tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

テニス以外の大きな収穫?(今日のプレー07/5/4)

今日は、naoコーチプライベートレッスン。
季節労働期間中、お休みしていましたが、約1ヶ月ぶりに再開です。

天気は最高・・・いや、ちょっと暑いくらいでしたね。
少し風もありましたが、気になるほどでもありませんでした。

まず、ミニストロークからレッスンスタート。
1ヶ月の成長をみせなきゃ・・・と力が入ってしまって・・・
今ひとつでした。

その後、体操→横から手出しストローク→前から手出しストロークへ。
このあたりは快調。
最近、なんとなく理屈がわかっていているような気がしていて、
私の推定するミスショットの原因も概ね間違っていないようです。

しかし、ここからが問題です。
ラケットからのボール出しで少し動いて打つようになると、
フォアハンドのミスショットが増えます。

原因は、単純。自分の最適な打点に入れていない・・・それだけです。
正しい位置に体を運べれば、スイングの軌道は間違っていない、
でも、そこに到達できなければ、正しいスイングはできない。
ここまで来て、基本中の基本が大きな壁になっています。
ボールをしっかり見て、距離を意識しながら練習して慣れるしかなさそうです。

続いて、ちょっと気分転換と疲労回復のためサーブ練習・・・
の前に、スマッシュを少し練習。
「ストレス溜まってるの?」というくらいい強打を連発し、
いい気分でサーブ練習に入ります。

サーブは好調です。
トスの位置と、体の軸を保つこと、これだけでOKでした。
途中、naoコーチがリターンに入って・・・結構、ウィナーとりました。

しかし、サーブもここからが問題。
最後は、私のサーブからのゲーム練習。
徐々にプレッシャーがかかって、ラケットが振れない。
途中から、直射日光が目に入るサイドへ変更。
さらに、サーブの確率が落ちて・・・修行が足りません。

でも、naoコーチとのゲーム形式は楽しいです。
自分が組み立ててポイントしたときの気分は最高。
逆に、エースとられても、気持ちがいい。
すご~い・・・そんな感じです。
特に、突然、スピードアップするフォアクロスは・・・
追いついても当てるのがやっとです。

ということで、2時間のレッスンを終了。
実は・・・妻子と待ち合わせをしていました。

naoコーチと私は生ビールをぐびぐび、
そして妻と子供はソフトクリームを・・・ということで
公園の売店のテラスで1時間ほどのんびりお話しながら、
はしゃぐ息子を眺めつつ、ぼーっと過ごしました。
息子も大満足だったようです。

帰宅後に妻が私に言いました。
「たまには、kanの練習を見るものいいね。
 一生懸命やってることが伝わってきて、応援する気になる」
テニス以外にも、大きな収穫がありました。

そして、妻が、もう一言・・・
「やっぱり、コーチ、うまいね」・・・そりゃ、そうだよ。


ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 21:59 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
kanさんわんこー★
久々のPLで良い汗を流されたようで♪
PL後のビール、さぞかし美味しかったことでしょーーーぅ!!
は~ぅ。これからどんどんビールが美味しい季節になってくるぅ。
でも、飲みすぎに注意ですよーん♪
んで、kanさんJr.くんのPLはいツはじまるのかしら・・・(^m^)
投稿者 ヒマ 2007/05/04 23:06
こんばんは~
充実したレッスンに、ビール、可愛い息子に、理解のある奥様・・・最高よね!
>自分が組み立ててポイントしたときの気分は最高。
わかるわ~
わたしも、偶然強打でポイント、っていうのより、このパターンが カイカン!ですよね~!
投稿者 パンドラ 2007/05/04 23:20
こんばんは~☆
テニスもファミリーも良かった~☆って感じですね!
いいお休みでしたね?

投稿者 ぴっぴ 2007/05/04 23:41
こんばんは!
naoコーチの久々のPL楽しまれたようですね。
あぁ~僕もテニスしたいです・・・

1ヶ月仕事で満足に練習出来なかったからね。
これからエンジンがかかる事だと思いますよ!

