tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

プライドを捨てる/自分のテニスと対峙する

練習環境を見直したい!という記事を書き、
皆さんにいただいたコメントを読ませていただいて、
自分の中でテニスに対する考え方が少し変わりました。
頭の中を整理して書いてみようと思います。

※極めて真面目で退屈な内容かもしれませんが、
 自分の備忘のために、敢えて書こうと思います。
 あくまで私事であり、他の方を否定する意図はありません。
 また、そんなこと当たり前という方はスルーしてください。

私は、自分がテニスに対して過度のプライドを持っている・・・
これについては以前から自覚をしておりました。
これまでのテニススクール生活でも、
自分が中の上くらいの位置でいられるクラスを常に選んできました。

先日の記事へのコメントで、こりらっくまさんから
藤原コーチのテニスランド」というブログを紹介していただき、
そこで「場違い」で、成長しよう。という記事を読みました。
要は、今の自分より高いレベルのテニスに接することは
非常に貴重な経験で、自分を成長させてくれるということです。

自分は、必要のないプライドを大事にして、
恥をかかないかわりに多くのことを無駄にしてきたんだな
ということに気づきました。

どんなことしてでも、うまくなりたい!
成長を妨げる不要なプライドは、もう捨てることにします。

これまで、ブロガーさんたちがテニスされている記事を見て、
羨ましい・・・と思いつつ、自分がリアルの世界に出ていく
勇気がありませんでした。
自分のレベルの低さが露呈することが恥ずかしかったからです。
でも、これも止めました。
自分の今のテニスは、これ以上でも以下でもない。
恥ずかしかったら、うまくなればいい。
きちんと、自分のテニスを認めてあげようと思います。

こんなことを考えていて、もう1つ気づいたことがあります。
私は、記事の中で、頻繁に「調子がいい」「調子が悪い」
という言葉を使っていました。
でも、私の「調子が悪い」というのは、嘘だと気づきました。

調子の良し悪しで語るには、あまりに波が大きすぎます。
きちんと打てるときと、全くといっていいほど打てないときがある
というのが、本当の自分の姿でした。
「調子がいい」というときを自分の標準と勘違いして、
自分ができないことや不安定な部分を
「調子が悪い」と自分に思い込ませて逃げてました。

だから、「調子がいい」ときに、
どの部分は安定的にできていて、どこが不安定なのか
考えることをしなかったから、少しずつおかしくなっていって
あれこれ原因を考えて混乱して、そのうちどれかが当たって
元に戻るとまた安心して・・・これを繰り返していました。
実際に、打てなくなる原因は、きっと多くはなかったんです。
修復しようとして余計に混乱して堂々巡りをしていたわけです。

記事にも書きましたが、ここ数日、
心が脱力して、静かに熱くテニスをしています。

皆さんからもたくさんのアドバイスをいただきましたが、
自分が成長できる練習環境を探すこと・・・
これが、残る直近の課題です。

それでは、試合に行ってまいります。
上達への苦悩 | 投稿者 kan 13:10 | コメント(34)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

今の自分は…。

kanさんのプライドを捨てる/自分のテニスと対峙するに触発されました。 ちょっとkanさんの記事とは重なる部分が少ないかもしれませんが…。 私はまだつまらないプライドが残っている。 試合に出て負けて、レッスンで上級者の方と出会って、 身内からもかなりシビアな意見をされて…。 少しずつちゃんと目を覚まされてきている感じ。 自分のレベルを自覚するというのは、ちょっとつらい作業だ

Yes!Come On!! 2006/11/26 14:50
コメント
こんにちは~♪

まだ間に合うかな・・・
気をつけていってらっしゃ~~い
コートの隅っこで応援してます☆
投稿者 マリア 2006/11/25 13:39
マリアさん、こんにちは。間に合ってます。(笑)
有明でご飯食べた後、壁打ちして、試合会場に向かうところです。頑張ってきますね。
投稿者 kan 2006/11/25 14:24
わたしは 自分のブログですんごく背伸びして書いてます
あれでぇ?なんて思うかもしれませんが いっつも爪先立ちしてるんです
言葉だけでも負けないように・・・って(なんにじゃ)
でも 判んない所や 自分でやって思った通りに出来た時って人に話したくなってしまうので きっとわたしが背伸びしてるって書かなくても みなさん気付いてるだろうなって思ってます(笑
最近は週一でしかコートに行けないのですが その練習がコーチsの練習に混じっているので いろんなことを教えて貰えるのが楽しいのですが
もうヘトヘトに疲れて帰ってから ノートが書けないのが悩みです
とにかくテニスする前に体力をつけないと・・・と思ってます・・・

