tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

いよいよ王子との決戦(今日のプレー06/12/17②)

あれこれ、前座の記事をたくさん書きました。
いよいよ、王子との決戦について書きます。

無事に、6人が揃って、
まずはショートラリーから距離を延ばしてストロークラリー。
王子との初テニスとなりました。
集中改造と噂のフォアハンドを確認する。
グリグリスピンボール・・・これは、打ちにくそう。
でも、やっぱり、フォア中心で勝負したいなあ・・・。

その後、皆さんには、ちょっと待っていただいて・・・
最初に、王子と対戦することに。
ウインドブレーカーを脱いだら・・・
王子に「kanさん、すごい脚ですね」って言われました。
もともと、がっちり脚だけど、テニスで筋肉付いちゃったんだも~ん。

実は、昨夜までクレーコートということを知りませんでした。
(王子がPCに送ってくれたメールを読んでいませんでした。)
クレーコートでのプレーは、中学生時代の軟式テニス以来。
フレンチオープンの様子を見ていると、
遅くて跳ねるサーフェスだったような・・・。
まさに、そのとおりでした。

ここで、作戦を考える。
高く跳ねるボールを叩くのは得意じゃないし、リスクが高い。
なので、今日は、必要以上に叩かず、深くてキックする
スピン量の多いボールを選択することにする。

トスに勝って、リターンを選択。王子のサーブでスタート。

第1ゲーム
ファーストサービスは速いので、ブロックリターンを選択。
セカンドサービスは、キックするので後方で構える。
王子のサービスの調子が上がらずブレークして1-0。

第2ゲーム
私のサービスゲーム。
ファーストサービスが、全然入らない。
これまた、あいにくブレークされて1-1。

第3ゲーム
王子のサービスが復活。
ブロックリターンで返球しようと何とかラケットに当てても
コートに入らない。あっさりやられて1-2。

そして、運命の第4ゲーム
試合後、王子とも語りましたが、弱気になってました。
本当に、ヨボヨボサーブしか打てませんでした。
でも、ここで王子も動揺していたようで・・・。
王子のミスでキープし2-2。

ここから、王子のサービスが狂い始め、
私の想定していたスピン量を増やした深いボールも安定し、
とにかく走って走って拾いまくり・・・
気が付けば、3ゲーム連取で5-2に。

第8ゲーム
私のサービングフォーマッチ。
勝ちを意識し始めて、デュースに持ち込まれる。
でも、最後は、最高に集中して・・・
遅れてやってきましたセンターへのサービスエース。
6-2・・・待望の対戦の幕を閉じたのでした。

王子のサービスの調子が、後半崩れてしまったこと、
私の方が試合慣れしていたことだけが、勝因だと思います。
王子は、今後、試合にも出場予定とのこと・・・
私も、もっともっと練習しなければいけません。

でも、勝ち負けはどうでも良くて、
私は、絶対に最後まであきらめず、
走って走って拾うテニスを王子に見て欲しかったので、
あのテニスで負けたとしても満足でした。
そういうテニスができたことが、最高の喜びです。

本当に勝負は真剣にやりましたよ。
試合中は、王子と会話することもしませんでしたし、
他の皆さんとも目を合わせることもありませんでした。
(すごい恐い顔してたと思います。スミマセン。)

長くなったので、書き足りないことは、別の記事に書くことにして
最後に・・・
どうも、巷では、私が王子の称号を奪取したかのような
話がちらほらと・・・
すぐる王子は、永久に王子であります。
お会いした皆さんには、ご理解いただけると思いますが、
私は、明らかに王子キャラではないので・・・
何か別の称号をください!

