tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

テニスより大切なものありますか?

突然ですが・・・
皆さんには、テニスより大切なものありますか?
また、時にその優先順位を見失うことはありませんか?

先日の記事で・・・
この365ブログ界で猛威をふるった凹病(通称:パンダラ感染症)に
例にもれず、私も感染しました・・・という話を書きました。

単に雨のせいで、楽しみにしていた
naoコーチのプライベートレッスンが中止になった
というだけでは説明できない憂鬱な気分に・・・。
しばらく、自分でも理由が整理できず、悶々としておりました。

前回の季節労働終了後、本当にやりたいようにテニスができていて
自分には、テニスより大事にしなければいけないもの、
テニスより優先しなければいけないことがある・・・
ということを忘れていました。

最近、仕事が少し忙しくなってきていて、
テニスの時間を作るのが、かなり厳しくなっている・・・
その状況を認めたくなかったんだと思います。

生活するためのお金を稼ぐという意味だけでなく・・・
>たかが仕事、されど仕事・・・
>やはり、信頼してくれる上司の期待を裏切ったり、
>頑張っている後輩の失望と引き換えにテニスをすることは、
>私にはできないのです。
前回書いたこのような仕事への思いと
テニスしたい気持ちが完全に衝突しちゃってました。

テニスが最優先・・・なんて口で言っていても、
本当は、テニスよりも優先しなければいけないことがある・・・
家族、友人、仕事仲間・・・そう受け入れることができて、
自分の環境の中でできることやるしかないと思えてから、
とってもすっきりして、凸に転換しました。

naoコーチには、大変、ご心配をおかけしました。
また、励ましのメールももらいました。
最初は、その言葉をちゃんと受け止めることができなかったけど、
徐々に心のなかに浸透してきて、再び前向きな気持ちになれました。
OL・テニスコーチ・ジョッパーの3足のわらじ・・・
限られた時間のなかでのテニス・・・
偉大なコーチ&偉大なテニス馬鹿であります。

私も、まずは、4月の季節労働までの限られた時間のなかで、
前向きに、集中して、練習に励もうと思います。



ブログパーツ
上達への苦悩 | 投稿者 kan 21:52 | コメント(27)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
kanさん、こんばんは。
テニスより大事なもの・・・  もちろん、ありますよ。
でも、それとテニスとの葛藤も、いとたのし・・・ です。
愛するものがたくさんあって、困っちゃいますよ・・・・・


投稿者 sora 2007/03/26 22:13
こんばんは!
テニスより大切なもの、いっぱいありますよ。
やりたいことがいっぱいあって、身体がいくつあっても足りない。
いろいろな事情で(仕事や子供のこと)テニスのお誘いを泣く泣く断ることもあるけど、それは仕方ないこと。
テニスで生活している訳じゃないですからね。
そのかわりテニス以外のことを楽しめることもあるし・・。
kanさんは出来るときと出来ない時の差が大きいからそのギャップがあるんでしょうね。
今、出来るときにう~んと楽しんでまたお仕事がんばってください。
投稿者 Dolly 2007/03/26 23:06
こんばんみゃ~ですぅ。
そうですね~
テニスは一番!だけど、テニスより大事なものがね~ありますよ(^^)
私もよく思います。「毎日テニスしていたい!」って・・・
でも、限られた時間の中だから精一杯・一生懸命テニスと向き合えるんじゃないかなぁ~って思う今日この頃です・・・(^^)

投稿者 なんだみゃ~ 2007/03/26 23:12
こんばんは。
友達とのランチを断りテニスに行ったり・・・
親に同行を頼まれても、理由をつけて断ってテニスに行ったり・・・。
私、何やってんだろ・・・って、落ち込んだりもします。
最優先してテニスしたって、ただの趣味でしかないのに。
時に間違った選択をしてしまいますね。
ブログも一緒です。
友達からメールが入っているのに、その返信は後回しにし、ブログのコメントを書いていたりします・・・。
テニスとブログは、魔物です・・・。

投稿者 小鹿ちゃん 2007/03/26 23:19
僕はやっぱ中心が家族で、その周りをテニスが囲んでるって感じかな?
仕事はどうだろうか?
もちろん周りの期待に応えたいと思いますが・・・今は残念ながら
モチベーションが下がりっぱなしですね。
これ以上書くとグチになっちゃうんでやめますね。

チビ達が大きくなったので、比較的休日は自分の好きなことさせて
もらってるので家族に感謝してますよ!
投稿者 ディープ 2007/03/26 23:20
kanさんわんこー☆
・・・。
テニスより大切な物・・・。

