tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

草トーで勝ちました(仮) 中学生のとき始めた軟式テニス・・・長期の断絶の後、29歳でテニススクールに入会。31歳で草トーに参加してテニス熱は急上昇。多忙な仕事をかいくぐり週3練習のテニスバカ。まぐれでもいいから優勝したいと思ってブログを始めた瞬間、06/08/26悲願達成。テニスのほか、子育て・旅行・グルメ・家づくりほか脱線しつつ仮タイトルにて継続中。

草トーで勝ちました(仮)

kan
最近の記事
生ウィンブルドン
06/22 16:55
サービス後の1球の重…
07/30 00:49
早いテイクバックとジ…
07/14 23:23
軽快なフットワークが…
06/27 23:21
にくたらしいほどの技…
06/19 15:40
試合レベルの集中力(…
06/10 00:14
適度に適当なテニス(…
06/04 00:13
屋上家庭菜園化計画
05/18 23:26
ストローク大乱調・・…
05/17 12:20
45°前向き・釣り竿…
05/07 00:14
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
スイスの百年の機械的…
スーパーコピーパネライ時計 10/15 15:08
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:16
すごく古い話題に今更…
niri 09/27 17:15
cheap swto…
cheap swtor credits 07/02 16:18
Large publ…
rayban outlet sale 06/29 17:13
I'm in a b…
Gabriel 04/19 21:08
History <a…
Payton 04/17 21:58
I can't st…
Aaron 04/06 00:31
I've just …
Jacob 04/03 12:24
I was born…
Ava 04/01 14:32
最近のトラックバック
アマンプロへ その4
09/11 19:24
アマンプロへ その4
09/09 22:39
アマンプロへ その4
09/09 22:14
アマンプロへ その4
09/09 16:00
アマンプロへ その4
09/09 15:55
アマンプロへ その4
09/06 00:22
アマンプロ その4
09/06 00:09
熱海ふふ
07/02 14:26
熱海ふふ
07/02 14:24
足がいますぐ速くなる…
05/27 16:20

切りたい願望とスピンガット

最近、あっという間に切れてしまうガットに関して
その悩みを記事に書き連ねております。
ガットについて悩む
ガットについて再び悩む

以前からガットの話を書くと、スピンガット張ってます・・・
というコメントを書いてくださる
関西の高速オサワリ系ブロガー:ディープさん

そもそもガットに対する知識は乏しい私・・・。
以前は、コーチのなすがまま、
今は、ダブルラインさんにおんぶに抱っこの状態、
スピンガットなるものを、全く認識しておりませんでした。

>僕は・・・何を張ってるんだろうか・・・恥ずかしい話ですが・・・
>スピンガットとしか知りません・・・
こんなコメントを受けて、一念発起。
スピンガットについて調べてみることにしました。

まず、スピンガットとは何か?
名古屋のテニスショップコートサイドHPより・・・。


ほとんどすべてのストリングスは編んで作られているため、
多少の引っ掛かりが表面にあるが、
(通称)スピンガットは側糸に太さの異なる糸を巻いたり、
さらに外側に巻き糸を巻いたりして、表面に凸凹を作り、
スピンが かかりやすくしている。
ただ、耐久性とコントロール性には少々問題があるものもある。

なるほど・・・こんな仕組みになってるのね。
スピンかかりやすいけど、コントロールに難ですか・・・。

続いて、スピンガットはスピンがかけやすいのか?
これは、教えて!gooから・・・。
【質問】
ガットの中でもスピンが掛かると書かれている製品がありますよね。
実際これらのガットは大なり小なりスピンが掛かり易くなるのでしょうか?
【回答】※抜粋
スピンガットとは糸に凸凹をつけ摩擦抵抗力を増し、
ボールを引っかけやすくします。
ガットの系が細くなるとスピンがかかりやすくなります。
それはインパクト時にボールに対し細いガットの方が
くい込みやすくなり、スピンがかけやすくなるのです。
しかし、一番良いのはナチュラル・ガットかも知れません。
シンセティク・ストリングは使えば使うほど表面の凸凹が取れ
滑らかになってくるのに対し、ナチュラルは糸の表面が
イカサキ状にささくれてボールへのひっかかりやすいのです。

