tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

貯金を作れたのか・・・?(今日のプレー06/12/6①)

おととい「貯金がない」という記事を書いて
会社のお昼休み12:48に記事をアップしところ・・・
1:00台のアクセス数が、なんと264件
一体、何が起きていたのか?

貯金がない私を哀れみ、心配してくださったのか?
貯金がないということに共感してくださったのか?
それとも、人の不幸は蜜の味だったのか・・・?

事実を検証する術はありません。

また、皆さんからいただいたコメントも、
まったく予期していなかった
>そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
という1行への反応が、ちらほら・・・。
中には、寒い話をしているのに、生ビール1杯を賭ける方まで・・・。

ブログとは、
自分の理解を超える世界のようです。


ということで、寒さに負けるな!という
皆さんの励ましをいただいて今朝のコートを予約。
なんか、絶対コートに立たなければ・・・と必要以上に緊張して、
目が覚めたのが3:00でした。
その後、ほぼ1時間おきに目が覚めつつ浅い眠りが続き・・・
無事に?早朝サーブ練習に行ってきました。

まず最初の50球。
な~んにも考えず、ちょっと脱力くらいを考えて打つ。
何もつかめず貯金は相変わらずゼロ。

次の50球。
集中力を上げるため、デュースサイド・アドサイドを交互に
ファースト・セカンド2本ずつ打っていく。
力を抜くためラケットの重みで打つ意識を持って、
前への力を抑えるために、構えた場所に残ることを意識する。
スピンは全くダメだけど、フォルトは減った。

次の50球。
トスの前にラケットをかついで、セカンドサービスのつもりで
ゆっくりしたサービスを打つ。
トスを高く上げてしまうと、待ちきれず体が開くので、
あえてトスを低く上げる。
なんとなく、ちょっとだけスピンのかかったボールになる。

最後の50球。
2セット目のファーストサーブと3セット目のセカンドサーブを
デュースサイド・アドサイド交互に打つ。

こんな練習でした。
なんか順番間違って、時間をロスしているような・・・
ほんの少しでも貯金が出来たか?については、
よくわかりませんでした。


今日のプレー | 投稿者 kan 03:16 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます☆

kanさんのご希望は何でもかなえて差し上げたいけれど・・・・
貯金に関してはマリアマジックも功を奏しません(笑)
きっと浅い眠りのせいですわっ。
深~くねむれてれば状況変わってたと思いますよ。
寒さに屈することなく(?!)、頑張ってくださいねっ☆
投稿者 マリア 2006/12/07 05:51
またまたOLジョッパー登場♪
kanさん生きてますか
朝ですよ!

相変わらず朝練すごいなぁ。脱帽ですよ!4カゴくらい打ってるのよね肩は大丈夫ですか?練習しただけの成果は必ずでますので続けてくださいね
冬の時期はしっかり肩周り温めてから降り始めてくださいね!私も頑張らないと===З
投稿者 naox2 2006/12/07 07:12
おはようございます!

寒い冬でも熱燗より生ビールのスロ~人です(笑)
年の瀬に「貯金がない」っと書けば気になるのが人情とゆ~ものですわ~(笑) それに・・・人の不幸は蜜の味ですからね♪
もしホントに懐が寒くなったら「スロ~ローン」まで!! 高金利でお貸ししますわん♪
投稿者 スロ~人 2006/12/07 09:07
おはようございます。
テニスの貯金も、ミナミの帝王みたいに、トイチで利子が付いたらいいんですけどね(^^;)
「トシコが育たない・・・」
と、友達がよく言ってます、銀行の預金の方ですが(^^;)
お金と一緒で、貯めるのは、本当に難しいですわー。
無くなるのはあっと言う間なのにぃ・・・しくしくしく(T_T)
投稿者 イルザ 2006/12/07 10:27
kanさん、こんちは。
確かに貯金がない・・・とくれば・・・僕もないですよぉ~になりますよ。
もう内緒のヘソクリも底が見えて来ましたね・・・そんな話じゃないですね

僕の就寝は3時でしたね・・・いつもあぁ~と思いながらも・・・辞められま
せんね・・・(笑)

僕もkanさんのような、熱い男が傍に居たら、早朝練習お付き合いするん
ですけどね・・・
今はここで熱くなってますよ・・・(爆)

