tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

スクールやめようかな・・・(今日のプレー07/6/3)

この週末は、山梨の実家に帰省していたため、
大事な大事な大師匠レッスンを泣く泣く欠席しました。
(まあ、実家に帰るためには、仕方ないんですが。)

とはいえ、テニスなしの週末は耐えがたく、
先日の出張で休んだ日の振替を使ってスクールに行ってきました。

やっぱり、週末は人数が多いんですよね・・・生徒11人でした。
まあ、そんな事態を想定していたので驚かなかったし
少ない機会だからこそ、しっかり集中して打とうと思ってました。

まず、コートに着いて、ラケットバックを開け、
愛用のフェデラケを取り出したら・・・あっ、ガット切れてる。
バックの中で、勝手に切れてしまったみたいです。
ここ2~3回の練習で、既に切れそうだったので、
そんなに驚きはしませんでしたが・・・。
ということで、張替に出していたサブラケでの練習です。

最初に、コーチから、ストロークをやります・・・とのこと。
ボレー中心の練習が多いので、ちょっとラッキーでした。

ということで、いつもより多く、球出しのボールを打ちましたが、
練習開始時点は・・・絶不調。
フォアハンドは体が回るのを抑えられずに暴発気味、
バックハンドは上からラケットが入ってネットか、押してアウト。

でも、ここから、迷えるフォアハンドは少し戻すことができました。
今日の練習のイメージとして、体を開かず、打点を下げるために、
構えるとき、いつもより後ろ側にひねってみよう・・・
前回のnaoコーチプライベートレッスン
スピンサービスのイメージを転用できるのでは?
という仮説をもって臨んでいました。

少しずつ、これが、しっくりくるようになり、
久しぶりに、これだ!と思えるボールが混ざるようになりました。
いや~、気持ちよかった~。

最後のゲーム練習では、つなぐときにはつなぎ、打つときは打ち、
また、前後左右に相手を振りつつ、エースを狙う・・・
そんなプレーが出来ました。
でも、明らかに、周囲は引いてました・・・。
なんで、そんな必死にやるの?という雰囲気をひしひしと感じました。

naoコーチプライベートレッスン、大師匠グループレッスン、
実業団先輩との早朝練習・・・この3つがあれば、
もう、スクールに通う必要がなくなってきているので、
今期(~7月)をもって、このスクールもやめようと思っています。

練習環境を見直したい!と書いたあの日に練習していた場所は
これで完全に入れ替わることになります。
いろいろな方の好意もあって、私のテニスに対する思いを
受け止めてもらえる場所での練習環境が整いつつあります。
本当に、幸せだと思っています・・・。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 12:59 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
またまたお邪魔しま~す☆

Kanさんが既にスクールレベルでは満足のいかないほどのレベルに達しているんですね。
naoさん方々のレッスンで十分、実戦に通用するのであればそれも一つかもしれませんね♪
ここのブロガーさん達は本当に良い方ばかりで励みになりますよ!
私はもう少し、スクールで基礎を見直していこうかと思ってます☆
投稿者 トモピー 2007/06/04 13:39
kanさん、こんにちは。

選択と集約、これが自然にできるときって、何事も上手くことが運ぶんですよね。
まさしく、今がそんな状況なのでしょうか?

いくら望んでも叶わない、と思っていた練習環境も、日々、できる限り努力して、
模索していると、いつの間にか理想の環境が出来あがる・・・
大げさにいえば、一期一会を大事にしてきた結果なのかもしれませんね♪

お互い、頑張りましょう♪では!
投稿者 ぽんてらいおん 2007/06/04 14:15
こんばんは!
いいんじゃないですか?辞めちゃっても・・・
いやらしい言い方だけど、スクールはお金もかかるし・・・すぐに復帰も
出来る事だしね。
それより今の環境を大事にするべきだと思いますよ。
少し離れて見る事により、そのスクールもはっきり見える事だろうしね。

