tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

続けていれば、いつか上達?

前の記事を書いている途中、思い出したことが・・・。

既に書いたとおり、甘っちょろ~い気持ちで会社に入り、
ビジネスの世界の厳しい現実に直面していた新人時代の私。
周囲の先輩たちも、時間・密度両面において
すごい勢いで働いていて、
「甘えるな、早く同等のレベルになれるよう努力せよ」
無言、有言のプレッシャーの中で生きていました。

当時、本当に会社に行くのが嫌でした。
どんなに頑張っても怒られてしまう場所ですから、
好んで行きたい理由がないですよね。

部下のいる今の私が思えば、
怒ってくれる=期待している、成長を願っている
ということなんですが、
そんな風に理解する余裕は、当然にしてありませんでした。

日曜日の夜は大嫌いでした。
寝てしまえば、明日になってしまう。
明日になったら、仕事に行かなければいけない・・・
寝るのが嫌で、いつも夜更かししてました。
(何の意味もないのですが・・・。)

こんな会社、こんな生活の中で、
とある先輩が、こんな風に私を励ましてくれました。

仕事なんか、続けていれば、多少の遅い早いもあっても
いつか、ちゃんと出来るようになる

今を大事にしなさい・・・と。

そう思ったところで、事態が解決するわけではないけれど、
とにかく追いつかなきゃというプレッシャーと
自分の無力さに失望する毎日のなかで、
私を救ってくれた一言でした。

こんな話、忘れていました・・・。
外資系企業に転職してしまったその先輩のことを思い出しました。
いつかテニスやりましょう!なんて言って実現できず・・・
今度、誘ってみよかな。

テニスも、続けれていれば、いつか上達するんでしょうか?


ブログパーツ
ダメ会社員 | 投稿者 kan 20:59 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
同感ですね~、新入社員の頃には思えなかったこと、今になってわかる・・・・・これはしょうがないことなんでしょうね、きっと体感してみないと理解できないんでしょうし(^^;
テニスは・・・上達するって言ってくださ~いっ、私の為にも(爆)
近頃思うのは、テニスを始めた時から、ずっと上手くなりたいって思っていますが、最近の想いはハンパじゃないトコまできていますから、続けてれば上手くなると信じてていたいです(^^)
投稿者 こりらっくま 2007/04/20 21:08
お疲れッス!
今でも会社のある日は嫌いですよぉー(笑)
当時は色々怒られた先輩を恨みましたが、今では感謝してますね。
と言っても会いたくないですが・・・(笑)

>テニスも、続けれいれば、いつか上達するんでしょうか?
体力は低下するでしょうが、腕は間違いなく上がりますよ!
kanさんはかなり気合入れてやってますからね。
僕も刺激になってますよ。
お江戸遠征では更なる刺激を貰いに行きますよ!
投稿者 ディープ 2007/04/20 23:49
kanさん、こんばんは。

がんばって続ければ上手くなるんでしょうか・・?
以前、コーチに聞いたことがあります。
なりますよ。。と答えてくれたけど、どの程度まで?には答えがなかった。
それ以上聞くのはやめました。なんだか、自分でもわかっているんです。
テニスを楽しめばいいじゃないですか・・という声が聞こえてきそうでした。
私は、へっぽこな普通人ですから、けがしない程度で満足しておくべきなんでしょう。たまに褒められて、嬉しく思って、またレッスンに行く。。。
ちょっと寂しいけど、私には、それが一番なのかもしれません・・・・・
投稿者 sora 2007/04/21 01:41
こんばんは!
厳しい新人時代を乗り越えて今があるんですね。
辛い時の先輩の一言・・・kanさんの心に刻まれているんですね。
>テニスも、続けれいれば、いつか上達するんでしょうか?
私もいつも思ってます。
いつまでたってもしょぼくてどんどん抜かれていく焦り・・。
年数重ねても、能力の限界やセンスの違いから埋められない距離ができてしまうのかしらと。
でも1年前の自分と今の自分・・成長度合いは少なくても、成長してる!
その実感があるうちはがんばれそうな気がします。



