tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

練習環境を見直したい!

ここで皆さんの記事を読んでいると、
いろいろな練習環境があるようで、
上達するために何が最適なのか非常に悩んでいます。

仕事の制約もあるので、平日は朝か夜・・・
しかも、確実に時間が確保できるかは流動的、
休日も、妻や子供の予定もあるので、
すべて自分のためというわけにもいかず、
現実的には、非常に制約された時間を
なんとか融通している状態です(当たり前ですが)。

話は変わりますが・・・
今までプライベートレッスンを受けていたテニスクラブが
前回の試合前に電話をしてみたらなくなっていました。

一方、昨日も書いたとおり、平日に通っているスクールは
ほとんどコーチの指導がなく、
球出しのペースは、考える余裕を与えないくらい早く
本当にこれでいいのか?と思いながら続けています。
本当は、どんなコートでも対応できるのが理想的ですが、
今のレベルでは試合会場になっているオムニコートに
絞って練習してもいいのかな?なんて疑問もあります。

私は、これまでスクール中心に練習してきましたが、
以前、参加したテニスオフで出会った皆さんは、
スクールに通うことなく、テニスオフを転戦しているようでした。

う~ん、そろそろ練習環境を見直す時期に来てるのかなあ。

できることなら、
週1回のグループレッスン、
月2回くらい同じコーチにプライベートレッスン、
その他テニスオフでシングルスを転戦、
家の前のコートで定期的に練習しているサークルを探す・・・
みたいなのが理想なんですけどね(お財布の都合含む)。

特にプライベートレッスンを探すのが実際には難しくて、
ネットでかなり探しましたが、スクール+αでやっているのが
ほとんどのようです。

テニスの家庭教師みたいなの、ないんですかね?
誰か、私のコーチになってくれませんか?
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:27 | コメント(35)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
れなれのクラブ スクールとは別で PLしてるけど 高いから薦められません PLは1番上達する 近道ですよねっ☆
kanさんに合った 最適な環境になることを 願ってます

投稿者 れなれ 2006/11/20 13:02
こんにちは~♪
そうなんです。悩む所は同じ・・・
でも、悩む人間のテニスの腕レベルは雲泥の差、かな?!
マリアもプライベートというか、専属コーチ欲しいんです。
今、生協のオニイサンと日程合わせてる所なんですよ~。
また、お知らせしますね!
投稿者 マリア 2006/11/20 14:01
こんにちは。
これは悩みどころですよね。私もスクール、系列校行ったり、噂でよいと聞けば、そこ行ったり。そんなコトを繰り返して、今のコーチに出会って、この人に習いたいと思い、独立するからとくっついてきた訳です。
そんな人にkanさんも会えるといいですよね。
参考になるかどうか判りませんが、東京に行く機会があったら、習ってみたいコーチがいるんですよね。
ブログを読んで、すごく共感したんです。この方、フリーのコーチみたいなので、テニス習ってみたいなって。
http://blog.goo.ne.jp/fujiwara-coach
投稿者 こりらっくま 2006/11/20 14:09
う~~ん、大阪だったら、いくらでも紹介出来るのに残念です。
みんな、悩むところは同じ。少しでも、自分の予定や予算に合ったもので、自分に合った環境を、と。
いっそ、市営のコートとか取って、テニスオフとかで、自分に合った練習仲間を募集するのもひとつの手かもしれません。うちのJACKさんは、それで今のサークルを体育会系に作り上げていきましたし。
サークル運営もなかなか大変ですけどね・・・、妻帯されてるから、テニスだけじゃなく家族サービスもしなくちゃいけないし(^^;)
うちは、たまたまrick さんが居てくれて助かってますが、指導者って大切だと思います。
kan さんに合った環境を見つけられるのを、心からお祈り申し上げます。
投稿者 イルザ 2006/11/20 15:53
Kanさんおつかれさまです♪

naoコーチ登場(笑)・・・・なーんて!

前のブログコメントにも書きましたが、
>週1回のグループレッスン、
月2回くらい同じコーチにプライベートレッスン、
これ理想ですよね。勿論、同じコーチでね。
で、コーチも合うあわないってのがありますから、はじめは色々なところにお試しでやってみるのもいいかもしれませんね。
私がやってる周辺でよければ聞いてみますが・・・(小田急沿線世田谷ですが)
私を含め、私が練習しているコートにはフリーのコーチが結構います。
その人たちはやはり口コミだったり、インターネット等で募集してますよ。







投稿者 naox2 2006/11/20 17:08
Kanさんおつかれさまです♪

naoコーチ登場(笑)・・・・なーんて!