やっぱり、スピンという面からしてもナチュラルがお薦め?
でも、高いんですよね。

最後に、SOHOストリンガーさんの「間違えだらけのガット選び」から。
世にスピンガットと呼ばれている凸凹のガットを使うと
スピンがかかると感じている人も、
テクニックに問題がある場合が多いです。
わけもわからずスピンにこだわる人を見かけますが、
スピンをかける = 球威を落とすことでもありますので、
変なこだわりからボールの皮を撫でないようお気をつけ下さい。
コートを見回すとそのような選手が非常に多い。
スピンをかけるにしてもボールをぶっつぶした上でかけましょう。

う~ん、スピンにもいろいろあるんでしょうか?
確かに、跳ねてから伸びる、球威のあるスピンをめざしたいです。

同じく「間違えだらけのガット選び」からおまけ・・・。
人間には「ガット切りたい願望」がある
アマチュアプレーヤーは、ガットを切ることによって、
充実感を得ようとする潜在願望を持っているようです。
・私はガットが切れるほどたくさん練習している
・ガットを切るほどがんばってる自分をみんなが見ている
・ガットの切れる瞬間は何となく爽快感がある
という意識が働くようです。

確かに、そういう気持ち・・・ありました。
切れるのが、ちょっと自慢だったりして・・・。
でも、最近は、お財布の問題の方が深刻です。



ブログパーツ
愛すべきテニスグッズ | 投稿者 kan 23:25 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

スピンガットですか。記述にあった様に、耐久性は・・・
その代わり、擦り上げれば(あるいはスライス)本当にスピンが・・・
フラットを打ったつもりがナチュラル(フラット)ドライブ、そんな感じです。

でも、ナチュラルの食い付き方には負けるかも。
財布が許せばナチュラルですよ!
でも、スピンガットも面白いですよ。
あまり高いテンションで張れなかった記憶も・・・

ガットが切れる瞬間、音、感触・・・嫌いです。
投稿者 鷹 2007/03/23 00:15
こんばんは!
スピンガットの説明ありがとうございます!
僕はやや太めのスピンガット張ってますね。
もちろん細い方がひっかかりがいいのはわかってますが、
耐久性って言うのがねェ。
小遣いに余裕があれば、ナチュラル張りますが・・・(笑)
コートサイド行って来ましたが、とりあえず色々試してみようと思いますね
ただ・・・自分が打ったボールって分かりませんからねェ・・・
スイングにも色々あるんでしょうねェ。

ガットは切りたいと思った事ないですよ!
だって・・・切れたら・・・小遣いがぁ・・・(泣)
投稿者 ディープ 2007/03/23 00:22
こんばんは
よく言っていますがぼくは耐久性のあるガットを使っています?
ぜんぜん切れません、もういいかげん張り替えないといけないかな
とも思っているのですが・・・
>ボールをぶっつぶした上でかけましょう
なんでしょうね、ただこすり上げるだけでは威力は感じないかも

投稿者 さく 2007/03/23 00:27
こんばんは~☆
私も、調度、今日ガットに対して勉強していました?
長女のガットが切れそうなのでどうしたら良いか悩んでいたもので!
「小僧の父&母」さんのところでハイブリッドのことなどかいてあったのでそこからふか~い悩みになってしまいました!
長男のガットはスピンガットだということ、今日知りました(笑)
投稿者 ぴっぴ 2007/03/23 01:01
こんばんは!
結構皆さん、ストリング切れるの早いんですね~。
私は週末プレーの3ヶ月で切れるか切れないか、というところ。
やっぱりスピン量少なめだからなんでしょうかね~。
こないだは、ゴリ押し会の直前に、張り替えてからまだ切れてないですね。
投稿者 しんころ 2007/03/23 02:07
おはようございます
タイムリーなことに、先週末ナチュラルが切れて、少し悩みましたが、VSタッチ130(naoさんと同じガット)を張りました。125と比べてスピンが減った感じもないし、叩いていった時の安心感もありますね。
僕の場合、ナチュラルでも毎週末4レッスン受けて3ヶ月持ちますので問題ないんですが、毎月はしんどいですね。