早朝練習効果、早く出るといいですね!
寒いので気をつけて下さいよ。
投稿者 ディープ 2006/12/07 16:45
やーっと記事に追いついたっ☆ こんにちは。
サーブって自分だけでやると、本当に孤独ですよね。 でもスクールじゃ、ほとんど教えてもらわないし。 悩みは尽きないですよね。
naox2ちゃんコーチのPLが実現したら、最初にサーブをみてもらうと、その後の自主連の効果もバツグンに上がるんじゃないかしら?
投稿者 こりらっくま 2006/12/07 17:47
↑(こりらっくまさんのコメント読んで)
へっ?スクールってサーブ教えてくれないんですか?
そうなんですか?
あたしは なかよし倶楽部の初心者だから教えてもらえるのかしら?
へっ?みなさんサーブは自分でだけで練習するのですかぁ?
(素人ですみません)
投稿者 さぶりな 2006/12/07 18:08
こんばんは~~。寒いですね。
サーブ練も頑張っているみたいですね☆・・・。
プロのサーブ練習はわりあいアドから始めるそうです。
ゲームのポイント的なカウントがアドに多いため、確実にサーブを狙ったコースに入れてゲームの展開をしやすくするため。
センターにいれれば角度のあるリターンはないのでポーチにでやすいし、また相手のバックが弱ければクロスに入れてチャンスをみるでしょうし・・・・。
サーブ一本でゲームの流れも一転するし、サーブキープはなんたって気持ちいいもんね!練習はとても大切よね~。
rinakは一つテーマをもってサーブを練習します。
集中して、狙ったコースどの球種で入れるか・・・・
1stボレーに入りやすいサーブをセンターに入れて・・・・などなど。
サーブって奥深くて、しびれる~~~。
投稿者 rinka 2006/12/07 18:19
こんばんは!
すご~い、努力家ですね~。
寒いのに朝練というだけでも感心します。
サーブ練習200球の効果が出るといいですね。
それだけじっくりサーブを練習する機会ってないもの、いい練習方法だと思います。
投稿者 Dolly 2006/12/07 23:44
こんばんは。

私も週末は早朝テニスへ行っていますよ。
最近は、日の出が遅いですけど夏場は午前6時には着いています。
練習した分、必ず結果は付いてくると思っていますので、頑張ってください。

