tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

ガットについて再び悩む

記事には書いていませんでしたが、
前回のnaoコーチプライベートレッスンにて、
ラリー中に再びガットが切れました。

2週間・8回目のテニスでの出来事でした。
自分にとってはナチュラルガットを3週間で切る・・・
という衝撃の事件から、コスト重視でナイロンガットにした後なので
ある程度、予想していたとはいえ短い寿命でした。
ウイルソン(Wilson) [K] SIX.ONE TOUR
買ったばかりなのに、もう2回目の張替えです。

これ、金額に換算してみたんですが、
月額およそ1万円コース・・・考えなかったことにしようっと。

ということで、次は何を張るのか・・・再び悩みました。
以前の記事に書いたとおり、
アウトドアでのテニスが増えたため、
やはり湿気に弱いナチュラルだけを張っておく
というのも、ちょっと恐いので・・・と悩んだ挙句、
サブラケットの追加購入を考えつつ、実行に移せないまま。

でも、ストリンガーさんのあの言葉が忘れられず・・・
ナチュラルだから返球できた・・・
なんてショットもあるんだよね~


結局、ナチュラル張っちゃいました。
でも、ストリンガーさんの薦めでちょっと太いのに変えたけど。

ということで、ケルンさん、おそろになりました。
今度は、私が影響を受けちゃいました。
※ケルンさんは、私の記事の影響もあったとのことで、
 最近、ナチュラルに張替えられたブロガーさんです。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 20:59 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
2週間で切れちゃうんですね~
私は切れそうになってから、既に3週間が経過します・・・。
切れそうで、切れない。
いっそのこと、ガット張り機、買っちゃいますか?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/03/18 21:19
kanさん、初めまして!

これまでもブログは拝見していたんですが、
タイトルにひかれてお邪魔しました♪

私もガットはナチュラルを使っているナチュラリストです・・・
とはいっても、縦ナチュラル、横シンセのハイブリッドですが(^_^.)

メーカーもパシフィックというところのもので、あまりメジャーではないかも
しれませんが、やっぱり打球感は最高です♪

ただ、切れたときのショックも最高・・・凹
さらには冬季、しかも早朝練習となるとコートに霜が降りていたりして、
どうしても湿ってしまうので、切れても切れなくても3週間程度でアウト。

が・・・一度使ってしまうとやめられないんですよね(苦笑)
おそらく、食費を削ってでも、ナチュラルを使うかと(-_-;)


これからもお邪魔するかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

では!


投稿者 ぽんてらいおん 2007/03/18 21:31
ナチュラルっていいですか・・・
実は私はガットを切ったことがありません・・・
そんな私ならナチュラルにしても大丈夫でしょうか・・・

「ナチュラルだから返球できた・・・」聞き捨てならない台詞です。(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/03/18 21:34
こんばんは。

ナチュラル(シープ)ですか。
昔も昔、Wilson Advantage(Wood)を神田まで買いに行きました。
なぜなら、シープを無料で張ってくれるという広告だったから。25年前以上前の話です。
それ以来、シープは使っていませんが、打球感はよかったですね。
独特の包み込むような感じ。お財布が許せば使いたいけど・・・イイナ!
投稿者 鷹 2007/03/18 21:52
こんばんは!
僕は・・・何を張ってるんだろうか・・・恥ずかしい話ですが・・・
スピンガットとしか知りません・・・
ホント無知なヤツで・・・すんません(笑)
基本は安いガットをこまめに張るですからね~
↑何かよさそうな気がしますが・・・今はガマンですねェ~
投稿者 ディープ 2007/03/18 23:19
こだわるほど腕がないDollyです。(^^ゞ
ナチュラルって聞くと、わ!レベルの高い人なんだわ~って単純にそう思ってます。
ビニールの袋からさりげなく出して使ってらっしゃる方を上級の試合でみかけますから。
昔、昔は、ウッドのラケットにシープのガット張ってたんだけどな~。
投稿者 Dolly 2007/03/19 01:10
こんにちは◇
ラケットよりガットにこだわりたい私です。
最初張り替える時に、少しコーチに相談して
今は安いガット(モノ)で適度に張り替える。っで落ち着いております(>_<)
ダブルラインさんのHPみました☆
近くにあれば絶対お願いしてるわ~
リンク頂いて帰ります。
投稿者 *モモ* 2007/03/19 15:24
こんばんは~☆
こちらにてすいません。
サブラケットは、値段的にももう少し経ってからって気がしますよね?(;;)
ナチュラルはサブがないときついですよね~!天候が気になります。
今は、ポリのハイブリッドも流行のようですが、色々試されてはいかがですか?
投稿者 ぴっぴ 2007/03/19 19:12
おこんばんは♪

ガットは『ナチュラルよりも、ブリオ』♪
浮気者のkanさんなんて、悩みまくれぇー!!!

