tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

貯金がない

息子は成長して、食費はかさみ、服もどんどん着れなくなるし、
テニス馬鹿度は急上昇、レッスン料やら道具への出費はうなぎ上り、
おまけに、今年は大旅行を繰り出したからなあ・・・
と、お金の話ではありません。

先日、のび太くんからしずかちゃんに変身しつつある
SS氏からのコメントにお返事を書いていて気づきました。

私には、セカンドサービスの貯金がない・・・。

ブログの説明にもあるとおり、私は軟式テニス出身者です。
東京23区程度の人口しかない小さな県ではありますが、
中学時代の戦績は、
県大会準優勝、関東大会ベスト16(もう1つ勝てば全国大会)
という、それなりの選手でした。
※県の強化選手に選ばれたりもしました。・・・えへへ

長期断絶の後、30歳近くなって硬式テニスを始めたわけですが、
軟式テニスと変わらないフォアハンドや
予測に基づくコートカバリングなんかは、ほとんど苦労しませんでした。

しかし・・・バックハンドには、苦労しました
・・・というより、現在も悪戦苦闘中です。
やっと、スタートラインに立てたくらいのレベルです。

要は、中学時代の貯金でテニスをしている部分がとっても大きく、
それ以外の成長って、そんなにないということ?


で、本題に戻りますが・・・サービス練習いっぱいしたのに
先日、セカンドサービスの貯金がないということに
改めて気づきました。
ご存じの方も多いと思いますが、
不思議な回転のかかったアンダーサービスが、
私が、軟式をやっていた頃の主流でした。
※最後に関東大会で負けた相手は上からバンバン打ってましたが。

なので、確率の低い高速サービスの練習はしていたものの
回転をかけて確実に入れる上から打つサービスっていうのは、
ちゃんと練習したことがないんです。
しかも、スクールでのサービス練習は著しく少ない。
非常にアンバランスな状態になってしまっている・・・。

気づいたからと言って、練習するしかないわけで
必死に朝錬までして、なんとかしようと焦っているわけです。
しかし、最近、朝はぐっと寒くなりましたね。
そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
上達への苦悩 | 投稿者 kan 12:48 | コメント(32)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
きっと早朝練習しちゃうんじゃないですか?
すぐる王子との対戦もあるし。
多分、ラケット振り始めたら、寒さは忘れてしまうので。
問題は・・・・起きてお外に行くまでの決断!!
イルザはお布団から出るのが嫌で、ここ数日、お弁当を諦め、
会社の社員食堂で食べています。
あああ・・・出費が・・・(T_T)
投稿者 イルザ 2006/12/05 13:07
こんにちは!
サーブの練習は、スクールでは悪いフォームを繰り返している人がほとんどです。そして、コーチが教えないため、永延と悪いフォームを繰り返し、いつまでたっても上達しません。

コーチにどこが良くないのか、どうすれば良いのかを聞くなど、変化をつけて練習するしかないと思います。
投稿者 青い鳥 2006/12/05 13:35
 初めまして。共感できる内容なのでコメントをさせていただきますm(。_。)m よろしくお願いします。
 私も中学、高校と軟式テニスをやっておりました。硬式暦は半年になります。バックに苦しみ、サーブにも苦しんでおります。スクールでのセカンドサーブは上から打っていますが、サークルでは下からの軟式(回転アリ)サーブです。サークルでは軟式経験がない方ばかりなので結構武器になるのですが、ホントは上からきっちり入れるサーブが打ちたいです。
 お互い練習あるのみですね!!
投稿者 *モモ* 2006/12/05 14:12
元祖なりきりロジャーさま、こんにちは~☆

朝晩は本当に寒さが身にしみます。
かといって生活リズムはあまり変わらないんですが・・・・
なんだかんだ言ってもkanさんはコートに向かうと
思いますよ。
練習終わったら全身から湯気がでてるってことまで
マリアには分かりますよっ☆
投稿者 マリア 2006/12/05 15:13
こんにちは!