メインポリ、クロスナチュラルでハイブリッドにするのはいいかもしれませんね。きれなくても、ポリが伸びるんで、2ヶ月で張り替えですが(^^;。

今度、ルキシロンとウィルソンでフェデラーの組合せガットをパッケージで発売するみたいですよ。
投稿者 すぐる 2007/03/23 08:14
kanさんおはよ♪
私はね~実はあんまりガットには詳しくないのですよ(笑)
結局ナチュラルのvs125 か130に落ち着いちゃってるのでね。
勿論、出費はいたたたっ・・・ですが、その分、お昼を節約してます(笑)
すぐるさんも書いてますが↑
vs130が私も安心してラケット振れますね!
張り替えないと!!!
投稿者 nao 2007/03/23 09:06
おはよーございます!!
kanさんクラスになればある程度はガットに詳しくなって下さいね。
でも一番大切なのは自分のフィーリングだと思います。
確かにプロ使用率が高いのはナチュラルですが、あえてシンセティックやポリを好んで使う選手も多いです。
ってことはどれだけそのガットが好きで自分に安心感を与えてくれるかが重要だということです。

それこそ張りたてが良いという人もいれば、少ししてからや、切れる直前と様々です。
是非いろいろ試して下さいね^^
投稿者 川田 2007/03/23 09:23
こんにちは♪

私もあまりガットには詳しくないのですが、すぐるさんお薦めの「バボラ ハイブリッドガット」(メイン:ポリ、クロス:ナチュラル)を張ってます。
ド・フラッターの私には正直不向きなのかもと時々思うのですが、打球感が心地よくなったせいか、他の物を張ろうとは思わなくなりました♪
その分、財布が・・・。

でも、そのお陰かスピン系が以前よりも打てるようになりましたよ☆
投稿者 トモピー 2007/03/23 12:52
スピンがかかりやすいガットお願いしま~すなんて言って張ってもらいましたが、スピン打てないので結局同じでした。(爆)
しょぼしょぼ弱いボールを打つ私でもそのガットは切れやすかったので、今は違うガットに替えちゃいました。
全然切れませんがお店のおっちゃんに、切れなくても張り替えろーと言われています。
当たり前ですが、もったいなくて最近張り替えてません。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/03/23 19:10
こんばんは~☆
本日、ブログのコメント拝見いたしました。
ありがと、kanさ~ん♪
では、とりあえずマリアも脱☆キラリ~ン☆かなっv
投稿者 マリア 2007/03/23 19:21
鷹さん、こんばんは。
>フラットを打ったつもりがナチュラル(フラット)ドライブ・・・
なるほど・・・そもそも、スピンガットなるジャンルを知らなかったので・・・
勉強になります。(汗)
>でも、ナチュラルの食い付き方には負けるかも。
>財布が許せばナチュラルですよ!
でも、これがわかれば、私は十分です。(笑)
>ガットが切れる瞬間、音、感触・・・嫌いです。
今日も、濡れたサーフェスゆえ使っていたサブラケット、
見事に切れました・・・。私も、音・感触は嫌いです。
でも、切れるだけのパワーがあるという事実に関しては、
ちょと気持ち良かった時期もありました。過去の話ですが・・・。
投稿者 kan 2007/03/25 21:15
ディープさん、おはようございます。
>スピンガットの説明ありがとうございます!
いつも書いていただいていたのに、どんなガットか知らなかったので・・・。
私も勉強させていただきました。(笑)
>耐久性って言うのがねェ。
もう、最近は、ちょっと深刻な問題です。
昨日も、予備ラケのガットが切れました。(泣)
大師匠からもロールで買ったら?と言われました。
>小遣いに余裕があれば、ナチュラル張りますが・・・(笑)
インドア主体なら、ナチュラルいいと思うんですが、
なにせ湿気に弱いですからね~。
切れたときのショックも大きいですし・・・。
>ガットは切りたいと思った事ないですよ!
切りたいというか、切れるくらい打ってるっていう感じが
ちょっと自慢だったりしたんですが、最近は、お財布の心配の方が・・・。
投稿者 kan 2007/03/26 06:00
さくさん、おはようございます。
>ぜんぜん切れません、もういいかげん張り替えないといけないかな
>とも思っているのですが・・・
そんなこと、おっしゃってましたね。
やっぱり、使い続けると、テンションは落ちるんでしょうが、
最初から緩く張ったのとは違う感じなんですかね?
テンション以外のガットの本来性能の劣化は・・・よくわかりません。
古いラケットでも、ちゃんと打てたりするし・・・。
>ただこすり上げるだけでは威力は感じないかも
縦回転で落ちるだけなら、スピンの意味は半分だけですよね。
やっぱり、落ちてからキックするボールにこだわりたいと思います。