投稿者 サイレンススズカ 2007/03/19 20:17
私、こんなに記事よんでなかったのね・・・・
ってなわけで、またまた登場♪
ガットね~これだけ打つようになるとナチュラルは厳しいですが、
私も130にして、少し長く持たせないと(汗)!!
投稿者 nao 2007/03/20 12:50
小鹿ちゃん、おはようございます。
>2週間で切れちゃうんですね~
頻度を上げたのと、打ち方変えたのとで、
切れるの早くなったみたいです。(泣)
強いボールを打ててる気がして、ちょっと自慢だったりもしたんですが、
ここまで来ると、正直、お財布の心配の方が・・・。(汗)
>いっそのこと、ガット張り機、買っちゃいますか?
私の手先が器用だったら、そうしたいくらいですが・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/21 10:52
ぽんてらいおんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、テニスに関係ない話題満載の脱線ブログ・・・
これまでも来ていただいていたようで・・・ありがとうございます。(汗)
>私もガットはナチュラルを使っているナチュラリストです・・・
>とはいっても、縦ナチュラル、横シンセのハイブリッドですが(^_^.)
私も、今回、耐久性を考えていつも切れる縦ポリ・横ナチュラルを
ポリを試してみるという意味でストリンガーさんに薦められたんですが、
やっぱり、ナチュラルにしちゃいました。
>ただ、切れたときのショックも最高・・・凹
ナチュラル切ったのは、前回が初めてだったんです。
これまでは、テンションが落ちてしまって張替え・・・というパターンでした。
>さらには冬季、しかも早朝練習となるとコートに霜が降りていたりして、
>どうしても湿ってしまうので切れても切れなくても3週間程度でアウト。
やっぱり、湿気に弱いんですね。
私は、最近までインドアでしかテニスしてなかったので、
あまり湿気の方は気にしていませんでした。
気をつけま~す。
>が・・・一度使ってしまうとやめられないんですよね(苦笑)
そうですよね~。私も、やめられません・・・。
>おそらく、食費を削ってでも、ナチュラルを使うかと(-_-;)
おおお・・・ここまでの高い志を私は持てるのか・・・。
数多の誘惑に負けてしまいそうです。
あとは、切れないことを祈るのみ・・・次は、いつなのか・・・。