肩は大事にしてくださいね、知り合いでサーブを無茶な打ち方をして
肩を壊した人がいますので(汗
投稿者 かんなっぱ 2006/12/08 00:51
kanさんわんこ~♪
おぉ・・!!さすがkanさん!!
朝練!!本当、近かったら参加させてもらうのに!!
そうしたら早寝が身につくかも!!・・・最近めっきり夜型に戻ってしまいました・・・(T_T)
テレオペしてた頃は5時出勤とかあったから早寝早起きだったのにぃ・・・。
今はムリ。ムリ。でもテニスなら起きちゃうかも!!!
kanさん、寒いからちゃ~んとウォーミングアップしてから始めてね~♪
投稿者 ヒマ 2006/12/08 01:01
マリアさん、こんばんは。
>kanさんのご希望は何でもかなえて差し上げたいけれど・・・・
お気持ちだけでも、嬉しいです。ありがとうございます。
>きっと浅い眠りのせいですわっ。
ここには書かなかったけど・・・
朝打ったダメージが、正直、足に来てまして・・・。
やはり、体調も大事ですね。少し休んだ方がいいのかなあ・・・。
投稿者 kan 2006/12/08 23:21
naoさん、こんばんは。
>kanさん生きてますか 朝ですよ!
見事に生きてましたが・・・9:30~の会議に見事に遅刻しました。
>相変わらず朝練すごいなぁ。脱帽ですよ!
現時点の最大の課題は、サービスなので・・・。
ただの・・・いや、ただならぬテニス馬鹿なだけです。(笑)
>4カゴくらい打ってるのよね。肩は大丈夫ですか?
以前にも書いてもらいましたよね。
みんなから言われますが、肩は強いんで、大丈夫みたいです。
でも、腹筋や背筋は、結構ダメージがあって、背筋が危険な状態です。
>練習しただけの成果は必ずでますので続けてくださいね
そう信じて、。頑張ろうと思います。
練習せずに、うまくなることは、絶対に出来ないと思うので・・・。
>冬の時期はしっかり肩周り温めてから降り始めてくださいね!
これ忘れてました・・・筋肉痛の原因になってるかも?
投稿者 kan 2006/12/08 23:27
スロさん、こんばんは。
>寒い冬でも熱燗より生ビールのスロ~人です(笑)
冬は、普通に暖まりましょうよ・・・。
>それに・・・人の不幸は蜜の味ですからね♪
やっぱりそうか・・・。
>もしホントに懐が寒くなったら「スロ~ローン」まで!! 
>高金利でお貸ししますわん♪
高金利でも、貯金できるなら、すがりたいくらいの気分です。(泣)
投稿者 kan 2006/12/08 23:29
イルザさん、こんばんは。
>お金と一緒で、貯めるのは、本当に難しいですわー。
>無くなるのはあっと言う間なのにぃ・・・しくしくしく(T_T)
一瞬、出来た!と思うことはあるんですが、
次回は、完全に忘れてたりして・・・
忘れられないくらいまで、練習で覚えてしまわなければ、
貯金は出来ないんでしょうね。頑張りま~す。
投稿者 kan 2006/12/08 23:37
ディープさん、こんばんは。
>確かに貯金がない・・・とくれば・・・僕もないですよぉ~になりますよ。
そういう方も多々いらっしゃって、こんな件数になったんでしょうね。
>もう内緒のヘソクリも底が見えて来ましたね・・・
そんな貯金をお持ちなんですか?
うちは、小遣いせいではなく、私は必要なだけ使うスタイルなので、
ヘソクリの必要もないのですが・・・。
>僕の就寝は3時でしたね・・・いつもあぁ~と思いながらも・・・
>辞められませんね・・・(笑)
私も、日によりますが、季節労働期間を思い出すと、
3:00くらいまでは平気なはず・・・みたいな意味ない自信があって
結構、夜更かしはしてますね。
>僕もkanさんのような、熱い男が傍に居たら、
>早朝練習お付き合いするんですけどね・・・
本当ですか?人事に関西への異動希望を出します!
>早朝練習効果、早く出るといいですね!
>寒いので気をつけて下さいよ。
効果は、わかりませんが、もう少し頑張ってみます。
投稿者 kan 2006/12/08 23:42
こりらっくまさん、こんばんは。
ここにもコメント、ありがとうございます。
>サーブって自分だけでやると、本当に孤独ですよね。
本当に孤独です。でも、たくさん打てるし、意味はあるような
あって欲しいだけのような・・・そんな気分です。
>でもスクールじゃ、ほとんど教えてもらわないし。
そうなんですよね。試合でポイントすることを考えたら、
すごく大事なショットなのに、練習量が少ない気がしています。
>naox2ちゃんコーチのPLが実現したら、
実は、既に日程調整済みなんです。記事で報告しますね。
>最初にサーブをみてもらうと、
サーブを見てもらうために、今日、時間を延長させてもらいました。、
>その後の自主連の効果もバツグンに上がるんじゃないかしら?
やはり、出来ていないことを客観的に指摘してもらって、
そこに注意して練習したいと思っています。
投稿者 kan 2006/12/08 23:46
さぶりなさん、こんばんは。
>へっ?スクールってサーブ教えてくれないんですか?
レベルによって違うと思いますが、上がれば上がるほど、
調整程度の練習のみになっています。
私の場合、他の技術と比べて、
明らかにセカンドサービスのレベルが低いものの、
グループレッスンでは、私の苦手に合わせてくれるはずもなく
1人で練習するしかない状態です。
>へっ?みなさんサーブは自分でだけで練習するのですかぁ?
どうでしょう・・・今まで、私は見たことも訊いたこともありません。
このブログ界以外では・・・。
投稿者 kan 2006/12/08 23:50
rinkaさん、こんばんは。
かなり、寒くなっては来ました、もう少し頑張れるかなあ・・・
とは思っています。
>サーブ練も頑張っているみたいですね☆・・・。
今の自分にとって、最大の課題であることは明白なので、
なんとか、モノにしようと悪戦苦闘中です。
>プロのサーブ練習はわりあいアドから始めるそうです。
>ゲームのポイント的なカウントがアドに多いため、・・・
なるほど。勉強になります。確かにそうですよね。
>サーブキープはなんたって気持ちいいもんね!
そうなんですが・・・上手い相手とやるときには、
ブレークされちゃうことが多いというのが、私の現実。
>練習はとても大切よね~。
練習でしか、解決できないと思って、頑張っています。
>サーブって奥深くて、しびれる~~~。
まずは、しっかり振り切って入るサーブを身に着けて、
それから、コース狙いの練習に入りたいと思ってます。
投稿者 kan 2006/12/09 00:14
Dollyさん、こんばんは。
寒いけど、なんとか不定期に朝練を続けてますよ。
やはり、今の自分が試合に勝つために、最も不足しているのが
サービス(とくにセカンドサービス)なので、
今の壁をぶち破るためにはサービス強化しかないんです。
もう少し、もがいてみます。
投稿者 kan 2006/12/09 00:20
かんなっぱさん、こんばんは。
かんなっぱさんも早朝練習派ですか・・・。
テニス以外では、まったく早起きしないんですが、
コートを確保済みということもあり、なんとか起床しています。
>練習した分、必ず結果は付いてくると思っていますので、
>頑張ってください。
そう信じて、しばらくは、頑張ってみることにします。
>肩は大事にしてくださいね、知り合いでサーブを無茶な打ち方をして
今のところ、肩を痛めた経験は、ほとんどないです・・・逆に危ない?
準備運動、終わった後のストレッチが大事なんでしょうね。
投稿者 kan 2006/12/09 00:55
ヒマさん、こんばんは。
>朝練!!本当、近かったら参加させてもらうのに!!
ほんとですか!九州支店に異動できないかなあ・・・。
>そうしたら早寝が身につくかも!!
>・・・最近めっきり夜型に戻ってしまいました・・・(T_T)
夜型のまま、テニス朝練の日だけは、何とか起床しています。
>でもテニスなら起きちゃうかも!!!
な~んだ、ヒマさんも同じなんだ。
>寒いからちゃ~んとウォーミングアップしてから始めてね~♪
面倒なこと嫌いだし、早く打ちたいしで、これが苦手なんですよね~。
今後は、気をつけま~す。
投稿者 kan 2006/12/09 01:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。