わんこ・・・。わんこ・・・。わんこ・・・・・。
投稿者 ヒマ 2007/03/26 23:41
kanさん、こんばんは!2回目のコメントお邪魔します♪

テニス、仕事、家庭・・・すべてが組み合わさって今の環境があるわけですから、
一概に「どれが一番」という優先順位、つけることって難しいですよね。
自分もいつも考えさせられます。

・・・「どれもこれも妥協しない」、という結論に落ち着いてしまうんですけどね(苦笑)

「あるがままに、ただし、できることは常に全力で」

こんな感じで、日々、テニスに仕事に奔走してます♪

お互い、頑張りましょう!それでは!


投稿者 ぽんてらいおん 2007/03/27 00:09
こんにちは。

テニスすることが、私が一番好きな時間の過ごし方のひとつですが、テニスより大事なもの、たくさんありますよ。

テニスが出来ないとストレスが溜まる~と思うんですが、そのテニスがたまにストレスになったりすることもあったりして...

kanさんのように忙しい方だと、時間のやりくりが大変だろうなと思います。
その中で,kanさんの思ったようなテニスが出来るといいですね。
投稿者 ケルン 2007/03/27 10:11
おはようございます*
テニスより大切なもの?悩みます(>_<)
今はテニスが大好きで、テニスが私の中心です☆
これからテニスよりも大好きで大切なものが増えていくかな?
未来を想いながら今の自分も大切にしたいです(^^)v
あっかーん。自分のコトばっかり~完全自己中や~
投稿者 *モモ* 2007/03/27 10:49
テニスより大切なもの?いっぱいあるす。
仕事>家庭>○>テニス
だな。○は何かの資格、または技術を得るための勉強。
英語力、簿記、PCの技術etc.
上から3つまでできてしまえば、後は余裕。

まあ、インターハイ2位の経歴があり、気さくで
生徒に人気があったコーチでさえも失業する時代だ。
(夜7時からスタートのスクールでは、残業の多い昨今
生徒が集まらんのだ)-やってゆけなくなったらしい。
仕事をしっかりすることが一番大事だな。
しかし、強い奴と、思いっきり振り回して、打ち合うのは
ああ、快感だわん。
投稿者 ポン太 2007/03/27 11:07
おはようございます♪

自分にとってどれだけ周りの人に助けられているか、それが普段テニスを好き勝手出来るのもそこからきてるのかなぁと思います。
限られた時間の中で、いかに好きなこと(テニス等)をしていけるかは正直難しいですよね・・・。
でも、その為に頑張っていけることもたくさんあると思います。
テニスをするために今日一日頑張る!とか、仕事早く終わらせて遊びに行くか~!とか、人それぞれですからね。
でも、ストレスの無い楽しいテニスをするために日々頑張っているのかなぁと私自身思いますよ~♪
投稿者 トモピー 2007/03/27 11:36
 テニスには2種類ある。強いテニスと、楽しむテニス。
昔は強いテニスを目指して、努力して、市のシードにもなったけど
最近の仕事のきつさにより-疲れたわ。(心も体も、もちません)
よって、フェイントを中心とした、枯れたテニスに切替中。
投稿者 ポン太 2007/03/27 21:53
kanさんおはよう♪
ここんとこの多忙さで、なかなかPCの前に座る時間なかったですよね~
一気に読みます!!
>OL・テニスコーチ・ジョッパーの3足のわらじ・・・
テニスより大事なもの・・・
家族やパートナー、友達・・・・・勿論大事ですよ!!
でも、今はいろいろな意味でテニスが一番になってますね。
今しかやれる時間がないからかも。
来年は同じようにできるかどうかもわからないしね。
仕事は生活していく為に絶対不可欠ですから・・・これが一番大事??
って・・・・・
なんだか順位はつけれず、やっぱり全部大事!!
以上(笑)!!