kanさん試合どうですか?
試合の記事まってますね
投稿者 さぶりな 2006/11/25 16:12
こんにちは。
僕が行く日曜のクラスが1つ上のクラスなんですね。しかもここは
ボレークラスって言われております。ストローク派の僕には最初
あまりにも壁が高かったです。ボレーが苦手な僕にはね。
ストローク練習なんてないですもんね。
試合形式でも、アプローチ打って平行陣VS平行陣が基本ですよ。
慣れない僕はミスばかりでしたよ。みなさんに迷惑かけてるのが
わかってましたし、隣では息子もいるし・・・
でもそれが今の自分の実力だってわかってたし、別に見栄を張っても
仕方ないと思いましたね。コーチにも怒られるし・・・
かっと言って背伸びしても意味がないしね。自分が出来る事から
少しずつやって来ました。このクラスに入って約半年です。
ようやくみなさんやコーチともボレーで対等に打てるようになりましたよ。

自分のテニスを見つめ直す、振り返るって大事な事だと思います。
自分に足りないもの、自分が出来る事をしっかり把握し、
少しずつ焦らずに前に進みませんか?
投稿者 ディープ 2006/11/25 16:47
初めまして、kanさん。
かんなっぱとも申します、よろしくお願いします。

kanさんが真剣にテニスに取り組んでいるのが良く伝わってちょっと感動しました。

私の場合、仕事の関係でテニスを毎日できる恵まれた環境です。
ホームコートとしている市営テニスコートには、県内トップレベルの方が集まる時間帯があります。
サークルではないのですが、それなりのレベルでないと相手にしてくれません(汗

私自身、プライドを持ってテニスをしていたと思ったことはありませんでしたが
勇気を出して、上級者の方達の練習に参加したときに思い知らされましたね。
自分はこんなに下手だったんだってね^^;
そのときは、さすがに凹みました。

心のどこかに、ちっぽけなプライドがあったようです。

それを機会に積極的に練習に参加してからは、ビックリするほど
メキメキ上達していき、いまだに発展途上中です。

kanさんはとても熱い方だと思うので、まだまだレベルは上がってい
きますよ、頑張ってください。
投稿者 かんなっぱ 2006/11/25 17:15
kanさんこんばんわん。
すごい。自分としっかり向き合うってことですねぇ。
これからのkanさんから目が離せない・・・ドキドキ・・・?
弟さんとはオハナシはされないんですか??
ヒマは姉とよく話します・・変に気遣いとかしないから、言いたい事をズバズバ言ってくれるので、ほぉ~!そっか!と思いますよん。
これからも、頑張って!!
投稿者 ヒマ 2006/11/25 19:38
こんばんは~。
私にもプライドがあります。
ただ、それがあればこそ今のテニスにたどりついたようです。
プライドがあるから、ごまかしや妥協を許せないと感じます。

kanさんは、とてもよいプライドをもっているようなきがします。
正直に真っ直ぐに自分のテニスに向き合っていますよね。
一生懸命努力すれば、環境も自分の心も自然とみえてくると思います。
今日の試合でなにかつかめるように頑張って下さいね。



投稿者 rinka 2006/11/25 20:59
人間的な、あまりに人間的なkanさんの思いに、正直言って、うたれました。
不安と欲求から生まれるものは、激しい感情であることが多いけれど、
kanさんは、それを浄化されて、自分を静かに見つめられていますね・・・

感情はきまぐれなものだけど、今のkanさんを、ニュートラルな原点にして、そこから、ぶっ飛ばしちゃってください。
そして、いつでも、素適な原点にもどれるよう、リミッターは外さないでね。