投稿者 Dolly 2007/04/21 01:48
こんばんは~!
今日もまだお仕事してるのかな???
私も同じようなことを思っていた時期があります。特に膝の故障を持ってからは・・・。
他との比較という観点は全くなしにして、「自分が行ける所まで行く!」「自分の中でわずかずつでも進化し続ける!」「死ぬまで自分に挑戦出来る!」と思うようになりましたぁ。
いずれにしてもド素人。でも、いいんです!持って生まれたものと環境は変えられないですものね~

ところで・・・気力十分のkanさんでもコントロールできない睡魔は、気力不十分で直ぐに睡魔に襲われてコントロールできない私には泣きたくなるほど辛く感じます。
脳は休養が必要だと勝手に休む(眠る)そうです。一部の人は脳の部分部分を交代で眠らせて、結果覚醒しながら脳を休めることが出来るらしいですが???
ほんの5分目を閉じてプチ睡眠するとしばらく元気になるのですが・・
kanさんのように睡眠不足が蓄積していると5分のプチ睡眠はムリかなぁ?
う~ん・・・少しでも早く楽になれますようにっ☆
投稿者 なな 2007/04/21 04:03
おはようございます※
>日曜日の夜は大嫌いでした。
>寝てしまえば、明日になってしまう。
↑これ前の会社にいた時、同じことを思ってましたよ(>_<)
でも布団に入れば3秒で深い眠りについてました。。

テニス!上達させたいです。『努力は報われる』ことを信じます(^^)v
投稿者 *モモ* 2007/04/21 09:21
kanさんっ!生きてますかっ!?
忙しくなればなるほど、記事の更新もハンパなくなって、
テニスもしちゃうkanさん!
あともうちょっとで、季節労働も終了ですよ!!
GWはやってくるのですよね?休めますよね?
カレンダー通りのGWのとももはその分、働きますから。