前のブログコメントにも書きましたが、
>週1回のグループレッスン、
月2回くらい同じコーチにプライベートレッスン、
これ理想ですよね。勿論、同じコーチでね。
で、コーチも合うあわないってのがありますから、はじめは色々なところにお試しでやってみるのもいいかもしれませんね。
私がやってる周辺でよければ聞いてみますが・・・(小田急沿線世田谷ですが)
私を含め、私が練習しているコートにはフリーのコーチが結構います。
その人たちはやはり口コミだったり、インターネット等で募集してますよ。







投稿者 naox2 2006/11/20 17:09
賛成!私も今習ってるコーチに、ホントいうとプライベートレッスン
してくれ!!って頼みたいのだけど、あまりの忙しさにダメなんだって。
だから、スクールでレッスン2つともくっついていくしかなくって。
1対1じゃなくてもいいから、1対3くらいだとダブルスの練習もできるし~。
で、たまの土曜の夕方はゲーム形式ばっかりで、
月に1回草トーに出れたらラッキー。。。という状態です。
まずまず、だけどもっと密度の濃い練習したいなぁ。ねぇ!!!
投稿者 ともも 2006/11/20 18:38
こんばんは。
くまちゃんがおっしゃっている藤原コーチは、chris and happyさんが行かれているテニススクールのコーチですよね。
私も藤原コーチのブログ大好きですよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/20 19:07
こんばんは。
何やら、本格的テニス馬鹿に突入の気配がプンプンしますなぁ?
ホントに上手くなりたかったら、PLしかないんだろうね。
でもお金がかかる話だし、ましては所帯があれば尚更難しいですね。
僕も、今の状況じゃぁ物足りないからサークル探そうかなって
思ってたんですけどね・・・中々メールを送る気がしないんですよね。
一度コッソリ見にいけたらいいんだけどね。
とりあえず、kanさんにとって最高のテニス環境が見つかるよう
願ってますよ!
投稿者 ディープ 2006/11/20 19:13
kanさん こんばんは~
私はスクール2箇所とサークル1箇所です。
スクールのひとつはコーチ指定の小集団(4人)のグループレッスン。
それ以外にコーチの時間の空いている所に単発でPL可です。

コーチとの相性もあるから、出会いも大事ですしね・・・
確かに場を広げないと出会いのチャンスはないですし。。。
いろんな所にとりあえずって感じで・・・顔出してると、そのうちビビッとくるいいコーチに出会えたりして・・・?!
そしてそのコーチがkanさんのテニス熱に乗ってくれれば成立!
つて感じで・・・
コーチも大事だけど・・・
普段の練習の場が試合するサーフェスと環境(アウトドア)を含んでいたほうがいいですよね~

えっ?
当たり前すぎて参考にならない?
失礼しましたっ===3
投稿者 なな 2006/11/20 20:17
はじめまして。
rinkaです。以後、よろしくお願いしま~す。
練習環境を変えたい!
とてもいい響きです。
私事ですが、rinkaはこの7月から練習環境変えて頑張ってます。
基本に戻り、取り組んで、2ヶ月位はもう辛くて辛くて嫌になるくらいだったけど、必死で頑張り、ようやく軌道にのってきた感じです。
高い目標設定をしたので、必要のない中途半端なグループレッスンは辞めました。
信頼のあるコーチのみのレッスンを続けることで、考える事がよりシンプルになったので、レッスンの内容に真剣に向き合えています。
それに、レッスンの予習と復習がしっかり出来き、一つずつステップをあげる事ができます。
コーチもこれが出来たら次は・・・ときちんと考えて頂いてるので、レベルも確実にあがると思います。
kanさんもこれからのテニスの意向とその気持ちを理解して取り組んでくれるコーチと環境をはやくみつけられるといいですね。
もしかしたら、このブログできっかけがみつかるかもしれないし。
頑張ってくださいね☆


投稿者 rinka 2006/11/20 20:51
あ~~~~またもやkanさんと同じ状況だ。。。
練習環境。悩んでます・・・(^^);