・・・私もいろいろあるけど、がんばっています。てへへ
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/11/25 21:31
どきっ・・・・ 少し読んでまたどきっ! ドキドキしながら、読みました。
自分の事をいわれているのかと・・・

さてさて、本日の出来高は?
投稿者 パンドラの箱 2006/11/25 23:15
私も自分のことを言われているような・・・。
私如きのレベルでも、やはりプライドはあります。
それも、つまらないプライド。
自分より下のレベルの人には、負けたくない。
でも、負けるかもしれない。
だったら、最初から勝負はしないでおこう・・・みたいな、プライド。
まだ捨てきれずにいます。
コーチが、ミスばかりしている生徒に言ったことがあります。
「自分はたくさん練習しているんだ、もう○年もテニス続けているんだ、というプライドを持て。簡単にミスをするな。プライドを持ってテニスしろ。」
こういうプライドならプラスになりますけど、私のプライドはただ邪魔なだけです。
誰に対しても我武者羅に立ち向かっていける人が、うらやましいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/25 23:23
こんばんみゃ~です。
kanさんのテニスに対する真摯な態度は頭が下がります。
私も来週、新しい環境に飛び込む予定です。
頑張りましょうね☆
投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/26 00:02
テニスはうまい人とたくさんやると、自分にがっかりすることも多いですが、上達するためには、その方がいいと私も思います。

今年のクラブ対抗戦をやっているチームは、去年よりレベルがかなり上がり、とっても勉強になります。
試合も、ボコボコにされることもありますが、その度に学ぶことも多くて、このシーズンは、本当に楽しくテニスができています。
ありがたいことです。

投稿者 ケルン 2006/11/26 03:20
おはようございます。
kanさんの記事を読んで少し安心しました。
私はたまたまなんですけど、ひとりだけ場違いなレベルでレッスンを受けてます。
レッスンのたびに、落ち込むし迷惑をかけちゃいけないと言う気持ちから委縮するし、もうやめたいって何度も思ってます。
でも、そういう環境でテニスができることに感謝しなければいけないのかなって思いました。
うまく利用して成長できるようがんばってみます。
kanさんにも良い環境が見つかるといいですね。
投稿者 Dolly 2006/11/26 08:33
おはようございます。
試合お疲れ様でした。今はまだゆっくりされている頃でしょうか?
私もイルザちゃんが落ち込んでたときに、コメントに長々書きましたが、以前はすっごいプライドの高い嫌なヤツだったと思いますしたでも、コーチに出会って、プライドぶっ潰されて(笑)、こんなことにこだわってたら上手くなんないよなぁ、強くなんないよなぁって思い知らされましたね。
初心者の方を含め、下もいるけど、上はもっともっとたくさんいます。
常に上をむいて、頑張っていきたいと切に思います。
もちろん、強い人間じゃないので、落ち込むことも凹むことも多々ありますが、ここにはたっくさんの仲間がいて、一緒に泣いてくれたり、はげましてくれたり、叱ってくれたり・・・みんなと一緒に頑張っていきましょう☆
いい環境を見つけられる様、お祈りしていますね♪
投稿者 こりらっくま 2006/11/26 10:37
kanさん。試合はどうでしたか?
私はまだつまらないプライドが残っているようです。
試合に出て、レッスンで上級者の方と出会って、少しずつちゃんと
目を覚まされてきている感じです。
以前コーチに言われたことがあります。
>どんなボールがいったかっていう結果に気持ちを置きすぎ。
>だから、調子がいいときのような、そんな球がいかなくて、
>「調子悪い!」ってことになっちゃう。
>そうじゃなくて、どんなボールを打つかとか、どの打点で打ってるか、
>っていう方に意識を持ってこられるといいんだけどねぇ。
まだ、ここに片足突っ込んでいます。