>逆に、エースとられても、気持ちがいい
手も足も出ないショット・・・わかりますよ!
でも・・・いつかはって思ってますよね?
投稿者 ディープ 2007/05/04 23:47
kanさん、こんばんは♪
ご家族の応援と観覧でアガっちゃいませんか?
Jr.クンもnaoコーチさんのレッスンを見ておぼえちゃうかも・・・?
もう少し大きくなったら、奥様とテニスされたらいいですね~。
投稿者 sora 2007/05/05 00:10
こんばんは!
テニスの後は家族団らんって感じでほほえましいですね~。
奥さんとお子さんの応援があると余計にがんばっちゃえるかな?
奥さんにとってのkanさんの株があがりそうですよ~♪
投稿者 Dolly 2007/05/05 00:32
おこんばんは♪

とうとう始動ですね・・・。
あぁ、頑張って突き放したかったのに・・・無念。
未だ頑張って追いつこっと。

そして・・・
>そして、妻が、もう一言・・・
>「やっぱり、コーチ、うまいね」・・・そりゃ、そうだよ。

そして、妻が、もう二言・・・
「やっぱり、サイレンススズカ様、うまいね・・・そして、パンもおいしい♪」・・・そりゃ、そうだよ。

・・・と、ここまでkanさんのコメントを含めて言わせれるように、頑張るばぁーいっ!!!
投稿者 サイレンススズカ 2007/05/05 01:14
こんばんは
気持ちよくテニスができたようですね~
naoさんとやっている時はたのしそうですよ、
もう家族ぐるみのおつきあい?
投稿者 さく 2007/05/05 01:36
こんばんは。
naoコーチのPL、お疲れ様でした!
kanさんはギャラリーがいればいるほど実力を発揮するタイプでしょうかねぇ~。
着実にレベルアップされているご様子ですね。
サーブの方はかなりいいサーブが安定してきているのでは?
naoコーチからウィナー量産とは・・・恐るべし!
投稿者 しんころ 2007/05/05 01:37
おはようございます!
いいなぁ~~~。ほんわかムードで。うらやましい。。。
naoコーチとのレッスンも充実してるんですね。
これも、全て季節労働を乗り越えたから~~~!
私も今日はレッスンです!
がんばるぞっと。
投稿者 ともも 2007/05/05 08:24
理解のある奥様で良いですね^^
さすが!!!
なかなか子供さんがいると奥様も一緒にテニスというわけには、なかなかいかないかと思いますが、いずれ一緒にテニスできると良いですね。
ちなみに自分の意外な夢は
夫婦でスクールに通ったり、子供と試合に出ることでした。
うーーーーん
叶う見込みが・・・・^^
投稿者 川田コーチ 2007/05/05 08:53
kanさんおはよう♪
昨日は久々のPLお疲れ様でした。
以前より、いいスイングが出来るようになってきてますね。
努力の現れだと思います。
ミニストロークやラリーでの固さをとるのに・・・・・
「おすぎさんとラリーしてる」つもりでやってみて(笑)
私にいいとこ見せようなんて・・・まだまだですよ~♪
サービスは日に日に良くなってます。
私もしっかりリターン練習させてもらっちゃいましたが・・・
セカンドは、しっかり振り切るつもりで練習してくださいね。
>「たまには、kanの練習を見るものいいね。
 一生懸命やってることが伝わってきて、応援する気になる」
何事も一生懸命な姿ってカッコいいですよ!!
サポートできて良かったなぁと思ってます。