投稿者 nao 2007/03/28 09:34
sora さん、こんばんは。
>テニスより大事なもの・・・  もちろん、ありますよ。
趣味が欲しいと口で言うだけで、何の努力も工夫もしない
ただの怠け者だった私は、仕事だけの生活でした。
やっと初めて、何とか続けているテニス・・・
今のところ、これ以上は・・ちょっと難しいかもしれません。
>愛するものがたくさんあって、困っちゃいますよ・・・・・
そう言えることって、素敵なことですよ・・・私は、そう思います。
投稿者 kan 2007/03/30 22:44
Dolly さん、こんばんは。
>テニスより大切なもの、いっぱいありますよ。
>やりたいことがいっぱいあって、身体がいくつあっても足りない。
身体がいっぱいあったらいいですよね~。
私も、いつも妄想してます。(笑)
>kanさんは出来るときと出来ない時の差が大きいから
>そのギャップがあるんでしょうね。
きっと、そうなんでしょうね。
あと、多趣味なわけではないので、テニスに匹敵するものがないのも
その理由なのかもしれません。
>今、出来るときにう~んと楽しんでまたお仕事がんばってください。
はい、この週末で終了です・・・思いっきり、楽しんできます。
投稿者 kan 2007/03/30 22:54
みゃ~さん、こんばんは。
>テニスは一番!だけど、テニスより大事なものがね~ありますよ(^^)
その感覚、よくわかりますよ。
一番だけど、もっと大事なものがある・・・
一見。、矛盾してるけど、私もそんな感じです。
>私もよく思います。「毎日テニスしていたい!」って・・・
したい、したい・・・いっつも、そう思ってますよ。
現実的には、1日おきくらいが筋肉にもちょうどいいみたいだけど。(笑)
>でも、限られた時間の中だから
>精一杯・一生懸命テニスと向き合えるんじゃないかなぁ~
>って思う今日この頃です・・・(^^)
きっと、そうなんでしょうね・・・。
でも、限りない時間の中でテニスしてみたです・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/30 23:01
小鹿ちゃん、こんばんは。
>私、何やってんだろ・・・って、落ち込んだりもします。
なんか、その気持ち、すごくわかる気がする・・・。
>最優先してテニスしたって、ただの趣味でしかないのに。
>時に間違った選択をしてしまいますね。
本当にテニスを選ぶべきだったのか、不安になるも多いです。
周囲からは、どう見えているのかな・・・。
>ブログも一緒です。
>友達からメールが入っているのに、その返信は後回しにし、
>ブログのコメントを書いていたりします・・・。
これまた、とっても、よく理解できます。
限られた時間のなかで、何を優先するべきか・・・
意外に難しい選択ですよね。
>テニスとブログは、魔物です・・・。
ブログが魔物であることは、時間を見つけて書いてみようと思ってます。
ほんと、巨大なモンスターですよ。
投稿者 kan 2007/03/30 23:11
ディープさん、こんばんは。
>やっぱ中心が家族で、その周りをテニスが囲んでるって感じかな?
こう言えちゃうお父さんって、私の美学です。
声に出しては言えない私ですが・・・。(笑)
>もちろん周りの期待に応えたいと思いますが・・・今は残念ながら
>モチベーションが下がりっぱなしですね。
私は、恵まれた環境なのかなあ・・・。
そんなこと、絶対にない!
だって、来週から、1年で最大の季節労働開始ですから・・・。(泣)
>チビ達が大きくなったので、比較的休日は自分の好きなことさせて
>もらってるので家族に感謝してますよ!
そんな時期がくるんですね・・・あと、どのくいらいだろう・・・。
投稿者 kan 2007/03/30 23:20
ヒマさん、わんこー。
こんなに明確に
夢中になれるもの、愛せるものがあって、うらやましいです・・・。
投稿者 kan 2007/03/30 23:25
ぽんてらいおんさん、こんばんは。
>テニス、仕事、家庭・・・
>すべてが組み合わさって今の環境があるわけですから、
>一概に「どれが一番」という優先順位、つけることって難しいですよね。
確かに難しいんですが、
私の場合、仕事でどうしても必要とされているときに、
どうししても必要とされていてもテニスには行かないだろうし、
家族が困っているときに、テニスには行かないし・・・
なんとなく優先順位はついている気がしています。
>「どれもこれも妥協しない」、という結論に
>落ち着いてしまうんですけどね(苦笑)
もちろん、それがベストですけどね・・・。
>「あるがままに、ただし、できることは常に全力で」
>こんな感じで、日々、テニスに仕事に奔走してます♪
そうですね。
私は、無理してまで嫌なこと続ける根気はない方なので、
あるがままにやらせてもらってます。
>お互い、頑張りましょう!それでは!
お互いに・・・がんばりましょうね・・・本当に・・・。
投稿者 kan 2007/03/30 23:47
ケルンさん、こんばんは。