「寒い中、サーブ練習に行く」に生中1杯賭けておきますわ♪(爆)

県大会準優勝、関東大会ベスト16!! スゴイですね☆
スクールでも昔軟式やってた人は口を揃えて、バックとサーブが
アカン~~~って言ってますね!
けど、何にもないより軟式の貯金でもあるだけマシだと思うのは
ワタクシが貯金0だからかな?(笑)
フォアなんて超強烈で羨ましい限りです。
半分で良いから分けてくれ~っていつも指をくわえて眺めております☆

お金の貯金も、テニスの貯金もないスロ~人より
投稿者 スロ~人 2006/12/05 15:38
はじめまして。

私はセカンドサーブの貯金がないどころかいつも大赤字です(汗)
この前もシングルスを4試合やってダブルフォールト20回以上しました。
セカンドサーブ下から打つか本気で考えてます・・・

投稿者 どーん会長 2006/12/05 16:50
こんばんは。
kanさんと全く同じですよ!強化選手以外は・・・(笑)
アンダーサーブも思いっきり擦って打ってましたよね!
たまに跳ねないサーブがあったりしませんでした?
確かにサーブとバック以外はほとんど苦労しませんでしたね、僕も。
打点がちょっと低いって事ぐらいかな?
サーブ練習も確かに時間少ないですね。僕はセカンド中心で
やってますよ。今は速いスライスの練習ですね。
セカンドの確率を上げて、速いフラットの練習するつもりですよ。

>そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
さすがのkanさんも負けてしまうのかな・・・?
投稿者 ディープ 2006/12/05 18:32
貯金どころか、借金を抱えている小鹿です・・・。
>そろそろ、寒さに屈してしまうのか・・・。
早朝のサーブ練習する前に、準備運動キチンと行ってくださいね。
肩を痛めないように、気をつけてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/05 22:16
こんばんは~
こないだ、テレビで軟式女子NO,1の後衛の方を紹介していました。
サービスはカットサーブで 入ってきたほうと反対側に跳ね、バウンドは殆どしないで、すぐにツーバンになる・・・・と、硬式では考えられないのをみました。  軟式恐るべし!ですよね。
投稿者 パンドラの箱 2006/12/05 22:41
おこんばんはぁ~♪

kanさん、『王子』襲名に向けて貯金をせねば!!
おいのコメントっていつのだろ?
このコメント書いたら探してみますね♪

本日は4レッスン消化して、ガットをブリオにし、テンションも55→50まで急激に落としたらばっちりになりました♪

ヤツを倒すためにも、しっかり貯金してくださいね♪
投稿者 サイレンスしずかちゃん 2006/12/05 23:19
こんばんは~。

私の貯金がなくて破産状態です。
信頼できるセカンドサーブを持ってると、思いっきりファーストも打てるし、強いですよね~。

私も軟式をやってる時、スピンスピンアンダーサーブ、打ってました~。懐かしいぃ!
でも、kanさん、軟式のすごい選手だったんですね~。
(私の軟式テニスチームも、県大会の団体戦では優勝したことがあるんだけどな~。)
投稿者 ケルン 2006/12/05 23:38
kanさん、大丈夫よ~~。
今あるkanさんのセンスあるテニスはきっと学生のときに得たもの。
良いショットがあればこそ、悪いと感じる部分がみえるのだから・・・。
ちなみに・・・・
rinakの部屋には天井から毛糸でつくった玉が釣り下がっています。
トスアップして打つイメージをして・・・・
手のひらに当ててスウィング練習してます。
夜のひまな時間には肩をまわせるし、筋肉もほぐれて結構いい感じ。
実際にはコートでコースを決めて、練習するのだけど、
時間はしっかりとった方がいろいろな練習が出来ます。
サーブとリターンの練習は地味だけど、大事だもの。
納得いかないと、いつまでも練習しているから、横からみていたら変な人に見えるかもしれないな~~。
でも、いいの。
誰よりも努力しないと、上手くならないと。
他の人と同じ練習では、勝てないから。
・・・・・・とコーチにたたきこまれています。
kanさん流の練習方法で打破してくださいね☆