投稿者 naoコーチ 2007/05/05 10:26
ヒマさん、こんばんは。
>久々のPLで良い汗を流されたようで♪
やっぱり、PLは最高ですね~。
たくさん打てるし、好きな練習できるし、時間とお金の制約がなければ、
ずーっとこれで行きたいくらいです。
>PL後のビール、さぞかし美味しかったことでしょーーーぅ!!
この日は、暑かったですからね・・・冷えた生ビール最高でしたよ。
>は~ぅ。これからどんどんビールが美味しい季節になってくるぅ。
こんな風に暑くなってくると、ビアガーデンとか行きたくなってきますね。
夏って案外嫌いじゃないんですよね。
>でも、飲みすぎに注意ですよーん♪
はい・・・返す言葉もありません。(汗)
なんか、最近、弱くなってきてる気がするし・・・。
>んで、kanさんJr.くんのPLはいツはじまるのかしら・・・(^m^)
目下、受け入れてくれるスクールを捜索中です。(笑)
投稿者 kan 2007/05/05 23:44
パンドラさん、こんばんは。
>充実したレッスンに、ビール、可愛い息子に、理解のある奥様・・・
>最高よね!
ちょっと出来すぎですかね。(笑)
油断して、落とし穴にはまらないように気をつけなきゃ・・・。
>このパターンが カイカン!ですよね~!
まったく同感です。
まぐれのポイントを喜べるレベルは通過したかな・・・。
(ただし、試合は除く。(笑))
投稿者 kan 2007/05/05 23:59
ディープさん、こんにちは。
>naoコーチの久々のPL楽しまれたようですね。
はい、たっぷりと、自分のしたい練習をさせてもらいました。
>あぁ~僕もテニスしたいです・・・
確か、今日ですよね?
新カノとの相性はどうなんでしょう?
>1ヶ月仕事で満足に練習出来なかったからね。
>これからエンジンがかかる事だと思いますよ!
はい、なんか絶好調ですよ~。
>手も足も出ないショット・・・わかりますよ!
すがすがしいくらいにすごいんです。
>でも・・・いつかはって思ってますよね?
はい、必ずいつかカウンターでエースを奪いますよ。(笑)
投稿者 kan 2007/05/06 13:34
sora さん、こんにちは。
>ご家族の応援と観覧でアガっちゃいませんか?
応援に来るとは聞いていたんですが、いつという話はしてなかったので
見られてるときには気づいてなかったんです。
確かに、気づいてたら意識しちゃってたかもしれません。
>Jr.クンもnaoコーチさんのレッスンを見ておぼえちゃうかも・・・?
見たことは、すぐに真似しますからね。(笑)
>もう少し大きくなったら、奥様とテニスされたらいいですね~。
もともと、先にテニスを始めたのは妻の方ですから・・・
息子に手がかからなくなったら再開するのかなあ・・・なんて思ってます。
投稿者 kan 2007/05/06 13:49
Dolly さん、こんにちは。
>テニスの後は家族団らんって感じでほほえましいですね~。
さらにnaoコーチですからね・・・ちょっと不思議な感じでしたよ。
>奥さんとお子さんの応援があると余計にがんばっちゃえるかな?
今回は、見られてるのに気づいてなかったので、
特に意識せずにできましたけど・・・間違いなく余計に頑張るでしょうね。
>奥さんにとってのkanさんの株があがりそうですよ~♪
naoコーチにボコボコにされながらもボールを追ってる私が
かわいそうに見えたんじゃないかなあ・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/05/06 13:53
サイレンスさん、おこんにちは♪
>とうとう始動ですね・・・。
はい、始動しましたよ・・・しかも最初から猛ダッシュです。(笑)
>そして、妻が、もう二言・・・
>「やっぱり、サイレンススズカ様、うまいね・・・
>そして、パンもおいしい♪」・・・そりゃ、そうだよ。
このうまいってパンの話?
でも、「パンも」って書いてあるから、別の何か?(笑)
投稿者 kan 2007/05/06 13:57
さくさん、こんにちは。
>気持ちよくテニスができたようですね~
昼のテニスって、ほとんどやらないので・・・
天気も良かったし、それだけでも気持ち良かったですよ~。
やっぱり、PLって、やりたい練習を、納得いくまで出来るから最高です。
>naoさんとやっている時はたのしそうですよ、
そうですか?
とにかく必死でやってるんですが・・・。(笑)
>もう家族ぐるみのおつきあい?
息子も、遊んでもらったんですよ~。
投稿者 kan 2007/05/06 14:04
しんころさん、こんにちは。