kanさんが思うよう、悔いの残らない道を歩むべきだと思いますね。

ちょっとマジメすぎまして・・・?(笑)たまにはねェ~
投稿者 ディープ 2007/06/04 18:54
最近、生意気にも、"人数多いと打てない"と不満が募るようになりました。
うちのスクール、今まで8人枠だったのを勝手に、10人にしちゃって。
10人だと、途中で強制的に休まされたり。
なので、なるべく人の少ない、朝早めに行くようにしてます。
今まで、一緒にやったこと無い人もいて、新鮮で楽しいです。
環境変えるのって大事かも。
投稿者 にゃん太郎 2007/06/04 21:19
kanさん、お久しぶりです、こんばんは!
テニスを大事に思えば思うほど、周囲も変わるし、環境も変わる・・
いろんなモノがそぎ落とされた状態になった様ですね(^^)
まだまだいくらでも上手くなれる、強くなれるって信じてますから、
どうぞkanさんも目指すテニス、信頼するコーチの下で、ぜひ手に入れて下さいね☆
いっつも遠くからですが、応援しています(^^)b
投稿者 こりらっくま 2007/06/04 21:27
>kanさん。
「見直したい。」「見直そう。」そう考えたときから、もう少しずつ始まっているんですね。
私は、大事なコーチがいますから今のスクールレッスンを変えたり減らしたり
するつもりはないんですが、そこからまた新しい練習の機会が開けたりしています。
いろんな人と、いろんなコートで、いろんなパターンの練習ができるのが
とっても楽しいです。お互いがんばりましょうね♪
投稿者 ともも 2007/06/04 21:49
kanさんこんばんは♪
先ほど帰宅して、せっせとお返事かきです~♪
今日はお疲れ様でした。
さっきも言いましたが、レッスン前にいろいろ考えてたので、
今日はすんなり練習を進めることができて私もほっとしてます。
だから・・・
帰りにまた「一龍」へ寄っちゃいました。
先週も寄ったせいか、お店の人が「つまみ」だしてくれましたよ(笑)
私はまだまだコーチの端くれみたいなもんですが、
そういっていただけると嬉しいですね。
できる限りのことは伝えていきたいと思いますので、今後もよろしくね。
kanさんは確実に上達してますので、自分のテニスに自信持ってくださいね♪
投稿者 nao 2007/06/04 23:44
初めまして!
いろいろ試行錯誤して、練習環境を整えていかれたんですね
すごく参考になります!!
私は今ふたつのスクールに行ってますけど
なんとか、もっと早く、無駄なく、効率的に、(しかも日焼けせず@@@)上達する道がないかと思ってました。
みなさん、いろいろ悩んで考えていらっしゃるのですね。。。
限られた時間、有意義に使いたいですものね
最高の環境が手に入って良かったですね(なんだかご人徳のような。。。)
今後とも、いろいろ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします♪
投稿者 ★きらきら星★ 2007/06/05 12:13
トモピーさん、おはようございます。
>Kanさんが既にスクールレベルでは満足のいかないほどの
>レベルに達しているんですね。
いやいや・・・そんなことはないですよ。(汗)
もとももと、スクールしか考えたことすらなかったんですが、
いろいろ悩んでいるうちに、いろいろな方に出会って、
より良い練習環境に到達していた・・・そんな感じです。
>naoさん方々のレッスンで十分、
>実戦に通用するのであればそれも一つかもしれませんね♪
naoさんレッスンは、今のところ、基礎固めが中心です。
でも、最後30分は、ラリーと試合形式だから、
そういう意味では、実戦向けでもあるかもしれません。
改めて考えてみると、2時間のプライベートってとっても充実してますね。
>私はもう少し、スクールで基礎を見直していこうかと思ってます☆
もちろん、それもアリだと思います。
私も、その必要が生じれば、再開することもあると思っています。
投稿者 kan 2007/06/07 06:20
ぽんてらいおんさん、おはようございます。
>選択と集約、これが自然にできるときって、
>何事も上手くことが運ぶんですよね。
確かに・・・選択肢があるっていうことは、幸せな状況だと思います。
選ぶ余地がなければ、選択も集約もできませんから・・・。
>まさしく、今がそんな状況なのでしょうか?
自覚なかったけど、そうなのかもしれませんね。
>模索していると、いつの間にか理想の環境が出来あがる・・・
ほんと、気づいてみればっていう感じです。
ブログ書いてなかったら、振り返ることもなく、
ただ進みたい方向に進んでいただけだと思います。
>一期一会を大事にしてきた結果なのかもしれませんね♪
私は、本当に運がいいんだと思いますし、
出会いにも恵まれていると思います。
自分はやりたいようにやっているだけなので、
本当に皆さんに感謝するばかりです。
>お互い、頑張りましょう♪では!
はい・・・7月に入れば、また季節労働なので、
まずは、それまでに出来ることをすべてやり尽くしたいです。
投稿者 kan 2007/06/07 06:47
ディープさん、おはようございます。
>すぐに復帰も出来る事だしね。
やっぱり、これがポイントかなあと思ってます。
戻りたかったら、まあ戻ればいいですしね。
でも、振替できるし、深夜でもテニスできるし、
便利な部分を考えると・・・見たいな感じで躊躇していました。
>それより今の環境を大事にするべきだと思いますよ。
週4は、ちょっとやりすぎなので、どれか1t削ろうとすると、
やっぱり、スクールになっちゃうんですよね。
>少し離れて見る事により、そのスクールもはっきり見える事だろうしね。
確かに・・・少し不安はあるけど、思い切って離れてみたら、
その価値もよくわかるかもしれませんね。
>kanさんが思うよう、悔いの残らない道を歩むべきだと思いますね。
思ったとおり進んでみます。