投稿者 kan 2007/03/26 06:07
ひっぴさん、おはようございます。
>私も、調度、今日ガットに対して勉強していました?
私のガット選びは、単にフィーリングでしかないので、
あまり勉強したことがなくて・・・
今回、思い立ってスピンガットについて調べてみました。
>「小僧の父&母」さんのところで
>ハイブリッドのことなどかいてあったので・・・
ハイブリッドも興味あるんです。以前、試したこともあります。
でも、やっぱりナチュラルに帰ってきてしまいました・・・。
>長男のガットはスピンガットだということ、今日知りました(笑)
おお、ここにもスピンガットの使い手が・・・。
結構、使ってる人、多いのかもしれませんね。
投稿者 kan 2007/03/26 06:11
しんころさん、おはようございます。
>結構皆さん、ストリング切れるの早いんですね~。
もう、ほんとに深刻な状態です。
昨日も、見事に切れました。
>私は週末プレーの3ヶ月で切れるか切れないか、というところ。
>やっぱりスピン量少なめだからなんでしょうかね~。
どうも、スピン量(+スイングスピード?)は、関係ありそうです。
じゃないと、最近のペースは、ちょっと説明できません。(汗)
投稿者 kan 2007/03/26 06:14
すぐるさん、おはようございます。
>VSタッチ130(naoさんと同じガット)を張りました。
太い方に変えられたんですね。
ガットは違えど(私のはナチュラル入門者用ですから・・・)、
同じ方向感ですね。
>125と比べてスピンが減った感じもないし、
>叩いていった時の安心感もありますね。
ストリンガーさんからは、打感は落ちるけど、飛ばない安心感は出るから
かえっていいということもあるよ・・・と言われてます。
まさに、この話ですね。
>僕の場合、ナチュラルでも毎週末4レッスン受けて
>3ヶ月持ちますので問題ないんですが、毎月はしんどいですね。
前回、3週間でしたから・・・次は、いつなんでしょう?
でも、太くしたので・・・ちょっと長持ちを期待しています。
>メインポリ、クロスナチュラルでハイブリッド・・・
一度は試してみようかなあと思ってます。
でも、やはり予備ラケがないと、挑戦できないですね。
>きれなくても、ポリが伸びるんで、2ヶ月で張り替えですが(^^;。
2ヶ月の寿命を想定できる状況ではないので、それで十分です。(笑)
>今度、ルキシロンとウィルソンでフェデラーの組合せガットを
>パッケージで発売するみたいですよ。
フェデラーと言われると弱い私・・・買ってしまいそうです・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/03/26 06:21
naoさん、おはようございます。
さすがに昨夜は疲れと酔いで・・・早々に撃沈でした。
今日は、天気も良いうえに、風もなさそうですね。よろしくお願いします。
>私はね~実はあんまりガットには詳しくないのですよ(笑)
え~そうなんですか~。意外ですね。
>結局ナチュラルのvs125 か130に落ち着いちゃってるのでね。
ナチュラル張っちゃうと・・・確かにそうなりますよね。
>勿論、出費はいたたたっ・・・ですが、その分、お昼を節約してます(笑)
そうですね・・・また、2本行っちゃったみたいだし・・・。
私も、昨日1本行きましたが・・・。
もう、いつ切れても、なんの驚きもないですね。
