tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

ライバルは・・・1●歳(今日のプレー06/12/13)

今日は、いつもの平日スクールコート
この1週間で4回目のテニス・・・半分超えちゃた・・・。

何度も書いているとおり、
このスクールは私の苦手やっちゃったぁ速いカーペットコートコート
naoさんのPLで「準備が遅い」という指導を受けていたので、
今日は、テイクバックを早くして、
前で捕らえる(=早めに振り出す)ことを意識する。

安定はしないけど、徐々にフォアハンドのペースを取り戻す。ピース
バックハンドラケット赤の球出し練習も、脱力と軌道(高さ)を意識したら、
いいボールテニスボールが打てました。ピース

実は・・・先週から、私のクラスに2週連続で
とある青年メンズウェアが振替にやって来ました。
このクラスでは、私が最も強打するプレーヤーなんですが、
彼のボールは、さらに速い。急げ
先週は、自分がボロボロだったので気が回らなかったけど、
ライバル出現か・・・?

敵の情報を知るために、年齢を聞いてみたら・・・
なんと、中学3年生!年齢は私の半分以下?
不要な力を抜いて、上下の動きも少なく、顔も残って、
安定的に、効率よくボールに勢いを伝えている。
幼い頃からやっているのか、本当にキレイなフォーム。
これは、理想的なフォームだ!
ということで、彼の技術を盗むことにしました。

次回は、腰を落として、伸び上がらず、顔を残す・・・
これで、完全復活するつもりです。

もうひとつ、今日は嬉しいことが・・・。
実は、以前、このクラスを担当していたコーチが、
レッスン中にボールを踏んで足首を痛めてしまい、
約7ヶ月ほど休んでいました。
そのコーチが、今日から復活・・・ムキになってくれる
大好きなコーチだったので、とても嬉しかった・・・。

でも、自分のさらなる向上のため、
このスクールは、近々、やめるつもりでいます。
彼の復活は、とっても残念なんですが・・・。

今日のプレー | 投稿者 kan 09:48 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!

先日は有意義な時間を過ごされたようで、羨ましいっす☆
しかも素敵な女性と宴会・・・・やっぱ手が早い?(爆)

おっと、ココはライバルの話でしたね。
中学生かぁ~・・・・コレからどんどん伸びるから差つけられないように
頑張らないといけませんんね~(笑)
三十路’Sを代表してエールをおくります☆

で、スクールはやっぱりやめてしまうんですね。
気に入ったスクールは見つかりましたか??
投稿者 スロ~人 2006/12/14 11:55
kanさんこんにちは♪

>naoさんのPLで「準備が遅い」という指導を受けていたので、
今日は、テイクバックを早くして、
前で捕らえる(=早めに振り出す)ことを意識する。
>バックハンドの球出し練習も、脱力と軌道(高さ)を意識したら、

キャーッ!!
コーチとしては大変嬉しいです!しっかり実行されてるのでいい結果がでてくると思いますよ!続けてください~☆

強敵&お手本君が現れましたね。
でもkanさんが言ったとおり、いいところはしっかり盗みましょう~
そして自分のモノにしちゃいましょう~
これも上達の近道ですね☆

昨日はいい感じの練習でしたね~ヨカッタヨカッタ☆
試合は今週末?でしたっけ。いい調整をしてください!
吉報お待ちしております~♪

投稿者 naox2 2006/12/14 12:01
kanさんこんにちは♪

>naoさんのPLで「準備が遅い」という指導を受けていたので、
今日は、テイクバックを早くして、
前で捕らえる(=早めに振り出す)ことを意識する。
>バックハンドの球出し練習も、脱力と軌道(高さ)を意識したら、