テニスは上達します!遅かれ、早かれ。
ちゃんとを考えながら努力していれば、上達します!!
何も考えずに楽しむだけだった10数年と、考えながらやってる
ここ2年くらいとでは、全然違ってきたと思ってます。
自分を信じることが大切です!!
と思います。
さて、お掃除すっか。
投稿者 ともも 2007/04/21 09:49
kanさんおはよう♪
少しは休めてるのかな?もう少しの辛抱だから頑張ってね!!
これ乗り切れば、テニスが待ってますよ。
「継続は力なり」・・・物事続けることって大変だけど、絶対に身につくものだと信じてます。
私も自分のブログやコメントにはえらそうに書いちゃってますが(笑)、
続けていく過程が大事だと思います。
投稿者 nao 2007/04/21 10:35
こりらっくまさん、こんにちは。
>きっと体感してみないと理解できないんでしょうし(^^;
私の勘違い度は、ちょっと度を超えていたようにも思えますが・・・。(笑)
>テニスは・・・上達するって言ってくださ~いっ、私の為にも(爆)
いや、こりらっくまさんの生き様そのものが上達するって言ってません?
いつも勇気をもらってますよ。
これからも、右肩上がりで行きましょうね。
>最近の想いはハンパじゃないトコまできていますから、
私も、その思いは、加速度的に増す一方です。
>続けてれば上手くなると信じてていたいです(^^)
信じて頑張りましょう・・・私は、勘違いでも信じることにします・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/04/24 12:59
ディープさん、こんにちは。
かなり、体力的にも、精神的にも、きつくなってきました・・・。
>今でも会社のある日は嫌いですよぉー(笑)
今は・・・嫌いとか、好きとか、そんなことすら考えられない状況です。
とにかく疲れていて、単に現実を受け入れているだけですね・・・。
>当時は色々怒られた先輩を恨みましたが、今では感謝してますね。
そうですね・・・今考えれば、怒ってくれたことには感謝しています。
>と言っても会いたくないですが・・・(笑)
それも同感!決して、再び同じ目にはあいたくないですよね。
>体力は低下するでしょうが、腕は間違いなく上がりますよ!
>kanさんはかなり気合入れてやってますからね。
ありがとうございます。
季節労働終わったら、再び走り始めるつもりです。
体力については、それを想定して大師匠理論を勉強中なんです。
>僕も刺激になってますよ。
>お江戸遠征では更なる刺激を貰いに行きますよ!
あ~~~まずいなあ~~~。練習しようっと。
投稿者 kan 2007/04/25 12:55
sora さん、こんばんは。
今ごろ、いったいどこにいるんでしょう・・・。(笑)
>なんだか、自分でもわかっているんです。
私は、自分がどこまでいけるのか、正直わかってません。
現実を考えない無邪気な楽天家ですから
どこまでも行けるつもりでいるっていうのが事実です。
馬鹿だと思うけど、それが自分です。
なので、自分への期待も大きくて、その分、人より凹む・・・
そんなことを繰りj返してます。(苦笑)
>テニスを楽しめばいいじゃないですか・・
>という声が聞こえてきそうでした。
それは、それでありですよね。
っていうか、テニスの何を楽しいと思うかも、みんな違いますもんね。
何が楽しいと訊かれて、完璧に答えるていうのも難しいけど・・・。
>ちょっと寂しいけど、私には、それが一番なのかもしれません・・・・・
ちーっとも寂しくなんかないですよ。
誰にけなされようとも自分が愛せる自分が一番だから・・・なんてね。(笑)
投稿者 kan 2007/04/26 00:35
Dolly さん、こんばんは。
>厳しい新人時代を乗り越えて今があるんですね。決して順風満帆な社会人生活の滑り出しではありませんでしたね。
でも、自信過剰だったから、あのくらいでちょうど良かったんでしょう。
間違って、あのままおだてられて育ってたら、危なかったと思いますよ。
>辛い時の先輩の一言・・・kanさんの心に刻まれているんですね。
ふとしたことで思い出すものですね。(笑)
普通は、こんな風に励ましてくれる先輩の方が多いのかもしれませんが
うちは違ってますね。
>いつまでたってもしょぼくてどんどん抜かれていく焦り・・。
>年数重ねても、能力の限界やセンスの違いから
>埋められない距離ができてしまうのかしらと。
そう・・・こういうの、ほんとに悔しいんです。
自分だって、いや自分の方が頑張ってるのに・・・
なんて思うこともあります。
でも、私は、誰よりもテニスが好きっていう自負があるので、
人より長くテニスを続けるつもりでいます。
つまり長期計画・・・なので、70歳とか80歳くらいになったら勝てるかな?
と思ってます。(笑)
そういう意味では、目指せフェデラーですね。
>でも1年前の自分と今の自分・・成長度合いは少なくても成長してる!
>その実感があるうちはがんばれそうな気がします。
でも、本当は・・・自分との戦いにしたいですよね。
その方が健全だし、きっと充実して楽しいから・・・。
投稿者 kan 2007/04/26 00:44
ななさん、こんばんは。
コメントありがとうございます・・・。
でも、そちらに到達するのは、いつになるんでしょう・・・。(汗)
>今日もまだお仕事してるのかな???
この日は・・・1時間しか睡眠してないのにプチ打ち上げに出かけて
ちょうど、この時間くらいに帰宅したような・・・。
何やってるんでしょう?本当に同情の余地なしですよね。(汗)
>他との比較という観点は全くなしにして、
>「自分が行ける所まで行く!」
>「自分の中でわずかずつでも進化し続ける!」