投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/20 21:32
こんばんは。
難しいお話ですね。
スクールで楽しくやってる、ビギナーの僕では、まだまだその領域までは行けません。
ある程度のところまで行くと、そこからどうやって突き抜けるかは、難題ですよね。
僕には、がんばって~、と応援することしか出来ません。
いい環境があるといいですね。
投稿者 にゃん太郎 2006/11/20 22:58
こんばんは~
週1テニスの限界、週2テニスの限界ってのがあるような気がします。kanさんもきっと今のペースの限界に近づいているんでしょうね。
僕も週2テニスの限界に近づいているときに、ちょうど転職という転機が訪れ、約2ヶ月間週5日、徹底的にストロークを改造するという機会を得ることが出来ました。12月からはまた、元の週末プレーヤーに戻るのですが、今からとても心配しています。

さて、僕はインドアのスクールで通常レッスンとPLを受けています。基本的にすべて同じコーチです。一番信頼しています。八王子に通えるような環境でしたら、ぜひともオススメしたいコーチですよ(^^)。
だって、初中級レベルの僕を1.5年で、ほぼ上級まで引き上げてくれたコーチですからね(^^)。
投稿者 すぐる 2006/11/21 00:32
こんばんは!
練習環境かぁ~・・・ わたしは今は、
週2回土日の早朝練習と、テニス仲間のところでのお呼ばれテニス(不定期)ぐらいですねぇ・・・
スクールに行ってないので、コーチに教えてもらったことがほとんどないんですよね・・・(体験レッスンぐらい)
ブログ始めて皆さんの記事目にするまで、PLなるものがあることすら知らなかったぐらいですもん・・・オハズカシイ・・・

仕事の都合、平日の夜・土日は不定期に残業・休出になることが多々あるので、なかなか時間の決まったスクール行きづらくて・・・
過去に1期だけ申し込んだことがあったんですが1レッスンしか結局受けれなかったので、それ以来手をだせずにいます。