今日のプレー | 投稿者 kan 00:26 | コメント(33)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

kanさんとのシングルス対決

すでに参加ブロガーの皆様よりお話がちらほらと 出ていますが、kanさんとシングルスをしました。 結果はすでに書いたとおり、2-6でkanさんの 勝ちですが、今回は内容について少し書いてみます。 トス 実はここが最初の勝負の分かれ目だと思っています。 トスに負けました。ウィニングアグリーを読んだ方なら わかると思いますが、アマチュアの試合の場合、 必ずしもサービスゲームが

すぐるのテニログ 2006/12/18 18:59
コメント
王位戴冠、おめでとうございまぁ~す♪

これで公然とkanさんに挑めますな♪
んでも、やっぱりkanさんは強かったようで・・・。

次回があれば、参加させてくださいね。
投稿者 サイレンススズカ 2006/12/18 00:47
やはり強いですね!
私も今度参加させて下さいね♪
シングルスでチャレンジしてみたい・・・(無謀)汗
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/18 00:53
こんばんは!
注目の対決、グリグリ対決だったんですね(*^_^*)
kanさん、走りまくるプレースタイル・・・ということはクレースペシャリストにもなれそうですね~。
自分のプレースタイルを貫いての納得の勝利、おめでとうございます!
さすがに勝負強い!

あ~、記事読んでてシングルスしたくなってきましたよ!
投稿者 しんころ 2006/12/18 01:00
kanさんと勝負する為には試合なれしとかないとダメみたいですね。
腕を磨く同様、試合経験の積んでおかないとね!

頑張らないと・・・
投稿者 ディープ 2006/12/18 01:00
やっと、記事に追いついた==3
なにはともあれ、お疲れ様でした。 クレーなんて
投稿者 こりらっくま 2006/12/18 02:09
あっ、途中でキレちゃった。 ごめんなさい。
クレーなんてやったことないから、途中で作戦変えるどころか、慌てまくって終わってるだろうな・・・そう思うと、kanさん、すごいです☆
投稿者 こりらっくま 2006/12/18 02:11
kanさん
やきもきしましたよ~
ちゃんと順番に読みましたから・・・(獏)
初めて会ったブロガーさんたちや、きれいなナンパ師さん?を前に、すごい集中力ですね~!さすが☆
楽しめてよかったですね~

>私は、絶対に最後まであきらめず、走って走って拾うテニス・・・
私の大好きなトミー・ロブレドと同じプレースタイルですっ♪
投稿者 なな 2006/12/18 02:33
おはようございます。
kanさん、すごいです!
記事一気にさかのぼって読みました。
気合いはいってましたね~。
作戦もばっちりだし。
王子以外の称号・・・何かないかな?
あ~ん、思いつかない。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/12/18 09:27
すご~~~い。
ブログを通じて一緒にテニスできるなんて羨ましい。
最後まで諦めず、走っての勝利おめでとうございました!!
投稿者 どーん会長 2006/12/18 14:43
こんにちは~☆
ちゃんと記事書いてますね?!
しかも、ほぼ本日中に3つも!!
凄いよkanさん♪
次回は背中のチェックも怠りません!!
マリアが忘れてたらkanさん自ら、みてみて~
って近寄って来てください☆
そしたら、なでなでしてあげます(笑)
投稿者 マリア 2006/12/18 15:34
はいはい・・またまたやってまいりました~♪

>「kanさん、すごい脚ですね」って言われました。
そうですね。私もお姿拝見した時に思いました。
だからあれだけ走れるんですよね~

試合は2-2の5ゲーム目がポイントでしたね。
ここをブレイクできたのは大きいですね。

>私は、絶対に最後まであきらめず、
走って走って拾うテニスを王子に見て欲しかったので、
あのテニスで負けたとしても満足でした。
どんな状況でも自分のテニスを遣り通したから、結果がついてきたんだと思います。よく頑張りました!!
やったね☆

>試合中は、王子と会話することもしませんでしたし、
他の皆さんとも目を合わせることもありませんでした。
これは当然のことでしょう。
だって試合に集中してるんだから・・・。