投稿者 rinka 2006/12/05 23:50
kanさんおはよ♪
冬の朝練はやはり寒さでおっくうになりがち。ましてやサーブ練習はおひとり様だから「きょうは寒いから…」の誘惑に流されちゃったりなんてことも。
でも、ここでいつものように朝練を続けることによって、暖かくなる春までには「サーブの貯金」ができますよ!
やるかかやらないかはkanさん次第!
さぁ、どうしますか?
投稿者 naox2 2006/12/06 06:31
kanさん、こんばんは~!
軟式やっていたというのは周知のことですが、やはりそんなすごい人だったのね~
軟式やっていた人うらやましいですヨ~
やっぱりすごく貯金もってますもん。。。

軟式出身者なのかな、その不思議なアンダーサーブで遊ばれちゃったことあります。
バウンドしてからキックして斜め前方にスライスして大きく戻るのぉ~
それも左右のキックを打ち分けられて・・・
完全にリターン不能でした。「こんなのあり?って衝撃でした。

そんなサーブ・・・
硬式でも(乾いたコートなら余計に)ポイント取られますね。
それ、使っちゃたら???って訳には行かないのかなぁ?
投稿者 なな 2006/12/06 22:25
こんばんは~
軟式の話は僕もプレイヤーだったのでよく分かります。しかも前衛だったので、貯金は本当にフォアだけでした。壁のようなブロックボレーは貯金としてはノーカンですか?(笑)

セカンドサーブは気持ちと行動が逆なのが難しいところなんですよね。つまり、入れなきゃ!っていう弱い気持ちとは裏腹に、しっかりラケットを振り切らないと回転がかからない⇒フォルトするって構図です。
負けている場面、ゲームポイント等ならなおさらです。

慣れるために僕は、練習はもちろんですが、試合でもダブルフォルトを恐れるのはやめにしました。セカンドも振り切って、それでフォルトならあきらめています。ただし、絶対にダブルフォルトをしてはいけない場面(15-30とか)では、ファーストサーブに普段セカンドに使うサーブを打つなどして、自分にプレッシャーがかからないようにしています。