3年ほど前に今の早朝練習に行き始めて、
 『休日出勤の日も朝練習できるし、めっちゃ環境良くなった~!』
って喜んだぐらいだからなぁ~・・・

最近、ブロガーの皆さんの記事で、皆さんとコーチとのお話を読むたびにちょっと羨ましくおもったりしますね~。

参考になる意見出せなくてすんません。
kanさんにとっていい環境が見つかるといいですね!
投稿者 しんころ 2006/11/21 02:15
おこんばんはぁ~♪
スクール選びって重要ですよねぇ。
最近、友人に紹介してもらったスクールですが、職場の近くにあります。
ネットで探しきれなかったものの、コーチが元・全日本選手だったりとか、埼玉県で優勝しているとか、すんごいコーチがいはります。
ネットでみつけれないいいスクールがみつかればいいですねぇ♪
投稿者 サイレンススズカ 2006/11/21 02:51
れなれさん、こんばんは。
>PLは1番上達する 近道ですよねっ☆
そうですね、でも、あまりやっているところが見つけられなくて・・・。
また、コストの問題もありますしね。
でも、正直なところ、スクールのグループレッスンだけでは、
上達の限界が近いのかなあ・・・と思い始めました。
なかなか難しいけど、ちょっと考えてみようと思います。
投稿者 kan 2006/11/21 23:23
マリアさん、こんばんは。
>でも、悩む人間のテニスの腕レベルは雲泥の差、かな?!
いえいえ、最近マリアさんの腕前は私なんかよりすごいのでは?
と、ちょっと思ってたりします。
「生協のオニイサン」の話、ありましたね!
もう日程調整に入ってるんですか・・・どんなことになるのか楽しみ!
やっぱり、自分の納得いく指導をしてくれるコーチに
継続的に見てもらいたいですよね・・・
これは、明確にわかってるんだけど、
どうやって、その環境にたどり着くのかが・・・わからない・・・。
投稿者 kan 2006/11/21 23:30
こりらっくまさん、こんばんは。
練習環境を考えるとき、こりらっくまさんは、このブログ界のなかでも
とっても羨ましい方の1人です。
信頼できるコーチのPL・・・これ、最高ですよね。
教えていただいたHP見てみました。
とっても興味深い内容でした。習ってみたいですね。同感です。
時間の制約も考えつつ、現実としてコストの問題も加味しつつ
もう少し考えてみようと思います。
参考になるコメント、ありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/21 23:38
イルザさん、こんばんは。
もう、いっそのこと大阪行っちゃいましょうかね。(笑)
テニスオフも1回ごとに申し込むから手間かかるうえに安定しないし、
サークルを自分で・・・というほどの根性もないので、
スクールって、安定的・手間いらずで便利なんですけどね。
でも、そろそろ環境変えないと、伸びない気がしてます。
もう少し、がんばって探してみます。
投稿者 kan 2006/11/21 23:43
naoさん、こんばんは。
naoさん、私のコーチになってくださいよ~。
前の記事でのnaoさんのコメント読んで、この記事書いてみました。
フリーのコーチなる方を、もう少し探してみようと思います。
その他、今行っているスクールでPL追加もありうるんでしょうが、
インドアだからコート代が高いうえに、
家から遠いので平日に確実に通えるかが微妙だったりして・・・
いろいろ難しいです。
世田谷に引っ越したら、コーチ紹介してください・・・
っていうか、いっそ引っ越すか?(笑)
投稿者 kan 2006/11/21 23:49
とももさん、こんばんは。
グループレッスンでも少人数ならいいけど、10人前後とかなると
数回打って交代だから、修正する前に終わっちゃうんですよね。
>だけどもっと密度の濃い練習したいなぁ。
せっかく練習するんだし、絶対うまくなりたいし、
時間が余ってるわけじゃないし・・・まったく同感です。
投稿者 kan 2006/11/22 00:00
小鹿ちゃん、こんばんは。
藤原コーチのブログ、こりらっくまさんに紹介してもらって
初めて読みましたが、これ、本当に面白いですね。
とっても勉強になるし、すごく納得できる内容でした。
これからも、読んでみようと思います。
こんなコーチに教えてもらえたら、いいんだけどなあ・・・。
(あまりにも遠いのです。(泣))
投稿者 kan 2006/11/22 00:08
ディープさん、こんばんは。
>でもお金がかかる話だし、ましては所帯があれば尚更難しいですね。
現実は厳しいですよね。PLってお金かかりますよね。
スクールって、非常に合理的なシステムだとは思うんですけど・・・
やはり、ここを超えるには、少し考えたほうがいいかな?と
思い始めてます。
サークル、ここいいかも!と思っても、なかなか勇気出ないですよね。
自分以外は、みんな知り合いってところに乗り込んでくのって
やっぱり少し気が引けて・・・知り合いの紹介みたいなんだと
入りやすいんでしょうが、そんな機会もありません。
もう少し、考えてみようと思います。
投稿者 kan 2006/11/22 00:16
ななさん、こんばんは。
>当たり前すぎて参考にならない?
いえいえ、勉強になります。
>いろんな所にとりあえずって感じで・・・
>顔出してると、そのうちビビッとくるいいコーチに出会えたりして・・・?!
実は・・・1度だけ、こういう経験があります。
でも、そのコーチ異動になっちゃって、
異動先では、PLできなくなっちゃったんです。
でも、おっしゃるとおり、あちこち行かないことには始まらないですよね。
とりあえず、候補先を探すところから始めます。
投稿者 kan 2006/11/22 00:23
みゃ~さん、こんばんは。
こりらっくまさんのところに遊びに行ったら、
偶然みゃ~さんのコメント見つけました。
本当に、環境は違うけど、同じような悩みですね。
ここでいただいたコメントも参考にして、もう少し考えてみるつもりです。
経過は、また記事に書きますね。
投稿者 kan 2006/11/22 00:46
にゃん太郎さん、こんばんは。
>ある程度のところまで行くと、そこからどうやって突き抜けるかは、難題
ある程度のところに来たのかは、よくわからないのですが、
いかに突き抜けるかを真剣に考えたとき、練習環境を変えるべきかな?
と、最近、考え始めました。
>僕には、がんばって~、と応援することしか出来ません。
そう思っていただけることが、とても嬉しいです。
絶対に、頑張って突き抜けて、突き抜けて・・・
一体どこまで行くつもりなんだろう・・・?(笑)
投稿者 kan 2006/11/22 00:57
rinkaさん、こんばんは。そして、はじめまして。
以前から、お邪魔していてコメントするタイミングを探っているうちに
先にコメントをいただいてしまいました。
参考になるコメント、ありがとうございます。
書いていただいた内容は、まさに私の考えていること、望んでいること、
また、問題意識そのものです。
>必要のない中途半端なグループレッスンは辞めました。
>信頼のあるコーチのみのレッスンを続けることで、
やはり、環境を変える必要がある気がします。
もう少し、考えてみようと思いますが、
途中経過はまたここに書くと思うので、
よろしければ、また、いろいろ教えてください。
投稿者 kan 2006/11/22 01:05
おはようございます!!
乗り遅れちゃった感じですね!!
コーチの立場からお話しすると、スクールそのものが利益を追求するあまり1面に対しての人数が多く、なおかつ運動量が求められるため、技術力アップより、フィットネス感覚!!
というスクールが多くなっていると思います。
こう考えると、kanさんの考えは、間違っていないと思います。