おつかれさまでした☆ゆっくり休んでね♪



投稿者 naox2 2006/12/18 15:37
きゃ~☆かっちょいい~~~☆

そうですね~王子はすぐるさん~すぐる王子ですね~
じゃあ、kanさんは・・・男爵(バロン)どうですかぁ~
公爵(デューク)侯爵(マーキス)も考えたけどkanさんのイメージは男爵(バロン)かな~
バロン~kan~
どうですかぁ~みなさん~(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2006/12/18 18:38
kanさんわんこ~~~♪
お疲れさま~~~♪いやぁ~・・・やっぱりkanさんは強かった!!
すぐるさんも、今後試合なれしてきたら、面白くなりそうね!!
う~ん!ヒマのイメージは、kanさんはキングなのよねぇ・・・(^^)
ボディビルダーの不自然な筋肉は大嫌いだけど、スポーツで鍛えた筋肉は大好きです!!
ヒマもサワサワした~い(笑)
投稿者 ヒマ 2006/12/18 22:59
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
本当に楽しかったです。

すぐるさんとの一戦は勉強になりました。
見るのもいい練習になりますね。

ご一緒してて、自分の下手さに情けなくなりましたよ。
もっと練習しなきゃって。
いい励みになりました。
一生無理だとおもいますが、みなさんに追いつけるよう、またがんばります。
良かったら、またお誘いください。

家内がご指導いただいたようで、ありがとうございました。
よろしくとのことでした。
投稿者 にゃん太郎 2006/12/18 22:59
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
楽しかったです。

すぐるさんとの対決は、楽しませてもらいました。
見ることも、いい勉強なんですね。
励みになりました。

一生無理でしょうが、みなさんに少しでも追いつけるよう、またがんばります。
良かったら、またお誘いくださいね。

あと、家内にご指導いただいたようで、ありがとうございました。
よろしく、とのことでございます。
投稿者 にゃん太郎 2006/12/18 23:21
最初の入ってないかと思って、また書いたら、2つになっちゃいましたね。
失礼しました。

そうそう、呼び名ですが、「大王」ってのはどうでしょう。
投稿者 にゃん太郎 2006/12/18 23:23
昨日は勝利おめでとうございます。あと練習させてもらいありがとでした。kanさんはアスリートですよね。ベースがあるからどんどんうまくなりそ。2年後?のベテランJOPで対戦しましよー。でもその時は自分は違う年齢のクラスにいっちゃうっけ。いつかシングルスの相手してください。
投稿者 こたこた 2006/12/18 23:26
こんばんは~
トラバしたらすっかりコメント書いた気分になっていました(^^;。
昨日は本当にありがとうございました。貴重な試合でした。
これからの課題(もっと試合に出なきゃ!)も見えましたし、直近で技術的に修正しなければいけないところ(足が疲れてからのサービスの修正、どんな状況でもしっかりボールに入って打つというメンタル)も課題として出てきました。

