tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

nao師匠のもとで初打ち(今日のプレー07/1/2)

年末の発熱で、いったんはキャンセルも考えましたが、
テニス馬鹿の底力・・・なんとか復活して行って来ました。
naoコーチの初打ちプライベートレッスン。

前回は、すぐるさんとの対戦を控えていたことに加えて
自分のプレーをたくさん見てもらいたいという思いもあり、
時間のほとんどをラリーに費やしましたが、
今回は、自分の取り組むべき課題を見出すことを目的に
球出し練習中心でお願いをしました。

ショートラリーからサービスライン内でのミニゲームへ。
善戦はしましたが、9-10で惜敗。
(すぐるさんは10-9で勝利したそうです。)
小さいコートの中ですが狙う場所の癖が出ますね。
フォアクロスへ振ってからストレートを狙う・・・
でも、naoコーチのフォアの切り返しは半端ないです。

続いて手出しでフォア・バックのストローク。
しっかりとフォームを確認しながら打つ。
走らずタイミングも取りやすいので、しっかり打てました。
反対側ベースライン付近に置いた標的のミニコーン3つ・・・
フォアは3つ全部当てました。

その後、ラケットによる球出しからの少し動いてのストローク。
フォアはまだしも、バックはやっぱり走ると突如崩れだす。
さらにフォア・バック交互に左右に走って打つ・・・
もうバックは壊滅・・・
止まって打てるなら走っても打てるはず、練習あるのみです。

次はサービス練習。
前回は気持ちよく打てたファーストサービス。
今回は力が入りすぎてひどい状態でした。
後半のポイント練習で気づいたけどトスが低すぎました。
安定させるため最近トスを低くしていったのが良くなかった。
こっちは早々に諦めて・・・スピンサーブを練習。
前への動きを止めて、ラケットの先端で捕えるイメージに。
このラケットの先端という意識は初めてでしたが、
かなり回転がかかっていい感じ。近いうちに掴める・・・かな?

最後は、私のサーブからのポイント練習。
最初は、掴みかけのスピンサーブをフルスイングで。
とってもいい軌道で入ってました(途中から崩れたけど)。
クロスへ振ってチャンスが来たらストレートへ
このパターンを作ろうとしたけどミスが多い・・・。
ときどきネット取ろうと前にでると、
今回も、ガツンとやられましたね。やっぱりスゴイです。
ちゃんとしたドロップショット、バックハンドのパスなどなど
気持ちいいプレーもいくつかできました。
でも、こんな上手い相手とのゲームは楽しいです。

これから、しばらくの課題はフォアの改造です。
打点を遠くにとって手首を開放すること・・・
ここからスタートです。
なんか、すごいことになっちゃいそうな予感・・・。
(他にも一杯ノートにメモしてきたけど書ききれません)

naoコーチ、素敵な初打ちありがとうございました。



ブログパーツ
今日のプレー | 投稿者 kan 18:03 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
kanさん、あけましておめでとうございます。
広島フラフラ記、どこでコメントしようか迷ったんですけど、最新記事のとこでお邪魔します。
(naoコーチ、ごめんなさい。)
いや~、倒れそう、倒れそう。。。地元だ!!!!!
でも、あんまりお好み村は行かないし、カフェはわかんなかったんだけど。
壁打ちはわかりましたよ。市電に乗るでしょ?○田公園じゃなかったっけ?
学生の時に、1回だけ行ったことがある…。車では行けないんですよねぇ。
駐車場ないから。
お好み焼きは…、広島県人ですけど箸で食べます。皿の上が多いです。
そうです、猫舌です。。。
やっぱり、「え~~~~~っ!」って言われますけど、無理なもんは仕方ない…。
私の逃亡記もラケット持って逃亡しましたから、同じようなもんですね。
今度は、ぜひ広島でリアルテニスを~~~。お願いします。
投稿者 ともも 2007/01/03 18:45
明けまして おめでとうございます☆
今年も宜しくdesu~
いきなり 初打ちはプラベで 飛ばしてますねっ
体調にも気をつけて 楽しんで下さい♪
ururuも本日 初テニ行って参りました
初打ち一打目は 変な音でした(笑)
今年も がんばるぞぉ!
投稿者 ururu 2007/01/03 18:50
こんばんは~☆
充実した練習でよかったですねっ☆
マリアの初打ちは6日かな・・・・
まだまだ先です(泣)
そうそう・・・・
体調も元に戻りつつあるようで、これまたよかったですわっ☆
あまり無理しないでくださいねっ☆
投稿者 マリア 2007/01/03 18:56
こんばんは~☆

昨日は無事に初打ち出来てよかったですね☆
体調も復活しつつあるようで、安心いたしました☆ホッ☆
でも、あまり無理しないでくださいよ。
凄いことになりそうな予感・・・・・
それ、期待します(笑)
投稿者 マリア 2007/01/03 19:00
こんばんは~