まだまだです。
投稿者 ともも 2006/11/26 12:35
kanさんこんにちは♪

「プライドを捨てる」 ・・・・
以前、私も同じようなことありました。

JOPの大会にではじめたのがかれこれ4~5年前。
草トーではそこそこ優勝できちゃってた自分、
スクール生の中ではトップに近い位置だった自分・・・・
スクールが閉鎖になったきっかけで始めたJOP大会・・・
自分でそれなりに出来てるつもりでしたが、
いざこの大会にではじめたら、まったくといっていいほど試合になってない・・・というか試合以前の問題でした。
私もかなり大きな「プライド」を持ってましたが、ここで自分がまったくできてないことを身にしみて感じました。できない=恥ずかしい=下手に思われたくない・・・とか。
プライドを捨てたことによって、今の自分があるんだなぁと考えてます。
出来なければ、練習すればいいんです。
続けていれば、出来るようになるから・・・・。
そうやってクリアしてきました。(勿論、今も継続中です)

kanさんが自分自身を見つめ直すことをここで出来たのですから、
よかったのではないでしょうか。
(世の中にはプライドを捨てきれない人たくさんいますからね)
後は、自分のやる気次第でどこまでも上にいけると思いますよ。

私もこの記事見て改めて再確認!
ありがとうございます☆
投稿者 naox2 2006/11/26 13:35
さぶりなさん、こんばんは。
>わたしは 自分のブログですんごく背伸びして書いてます
私も、自分の実力以上の評価になってしまっているような気がして、
最近大きな不安を感じています。
無意識に実力以上に書いてしまっているのかなあ・・・と反省してます。
タイトル変えたもの影響してるのか、イメージ暴走気味の気配です。(笑)
なので、リアルの世界へのお誘いをやんわりお断りしていたんですが、
もう、実力を隠したって仕方ないし、上達できるチャンスがあるならば、
あるいは、テニスしたいと誘ってくださる方がいるのならば、
そこには勇気を出して飛び出してみようと思うようになりました。
>きっとわたしが背伸びしてるって書かなくても
>みなさん気付いてるだろうなって思ってます
皆さんも、自分も、一生懸命テニスしている・・・だから理解できる
それでいいんじゃないかなあと思っています。
(私自身の過大評価は何とかしたいと思ってますが・・・。(笑))