キャーッ!!
コーチとしては大変嬉しいです!しっかり実行されてるのでいい結果がでてくると思いますよ!続けてください~☆

強敵&お手本君が現れましたね。
でもkanさんが言ったとおり、いいところはしっかり盗みましょう~
そして自分のモノにしちゃいましょう~
これも上達の近道ですね☆

昨日はいい感じの練習でしたね~ヨカッタヨカッタ☆
試合は今週末?でしたっけ。いい調整をしてください!
吉報お待ちしております~♪

投稿者 naox2 2006/12/14 12:02
すみません!↑テガスベリマシタ・・・・。
消してください(笑)!
投稿者 naox2 2006/12/14 12:04
こんにちは~☆
妖しいマリアの登場で~すv
コーチの復帰は嬉しくても、そのスクールはおやめになる・・・
確かに複雑かもしれませんね。
みんながみんなそのコーチと同じようだったら状況は
違っていたのかもしれませんね。
きっと次回のレッスンでは・・・なりきりがとれて、
ロジャーになっちゃってるかもしれませんね☆
その時には阿波踊りではなく・・・・
Shall we dance??でしょうかねっ☆
投稿者 マリア 2006/12/14 12:30
こんにちは~♪
naox2ちゃんコーチのPLで、突破口が見つかったようですね~☆
さっすがぁ、naox2ちゃん!!\(^^)/♪
次のスクール?で、更なる飛躍が出来る様、お祈りしています!
投稿者 こりらっくま 2006/12/14 12:34
こんにちは、kanさん。

私も、色々考えた結果、今のスクールは、しばらく休会する事にしました。
色々なところを武者修行して、やっぱり、ここ!と思えば復帰しますし、別の新天地が見つかれば、そちらにお世話になろうかと思っています。
うちのスクールもカーペットコートですが、これに慣れているので、オムニとかだと、とても打ちやすいと思ってしまいます。
でも下手ですけどね(^^;)
kanさんを見習って、サーブの闇練をしたら、右の肩甲骨と脇腹が、ちょっと筋肉痛です(^^;)
でも、kanさんや他の方々の記事を読んでは、まだまだ頑張らねば・・!
と思います。
すぐる王子との試合、頑張ってくださいね!
投稿者 イルザ 2006/12/14 13:06
こんにちは!!
注意する点がハッキリしていると、練習に関してもそこに意識が行きますからね。良い感じで練習が出来たのではないでしょうか!!
このまま、スキルアップしていってくださいね!!
僕も頑張ろうっと!!
投稿者 おとも 2006/12/14 13:24
こんにちみゃ~です。
kanさん新たな環境へGO~=3  ですね。

私のライバルは高校生のYたくんです。(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2006/12/14 14:17
こんにちは
アベレージの高い中学生ってば、すごいことですね。中高生で、どかどか打つけどあんまり入らないってのはよく見かけますが…。

スクールはいつかいいところが見つかりますよ(^^)。僕は最初に出会ったコーチがとてもフィーリングがあうし、教え方もあっているしでラッキーでした。kanさんにも一度マイコーチのレッスンを受けてもらいたいくらいです。っていうか、今度受けに来ませんか?
ちょっと遠いですけど…(^^;

投稿者 すぐる 2006/12/14 16:32
こんばんは。
うちにも夏休み中学生いましたねェ。決して上手くはなかったけど
丁寧に返す感じでしたよ。若造とは偉い違いです(笑)
彼は中学レベルでどれくらいなんだろうって気にしてたんですけどね。
あれでトップレベルなら、僕も!
比べる相手間違ってますよね(爆)

新しい刺激を求める訳ですね!
kanさんの求める最高の場所が見つかるいいですね!
投稿者 ディープ 2006/12/14 19:28
kanさん、いつも頑張っている姿が目に浮かびますよ~~。


コーチの話しか聞かない、、、と思わないで、
たくさんの人からの意見に耳を傾け、
様々なテニスに、、、そして多くの技術に目をむけて、
素直に今の自分を認め、
これからの糧にする・・・・・。
最近rinkaが自分の事で感じることです。

kanさんが変化を自ら与えることは、きっとこれからの素晴らしい出会いとテニスの方向性がみえてくるのかもしれないですよね。

頑張ってくださいね☆


投稿者 rinka 2006/12/14 20:56
こんばんは!
忙しい時は猛烈に忙しいkanさんですから、出来る時には週に4回でも5回でも毎日でもやっちゃってください。(笑)
kanさんより球が速い中学生!
おそるべし。
では、kanさんは速さ&技で大人テニスを見せつけちゃってくださいね。
ボール踏んで7ヶ月お休み?!(+_+)
やっぱりボールケアは大事ですね。
投稿者 Dolly 2006/12/14 23:31
こんばんは。
この年で始めた僕としては、若い方が本当にうらやましいですね。
もっと早く始めれば良かった。
最近は、そればかり思います。