って、釈迦に説法でしたね(^^;;;。
投稿者 すぐる 2006/12/06 23:20
イルザさん、こんばんは。
これから、記事にアップしますが・・・ご推察のとおり朝錬しちゃいました。
目下、すぐる王子との対戦を控えつつ、最悪の状態です。(泣)
この後に続く、皆さんからの早起きに関する叱咤激励により、
7:00に起きれば十分なのに、3:00に目が覚め、
以降1時間おきに目覚めるという浅い眠りが続きまし。
早起きにまで、気合いれすぎです・・・。(汗)
投稿者 kan 2006/12/07 01:03
青い鳥さん、こんばんは。
確かにご指摘のとおりですね。
スクールでは、4列で2球ずつ打つことが多いので、
よっぽど運良くコーチに目にでもとまらないと、
サービスの指導を受けることってないですね。
質問に行ったりもするんですが、
そうこうしてるうちにサービス練習が終わっちゃったりして・・・。
プライベートレッスンでは、サービス練習を必ずお願いするんですが、
なかなか頻繁に受けることもできず・・・。
目下、自分で悩みながら、練習中です。
投稿者 kan 2006/12/07 01:06
*モモ* さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
>私も中学、高校と軟式テニスをやっておりました。
>硬式暦は半年になります。
私と同じですね。硬式暦半年ですか・・・。
私は長期断絶後の再開だったので、その頃はテニスできることが
楽しくて楽しくて仕方ない・・・だたそれだけでした。
つまり、悩むこともなく上達することもなかったということですね。
>ホントは上からきっちり入れるサーブが打ちたいです。
私もです・・・。やっと、それに気づきました。
お互い、頑張りましょうね。今後とも、よろしくお願いします。
投稿者 kan 2006/12/07 01:09
マリアさん、こんばんは。
>朝晩は本当に寒さが身にしみます。
本当ですね。急に寒くなりました。
>かといって生活リズムはあまり変わらないんですが・・・・
確かに・・・マリアさんは、毎日早起きですね。
>なんだかんだ言ってもkanさんはコートに向かうと思いますよ。
完全にばれてますね。
>練習終わったら全身から湯気がでてるってことまで
 マリアには分かりますよっ☆
えっ・・・一体どこから見てるんですか?(笑)
投稿者 kan 2006/12/07 01:13
スロさん、こんばんは。
>「寒い中、サーブ練習に行く」に生中1杯賭けておきますわ♪(爆)
寒い中、生ビールを賭けるのはいかがなものかと・・・。
熱燗にしませんか?(笑)
>昔軟式やってた人は口を揃えて、バックとサーブがアカン~~~って
やっぱりそうなんだ・・・今ごろ気づく私って一体・・・?
>半分で良いから分けてくれ~っていつも指をくわえて眺めております☆
半分くらいならいいですよ。分けましょうか?(嘘です。)
投稿者 kan 2006/12/07 01:17
どーん会長さん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
>シングルスを4試合やってダブルフォールト20回以上しました。
私は、ダブルフォルトは、ほとんどしないんですが・・・
セカンドサービスが安定しているということではなくて、
単にダブルフォルトしてでも、ちゃんと振っていく勇気がないだけです。
振っていかなきゃ、上達しないですからね・・・
ちょっと、方針転換が必要になってきています。
投稿者 kan 2006/12/07 01:26
ディープさん、こんばんは。
>たまに跳ねないサーブがあったりしませんでした?
ありました、ありました・・・。あれは、軟式特有ですよね。
>サーブ練習も確かに時間少ないですね。
>僕はセカンド中心でやってますよ。
ディープさんは、偉いです。
私は、どうしても高速サービスへの憧れが捨てきれず・・・
本当に練習すべきなのは、一体何なのかをわかっていつつ
打ちたくなっちゃうんです・・・反省。
>セカンドの確率を上げて、速いフラットの練習するつもりですよ。
この順序が正しいとわかっていながら、完全に逆になってます。
>さすがのkanさんも負けてしまうのかな・・・?
この一言も・・・昨夜の浅い眠りをもたらす原因になりました。(笑)
投稿者 kan 2006/12/07 01:30
小鹿ちゃん、こんばんは。
>早朝のサーブ練習する前に、準備運動キチンと行ってくださいね。
あっ、忘れてた・・・。いきなり、打っちゃいました。
>肩を痛めないように、気をつけてね。
肩は平気なんですが・・・背筋は1日中きつかったです。
投稿者 kan 2006/12/07 01:33
パンドラさん、こんばんは。
軟式のカットサーブは侮れませんよ~。
硬式でやったら、どんなことになるんだろう・・・。
今度、試してみようかな?
投稿者 kan 2006/12/07 01:35
サイレンスしずかちゃん、こんにちは。
この記事のきっかけになtったのは↓です。
http://kan.blog.tennis365.net/archives/article/26276.html#comment
すぐるさんに勝ったら、王子の称号をもらえるんでしょうか???
でも、以前も書いたとおり、私はどう見ても王子のガードマンといった
感じの風貌ですよ。やっぱり無理です。(笑)
>ガットをブリオにし、テンションも55→50まで急激
こっちはいいとして・・・
>4レッスン消化して、
これは、いくらなんでもやりすぎでは・・・。
これで、「ばっちり」になっちゃう・・・私には無理な気がします。
おそるべし!しずかちゃん!
投稿者 kan 2006/12/07 12:48
ケルンさん、こんにちは。
私も、貯金なしなしです。
貯金できたと思ったら、幻だったりして・・・。
>私も軟式をやってる時、スピンスピンアンダーサーブ
なんか、懐かしいですよね。あれはあれで、よくできている気がします。
>県大会の団体戦では優勝したことがあるんだけどな~。
ケルンさんも、なかなかのツワモノですね。(笑)
投稿者 kan 2006/12/07 12:53
rinkaさん、こんにちは。
昨夜、rinkaさんのブログにもコメントしましたが、
言葉では思いが伝えきれないほど、何か強く揺さぶられました。
>でも、いいの。
>誰よりも努力しないと、上手くならないと。
>他の人と同じ練習では、勝てないから。
>・・・・・・とコーチにたたきこまれています。
なんか、気負いなく、と~っても自然にこんなこと言えちゃうのも、
素敵だなあと思いました。
これからも、1人サービス練習仲間として、よろしくお願いします。(笑)
投稿者 kan 2006/12/07 13:03
kanさん、こんにちは。 ようやく遊びにこれました♪