>もうヘトヘトに疲れて帰ってから ノートが書けないのが悩みです
>とにかくテニスする前に体力をつけないと・・・と思ってます・・・
常に全力テニスの私は、毎日筋肉痛です。
もう、いつの筋肉痛なのかわからないときもあります。
体力は付いてきていると思っているんですが、
付いた分だけ、さらに全力を出してしまっているみたいです。
投稿者 kan 2006/11/27 00:35
ディープさん、こんばんは。
ディープさんは、私が気づいたこと、既に実践されてたんですね。
しかも、乗り越えちゃってる・・・感服です。
私は、これからですが・・・
>少しずつ焦らずに前に進みませんか?
そうしようと思います。
投稿者 kan 2006/11/27 00:48
かんなっぱさん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
貴重な経験をコメントに書いていただいて、ありがとうございました。
>kanさんが真剣にテニスに取り組んでいるのが良く伝わって
>ちょっと感動しました。
恥ずかしいですが、今の気持ちを偽らずに書いてみました。
そんな風に呼んでいただけて、本当に嬉しく思いました。
>それを機会に積極的に練習に参加してからは、ビックリするほど
>メキメキ上達していき、いまだに発展途上中です。
私はこれからですが・・・そうなりたいです。
でも、今の自分を高めるには、これしかないと確信しました。
>kanさんはとても熱い方だと思うので、
年を重ねるにつれて、自分の可能性が狭まって行く中で、
テニスだけは可能性が広がっているような気がしているためか、
他のことはさめて行くのに、テニスだけには熱くなってます。(笑)
>まだまだレベルは上がっていきますよ、頑張ってください。
やっと次のスタートラインに立った感じです。
試行錯誤しながら、頑張ってみます。
本当に、コメントありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/27 00:57
ヒマさん、こんばんは。
>これからのkanさんから目が離せない・・・ドキドキ・・・?
お願いです。目は離さないでください。(笑)
>弟さんとはオハナシはされないんですか??
男性と女性の差なのか、うちが特殊なのかわかりませんが。
あまりこういう相談はしたことないなあ。なんかお互い照れくさくて。
こう決めたんだ・・・みたいな話はするんですけどね。
弟に対しては、背中見てついてこいみたいなプライドもありますしね。
あっ、プライドは捨てるんだった。(笑)
投稿者 kan 2006/11/27 01:02
rinkaさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね・・・捨てるべきプライドもあるけど、
絶対に捨ててはいけないプライドがありますよね。
でも・・・私は、成長を妨げる不要なプライドに縛られていた気がします。
>正直に真っ直ぐに自分のテニスに向き合っていますよね。
今まではわかっていたから、気づかなくてすむ環境に
身をおいて逃げていたような気がします。
これから、きちんと自分のテニスを見直してみようと思ってます。
>一生懸命努力すれば、環境も自分の心も自然とみえてくる・・・
自分の進むべき方向も、おぼろげながら見えてきたので、
これから真摯に練習をして、この壁を打ち破りたいと思っています。
コメントありがとうございました。
投稿者 kan 2006/11/27 01:16
soraさん、こんばんは。
>人間的な、あまりに人間的なkanさんの思いに、
お恥ずかしいほどの、大暴露ぶりですよね。(笑)
でも、書きたかったんです。
そうすることで自分の気持ちを整理できる気がして・・・。
皆さんから、いろいろなお話が聞けたし、
自分にとって書いて良かったと思っています。
>今のkanさんを、ニュートラルな原点にして、
そうですね、やっとスタート地点に立ったような気がしています。
道に迷ったらここに戻りたいというのも、これを書いた理由の1つです。
>リミッターは外さないでね。
鋭いところ突きますね・・・私の性格、よくご存じでいらっしゃる。
気をつけます。
投稿者 kan 2006/11/27 01:22
パンドラさん、こんばんは。
あくまで私事でして・・・
皆さんのことを、あれこれ言えるような存在ではないことを
改めて認識したばかりです。
新たな気持ちで試合に臨んだわけですが、収穫大きかった気がします。
必要以上に、自分に腹を立てることもなくなったし・・・。
(これ、意外に試合の中では大きな効果がありました。)
投稿者 kan 2006/11/27 01:33
小鹿ちゃん、こんばんは。
正直に言うと今でも格好いいところ見せたいという気持ちは残ってます。
それが、現実です。
でも、テニス馬鹿度が進展して、その気持ちを持ち続けることと、
テニスがうまくなることとを天秤にかけたときには、
後者を選ぼうと決心をして、揺るがないようにここに書きました。
また、逃げそうになったら、ここに戻って来ようと思っています。
>自分はたくさん練習しているんだ、
>もう○年もテニス続けているんだ、というプライドを持て。
>簡単にミスをするな。プライドを持ってテニスしろ。
こういうプライドといか、自信は大事にしたいですよね。
私も、そう思います。
投稿者 kan 2006/11/27 01:41
みゃ~さん、こんばんは。
いろいろ考えて、こんなことを書いてみましたが、
精神的にはトンネルを脱出した気がしています。
でも、技術的には・・・
もうしばらくトンネル仲間としてお付き合いください。(笑)
>私も来週、新しい環境に飛び込む予定です。
私はまだ環境を模索中ですが、お互い頑張りましょうね。
投稿者 kan 2006/11/27 01:44
ケルンさん、こんばんは。
>テニスはうまい人とたくさんやると、
>自分にがっかりすることも多いですが、
>上達するためには、その方がいいと私も思います。
これに気づくのに、私はずいぶん時間を要してしまいました。
>試合も、ボコボコにされることもありますが、その度に学ぶことも多くて
この週末、1つ上のレベルの試合に出場して、
負けた2人の相手には、まさにボコボコにされましたが、
非常に大きな収穫があったと思います。
自分に足りないものを見つけることができました。
少しずつでいいから前進したいと思っています。
投稿者 kan 2006/11/27 01:48
Dollyさん、こんばんは。
記事にも書いたとおり、私は逃げてばかりでしたが、
近々、スクールのクラスも1つ上に上げようかな・・・と考えています。
スクールの他にも、より厳しい環境に身を置いて見たいと思っています。
そしたら、きっとDollyさんと同じ環境に・・・。
でも、つらい分、成長できるような気がしています。
Dollyさんに負けないよう、私も頑張ってみます。
投稿者 kan 2006/11/27 01:53
こりらっくまさん、こんばんは。
こりらっくまさんにあのブログを教えていただいて
自分のテニスを見直すきっかけとなり、この記事を書くことができました。
まずは、お礼を申しあげます。ありがとうございました。
>こんなことにこだわってたら上手くなんないよなぁ、
>強くなんないよなぁって思い知らされましたね。
私も、やっと、そのことに気づくことができたみたいです。
>下もいるけど、上はもっともっとたくさんいます。
>常に上をむいて、頑張っていきたいと切に思います。
本当にそうですね。昨日の試合で、それを痛感しました。
>ここにはたっくさんの仲間がいて、
ここに来なかったら、きっと私は以前のままでした。
これからも皆さんから刺激をいただきつつ、
逆に皆さんに刺激を与えるような存在になりたいと思っています。
投稿者 kan 2006/11/27 02:01
とももさん、こんばんは。
今日は、関連する記事を書いていただき、ありがとうございました。
この記事では表現できていませんが、
私も、きっと、まだプライド捨て切れていません。
でも、どんなこどしてでも、うまくなりたいから、
少しずつ、意識して変えて行きたいという思いで、これを書きました。
>そうじゃなくて、どんなボールを打つかとか、どの打点で打ってるか、
>っていう方に意識を持ってこられるといいんだけどねぇ。
なるほど・・・私も、明らかに結果から原因を推定していますね。
安易にラッキーショットを喜んではいけないということですね。
またまた反省です・・・。私も、まだまだですが頑張ってみます。
投稿者 kan 2006/11/27 02:08
naoさん、こんばんは。
やはり、上手くなる方は、こういうところを通過してるんでしょうね。
私は、ここでいろんな方を見て、やっと、辿り着きました。
>出来なければ、練習すればいいんです。
>続けていれば、出来るようになるから・・・・。
そうですよね、でも、今までは格好悪いことから逃げてました。
それぞれ、どんなレベルにいたって
出来ないことはあるわけで、出来なかった時期もあるわけで、
練習してできるようになるんですもんね。
>後は、自分のやる気次第でどこまでも上にいけると思いますよ。
まだまだ上に行きたいです。
っていうか、いつまでも上を目指していたいです。そんな気がします。
投稿者 kan 2006/11/27 02:20
こんにちは。
kanさんのテニスに対する真面目で貪欲な姿勢に、すごく刺激を受けてます。