>標的のミニコーン3つ・・・
>フォアは3つ全部当てました。

なのに、 課題はフォアの改造なの? 
本当に凄いことになりそうですね!
それにしても、naoコーチ・・・素晴らしくお上手なのね・・・ウットリ・・・・

お仕事も忙しくなりそうだし、あんまり飛ばしすぎて無理されないようにね~ 
でも、楽しみだわ~~!
投稿者 パンドラの箱 2007/01/03 19:42
kanさんこんばんは♪
今日はゆっくり休めてますか?
昨日はいい練習が出来たと思います。
しっかりメモも取ってましたし(さすが一番弟子ねっ!)kanさんの前向きな姿勢は、今後のテニスの上達に必ずついてくると思いますので、ぜひ新しいことにチャレンジしてほしいと思ってます。
前の記事にも書きましたが・・・・
フォアハンド、良かったよ☆
ロジャーに一歩近づいたかな。
投稿者 naox2 2007/01/03 21:01
こんばんは。
naoコーチの指導の下、めきめきと上達してるみたいですね。
自分も早く指導受けないと。メモとるなんて自分にはできないです。見習わないと~。
投稿者 こたこた 2007/01/03 22:20
kanさん、こんばんは。
頑張っているみたい~~ステキ。
メモを取るって大事ですよね。
rinは家に帰ってきて、その日のレッスンや練習をノートに書いていたことがあります(笑)。
今読み直してみると、
忘れていたを見つけたり、今はもう自然に出来ていることとか、その頃悩んでいたんだな~っていろいろです。
今は??というと、最近はノートに書いていないの。
書くことが安心感になってしまって、これはまずいっておもったの。
常に念頭におくことが練習やレッスンの時に意識を高められるかなーってね。
(窮地に陥らないと必死にならなみたいで・・・(恥)
コーチは意識して練習しているうちはまだまだだって厳しいこというけど・・・。いいんだもんね~。ぷん。
・・・・でも、今の意識練習が上手くいかなかったら、また、ノート復活するかもしれないな・・・。
投稿者 rinka 2007/01/03 23:12
kanさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