また対戦を申し込んでもいいですか?
やだって言っても、やってくださいね(笑)。
投稿者 すぐる 2006/12/19 00:55
サイレンス殿、次は、おぬしか・・・。
果たし状、ひしと受け止めましたぞ。
投稿者 kan 2006/12/20 09:44
ファンタジスタさん、おはようございます。
ぜひ、次回は参加してくださいね~。
なんて言ってみて、幹事業のほぼすべて、王子がやってくれたのです。
王子から募集があったら、一緒に参加しましょう・・・これが、正しいです。
シングルス対決、やりますか?
投稿者 kan 2006/12/20 09:46
しんころさん、おはようございます。
>注目の対決、グリグリ対決だったんですね(*^_^*)
クレーで(硬式テニスを)やったことないので、
あんなにキックするとは思っていませんでした。
あのサーフェスなら、さらに深くてキックするボールは有効ですね。
>kanさん、走りまくるプレースタイル
>・・・ということはクレースペシャリストにもなれそうですね~。
ボールが飛んでくると、足が勝手に行ってしまうのです。
サーフェスの問題ではないかもしれません。
そもそも、サーフェスを選べるようなレベルでもないですが・・・。(笑)
>自分のプレースタイルを貫いての納得の勝利、
>おめでとうございます!
そうですね、勝敗は抜きにして、自分のプレーができて良かったです。
というか、ほっとした・・・というほうが正しいような・・・。
>さすがに勝負強い!
ははは・・・いっぱい負けた経験が、役に立っているようです。
>あ~、記事読んでてシングルスしたくなってきましたよ!
そうですね~、私も、最近はシングルスの方が好きみたいです。
投稿者 kan 2006/12/20 09:51
ディープさん、おはようございます。
私は、手ごわいですよ~。(笑)
>kanさんと勝負する為には試合なれしとかないとダメみたいですね。
スクールでのゲーム練習、いや単なるラリーでも、
何が有効で、どうやってポイントに結びつけるか、
常に考えながらやってますからね~。
ドロップボレーとか打って、ときにヒンシュクを買ってます。(笑)
投稿者 kan 2006/12/20 09:53
こりらっくまさん、こんにちは。
ちょっと想像できないくらい、キックしてましたよ。
王子の回転系セカンドサービス初級、
オムニの感覚では前に詰めすぎになって、ミスになったりとか・・・。
考えて作戦を変更した効果・・・というより、
クレーコートは、私のプレーに、意外と合っていたのかもしれません。
投稿者 kan 2006/12/20 12:49
ななさん、こんにちは。
>やきもきしましたよ~
>ちゃんと順番に読みましたから・・・(獏)
これでも、できるだけ、短く書こう努力したんですが、
書きたいことがいっぱいありすぎて、これが限界でした。(笑)
>初めて会ったブロガーさんたちや、きれいなナンパ師さん?を前に、
>すごい集中力ですね~!さすが☆
王子も真剣ということが、対戦前からわかってましたからね~。
草トーのとき以上に集中していたような気がします。
>楽しめてよかったですね~
そうですね、自分の持っているものが出せたので、
楽しい・・・というより、安心したという感じでしょうか?
>私の大好きなトミー・ロブレドと同じプレースタイルですっ♪
ななさんのトミーに失礼にならないよう、精進いたします。(笑)
投稿者 kan 2006/12/20 12:53
Dollyさん、こんにちは。
>記事一気にさかのぼって読みました。
長文にお付き合いいただき、恐縮です。(笑)
>気合いはいってましたね~。
王子も熱い気持ちで来ると思っていたので、
最初から、私も気合十分でした。
>作戦もばっちりだし。
最初は、強打で打ち合うつもりだったんですけどね。
>王子以外の称号・・・何かないかな?
昨夜、記事に書きましたので、
何かいいのがあったら教えてくださ~い。(笑)
投稿者 kan 2006/12/20 12:59
どーん会長、お祝いコメントありがとうございます。
でも、王子は打ってのダブルフォルト、
私はヨボヨボセカンドサービスでした。
入会資格を得るまでには、もう少し時間が必要なようです。(笑)
投稿者 kan 2006/12/21 00:48
マリアさん、こんばんは。
ちゃんと記事書いてますね?!
>しかも、ほぼ本日中に3つも!!
>凄いよkanさん♪
なぜ、こんなに頑張れたのかというと・・・
1つ前の記事のマリアさんのコメント
>みんな、やきもきしてると思いますよ~(笑)
これでした。(笑)
>マリアが忘れてたらkanさん自ら、みてみて~