>ちょっとマジメすぎまして・・・?(笑)たまにはねェ~
いや・・・たまには、いいんじゃないですか?(笑)
投稿者 kan 2007/06/09 11:21
にゃん太郎さん、おはようございます。
>・・・生意気にも、"人数多いと打てない"と不満が募るようになりました。
いや・・・私、テニス始めたときからそうでした。(汗)
>うちのスクール、今まで8人枠だったのを勝手に、10人にしちゃって。
そんなのありですか?ルール違反ですよね。(怒)
>10人だと、途中で強制的に休まされたり。
休みが多いの嫌いなんですよね。
無理してでも、コートいっぱいに使ってボール打たせて欲しいですよね。
>なので、なるべく人の少ない、朝早めに行くようにしてます。
私も、常に人数聞いてから選んでますよ。
>今まで、一緒にやったこと無い人もいて、新鮮で楽しいです。
合う合わないがありますから・・・
いい方たちにめぐり合えたんじゃないですか?
>環境変えるのって大事かも。
迷いながらもいろいろ試しつつ進んで行きたいですよね。
投稿者 kan 2007/06/09 11:27
こりらっくまさん、お久しぶりです。
パン・みゃ~会でのご活躍、あちこちで読ませていただきました。
今回は、参加できず・・・本当に残念でした。
>テニスを大事に思えば思うほど、周囲も変わるし、環境も変わる・・
>いろんなモノがそぎ落とされた状態になった様ですね(^^)
自分はテニスが好きで、とにかく上手くなりたくて、
ブログを始めたことで、その思いを世界配信して・・・
なんて、やってるうちに、こんな状態になってました。(笑)
>まだまだいくらでも上手くなれる、強くなれるって信じてますから、
はい、私も何の迷いもなく信じてます。
>どうぞkanさんも目指すテニス、
>信頼するコーチの下で、ぜひ手に入れて下さいね☆
自分で実感することは難しいんですが、naoコーチによれば、
ずいぶん良くなっているそうです。
半年前の自分と対戦できたら進化が確認できていいですよね・・・
なんて、先日、PLのときに話したばかりです。
>いっつも遠くからですが、応援しています(^^)b
ありがとうございます・・・いつか、きっとテニスしましょうね。
我がコーチも一緒に・・・。
投稿者 kan 2007/06/09 11:37
とももさん、おはようございます。
>「見直したい。」「見直そう。」そう考えたときから、
>もう少しずつ始まっているんですね。
いま考えれば、そういうことだったみたいです。
しかし、こんな短期間で、こんな環境になっているとは、
あの時点では、まったく想像できませんでした。
>私は、大事なコーチがいますから今のスクールレッスンを
>変えたり減らしたりするつもりはないんですが、
>そこからまた新しい練習の機会が開けたりしています。
いいコーチに習われてますもんね。
別にスクールそのものを否定しているわけではなくて、
自分の習いたいことを教えてくれるコーチ、
納得できる練習内容と練習量が確保できるのであれば、
何の不満もないのですが・・・
でも、私は、今のスクールにいろいろな思いがありまして・・・。
>いろんな人と、いろんなコートで、
>いろんなパターンの練習ができるのがとっても楽しいです。
いろいろ体験してみるのが大事ですよね。
現在の環境にもとらわれることなく、あれこれ挑戦していきたいです。
>お互いがんばりましょうね♪
はい・・・お互いに、頑張りましょう☆
投稿者 kan 2007/06/09 11:43
nao さん、こんにちは。
>今日はすんなり練習を進めることができて私もほっとしてます。
いい入り方ができると、やっぱり、その後もスムーズですよね。
次のステップまで、修正すべき点はそんなに多くないのかな?と
思いました(その少ないポイントが難しいんですが・・・(汗))。
>帰りにまた「一龍」へ寄っちゃいました。
ほんと、ラーメン好きですよね~。
>先週も寄ったせいか、お店の人が「つまみ」だしてくれましたよ(笑)
あらら・・・迫力伝わっちゃったのかな?(笑)
>できる限りのことは伝えていきたいと思いますので、今後もよろしくね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
>kanさんは確実に上達してますので、
>自分のテニスに自信持ってくださいね♪
あまり、調子に乗ると・・・一気に崩れそうで怖いです。(汗)
投稿者 kan 2007/06/09 11:57
★きらきら星★さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>いろいろ試行錯誤して、練習環境を整えていかれたんですね
そうですね~。とにかく、もっといい練習したい、これでいいのか?
っていう悩みは常に持ってましたね。
>私は今ふたつのスクールに行ってますけど
>なんとか、もっと早く、無駄なく、効率的に、(しかも日焼けせず@@@)
>上達する道がないかと思ってました。
私も、以前は、2つのスクールに通ってましたが、
1つは本当に行きたいスクール、もう1つは平日通えるスクールでした。
結局、上達したい思いに勝てず、
通うのに要する時間という効率を無視することになりました。(笑)
>みなさん、いろいろ悩んで考えていらっしゃるのですね。。。
はい、本当に悩みましたね。でも、だからこそ、ここにたどり着きました。
>最高の環境が手に入って良かったですね
>(なんだかご人徳のような。。。)
いや・・・人徳なんて・・・リアル世の私を知ってる人なら、
きっと、大笑いすると思いますよ。(汗)
>今後とも、いろいろ教えてくださいませ。
ただの素人プレーヤーがもがいてる姿しか書けませんが、
よろしければ、また読んでやってください。
投稿者 kan 2007/06/09 12:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。