先ほど、すぐるさんにメール入れました。
日曜日、ホントに参加しちゃっていいんですか?
マジで足手まといですよ。
見てるだけでもいいんです。
投稿者 にゃん太郎 2006/12/15 00:08
こんばんは、
自分のさらなる向上のため・・・
刺激を求めていいところをみつけてください。
日曜日楽しみですね、頑張ってください~
投稿者 さく 2006/12/15 00:17
おこんばんは♪

おいのライバルは、すぐる現王子に勝ったkan次期王子がいい。
・・・なので、あっさり負かしてきてくださいね♪

スクールもいいところがみつかったのでしょうか?
いい環境が整いつつあるんでしょうかね、頑張ってください。
投稿者 サイレンススズカ 2006/12/15 01:14
スロさん、こんばんは。
行ってきましたよ~、すぐる王子との対戦。
もう、ヘロヘロですが、頑張ってブログしてます。
この中学生くんは、なかなかやりますよ。
とっても、キレイなフォームで無駄がない。
ライバルにしようと思いましたが、お手本に変更しました。
このスクールは、やめるつもりですが、
いま週1別のスクールに通っていて、そこを2回っていうのも含めて
検討中です。
平日に、通い続けられるか・・・
っていうのが、なかなか難しいんですよね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:15
naoさん、こんばんは。
今日は、吉報をお届けすることができました。(笑)
naoさんに、嫌なボールだね・・・って言われたやつを使ってみました。
(あの日は、結構、ハードヒットしてましたが)
まだ、ちょっと差し込まれがちなんですよね。
少し、続けてやってみる必要がありそうです。
この中学生くん、とってもキレイなフォームなんですよね。
また、来てくれるといいんだけど・・・。
投稿者 kan 2006/12/18 01:18
マリアさん、今宵、3度目のこんばんはです。
もう、体がボロボロなので、寝ちゃおうかな?とも思ったんですが、
コメント、めちゃめちゃ溜めてるので、頑張ってま~す。
コーチ復活したんですが、やはり、完全に1人でレッスンできるまでには
まだまだ時間がかかるようです。
あのまま、コーチ変わってなかったら、続けてたかもしれないなあ・・・。
Shall we dance・・・今日は、私1人のダンスでしたね。
マリアさんは、華麗なプレーだったから・・・。
投稿者 kan 2006/12/18 01:21
こりらっくまさん、こんばんは。
naoコーチの指導のおかげかな・・・今日は、いいプレーができました。
技術的なこともさることながら、自信をもらったのが大きかったです。
次のスクールについては、もう少し考えてみようと思っています。
投稿者 kan 2006/12/18 01:23
イルザさん、こんばんは。
>私も、色々考えた結果、今のスクールは、しばらく休会・・・
イルザさんもですか・・・いろいろ、不満をかかれてましたもんね。
大事なテニスの時間ですから、満足できる環境でやりたいですよね。
>オムニとかだと、とても打ちやすいと思ってしまいます。
打ちやすくないコートでもできるのが、本当のの実力ってことに
なるのでしょうが、私は、まだそこまで望めないので・・・
とりあえず、試合会場のコートで集中してやりたいと思っています。
>でも下手ですけどね(^^;)
いえいえ、記事読んでると、そんな風には思えませんよ。
>kanさんを見習って、サーブの闇練をしたら、
>右の肩甲骨と脇腹が、ちょっと筋肉痛です(^^;)
私の肩は、ちょっと異常なようですからね・・・。
腹筋・背筋周りが筋肉痛ってことは、体が使えているってことですかね。
腕が筋肉痛になると、ものすごく凹みます。(笑)
>でも、kanさんや他の方々の記事を読んでは、
>まだまだ頑張らねば・・!と思います。
私もです。ブロガーさんには、多大な影響を受けています。
>すぐる王子との試合、頑張ってくださいね!
頑張ってきましたよ~。是非、記事を読んでください。
投稿者 kan 2006/12/18 01:31
おともさん、こんばんは。
いつも、的確な注意ポイントを絞って、それを意識して練習できると
いいんですが、途中で集中力が切れててきとーになったり、