後ほど、お邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
投稿者 kan 2007/03/21 11:10
みゃ~さん、おはようございます。
>実は私はガットを切ったことがありません・・・
ほんとですか~???
普通は、あんまり打ってて切ったりはしないのかもしれませんね。
よく考えてみると・・・ガット切れた話をしても、
何年使ってるけど切れない・・・なんて話しか聞かないような・・・。
>そんな私ならナチュラルにしても大丈夫でしょうか・・・
>「ナチュラルだから返球できた・・・」聞き捨てならない台詞です。(^^)
そうでしょ、そうでしょ。
これ聞いちゃうと、ちょっと心が揺れますよね。(笑)
1回試してみてもいいと思いますよ。
打感の好き嫌いはあるみたいなので・・・。
投稿者 kan 2007/03/21 11:15
鷹さん、こんにちは。
>なぜなら、シープを無料で張ってくれるという広告だったから。
>25年前以上前の話です。
そんな、おいしい話が・・・。
今も、どこかに転がっていないでしょうか?(笑)
>それ以来、シープは使っていませんが、打球感はよかったですね。
あの打感に慣れてしまうと、なかなか変えられないんですよね。
>独特の包み込むような感じ。お財布が許せば使いたいけど・・・・
コスト面で悩みつつ、結局、ナチュラルをまた張ってたりして・・・。
でも、ガットに月1万円は、かなり厳しいです・・・。
今回は、太いのにしたので、あとは切れないことを祈るのみです。(笑)
投稿者 kan 2007/03/21 16:56
ディープさん、こんにちは。
>僕は・・・何を張ってるんだろうか・・・恥ずかしい話ですが・・・
>スピンガットとしか知りません・・・
正直に白状しますと・・・
世にスピンガットというものがあるということを知ったのは、
ディープさんの以前のコメントでした。
それ以来、スピンガットの話をすることも調べることもなく・・・
なので、今日、ちょっと調べてみました。
せっかくなので、ネタにしちゃおうかなと思ってます。
>基本は安いガットをこまめに張るですからね~
この勢いで切れるんだとすると、
私も、コストのことも、ちょっと考えなければいけないかもしれません。
でも、今回は、早く切れてしまった割引で、少し安くしてもらいました。
>↑何かよさそうな気がしますが・・・今はガマンですねェ~
そうですね・・・お江戸に来るまでは、ちょっと我慢してくださいね。(笑)
投稿者 kan 2007/03/21 17:09
Dolly さん、こんにちは。
>こだわるほど腕がないDollyです。(^^ゞ
私も、こだわるほどの腕はないと自覚してるんですが、
試合に出るようになって、道具のせいで負けるのは嫌になって、
その影響度はわかりませんが、こだわりが増えちゃってます。(笑)
>ナチュラルって聞くと、わ!レベルの高い人なんだわ~
>って単純にそう思ってます。
私も、まったく同じでした。
ぜんぜん、ナチュラルが高いとか、いいなんて、知らなかったんです。
完全にスクールのコーチお任せでした。
でも、ナチュラルの特徴を知ってしまってから、
どうしても試してみたくなって、試打しに行ったのが、
今のテニスショップなんです。
>ビニールの袋からさりげなく出して使ってらっしゃる方を
>上級の試合でみかけますから。
あれ、かっこいいですよね。
でも、私は乾燥剤とか使わずに、普通にラケットバックに入れてます。
あっ・・・だから切れたのかな・・・。(汗)
一度、試してみてはいかがですか?フィットするかもしれませんよ。
投稿者 kan 2007/03/21 17:14
*モモ*さん、こんにちは。
>ラケットよりガットにこだわりたい私です。
なかなかのこだわり派ですね~。
私なんか、ガットにこだわり始めたのは、つい最近です。
ダブルラインさんのHP見て、なるほど~と思って、それからです。
>最初張り替える時に、少しコーチに相談して
>今は安いガット(モノ)で適度に張り替える。っで落ち着いております
こまめに張り替えるのも大事なんでしょうね。
高いガットを長く使うのと、安いのを張り替えるのと、
同じコストの中で、結果的にはどっちがいいんでしょうね。
思っているよりガットの劣化は早いようですから・・・。
>ダブルラインさんのHPみました☆
>近くにあれば絶対お願いしてるわ~
そうなんですよ。
ほんとに偶然HPで見つけたんですが、いいお店なんです。
他の店には、ちょっとお願いできない感じです。
>リンク頂いて帰ります。
ありがとうございます。
まだ、私は、リンク集の作り方がわからない・・・
というか勉強してないだけですね。(汗)
投稿者 kan 2007/03/21 17:20
ぴっぴさん、こんにちは。
>サブラケットは、値段的にももう少し経ってからって気がしますよね?
はい、それが正解かと・・・。
でも、私と同じように不純な動機でフェデラケを買って、
私と違って運悪くフィットしなかった方が売却した中古ラケットを
入手できないかと画策をしているところです。(笑)
>ナチュラルはサブがないときついですよね~!天候が気になります。
サブは、別のラケットということで、しばらくは割り切ることにしました。
いまは、基本を叩きなおしているところで、
近々、試合に出る見込みはないので・・・。
>今は、ポリのハイブリッドも流行のようですが、
>色々試されてはいかがですか?
ポリとナチュラルのハイブリッドを試してみようかと思ったんですが、
結局、自分の好きなナチュラルになってしまいました。
次に、切れるのは、いつなんだろう・・・心配です。(汗)
投稿者 kan 2007/03/21 17:30
サイレンスさん、こんにちは。
>ガットは『ナチュラルよりも、ブリオ』♪
>浮気者のkanさんなんて、悩みまくれぇー!!!
寂しいんですか~?
DUNLOPはブリオのままだから、大丈夫ですよ。(笑)
でも、サイレンスさんも浮気してるんじゃなかったっけ?
しかも三股って聞いてますけど・・・。
投稿者 kan 2007/03/21 17:32
naoさん、こんにちは。
>私、こんなに記事よんでなかったのね・・・・
naoさんとは、直接話したり、メールしたり、
あれこれブログとは別のチャンネルがありますからね。
ほとんど、話しちゃってることのような・・・新鮮味がないですよね。(汗)
>ガットね~これだけ打つようになるとナチュラルは厳しいですが、
>私も130にして、少し長く持たせないと(汗)!!
太くしたことによって、長生きしてくれることを祈るのみです・・・。
妻に、このペースで張りえたら、そのうちラケット買えちゃう金額だよね
と言われて、ちょっとぞっとしました。確かにそうでした・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/21 17:38
kanさんごぶさたです。旅に・・・いえ思うことがあり拝見のみのここ最近でしたがガット話に我慢の限界がきました。
ハイブリッドをお勧めします。トニックを半分に切って横糸に感触のよいエクセルプレミアムを・・・これでほぼ打球感を変えずにいけるはずです。よいものを使うのはしょうがないです。すべてにこだわりより高みに。ちなみにハイブルッドだと横糸をロールでキープしておけば1回の張り代に換算すると非常にお得です。僕は横糸はバボラのデゥララスト(ポリ)ですが縦にVSタッチを今はチョイス。これで1回5000円くらいですね。トニック換算だと3000~4000円ですみはずです。少しお得になると思います。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/03/21 19:11
さすらいの浩さん、おはようございます。
>トニックを半分に切って横糸に感触のよいエクセルプレミアムを・・・
今度、ストリンガーさんに相談してみます。
ずっと、この状態が続けられるわけじゃないと思うので、
ロールとまでは行かないかもしれませんが、
なんとか、コストは下げたい感じです。
投稿者 kan 2007/03/25 09:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。