そんな自信ないですよ・・・
>そしたら、なでなでしてあげます(笑)
まじですか!ちょっと考え直しました。(笑)
投稿者 kan 2006/12/21 00:52
naoコーチ、こんばんは。
>そうですね。私もお姿拝見した時に思いました。
これは、本当に良く言われるんです。
>だからあれだけ走れるんですよね~
そうなのかなあ。じゃあ、両親に感謝しなければいけませんね。(笑)
>試合は2-2の5ゲーム目がポイントでしたね。
>ここをブレイクできたのは大きいですね。
王子のサービスが、突如、入らなくなっちゃんたんですよね。
2ゲーム目・3ゲーム目は王子のペースだったので、
展開が変わって何か気持ちの変化がおきたのかも知れません。
>どんな状況でも自分のテニスを遣り通したから、
>結果がついてきたんだと思います。よく頑張りました!!
コーチに褒められちゃった。(涙)
naoコーチに自信をもらったことも、大きく影響していると確信してます。
ありがとうございました。
>これは当然のことでしょう。
>だって試合に集中してるんだから・・・。
いちおう、お楽しみテニスではなくて、
真剣勝負だったことを伝えようと思って、書いておきました。
試合に出ないスクールの方には、ときどき恐いといわれるので。(笑)
>おつかれさまでした☆ゆっくり休んでね♪
ゆっくり休もうと思いつつ、結局、必死で記事を書いて、
翌日は・・・カナシバリ級の筋肉痛でした。(泣)
投稿者 kan 2006/12/21 01:00
みゃ~さん、こんばんは。
いろいろな称号を考えていただいて・・・涙涙です。
せっかくなので、無断で記事に転用しちゃいました。
スミマセン。
投稿者 kan 2006/12/21 01:11
ヒマさん、こんばんは。
>お疲れさま~~~♪いやぁ~・・・やっぱりkanさんは強かった!!
王子は手ごわかったですよ。
内容は、スコア以上に競ってました。
>すぐるさんも、今後試合なれしてきたら、面白くなりそうね!!
そうですね、さらに厳しい戦いになると思います。
でも、私もさらに練習して、防衛戦に備えたいと思います。
>う~ん!ヒマのイメージは、kanさんはキングなのよねぇ・・・(^^)
称号考えてくれて、ありがとうございます。
記事に無断転用しちゃいましたが(スミマセン)、
全国津々浦々のブロガーさんに首を狙われちゃいそうですからね~。
しかも、ちょっと荷が重いです。(笑)
>スポーツで鍛えた筋肉は大好きです!!
>ヒマもサワサワした~い(笑)
試してみます?・・・なんて、ウソです。
会ったら、きっと幻滅しますよ。(泣)
投稿者 kan 2006/12/21 01:27
にゃん太郎さん、こんばんは。
本当にお疲れさまでした。
>すぐるさんとの対決は、楽しませてもらいました。
>見ることも、いい勉強なんですね。
自信はないですが、自分らしいテニスはできたつもりです。
>励みになりました。
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
>一生無理でしょうが、みなさんに少しでも追いつけるよう、
そんなのわかりませんよ・・・。
私だって、80歳とかになったら、フェデラーに勝てるかも!って
夢見ています。(笑)
>またがんばります。
でも、頑張りすぎて、私を抜かないでください。(笑)
奥様にも、よろしくお伝えください。
称号の件、記事に無断転用しちゃいました。スミマセン。
投稿者 kan 2006/12/21 01:30
こたこたさん、こんばんは。
おつかれさまでした。
最初のラリーきつかったですよ。
バンバン打ち返したかったんですが、何度も差し込まれました。
ベテランジョッパーのレベルを、少しだけ垣間見ることが出来ました。
是非、私と対戦してやってください。
ボコボコにしてもらいたいときに、お願いすることにします。(笑)
JOPの試合、頑張ってくださいね。応援してます。
投稿者 kan 2006/12/21 01:33
すぐるさん、こんばんは。
やっと、対戦の記事に、お返事コメントが追いつきました。
(ただし、別の記事に追い越されてますが・・・。(笑))
逃げも隠れもいたしませんので、また対戦しましょうね。
次回は、私もさらにレベルを上げて戦えるよう練習しておきます。
最後に・・・もろもろの手配、すべてお願いしてしまってすみません。
想像していたとおりのナイスガイでした。ありがとうございました。
投稿者 kan 2006/12/21 01:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。