>「死ぬまで自分に挑戦出来る!」と思うようになりましたぁ。
そうですよね。やっぱり、他人の上達は自分の努力と関係ないし、
それと比べながら生きていくことは、やっぱりつらいです。
>いずれにしてもド素人。でも、いいんです!
>持って生まれたものと環境は変えられないですものね~
環境も才能も、絶対に平等じゃないですからね・・・。
自分との戦いなら、何があっても自分次第ですからね。
コントロール可能だし、それだけでも、気持ちは楽ですよね。
(できなくて余計に悔しいことも多いですが・・・。(笑))
(桁数オーバーのため続く・・・)
投稿者 kan 2007/04/26 01:01
(つづき)
>ところで・・・気力十分のkanさんでもコントロールできない睡魔は、
>気力不十分で直ぐに睡魔に襲われてコントロールできない私には
>泣きたくなるほど辛く感じます。
すみません・・・ご心配をおかけしています。
でも、好きなことをあきらめずにやって、
そのしわ寄せをすべて睡眠時間にぶつけているだけですから・・・
どう考えたって自業自得です。
すべて自己責任、他人のせいじゃない・・・
そう思っているうちは、きっと大丈夫ですよ。
>一部の人は脳の部分部分を交代で眠らせて、
>結果覚醒しながら脳を休めることが出来るらしいですが???
いいですね~、そんな能力・・・。
私には、覚醒してるか、してないか、どっちかしかないですよ。
>ほんの5分目を閉じてプチ睡眠するとしばらく元気になるのですが・・
>kanさんのように睡眠不足が蓄積していると
>5分のプチ睡眠はムリかなぁ?
いえ・・・これ、やってます。
本当に眠くてどうしようもないときは、5~10分くらい寝てます。
結構、すっきりすることもありますが、
どの程度、長続きするかは、そのときどきで違うみたいです。
>う~ん・・・少しでも早く楽になれますようにっ☆
もう、ひとふんばりです・・・なんとか、乗り切れそうな気がしてきました。
投稿者 kan 2007/04/26 01:03
*モモ* さん、こんばんは。
>↑これ前の会社にいた時、同じことを思ってましたよ(>_<)
ね~、やっぱりそうですよね。
でも、最近は、そんなこともなくなりましたね。
仕事が、それなりに充実してるってことなのかなあ・・・。
>でも布団に入れば3秒で深い眠りについてました。。
当時、私は布団に入っても、なかなか眠れませんでした。
とにかく、明日これ怒られるかも、あれ怒られるかも・・・
そんなことばっかり、頭の中を巡ってました。
>テニス!上達させたいです。『努力は報われる』ことを信じます(^^)v
たぶん私は・・・『努力は報われる』って
子供並みの無邪気さで信じてます・・・でも、絶対、うまくなるもん。
投稿者 kan 2007/04/26 01:08
とももさん、こんばんは。
>kanさんっ!生きてますかっ!?
生きてるか、と質問されれば、生きていますという答えになりますが・・・
かなり厳しい状況になってきてます。
でも、あとほんの少し・・・そんな感じです。(笑)
>忙しくなればなるほど、記事の更新もハンパなくなって、
>テニスもしちゃうkanさん!
テニスをしたい気持ちは、まったく変わりなく、
っていうかテニスしてるときには、すべてを忘れてボールを追えるので
いい気分転換になってます。
あと、ブログの記事書きは、最高の酒の肴になってます。(笑)
>あともうちょっとで、季節労働も終了ですよ!!
>GWはやってくるのですよね?休めますよね?
はい、GWはちゃんとカレンダーどおりです。
きっと、テニス以外、何もしないと思います。
あとは、気が抜けて病気にならないことを祈るのみです。
(またまた桁数オーバーのためつづく)
投稿者 kan 2007/04/26 01:20
(つづき)
>テニスは上達します!遅かれ、早かれ。
>ちゃんとを考えながら努力していれば、上達します!!
私は、必要以上に考えてますからね・・・上達するかな?
>何も考えずに楽しむだけだった10数年と、考えながらやってる
>ここ2年くらいとでは、全然違ってきたと思ってます。
そうそう、確かに、そう思います。
私も、naoコーチや大師匠に出会ってから、急展開を見せてるし・・・。
楽しいですね~、自分のテニスが変わっていくのは・・・。
>自分を信じることが大切です!!
>と思います。
私は・・・きっと誰よりも疑いなく、自分のことを信じてるテニス馬鹿です。
なんか、うまく行きそうな気がして仕方ないんですよね~。
でも実際には・・・想像のとおりにならなくて凹むことは多いです。(泣)
季節労働終わったら、また走り始めます。
投稿者 kan 2007/04/26 01:23
nao さん、こんばんは。
>少しは休めてるのかな?もう少しの辛抱だから頑張ってね!!
この時間は・・・2日酔い気味で寝てましたね。(汗)
まったk同情の余地なしです。
>これ乗り切れば、テニスが待ってますよ。
何か、つかみかけてる気がするんです。
今はまだ、ズタズタの状態だから、新たな打ち方をもって、
以前のレベル以上までは、早く到達したいんです。
>「継続は力なり」・・・
>物事続けることって大変だけど、絶対に身につくものだと信じてます。
気づけば、テニス始めて6年目ですから・・・。
よく続いた・・・というか、ほんと好きなのねって我ながら思いますよ。
>私も自分のブログやコメントにはえらそうに書いちゃってますが(笑)、
>続けていく過程が大事だと思います。
えらそうにって・・・我が偉大なコーチなので偉いんです。
続けて行かなきゃ・・・そんな気負いもなく、ただ好きで続けてますね・・・。
投稿者 kan 2007/04/26 01:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。