>テニスが出来ないとストレスが溜まる~と思うんですが、
>そのテニスがたまにストレスになったりすることもあったりして...
よ~く、わかります。
なんか本末転倒だよな~って思いながら、
このパターンには、頻繁にはまってます。
私は、テニスの調子が悪いと、その後もしばらく機嫌が悪いです。
>kanさんのように忙しい方だと、
>時間のやりくりが大変だろうなと思います。
皆さんとの比較でどうなのかはわかりませんが、
自分の感覚として、ほんとに時間ないなあという自覚はあります。
>その中で,kanさんの思ったようなテニスが出来るといいですね。
限られた時間の中で・・・厳しい現実ですが、
それを受け入れてやるしかないですよね。
投稿者 kan 2007/03/30 23:53
*モモ* さん、こんばんは。
>テニスより大切なもの?悩みます(>_<)
>今はテニスが大好きで、テニスが私の中心です☆
いいですね~。
私も、同じ気持ちですね。
家族・仕事は除きますが、趣味は完全にこれだけです。
>これからテニスよりも大好きで大切なものが増えていくかな?
増やしたい気持ちもあるんですが、
自分としては、まだテニスをやり足りないんですよね。
>未来を想いながら今の自分も大切にしたいです(^^)v
>あっかーん。自分のコトばっかり~完全自己中や~
それで、いいんじゃないですか。
自分を大切にできない人は、他人も大切にできないから・・・。
投稿者 kan 2007/03/31 00:01
ポン太さん、こんばんは。
>仕事>家庭>○>テニス
>上から3つまでできてしまえば、後は余裕。
私は、上2つだけでも、結構、厳しいです。
すべて、いい状態に保とうとすれば、なおさら厳しいです。
>仕事をしっかりすることが一番大事だな。
やはり、仕事をちゃんとこなしたうえでのテニスですからね。
>しかし、強い奴と、思いっきり振り回して、打ち合うのは
>ああ、快感だわん。
とはいえ、テニスの快感は決して忘れられないのです・・・。
投稿者 kan 2007/03/31 01:06
トモピーさん、こんばんは。
>自分にとってどれだけ周りの人に助けられているか、
>それが普段テニスを好き勝手出来るのもそこからきてる・・・
常に、そういうことを自覚しておくべきなんでしょうが、
テニスに対してネガティブに作用すると、
イライラしちゃうこともあって・・・
>限られた時間の中で、いかに好きなこと(テニス等)を
>していけるかは正直難しいですよね・・・。
すべての歯車を、うまくまわしていくのは、至難の業です。
>でも、ストレスの無い楽しいテニスをするために
>日々頑張っているのかなぁと私自身思いますよ~♪
まったく同感です。
この「ストレスの無い楽しいテニス」は、極めて難しいですが・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/31 01:13
ポン太さん、おはようございます。
>テニスには2種類ある。強いテニスと、楽しむテニス。
私は、どっちを目指しるんだろう・・・。
やっぱり、強いテニスを目指す気持ちはあるような気がします。
>って、フェイントを中心とした、枯れたテニスに切替中。
最近、習い始めたテニスは、腕力が衰えてもパワーの出るテニス。
やはり、力のあるボールには、こだわり続けたいです。
まだまだなんですけどね・・・。(汗)
投稿者 kan 2007/03/31 09:12
3足のわらじnaoさん、おはようございます。(笑)
>でも、今はいろいろな意味でテニスが一番になってますね。
>今しかやれる時間がないからかも。
テニス時ですね。
私も、今の部署だから季節労働期間以外は、テニスしやすい環境で、
そういう意味では恵まれてるのかなあ・・・と最近気づきました。
>来年は同じようにできるかどうかもわからないしね。
異動したら、どうなるんだろう・・・ちょっと、それはそれで私も不安です。
>仕事は生活していく為に絶対不可欠ですから・・・
>これが一番大事??って・・・・・
そうですよね~。テニスするのにもお金かかりますもんね。
>なんだか順位はつけれず、やっぱり全部大事!!
欲張りですね~。でも、これが本音かも・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/31 09:19
kanさんこんにちは。
ここには投稿しておきたいですね。
一番大切なもの・・・それは自分の人生の目標です。自分のブログで言葉にしようと書いてますが・・・いまだまとまらず携帯の中です(笑)

仕事は割り切っています。本当はやりたい仕事もありますがそれは心の中にしまいました。
テニスは人生の目標に至る道の中にあります。
そして家族は愛してやまないです(てれ)
順位をつけることはしていないですね。日々の生活なのかに自然とあるものなので・・・・それぞれを大切にしていけばいいかと思っています。

投稿者 さすらいの浩さん 2007/03/31 13:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。