>kanさんはギャラリーがいればいるほど
>実力を発揮するタイプでしょうかねぇ~。
どうなんでしょう?
緊張し~ですけど、開き直りは早い方もしれません・・・。
なるようになれ!っていうか、なるようにしかならない
・・・みたいな気持ちになると強いですよ。(笑)
>着実にレベルアップされているご様子ですね。
はい、今は、なんとなくレベルアップの実感のある
珍しい時期みたいです。
>サーブの方はかなりいいサーブが安定してきているのでは?
まだまだ、いろいろ考えないとばらつく上に、
勇気なくて振り切れなかったりするんですが、
もう少しでブレークスルーが訪れそうな気配です。
皆さん、サーブ上手いですもんね。
やっと対戦してもらえるレベルになれるかな?程度のレベルです。(汗)
>naoコーチからウィナー量産とは・・・恐るべし!
ちゃんと振れば力入れなくても、それなりの伸びはあるみたいです。
あとは、安定感ですね。(汗)
投稿者 kan 2007/05/06 14:21
とももさん、こんにちは。
>いいなぁ~~~。ほんわかムードで。うらやましい。。。
練習中は、超真剣モードなんですよ~。
そして、家庭内の雰囲気も・・・うそです。(笑)
>naoコーチとのレッスンも充実してるんですね。
今月、あと3回の予定が決まってるんですが、
どんどん上手くなっちゃいそうな気分です・・・気持ちだけですが。(笑)
>これも、全て季節労働を乗り越えたから~~~!
そうですね。季節労働がある分、それ以外の時期は融通がきくんです。
あの部署だと、ずーっと、それなり忙しい状態が継続するんよね。
今となっては、どっちがいいのか・・・微妙です。
投稿者 kan 2007/05/06 14:32
ぴっぴさん、こんにちは。
>テニスもファミリーも良かった~☆って感じですね!
ファミリーの方は、完全なタナボタでけどね。(笑)
>いいお休みでしたね?
遠出なしの地味な連休だけど、充実してました。
明日から、また仕事だ~。(泣)
投稿者 kan 2007/05/06 14:36
川田コーチ、こんにちは。
>理解のある奥様で良いですね^^
まあ、この日この時点ではそうだったと理解すべきだと思っています。
また、いつなんどき、気分が変わるかはわかりませんから・・・。(笑)
>いずれ一緒にテニスできると良いですね。
息子が生まれるまでは、同じスクールに通ってたし、
一緒に打ったり(球出ししてもらたり)もしてたんですけどね。
息子に手がかからなくなったら実現するかもしれません。
>ちなみに自分の意外な夢は
>夫婦でスクールに通ったり、子供と試合に出ることでした。
意外ですか?
あまり恥ずかしくて人前では言わないけど、
男性としては極めてまっとうな夢だと思いますよ。
ちなみに、私は・・・子供との試合出場、これ絶対にやりますよ。(笑)
>うーーーーん
>叶う見込みが・・・・^^
ほんとですか~。かなり、あやしい。(笑)
投稿者 kan 2007/05/06 14:43
naoコーチ、こんにちは。
>昨日は久々のPLお疲れ様でした。
今回も、ご指導ありがとうございました。
>以前より、いいスイングが出来るようになってきてますね。
練習が無駄になってなくて良かったです。
ずーっと継続してやっていて、自分自身で1ヶ月前の状況と
比較するのは極めて困難なので、久しぶりに私を見る
naoさんにどう映るのか、すごく気になってたんです。
>努力の現れだと思います。
頑張ってはいますよ。
いろいろ考えて、試して、凹んで、立ち上がって・・・その繰り返しです。
>ミニストロークやラリーでの固さをとるのに・・・・・
>「おすぎさんとラリーしてる」つもりでやってみて(笑)
昨日、大師匠と練習後にお話してて、この意味がわかりました。(笑)
>私にいいとこ見せようなんて・・・まだまだですよ~♪
はい・・・でも、あきらめませんよ。
>サービスは日に日に良くなってます。
あとは、慣れとメンタルですね。(汗)
>セカンドは、しっかり振り切るつもりで練習してくださいね。
入らなくなってきても、しっかり振り切れるか・・・これが勝負です。
>何事も一生懸命な姿ってカッコいいですよ!!
いや・・・カッコいいという場面ではなくて、naoさんにボコボコにやられて
それでもボール追いかけてる姿を見ていたみたいですよ。(笑)
>サポートできて良かったなぁと思ってます。
ありがとうございます・・・助かりました。(笑)



投稿者 kan 2007/05/06 14:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。