大丈夫ですよぉ、お独りで、これだけ練習してるんですもん、どーんと利子つけて、自分に戻ってきます☆
今回、生まれて初めて、死ぬほど努力しましたが、練習は自分を裏切らなかったですもん♪ でも、そのためには、絶対にこの1球で、さっきの1球よりも上手くなるっ、何かを掴むって気持ちを持ち続けることが必要でした。 漫然と打っていても、身にならない・・・これを最近までやってたんだって、反省しましたね。
気持ちが萎えてないですもん、だから絶対大丈夫ですっ☆
投稿者 こりらっくま 2006/12/07 17:37
naoさん、こんばんは。
>やるかかやらないかはkanさん次第!
>さぁ、どうしますか?
このコメントが気になって、3:00に目覚めることに・・・。(笑)
>暖かくなる春までには「サーブの貯金」ができますよ!
私にも、春が来るんでしょうか・・・?
投稿者 kan 2006/12/08 01:12
ななさん、こんばんは。
長期断絶していたので・・・どれだけ貯金が残っているのかは、
甚だ疑問です。
予測のような感覚的なものは残っているみたいですけどね。
>バウンドしてからキックして斜め前方にスライスして大きく戻るのぉ~
>それも左右のキックを打ち分けられて・・・
これは、確実にリターン不能でしょう。(笑)
戻っちゃったら、どう打てばいいんでしょう・・・?
確かに、ここまで出来たら、大きな武器ですよね。
ちょっと練習してみようかな?
投稿者 kan 2006/12/08 01:15
すぐるさん、こんばんは。
軟式出身者どうし、このネタではバッチリ話が合いそうですね。
>壁のようなブロックボレーは貯金としてはノーカンですか?(笑)
真面目な話、雁行陣で前に詰めきれる、ポーチに出れるっていうのは
貯金だと思っています。私は、ポーチ大好きです。
(上級者には、出すぎて抜かれます。)
>入れなきゃ!っていう弱い気持ちとは裏腹に、
>しっかりラケットを振り切らないと回転がかからない
>⇒フォルトするって構図です。
おっしゃるとおりですね。でも、セカンドサービスに自信がないと、
これが、なかなか難しい・・・。
>慣れるために僕は、練習はもちろんですが、
>試合でもダブルフォルトを恐れるのはやめにしました。
>セカンドも振り切って、それでフォルトならあきらめています。
私は、その過程に、やっと進もうと思い始めたレベルです。
そうしないと、勝てないレベルになったからです。
ダブルフォルトは少なかったですよ。
逆にリターンエースを取られることも多かったけど・・・。
>って、釈迦に説法でしたね(^^;;;。
いえいえ・・・上記のとおり、すぐるさんがお釈迦様でした。(笑)
投稿者 kan 2006/12/08 01:22
こりらっくまさん、こんばんは。
試合、おつかれさまでした。
私は、大きな勇気をいただきました。ありがとうございました。
>どーんと利子つけて、自分に戻ってきます☆
利子なしでもいいから・・・貯金をしたいです。
一進一退を繰り返していて、なかなか自信をもって打てる
セカンドサービスをモノにすることができません。
と嘆いていても何にも変わらないので、練習あるのみです。
>練習は自分を裏切らなかったですもん♪ 
こりらっくまさんが言うと、説得力ありますね~。
これまた、勇気と希望をいただきました。
>漫然と打っていても、身にならない・・・
うっ・・・これまた、タイムリーな・・・身に沁みました。(詳細は記事にて)
>気持ちが萎えてないですもん、だから絶対大丈夫ですっ☆
ちょっと萎えかかってます・・・。(泣)
でも、明朝、一気に払拭するつもり・・・です。そのつもりなんです。
投稿者 kan 2006/12/08 01:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。