別のことで悩み始めて、ころころポイントが変わったりで・・・
なかなか、うまくいきません・・・。(泣)
やっぱり、集中力ですよね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:35
みゃ~さん、こんばんは。
新たな環境は、まだ決めてないんですけどね。
でも、最近、ここで練習してても、上達するイメージがなくて・・・。
いろいろ候補はあるので、もう少し、考えてみます。
>私のライバルは高校生のYたくんです。(^^)
これは、すごい!みゃ~さん、おそるべし。
以前、通っていたスクールで、高校生が3人いて、
いつも、ボコボコにされてました。(泣)
投稿者 kan 2006/12/18 01:38
すぐるさん、こんばんは。
今日は、おつかれさまでした。
通うのが難しいかもしれないけど、
すぐるさんのコーチには会ってみたいですね。
体験レッスンに行ってみようかなあ・・・。
投稿者 kan 2006/12/18 01:40
ディープさん、再びこんばんは。
遅れているお返事コメントに奮闘中です。
焦らし状態になってしまって、すみませんでした。
この中学生くんは、とってもキレイなフォームなんですよね。
やっぱり、届きそうなレベルの上手い人を見るって言うのも、
参考になるような気がしました。
2回とも振替なので、次また来てくれるかが問題です。
新しい刺激を求めて、いろいろ検討中です。
決まったら、報告しますね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:43
rinkaさん、こんばんは。
ひとつひとつの言葉が、心に沁みました。
苦しいところを乗り越えられたrinkaさんだからこそ、なおさらです。
rinkaさんを見習って、私も頑張りますね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:46
Dollyさん、こんばんは。
>忙しい時は猛烈に忙しいkanさんですから、
>出来る時には週に4回でも5回でも毎日でもやっちゃってください。
チャンスがあれば、毎日でも、きっとやってますね。
よく、あきないね・・・って、よく言われてます。
>kanさんより球が速い中学生!
>おそるべし。
すごいですよ~。無駄のないフォームで、球筋もいいし・・・。
素直に、あんな風に打ちたいって思いましたよ。
>kanさんは速さ&技で大人テニスを見せつけちゃってくださいね。
残念ながら・・・あんまり、得意な分野じゃないですね。(泣)
>やっぱりボールケアは大事ですね。
コーチに言われると、過剰に気にしすぎている気がするんですが、
こういう事故の話を聞くと、そう思いますね。
気をつけましょうね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:50
にゃん太郎さん、こんばんは。
本日は、おつかれさまでした。とても楽しかったです。
>この年で始めた僕としては、若い方が本当にうらやましいですね。
>もっと早く始めれば良かった。
これは、私も同感です。
ちゃんと、続けてれば良かった・・・よく考えます。
でも、伸びシロがあるっていうのもいいじゃないですか。
たくさん上達できるってことだし・・・。
上にはキリがないですからね。
投稿者 kan 2006/12/18 01:52
さくさん、こんばんは。
まだ、候補を探している段階なんですが、
やはり、いい環境で練習したいなあと思ってまして・・・。
一方で、現実的に、通えるのか?みたいなこともあって、
なかなか難しいんですが・・・。
すぐる王子との対戦、頑張ってきました。
是非、記事を読んでやってください。
投稿者 kan 2006/12/18 01:54
サイレンススズカさん、こんばんは。
王子とやってきましたよ・・・結果は、ご存じのとおりです。
これで、ライバルになっちゃったんですかね。
でも、恐いなあ・・・全国指名手配中のライバルなんて・・・。(笑)
王子は、似合わないので、何か、別の称号ないでしょうか?
投稿者 kan 2006/12/18 01:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。