初打ちですかぁ、いいなぁ。
私は、毎日、空いたコートを前に指をくわえて見ております。
うううう、テニスがしたいよお(TT)
今年も、テニスバカが満載になりそうなイルザですが、kanさんも、負けず劣らずのご様子。
高熱の後ですから、くれぐれも、ご無理なさいませんように。
私が言っても、ま~~~ったく、説得力ございませんが(笑)
何はともあれ、2007年、kanさんにも、ご家族にも、幸多き年になりますよう。
今年も宜しくお願い申し上げます。
投稿者 イルザ 2007/01/03 23:36
こんばんは。
まだ初打ちがありませんよ・・・
病み上がり・初打ちだと調子はイマイチだったのかな?
いい感じのショットもあったみたいだしね。
今年はこの勢いで是非乗り切りましょうねェ!
投稿者 ディープ 2007/01/04 00:56
kanさん、明けましておめでとうございます。
さっそくnaoさんとのPL、気合がはいっていますね~
話をきいていると全然僕じゃ歯がたたない感じです、
僕もnaoさんに教えを請おうと・・・
そんな話かな。
投稿者 さく 2007/01/04 01:01
kanさん、明けましておめでとうございます。
読めなかった記事もさかのぼって読ませていただきました。
発熱の時は大変でしたね。
でも、さすが!気力で治した??
PLに間に合ってよかったですね。
レッスンでのことちゃんといっぱいメモされてきたところがkanさんらしいな~って思っちゃいました。
そうやって自分のプレーを分析して次に生かす!
今年のkanさんはもっともっと飛躍されることでしょう。
ご活躍を楽しみにしています。
投稿者 Dolly 2007/01/04 01:51
スピンサーブは私まだ不完全なんです。
完全に順回転ではなくやや横回転交じりになることが多くて・・
Ryusoさんのところで中居間コーチに言われたのは、打ち出す方向に対して、前後の体重移動をしない・・というものでした。そうするとトスの位置さえ良ければ上手くいったのもありましたが・・・
naoコーチのラケットの先端で捕らえる・・・って・・・なんかすごく良いヒントもらっちゃいました!
kanさん、naoコーチ、ありがとうございま~す♪ 
ウズウズウズウズウズ・・・
投稿者 なな 2007/01/04 02:27
kanさん、こんにちは。
マリア事務所の屈強なお二人、naoコーチのもと、
順調にレベルアップされてますねぇ~。
スピンサーブのコツ、わたしも頂いていきますね~。
投稿者 しんころ 2007/01/04 09:19
とももさん、あけましておめでとうございます。
広島レポ楽しんでもらえましたか?
壁打ちの場所、正解です。以前、あの近くに住んでました。
お好み焼きも、カフェも、なかなかイケてると思うので、
機会があったら、是非、行ってみてください。
実は、広島出身の妻も・・・お皿で食べる派です。(笑)
本年も、よろしくお願いします。
投稿者 kan 2007/01/04 12:53
ururuさん、あけましておめでとうございます。
初打ちは、できるだけ課題を抽出したいと思っていたのですが、
想定以上に意味のあるレッスンになりました。
今年も、がんがんに飛ばして行くつもりです。
本年も、よろしくお願いします。
投稿者 kan 2007/01/04 12:56
マリアさん、こんにちは。
ずーっと気になっていた課題のヒントがもらえたこともあり、
すごく充実した初打ちレッスンになりました。
凄いことになりそうな予感・・・錯覚かもしれないですけどね。
こんな風に思ってやった方が楽しいですよね。
マリアさんの初打ちも、早くやって来るといいですね。
投稿者 kan 2007/01/04 12:59
パンドラさん、こんにちは。
いちおう狙って打ったので・・・運もあって3つ当たっちゃいました。
でも、ずっと疑問に思っていたことがあって、
どうも、今の打ち方の限界が見えているような気がしています。
なので、ヒントをくれたnaoコーチ指導の下、改造に取り組んでみます。
ちなみに、今日から、仕事が始まり・・・季節労働期間に突入しました。
投稿者 kan 2007/01/04 13:02
nao師匠、こんばんは。
ただいま、スクールから帰ってまいりました。
後で書きますが、とにかくフォアハンドの改造に近づけるように
いろいろ考えて打ってきました。
今後のことを考えると、ワクワクしますね。
よろしくお願いします。
投稿者 kan 2007/01/05 00:26
こたこたさん、こんばんは。
残念ながら、まだメキメキ上達しているというレベルじゃないです。
ヒントを掴んだ・・・掴んだか?という程度の話です。
前回PLに行って、いくつか忘れてしまったこともあって・・・
ちょっともったいないなと思ったので、今回はノートを持参しました。
こたこたさんくらいのレベルになると、記憶できちゃうくらいのポイントしか
修正すべきところがないから、十分なのかなあ・・・なんて思いました。
投稿者 kan 2007/01/05 00:29
rinka さん、こんばんは。
やっぱり凄いね、rinkaさんは・・・。
メモするレベル通り越して、記憶しようということにチャレンジするなんて。
本当は、そうですよね、
頭に入っていることしかできないですよね。また感心しちゃいました。
実は、ブログ始めるまで、ノート書いてたんです。
でも、今はブログに書いているから、
練習前に携帯で前回の反省を読んで始めるようにしています。
naoコーチの前回PLでコート上で聞いて忘れてしまったことが
あるような気がしたので、今回は復活してみました。
とにかく、今は必死でやってます。
投稿者 kan 2007/01/05 00:33
イルザさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年中は、大変お世話になりました。
初打ちまでには、ちゃんと高熱も治りました。
テニス馬鹿ですからね。(笑)
私のテニス馬鹿度も筋金入りですからね・・・負けませんよ。
本年も、よろしくお願いします。
投稿者 kan 2007/01/05 00:36
ディープさん、こんばんは。
病み上がりの割には、結構、打てたと思いますよ。
ダメだった部分は、実力が不足していたからです。
今後の方向が見えてきたので、後は思い切り走るだけです。
投稿者 kan 2007/01/05 00:38
さくさん、こんばんは。
歯が立たないなんてこと、ないですよ。
ガンガン打てたのは、手出しのボール。
走って打ったら、ボロボロでしたからね。
さくさんの術中にはまるイメージが、最近、どんどん大きくなってます。
マッケンローの写真のイメージは絶大ですよ・・・。(笑)
naoコーチのレッスン、調整中らしいですね。
レッスン受けられたら・・・
私の書いたことが、すべて事実とわかっていただけるはずです。
投稿者 kan 2007/01/05 00:40
Dollyさん、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
テニス馬鹿の体は、打ち納めとともに壊れて、
初打ちまでには修復されるようにできているようです。(笑)
正直なところ、ちょっと間に合わないかなあ・・・
と不安になったりもしましたが・・・。
今年は、思いっきり、飛躍しちゃうつもりですよ。
投稿者 kan 2007/01/05 00:43
ななさん、こんばんは。
私も、まったく同じ症状で、前に振り出すサービスに
完全に慣れてしまっていて、どうしても上へのスイングができません。
なので、あのカスレ当たりみたいなのに、ならないんですよね。
そこさえ、クリアできれば、完成しそうな気がするんですが・・・。
ラケットの先の方に当てるイメージ、私はかなりしっくりきました。
是非、試してみてください。
投稿者 kan 2007/01/05 00:46
僕はnaoコーチの3番弟子になるんでしょうね、
僕のイメージだけをふくらませておいて下さい。
それも会ったらわかります、
投稿者 さく 2007/01/05 00:46
しんころさん、こんばんは。
私の方は、まだ順調なレベルアップというところまで到達していません。
ヒントをもらった・・・という程度です。
でも、なんとなく方向性が見えてきたので、あとは練習あるのみです。
スピンサーブのコツ、たまたま私のケースだけかもしれませんが、
試してみてくださ~い。
投稿者 kan 2007/01/05 00:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。