>vs130が私も安心してラケット振れますね!
太いナチュラルは、もうちょっと試してみたいと思ってます。
投稿者 kan 2007/03/26 07:06
川田コーチ、おはようございます。
>kanさんクラスになればある程度はガットに詳しくなって下さいね。
勉強不足です・・・ほとんど、ストリンガーさんにお任せです。
でも、いつ行っても、何かしらの知識はいただいて帰ってきてます。
なので、毎回、ガット張替えに行くのは、楽しみなんです。
>でも一番大切なのは自分のフィーリングだと思います。
こっちは、万全です。っていうか、フィーリングだけで選んでます。
>あえてシンセティックやポリを好んで使う選手も多いです。
ポリは一度試してみようと思います。
まずは、ハイブリッド縦糸からですが・・・。
>ってことはどれだけそのガットが好きで
>自分に安心感を与えてくれるかが重要だということです。
まだ、そこまでできてないですね。
そもそもの技術の安定が怪しいので・・・。(汗)
>是非いろいろ試して下さいね^^
切れるペースは上がっているので、いろいろいやってみます。
でも、やっぱり。、予備ラケが必要かも・・・。
投稿者 kan 2007/03/26 07:19
トモピーさん、おはようございます。
>すぐるさんお薦めの「バボラ ハイブリッドガット」
>(メイン:ポリ、クロス:ナチュラル)を張ってます。
おっ、これ、前回ストリンガーさんに薦められて、
最後まで迷ったガットです。
(予備ラケが買えたら、これを張るつもりです。)
>ド・フラッターの私には正直不向きなのかもと時々思うのですが、
>打球感が心地よくなったせいか、
>他の物を張ろうとは思わなくなりました♪
そうですか・・・私には、向いているような気がしてきました。
縦横ナチュラルとの差を試してみたいですね。
>その分、財布が・・・。
・・・
それは、考えないようにしています。(汗)
>でも、そのお陰かスピン系が以前よりも打てるようになりましたよ☆
やっぱり、早く予備ラケが欲しい。これまた、お財布が・・・。
投稿者 kan 2007/03/26 07:24
Dolly さん、おはようございます。
>しょぼしょぼ弱いボールを打つ私でも
>そのガットは切れやすかったので、今は違うガットに替えちゃいました。
ガット切れるんですから、しょぼしょぼじゃないんじゃないですか?
以前から、Dolly さんご自身のしょぼ説は疑ってます。
本当は、強打なんじゃないですか~?(笑)
>全然切れませんがお店のおっちゃんに、
>切れなくても張り替えろーと言われています。
さくさんへのお返事にも書きましたが、
時間がたつとテンション落ちるのはわかるんですが、
基本的な性能も劣化するのかなあ・・・?
私には、よくわからないです・・・。
投稿者 kan 2007/03/26 07:45
マリアさん、おはようございます。
ブログを閉鎖されたんですね。
休業だと思ってたので・・・これまた寂しいですね。
でも、私のブログにマリアさんとのやり取りは残っているし、
今後も、こうやって遊びに来てくれたら・・・うれしいです。
>では、とりあえずマリアも脱☆キラリ~ン☆かなっv
そうでしたね。脱☆キラリ~ン☆の後、何を張りましょう?
投稿者 kan 2007/03/26 07:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。