先日学生時代に所属していたテニスサークルのOB戦に行って、現役生にボコボコにされましたが、このレベルのラリーを自分もできるようになりたい!って逆に刺激を受けて帰ってきました。
自分を客観的に捉えつつも、上を目指してチャレンジしていきたいと思ってます。
投稿者 しんころ 2006/11/27 12:50
kanさん、はじめまして。
自分より上のレベルの人とやるってすごい刺激的ですよね。
当然、負けるとは思いますが、そこで「自分とは別世界の人たちだ」と思うのか、「いつか対等にテニスしてやる」と思うのかが、今後につながるかどうかだと思います。

ビンビンに背伸びしてやろうじゃないですか。背伸びし続けてれば、いつか、それが普通に思えてくるはずです。
投稿者 のりくん 2006/11/27 21:25
しんころさん、こんばんは。
>kanさんのテニスに対する真面目で貪欲な姿勢に、すごく刺激を
そのように言っていただけることは凄く光栄です。
でも、勝手気ままに書いていまして・・・
お見苦しいところも多々あることは自覚しております。
これから、頑張ります。
>自分を客観的に捉えつつも、
>上を目指してチャレンジしていきたいと思ってます。
しんころさんは、やっと私が気づいたことを既に実践されてますね。
私も負けないように頑張って・・・あちこちでボコボコにされてきます。(笑)
投稿者 kan 2006/11/28 00:41
のりくんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>「自分とは別世界の人たちだ」と思うのか、
>「いつか対等にテニスしてやる」と思うのか
1度負けた相手には、時間がかかったとしても、
自分の成長を実感できるから、いつか勝ちたいと思っています。
なので、負けた相手には、実際にできるのかは別として、
必ず、「また試合してください」って言ってます。
>ビンビンに背伸びしてやろうじゃないですか。
私は、今からスタートだけど、これからは背伸びしまくろうと思ってます。
投稿者 kan 2006/11/28 00:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。