットで攻撃してポイントを取ることができました。
もう1つ、自分が武器にしたいと思っている深いボールをつないで、
相手が体勢を崩しそうになったら一気に前に詰めてボレーという戦術が、
前に詰めるところまでは良かったものの、
最後のボレーミスが目立ちました。

スプリットステップができていない・・・
あるいは前に詰めすぎて余裕がない・・・
おそらくそんな原因でアウトが多かったです。

では、なぜ惨敗したのか・・・。
理由は簡単、先輩の調子が良かったからです。
週末に試合に出たということで絶好調。
いつか勝ちたいと思って練習してるんですが・・・
ますます高い壁になってしまいました。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 16:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。