僕がkanさんに1度受けてみたら、きっと面白いだろう、共感もてるだろう!!と思ってお勧めできるコーチがいまして、元僕の上司だった
『オフィシャルブロガーの米田氏』です。

お住まいにもよると思いますけど.....。
投稿者 おとも 2006/11/22 06:50
Kanさんこんにちは~♪

私は週末土曜日の午後はスクールでのレッスンがあるので難しいですが、都合のいいときにPLだったらできます。実は、時々人に頼まれて、ちょこっとやってますのよ。
とりあえず色々探してみて・・・また相談にはのりますよ(^^)/
投稿者 naox2 2006/11/22 12:35
naoさん、こんばんは。
本当にレッスンしていただけるとは期待していなかったので・・・
ぜひお願いしたいと思いつつ、
自分の実力のなさが露呈する一抹の恥ずかしさを感じつつ・・・
リアルの世界に飛び出す勇気がなかったんですが、
でも、どうしてもテニスうまくなりたいし、
naoさんのテニスを見て刺激をもらいたいし、
そんな意味のない気後れは捨てることにしました。
ぜひ、都合のつく時間にレッスンをお願いしようと思います。
これから、naoさんのブログに参ります。
投稿者 kan 2006/11/23 02:19
すぐるさん、こんばんは。
>週1テニスの限界、週2テニスの限界ってのがあるような気がします。
まったく同感です。
具体的には良くわからないけど、限界に来てる気がしてます。
>約2ヶ月間週5日、徹底的にストロークを改造するという機会
これ、すごいですね。
こんな風に練習して、何か大きなものを手に入れたい希望大です。
>初中級レベルの僕を1.5年で、ほぼ上級まで引き上げてくれたコーチ
これは、すごい!希望をいただきました。
>八王子に通えるような環境でしたら、
でも、現実問題として、通いやすい=続けられるということも、
非常に大事な要素だと思うので、もう少し探してみようと思います。
丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
投稿者 kan 2006/11/23 02:34
しんころさん、こんばんは。
>仕事の都合、平日の夜・土日は不定期に残業・休出になることが
>多々あるので
私も、同じような環境ですが、その場合は、テニス行って
会社に戻るようにしています。
そうしないと、スクールには通えないので・・・
しんころさんのようなテニス仲間はいないので、こうせざるを得ません。
>最近、ブロガーの皆さんの記事で、皆さんとコーチとのお話を
>読むたびにちょっと羨ましくおもったりしますね~。
本当に同感です。
ここでいただいたコメントに刺激を受けて、
私もコーチ探しをしてみようかと思っています。
>参考になる意見出せなくてすんません。
いえいえ、そんなことないです。
しんころさんの練習環境を教えていただいて、本当に参考になります。
コメントありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/23 02:39
サイレンススズカさん、こんばんは。
スクール選びって実は難しいですよね。
通いやすいことを優先して家の近くに、
練習環境を重視していいコートのあるスクールに・・・
まず、これで悩みます。
スクールに入った後も、振替なんかしながら、
いいコーチを探す、いいスクール生のいるクラスを探す、
人数の少ないクラスを探す・・・本当に大変です。
ここでいただいたコメントを参考に、少し改めて考えてみようと思います。
コメントありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/23 02:44
おともさん、こんばんは。

>乗り遅れちゃった感じですね!!
そんなこと、まったくないですが、
コメント書いていただけて感謝しております。

>技術力アップより、フィットネス感覚!!
本当にそんな感じです。
レベルは別にして、試合で勝つための練習をしたい真剣テニスの私は、
どうも、浮いちゃってる感じがしています。

米田さんのスクール、早速見に行きました。
家からは遠いですが、できるだけ早くPLに行こうと思います。
また、ご報告させていただきます。ありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/23 02:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。